なるほどこれが“新時代”

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:12:11

    ・半端な強者は量産可能な人工兵士に劣る
    (“個”の意味希薄化)
    ・最大攻撃力(レーザー)は頂点に届きうる
    (“絶対性”の揺らぎ)
    ・強力な一品物の実質的な量産
    (“神秘性”“唯一性”への侵食)
    ・特別な能力者は再現可能なリソースとして利用される
    (“汎用化”による価値の喪失、有用性ゆえに被害を受ける側から疎まれる危機)

    悪魔の実の神秘性という意味でもだいぶ踏み込んできた。
    そして特別な能力や力のない市民からするとむしろ喜ぶべき技術の発展という。
    我が物顔で暴れてた強者が“奪われる側”になる

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:14:36

    強者側から見ると相対的な自身の価値の下落ってことか

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:06:56

    ややこしいがようは海賊側のピンチってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:22:21

    概ね同意するけど最後の『我が物顔で暴れてた強者が“奪われる側”になる』はちょっと違うと思う
    正確には、我が物顔で暴れてた強者『も』“奪われる側”になるだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:28:08

    >>3

    スレ主の言ってることは海軍側の三大将とかも該当するんでそれには限らない

    「『強者』であることに絶対的な価値があった時代の終わり」という話をしてるんだと思う


    ……最強生物ことカイドウが倒れたタイミングなのも若干意味深には感じるな、これ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:37:15

    クロスギルドで海軍も狩られる側に回りましたしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:44:10

    とりあえず海賊の時代は終わりそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:39:03

    届かないにしてもそれなりの強さで四方八方からレーザー撃たれたら……って感じで現実味を帯びてきたもんなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:42:46

    どれだけ強くても兵器には敵わない…というシビアな世界観はワンピにありそうやな
    個で最強のカイドウ倒したんやし次の敵は未来の技術?か

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:52:53

    少年漫画終盤のインフレを技術革新という形で説明づけしてくるのは上手いよなァ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:56:29

    別作品になるけどメルエム倒した次の章で暗黒大陸の災厄について説明された時みたいな雰囲気がある

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:57:35

    バトル漫画においての「生身で戦うより銃使った方が強くね?」問題をワンピースは技術不足って理由付けでクリアしてたのに、技術が追いついちゃった

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:25:09

    科学技術の発展が騎士という戦場の花形を
    戦場から追放したようなことが
    ワンピースではベガパンクの科学技術によって
    海賊の強さの意味が揺らいでる
    って感じだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:01:23

    ここまで積み上げてきたからこそのエグさ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:03:06

    パシフィスタの一斉攻撃は白ひげ海賊団にも有効だったことを教える

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:17:15

    兵器が力を持つって事は今までみたいな強者が組織をまとめてそいつが死んだら即瓦解みたいな世界が終わって権力者が力を持ち続けるって事だからな
    マジで今が将来の命運を分ける瀬戸際だよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:20:42

    SMILE量産するならパシフィスタで良いよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:23:03

    新時代などとうたっているがその技術は過去の遺産ありきというのが皮肉

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:25:27

    実際問題、今のセラフィムをグランドラインの入り口付近とシャボンディに置いとけば、ルーキーがことごとく壊滅して大海賊自体もクソもなくなるよね
    新世界の魔境も結局は楽園超えて才能あるやつが最終的にたどり着くからこそだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:25:38

    ベガパンクじゃないと古代の残骸を解析や真似すら出来無さそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:26:58

    >>19

    ハイロ―ミックスで数的主力はパシフィスタ質的主力にセラフィムで四皇以外は殆ど死ぬ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:28:33

    神秘性が希薄することで天竜人への絶対神的な思想も脅かされるというのもベガパンクへの危険視に繋がってそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:28:51

    >>20

    実際問題ベガパンクの発明、ベガパンク自身が何かバックドア仕込んでたらそれだけでいざという時に政府が詰みそうだからね

    一般的には滅茶苦茶頭いい部類のMADSの他の面子ですらベガパンクには結局到底及ばない感じだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:30:34

    セラフィムの研究進んで数用意すれば四皇も普通に倒せるラインに来てるよね
    今までは幾ら金出しても出来ないことが可能になりつつある

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:31:18

    ベガパンクの猫の恐ろしいところは

    「新しいモノを創造する機械」ということなんだわ
    機械が侵すべからざる人間の聖域である「創造性」という分野さえ量産が可能という
    Ai絵師の延長やね

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:32:45

    その「強力な兵器」を海軍はともかく世界政府は真っ当に運用してくれるかというと断片的な部分だけ見ても怪しいのがな
    まだギリ個の強さで世界を振り回せる瀬戸際で麦わらの一味筆頭に「最悪の世代」何て言われる連中が出てきたのは幸か不幸かって感じだな世界からしたら

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:34:04

    とりあえずルナ―リア混ぜて巨大化させればそれなりの戦力になる超技術で海賊は一掃されそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:37:28

    対兵器となるとロギアはかなり強いな
    まあ覇気まとったビームとかも打てるのかもしれんが

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:46:28

    真に恐ろしいのは2年でこんなに技術が上がってるところ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:54:18

    でも実際のところ全て昔の技術なんだよな?
    技術がインフレしてターミネーターみたいになって滅んだのがワンピ世界なんかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:53:04

    >>30

    月に遺跡あるし変な種族も遺伝子いじくって作った説

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:16:23

    >>12

    ゴム人間にも効くんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:20:06

    >>31

    過去にあったな

    魚人・人魚・海王類は様々な生物の遺伝子情報を保存するため作られた種族では?的なスレ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:30:59

    >>25

    機械なのか?改造人間かもしれないけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:36:37

    20の国に滅ぼされたらしいがクローバー博士の考察的に彼らが恐れたのは技術よりも思想を恐れてたってことよね
    高度な技術より恐れるものとは一体

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:36:57

    >>29

    もしかして遺跡発見したのこの2年のことなのかもな

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:39:24

    >>35

    民衆に力を持たせたくないんじゃないか?

    個の力だったら数で圧倒するのも不可能ではない、って感じだったのが

    数が個の力を身につけたら誰も止められるヤツがいなくなる

    バカに核爆弾のスイッチ持たせたいか?ってこと

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:44:57

    >>32

    実弾ならともかくエネルギーそのものをぶつけるビームとかなら普通に効きそう、ルフィも熱さは普通に感じてるところをみると焼き切るとかも出来そうだし

    存在自体がデタラメなニカなら無力化できそうではあるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています