ライトノベルは漫画の劣化、一般文芸の方が素晴らしい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:18:33

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:20:43

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:21:14

    小説買った後に漫画買うと安さに驚くからよくわかる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:21:21

    える しってるか
    ほんやぎょうかい に おいて
    うれないものほど
    たかい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:21:30

    ほーん、こっちの買ってるWeb小説は1冊1400円超えてるけどな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:21:31

    割れに手を出さないの偉いな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:22:24

    むしろ漫画の方が情報量少ない割に値段高い気が

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:22:25

    スレタイみたいなこと言ってる奴がアホなんや

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:22:53

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:23:18

    スレタイってマジで言ってる人いるの?
    一般文芸とラノベって優劣とかつけられないそういうジャンルの物じゃないの?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:23:44

    一般文芸とか文学って言われて、持ち上げられてるようなのでも内容クソしょうもないのもいくらでもあるし上下つけるのがおかしくない?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:24:20

    たまに言って燃えてるの見るね

    この間Togetterで見た

    >>10

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:24:26

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:26:18

    >>13

    憐れにも時間割いてこの掲示板に書き込むところまでセットで作品として完成されてますね…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:26:28
  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:27:42

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:28:26

    難儀ね
    ただ読むという行為だけならいくらでも無料でできるんだけど
    特定の作品となるとまあこんな悩みも出るわね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:28:33

    >>13

    身ひとつあれば娯楽なんていくらでもあるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:30:02

    >>15

    ある程度正しいとしても書店員がそれ言っちゃいかんでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:30:04

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:30:12

    活字大好き人間からするとむしろ漫画がラノベの劣化に近いまである
    情報量が少ないし生産速度が遅い

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:30:15

    >>15

    これスゲー的はずれなことばっか言ってて草も生えない

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:30:27

    漫画は1冊30分だけどラノベは1冊1時間でお得じゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:30:55

    今自分がラノベ何冊持ってるか調べた
    1000冊以上あった
    いつの間にこんなことに……

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:31:15

    >>20

    終わりのクロニクルは全7巻できっちり作者が考えた通りのシナリオで完結してるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:31:20

    なろうでタダで読める(書籍で変わってるかもしれんけど)ものを立ち読みで二時間くらいずーーーっと読んでるやつは買って帰れやと思いますけどもね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:32:34

    たった100円そこそこの違いでうだうだ言うくらいなら買わなければいい。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:33:01

    途中から長期作品に対する恨み節になっとる

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:33:02

    すげぇな
    徹頭徹尾自分のことばっかりで作家の収入とか考えてない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:33:09

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:33:31

    あんま関係無いけど書籍化でウェブ版と内容けっこう変える作者さんは尊敬するわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:35:03

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:35:29

    でもマジな話小説やマンガって娯楽としてはクソ安くない?
    アウトドア系の友人なんて毎週のように海行って数万くらい消費してるぞ
    クラフトやゲームだってもっと金かかるし
    ラノベが高いんじゃなくてよほど1が追い詰められてるとしか見えない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:36:20

    趣味としちゃカネがかからん方だよな
    電子書籍としての部分も考えたら加速度的に手軽な趣味になりつつある

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:36:26

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:36:36

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:36:41

    マンガは掲載誌があるから、連載でお金が入る
    単行本も速ければ2,3か月で1冊は出せるのでこちらの収入もコンスタントに入る
    一方ラノベは掲載できる場所が少なく、また分業が難しいので刊行スピードは遅い
    ラノベが高いと言うが、これ以上安くしたら作家目指す人いなくなるぞ
    現状ですら専業で食うハードル高い業界なのに

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:37:04

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:38:01

    >>33

    安いよ

    友達と遊びにいって1日一通り娯楽楽しんだら万単位で金飛ぶんだし

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:38:06

    一般文芸なのにクソみたいな文章の小説読んだ時は「マジか」ってなったよ、70年代くらいの本なのに
    俺それまで「一般文芸=純文学の基本さえ抑えていなければ出版すらさせてもらえない」と思ってたから、悪い意味で衝撃だった記憶

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:38:43

    >>35

    性癖もれてて草

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:39:38

    レムは可愛いわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:39:42

    >>35

    なんか歌詞みたいでフフッてなる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:39:50

    Twitterでこんなん言ったら炎上するから匿名掲示板で吐き出してるのか…?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:41:20

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:43:17

    >>45

    こいつこそ作家目指した方がいいだろw

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:44:06

    >>23

    そもそもラノベ1巻分のコミカライズが情報削って3巻とかだからな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:44:06

    なんだよラノベ愚痴ラップスレかよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:44:27

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:45:45

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:45:49

    一般文芸の連載そんなに長いのか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:46:23

    >>20

    ワンピースやこち亀も同じようなもんだし、それだけ人気ってことじゃん。

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:46:32

    嵐のような男だった・・

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:47:03

    ここまで色々言って結局おっぱいが揉みたかったのか

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:47:40

    俺はオッパイじゃない所でレムに惚れたがな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:48:09

    >>52

    問題はラノベは高いってことなのだよ、少なくとも1にとっては

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:49:47

    段々なんかこう感情を乗せてますみたいな言い方に酔ってる感がキツい>>1であったな

    つうかお前が本当に嫌がってるのはそれラノベとか小説の問題じゃねえって

    貧困だよ貧困

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:49:58

    >>56

    それを言ったら禁書50巻よりワンピース100巻の方が高そうだが…そういうことでもないのか……

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:50:05

    ラノベなら有名なやつは図書館に置いてあるべ
    無料で読めるんだからもっと利用してホラホラ
    (とあるシリーズを全巻図書館で借りて読んだ人間)

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:50:13

    一応真面目に答えてみるけれど
    マンガもラノベも読み放題をやっているストアは増えているのでは

    最新刊や全てのレーベルは網羅していないけれど
    評価の高い完結したシリーズを抑えるのには十分なはず
    こういう掲示板を使えるのに電子書籍が使えないことはないだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:50:43

    ユティとか共通感覚くんとか無能ボケナスくんに続きそうな熱量

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:51:19

    こんだけ心の内を吐き出せるのは見事だわ
    少し羨ましい

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:52:14

    >>51

    徹頭徹尾ラノベの話しかしてないぞ!

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:52:22

    >>62

    一見パロディで回してるイタい奴かと思ったらなかなか読ませる文章を書く男だった

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:54:14

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:54:37

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:55:51

    >>57

    自分の作文に酔ってないとやっていけない感じは受けた

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:01:09

    話が二転三転してるし誰かに見せるために書いたんじゃなくてぶちまけたいけど聞いてくれる人がいないから足のつかないここにゲロったっぽいね

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:02:35

    絶対な良物の存在を否定し、高尚と俗悪の区別を取り払い、「有」の所産の中途半端を排撃する
    1が貧困なのもあいまって坂口安吾の言うところの「無きに如かざる」の冷酷なる批評精神ってこんな感じかもね

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:09:02

    >>15

    コミックや一般文芸よりライトノベルを読みたいという需要があるからこそライトノベルが売れるのであって劣化とか言われましても……難しいこと色々言ってるがこいつかなり失礼だぞ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:11:28

    >>70

    難しいことなんていってないぞ

    キャラ売りしてるラノベはカスとしか書いてない

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:13:41

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:14:03

    >>71

    >キャラ売りしてるラノベはカス

    これでキャラ売りしてる小説は一般文芸はOKっていうガバガバ判定よ…

    ていうかライトノベルは多かれ少なかれキャラを立てるもんだと思うんだがどこからどこまでが「キャラ頼り」「コミカライズ頼り」に判定されんのかね、彼の中では

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:14:05

    この黒死牟下弦にすらなれなさそうだな

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:14:16

    >>70

    難しいこと以前にタイトルで何年もやってるような作家やファンを侮辱してるからタイトルだけで十分失礼だぞ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:14:24

    言ってるやつと出版してるやつは違うからな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:23:09

    中古屋さんの100円棚にも面白い物あるやん
    自分だけに合ったものを宝探しの様に漁るのも悪くないぜ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:29:07

    この人web小説連載→見てもらえない→病みツイ→失踪→帰還ツイがこれって流れらしいの笑ったわ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:39:01

    どこの会社とは言わんが大判でだけ出すのやめろ
    でかくて持ちにくいしムダに高いんじゃ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:13:45
  • 81二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:29:17

    ゆうてラノベは図書館に置いてあることも多いし
    今は電子でセールになるからそこまで高いもんでもないのでは?
    基本1冊で話がまとまる分満足感は漫画より大きい

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:30:31

    >>80

    主張の勢いが大体一緒で草

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:37:34

    >>80

    やべーやつだが妙な才能あるな

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:47:04

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:58:55

    電子書籍なら定期的にセールやってるから実質的に50〜70%オフぐらいで買えるぞ
    何よりスマホで数千冊持ち歩けるのはすごい利点だ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:20:27

    >>7

    漫画は瞬間的で動きなどの情報が多いからスッと入ってくるから情報量が少なく感じるだけだよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:00:19

    ジャンルそのものによるマウントとか不毛すぎるから辞めた方がいいんだよね、マジで

    一般文芸自体がバカにされた時代だってあったし、漫画はくだらないラクガキと呼ばれた時代もあった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています