セイバーのよかったところについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:40:37

    ストリウスとの決着大好き
    最後のやり取りもっと好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:41:58

    ビデオレター好き
    ちゃんと子供も見てくれてるんだなってこっちも嬉しくなる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:42:16

    単純にCG
    坂回みたいなのもあるけど大事な所のクオリティはしっかりしてた

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:42:57

    上條さん周りすごいすき
    やり方間違えただけで孤高のヒーローやってたと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:43:47

    上條さんの株が爆上がりしたのはなんかすごいモン見たなと感じた
    暗黒剣の未来を見せる能力が明かされるまで荒らし混乱嫌がらせの元とかソースはカリバー(笑)みたいな扱いだったのに最終的にやり方は駄目だったけど世界を救おうとした気持ちは本物だったという評価になったのは本当にすごい

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:45:23

    中盤の追加戦士であるユウリをずっと飛羽真の味方にさせたのはいいと思った

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:45:30

    各剣士が得意分野では他を上回るようにしてあるのがいいな
    手がつけられねえ!とか言いつつ力でなら暴走プリミティブにも押し勝つ尾上さんとか

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:45:47

    プリミティブ周り
    暴走の原因と意思疎通できるからこそハザードやメタルクラスタとは違う方向性で暴走克服したの面白かった
    あとは暴走時の設定活かした最終戦での活躍も好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:46:47

    デザストと蓮。デザストのアーツ待ってるからよ…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:46:53

    >>6

    飛羽真が一人の時にちゃんと支えてくれるキャラでよかったよね

    飛羽真が孤独でその成長を間近でみてるから飛羽真のこと信用するのに説得力がある

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:48:28

    あれだけ多かったライダー達全員のキャラを立たせつつ全員ある程度の活躍の機会与えたのは凄いよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:48:29

    タッセルが愉快なおじさんで終わると思ったらとんでもないお辛い過去だったな…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:51:24

    マスロゴは偶然の産物だけど後半の起爆材だったと思う
    中堅ボスとしては100点

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:53:31

    賢人くんの未来は変えられる発言がだいすき
    ああいうのを積み重ねって言うをしっかり実線できてるなあと思ってます

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:53:53

    全知全能の書に全て決められてたと考えると今まで不可解だった点が全部納得するのほんと上手い作りだと思った

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:56:06

    >>12

    タッセルはあそこまでやられたらそりゃ飛羽真に注目してドキドキな理由が良く分かるよね

    始まりの6人みんな可愛そう…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:57:36

    スーパーヒーロー戦記での「炎の剣士!(火炎剣烈火!)仮面ライダーセイバー!!!」から始まる連続名乗りを見た時は、「ああ、こいつらでよかった…」ってなった

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:58:25

    闇黒剣月闇の予知通り世界は終わったし飛羽真も消えました
    じゃあもっかい生やすね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:58:58

    無銘剣とかいう映画のボス出なのに本編、Vシネ、ファイナルステージと余すことなく活躍するプレバンアイテム
    買っててよかった

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:59:57

    >>19

    自由に使える聖剣があれしかないからね

    正直変に敵ライダー増えないから聖剣設定便利

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:01:07

    >>18

    月闇が見せた未来もホントだったんだねってなってよかったよ

    賢人くんの中盤かき乱したのも無駄ではないのがわかるし好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:01:11

    変身アイテム兼武器の時刻剣が破壊されたのわりと好き
    仮面ライダーの一点物の武器って破壊されないイメージ強かったから

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:01:33

    陽性者1人も出さずに1年間の放送をキチンと終えたこと

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:03:09

    >>22

    その辺はのちに修復されたんだろうなって感じ

    鍛冶師もいるから破壊されても描写的に問題ないし

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:05:34

    エレメンタルドラゴンを作成したり世界の結末を書き換えたり、要所要所で飛羽真の小説家設定が活かされてるのは良いと思った

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:06:54

    >>21

    あの先は全知全能の書にも書いてないから未来が見えないだろうしね

    いい落としどころだったと思う

    純粋悪がマスロゴしかいなかったのも好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:07:07

    よーぺとスカパラの主題歌
    マジでそれしかない

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:07:22

    演者の平均身長が高すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:08:44

    エンディングのダンス好きだよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:14:45

    最終決戦前夜が好き
    丁寧な作品だと思った

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:14:54

    物語が進むにつれて上条さんのセリフに味が出てくるのがいい
    VS上条さんのラストの「もしこの世界の結末が決まっていたらどうする!?」に対しての返答が「それでも物語の結末は俺が決める!」なのがいいよね
    事実に事実を返すな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:17:03

    セイバーはコロナ禍のせいで色々ゴタついたけど
    根底のやりたいことがシンプルだったから
    最後までうまく走り切れたと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:18:35

    そらくんがいい味出してたな。
    やっぱり仮面ライダーには子役は必要……準レギュラーの子役っていつ以来だ?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:20:31

    >>33

    尾上さんの戦う理由としていいポジションだったと思う

    ロゴス離脱の時も何も知らないそら君だからこそ心を動かされたところもあるし

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:21:27

    スカパラの楽曲はどれも良かった
    セイバーのストーリーに寄り添った歌詞だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:23:52

    >>35

    多重露光の「自由に見えてた憧れの英雄はただ必死で世界を守ろうとしていた」が上條さんに当てはまるのいいよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:25:01

    久々に最強フォーム枠が強いシーンが多かったのがよかった

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:25:21

    >>35

    ALMIGHTYもいいけど、映画の多重露光もセイバーのキャラにあってると思う 「自由に見えてた憧れの英雄はただ必死で世界を守ろうとしていた」とか

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:27:01

    サンリオピューロランド行くとこは積み重ねでみんなが集まってるのが好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:29:56

    ストリウスのキャラが良かった、歴代ラスボスの中でもトップクラスに好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:30:06

    >>39

    合流方法も各々やりそうな合流だと思う

    言われた時間ピッタリにあわせてそうな神代兄弟に1人で道中で待ってる蓮だったりと

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:32:02

    >>40

    ストリウスが闇落ちした理由聞いて創作家の方々がそりゃ闇落ちするよねって同情されるのは良いところだったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:33:17

    最終回にぴったりのOPだったな
    rewrite the storyも合うけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:34:20

    ニコ百も5chもアンチまみれで語れないからこういうスレ助かる

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:35:01

    >>42

    お前の創作力なんてねーから!って言われるのホント尊厳破壊されてると思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:35:03

    挿入歌の使われなかったやつもいいよね
    book of power

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:37:46

    最終決戦に不遇な人がいないのかいいよね
    ちゃんとみんな成果出してる

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:39:16

    >>30

    蓮も神代兄弟も特訓描写あるのに大秦寺さんに手入れして貰ってないあたり、サウザンベースではある程度の手入れは自分で出来るように教え込まれてるのかなとか思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:39:49

    劇場短編は軽く見られがちだけど
    ・本編に挟まるエピソード
    ・事実上のファルシオンとエモーショナルの先行登場
    ・バハトの「滅びは必ずやってくる」飛羽真の「全てが定めと決まっていても…」は本編の伏線
    ・バハトの邪悪な側面を知るには必須
    と、セイバー見る上で結構大事なのよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:42:36

    プリミティブドラゴンくんホント好き
    相手を束縛する腕→友達と握手する手→友達を助けるために伸ばした腕
    になるの良い

    ブックカバーがモチーフらしいから最後にモチーフ通り守る役割になったの最光

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:45:02

    >>40

    最初はマスロゴに比べてキャラ薄く感じたけど、セイバーのラスボスにピッタリの名キャラになったな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:50:49

    >>44

    5chはもう本スレが全く機能してないからな

    アンチスレのスレ数も多分来月には本スレ上回るのが確定してるほど勢いあるし

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:55:42

    ストリウスは最初なんか演技臭いなあのダミ声と思っていたら理由あったのは凄いと思ったわ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:07:39

    正直デザストと蓮の決戦だけで色々お釣りくるくらいには満足させてもらった

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:15:54

    ストリウスは多分誰かが先に作ってただけなら闇落ちせずに私と同じ考え方の人間が居たのか済むと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:16:02

    ソードオブワイズが全うに強かったのと、脇役ライダー達に最後に見せ場あったのが久しぶりでよかった。

    ここ最近脇役ライダーなんて主役の隣でポーズ取ってるだけでそこまで戦況に影響しないか最終回近くにやられて変身できないパターンばかりだったからスラッシュを始めとする剣士たちに活躍シーンがあって燃えた。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:45:26

    キャラだったらユーリが好き。彼の登場から徐々に面白くなって行ったと思う。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:18:46

    デザスト好き
    デザ蓮が好き

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:20:46

    >>55

    同じベクトルの人間だったらセーフだと思う

    全知全能の書をみんなはグーグルみたいに使おうとしてたけど一人だけネタバレが気になってみちゃった感じ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:21:29

    Rewrite the story本当に好き
    曲の終わりにヴッ…ア゙ア゙ッ…エエヴ!って聞こえてくるくらい好き

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:22:12

    飛羽真の変身ポーズ多彩でいいよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:34:39

    >>40

    こないだストリウスで検索したらサジェストに「ストリウス かわいそう」が一番に出てきたくらいかわいそうなラスボス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています