諫山先生のメッセージ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:28:09

    やっぱ結末が物議醸してること気にしてんだな
    ニューヨークで心ない言葉を投げかけられるようなことがないといいけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:30:16

    過激派ファンに襲撃されないことを祈る

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:31:42

    この絵かわいい

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:39:12

    要約
    進撃はアメリカの文化や映画などに多くの影響を受けているので訪れるのが楽しみです
    エンディングが物議をよんだことは分かっていますが私はみなさんの率直な意見を受け止めるつもりです
    期待と不安がありますが楽しみです 諌山創

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:39:13

    食べ物頬張ってる顔が絶妙すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 12:41:11

    >>4

    要約あざーす

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:52:02

    ミカサ何食ってんの…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:54:00

    漫画のオチを描き直せって署名はあれで初めて見たなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 13:55:15

    あの時は向こうの読者の傲慢っぷりに引いたなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:01:55

    進撃で初めて漫画に触れた海外オタクが多かったのか?
    それとも他の漫画でも納得いかないエンドになる度に署名活動が行われているのか...

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:03:20

    そもそも最終話の具体的に何が嫌だったのか実は未だによく分かってない
    そんなの嫌だ!がブラクラ扱いなのはここで聞いた

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:04:22

    なにがあったん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:05:58

    >>12

    諫山先生今度イベント出席で渡米するんや

    だからアメリカのファン達にメッセージや

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:11:23

    >>11

    海外だと前半エレンは嫌われてたけど後半エレンは最強無敵覚悟ガンギマリのマッチョ主人公として扱われていた

    けどそれが崩れて前半エレンに戻っちゃったから非難轟々になった

    らしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:13:09

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:17:00

    >>11

    日本よりも差別に敏感な国では進撃の終盤の描写が問題になったって聞いた

    なんでもエレンの行為が現実のジェノサイドを彷彿とさせてアルミンがエレンの行為に対してありがとうと言ったことでそういった負の歴史を肯定したとかなんとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:17:30

    海外の人は一般人の精神を超越したヒーローみたいな人物像好むよな
    人間くさくていいじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:22:40

    >>17

    そういう事言う人ってガビもフロックも嫌い嫌い言ってるのばっか見る

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:26:35

    エレンはマザコンだしこんなもんだろうに

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:27:31

    >>3

    エレンとミカサはまだわかるけどアルミンの表情はどういうことだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:32:11

    >>16

    例えば「クビツェクがヒトラーを殺す」となった時にやっぱり昔日の友人だったぶん葛藤は少なからずあるんじゃないか…っていう文脈で受け取ったけど、まあ確かに題材からしてセンシティブだしな

    合わん人が居るのはしゃーない


    署名に関しては文化とパーソナリティの違いだと思う

    海外の署名に賛同してる人のアカウントだと作中の解釈から暮らしぶりまで色んな人が居たけど、日本で署名に賛同してる人のアカウントをいくつか見たけど色々と人生辛そうな人が多かったし…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:35:26

    >>14>>16

    エレンを支持してる層からもそうじゃない層からもそれぞれ不満を抱かれちゃったってことかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:35:45

    海外は映画が納得いかない内容だったら俳優を人種差別するような連中いるからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:36:17

    >>10

    漫画じゃないがゲースロの最終回は200万近い署名が集まってた

    向こうのファンにとって進撃はアニメ界のゲースロ的なもんで、進撃が終わる前にゲースロが微妙な終わり方したから異常な期待が高まってた

    「アニメ(進撃)のほうがドラマ(ゲースロ)よりすごくね?」みたいな人らが煽りまくってたのもある

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:37:04

    >>24

    やっぱ対立煽りはどこであれ悪だな

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:37:09

    大丈夫だと言いたいけど、今は何が起きてもおかしくないからちょっと怖いな

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:38:25

    >>26

    ラシュディ襲撃事件やらHIKAKINのイベントで騒ぎがあったのもこないだの話だしな

    こういうイベントごとで襲撃されるリスクが国内外で高まってるから、警備体制はしっかりしてほしいね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:39:37

    >>14

    なんやよう分からん理由なんやね

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:48:18

    >>16

    アルミンの台詞に限っては確か早バレの海賊版翻訳が粗悪でマジで虐殺を肯定してる文脈になってて、それが速く広く出回っちゃったせいで大炎上したんじゃなかったか

    これに関しては公式に何らの落ち度もないし、正式版では流石に表現が変わってたはず

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:50:53

    進撃は海外アニオタにとって最大の武器やったからな
    実際アニメがキモ.オタや子ども向けって考えを変えるのに一役買った
    だから最終回が思ってたより平和に、言い換えれば子どもでも見れる形で終わってしまって武器とし使いづらくなったんやろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:51:01

    >>29

    最悪の印象操作やんけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:51:09

    >>29

    ♪この言葉も〜訳されれば〜本当の意味は伝わらない〜

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:52:27

    >>32

    "繋がっちまった"な…『道』に…

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:52:52

    海外で人気出てからは発売一週間前からバレが回りまくってたな
    ツイッターとかYouTubeで進撃って打ったら確実にバレ食らうくらい

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:55:09

    >>29

    マジで一ミリも公式に問題ないどころか犯罪行為のせいで炎上とか酷過ぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:56:53

    なんかエレンがすべての物語を操作していた的な描写も引っかかる人が多かったみたい
    虐殺否定派→エレンが今までの悲劇を生み出してたし、アルミンが虐殺を肯定した!最悪!
    虐殺肯定派→覚悟を決めたと思ってたエレンが単なる運命の奴隷で情けない男だった!最悪!
    みたいな感じで両方から異論が出てきたって感じだろうか
    もちろん不満のない層も相当数いるだろうけど、二つの派閥から不満がそれぞれ別方向で出てきたせいでまとまると結構な数になったのかも

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:58:16

    >>35

    ヒロアカの丸太騒動思い出すな

    あっちも正規版じゃなくて早バレ読んだ海外勢が騒いだのが原因だし

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 14:58:56

    まあゲースロもシーズン6までは最高の名作って今でもredditやらで語られてるし作品全体の評価がめちゃくちゃ落ちるってことは無いよ
    そもそも進撃の巨人は賛否あるとは言え比較的綺麗に終わったし

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:01:19

    最近講談社系の漫画の最終回いろいろ言われてるよね
    あれらに比べれば駆け足だったけど綺麗に終わった方かと

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:02:12

    そう、進撃の最終回をボロカス言ってる人らも全ては否定してない感じやな
    むしろめちゃくちゃ褒めちぎってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:02:48

    >>38

    シーズン7の3話まで、な

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:05:02

    >>41

    せやな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:07:08

    あと、ブレイキングバッドファンと煽りあいしとったから最終回綺麗なブレイキングバッドに言い返せんくて悔しがってる人らも多かった印象

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:07:49

    >>38

    否の意見が目立ちやすいネットで批判するとその意見に対して反論が飛んでくる時点で人気があるって思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:10:48

    >>14

    海外って多様性云々いうけども基本マッチョじゃないと否定するよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:11:15

    諫山先生、なんかのインタビュー記事で「みんながよろんでくれるぞって思いながら最終回送り出した」って言っててちょっと涙出た

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:11:53

    みんな当然のように使ってるゲースロってなんだよ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:12:42

    >>47

    ゲーム・オブ・スローンズだお

    少なくとも英語圏では一番人気のドラマだお

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:12:52

    ゲースロの最後については諫山先生もブログで「今はまだ何も言えないけどいつか言及したい」みたいなことを言ってたんだよな
    だから何だって話だけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:15:56

    >>48

    あざーす

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:17:58

    >>16

    別のスレでも議論が湧いてるけど日本じゃパラディ島の状況考えたら虐殺は致し方ない、止めようとする方がおかしいって風潮だけど海外じゃ真逆なんだな

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:19:55

    海外のファンコミュニティー漁ってみればわかるが
    日本に比べて最終回に不満の人がかなり多い
    中には作者のことボロカスに叩いてる人もいたからイベントは警備しっかりしないとな

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:20:50

    >>49

    orzって書いてあったから直接いえるわけじゃないがガッカリしたんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:21:57

    海外の人って野蛮なんだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:24:06

    日本やとイェーガー派やった人のほうが不満がでかいっぽいけど、海外ファンは調査兵団派もイェーガー派も怒りのポイントは違えど、同じくらいの熱量でキレてたから日本より不満の総量大きんやろな

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:25:14

    >>41

    シーズン6の最高過ぎる終わり方からお出しされた最高のドラカリス無双…

    そこから何でクソクソルートに入っていったんでしょうねえ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:27:14

    >>45

    海外っつうかアメリカな

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:27:22

    >>54

    というか、特にアメリカはドラマや映画がフィクションでも現実問題と直結する場合が多いから日本よりガチになりやすい

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:27:26

    まぁ国民性による感性の違いはあるしなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:28:23

    ゲースロ最終回でたときの黒歴史ブログのorz、当時のファンにはネタ被りじゃないか言われてたと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:28:48

    >>56

    たれ😭

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:30:48

    アニメで最終回放送した時どうなるかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:31:04

    日本人はキャラ萌え目線とか全体的な雰囲気で見て楽しむ傾向にあるから推しが無事に生き残ってれば、最終的に大団円で終わればそれで満足だか
    ら面白かった、お疲れ様的な感想が多いんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:32:05

    >>63

    海外でも圧倒的に多い意見は面白かったやお疲れ様やぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:33:18

    直訳

    マンガ、アニメ進撃の巨人のファンへ

    進撃の巨人はハリウッド映画やテレビ番組とアメリカの文化に多大な影響を受けているので
    そういう自分が夢見ていた場所でファンに会うのはとても興奮しています

    進撃の巨人の結末について非常に議論を呼んでいるのを知っています
    私は皆さんの真摯な意見を受け止める気でいますが、もし優しくしてくれたら感謝したいです

    私は Anime NYC の開催に希望と不安がありますが、でももちろん楽しみにしています

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:35:24

    発売当初のSNS上の意見は全て網羅する勢いで見たって言ってたから気にはしてるやろうね
    ダーメジ受けてるかはわからんけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:36:39

    不満持つのは別にいいけど自分達こそが深く読み込んでるまともな読者で肯定的な感想の読者は飼い慣らされた儲とか表面しか見てない馬鹿だと思ってるのが痛々しいのよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:38:12

    好きすぎて神格化してしまったがゆえの悲劇というか喜劇というか…

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:39:19

    >>63

    主語デカくしないでくれ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:39:38

    リプに結末変えろみたいな事書いてた外国人に対して批判レスの数々の方が多くいいね付いてたし当然だけど海外でも賛派が多いよな
    否定意見の方が多くなるとか基本どんな作品でもよっぽどのことがないと無いし

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:48:52

    作者や編集、他のファンに暴言してるやつが叩かれてて
    最終回そのものには「作り直せ」が1割以下、普通に否定的が3割、「まあOK」な人が5割、残りが絶賛って感じやった気がすんな

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:51:04

    >>71

    まあ賛否両論って感じか

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:51:15

    正直死にそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:51:21

    というかもう人気作で最終回すべての読者を納得させるなんて無理なんよ
    東リベもワンピースも間違いなく賛否別れる

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:51:26

    >>73

    おいやめろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:51:39

    ネット弁慶が多い国内ネット民と比べて海外勢はリアルでも行動起こすからちょっと怖いね

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 15:55:40

    諌山先生性格的にファンと会うのに警備なんて要りませんとか言いそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:00:44

    >>74

    東リベはもはやクソ楽しみやわ

    バリバリの絶望エンドなら嬉しいし、ご都合ハッピーエンドでもおもろくてよし

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:06:42

    >>74

    東リベ最終回一話前だけど既にやばい

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:32:48

    日本でも泣いた赤鬼みたいな終わり方は絶対しないってブチギレてるやつ結構いたし漫画への熱が人気作品に限っては異常にアツイ海外だとやばそうだなぁ・・・・

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:36:41

    エレンレクイエムにエレヒス厨が乗っかって暴れてたから叩かれてただけだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 16:58:38

    正直自分も最終話好きじゃないが作り直せとは思わんし、まして署名活動までするもんかね

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:32:31

    扱ってるテーマのせいもあるが海外って二次元と現実の区別をつけて楽しむみたいな精神が日本より薄い気がする

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:38:57

    >>83

    アメリカなんかは映画にプロパガンダ増し増しやったから、ある一定レベルのシリアスを含む創作には娯楽以上の価値を見出すようになってるっぽいな

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:39:49

    エレンは外の惨状を見て「結局地ならしをやるしかない」と自分の意思で決断したわけだし、アルミンはそんなエレンの気持ちを組んで「やったことは許せない」と前置きした上で感謝と労いの言葉をかけたんだからエレンを運命の奴隷、アルミンを虐殺肯定者とするのは恣意的な解釈だよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 17:54:32

    >>83

    アメコミ見ると面白いぞ

    キャプテンアメリカが今じゃ考えられない差別してて一周回って笑うから

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:00:09

    >>83

    アメリカは神話も歴史も無いから娯楽作品で代用してるとこがあるのよ

    だから娯楽作品もアメリカって国に相応しく立派かつ旧世界の神話みたいな理不尽があるのもだめ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:05:28

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:09:47

    >>88

    ごめん自分で書いてて嫌になったので消した

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:11:29

    >>88

    そういうのは安価つけないで1人でやってくれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:49:48

    久しぶりに新規絵が見れて嬉しいね

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:50:31

    兵長だけ何故か現代服

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:53:56

    結局ミカサが食ってるのは何なんだよ!!

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:02:11

    ミカサが食ってんのドイツのお菓子っぽいがあんなデカいプレッツェルあんのか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:05:57

    海外でも肯定派の方が多くてヤバいのなんて一握りなのに海外全てヤバいように書いてる奴らが差別を引き起こすんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 19:34:01

    国外調査に行く諫山先生か…
    どうか巨人に食べられないように気をつけて

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:27:14

    >>94

    あるよ! ソフトプレッツェル!

    女性の両手のひら並べたくらいのデカさで生地は硬めのベーグルに近いパン プレーンか表面に岩塩ふってあるのが一般的だけど最近は甘いのとか色んなフレーバーがあるみたい もともとドイツの伝統的なパンだけどアメリカでもソフトプレッツェル屋さんがショッピングモールとかにある

    スナック菓子のハードプレッツェルとは別物

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:29:46

    過激派はほんとに鬱陶しいから諫山先生には『一介の読者のくせに、作者が出すものに対してワーワーうるさい黙って食え』くらいに思ってて欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:32:36

    批判勢過激派は自分の思い通りにいかなかったからキレてる人が多い印象
    アニメ慣れしてない人が多そう

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:36:23

    最終回はアニメになってないんだが

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:05:42

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:16:04

    >>86

    ウォルト・ディズニーもバリバリの差別主義者で笑う

    今のアメリカ世論だったら確実に排除されるレベルで人種差別や男尊女卑がキマってる

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:20:50

    >>98

    某師匠みたいにキレてもいいぐらいだよな

    キチった話描く漫画家はご本人は意外と腰低いのが多いのよな

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:22:35

    >>79

    「tokyo revengers officially the worst manga ever made now」

    この投稿にまーまーな数のいいねついちゃってるもんなー

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:23:37

    >>104

    これみたわ、海外からしても最悪なんやなって思った

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:25:25

    どうせ半分以上は海賊版で読んでるくせに偉そうなこと言うなカスと思った

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:33:44

    連載の終盤はブログの更新が数ヶ月に一回で、「とても忙しいだろうからしょうがないけど、終わったらきっと更新してくれるだろう」と思ってたらもう2年も何もないから、一般読者には見えないところで色々あったんだろうかってちょっと思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:33:51

    全員100%満足してる訳ではないだろうに
    ていうか作品ってそういうもんじゃん?全て満足させろってのが無理だ
    嫌な部分はあったけど全体で考えると面白かったからやっぱ進撃好きだ!となってる

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 22:47:33

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:04:05

    100点満点の結末ではなかったけど、ハマってたことを後悔するとか人に勧めるのが恥ずかしくなったとか作品のこと思い出す度に腹立つとか日本でも言ってる奴いるけどそこまで失望させられるような要素あったか…?

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:54:25

    それだけ好きやったし、期待してたんやろう
    最終回からダメージ受けなかった人にはわからんレベルのどうしようもない怒りがあるんじゃね
    それはそうと作者への暴言はせめて鍵垢にしないとな

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:59:07

    町山さんに会いに行くのかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:01:24

    >>111

    期待というかもはや自己投影の域じゃないかな

    自分の理想の展開以外認めないという

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:06:19

    >>113

    そういう感じの人もおったと思うわ

    当時、ツイッター見てたら進撃のファン何年もやってた人が絶望してんの結構おったし

    長くファンやってると知らず知らずのうちにぼんやりとした理想を描いてしまうのかも

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:11:16

    >>112

    急にホラーやめろ

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:17:37

    どうせ「進撃という神作品を理解してる自分は素晴らしい」という自己愛性パーソナリティなんでしょ

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 01:09:36

    >>116

    そういうやつってもって3年ちゃうか

    何年も二次創作までしてた人は単純に諫山創と自分の感性が合ってることに安心しきってたんやと思うで

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 05:50:35

    別に作品に対する意見なんて人の勝手。何が怖いって、海外勢って思ったことを実際にしちゃうかもしれないヤバさがあるから心配なんよ。実際諫山先生も不安いっぱいでこれ書いたの考えると可哀想

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 06:10:29

    でも海外勢がなんと言おうと、やっぱり「見栄っ張りなのにかっこつけきれない相変わらずのエレン」「実はもう気持ち悪いくらいミカサが大好きだったと判明するエレン」というとこに着地した最終回は、最高を超えた最高だと俺は思ってるよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 06:13:53

    >>14

    いうてもダイハードの「世界の命運がかかった死闘を繰り広げるけど、当の主人公本人は奥さんのご機嫌とりで頭がいっぱい」というスケールの大きさ小ささのギャップの面白さと似たようなもんだと思うけどねぇ、そうもいかんのか

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 06:17:48

    >>76

    「ネット弁慶」というと聞こえは悪いし褒められたもんでもないが、ネットとリアルの区別をつける最低限の理性はあるってことやしな

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:52:24

    迎えに来たよ!町山先生!
    (背にはライト付けた軽自動車、ポーズは両手あげ)

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:21:14

    エレンは最初からヤバい奴で昔も今も全編通して変わってないって見方の人には概ね好評な結末だったと思うな(当社比)

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:25:42

    >>112

    もうこれ純愛だろ

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:00:06

    >>46

    みんなが喜ぶ…?

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:52:44

    銃社会で人の前に立つという事自体がまず怖すぎるだろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:35:24

    ニューヨークなら銃所持厳しいんちゃうかったけ
    といっても不安ではあるが

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:43:26

    銃社会の国で開催されるイベントなら多分参加者の持ち物検査とか厳しいから流石に命の心配になるような事態にはならないと思う

    >>103

    師匠みたいにキレたら絶対ネットの玩具にされるし…

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:54:40

    しかしこう見ると本当に進撃って世界のビッグコンテンツなんやなぁ。そこは誇らしい。

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:56:01

    久しぶりに諫山先生の生存確認したな
    生きて帰ってくるんだぞ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:17:01

    >>14

    エレン一応まだ十代だし、最期に親友に会って弱音や胸の内を明かすくらいいいと思うんだが、一度決めたら内心すらガン気まりでいろってことなのかな?

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:10:23

    >>131

    見た目とのギャップもあるんちゃうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています