電話の相手

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:30:09

    ①エアリアルの正体も計画の全貌も知ってる
    ②プロスペラが敬語じゃなくてタメ口使用
    ③ファラクトと決闘が決まったことを知ってる

    シン・セーの部下じゃないなら誰だ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:30:40

    ダブスタクソ親父かもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:31:02

    デリングか未登場キャラのスパイだと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:31:28

    全くの新キャラじゃない限りデリングがなんか怪しい
    グエル父が不審に思ってるとか少し不穏な点はあるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:34:01

    >>3

    >>2

    >>4

    ダブスタクソババアか……

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:35:00

    その前の「ベルはヴァナディースの意思を継いだのね」とか、ここの魔女が炙り出された発言とか、明らかに魔女を狩る側の言葉なんよな。
    部下に電話してるのが一番自然だけど、それ以外ならデリングが最有力候補。

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:36:39

    あとはシャディクとか?
    流石にメインキャラ以外はないはず

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:37:46

    エアリアルこそが呪われたガンドアームを狩る機能持ってますからなぁ
    本来であったなら復讐しようとして諦めたプロスペローの名前を語る等
    デリングとママンの芝居の可能性十分にありますよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:39:25

    そもそもシン・セーとかいう企業力全然ない会社が
    エアリアルみたいな化物MS作れる気がしないのでかなり大きな組織がバックにいるんじゃないかね
    それこそダクソ親父

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:39:29

    査問会が茶番だと思うんでデリング説に一票かな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:39:34

    ロミジュリったら許さない

    シェイクスピアが存在する
    ってことだからね
    テンペストって戯曲が存在した上でのエアリアルとプロスペラと名乗ってるのがヒントになりそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:40:01

    エリクトの父ちゃんを模して作ったAI

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:41:41

    >>11

    どっかにこの世界情勢の筋書き書いている奴がいるってことかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:42:38

    エアリアルとプロスペラを被せた上でスレッタ・マーキュリー、すなわちミランダって偽名にしてないのには何かしら意味があるのは確定でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:47:40

    再来週デリングが4ババアを激詰めしつつベルメリアを魔女として槍玉に挙げて糾弾したらかなり怪しくなってくるな
    プロスペラとデリングが繋がってるとして、どういう利害の一致だろう

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:49:47

    今はまだあにまんスレ内くらいだが徐々にプロスペラ・デリング共謀説が浸透しつつあるな……

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:52:32

    「何もかもが枯渇している水星の」「ベネリットグループの基地で」エアリアルを開発して何年も運用できてるのが謎すぎる
    人命救助に使うってことは一切秘匿してないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:52:55

    >>16

    だってあまりにも怪しすぎるし

    というかダブスタの発言的にエアリアルかファラクトはあぶり出しの存在な以上

    2話が茶番(プロぺとデリングがつなげってる)

    ババアとデリングがつながってる

    のどっちかだもの

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:54:31

    その魔女はガンダムを狩るってことか

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:54:55

    でも夫殺されてるのにデリングと共謀するとかあり得るか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:55:07

    デリング
    エリクト
    既に出てるキャラだとこのへんかなー
    割とみんな心情はっきりしてるから候補自体が少ない

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:56:04

    >>20

    そこで大きな事件は二つあったのでは?21年前だけではないのでは?って話がでてくる

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:56:14

    そこが繋がってるとグエルパパの爆殺計画を知ってたのも割としっくり来るんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:56:24

    水星がベネリットグループの手の届かないところだったとかならまだしもバリバリベネリットの基地って明言されてるのが

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:57:48

    エランショックから立ち直って6話見返す余裕できてきた人が増えてきた事で、プロスペラの言動とエアリアルの機能が魔女側というより魔女狩り側じゃね?って疑問を抱く人も増えてきたって感じかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:58:48

    >>23

    デリング(ジェタークの奴、下らん事を…どうしてやろうか…💡)


    プロスペラ「おかのした」


    こうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:58:59

    そもそもデリングってプロスペラと協力する必要ある?
    あれだけの権力の持ち主ならヴァナディース程度どうとでもできそうだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:01:03

    >>27

    今出てる考察は

    起きてる現象行動→納得できる理由なんだ。

    動機はまた別、ただプロスペラがダクソに復讐するだけにしてはどうにも迂遠ってのはいえる。

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:13:26

    1番上を取ったからって、「じゃあ配下はちゃんと言うこと守るのか」となったら
    別にそうでないことは今のBBA×4が証明してるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:16:09

    >>22

    夫の死を凌駕するほどの事件ならエリクトに何かあった場合しかない

    仮にエリクトが死んでたとして、そうすると娘に該当するのはエアリアルになる

    ヴァナディースが復讐対象ならエアリアルのこと娘とかいうか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:27:59

    デリングがプロスペラと組む動機は組織内の粛清かな
    グエルパパや4ババアみたいな奴らを管理、あるいは始末したいとか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:29:28

    まだ不確定なのはそうなんだけど
    手持ちの材料整理するとこの説が一番しっくりくるのよね……

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:32:12

    >>32

    いわゆる動機はわからんが状況証拠的に黒よりの灰色

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:34:55

    >>24

    理由はまあないこともないが…

    ド辺境の水星だからとか、機体見ただけじゃガンダムとは分からないとか、クソみたいな環境で救助活動してくれてるから水星人は誰も詮索しなかったとか…

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:39:32

    デリングがママと組むとしたら、ルブリスがエリクトを介してデーターストームを克服した機体ってことかな
    そうなると人道的理由によるガンダム排除理論が通じないし、
    むしろオックスアースやヴァナディース残党がパイロット使い捨てのガンダム作ってスペーシアンに対抗してきたとき
    対ガンダム兵装搭載したルブリス(エアリアル)で面倒な反動分子を粛清した方がいいって判断かな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:29:15

    そもそも学園内に合法的にベネリットグループの世継ぎと結婚できるルールがあるんだ、この機会をプロスペラが見逃すはずがない。
    1話でグエルパパがやろうとしたみたいにどこかのタイミングでデリングを殺害、スレッタとミオリネを結婚させベネリットグループを掌握し、ガンダムを否定する企業倫理をひっくり返す・・・
    う〜んわからん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:43:31

    >>19

    日本語の叙述トリックよね、それ…


    中国語だとミカエリスが異端審問の担当らしいから

    エアリアルには対ガンドアーム機構が役に立たず、前提がひっくり返りそうに思える

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:58:59

    競合グルーブやアーシアンでもエアリアル開発に手を貸すと思う。


    >>24

    水星を拠点にしたのは潜伏以外にもエアリアル開発に莫大なパーメットを必要としたとか。


    夫と仲間達を虐殺したダブスタ親父に協力するほどの大きな理由がオックスアースが虐殺の実行犯でしたくらいしか思いつかん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:09:11

    こういうの電話のむこうに誰もいないパターンあるよね…脳内だんなと会話してたらどうしよう

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:11:47

    >>20

    デリングがやりたかったのはガンダムの規制と強制捜査までで、虐殺は本意ではなく別口の指示だったとか

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:16:12

    一人じゃないパターンも考えられると思うんだよね
    デリングが内通者だとして、学園内のスレッタの様子を知りたかったらデリングだけじゃ物足りないと言うか無理な部分あるし学園内にももう一人いる可能性はあると思う
    それとデリングと電話してたら流石にタメで話さない気がする。これは感に近しいけど。
    デリングが内通者じゃなきゃジェターク社の人間にいそう。
    逃がし屋と本物エランはあり得そうだけどあり得なさそうだしまだまだ謎だから候補から外した

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:32:59

    >>38

    流石に実行犯ほどじゃないと思うが、カルド博士の研究を軍事研究に歪めさせた上に無理矢理機体をロールアウトして被害出させたオックス社自体は復讐の対象になってもおかしくはないと思うんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:43:02

    >>40

    ヴィムで社長でも外部の声を無視できないっていうのは

    表現されてるから、デリングに指示した某が居ても不思議は無いのよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:14:50

    もしエアリアルがやましいこと無しでデータストーム克服してるなら先生の名を汚す不完全なガンダム作る偽りの魔女は本物の魔女がぶっ殺すってのも筋通るんだけれども現状怪しいからなぁ
    デリング、本物のエリクト、オックスアース側の生き残り辺りが候補?
    ババアは生きてたとしてもタメ口じゃないだろうし除外

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:18:31

    デリングの側近(プロローグでは襲撃してきた戦艦に乗ってた人)って説もあるね
    テンペストよく知らないけどプロスペローの協力者が復讐相手の側近なんだっけ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:31:17

    エアリアルの存在と働きによって
    既存のMSでは勝てないと見せつけられて
    技術的優位性を保つためにはガンダムと魔女は動くしかなくなった
    その上でエアリアルに対ガンダム用の装備が仕組んであるとなれば
    プロスペラの少なくとも第一目標はガンダム狩りだわな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:17:06

    デリングの演説の内容からすれば「パイロットに被害出ない新型GUNDアーム」自体は否定する理由はないし
    プロスペラがデリング排除するつもりでもその考えを隠して一時的に協力関係になって御三家追い落とすとかはまあいけるだろう

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:22:35

    >>13

    「定められたフィクションから今 飛び出すんだ 飛び立つんだ」

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 02:58:16

    デリングとプロスぺラ共謀説なんてあるのか面白いな
    プロスぺラとミオリネの母親が親友とかだったりして

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 03:43:16

    >>10

    ミオリネ乱入も筋書き通りの茶番劇っぽいよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 03:59:48

    >>20

    襲撃になんらかの真犯人的な企業が居たとか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 05:39:47

    愛する夫、尊敬する師、信頼できる仲間皆殺しされても手を組む理由って何?

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 06:02:42

    >>52

    デリングが指示したとは明確には語られてないんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 06:11:13

    >>50

    あれは流石に偶然だろう

    本命はグエルパパの割り込みだし、娘に従っちゃ面子が立たん


    -暗殺は事前に知ってれば解除できるので必ず失敗させられる

    --スレッタの決闘、それが実行までにグエルパパに伝わった偶然は結果としてミスリード

    -グエルパパの諫言を受け入れる形で王様は人気商売、も実行可能

    --そう言ってたアシェラッドも同じ声だった


    将来はともかく、ダブスタクソ親父とつるんでる可能性はあるわな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 06:35:16

    「ツー、ツー、」
    「大丈夫よエアリアルは勝つわ」
    「ツー、ツー、」

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 06:57:55

    >>52

    仮説ならなんぼでも


    母娘二人に加えMSが長期間身をくらませるのは助力が必要

    施設がなければガンダムの開発不可、ルブリス単体では脅威ではない

    デリングは自社グループ内でガンダムの開発を疑っている


    デリングとプロスペラは共謀して、部下の諫言でガンダムの存在が許される状況を作り出した。これにより魔女のあぶり出しに成功


    プロスペラはこの経緯を利用してデリングへの復讐を狙い、デリングもそれを理解した上で利用している

    ガンダムと無縁な開発してるジェターク一家は癒やし枠として暗殺不問&利用


    などかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:00:51

    ジェタークCEOの自分への暗殺未遂までデリングは知らず、プロスペラが今後もカードとして使うかもしれないとか、考えるだけなら色々あるよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:32:12

    >>52

    エリクトが死に等しい状態になっていた場合、師への尊敬は反転して憎悪となる

    娘 > 夫 > その他 で、娘を害した師への復讐が完了するまでの共闘はありえなくもない


    師への復讐が完了したら次はお前だってなるけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:15:47

    >>49

    >>52

    その名もズバリ「プロスペラとデリング共謀説」というタイトルのスレッドがこの掲示板にも立ってて、そこで色々書かれてるよ。

    今のところは本編中でヴァナディースとオックスアースについて言及が無いから動機部分は完全に想像。まだ仮説の段階だな。

    ただ動機を保留して考えると矛盾らしい矛盾がなくて、様々な疑問点や状況に対する回答として物凄く合致する。

    動機もプロローグや本編中の描写で「ヴァナディースやオックスアースはヤバい事してたのでは?」と思える部分がチラホラあるので全くの無根拠とも言えない。

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:35:28

    >>52

    そもそもマーキュリー母子がプロローグのサマヤ親子かどうかも

    時系列的にはすでに怪しいからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています