マジックザギャザリングが変わってしまった理由を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:05:58

    今のスタンダードは対抗呪文もないし稲妻もない
    メガパーミッションは組めないしフルバーンも組めない
    ポンザも組めないしコンボデッキも組めない
    アグロとコントロールはほぼ息してないミッドレンジ一強の面白くない環境なんだァ

    MoMaとかピットサイクルがあった時代の方が面白かったと思うんだよね
    お前らの楽しかった時代の思い出話を教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:07:02

    アグロはともかくコントロールが息してないのはむしろ朗報じゃねーのかよえーっ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:07:06
  • 4二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:09:45

    >>2


    相手が大量にマナを費やして打ってきた極大呪文を2マナで打ち消してやるんだッ

    相手が頑張って積み上げたボードアドバンテージを神の怒りで一瞬でなかったことにしてやるんだッ

    これはもう〇ックス以上の快楽だッ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:14:04

    おそらく懐古の戯言だと考えられるが…
    しゃあけど相棒の大失敗はじめ迷走してる印象あるからイマイチ擁護しづらいわっ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:17:31

    灯争大戦以降友人が次々引退していったのに未だにしがみついてレガシー 以下の下環境を遊んでいる
    それがボクです

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:17:47

    >>4

    やっぱり対抗呪文がいつまでも基本セットに入ってた頃はいろいろおかしかったと思われるが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:20:32

    でもね俺青コントロールははーっ○ね!なんだけどスライのようなデッキコンセプトがはっきりしているデッキは好きなんだよね
    美しさすら感じられるでしょう

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:21:29

    あなたは"Old Fogey"ですか?
    「変わってしまった」って言うからにはスタンの禁止連発やエルドレイン以降のパワーバランスについて語るのかと思ったら想像以上に懐古してて戸惑っているのは俺なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:21:48

    コントロールは無理です
    MTGをeスポーツにしたいWotcにとって勝っても負けても塩試合なコントロールは強くしたくないと考えられる

    7マナ払って出したカードが3マナで出た時の効果も発動できず打ち消されるのは動画映えしないっス

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:22:12

    今でもドラコ爆発を愛用してるのが俺なんだよね
    近年計算された爆発も追加されたしな ヌッ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:23:21

    昔は日本といえば青コントロールだったのになぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:24:20

    怒らないでくださいね
    今白単ウィニーと白緑エンチャントがそこそこ頑張ってるじゃないですか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:24:54

    個人的に3期ラヴニカのあたりまでは楽しかったと思うんだ
    灯争大戦から明らかにおかしくなったんだよね 悲しくない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:26:30

    ククク
    酷い言われようだな
    なら映えるようにライブラリーアウトしてあげようかボクゥ?

    なにっ
    バーン対策の力戦の呪禁がそのままLOにもぶっ刺さる

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:29:12

    >>13

    こないだのMOチャレンジのスタンダード部門のトップ8中8人がミッドレンジじゃねぇかよ え――――っ

    ショーケースチャレンジにいたっても8人中7人だしな(ヌッ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:30:50

    試作が入ることでランプは息を吹き返すと考えられるが……
    アグロ?ククク

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:34:45

    あれって食肉鉤禁止の後だったか忘れたのは俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:37:36

    モダンホライゾン「僕はスタンダードを経由しません それでもモダン以下の環境で活躍させてもらえますか?」

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:38:55

    >>19

    モダン環境ぶち壊すのは止めろぉ!(手遅れ)

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:39:38

    >>6

    だからパイオニアがあるんだろっ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:40:22

    カードゲームの悲哀を感じますね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:42:00

    俺なんて山2枚から10点叩き込む芸を見せてやるよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:46:24

    俺なんて1ターン目に暗黒の儀式から5/5トランプルを着地させる芸を見せてやるよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:47:56

    >>24

    自分山セットから稲妻いいっスか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:49:09

    MtGってアプリの方はどうなんスか?遊戯王やシャドバと違って流行ってるのか廃れてるのかという噂すら聞かないんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:49:34

    >>25

    う あ あ あ あ あ あ あ あ あ(PC書き文字)

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:49:55

    >>26

    やるならそっち一択なのね

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:54:13

    >>15

    相手の困惑したリアクション、手札事故、1枚足りないと動画映えするんだよね。面白くない?

    待てよ。動画用に選別してるだけで裏では山の様な虚無試合があるんだぜ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:55:45

    >>28

    ふぅん出来は悪くないということか

    コロナ下だしフリースペース行くのもだるいからアプリで済ますのん…ってプレイヤーも多そうっスね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:57:15

    アリーナは基本無料だしな(ヌッ)

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:58:41

    >>30

    むしろシズクマルチロールみたいな紙でできるのにアプリだとできない仕様になってる問題がアリーナには確かないからその点では上回ってると考えられる


    ローカライズの話はするな

    ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:59:43

    まあアプリでやるのに分かってるのに電子で処理するのがめんどくさいから禁止にしますみたいな頓珍漢なことやってるんやけどなぶへへ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:00:14

    ドラフトやるために8人集まらなくてもアリーナでいいのはデカいメリットなんだよねパパ
    田舎じゃ8人も集まらないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:01:11

    増えすぎてアプリを落とす蛆虫としてプレイヤーたちからお墨付きを戴いている

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:01:36

    はあっ?何言ってんだそれおかしいだろ>>2ップ

    青いデッキで相手ターンでもお構いなしに妨害してニチャニチャできるのがMtGの個性であり良さだからそれがなくなったらやる意義がなくなるっス


    妨害の薄い快適なゲームは他所に任せてほしいっス

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:02:00

    >>35

    お前がだめなら森量産するやつも駄目だろうし緑クソっスね

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:02:19

    アリーナは基本無料な上マッチングも早いしBO1だから比較的デッキも多様なんだよね凄くない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:03:39

    アリーナでの処理を優先したせいで紙だと逆にめんどくさくなるカードが年々増えてるのはクソっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:03:42

    へっなにが比較的多様や
    アグロ多めのくせに

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:03:58

    >>12

    ミラージュ〜テンペスト時代で入ったので塩試合を超えた塩試合が多くて1年で飽きたのん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:04:26

    >>36

    わ、分かりました…システムをデュエマにします…

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:05:55

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:06:50

    >>42

    3ハゲは使う側はインスタントタイミングで動きまくれるからある意味MtGの個性は担保できてるんだよね


    しゃあっ ドロー後・思考・消去!

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:07:32

    >>42

    テフェリーはやめろーっ!

    怒らないでくださいね ただでさえ除去しにくいPWに常在型能力をつけるなんてバカみたいじゃないですか

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:09:51

    >>45

    待てよナーセットもカーンもクソなんだぜ

    やっぱ怖いっすね灯争大戦のPWは

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:10:00

    >>32

    ちょうどシズクマルチロールが出来るようになったんだよね

    嬉しくない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:15:32

    >>47

    お見事ですKONAMIボー

    やはり私がにらんだ通り貴社は強い開発者だ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:16:56

    遊戯王の話はするなっ
    ワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんやっ

    それにしてもmtgでこんなに伸びるなんて嬉しいのん
    ふぅん まだこのゲームも捨てたものじゃないということか

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:17:57

    愚弄スレだからじゃないスか

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:19:40

    コントロール同士で一試合2時間近くかけてた時代が懐かしいのん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:19:43

    TCGプレイヤーなんて愚痴を言いながら貢ぎ続ける奴隷だからマイペンライ!

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:21:36

    >>51

    プロツアーカラデシュのヤソがかっこよすぎるんだよね すごくない?

    相手のフィニッシャー全部打ち消してすべての勝ち手段をなくす…ある意味"最強"だ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:22:57

    遊戯王その他に対してマウント取りまくってた頃が懐かしいっスね

    …まぁ日本じゃいまや見る影もないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:23:17

    しゃあけど昔のカードプールでアリーナやインターネット環境があったら当時以上の地獄やわっ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:24:13

    俺なんて金が無いからアリーナ、マスターデュエル、リンクス、デュエプレを無課金で周回する芸を見せてやるよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:24:45

    >>55

    待てよ MOは2002年からあるから結構昔から存在したんだぜ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:26:42

    やっぱりラダー制は心が荒むよねパパ
    マイオナするならMOリーグが一番心地よかったのん

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:06:31

    カンパニーあたりでどうなんだこれ…?と思いつつカラデシュでついていけなくなったのは俺なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:20:50

    >>53

    プロツアーカラデシュのヤソの勇姿を見てMtGを始めたのは…俺なんだ!


    もちろんグリコンでスタートしてメチャクチャ負けた

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:21:32

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:41:36

    リンクショックは2017年4月でMtGで言うアモンケットの頃なんスけど……

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:44:40

    カラデシュあたりからっスかね?
    バスに轢かれそうな人が増えたのは

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:46:23

    リンクショックは関係なかった
    なんか勘違いしてたみたいっス

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:49:26

    >>57

    アリーナがそろそろパイオニア実装しそうになってるけど、MOどうするつもりなんだろうね

    トレード機能とかついてて今更アリーナと合流するとかもできそうにないし

    モダン以下はこっちでやってねってなるかね

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:58:17

    引退した後に猿環境が加速したらしいけどワシはもうカラデシュでついていけなくなったんだよね
    どうして生物をコピーして速攻を与えるカードがあるのにパーマネントをブリンクさせる生物を刷ったの?

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:06:37

    幻の禁止理由"強すぎてヴィンテージ禁止"の最初で最後であることを願うレベルのパワーカードとして

    WotCやプレイヤーやその他諸々から満場一致でお墨付きを頂いている

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:09:22

    >>67

    その猫の話はルールで禁止スよね

    相棒メカニズムは完全に失敗だったと考えられる

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:14:14

    ピットサイクルがサイド後に1ターン目抹殺者でブン殴ってくるのはルールで禁止スよね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:15:50

    昔はインフレしてる他の軟派なカードゲームとは違うって雰囲気があったのになあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 13:22:29

    昔は生物が弱くて呪文が強かったんスよね
    プレイヤーが魔法使いとなって戦うゲーム性だったから生物はあくまでおまけで呪文で戦うプレイヤーが主人公だったんだよねパパ

    なのに昨今はクリーチャー同士の戦闘やアドの取り合いが主体になっててゲームコンセプトがズレてるんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:12:47

    >>71

    ウルザブロックの頃でさえ最強格は青茶単と緑単ストンピイ、一枚落ちてスーサイド、実用的ネタ枠がピットサイクル。

    吸い殺された身で言うのもあれだが、今も昔もクリーチャーの攻防が主体なのは変わらん。ピットサイクルやMoMaなんてのは超特殊事例だ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:41:13

    こうして見るとデュエマの今の環境ってメチャクチャ楽しいっスね

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:45:23

    灯火大戦前までのスタンは文句なしで神環境だったんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:50:02

    >>73

    デュエマくんは環境がガンガン回るからね

    一強環境は無い代わりについていくのが大変なんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:50:39

    私の双頭のドラゴンはまだ戦えますか…?

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:54:50

    >>67

    0マナファクトが跋扈してる環境じゃ怪物を超えた怪物になるのは当たり前なんだよね。ヴィンテの悲哀を感じますね

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:58:32

    >>70

    お前知らねえのか インフレしないせいで下環境の環境がいつまでも変わらないって文句言われたからスタンダード経由でインフレさせたんだぜ

    ♢このモダンホライゾンは…?

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:59:51

    >>78

    すいません。変化どころか壊れたんです

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:04:08

    >>74

    プレイ・テストチー・ムダメだろ

    こんな強力なカードばかり出したら(3テフェ、ナーセット、カーン、オーコ、ウーロ、各種相棒、4色オムナス、表現の反復、食肉鉤虐〇事件、婚礼の発表、鏡割りの寓話、放浪皇、各種トライオーム、シェオルドレッド、ヴェリアナ)


    すいませんやりすぎました

    でも僕らはまだ楽しいゲーム作りをするための実力の半分も出してないです

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:27:49

    そういえば30周年でブラック・ロータスが入ったパックが売られるらしいっスね
    なにっ4パックで15万っ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:36:24

    もしかしてプレイデザインチームは
    レ○プデザインチームなんじゃないですか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:08:13

    でもね俺、愚痴るよりかはこの環境を楽しんだ方が良いんじゃないかと思うんだよね
    過去を羨望してもその環境は戻ってこないし生産性ないでしょう?
    ウィニー拒否の食肉鉤とか禁止レベルのを出すのは勘弁して欲しいんだけどなァ

    そういう俺も現環境は好きな緑が業火を放つかタイタンくらいしか使われないくらい微妙で、兄弟戦争が来るまでドラフトばっかりしてるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:14:12

    もしかして現代マジックはリミテが一番面白いんじゃないスか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:18:33

    正直リソースさえあるならずっとシールドとドラフトで遊んでたいのが俺なんだよね
    そうもいかんから参加費稼ぐのに今日も赤に轢き殺されながらデイリー回すんやけどなブヘヘヘ

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:18:50

    パイオニアはモダンほど壊れていないがスタンダードよりも楽しいフォーマットとしてプレイヤーからお墨付きを頂いている
    ♢このスタンダードと特に変わりのないラクドスは…?

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:23:45

    パイ・オニアの青白コントロールの使い手として鬼龍様にお墨付きをいただいている
    ◇このカウンターとピン除去の弱さは…!?

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:26:18

    >>80

    (強くて)申し訳ありませんでした

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:17:09

    >>86

    初代イニストラード期のスタンデルバーもほぼモダンみたいな内容だったらしいからマイペンライ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:18:30

    >>78

    待てよ モダホラで強化されたデッキであることが前提とはいえ環境の多様性自体はあるんだぜ


    振り落とされたデッキは…かわいそ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:20:07

    昔は禁止カードをデザインしたチームは社長室に呼ばれるって話があったけど
    新社長の下だと禁止を出そうが売上さえよければ表彰されてそうだよねパパ

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:29:00

    >>87

    青白コンのピン除去は運命的不在か冥途灯りの行進、放浪皇を中心に凌いでもらおうかァ

    打ち消しは神秘の論争やドビンの拒否権、不許可、吸収辺りで頑張ってもらおうかァ


    ウアアアアア打チ消サレナイ呪禁持チ!助ケテクレーッ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:29:39

    禁止カードで雑に環境を調整しようとする姿勢は好感が持てない あかんやんパックに紙クズ入れたら

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:48:46

    >>92

    至高の評決を打て…鬼龍のように

    でもねぇ俺運命的不在って嫌いなんだよね

    実質アド損してるし白行進もテンポ悪くて似たようなものでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:59:53

    >>94

    怒らないでくださいね、白でアド損のない単体除去なんてまずないじゃないですか

    パスですら一応は基本土地を渡しているしな(ヌッ


    PWさん"白青コンのピン除去"でアド損したくないなら置物で一時的追放くらいじゃないですか、本格的に除去を考えるなら赤か黒のカードを混ぜるのを紹介しますよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:06:03

    >>83

    緑は5マナまで黒に生物の大きさで完敗してるんだ 格差が深まるんだ

    ふざけんなっ 除去の弱い緑で生物も弱かったら勝てるわけないやろが

    オラーッ 出てこいや ウィザーズーッ

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:21:21

    業火を放てってカードを見て猿先生を思い浮かべたのは…俺なんだ!
    ウィザーズ社にコモドドラゴンを放てっ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:23:39

    心の中で頷きながらスレを開いたら>>1がピットサイクルとかMomaとか対抗呪文とか言ってて驚いたのは…俺なんだ!

    あなたは"お爺さん"ですか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:41:39

    >>54


    ・MTGは禁止制限なくてゲームバランス良い→禁止連発

    ・賞金制の大会があるから遊びじゃなくて実入りがある→プロツアー消滅

    ・世界観のしっかりした硬派なゲーム→雑コラボ連発

    ・MTGプレイヤーの民度は良いから→世界大会でイカサマ/セクハラでプロ解任/専門店の店長がイカサマ常習で追放


    悲哀を感じますね

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:53:26

    昔から遊んでいて今もスタンダードを遊んでいる人っているんスか?
    昔から遊んでいる人は今下環境しか遊んでいないと思われるが…

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:56:12

    >>98

    待てよ 対抗呪文がスタンダードで最後に使えたのは2000年代なんだぜ

    いいとこおっさんと考えられる

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:02:32

    でも俺、最近のMTGの方がパックを買おうって気になるんだよね
    一昔のMTGなんかリミテ以外でパック剥く気にならなかったでしょ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:09:20

    ふぅんセットブースターやコレクターブースターは商法として間違ってなかったということか

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:44:32

    >>99

    タルキールあたりで一回引退してアリーナで戻ってきたけど、クリーチャーの質が上がりすぎてるんだよね。

    好きは好きだけど探索する獣とか一枚で4マナ域のクリーチャー2枚分くらいインク使われてるんだよね

    しかも全部の能力が強い、恐らく一枚でドカンと仕事するカードが人気の他のTCGを意識したのだと考えられるが。

    MTGに求められているかは分からないんだよね、この先を考えると悲哀まみれになるんだ、悲しくない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:11:44

    >>88

    クロクサくんは脱出がデメリットにもなりうる色の組み合わせというのもあって程よい強さだよね クロクサくんは

    なんじゃあこのウーロは 成長のらせんに1マナ足したらソーサリーになってアグロ耐性を得てるじゃねえかよ えーっ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:25:16

    ワシ…先手超有利ゲーの正体に心当たりがあるんや
    スペルの弱体化と低マナのクリーチャーや置物の超強化や!
    先手2、3ターン目に出てくる置物が平気でカード2枚3枚分の働きするから、後手のカード1枚分のアドバンテージが正常に機能してないんだよねすごくない?

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:12:47

    禁止は文句を言われがちだけど、現代ネット対戦環境を禁止なしで乗り切るのは難しいよね、パパ
    禁止をするとアリーナ上では割と人が増えるんだ ワイルドカードの数が深まるんだ
    いっそ紙環境とアリーナで禁止カードを分けて完全に別環境にしてしまうのも一つの手だと考えられる
    というか、そういう実験場がアルケミーだと思ってたら凄い勢いで魔境になって驚いたのは俺なんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:42:23

    それをおいといてもミッドレンジしかいない環境はひどいんだよね すごくない?

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:09:23

    もしかしてスタン落ち制度とそれに伴うレギュレーションの増加が今になって効いてきてるんじゃないスか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:22:51

    全てウィザーズの身から出た錆と考えられる
    これはウケるぜぇ 統率者に力入れた結果スタンダードが衰退してやがるんだよ

    ちいっ なんでスタンのパックに統率者用カードが入ってるんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:42:28

    MtGがインフレしてるって言われる理由を新参の過去環境エア・プレイヤーに教えてくれよ
    昔は対抗呪文だの稲妻だのスペル方面では明らかに現代MtGより強いし土地だって色マナならショックフェッチ、ミシュランならゼンディカー以上の奴が出てるようには見えないんだよね
    確かにクリーチャーは強くなってるけど、それってフェアな強さじゃないスか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:43:35

    >>111

    逆に言うとクリーチャー以外で戦う奴らが弱くなってるってことやん…

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:52:42

    待てよ コラボ連発してアメリカンヴァイスシュヴァルツとかしたMTGはこれから面白くなるんだぜ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:52:51

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:57:37

    >>113

    ストリート・ファイターとコラボしたのはアツいんだよね

    このまま遊戯王あたりとコラボすればいいんじゃないスか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:08:36

    もしかして2、3マナの生物がフィニッシャーも兼ねるようになってマナ・カーブの概念が死んでるんじゃないすか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:06:51

    >>116

    逆にマナ・カーブを過剰に意識した結果のミッド環境なのん

    後手2で動けないと死を覚悟しなきゃらない ある意味アグロ環境だ

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:34:34

    怒らないでくださいね、自分達でインフレさせたのに急にバランス取ろうとして塩パック扱いされるとかバカみたいじゃないですか
    プレイ・デザイン・チームは去れ!

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:46:26

    今の世にスタン環境など必要あるか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:52:17

    待てよ
    「紙」スタンが残念ってだけで結局初心者が今参入するのはアリーナのスタンなんだぜ

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:58:42

    新しく始める人が紙のスタンからと言ってると正直止めたくなるのが俺なんだよね
    禁止改訂で哀しい思いをする人間は一人でも少ない方がいいでしょう…

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:01:02

    >>117

    しゃあっ熊野→敵対者→嵐探し→雷獣!!

    後手引いて熊野見えたらもう投了なんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:11:49

    >>118

    待てよ

    塩パック扱いされてるフォーゴットンレルムは黒の必須級レアのロルスがいて、同じく必須級のミシュラランド5種があって、他にもイムリスやらカレイン、よろめく怪異などの有用クリーチャー、レンジャークラスに代表されるクラス・カードとかが揃ってて個人的には言うほど塩パックには思えないんだぜ

    命取りの論争もいるしな

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:01:34

    流石にこいつが現役だった頃はプレイしてなかったけど、昔は1マナ2/1のバニラでレアだったんだよねパパ。
    今は死ぬと騎士にカウンター乗せたり、機体に乗るのがアホほど上手だったり明らかにクリーチャーが強化されてるんだよね。

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:07:15

    煩わしい戦術使ってくるやつが消えてハッピーハッピーやんケ

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 08:12:28

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 08:14:55

    青黒ならず者を出した時点で何も変わってないと考えられる

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 08:15:06

    >>124

    猫というよりバニラ、いやゴミだな

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 08:15:56

    >>125

    マジックはカウンター&全体除去&ドローが一番楽しいんだァ

    みんなで打ち消すから尊いんだ 絆が深まるんだ

    カウンター合戦はマジックの醍醐味だと思ってた それがボクです

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 08:18:50

    >>32

    待てよ

    アリーナは場に出せるカードの数に限りがあるんだぜ

    まぁその上限もアホほど高いから硬鎧の大群がぶん回りでもしない限り問題は無いんやけどなブヘヘへへ

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 08:19:15

    >>128

    待てよ こいつがレアだったころはめちゃくちゃTier1で使われてたんだぜ

    もちろんめちゃくちゃ強い

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 09:24:22

    >>127

    クククク…

    ディミーア・ローグは除去・打ち消し・切削・ウィニー戦術を含んだ完全陰湿デッキだァ


    ライフとデッキの2つのリソースを同時に攻められるから片方を凌がれても他方で押し切れるんだよね

    すごくない?

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 09:35:17

    >>129

    怒らないでくださいね

    対抗呪文が現役の頃から青使い以外からはメチャクチャ嫌われてたじゃないですか

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 09:44:00

    >>133

    だから当時はハルマゲドンがあるんだろっ

    青使いは露天鉱床の時代もそうだし土地を攻撃されるのが一番嫌なんだよねパパ

    でもランデスが今弱くてカウンターが強くなりがちにならないようにカウンターを弱くしてるんだよねパパ

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:13:46

    >>131

    あんたは相当強いよ きっと昔はね

    でもピークはとっくに過ぎてるんだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:55:48

    ◇この猿は…!?

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:46:02

    >>124

    へっ なにがサバンナ・ライオンや

    攻撃を通しても宝物トークンと相手のデッキトップを奪わないし疾駆によるソーサリータイミングの除去も躱せないくせに

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:58:02

    実際大量ドローとカウンターは死ぬほど気持ちいいよねパパ
    なにっ愛用してたクリーチャーがスタン落ち

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:21:22

    >>138

    下環境があるからマイ・ペンライ!

    う…うあああ モダンホライゾンの凶悪カードたちが環境を練り歩いてる

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:49:03

    >>134

    すみません どんなデッキも土地を攻撃されるのは辛いんです

    ♢この不毛な大地とレン6は…?

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:59:24

    >>140

    だから俺たち(マナクリ)がいるんだろっ

    あっレン6のマイナス能力で焼かれたっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています