はーっ刑法は面白いなあ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:56:48

    刑法は論理が分かりやすくて実利的だからね

    通説「俺が判例として使われてるから日本(ここ)では俺が王様なんだよ蛆虫野郎ーッ」

    ほーら通説さんが結論の目になっ

    A説「あのう、反論しましょうか?」

    えっ

    B説「待てよその論理だと○○みたいなケースを解決できないんだぜ」
    C説「確かに他の学説の問題は解決できる……だけどこれ議論の本質と違くないかな」

    ウアアア覚エナキャイケナイ有力説ダーッ助ケ

    「おいおいまだこっちの議論も終わってないでしょうが、このケースにおける観念的競合について教えてくれよ」
    「今は誰も唱えてない説まで長々と書いてやろうかボクゥ? 無駄に長い名前まで覚えろ……鬼龍のように」
    「○○ってことは◇◇ってことやん、◇◇ってことは☆☆ってことだけど□□とは矛盾するやん、対立する説の××が△△ってことは」

    う あ あ あ あ あ(PC書き文字)

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:00:40

    憲法が一番実用性がないくせにアホみたいな数の学派がいるからムカつくと自負している

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:02:20

    怒らないでくださいね、法律って万人が使うものなのに一部のエリートや学者先生しか正しく解釈できないって馬鹿みたいじゃないですか

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:02:53

    気に障ったら謝ります。でも…その“論理”って主観や移ろいやすい価値観に立脚したもので客観的じゃないですよね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:03:59

    >>3

    すいません解釈に正しさを決めてくれる奴がいないからこんなことになっちゃったんです

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:04:11

    >>3

    待てよ

    誰も正しく解釈できないからこそ様々な説が生まれるし千差万別な事例に当てはめることを考えるとそれでいいんだぜ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:04:30

    >>2

    憲法の話をすると途端に自衛隊やら政治思想やら差別やらのセンシティブな話題がバンバン出てくるんだよね、怖くない?

    そのくせ覚えることも判例も多い……憲法さんあなたはクソだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:05:01

    決闘罪ってネタ法かと思ったら意外と適用例多いらしいっスね

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:06:14

    >>7

    おいおい憲法の判例や解釈なんてまだわかりやすい方でしょうが

    民法こそモノが違うよモノが

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:07:10

    もしかしてマネモブって案外知的エリートの集まりなんじゃないスか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:08:05

    >>10

    いいや

    全員c国の工作員ということになっている

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:08:31

    法治国家に住んでいることを忘れたかのような正義厨とお花畑が突撃してメチャクチャになったまま霧散することもあるんだ
    めんどくささが深まるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:09:59

    俺はキャプテン・教授だァ
    俺が推してる学派が少数学派だからって覚えてこない学生には失望したよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:11:12

    >>13

    アカンやん、学者先生がこんなところに居たら、学生が自分の先生がマネモブだと気付いたら大変なことになるで

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:12:38

    学生にまるで少数学派が多数学派のように刷り込むことをなんとも思わない野蛮人が続々と壇上に上陸
    ゴールド・ラッシュならぬD説ラッシュだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:13:41

    >>13

    人面獣心の蛆虫と言ったんですよ教授

    概論のくせに基本的な知識や学説を教えず偏ったカルト染みた考えを90分垂れ流すなんてビックリしましたよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:14:19

    犯罪の故意が無ければ構成要件は満たされない……ムフフ簡単なのん

    待てよAを殺そうとしてうっかりBを殺した時に故意があるか分からないんだぜ
    Aを殺そうとしてBも巻き添えで殺した時に
    Aを殺そうとしてAに重傷を負わせたうえにうっかりBも殺した時に
    Aを殺そうとしてうっかりBを殺したがそのBもAを殺そうとしていた時に
    トイレの個室に一人の人間がいると思って爆弾を放り込んだら中には二人いた時に

    ◇この特殊過ぎる事例は……?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:14:57

    法律は分かりづらい文章になってる癖にどうとでも解釈できるなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:16:04

    >>9

    学説の対立とかはあまりないけど感覚的に「こうなるだろ…」と思ってた事と現実の結果が違いすぎて死ぬほど不快になる科目やん、元気しとん?


    何でやーっなんで浮気した方に親権が認められるんじゃーっ

    なんで勝手に土地を売られたのに善意の第三者に土地をあげなきゃいけないんじゃーっ

    なんで同じ金を借りてる人間なのに連帯保証人ってだけで抗弁権とかが無くなるんじゃーっ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:16:49

    >>17

    どれだけ仮定を重ねようと現実はそれを一瞬で飛び越えてしまうんだくやしか

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:18:07

    >>19

    最後に関しては保証人で留めなかったのが悪いから仕方ない本当に仕方ない

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:18:51

    >>17

    一番最後はホモ!だと思われるが…

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:22:49

    法学不要ッ この"行政学"があればいいっ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:24:09

    >>11

    工作員ならかなり頭が良いと考えられるが…

    ひょっとして俺は中国語が話せるんじゃないスか?

    しゃあっ射爆了

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:24:30

    あ、あの自分、学部とは関係のない民法すこし習っただけで頭がパンクしそうになったんすよ
    どうやって勉強したらよかったのか教えてもらってもいいっスか・・・?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:29:18

    ダメだろリカルド単著でアホみたいに思想と学説偏ってる本指定しちゃ
    でもまだあと10冊ぐらい読ませたいんですよ

  • 27>>122/11/09(水) 22:53:12

    >>25

    民法に限った話じゃないけど、個人的な考えとしては固定観念を捨てるのが一番だと思うっス

    民法は刑法と違って明確な悪役がいない分、読む側の「こっちに勝ってほしいな」という価値観の偏りが多く出やすい科目だと思うんだよね

    だから法的な正解を出されても感覚的に理解できなかったり、具体例を挙げられても納得できなかったりする事が多いのん


    だから単に暗記するんじゃなく、

    「この法律は誰の何を守る法律なのか」

    「この概念は何の法益を保護する為にあるのか」

    をしっかり理解して、その法律を適用した時の具体例まで覚えた方が分かりやすいんだ

    絆が深まるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:53:45

    ムフフフ…法で決められるのは文章まで それ以降は運用する人の政治的信条・社会的立場・感情なんかが入り混じる裁判という混沌が始まるの

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:56:11

    確かに刑法は面白いそして刑法を専攻して刑法ゼミに入った結果
    就活で企業受けが良くない
    それがボクです

    そら民法や商法の方が民間企業じゃ受けるわな


    クソボケがーっ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています