ポケモン剣盾のデータ破損騒動ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:06:46

    あれって結局本当だったの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:08:40

    DL版でワイルドエリアでいきなりエラーで落ちてデータ壊れたってメッセージ出て再DLすることになったことはあるけどセーブデータは無事だった
    データ破損はそこが尾ひれが付いたんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:12:31

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:13:53

    話聞いてると当時のDL周りのトラブルが大半だろうな。そこから盛られた
    むしろswitchの仕様のせいで故障したらポケモンは一方的に道連れのほうが今問題だからな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:15:53

    >>2

    俺もワイルドエリアでバンギにエンカしたらそうなってその時のSDカードが読み込まれなくなったわ

    買ったばかりなのに新調する羽目になって結構ショックだった

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:19:15

    モンハンライズDL版で買って遊んでたら>>2みたいな流れで再DLした経験があるからポケモンだから起きた事案ではない

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:25:25

    ポケモンユーザー情弱多すぎ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:26:53

    >>4

    これほんま

    怖いからクリア後はポケHOMEに色違いとか伝説移動させた

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:30:10

    >>7

    今回ばっかりは「好きなポケモンが剣盾で実装されない」を大義名分に荒らしまくるやつが多すぎたんや…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:33:31

    セーブが本体側依存てのが意外と知られてなくて墓穴掘ってくれたんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:35:37

    >>4

    クリアしたばかりのデータを飲み物こぼして壊したのは私です。修理も実質買い替え二周目死ぬほどモチベ死んでたぞ……

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:37:44

    世の中にはハードをぶっ壊すゲームが存在したからマジで怖いんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:47:35

    >>9

    わざわざ誤字とかマウスカーソルとか探して叩いてた人もいたよな

    剣盾発売当時の叩きは普通に怖かった

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:51:34

    攻撃対象が内輪揉めしてるところに燃料投下すれば簡単に荒らせる事そういう連中はよく知ってるからな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:53:46

    >>13

    マウスカーソルてガチなの?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:24:14

    何か注意書きみたいなの作ってた人いたよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:30:38

    でも実際マウスカーソルはともかく誤字はちゃんと確認しろとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:19:04

    誤字って何だっけ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:08:54

    >>16

    これか

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:13:55

    >>19

    よくここまで調べあげたな...

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:50:58

    当時これ怖かったね

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:34:16

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:45:28

    当時は無駄に心配性な従姉がしつこく電話してきて面倒だった記憶しかない
    一時間以上もこっちの時間奪ってグダグダ騒ぐくらいならプレイすんなとしか思わなかったわ
    同じ内容ループで耳タコだった

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 06:34:47

    >>23

    微笑ましいなオイ

    しかしスイッチ破損対策はsdカード刺すだけでいいのか

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:56:58

    >>19

    これまとめられるのすげぇな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:04:10

    セーブデータぶっ飛ぶパターンもないわけではなかったが基本的に多かったのはゲームデータの破損(こっちはゲームデータ再DLで直る)
    ただ前者の方が当然インパクトは強く、しかもポケモンの場合セーブデータお預かりサービス非対応だから余計に不安視されてそちらばかり話題になり、「データが破損した」って報告をゲームデータセーブデータごっちゃにされたって感じやろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:23:51

    電子機器なんだからふとした拍子にデータが壊れることはありえる。
    これはポケモンに限った話では無い。
    ただ、過去のポケモンが出ない奴がいるとかネガキャンしやすい状況だったのと、ユーザー自体が多い事、ゲームデータとセーブデータを混同した事、と色々重なった結果って感じかね。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:35:25

    スイッチ本体が不安定だったのが大きいわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:45:34

    公式の動きも鈍過ぎたなぁとは思う。即座に否定しないとユーザーはそりゃ不安になるよ

    海外版ではリストラ表示するのに、日本版はリストラを隠すっていう行為までしてたせいで明らかにヘイト溜まってたし

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:49:41

    コントローラーの不具合を認めない任天堂も悪かった

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:59:41

    自分はモンハンだろうがなんにもデータ破損起きなかったからどうでもいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています