鬼滅展で善逸伝の資料が読める!?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:44:42

    炭治郎が酷評していたあの善逸伝読めるとか行くしかねぇな!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:55:39

    ホラの呼吸!壱の型!虚言一閃!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:56:33

    ガチで 最低だよ… ってなったやつ!!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:56:56

    善逸伝はともかくワニの新しい絵が見られるのは嬉しいよ…煉獄さんの新しいイラストとか見れるんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:03:09

    詳細がわかるたび善逸の評価が落ちる善逸伝

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:03:41

    普通に読みたい。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:07:30

    鱗滝さんの素顔も見れちまうんだ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:14:28

    >>4

    派手とのツーショだよなたしか

    やっぱこの2人親友だったんだな…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:05:19

    マジで最低最悪の内容だったからフォロー入るかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:22:02

    (ファンブック読む前)妙に善逸のキル数が多くて妙に女の子にモテるだけの本編なんやろなぁ……
    (読んだ後)お前腹切れ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:03:12

    絶対モテるやつは悪く書かれてる。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:19:57

    後日談と善逸伝のせいで善逸への好感度ガチ下がりしたからまともに仕上げて欲しい。前フリとかじゃなくて本気で。後日談で善逸が本物のクズになるとは夢にも思わなかったわ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:21:17

    内容の情報出るまで、仲間のことは悪く書いてないに違いない。みたいなのが主流だったよね・・・
    まぁこれはこれでらしいっちゃらしいのかもだけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:22:21

    なんか笑える捏造じゃなくてガチのヘイト創作みたいな本だったからな。善逸ファンはあんま見ないほうがいいレベル。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:28:13

    ただ悪気なくただ自分を上げるためにアンチ・ヘイト創作できる人種なだけだと思うんだよね嬉々として見せるってことは
    つまりアレだ
    『周囲への愚弄はあるが自己陶酔と自分上げが異常に激しかった場合の猿先生』みたいな創作者
    うーんそれはそれでフォローになってるのかなってないのか

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:28:16

    >>13

    全然らしくないでしょ

    禰豆子好きだからって炭治郎クズにしただけじゃなくて伊之助も冨岡も不死川もあんなめちゃくちゃにしていいと思ってる善逸はマジでない。これじゃ獪岳が善逸とのニコイチ嫌ったことが正論になり獪岳vs善逸での善逸の成長意味なかったことになるわ。最早善逸ヘイトだわこんなの。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:30:21

    善逸伝ひどいなー笑くらいの感想しか最初見た時持たなかったから内容に怒ってる人結構見かけた時にびっくりした
    でも確かに仲間を悪く言ってて実生活も結構堕落した感じだし好きな人にとっては良い気分はしないよね…それはそれとして画集で先住民みたいな格好してる冨岡さんと炭治郎は好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:32:31

    >>7

    優しい顔ってもともと言われていたし、孫に甘いおじいちゃん的な顔してるのかもしれないね

    チケット取れたから行くの楽しみ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:39:52

    見に行きたいけど東京も大阪も遠いんよなぁ
    ゆくゆくは本か何かで出てくれると良いんだが

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:41:13

    >>17

    善逸本編じゃ禰豆子に鰻あげるだの尽くすだの言ってたし無意識領域の夢でもあんな感じだったし兄弟子は鬼になって自分の手で殺したのに、後日談では仲間をクズにするわ人に嫌われないギリギリ狙うクズ発言して禰豆子にマッサージさせるわで善逸やその話自体にガッカリする人が出るのは妥当よ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:48:08

    >>19

    原画展の内容ってたしか図録になるんじゃなかったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:50:11

    二次創作でも痛いやつ扱いになるだろうけど現実の知人でやっていたらもう
    これは我展開をやる我先生としか言いようがないよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:52:30

    >>17

    何の落ち度もないのに一部のキャラをクズに改悪してヘイト創作書いてましたなんて設定出されたらそりゃ怒るでしょ

    特に自分の推しが被害に遭った人なら尚更

    当時の人の人格なんて確かめようがないし

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:54:19

    公式チートスレイヤー

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:55:03

    後日談の善逸はあの内容が二次創作として出たらヘイト創作として炎上するって言われても
    否定できない有様だったのがな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:55:15

    ファンブック読んでないけどなんだっけ?長男が禰豆子捨ててて猪之助が鬼にされてるんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:57:23

    >>21

    そうなのか。図録となると高そうだし場所も取りそうだが買うしかないなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:00:13

    これみて怒らなかった炭治郎が寛大すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:03:57

    >>28

    まあ自分で好きに書くだけなら……でも伊之助を鬼にしたのは怒るべきだったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:07:10

    鬼滅は好きだけど善逸に限らずコソコソ話やファンブックで心中荒れた人は多いと思うw
    プラス方面に行くなら全然いいけどマイナス方面に行くのはオタとしてはショックだよね…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:16:00

    兄弟子は鬼化してそのせいでじいちゃん自死してとなかなかのトラウマ案件の筈なのに善逸伝で伊之助を鬼にする精神は一生理解できない。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:21:42

    擁護にはならないと思うけど、善逸伝書いてるときに(禰豆子ちゃんにカッコいいと褒められる俺……)ってなって、初対面のときに禰豆子を鬼として斬ろうとしていた伊之助から守る自分を、鬼から禰豆子を守る自分にしたんだと思う。
    そこから修正もなしに書き進んでいったら、いつの間にか伊之助が鬼のまま仲間になっていたんだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:25:49

    >>30

    ファンブック2楽しく読んでたからサジェストに炎上って出てきた時にそんな荒れたのか…てなった

    推しに大した情報が出なかったから穏やかに読めたし鳴女のインパクトに持ってかれたのもある

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:31:51

    >>28

    猿先生も愚弄した相手と会ってもつい愚弄された側が許しちゃうとかあったし

    身の回りや目についたものを愚弄する愚弄作家は許してもらえる人徳というか人間的魅力があるんだろうなあ…た…たぶん

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:41:59

    自分の周りの善逸ファンは別に荒れてなかったから炎上してたと知って驚いてるわ

    でも善逸伝のキャラ改変は兄除けば禰󠄀豆子とフラグ立てた(と善逸には見える)人しかしてなさそうなのが、今日話題になってたコナン界隈の厳しめ創作みたいなことしてるようにに見えて嫌な人もいて仕方ないのか

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:26:02

    >>35

    善逸は後日談だと一応改心したしまあギャグだから気にしない人もそれなりにいるんじゃない?

    善逸の活躍するシーンのたびに善逸伝で腐されたら嫌だなあとは思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:51:55

    >>26

    そう。あと風柱も鬼に。百歩譲って風柱はともかく炭治郎が妹を捨てるだの伊之助を鬼にするだのは冗談にしては度が過ぎているからな。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:56:39

    呆れたな 今時流行らんぞヘイト創作など

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:59:07

    善逸はずっといいやつだけどずっと女好きで口の悪いアレな面もある奴だったから特に違和感なかったな
    人間早々変わるもんでもないって価値観がワニの作品にはあるし
    やるときはやる男なのも変わってないだろうから、禰豆子に宣言した通り頑張ってるんだろうなと思った

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:04:18

    師匠の死と兄弟子との闘いという明らかな成長イベントを越えてラスボスも倒したなら
    駄目なところはあるけど少しずつでも変わろうとしてると期待するじゃん
    好きな女に甘え倒してぐうたらして友人知人のキャラ改変ヘイト創作してる姿は正直見たくなかった
    人はそう簡単に変わらないし喉元過ぎれば熱さを忘れるのがリアルならそうなんだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:16:01

    >>40

    でも炭治郎に指摘されて変わろうとしてるし

    善逸は確かにものすごい経験をしたけど、それはそれとして、喉元過ぎたらズルズル自堕落に生きちゃうところもあるタイプなんだろう

    それでも以前と違って彼には厳しくもあたたかく見捨てずに支えてくれる人ができたし、ダメなところまだまだありつつもまた頑張っていくことができる環境にいられるようになった

    それがよかったなぁって思ったな

    だって善逸が隅から隅まで嫌なやつだったらきっとそうならなかったから

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:27:33

    >>41

    逆にあんだけ大きな成長イベもこなしたのにまた堕落して再び炭治郎に指摘されなきゃ出来ない善逸ってなんなんだ。善逸が人にいつも見捨てられるって言ってたけどその通りだねそんな態度繰り返すなら棄てられても仕方ないねってなるよ。よく鬼兄弟子に説教出来たな。禰豆子を守りたい苦労させたくないって言ってたのどこのどいつよ。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:39:43

    >>42

    別にそんな人いくらでもいるしな

    自分の失態で本当に死にかけて周りの優しさで九死に一生を得たのにまたやらかしたり、ギリギリまで大口叩いてたくせに実際はなんにもやってきてなかったり

    善逸のカスさはひどいもんだし、最初の親以外にはそりゃ捨てられたって仕方ないだろうよ

    ただ善逸は性根はいい奴で、うざいくらい泣き言いうカスだけど努力をやりきれる奴でもあったから、見捨てなかった人に恵まれた

    そしてこれから先も変わっていくんだなってだけ

    兄弟子がクズなのは別に善逸関係ないし、善逸がカスだからって兄弟子がクズが免責されるわけでもない

    兄弟子はあの性格から変わる機会と恵みを失っただけだし

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:46:48

    善逸推しだから善逸伝はショックだったよ
    ワニ先生のギャグ描写が行きすぎたんだろうと思ってあまり気にしないようにしてるけど善逸への罵倒を見るたびに傷つく

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:10:33

    >>43

    兄弟子の擁護とか誰かしたか?

    同門の裏切り者に落とし前付けて師匠から自分の誇りだって言葉までもらったんだから

    これからは死んだ人間に恥じない生き方をしようって心構えの一つくらい持ってほしかったって話では

    それでもだらしない生き方は変えないしようやく心を改め始めるのは

    好きな子と結婚できないのが理由ってのが善逸というキャラなら初めからそういう期待はすべきではなかったんだろうね

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:19:12

    >>43

    仏の顔も三度までって言葉があってだな。本編善逸はともかくFB善逸は度を超えてる。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:17:08

    FB2後日談の善逸は許せる
    緊張の日々が終わった緩みもあるし、長男に諌められたら修正できたしな

    しかし善逸伝は酷い
    禰豆子が風にドキドキしてたのは目撃してたし、柱稽古での一悶着もあったから善逸伝での風は理解はできなくもない
    が、特に炭治郎と伊之助にあれはない

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:19:38

    最終巻のオマケで善意で肩を貸すと言ってくれた猪之助を無視したという記述でおいおいとはなっていたがまさかあそこまでとは

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:19:56

    我展開を本編後の時空に放てっ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:20:57

    正直善逸の性格や態度は好きじゃないけど仲間のために自分の怖さを我慢して頑張れるところが魅力なんだと思ってたからキメ学ならまだしも本編の後日談として出された情報でこれは普通に引いた

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:30:01

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:48:33

    伊之助が推しだから不愉快な設定だったな
    仲間なのに蔑ろにされてるみたいで

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:51:23

    >>12

    そもそもかっこ良い所以外は伊之助よりは礼儀正しいクズでは?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:51:25

    ワニが猿になっちまった

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:53:36

    >>51

    作者のゲスパーし始めたらキリないぞ

    描写多いし主人公パーティの一員として優遇されてるでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:54:57

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:00:26

    まあワニも人間だから好きなキャラや興味ないキャラもいるだろうしおそらく善逸は後者かなとは思ってる
    風柱と猗窩座は多分好き

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:09:01

    善逸伝何か新情報出たの?

    ファンブック2で描写された部分の善逸伝って堕落した本編直後の善逸の書いたバージョンで
    現代で善照が読んでたやつは内容は本編そのままっぽいから何度か書き直してマトモになったんじゃねぇかな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:10:32

    作者のゲスパーまでして叩くのは怖すぎんよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:11:42

    >>58

    善逸伝の書き下ろしは投稿されたとは聞いた。内容は…うん、多分ここにいるスレの人は見ない方が良い奴。単純に傷つくと思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:14:42

    >>58

    悪い方向に情報が増えた

    気になるならTwitterで善逸伝で検索すると内容分かるよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:22:39

    ワニ先生は善逸が嫌いとかじゃなくて、普通にギャグで超えちゃいけないラインを見誤っちゃったのかなって感じだ
    別に善逸が嫌いなわけじゃ無いと思うな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:24:28

    >>62

    内藤ロンシャンのブス野蛮女ギャグとかきのこの桜首吊りとかそんな感じかな?自分では面白いと思ってるみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:27:26

    >>62

    画集に善逸伝の絵を載せたり原画展でも善逸伝の資料書き下ろしたりしてるあたりワニ先生は割と善逸伝気に入ってるんだろうか…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:30:57

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:32:28

    面白いというか本当のオマケ的なのかと思ってた
    創作って生み出すの苦しいよね的な
    ただ善逸伝というからに人生録であるし、人格的に出来た炭治郎と面倒見の良い伊之助をディスられたようになってしまった采配ミスというか
    本編とテイスト違って齟齬が深くなってしまった感

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:34:22

    嫉妬やイメージから風柱はわかるよ
    炭治郎と伊之助はやめろよお前

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:36:27

    >>62

    言われてみれば確かに。本編でもたまに笑えないギャグあるし、善逸伝もそういうやつなのかな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:14:08

    自分の夢見てたかっこいい成長した善逸と違って悲しくて嫌な気持ちになったのは分かるしそこの否定はしない 

    でもそこから明確にされてない作者の好みや人間性の妄想して(作者は善逸のこと嫌いだと決めつけたり)否定するのは、ここの人達が嫌だと言ってる善逸伝書いた時の善逸と似たような思考にみえるんだよなぁ……

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:24:00

    ワニ先生善逸のこと嫌いなのかな?て書いてる人は善逸推しではないと言ってるでしょ
    善逸推しが作者を叩いてるみたいな言いがかりはやめてくれ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:39:11

    >>69

    (意図したり悪意込めた訳じゃないが結果的に)ゲスパー内容書いてしまった者だ、すまない。

    善逸推しの人にも迷惑かけてしまってすまない。

    荒らすつもりは無かったし悪意あって書いた訳じゃなかったんだが、ゲスパーしてることを投稿する前に気づくべきだった、本当にすまない…

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:41:40

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:46:34

    >>72

    最終回辺りの編集者って確か新人だったはず。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:51:40

    単に公式の善逸が解釈違いだったってだけなのをコントロールきいてないって決めつけるのもワニに対して無礼なことじゃねえの

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:05:05

    うーんでもメインキャラにヘイトが向くような描写してもいいことないと思うし編集が口出ししてもよかったんじゃないかとは思う
    まあファンブックのオマケ漫画にそこまで求めるのも酷か

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:13:56

    創作物として面白いかどうかは別として
    太宰のメロスとか考えたらいざというときにちゃんとしてればえぇやんと思ってしまう

    大好きな先輩を人妻に劣情抱くキャラにする人もいるし
    まあ、善逸に物書きの才能がなかったってことで

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:17:51

    >>74

    善逸推しでない人ですら不快にさせるような内容書くのは、単純な話作者のヘイトコントロールのミス・内容構成のミスじゃね?

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:18:33

    うーん自分はゲス眼鏡も善逸伝も普通に笑ってスルーしてたからここまで真面目に怒る人が多いとは思わんかった
    真面目に読んでなかったのかなこっちが

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:18:46

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:26:20

    >>77

    ぶっちゃけコントロールミスと言うほどミスとは思わないな

    トレンド染めるほどはっきりと炎上したわけでもなし

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:29:46

    >>79

    横レスだがその禰豆子にマッサージさせたり耳おかしくしたりしてるかららしくないって話なんじゃないの?で、仲間を鬼にしたりクズキャラにしたりとヘイト作品作るFB善逸が、本編で兄弟子を説教したけどよくあんだけ言えたね、鏡見ろ鏡を(皮肉)って事だろ。

    本編善逸までなら成長したね!で済んだのにFBで台無しだから一部の人間が受け入れられないって言ってんじゃんよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:31:43

    >>78

    キャラの好みとかキャラへの思い入れとかもあるだろうし、ワニの書くギャグがアリかナシかでも反応違うと思う。

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:31:09

    >>74

    後日談だけじゃなくて最終回も疑問が多かった

    厳密には転生ではないが、転生かもしれん描写の中で竈門兄妹(燈子と炭彦)と宇髄が酷い扱いだと残念がる人多かった

    単行本で燈子は多少改善されたが、今度はカナタがナンパ野郎にされてもうたし

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:22:18

    ところで原画展で公開された内容はどうでしたか……?

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:40:06

    原作者が書きたいことを書いてるのにライン超えとか言われるとちょっと困惑しちゃう。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:41:52

    >>85

    たとえるならワンピースでオマツリルフィを本編でやったようなもん

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:57:18

    >>83

    転生と子孫ごっちゃだからややこしいけど、炭彦達は子孫だから顔が似てるだけの別人だからな

    作者も原画集で彼らは表情とかで後から見れば全然別の人だと分かるように描いたって言ってたし、大正時代の彼らと同一視しないで別キャラだと割り切るしかないぞ


    まぁ推しと同じ顔でも酷い扱いさせるな!って不満だからどうしようもないけどね…

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:03:39

    >>85

    作者が書きたいこととそれが読者に受け入れられるかは別問題だからね

    善逸伝以外でもいくらギャグ時空とはいえキメ学の風の賞状破りに関しては風推しでも困惑してた人も多いし

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:09:31

    なんで原画展凄い!って内容から
    こんなズレることができるんですかね…?(困惑)

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:34:02

    >>89

    最初から善逸伝が主軸だぞ

    ちゃんと>>1を見ろ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:50:04

    >>89

    ワニが書いてるようにホラしかない善逸伝の内容が酷すぎるのが悪い。

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:57:53

    >>90

    いやでもこれやはり原画展の展示内容凄いから行こう!ってのでは…?

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:07:10

    >>92

    1の時点で展示会で炭治郎が酷評してた善逸伝見られる!って言ってるだけで展示内容が凄い!なんて一言も書いてないだろ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:11:38

    >>93

    >>89

    イッチの意図としては善逸や善逸伝をネタにしつつ原画展の話をするスレにしたかったんだろうな(推測でしかないけど)

    何故かFBおまけや画集の描写の是非に関する話がメインになっちゃってるけど

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:28:54

    善逸伝そこまで気にしてる人達がいるとは…
    自分は書いた後に炭治郎に容赦のない感想を言われる所も含めて善逸らしいなぁって思ったけどなぁ
    不死川さん悪く書いたのも善逸視点だとマジで悪印象しかないからだろうし…

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:30:08

    >>95

    炭治郎と伊之助にまでやってるから駄目なんだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:34:04

    >>95

    炭治郎妹捨てるクズにして伊之助鬼にしてOKだと思うんかお前は

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:34:16

    >>96

    肝心の炭治郎も伊之助も全く気にしてないから読者目線でもそんなに気にならなかったなあって

    炭治郎も伊之助もショック受けたらガチギレしたなら善逸最低だよ…ってなるけど

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:36:34

    >>97

    妹を人に戻すっていう話なのに妹を見捨てるクズにされる炭治郎

    やはりカスだった

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:37:07

    >>98

    2人はそうでもファンはそうじゃないって話

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:40:24

    善逸伝の書いた理由が禰󠄀豆子に付いて回る伊之助に嫉妬→炭治郎に注意される→ヘソ曲げて書いた
    だから(まあ善逸が100悪いんだけど…)、その時の感情に任せて勢いで書いたとするなら良いか悪いかは置いといてまあ善逸なら…って納得はできるかなって

    当然モヤモヤするファンの気持ちもわかるし、善逸伝が許せないって人の気持ちもわかる
    その人たちのこと全否定したいわけじゃないしね

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:42:19

    自分はこう解釈して納得したよってだけです
    善逸伝嫌いな人を煽ってるように見えたならすみません…

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:42:52

    ワニ先生は主人公の口から「鬼は悲しい生き物です」って言わせたの忘れてない?

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:04:30

    >>62

    まあこれだよね

    ワニ先生そんなに深く考えてないでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:15:50

    消費者側からすればまだメディア展開が続いてる作品だけど、原作者的にはもう終わった作品だしそこまで配慮しようとは思ってないんじゃない?
    人気が落ちた所で打ち切りの心配もないしコンテンツ寿命が縮まっても困らんだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:19:52

    これじゃお前カスな上にクズじゃねえか

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:20:59

    >>105

    意地悪な言い方するとファンのこと考えてないって事ね

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:21:54

    >>106

    でもお前は人殺しじゃん

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:28:27

    なんか流れが危なくなってきてない?
    現段階では比較的落ち着いてるけどこのまま議論が続くと作者の人格否定になったりしかねないよ
    プロが仕事で描いた「作品」って要するに商品なわけだしいろんな批評があるのはまあわかるけど生身の実在人物である「作者」を誹謗中傷するのは人道的に絶対ダメだし
    このサイトの利用規約的にも「作品や特定個人に関する愚痴・誹謗中傷」は「スレ建てやレス書き込みに関する禁止事項」

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:29:38

    >>107

    まぁファンサも仕事のうちだったのがそうじゃなくなった感じかね

    人気が出て驕ってると言いたいわけじゃなく

    創作にそこまでカロリーを費やす必要がなくなったから創造したものを読者フィルターにかけてまで出力してないだけじゃないかな


    まぁこれも所詮想像だけど

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:49:35

    ワニ先生に悪意あるとか倫理観無いとか善逸嫌いなんじゃって意見ネットで見たことあるけど個人的には違うと思う。
    ワニ先生自身は悪人じゃないしむしろ謙虚で善良なんだけど、フィクションのギャグ描写なら割となんでも許されると思ってるタイプというか
    ロボコの作者のインタビューで(別作品の話題で申し訳ない)「昔は容姿いじりとかでも笑い取れたけど今の人は感覚が違う」みたいな話出てたけどワニ先生はそのへんの感覚が割と古そうというか、よくアンチが話題に出す善逸のおっぱい云々発言とかゲス眼鏡とかも一昔前なら割とありそうだしそういうの気にならない人は気にならないけど気にする人は気にしそうだとは思う
    なんでマンがいれば修正できてたかもしれないけど初期でまだギャグ描写も少なくてそういう欠点が明らかにならないうちに編集さん変わっちゃったから修正する機会無かったんじゃないか

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:58:23

    >>111

    難しい話だが例えば、当人の性格が謙虚で全良であることと作品の内の時代遅れな行動のセクハラパワハラ描写、度の越えたギャグを許すことは別物だからな…

    (善人であることと善人なので不快なことされても笑って許してやれは違うよねってのが言いたい)

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:01:57

    善逸がクズって話は笑って見てたけどまさかそのまま作者がクズだって話になるとは思わんかったな
    クズだって言ってない?分別がついてないだけ?
    作者に一撃入れようとしてる時点で同じじゃねーか!

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:20:54

    >>106

    善逸がお前みたいに殺人鬼になってから出直せ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:22:29

    >>113

    その内鬼滅は俺がアタシが書けばもっとよくなる!!!とジャギ様みたいな話になりそう

    現にツイッターでそういうの見たか

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:24:18

    その内作者の非行犯罪歴も脳内捏造しそう

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:46:40

    実際ヒの鬼滅アンチでワニの人格否定したりしてる人いてうんざりしたからこのサイトではそういう事が起こってほしくないな

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:00:34

    伊之助は初見じゃ読者からも鬼と思われていたし、善逸からすれば一方的に暴力振るわれた相手だがな。
    あの遭遇で物語としての出会いの整合性取るかつ鬼に改心させたという自分ageであれば、伊之助の鬼化は炎上するほど批判になるか?
    鬼だから、というので悪とするのであれば、珠世様やユシロウはどうなる?
    師匠の死因云々いうけど、クズの心が腐ってたのが原因だぞ。
    人が人たる所以はその心のあり方だというのに、鬼=悪という考えを無自覚に晒してる人間こそ心が歪んでませんかねえ。

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:03:25

    みんな原画展の話題で盛り上がってるなとウキウキして開いたらコレですよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:05:58

    >>118

    百歩譲って伊之助の鬼化は良いとしても、恩人であり好きな子の兄を借金作った挙句妹捨てて逃げる屑にするのは宜しいので?

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:08:21

    みんなもうやめないか?

    上でも言われてるけど作品や特定個人に関する愚痴は規約的にも良くないし>>1の内容とも微妙に噛み合ってないぞ

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:09:15

    こんなかの何人が原画展でちゃんと確認したんですかね…?

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:12:01

    >>120

    宜しくないけど、そのキャラが諭してるだけに済ませてるのに部外者がキレるのはお門違いだろ。

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:19:53

    >>123

    えぇ…

    部外者が云々とか言っちゃうなら、無惨様に読者がキレたりするのもお門違いになっちゃうじゃん…

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:25:08

    お調子者が話し盛りすぎておかしな方向になったから怒られたって話でしょ?
    創作初心者あるあるだよ。

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:26:24

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:29:05

    作者が作ったのが鬼滅で善逸で、ここで言われてる「こうなはず」の鬼滅や善逸って誰が作った物なの?
    理想の鬼滅と違うって言ったってそれどこ産よ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:29:17

    >>124

    そもそも無惨様は作中の人間がキレてるのだが。

    当事者の感情と真逆の自分の感情の方が正しいとするのであれば、それ相応の根拠がいるぞ。作者叩きするなら尚更な。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:32:28

    >>127

    誰も本当の善逸はこうなはず!なんて言ってない

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:33:15

    >>124

    当人間で話ついてる(被害者が許してる)ことを外野があれこれ言うのと被害者側が憤ってることに外野も同意してるのとはだいぶ違うぞ

    それはそれとして善逸の行為を好ましく思うか不快に思うかは個人の自由だが

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:34:38

    >>127

    本編で成長したはずなのにその後日談でこんなひどいことしててガッカリしたって話でしょ

    理想の鬼滅の話なんて誰もしてない

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:36:37

    ヘイト創作は許さねぇ

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:40:30

    本編読んだ後なら善逸が仲間をこき下ろしたくて善逸伝書いたわけじゃないってのはわかるもんだと思うんだけどなぁ...

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:47:10

    >>133

    無意識に自分を上げるために仲間を下げれるってところが嫌じゃない?

    善逸伝はかっこいい自分を本に残すのが目的だと思うけど

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:50:13

    >>133

    意図せず衝動的に、でも仲間を貶めた風に書いてもいいって訳じゃ無かろ。

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:51:29

    >>135

    それを書くのが善逸ってわけだろ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:52:36

    炭治郎が禰󠄀豆子を見捨てるのは一線超えてません?

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:52:52

    善逸の言動にもたしかに問題があるかもしれんが微妙にスレチな上にサイトの規約的にも黒寄りのグレーな内容を語り続けるのも問題がある行為だと思う
    他にも指摘レスあるのになぜやめないんだ
    原画展の話をしようよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:55:32

    >>134

    >>135

    別に無意識的に仲間を下げたわけじゃないでしょ。

    指摘されたら、そんなつもりじゃ無かったんだ...ってなるでしょ。

    それがわかるから炭治郎だってマジレスする程度にしてたんだし。

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:39:00

    >>133

    自分だけを魅力もりもりバフ増し増しあげるだけなら笑える話だが、仲間を下げして自分を上げたこと、下げの内容が

    ・炭治郎の地雷になるやつ(禰豆子を見捨てる)

    ・鬼殺隊の地雷(仲間が鬼化する)

    というキャラ性質的にも読者的にもド地雷ネタでやるからやいやい言われてんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:40:42

    >>139

    無意識でやってなくても結果的にはそうなってるの

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:51:17

    当事者の炭治郎は嫌がってないからセーフというのは違うだろ…と
    炭治郎押しの自分的に、平和な日常に戻っても長男の苦労が耐えないところにファンとしてはやりきれない訳で

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:56:07

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:01:19

    >>103

    ぶっちゃけ作中設定では哀れんでても

    メタ的には南無阿弥陀仏(ペッ)程度の言葉だと思ってる

    そもそも本人はナーフする予定だった設定だし

    編集の影響が減る後半につれ、もしもの可能性に亀みたいに手を引っ込める様になったし

    哀れみが必要だと考えてたのは初代編集だけな感じする

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:03:06

    >>133

    展開としては注意された腹いせに書いてるから悪めに書いてるとは思う、改稿してマシになったようだが

    最終回の時点で伊之助に甘いって不満そうだったし、禰豆子について回る伊之助は嫉妬の対象だろう

    なんなら鱗滝さんと仲良いのにも嫌そうな顔してるので、あの嫉妬心は全方位だな

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:09:10

    >>144

    ワニを想像で貶めるのやめろよ

    鬼滅の鬼に対する姿勢は一貫して「滅殺はするが鬼であることに苦しんでいる者や悔いている者を蔑ろにはしない」だろうが

    後半の鬼である上弦にそんなやつがまったくいなかったから同情シーンが減ってるだけで、上陸兄妹のときはちゃんとそういうパートあったろ

    狛犬は感謝して困惑されてたしな

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:10:31

    本編ラストみたいに成長した上での嫉妬心ならまだしも好きな女をこき使い(足マッサージさせる)仕事もサボり気味からの嫉妬心はマジでキモイ。読者的にはFBのクズ善逸はさっさと家から追い出して捨てていいレベル…

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:13:03

    いやぁ善逸なんてこんなもんでしょ?
    ってオレは思ってたけどね
    簡単に平和ボケしそうな感じのキャラクター(実際した)

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:15:38

    善逸 お前船降りろ

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:39:29

    でも善逸が自分ageどころか仲間sageするオ○ニー虚飾自伝を書く事については
    (キャラクター性を鑑みて)する訳ないだろう!善逸がそんな事を!じゃなくて
    (絶対しないとは言い切れないけどしてたら失望するから)流石に善逸でもしないだろ…って
    強く否定できないのは酷いと思う
    無惨相手に命を賭して戦った剣士か…これが?

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:23:55

    >>150

    そもそも創作に至った経緯が、禰豆子が伊之助を構うことへの嫉妬→禰豆子に甘えて関心を集める→炭治郎がみっともない行いだと注意→拗ねて善逸伝を著作、だから、むしろ伊之助や炭治郎を悪く書くのには納得だったな

    あそこまでの嫉妬心と自堕落さは結構善逸らしいというか

    あとはまあ、悪く書いても炭治郎や伊之助は許してくれるって甘えがあるんだろう

    特に炭治郎なんてなんだかんだ言ってかなり甘いし

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:23:55

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:11:08

    善逸が厨二病こじらせて調子こいたアホな小説書いたのがそんなにあかんのかな?
    pixivとかでそっとじされるノートの落書きみたいなもんやん
    ずっとそのまだった訳じゃなくてこっから挽回してねずこ嫁にしたんだし?

    想像していた善逸伝と違うから怒っているのかな?
    自分は書いた経緯がめっちゃ善逸ぽくて好きなんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:40:59

    >>153

    揉めてんのは書いた経緯じゃねぇって何度おんなじ話題繰り返してるんだよ

    >>140を見ろ

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:07:37

    >>154

    内容もふくめて善逸ぽいとおもうんだけど

    やるときはやるけど基本駄目人間の甘えたじゃん


    なんかワニの人格否定とかはじまってて???ってなる

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:45:26

    何か主語がでかい人がちょくちょくいるな
    善逸の扱いに納得してる人はこのスレでも見かけるのに読者全員がキレてるみたいな言い方されても困る

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:53:45

    >>151

    善逸本人がどうせ誰にも見せないんだからと好き勝手書いて書き終えた後、ここまで書いて燃やすのちょっともったいないな……今度燃やそって思ってそのまま忘れてる可能性もある……

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:12:46

    >>154

    いや>>140は実際のところ公式では別に地雷でも何でもなかったでFAだろ

    少なくとも炭治郎はまったく気にしてなかったし、気にしない炭治郎は炭治郎の今まで描写された基本的に甘いキャラクター性に合致してるからキャラ性質的を外したものでもない

    公式で地雷ではなかったものを地雷だ地雷だと言ってあまつさえワニに攻撃するのを読者的にと言われるのは嫌だな、一緒にされたくない

    自分の地雷だ、ならわかるけどよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:20:30

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:28:04

    既に何度も指摘してるけどスレチな上にサイトの規約的にも黒寄りな内容を話し続ける人はなんなのかな流石に腹が立つんだけど
    おそらく原画展の話をしたかったであろうスレ主の気持ちも思いやるべきなんじゃないの?
    語りたいならTwitterで検索避けしたり鍵かけたりした上で語るなりそういうのOKな他の掲示板で語るなりして欲しい
    どうしてもこの掲示板で語りたいんだとしてもスレタイか1に批判意見注意なり愚痴注意なりお気持ち注意なり注意書きした上で自分でスレ建ててくれ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:18:41

    1を見て善逸伝の話はスレチと思える簡単な頭で羨ましい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています