任天堂Switchソフト売上TOP10です

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:46:08

    マリカ8DX:4841万本

    あつ森:4017万本

    スマブラSP:2953万本

    ゼルダBotW:2773万本

    ポケモン剣盾:2537万本

    マリオオデッセイ:2440万本

    スパマリパーティ:1835万本

    ポケモンBDSP:1492万本

    リングフィット:1487万本

    ポケモンピカブイ:1481万本


    あとこれにポケモンSVは絶対、ゼルダTotKも高確率、スプラ3もワンチャン加わる模様

    トップ10に入るには最低でも1500万本は越えないといけないとかいうヤバさ


    https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:47:35

    Switchのソフトって一部を除いてなかなか値段落ちないよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:49:42

    毎度これを見るたびに「ポケモン」というコンテンツのとんでもなさに閉口するわ
    毎年のように本編もしくはリメイク出して毎回1000万余裕みたいなタイトルがどこにあるよ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:50:10

    あつ森もすごいがマリカが異次元すぎる
    なんでいまだに売れてるんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:50:52

    リングフィット凄すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:51:22

    マリかってゼルダより売れてるんだ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:58:34

    >>5

    今までのストレッチ系のゲームで一番自由度が高いし、発売した後コロナ禍の運動不足問題で注目集まったからな…

    初動の話題性良し。追い風も来た。売れるわなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 16:59:16

    マリカは9出たら買うつもりなんだけど出る気配ないんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:00:39

    ブレワイとかずっと値下げしないから買うならカタチケ一択なのよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:01:24

    >>8

    来年までコース追加してくんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:03:18

    全部自社IPというのも強い

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:04:58

    wiiuの移植みたいなもんなのに何故トップなのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:09:32

    >>12

    アプデしまくって、もう移植+1作品くらいになってるし…

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:11:58

    PS5は悪くなかったんだな
    決してゲーミングPCの下位互換でソフトもほとんどPS4でできるから売れてないとかじゃなくて

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:15:46

    ソフトの累計販売数も既にWiiの手前まで来てDSも射程圏なんだな・・・・・・
    10億本超えるかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:26:10

    モニター出力できる携帯機ってのが生かされてるラインナップ
    ネットが普及したとはいえ小学生にネット触らせるの嫌がる親もまだまだいるなか持ち寄って遊べるのは強い

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:35:10

    1330万本で上位入れないな頭おかしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:36:23

    >>16

    昔に比べてあんま見なくなった……というか昼間の公園なんぞそう見ないから実感ないけど、

    持ち寄って遊んだりするのまだまだいるはずだからね。

    ご家庭にオンライン向いてる環境があるかはまた別だし、できるかできないかの違いは大きそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:37:03

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:37:26

    それでも勝てない化け物ソフト

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:37:40

    >>14

    初動で先行としてPSN会員のみ予約可能で1人1台の制約付けてすればまだここまで悪くはならなかったよ


    実際はバイヤーに取られまくって本当に欲しい人が買えません→コロナで巣篭もり需要期待してたら半導体が不足して作れません→その間にSteamも出るのでマルチとして選択肢にPCが浮上して客の取り合いになります→PS5だけ値上げして余計に顧客が満足せず一般層は見てくれません


    酷すぎひんか…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:39:38

    1000万超えてやってもまだ1軍ベンチか2軍とか言うイミフ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:42:33

    ただ中古や行くと1500円ぐらいで投げ売りされてるBDSPを毎回見かけるんだよな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:44:53

    PS4がまだまだいけるなこれ…ってユーザーに認識させちゃったのも不味かったよね
    エルデンリングとか全然快適にできるやん…だし

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:46:22

    >>20

    Wiiの体感ゲームと噛み合ってた神ゲーだからな

    正直Wiiはこれ一本で無限に遊べる

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:49:10

    >>20

    海外だと本体と同梱だから単純に比較はできないんだっけ。それ込でもまー売れまくったが

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:53:21

    本体同梱は別カウント(特殊枠扱い)がいいやね
    それ含めるとファミコンのダックハントが1のリストの4位に食い込むw
    (海外では本体同梱だったため2800万本くらい売れてるらしい)

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:28:33

    つーかいくら評価されたと言ってもゼルダがポケモン超えてるってすげぇ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:29:37

    ポケモンBDSPの場違い感よ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:30:08

    >>24

    実際ps5買うと大分違うんだけどね……そもそも手に届きにくいっていうね……

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:36:00

    >>29

    面子的に1番浮いてんのリングフィットじゃないかこれ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:37:06

    ここからSEGAが復権するジンクスがあるそうですね
    ですので

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:40:16

    マリオゼルダポケモンどう森スマブラの伝統あるメンツの中に単独で殴り込んでるリングフィットヤバない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:42:47

    >>33

    いいだろ?健康になるんだぜ?


    実際これがきっかけでジム通い始めたんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:42:53

    マリオカートはマジで全世界に人がいてどのランクも過疎なんて言葉とは対照的だからまったく安くならないんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:43:14

    >>14

    ps5はジャパンスタジオ切って和サードほぼ断ったようなものだから和ゲーマーとしては未来が見えない

    ×決定っていう北米のローカル操作強制も日本における展開の期待度が下がる

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:04:32

    >>13

    SFCコース全移植したGBAを除けばだいたい16〜20コースくらいだったのが、

    DSのリメイクコース実装で32コースが基本になり、

    8でDLCが実装されて32(+16) で48コース、

    8DXは発売後5年後になぜかDLCが発表され、48(+48)で96コースになった


    何度見ても「過去作からいくつかのコースを追加します」で出していい量じゃねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:12:40

    1位と6位で約ダブルスコアの差があるという恐怖

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:16:25

    ゲームソフトって数十万売れればヒット、百万超えたら大ヒットってイメージなんだけど1000万でまだ二軍なのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:34:58

    >>39

    これで上位10位には入れないからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:37:40

    >>31

    でもWii fitもバカ売れしてたはずだから

    意外とみんなゲームフィットネスに飢えてるのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:42:52

    マリオパーティとかいう謎の存在
    なんか昔からシリーズ続いてるのは知ってるが買ったことないんだよな
    しかしこう見るとかなりの人気ゲームなのか

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:45:59

    >>14

    任天堂は自社IPがつよつよだからな

    一方のソニーはほとんどの自社IPを潰したせい

    任天堂のマリオに対抗出来るキャラ、ゲームがないってのはホントに痛い

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:49:36

    >>40

    めちゃくちゃ語弊がありそうなので承知で言うけど

    スプラ2って思ったより売れてなかったんだな…3は流石に入って来そうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:51:33

    >>38

    1位と10位じゃトリプルスコアだぜ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:54:45

    マリカもう5000万本行きそうなのやばいな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:55:22

    マリカとマリパ以外全部買ってるな……

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:58:09

    >>29

    アルセウスなら納得感あるけどあれ1300万くらいだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:00:24

    スプラ3でももしかするとこの中に入れないかも(海外売り上げが今一つなので)というのが恐ろしい

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:04:25

    >>44

    国内最強格だから日本にいると感覚が狂うね

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:05:46

    >>44

    新規でめちゃくちゃ売れた部類ではあるけど

    流石に先輩方追い抜いてるとはプレイヤー側も思ってないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:16:23

    任天堂はここに載ってる面々以外にもスプラカービィFEが控えてるんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:19:52

    PSは値段の安さとありとあらゆるジャンルの豊富なソフトがあって覇権取れたのに3以降はその真逆の方向に突っ走りだしたからな
    その路線の失敗は任天堂が64GCでやらかしてるのになんで同じことやっちゃったのよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:32:15

    >>31

    体感ゲームは中々ヒットしないおじさん!

    高価で値落ちしないゲームは扱いが難しいおじさん!

    専用コントローラー必須はハードルが高いおじさん!

    日本では大きな機器は手に取りにくいおじさん!

    完全新規IPで大胆なジャンルと仕様は博打すぎるおじさん!

    楽しいエクササイズではなくガチガチの筋トレフィットネスを隠そうともしないのは強気すぎるおじさん!

    日本で大きく体を動かすタイプはスペースが足りないおじさん!

    継続が前提のデザインは一部しか続けないおじさん!

    ゲームとは別売りの周辺機器(ヨガマット、飲み物etc)がほぼ必須は面倒がられるおじさん!



    た……倒れたおじさんの山が!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:35:58

    >>43

    面白いゲームに「マリオ」って名前つけるだけでブーストかかるレベルのネームバリューってとんでもないんだな

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:30:00

    >>43

    サルゲッチュが20周年で目立った音沙汰もなくTwitterで終わってる辺りもう作る気ないんだなって感じたわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:02:15

    >>43

    冷静に考えて安定してミリオンヒット量産してるカービィがゲームの売り上げ的には一段落ちる扱いなのだいぶおかしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:32:55

    >>54

    この問題点一つ一つはわりかし理にかなってるのにそれを全部解決orありあまるメリットでぶち抜くのはこのリハクの目を持ってしても

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:29:05

    最序盤に出たソフトがまだランクインしてるのすげえわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 05:27:20

    >>43

    やっぱ歯車が狂い出したのはPS2で任天堂に大勝した後辺りだよなぁ………

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 06:27:36

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:32:24

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:06:02

    マリカ8DX これより上が集計に問題あるのばっかだから実質的に史上最も売れたゲームなんだよな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:24:30

    マリカもパンドルで相当売ってるからソフト単体だもあつ森が一位な気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:52:51

    あつもりマジで売れてるな……ぶっちゃけIPの規模としてはマリオやポケモンより大分下(というより上位面子がバケモン)なのにここまで競り合えるの凄い

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:14:18

    『クッキングママ』シリーズが海外でキラーヒットしたと聞いた、なんでも女児・女性向けの市場が薄かったところに来て需要が集中したのではないかとの説。
    今でこそ昔より充実してるとは思うがそんなに多くはないイメージだし、そこにかわいい楽しいどう森が投入されたのがあつ森の層の厚さの理由かしら。

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:17:52

    >>66

    日本では7万本程度しか売れなかったのにアメリカ約302万本という訳のわからない売り上げ叩き出してるからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:21:50

    1 Wii Sports(Wii):8290万 ※欧米だとWiiと同梱販売
    2 マリオカート8 デラックス(Switch):4841万
    3 スーパーマリオブラザーズ(FC):4024万
    4 あつまれ どうぶつの森(Switch):4017万
    5 マリオカートWii(Wii):3738万
    6 Wii Sports Resort(Wii):3313万
    7 ポケットモンスター 赤・緑・青(GB):3137万
    8 New スーパーマリオブラザーズ(DS):3080万
    9 New スーパーマリオブラザーズ Wii(Wii):3030万
    10 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(Switch):2953万
    11 ダックハント(FC):2831万 ※海外だとスーパーマリオブラザーズと共にNESとバンドル(付属)していた
    12 はじめてのWii(Wii):2802万
    13 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Switch):2779万


    全体売り上げ見てもSwitchゲーが売れてるのが分かる

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:22:42

    スプラは海外弱いのがなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:29:10

    >>69

    弱い(海外300万)

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:41:00

    >>57

    スタアラで4年掛かりでミリオン突破したのが結構久々だったのでそこまで安定という印象はない

    ディスカバリーは凄い

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:45:17

    >>48

    まあBDSPとの間にクリスマスや正月を挟んでたし他のポケモンと違い2バージョンじゃなかったのも考慮すればかなり検討してると思う

    それにBDSPは売れたには売れたがかなり値崩れしてるし…

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:12:26

    ポケモンはソフトを出せば売れるこの状態で完全版商法をやめたのは英断だな

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:52:29

    >>71

    世界累計の方は本編はずっと100万超えてるよ

    国内だとドロッチェUDXからしばらく開いてスタアラで久しぶりに達成だったらしいけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:57:32

    ポケモンはマイチェンで本数ブーストに制限かかってたからな
    剣盾からはDLCでいいから売れ続けるSVは多分もっと売れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています