好きな小説(ノベライズ作品・ラノベok)について自由に語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:01:58

    需要あるかもと思って
    自分が好きなのは守り人シリーズ

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:03:08

    流星ワゴンで重松と出会って今ではファンだよ
    十字架のみんながちょっとずつ悪いからそれを受け入れて生きていこうねって姿勢いいよね……

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:03:46

    叙述トリックが仕込まれたミステリ
    紹介も感想も書けないのが悩み

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:08:07

    明るい夜に出かけて  佐藤 多佳子
    名作、これがきっかけでオールナイトニッポン聴き始めた。
    コロナで亡くなった父が買ってきてくれた思い出。

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:22:11

    なんだかんだ司馬遼太郎に帰っていくわ
    燃えよ剣の映画結構楽しみ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:22:16

    獣の奏者大好き小学生のころから読んでたのに未だに色褪せない

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:23:18

    歌野晶午いいよ
    密室殺人ゲーム好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:23:43

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:26:16

    双血の墓碑銘。3巻で終ったのが勿体なさすぎる。もっと沖田さん見たかったよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:28:10

    魔法少女育成計画
    ほーんよくある悪趣味デスゲームものねハイハイ…って斜に構えて読んでたはずなのに今では大ファンです

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:39:46

    上遠野浩平先生の新刊を待ってます
    製造人間シリーズの3巻とソウルドロップの新刊と奇帝国事件はまだですか

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:49:25

    猫の地球儀
    秋山瑞人はもう新刊出さないのかなぁ……ラノベでなくてもいいから今の氏が書いた文章が読みたい

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:51:30

    >>12

    最近読んで心に深手を負ったわ

    苦しまなかったはずである。

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:18:32

    田中芳樹作品全般が好き

    あと最近は北方謙三の『波王の秋』呼んでワクワクしたな

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:19:12

    キノの旅

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:20:55

    よう実
    主人公最強系だけどイキらないしサブキャラも立ってる。魔法とかを使った俺つえー系じゃなくて頭脳で戦うから見てて飽きない。何より更新頻度が高い。

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:24:28

    「黒幕系彼女が俺を離してくれない」
     よくある包丁持ち出したりすぐ狂ったりするヤンデレ物じゃなくて、ヒロインが主人公に害をなす人間を徹底的に潰していく作品。
     八尺様、メリーさん、ひとりかくれんぼ、その他もろもろ怪異を出して主人公にピンチを味合わせ、少しづつ主人公が成長していき、そして結局大切な物を守れず嘆くような作品なのでとてもおすすめです。
     ヤンデレ物好き、怪異とか妖怪が好きな人には是非読んでもらいたい。

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:34:13

    一般で好きなのは三田 誠広の
    いちご同盟
    春のソナタ
    永遠の放課後
    三作セットかな
    永遠の放課後は純愛シリーズ大学編みたいな感じだった。

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:20:48

    綾辻行人が好き
    一番好みなのは時計館の殺人

    推理小説好きなんだけどネタバレ避けると感想書きにくい……

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:32:27

    倉知淳の猫丸先輩シリーズが好き
    唐沢なをきの絵で動かねぇかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:36:31

    高校までは三毛猫ホームズをよく読んでた
    最近のトレンドは八つ墓村と残穢

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:49:43

    福永令三先生のクレヨン王国シリーズとか好きだったな

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:54:58

    ラブクラフト全集4巻
    中編の宇宙からの色に始まり短編はピックマンのモデル、アーサー・ジャーミン、長編の狂気の山脈にてで締まる隙のない構成誇らしくないの?

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:56:30

    「姑獲鳥の夏」京極夏彦
    きのこが推してたなぁくらいの軽い気持ちで読んだら倫理観を破壊された
    最近は分冊版とかあるので楽よねぇ
    無理やりカテゴリに当てはめるならミステリなんだけど、神秘や不思議要素も遺したまま終わるし
    まずトリックがまあ酷い(褒め言葉)なので推理要素は求めるべきではない
    らっきょ好きは読んで損はないのでとっとと読め(命令)

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 19:18:08

    鋼鉄番長の密室好き
    本編じゃなかなか描くすきがない2人のかけあいが存分に堪能できる
    熱い番長史も3つの解決と紅茶も、ツンデレゲストヒロインも好き
    同時収録の「殺人ロボの恐怖」もいい

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:40:10

    『断章のグリム』
    話ごとにティースプーン一杯程度のグロがあるんだが、そのシーンの効果音に絶妙に内臓をかき回されるような感覚が癖になる

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:09:32

    「封神演義」
    漫画版でも無ければその原作の安能訳でもない、渡辺仙州という方が翻訳した児童書版。
    原作のエログロを抑えてあるけど比較的原作に忠実な作品、らしい。原作は未読なので分からないのだけど。
    佐竹美保の挿絵も美しく、中でも死んだ上で成長した哪吒は挿絵の効果もあって初恋だったりする。
    仙人の戦いに妲己の暗躍、そのどれもが面白くて私が中国神話に興味を持った原因の作品。
    ただここから封神演義に入ったせいで、理由があるとはいえ内容を意訳どころか誤訳までしている安能版にはいい気がせず、その影響の最たる「哪吒」の誤訳「ナタク」を見るたび怒りが沸くところが欠点。

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:17:47

    グレッグ・イーガンのディアスポラ
    第一章の主人公ヤチマの誕生シーンから、付いて来れない奴は置いて行くと言わんばかりのガチガチのハードSF
    数学、物理学をふんだんに使い、ハッタリをかましまくって話はどんどん壮大に、遠くに飛んで行く
    そして全てが泡と消えるような、寂寥感と達成感がない混ぜになった最後は見事という他無い

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:18:45

    舟を編むは擦り切れるほど読んだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:25:26

    平井和正のウルフガイシリーズ
    尚、「伝道書」以降はいらない というか無視
    娘の摩利さんも読めないと言ってたんだから、普通に無理だわ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:43:24

    >>7

    密室殺人ゲームいいよね

    「切り裂きジャック三十分の孤独」のトリックには唖然とさせられた

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 05:21:28

    叙述トリックのミステリーが好きなんだけど叙述トリックって知った上で読みたくない矛盾
    オススメの作品を挙げたいのに故に挙げ辛い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています