ドラベース36話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:02:07
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:04:05

    無表情でキレッキレの守備をするチビ何度見てもシュール

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:16:14

    そうだったな、この一話でまとめてたな、なつかしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:16:17

    ヒョロは普段は口悪いけど、あそこで素直に認められるのは凄いよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:18:38

    6巻の表紙まぁまぁなネタバレっすね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:18:46

    グローブ・バット・ボール

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:21:15

    >>6

    本家の方でもたまにあるけど、こういう図解ワクワクする

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:23:50

    カブトムシとクワガタと百歩譲ってカナブンは分かるけどカミキリて虫のチョイス他に無かったんか

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:24:49

    ドラーズの輪を乱すために送り込んでおいて
    失敗したことでミケを即切り捨てたキャプテン

    本来はどうしようもない下手くそだと発覚したのに
    必死で頑張ってる姿を見て正式にチームメイトとして受け入れたドラーズの対比がすごくいいな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:27:37

    >>8

    まぁ英語でロングホーン"ビートル"だから

    一応カブトムシ要素はあるかも

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:29:13

    やはりパクはド畜生なのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:31:28

    >>11

    まぁパクは畜生ではあるけど


    あそこでレギュラー認めたり

    嘘がバレても無言だったり

    何なら再会して1発殴ってもいいのにスルーしたら

    ヒョロの聖人(聖ロボ)っぷりがすごいのよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:35:03

    コピー鈴結構問題ある製品では?と思ったけど
    ほかの秘密道具の方がよっぽどやばいからいいか

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:36:01

    >>6

    この設定があるから

    左利き用ミットも右利きでも使えたり

    後に生きる場面ある

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:37:46

    あくまで実力で判断すればミケのほうがふさわしいってだけで畜生ではない…はず

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:38:23

    コピー鈴ってドラベースオリジナルの道具だよね
    コピーロボットと併用するヤツいそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:38:47

    めっちゃ王道のスポ根……好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:43:53

    まぁ大したネタバレでは無いから言うけど
    コピー鈴は当然「試合中決められたひみつ道具3つ使っていい」に思い切り引っかかるし
    審判もチェックしてるので
    無論試合では使えないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:46:59

    カブトムシカップはヒョロとミケの関係が面白いんだよなぁ
    あとこの二人見てて、またチビと道具絡みで腹筋崩壊シーンあったの思い出したわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:48:28

    >>13

    独裁者スイッチやら地球破壊爆弾なんてものが無造作に存在する世界だから…

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:48:39

    すごいスピード感で裏切りがバレて根性見せて仲間になっていった…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:49:25

    >>21

    ツキイチだから一つ一つやってると3ヶ月だからね

    小学生とかには長すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:49:58

    このコマ、誰一人として傘をさしてないのが地味にすき

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:50:57

    ミケの声は犬山イヌコさんのイメージ
    語尾が「にゃ」だから安直にニャースに引っ張られてるのがあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:51:27

    >>21

    今は最新話毎週更新されるけど

    当時は月刊連載だからミケにいいように騙されて

    1ヶ月鬱憤が溜まってた読者も多いんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:53:55

    最後のコマが良いシーンなだけに漫画読んでるエーモンド
    そういうところだぞお前

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:55:06

    おもむろにチビにボールぶつけられるエーモンドちょっと草生える

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:56:17

    無料公開でドラベース初見勢だけど今週めっちゃ好きだな……
    仲がいいやつとやる野球楽しいもんな……

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 10:57:51
  • 30二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:00:55

    既に言われてるけど、ミケの入団→追い出される→再入団の流れを一話でやってたとは思わなんだ
    当時はもっと長く、三話くらいかけてたイメージだったなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:07:20

    後から見るとキャプテンそんな守備上手くねえだろって突っ込むやつ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:09:20

    ここからキャプテンと決着つけるまで
    デビルキングス戦の12話よりさらに長いんだ

    序章(vsモンガーズ)
    ビッグドームカップ編(シロ)
    vsデビルキングス編(ドランプ)
    カブトムシ杯編(ミケ)←今ここ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:13:13

    キャプテン内野も外野も守備うまいし本当オールラウンダーだな。

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:17:10

    >>11

    パクは口が過ぎる事はあるけどそれ言うだけの理由はあったり完全に理不尽な発言するタイプでは一応無いやつなんで…

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:17:31

    ノリさん結構背番号変わった人だけど全盛期といえばやっぱ5か

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:18:29

    >>31

    本来のポジションじゃなくて守備専になったらあんだけやれるってことじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:28:45

    今回出てきたノックマシンのノリヒロ5号ってリアル選手に元ネタいるのかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:31:50

    >>37

    ノリヒロくんの元ネタわからない人がいるの見て

    自分がおっさんになったのと

    ノリさんそこまで最近の人から認知されてないのが寂しく感じる

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:31:56

    >>26

    よく考えたらどうやって雨の中で漫画読んでるんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:33:52

    >>21

    子供の1ヶ月はマジで長く感じるからな

    そのうえ1話のページ数もそんなに多くないからスピーディにやらないと読むのキツイんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:38:46

    >>38

    現役引退が8年前で日本でスター選手だったのはもう20年近く昔の話だからね

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:41:40

    >>24

    そういえばミケだけだな……猫型ロボットなのに語尾にニャて付けてるやつ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:46:29

    この先の展開の話になっちゃうけど、
    止まってるボールを打てるようになるのに一週間かかるくらい不器用なミケが、相手バッターにぶつけるくらいボールを投げられるようになったのは大きな成長では?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:54:22

    ミケってチビより少し大きいくらいで
    基本サイズよりはかなり小さいんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 11:58:44

    もっと長かったの印象なのに2話でスパイバレして、仲間になってたのか
    スピーディ過ぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:00:59

    サッカー編まであったのは記憶あるんだけど内容はほぼ忘れてるから楽しみや

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:03:28

    この時点で
    ヒョロミケっていう終盤まで続くカップリングがずっと続くんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:06:33

    ヒョロがレギュラー落ちしたのに漫画読んで寝てるやつ…
    先月は立ちションしてるしドランプ戦との落差よ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:12:27

    描写は省かれてるけどヒョロはあの後も気になって毎日ミケの様子を見に行ってたんだと思うし
    ミケの根性をドラーズなら認めてくれるだろうなぁって分かるのがいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:12:54

    かぶと虫カップ波乱の連続で面白いんだよな。
    今から先が楽しみだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:16:18

    >>37

    近鉄バファローズの主砲だった中村紀洋

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:17:11

    勝つためにわざわざスパイ送り込むような奴だから
    どんな卑怯なことをするんだろう?
    って期待感はあるけど

    まぁ
    そこまでするのかコイツ……
    って思うようなことたくさんするので初見勢の反応楽しみな既読勢です

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:19:09

    スノーフォックスて、面白いチーム名だねもしかして狐型ロボットがエースで、出てくるのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:22:19

    ラス1の球はコピー鈴なしで捕れたのがなんかいいよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:26:38

    >>5

    新キャラ?どっかで顔出しとかしてたの?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:27:02

    >>54

    この反応が素のミケえもんだから

    読者的にも本当は悪い子じゃないのわかるのいいよね

  • 575322/11/11(金) 12:31:03

    >>5

    まじじゃん思い切り「SF」て書いてあるヘルメット被ってる…

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:31:16

    クロの出たぁ〜!でドラえもんバトルドーム思い出して笑ってしまった

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:33:49

    >>53

    先日引退した杉谷も読んでたのかねえ…(しみじみ)

    【杉谷】魂のきつねダンス【踊りすぎや】


  • 60二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:40:39

    パクうっかり失言じゃなくて一貫してそういうこと言う奴なのか…

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:53:09

    サクサク進むけど内容は薄くならないのが流石すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:54:53

    これが保育士の言動か…?ってシーンが度々あるよなパク…

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:01:41

    >>60

    ポコキレさせたときも

    別に悪気があったわけでも傷付けようとしたわけでもなく

    ただただ空気読めなかっただけだからね

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:07:51

    インチキ発覚→ドラーズ追放→主から捨てられる→反省して猛特訓→ドラーズに認められ再び入団

    この流れを1話どころか数ページでまとめるの凄過ぎるだろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:14:21

    >>64

    ドラえもんって元々少ないページで起承転結描いてるから

    師匠の影響は受けてそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:15:21

    >>64

    しかもこれで詰め込みすぎて無い印象なのが良い

    むぎわら先生はガチで天才的

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:26:05

    控え選手が来たの何気に大きい

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:41:22

    >>18

    狙いはドラーズの敗北だから試合開始までにバレなきゃ反則負けにできてミッションコンプリートなんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 13:42:25

    >>55

    これ序盤にチームにいた眼鏡のグリえもんじゃね・・・敵チームで出てくんのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 14:32:40

    畜生議論で結構パクの名前上がるけどチビも大概ヤバい

    初期は子供っぽくて感情豊かだったけどこれから表情変わらなくて何考えてるかわからないやつになるからな
    てか今のあたりからその予兆がある

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 14:39:04

    >>11

    ここに関してはまぁキレて当然のシーンだし……

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:36:47

    >>11

    今回は相手に明確な悪意があるからキレて当然だろ

    むしろ暴力を振るわず怒鳴るだけで終わってるから優しいほう

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 15:52:27

    素振り擬音がぷるんぷるんなのいつ見ても笑う

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:09:14

    こんなんかませ確定演出やん!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:33:01

    どーでもいい小ネタ
    このように相手にスパイを送り込んで弱体化を狙う術を
    「身の虫の術」や「反客為主(はんかくいしゅ)」という
    身の虫とは寄生虫の事

    特にヒョロのようなレギュラーを狙うと色々混乱を起こせる

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:27:42

    ミケを通して黒幕の実力のヤバさが分かるって展開良いよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:34:31

    >>76

    改めて見ても漫画の展開が上手いよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています