小説書いてるとさ、上手く言えないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:45:27

    自分の心を削って書いてる感じがしてしんどい
    でも書きたいことがあるから書くしかないんだ
    頭の中で文字が踊ってるのに言葉に出来なくて
    めちゃくちゃ出力に時間をかけてしまう
    もどかしい、みんなどうしてる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:52:44

    オナってる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:56:25

    メモに吐き出して捨てる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:57:01

    書きたい地の文や台詞だけでも先に書いて、そこに繋がる部分は雑に書いたりしてる。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:00:45

    とりあえず思い付いたことはどんどん書き出してあとから添削する

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:02:09

    先に設定とかセリフを書いて足に行くまでの道をかいたり、やっちゃいけないんだろうけどほかの小説からないすだとおもった一節を持ってきたりする

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:03:38

    息抜きして切り替える
    自分はとりあえずランニングしたり買い物したりする

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:03:55

    とりあえず雑に書き出してどこかにしまう
    忘れたらそれはその程度の下らないアイデアだったと切り捨てるつもりで

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:05:20

    取り敢えず頭に浮かんじゃったものは仕方ないし片っ端からメモってるな
    仕事中に流れ考えたりして上手いこと繋げられたら出力してる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:30:12

    自分も流れがないと書けない気分屋だからわかるよ

    >>1

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:31:54

    >>2

    バカになって書いたのを推敲するって意味ならわかる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:37:14

    俺も小説書いてるときそんな感じだ....考えるほど頭がごちゃごちゃしていく
    だから、文体より構成力を付けることを優先して勉強中
    映画やら短編の小説を読んで、スッキリしてる話の動かし方をノートにまとめて
    小説書く時も、設計図をしっかり立ててから書いてる
    まぁそれやるから、書くのクソ遅いが

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:42:09

    アウトライン作るのに精一杯で執筆に至ったことないでごさる
    みんなすげぇな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:00:47

    >>12

    構成力無さすぎて長編書けないマン

    やっぱり勉強しないとダメだなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:22:32

    文章のいろはってみんなどうやって学んだの?
    参考書的なのがあるの?それともひたすら本読むだけ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:24:46

    作業用BGMを聴きながら書くと多少は楽だよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:25:43

    >>15

    読む→書く→見せる→読むの繰り返しだな

    この『見せる』はネット上とかじゃなくて、周りの直に声を聞ける人間にという意味だけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:14:09

    >>17

    リア友ガチで居ないから厳しいな笑うわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:23:45

    メモだけ取って翌日の俺にパスする

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:40:01

    >>18

    俺がいる

    小説書いてると自作を見せ合える身内の仲間が欲しいと思う時がある

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:43:59

    >>20

    頼もしいよ、兄弟

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:46:42

    なんか文字にならねえ……ってことはある
    そういうときは今書いてるものじゃなくて別のものを適当に、名前も太郎とか花子とかにして何も考えずに「太郎くんは街にりんごを買いに行きました〜」レベルの文をつらつらと書いてると文を書く頭に切り替わることがある

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:50:54

    >>21

    うちの兄弟は最後に会話したのが何年前だったかってレベルで話してません……

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:36:45

    息抜きと切り替えのおすすめってある?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:34:40

    >>15

    小説の書き方みたいな本を一度読んでおくと凄く参考になるぞ。考え方が片寄らないようもう一冊読むともっといい。

    それ以上は書いてることもかぶってることが多いし読むだけ無駄だ。俺は十冊以上も読んで時間をムダにしたアホだ…。


    あとはとにかく自分の作品を最後まで書くのだ。俺は細部にこだわったあげく未完成のまま放り出したアホだ…。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:11:58

    >>25

    たすかる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:18:37

    >>25

    わかる

    一冊で十分だわそういうのマジで……参考になると思って5ちゃんの(当時2ちゃん)作家志望スレのぞいてたの時間の無駄すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:18:45

    俺もセリフと絶対書きたい地の文列挙してあとは適当に繋げてるな
    友人と見せ合ったりするのも有効だと思うがソイツが筆折るとダメージはデカい ソースは俺

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:21:09

    酷いこと言うと「好きな事書かなきゃいい」
    好きでコダワリがあってこれを作りたいという欲求がある作品を書くとそれだけで神経持ってかれる
    わりとどーでもよくて評判のために構成だけそこそこ頑張った作品を投げやりに書くのはとても楽

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:21:22

    >>24

    自分は10分手が止まったら止め時かな…って

    一旦止めて外出たりしてる。最近は寒いから

    コンビニまで行ってお茶買ってきてる

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:44:01

    >>30

    それはアリだな

    とりあえず飲み物買いに行ってくる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:50:42

    >>31

    がんばえ~

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:54:22

    >>24

    別スレ立ってたけど、作成様式を横書きから縦書きに変えてみるだけでも、意外と気分転換になったわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:04:38

    >>33

    癖強いね、やってみようかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:05:52

    書きたいシーンだけぶわっと来た瞬間に貯めてる
    そして読むのも自分だけ
    楽しいです

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:08:25

    先にキャラの掛け合い・セリフで物語のラインを作っちゃうな
    利点はキャラが生き生きしてるのと、ロジックが破綻しないこと

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:55:35

    みんな思い思いに創作してるんやな
    真似出来るとこ吸収していきたい

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:20:02

    結末を設定する
    →結末に必要になりそうな要素をキャラに詰め込む
    →あとはキャラが勝手に動く
    ……こんなかんじかなぁ

    最終的に最初想定したのとは違うところに着地することが多いけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:32:18

    頭の中に構図が浮かんでるのに、これを表す言葉が見つからないはアルアルだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:04:27

    要素詰め込んでバランス取るのがベストなのかな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:07:31

    ペプシ買った!
    糖分しか勝たんな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:13:27

    あの丸の中に言葉書いて線で繋げてくのって効果あるのか?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:17:19

    >>38

    決めてたとこと違うとこへの着地を許容できるのはすげえな。テーマさえ見失わなければ、臨機応変さは必要だな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています