……

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:34:05

    (グエルが書いたラブレター、やっぱりド直球すぎるな)

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:34:44

    好きだ、結婚してくれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:36:29

    その本、全部ド直球なラブレターなの…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:37:04

    (添削頼まれたけど…どうしたらいいか)

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:37:37

    (やろうかな、代筆)

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:37:45

    月が綺麗ですね

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:38:15

    >>6

    水星育ちに伝わるかな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:42:22

    み、ミミミミミミオリネさんっ!た、大変です!!!

    ら、ララララブ、ラブ、ラブレターをもらってしまいました!!!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:43:22

    >>8

    多少の浮気なら許すわよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:44:24

    まぁ今時えらく古風ね…… で? 一応聞くけど、私の花婿にちょっかいかけてくれたのはどこの誰なの?


    そ、それが、どこにも名前が無くて、けさ、寮のポストに入ってて……

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:45:10

    実はエラン向けだったラブレター概念

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:50:52

    なによ意気地ないわね……ちょっと見せて。

    へぇ、けっこういい文章書くじゃないどっかの誰かさん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:54:17

    「ど、どうしましょう・・・?」
    「適当に返しとけばいいんじゃないの」
    「い、いいんですか?」
    「前にも言ったでしょ。私は寛容な花嫁なの」

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:55:05

    あらロマンティックな関係

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:57:11

    スレッタは誰宛にかくことになるのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:58:05

    そりゃ『どこかの誰かさん』でしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:02:21

    帰ってきたよ、返事


    どうだった……?


    急な告白にはやっぱり戸惑っていたようだけど、なかなか厚意的な返答だと思うよ。「お手紙でもよければ、もっとお話してみたいです」だって


    ! ……また添削頼んでいいか?


    …………。いいよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:07:39

    「お母さん聞いて! わたしね、文通はじめたの!」

    『あら良いじゃない。相手はどんな子? お友達?』

    「それがね……お、男の子で」

    『ふふ、スレッタもそういう年頃かぁ』

    「でもね、名前がわからなくて……」

    『きっと恥ずかしがり屋さんなのよ。とりあえず根気よく続けてみたら? いつも言ってるでしょ、「進めば……』

    「二つ!」

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:18:16

    な、なんかステキな恋が始まりそうだけどややこしくなりそう!

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:19:53

    ヤギにラブレターモシャモシャされる回

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:32:02

    (ねえこれ妖狐×僕SSみたいなことになってない……?)

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:35:04

    >>21

    (方向性が180度違うけど、俺様ティーチャーもあるよね)

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:44:34

    あら~うふふ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:46:20

    これ実質エランとスレッタの文通なんじゃ・・・

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:46:37

    グエル君は字は綺麗だけど表現が直球過ぎる感じかな。
    4号君は本を沢山読んでそうだから色々気持ちの表現が上手そう。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:18:38

    (彼の文章を『手紙』と呼べる体裁まで持っていくことは、正直言って難行だ。

     どこかで得た知識を使ってそれらしい文章に仕上げていく。

     これが添削なのか代筆なのか、もはや僕にはわからない。

     ただ……彼女に対してこれほどの思いをぶつける事ができる彼には少し……

     僕は今、何を思ったのだろうか)

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:28:29

    「けっこう文通続いてるじゃない。どっから手紙来てるのか謎だけど」

    「いつの間にか届いてるんですよね…」

    「それで? どういうこと話してるのよ。けっこう深い話しちゃったり?」

    「き、昨日の晩ごはんとか」

    「子供か」

    「あとキャンプが趣味って言ってました」

    「繊細な手紙書く割にアウトドア派なのね。相変わらず名前は隠したままなわけ?」

    「ペンネームらしいですけど、誰かさんの名前は『バエル』さんだそうです!」

    「趣味悪っ。悪魔の名前じゃないのよ」

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:31:46

    (いい名前じゃないか!)

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:36:10

    (あいつ、けっこう綺麗な字してるじゃねぇか。返事どうすっかな)

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:38:13

    キャンプの話を続けるとか、楽しかった出来事とか

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:39:58

    それとなく自分の正体仄めかしていけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:40:31

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:41:10

    (まさか…マルタン先輩?!)

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:46:52

    「スレッタ、噂の『バエルさん』とは最近どう?」

    「はい、文通は続いてるんですけど、最近ちょっと話題に困ってて…… 何を話たらいいんでしょうか?」

    「いまだに名前も寮も言わないヘタレなんだろ? バシッと聞けばいいじゃん」

    「チュチュ、そこは『奥ゆかしい』って言おう? キャンプが好きみたいだし、焚火の前で本を読む、こう……文学青年!って感じの人なんじゃないかな。好きな本とか聞いてみたら?」

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:48:07

    グエルも教養あるからその話題はいけるかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:49:09

    ニカねぇ半分正解!

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:01:51

    (本、と言っても多分小説とかそういうのだよな。最近読んだの実用書ばかりじゃねぇか。

     ……エランならちょうど良いのを知ってるか? そいつを読んでから返事するか)

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:07:29

    『そういうわけだ。教えてくれ、頼む』
    「『死に至る病』なんてどうかな」
    『却下だ。タイトルからしてダメそうじゃねぇか!』
    「……じゃあ」



    「『あしながおじさん』なんてどうかな」
    『子供向けの本か何かか?』
    「れっきとした文学作品だよ。きっと彼女も気に入ると思うよ」

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:09:03

    (ここであしながおじさんチョイスとか感情が複雑すぎる)

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:17:57

    あしながおじさん:
    孤児の少女が奨学金を受ける条件として毎月報告の手紙を「あしながおじさん」に書き続ける話

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:20:23

    >>40

    文通どころか「実は既に会ってる」っていうところも共通してる…

  • 42さっきからSSを書いてる者22/11/10(木) 00:21:53

    (あしながおじさんの結末はぜひ調べてみてくれ!!)

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:25:49

    あしながおじさんの結末調べたよ!
    どんな思いでグエルに勧めたんだよ4号!

  • 44さっきからSSを書いてる者22/11/10(木) 00:29:11

    (寝るので続きは任せた)

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:38:13

    シラノって言う映画思い出した
    小人症の俳優が演じる主人公がある女性に恋するけどその女性から主人公の友人に恋してると相談され友人も女性が好きで口下手な彼の代わりにラブレターの代筆や口説き文句とか考えて自分の想いも密かに乗せるって話

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:40:21

    お前がはじめた物語だろ
    くっつくまで書き続けるんだ
    寝ても
    寝たあとも

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:42:05

    >>46

    だからその間頑張って保守すんだよ

  • 48※結末は白紙です22/11/10(木) 00:42:44

    「あっ、エエエエエランさんっ! な、なんだかお久しぶり? ですね!」

    「久しぶりだねスレッタ・マーキュリー。……その本はどうしたの?」

    「あっ…… これは、その、と、『友達』が薦めてくたんです!!」

    「『あしながおじさん』 古い作品だね。どう? 面白い?」

    「は、はい! 昨日一気に読んでしまいました!」

    「そう」





    「それは良かったね」

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:28:13

    自動手記人形エラン・ケレスかな

  • 50さっきからss書いてた人22/11/10(木) 01:34:39

    寝る前に先に聞いておくけど

    1.小さい鐘(グ おつらい)
    2.優しい悪魔(エ せつない)

    皆どっちの結末が見たい?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:36:19

    わしゃ2がみたいのぅ……

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:37:39

    2が気になる

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:38:24

    2が見たい

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:39:35

    2がいいのぉ
    文通越しのやり取り、好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:46:34

    進めば2つ、だろ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 01:47:11

    進めば二つ!
    両方だ!

  • 57さっきからss書いてた人22/11/10(木) 01:48:16

    (あ、すぐに結末書くわけじゃないからね! しばらく悪魔の文通が続くよ! じゃおやすみ!)

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 06:55:58

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 07:32:05

    初々しいなぁ
    水星の魔女はよく知らないけどきっとほのぼのハートフルな学園恋愛ものなんだろうなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 08:57:31

    >>47

    わかってるよ!

    だからさっきからss書いてた人にスレ民の心の光を見せなきゃならないんだろ!!

    2でお願いします!

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:12:37

    スレッタの文をミオリネが添削してたらもっと楽しくなるな

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:14:56

    グエルは直線的すぎて文通には向いてなくてスレッタは悪くないけど古臭い文章書いてそう

  • 63さっきからss書いてた人22/11/10(木) 09:24:13

    「グエル。最近やけに本を呼んでいるような気がするけど、どういう風の吹き回しだい。例の水星ちゃん絡みかな?」

    「エランに借りたんだよ。良いだろうが俺が本読んでも」

    「もしかしてデキてるとかぁ?」

    「セセリア、茶化さない茶化さない。……『賢者の贈り物』か、エランにしては珍しいチョイスだね」

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 09:29:23

    あと一ヶ月ちょいでクリスマスだもんな
    ところでこの話、互いが相手のために自己犠牲してプレゼントの意味がなくなる話だけど?
    まぁハピエンだしいっか

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:27:19

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:41:39

    クリスマス時期の名作を少し調べたけど、なんかいい雰囲気の作品が多いのね

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:19:42

    (せつない)がすげえ怖いんだけど続き楽しみに待ってるぜ保守

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:48:39

    本といえばデリングがミオリネに「あんた王様?」「そうだ」ってシーンでなぜか金枝編の「王殺し」の話を思い出したんだよね。
    金枝編は考察に良さそうだけどとっつきにくくて読めない…

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:01:44

    「ミオリネさん、本を貸してくれてありがとうございました! これで前々回のお返事が書けます!」

    「私がたまたま古本で持ってて良かったわね」

    「こういうの、物持ちがいい、というんでしょうか?」

    「貰い物よ。……お母さんからの」

    「……『秘密の花園』、とっても素敵なお話でした」

    「読みやすくて小難しくなくてだいたいハッピーエンド、例の悪魔はアンタのこと良く分かってるみたいじゃん」

    「今日のお手紙は…… あっ、またオススメです! 『幸福な王子』……?」

    「……もしくはとんでもない皮肉屋、かもね」

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:10:27

    >>64

    自分が愛してる人が自分を愛してくれてる、という感情をどちらも得られたからね。

    そりゃハッピーエンドさ。

  • 7169でコテハンをつけ忘れたさ!22/11/10(木) 19:13:48

    「なんだよ……けっこう泣けるじゃねぇか」(幸福な王子読了グエル)


    (兄さんこんなに本読む人だったっけ……)

  • 72ssを書く人22/11/10(木) 19:20:43

    私からもオススメしてみたくなっちゃいました! ミオリネさん、何か無いですか?


    それアンタのオススメって言わないわよ。まぁ、『小公女』とか好きだけど


    〜〜〜

    このセーラとかいう女、やけに気が強いな。

    誰かを思い出すが……誰だ? セセリアか? いや違うな

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:39:16

    リストを作る。彼女が喜ぶであろう物語を選ぶ。

    幸せで、温かくて、辛くても人生の素晴らしさが伝わる物語がいい。

    あまりにも冷たいお話を読めば、きっと彼女は泣いてしまうだろうから


    言葉を紡ぐ。彼の思いを核にして。

    彼女は「彼」に惹かれ始めている。人を好きにならない僕でもそれはわかる。

    僕はただの装置。思いを増幅し、より適切な形へ作り変えるだけのマシン。

    見る人から見れば、僕は悪魔なのだろう

  • 7473 またコテハン忘れさ!22/11/10(木) 19:49:58

    「あっ」
    「……また会ったね。スレッタ・マーキュリー」
    「こ、こんにちは……」
    「風邪でも引いた? 少しつらそうだけど」
    「い、いいいいえ!! 大丈夫です! げんき、ですっ」
    「ならいいけど。相変わらず本、読んでいるみたいだね」
    「は、はい! あ、あの、エランさんも本、よく読んでいますよね? お、おすすめ……とか、聞いちゃっても良いでしょうか? いいいいいいえいえいえいえ忘れてください!!」
    「いいよ」
    「いいんですか!?」


    「『こゝろ』という小説なんだけど、知ってるかな?」

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:54:30

    だからどういう感情で薦めてるんだよ!

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:00:00

    代役+複雑で面白い恋愛模様なら喜劇の十二夜とかお気に召すままとかもっとあるでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:01:14

    素のエランは「バエルさん」じゃないし……

    「バエルさん」ってなんだよ!!

  • 78ssを書く人22/11/10(木) 20:02:17

    (こゝろの結末はもちろんみんな知ってるね!?)

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:03:52

    親友を出し抜いて「お嬢さん」と婚約するんだよね
    そして親友は…
    いやどういう感情だよ!

  • 80ssを書く人22/11/10(木) 20:09:35

    「スレッタ先輩! ズバリ、誰が本命なんですか!?」

    「そりゃあ『バエルさん』だろう。手紙だけであれだけ熱心に続けるからにはね」

    「あ、あの人は、その、何でも話せるお兄さんみたいなひと、っていうか」

    「じゃあじゃあやっぱり『氷の君』!?」

    「エ、エエエエエランさんの話はそこまでです!」

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:10:37

    エランは本の紹介と添削をしているだけで手紙に込められた感情はグエルのだからな

  • 82ssを書く人22/11/10(木) 20:22:39

    『……という感じで、次の手紙も頼めないか』

    「良いけど。最初に君が書かなくていいの?」

    『俺も何書きたいのか最近わかんなくなってきたんだよ…… こうやって喋った方が楽だ』

    「喋ればいいじゃないか」

    『俺がアイツと? 冗談か?』

    「冗談だよ」

    「……手紙じゃアイツもやたらとお喋りになるしな」

    「そうだね」



    『……アイツは、誰と話してるつもりなんだろうな』



    「僕はあくまで代筆屋だよ。グエル・ジェターク」

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:35:37

    イイ感じに感情がもつれてきましたなあ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:55:38

    『あなたのことをもっと知りたいです』


    (……やっぱりダメ。ちょっと恥ずかしいどころじゃない)


    (でも、いつも私の話を聞いてもらうばっかりで……)


    (バエルさん。私の知らない誰かさん。

     あなたがいるから、泣かない日が増えました。

     あなたがいるから、楽しみなことが増えました。


     あなたがいるから、会いたいのに会いたくない人ができました)

     

    (あなたは一体、誰なんでしょうか?)

  • 85ssを書く人22/11/10(木) 20:59:11

    (ラブレターだったってこと完全に忘れて改めて恋に落ちかけてんじゃないわよ全く)

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:59:52

    >>48

    >>74

    会いたいのに会いたくない人……

  • 87ssを書く人22/11/10(木) 21:12:47

    「手紙、最近減ってきているね?」

    「え?」

    「占うまでもないよ。……向こうも迷っているのだろう」

    「迷って、って」

    「君についての立場や噂は決して単純なものではないからね」

    「……私、ひどいことしていたんでしょうか?」

    「それは占っても分からないことだよ」

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:30:09

    イマジナリーフレンド……

  • 89ssを書く人22/11/10(木) 22:07:50

    「グエル先輩! 例の本買ってきました!!」


    「おぉ、ありがとな。そこに置いといてくれ」

    ((あれ、思ったより食いつかない……?)

  • 90ssを書く人22/11/10(木) 22:10:35

    「最近いつもい増してボケっとしてるわね。理由はお察しだけど」

    「ごめんなさいミオリネさん…… 手紙、来ないかなぁって」

    「書けばいいじゃん」

    「え、こっちから書いていいんですか?」

    「手紙が往復じゃなきゃいけない理由なんてないわよ。白ヤギ黒ヤギじゃないんだから」

  • 91ssを書く人22/11/10(木) 22:23:30

    彼の注文は少しずつ短く、抽象的になっていた。


    「殆ど日常会話なのにそこまで気合入れることもないだろ」とは彼の弁だ。

    確かにラブレターとして始まったこの文通も、最近はすっかり日々のやり取りに終始している。授業のこと、友達のこと、寮のこと、……

    自分たちで言うのもおこがましいけれど、「バエル」は良い聞き役に徹していた。


    この仕事は何となく引き受けただけだ。ストレートすぎる表現を補うのに苦労していた初めの頃より、ある程度自由に書かせてもらえる今の状況は悪くない。楽だから。


    「楽だから」?

  • 92ssを書く人22/11/10(木) 22:24:37

    (今更だけどバエルが良い聞き役ってなんなんだい!!)

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:32:50

    >>92

    ほ、ほら

    アグニカ・カイエルの魂ってなんか器大きそうな気がするし……

  • 94ssを書く人22/11/10(木) 22:40:37

    ……よし。『エラン。少し話せるか? いや、直接会って――――――』


    『お久しぶりです。バエルさん。初めて私からお手紙を書かせていただきます―――』

  • 95ssを書く人22/11/10(木) 22:44:02

      結び:優しい悪魔  

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:47:22

    結末だ!

  • 97ssを書く人22/11/10(木) 22:50:15

    「返事、返さなくていいの? 一週間経ってるけど」

    「だからわざわざ呼んだんだよ。今から返事を書く」

    「そう。じゃあいつも通り内容を教えて」


    「あと、お前に頼むのもこれで最後だ」

    「……え?」

  • 98ssを書く人22/11/10(木) 22:56:13

    「『会いたい』って言ってんだから、会いにいってやらないとな。

     内容は「今度会いましょう」だけでいいだろ。残りは自由に考えてくれていい」


    「そう、僕の仕事もこれで終わりだね。じゃあ書けたら―――「あぁそれと」

  • 99ssを書く人22/11/10(木) 22:57:49

    「会いに行くのはお前な! エラン・ケレス!」







    えっ

  • 100ssを書く人22/11/10(木) 23:00:12

    「まだかなぁ、バエルさん」

  • 101ssを書く人22/11/10(木) 23:01:43





    拝啓 スレッタ・マーキュリー様

    お返事が遅くなってごめんなさい。
    突然ですが貴女に謝らなくてはならないことがあります。
    私の名は悪魔のそれと以前にお伝えしたかと思いますが、私という悪魔は二人います。
    優しい悪魔と、ずるい悪魔です。
    なんのことかと思うかもしれません。
    そのことも含めて、貴女に直接会って話をしたいのです。
    来る休日、以下の場所にてーーー

  • 102ssを書く人22/11/10(木) 23:04:05

    行ったか


    (……あんな俺を、好きになってもらいたい訳じゃねぇからな)

  • 103ssを書く人22/11/10(木) 23:10:20

    言葉を通じて、僕は君のことを随分と知るようになった。

    君は、僕とは違っていた。

    「分かりやすい」といったけど、知らない事の方がずっと多かった。


    何度手紙に書いてしまおうと思ったことだろう。

    だけど、どれほど言葉を尽くしても、少しも伝わらないことがある。


    だから僕は、君に会いに行く

  • 104ssを書く人22/11/10(木) 23:11:45

    ――――――「はじめまして、スレッタ・マーキュリー」

  • 105ssを書く人22/11/10(木) 23:12:23

    『優しい悪魔』 ~完~

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:15:26

    良かった………切ないけどいのちが助かった……ありがとう……

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:19:32

    あしながおじさん……

  • 108ssを書く人22/11/10(木) 23:22:18

    この後のスレッタ?

    ……びっくりしたさ!!

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:24:22
  • 110彼らはお互いにコミュ障さ!22/11/10(木) 23:32:13

    >>109

    「僕がバエルだよ」

    「えっ、エエエエエエランさん、です、よね? バエルさん?」

    「君の文通相手」

    「ば、バババババエルさんがエランさんでエランさんがバランさんで………きゅう……(気絶)」

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:48:16

    「どういう感情で薦めてるんだよ」案件が多すぎるエランのチョイス

  • 11210922/11/11(金) 00:25:02

    >>110

    おお、追加分に感謝!

    このあと二人はなんやか上手くいったと信じるよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 07:48:41

    めちゃくちゃ質の良い二次創作読んだ…………
    本当にありがとう

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:10:03

    >>50

    じゃあこの「小さな鐘」ってもしかして……?

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:39:48

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:43:55

    >>82

    あくまで代筆屋……


    悪魔で?


    え、バエルのとこから伏線?

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:56:41

    うわああああああ

  • 118ssを書く人22/11/11(金) 13:25:37

    >>116

    そうさ!



    ……ゴメン、「後付け」さ

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:31:30

    (グエルルートがどんな感じだったのか気になる)

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:32:45

    良い4スレだった

  • 121ssを書く人22/11/11(金) 19:33:58

    >>119


    >>55

    >>56

    のリクエストに従いもちろん書くさ! すずめの戸締りを見に行くから深夜~明日になるね!

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:39:11

    有名どころとはいえこれだけ多くの文学作品を物語に組み込むのは教養がないと出来ないと思うんだ…
    ほんとに凄い ありがとう
    グエル√も楽しみです

  • 123ssを書く人22/11/12(土) 01:40:26

    (続き、今書いた方がいいかな。それとも朝の方がいいかな)

  • 124ssを書く人:始まりさ!22/11/12(土) 10:48:52

       追伸:小さな鐘   

  • 125ssを書く人22/11/12(土) 10:49:24


          ・・・・・

    まだかなぁ、エランさん

  • 126ssを書く人22/11/12(土) 10:51:35

    「まだその本読んでるの?」

    「あ、はい」

    「『銀河鉄道の夜』ね、これまたメルヘンな……」

  • 127ssを書く人22/11/12(土) 10:52:13

    「デートは残念だったわね。ったく直前にドタキャンの連絡入れるだなんて!」

    「ま、まぁ『大事な用事』って言ってましたし、エランさんが悪いわけではないですから!」

    「それこそ例の悪魔さんに愚痴でもなんでも書けばいいじゃないのよ」

    「……返事、来ないと思います」

    「そっちはそっちで愛想が無いわね。……だからその本を後生大事に抱えてるってことか」

    「最後に、バエルさんが紹介してくれた本、ですから」

    「とか言ってたら、フラっと返事が来たりするもんよ」

  • 128ssを書く人22/11/12(土) 10:53:19

    「カムパネルラ、また僕たち二人きりになったねえ、
     どこまでもどこまでも一緒に行こう。
     僕はもうあのさそりのようにほんとうにみんなの幸(さいわい)のためならば
     僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない。」
    「うん。僕だってそうだ。」カムパネルラの眼にはきれいな涙がうかんでいました。
    「けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう。」ジョバンニが云いました。
    「僕わからない。」カムパネルラがぼんやり云いました。
    「僕たちしっかりやろうねえ。」
     ジョバンニが胸いっぱい新らしい力が湧わくようにふうと息をしながら云いました。
    (宮沢賢治『銀河鉄道の夜』より)

  • 129ssを書く人22/11/12(土) 10:54:45

    ……ったくエランのやつ、どこほっつき歩いてんだ?


    いきなりスレッタ・マーキュリーと決闘したと思ったら急に居なくなるなんてよ。

  • 130ssを書く人22/11/12(土) 10:57:09

    あいつが居ないとロクに返事も返せやしねぇ…………


    メール? なんだよ先週に来てるじゃねぇか

  • 131ssを書く人22/11/12(土) 10:57:46

    『「バエルさん」へ

     これまでに書いた文面をまとめて送る。参考にして。


     彼女によろしく。

     代筆屋より』

  • 132ssを書く人22/11/12(土) 10:58:48

    …………なんて仕事を押し付けてくれたんだよ、お前は。

    「結局自分でやれ」って言いたいなら、俺と決闘でもすればよかったじゃねぇか

  • 133ssを書く人22/11/12(土) 10:59:26

    さて、こういうときの書き出しは、ええっと……

  • 134ssを書く人22/11/12(土) 10:59:52

    『拝啓 スレッタ・マーキュリー

     返事が遅くなって申し訳ないーーー』

  • 135ssを書く人22/11/12(土) 11:00:09

    『小さな鐘』 〜完〜

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:07:06

    ありがとう……

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:04:23

    後を託せる人がいた…
    よかった…

  • 138ssを書く人22/11/12(土) 13:09:40

    (タイトルの意味は調べればわかるさ!)

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:30:40

    ウーン、調べて見ても分からないの!!

    ところでカムパネルラ(campanella)はイタリア語で小さな鐘を意味するそうですね…
    カムパネルラの名前によく似た風鈴草と呼ばれるカンパニュラの花言葉は「感謝・誠実な愛・共感・節操・思いを告げる」だそうですね…なんならカンパニュラはラテン語で小さな鐘を意味するそうですね…

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:32:13

    >>139


    読もう、『銀河鉄道の夜』!

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:36:04

    >>140

    読みます!!

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:48:47

    ありがとう…ありがとうございます…
    銀河鉄道って…カムパネルラって…エランはさあ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:53:34

    いいよね銀河鉄道の夜……




    よくねぇ!!!

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:44:30

    あげるね…

  • 145ファンアート22/11/12(土) 22:55:14

    10時55分の追想

  • 146ssを書く人22/11/12(土) 23:03:06

    >>145

    目いっぱいの感謝を君に!

  • 147ssを書く人22/11/12(土) 23:21:51

    あとがき

    >>122の通り、「既存作品の引用」という表現はチョイスが出来不出来に直結するのさ!

     「皆が名前くらい聞いたことがある」が絶対条件で、あとはミオミオと彼の言う通りの選び方さ。

     一通り読むとなぜ進めたのかが分かるんじゃないかな。

    >>21>>49は鋭いね! これを書くにあたって真っ先に想起した作品だよ。Sincerelyを聞きながら書いてたよ

    ・「彼が最後に紹介する作品」はもう『銀河鉄道の夜』以外ありえないと思ったよ!

      知名度、日本の作品であること、メッセージ性、タイトルの美しさ等全てを含めて、

     「既存作品の引用」では最も多用される作品さ。

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:26:40

    ただ文学作品を参考にするんじゃなくて「皆が名前くらい聞いたことがある」作品を選ぶかー
    勉強になります

    素敵な恋物語をありがとう
    これからどんな展開が来てもどうにか視聴継続できそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:45:16

    素晴らしいssありがとうございます

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:58:26

    >>145

    10時55分?

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:23:54

    引き込まれて一気に読んじまった…
    文学作品あんま知らない身だけどおもしろかった!
    おつらぁい…悪魔に対して鐘がおつらすぎる…

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:54:01

    すごい良かったわ…。
    エランが代筆屋でなくなったことに気づいて、グエルが身を引いたところところも、好きだなあ…。
    恐らく「環境に背を押されて、レールを敷かれて始めたこと」が「自分そのもの」になっていくってことを
    グエルは今まで経験しているからこその選択かなとも思った。
    ジェターク家の御曹司の責務も、エースパイロットへの道も、それ以外の道がなかったとしても、
    多分グエルは「それも含めて俺。俺の望んだ、俺の夢だ」と胸を張って答えられそうなキャラだしね

  • 15314522/11/13(日) 10:55:03

    >>150

    10:10の45分後


    "けれども俄かにカムパネルラのお父さんがきっぱり云いました。

    「もう駄目です。落ちてから四十五分たちましたから。」"(『銀河鉄道の夜』より)

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:42:49

    小さな鐘ルート、この曲を聞きながら読み耽っておりました。

    素敵なお話に、素敵なイラスト、眼福です!

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:04:41

    >>「結局自分でやれ」って言いたいなら、俺と決闘でもすればよかったじゃねぇか


    この世界のグエルとエランの関係では2人の決闘はおこらなかったのかな?

    どちらにしろ添削という形でグエルとエランの会話の話でもあったんだな

  • 156ssを書く人22/11/13(日) 21:08:08

    >>155

    そうだよ。

    「優しい悪魔」の方も似たようなことが起きているよ(>>103

    添削と文通を通じてお互いのことを知ることができたからこそ、起きたことと起きなかった事があるのさ

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:57:52

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています