【考察?】「君のことをもっと知りたい」という言葉について考えてみたのさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:21:59

    いくつかのスレで話してみて、この作品の多くの関係性はこのセリフに帰着するんじゃないかな、と思ったよ

    だって、知らない人とどうなりたいか考えることなんて少ないよね? 親友になろうと最初に決めて友達になるのかな? 恋人になるつもりで会った人としか恋人になれないのかな? 家族だってお互いに知らないことも沢山あるよね

    スレエラもスレミオもグエスレも、あるいはいくつかの親子関係にしたって、「相手のことをぜんぜん知らない」というのが大きなポイントなんじゃないかと思うのさ

    ラブコメもヒロインレースもCP妄想も大好きだからこそ思うのは、僕らは創作物に対して結論を念頭に物事を考えがちなのかもしれない、ということさ!

    まぁだからといって推しCP妄想はするしSSも書くんだけどね!

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:23:25

    あぁ00における「言ってくれなきゃ何もわからないじゃないか」的な……

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:25:47

    変なエランか?と思って開いたら思ったより真面目な話で……驚いたさ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:30:02

    実際ガンダムって相互理解がテーマになることちょくちょくあるし当たってそう
    今回はNTのいない言葉で進んでいくガンダムなのかもね

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:36:11

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:37:15

    その観点で見るとこの2つのシーンは極めて大きな意味を持っていると思うのさ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:37:59

    前者は「婚約者」という結論ありきの関係性で始まった2人だけど、ここで初めてスレッタが自分の夢を他人に伝えたのさ。それまでもやりたいことリストのくだりはあったけど、ミオリネは「お遊び」のニュアンスで解釈していたんじゃないかな。このシーンでスレッタが学園に何を求めているのかを知ったからこそ、ミオリネは6話で彼女の意思を尊重したんじゃないかな、と思うよ。


    ゴメン……「勝手な解釈」さ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:41:13

    こっちについては言うまでもないね。

    スレッタが明確に「あなたのことを教えてください」と自分から動いた結果、劇中の僕が自分のことを思い出して彼女に伝えたシーンだよ。

    その後の顛末はご存知のとおりだけど、ここで再びスレッタは「彼に何があったのか」を「知らない」状態に置かれてしまっているよ。だけど、「いなくなってしまった人がどういう人だったのかを知る」こともまた、「あなたのことをもっと知りたい」という言葉で包含できるんじゃないかな。

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:42:54

    スレッタとプロスペラ、ミオリネとデリングの関係もまた然りか……
    「家族」というわかりやすい名前はついているけど、その実知らないことだらけ(後者は多分)っていう

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 09:52:52

    あるいは彼のこれにしたって「即落ちからのツンデレ」と楽しむのは簡単だけど(僕も気ぶりジェタークスレは大好きさ!)、スレッタが「あなたも凄いです」と彼のことを(一部でも)知って認識を変えたからこそ生まれたものだと最近考えるようになったよ。


    グエルは「ほとんど知らない相手」に求婚して、スレッタは「ほとんど知らない人」に求婚されたという構図さ。奇しくもミオリネとの関係と同様、「名前の付いた結論ありきの関係」だね。これももしかしたら、「あなたのことをもっと知りたい」のグエル流の表現だったんじゃないかな。強い家父長制めいた環境で育った男の異性に対するアプローチとしては、少々ぶっ飛んでるけど意外とありえる話なんじゃないかと思うよ。


    ゴメン……「言い過ぎ」さ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:12:25

    チュチュはスレッタが故郷の期待を背負ってると知って態度が軟化したし
    そろそろ動き出しそうなシャディクも「僕も君のこと知りたくなってきたよ」って言ってたな
    スレッタがグエルの強さを知って認めたことでグエルは恋心を抱くけど
    グエルはスレッタの気持ちを知らないまま行動して空回り(余計なお世話)してる
    スレッタは「何も知らない、知らされてない」という立場で描かれる事が度々ある

    何かを知ったり何かを知ろうとしてアクション起こすのは物語としてはよくある普通の事だから考えすぎかもしれないが
    少なくともスレッタとエランに関しては「君のことを知りたい」が確実にキーになってるし
    今後エラン以外のキャラに関しても「相手を知る」事がキーになってきたりするかもね

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:19:36

    >>11

    そういうことさ!


    「考えすぎかもしれない」という点については、スレッタ自身がアウトサイダーなせいでもあるけど、今作ではメインキャラ回りに「関係性はあるけどお互いに何も知らない」キャラ同士が多いように感じるよ。


    いわゆる学園モノでは設定時点からわかりやすい名前の関係、「クラスメイト」「部活仲間」「幼馴染」「親友」「恋人」、とかをつけがちだけど、アスティカシアの生徒たちの多くは「親や社会の都合で一緒にいる」だけ、と見ることはできないかな。仲の良い地球寮だって出身地というくくりだね。


    ジェターク寮の面子は「その上でお互いを知っているから仲がいいし関係も安定していた」というのが僕の解釈さ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:18:41

    >>1

    ああ、いいすごくいいその考察

    補修のEPの時チュチュがスレッタの夢を聞いて義憤するシーンが好きなんだ。チュチュのバックボーンとスレッタの夢が交差した瞬間っていうかさ、チュチュの中で「スペーシアン」から「故郷のために頑張る子」に、スレッタの実体が生まれた感じ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:32:20

    >>1

    ディスコミュニケーションによる不信とその解決はよくあるテーマだと思う

    水星の魔女全体でそのテーマが貫かれるかわからん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:40:46

    >>14

    ガンダムでしばしば語られるテーマではあるし、「学園ラブコメっぽい雰囲気したガンダム」という見方もできるっぽい

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:43:51

    「君のことが知りたい」「貴方のことを教えてください」
    これが本作の「呪縛からの解放」の鍵だと思いたい

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:45:38

    スレッタが決闘でエランに要求することが「あなたのことが知りたい」であること、大勢の人間が予想してたよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:48:07

    この解釈に則った上で僕は「スレッタはミオリネのことをどうやって知るのか」が果てしなく気になるのさ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:55:29

    age

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています