SBSとかいう神のコーナー

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:46:09

    単行本の売上の何割かはSBSのおかげといってもいいくらいのコーナーなのに何故他の漫画に流行らないのか

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:47:17

    工数かかるくせに読者のお便り依存だから毎巻できるか怪しいのが問題では?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:49:54

    プリンス・ベレットの行方について尋ねたけど結局採用されなかったな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:51:00

    これ好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:53:04

    >>4

    この後の下ネタ連打が好きすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:54:44

    >>3

    本編に登場する可能性が微レ存…!?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:56:15

    尾田っちは自分のところに来たお便り全部に目を通してるんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:56:56

    そういやSBSだと読者の事Dって書くんだな
    Dの意思とは読者の事の可能性が微レ存…?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:57:07

    昔の漫画はこういうのあったけど無くなっちゃったからやりたかった
    と作者が言ってたのがSBSの始まりだったけど
    その尾田先生が言う「昔あったSBSみたいなの」を知ってるやつを見たことがない
    俺もワンピで見たのが最初で最後だし…昔の漫画にはあったと言われても具体例がわからん…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:57:34

    三大将のちんこの質問すき

    赤犬のちんこはマグマグで
    青雉のちんこはヒエヒエで
    黄猿のちんこはピカピカなんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:58:17

    連載漫画書きながら人気出るほど増えるハガキ全部読むという労力、それを信じてもらえるキャラクター、悪い内容どこまで弾いてるかにもよるけど精神ダメージ、クソスベる危険性
    何もかもがドジョウを狙って真似する気にならないすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:59:06

    >>10

    うーんこれは少年誌の鑑

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:59:27

    普通にそれなり以上に練った設定とか、作中でぼかされたモンとか、長く続いてる作品ならではの作者のこだわりへの質問、○○数えたよ!とか、コレってもしかしてこんな意味隠れてます!?だったり、このキャラのプロフィール教えて!だったり、誕生日勝手に決めていいですか?だったり下ネタだったり、マジで多種多様すぎて…。

    普通はお便りが多すぎたら目を通しきれないし、逆に少なくてもネタが尽きてダメだし…。

    マジで奇跡のバランスで存在してるコーナーだからそう簡単に真似できなさそう…。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:00:25

    リボーンは結構頑張ってた

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:00:30

    >>9

    たぶん二、三巻で疲れてやめちゃったヤツだと思う(ほぼ全話の隙間に挟まってるワケでも無し)

    それが尾田っちは大好きだったから律儀にびっしり余白を埋めて毎巻やってるわけよ


    うん きっっっっついわそりゃ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:00:44

    そこの塩とって、とか
    そこの醤油とって、とか
    たまに力抜けるお便りあるの好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:01:24

    尾田先生「ほらよ、お前ら大好き刀の擬人化だ。嬉しいだろ?」

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:01:31

    >>9

    ドラゴンボールとか?尾田っち好きだし

    最初の数巻は読者からのお便りとそれに対する返事はあったけど途中から完全になくなった

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:01:43

    シーザーのことはっきり「死んだ方がいい男」って言い放ったのにはビックリした

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:01:50

    これぞ活字のDJ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:02:12

    >>17

    これはこれで味のある顔してるじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:02:47

    SBSをはじめます争奪戦好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:02:49

    >>14

    そういやリボーンの作者ワンピース好きだったな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:04:39

    銀魂は結構やってた

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:05:02

    俺は初めて単行本買った漫画がワンピースだったから他の漫画買った時SBS無いのが衝撃だった
    今でこそ週刊で漫画描いてお便り全部読んでられないと思うけど当時は物足りないと思ってたな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:06:17

    初めて読んだ漫画がワンピだったので他の漫画もこうだと思ってたら違ってびっくりした
    でもこんな大変な作業しながら週刊は無理だよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:07:44

    尾田っちがSBS始めたきっかけが子供の頃買った単行本におまけコーナー載ってたの嬉しかったからだったよな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:08:45

    さなだっちとかいう変態

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:09:03

    リアルに単行本買う理由の半分くらいはSBSだわ
    ジャンプで読んでる漫画の新刊買ってあんなに楽しめる漫画他にない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:09:35

    編集側で切り捨ててる分もいっぱいあるんだろうけど
    週刊連載を続ける傍らで世界中の読者からやってくるお便りに自ら目を通して返答するってなかなかやべえことやってるよな
    流行らないっていうか普通できねえわこんなん

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:09:58

    >>19

    作者直々に死んだ方がいいって評価するの他に見たことない

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:10:39

    >>10

    流石に「あっしのピストンは光の速さだよォ〜!サカズキィ〜?」は少年誌では書けないからなあ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:10:56

    SBSは勿論だけど、単行本のカバーめくったらパンダマンいるか確認するのも毎回地味に楽しみだわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:11:00

    ワンピがやってるから評価されてるだけで、良くも悪くも悪ノリと作者の趣味の塊すぎて他の漫画家に真似させるようなものじゃないと思うぞ。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:11:46

    ファンアードで大賞決めるやつあったよね
    俺は白髭を変態にするとかあって面白かった記憶
    あと堀越耕平が初期に出てたとかなんとか

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:11:47

    >>28

    とかいうギネスレコードホルダー

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:14:13

    岸本雅史がNARUTOの少年編の頃に聞いてもいない自分語りで空きページを消費しまくってたのを見て「NARUTOにこそSBS枠は必要なのにな」と思った過去

    ……幼稚園だかの芋掘り会で勢い余って畑の隅の堆肥用💩の山にダイブして母親以外から拒絶された話は好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:14:35

    >>15

    他の漫画ではあまり見ないということがその大変さの証拠なんだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:15:04

    >>33

    単行本裏の世界地図が現実世界の地図(大航海時代の北米大陸と南米大陸の西海岸のやつ)なの本当謎だよなあ

    ワンピースほど世界観練ってる作品なら裏表紙の世界地図ワンピース世界の地図にしそうなものなのに

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:16:09

    >>37

    自分語りや近況報告してる漫画って昔はそれなりにあったと思うけどな

    最近はあんまり見ないか

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:18:29

    >>39

    まあそこは今だったら違うかもしれないけど、1巻刊行当時は…みたいな話があるかもしれんし

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:27:52

    >>30

    全く検閲無いとは言い切らないけど

    尾田っち自身の言葉で「全部読んでる」と発表してる以上、(少なくとも当時の)検閲ハードルは恐ろしく低いんじゃないかな

    (恐喝とかで法に引っ掛かるとか)


    O「おい、今回のハガキは批判の比率少なくねェか?」

    T(新人担当)「!!…いや、尾田さんに見せるほどのものじゃなかったというか、まともに漫画読んでない奴らの戯言ッスよ、ヘヘ」

    O「男が1度『全部読む』と言ったのを引っ込められるか!!俺にファンを裏切らせる気かアホンダラァ!!」バリバリ

    T(ブクブク)

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:30:43

    彼を七武海に入れてやんなよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:35:57

    SBSと合わせて巻末読者イラストコーナーも好き
    2次創作が気楽に発信できる時代だけど
    ああいう場を設けてくれてコメントもついてって載ったらめちゃくちゃ嬉しいと思う
    特に小さな子は

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:36:13

    >>17

    女の人に媚びないようにしてるっていう理由が

    「少年がアンケート出すわけないから」

    なのほんと好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:40:07

    >>43

    本編に一切出てこないのに顔鮮明に思い出せるわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:46:17

    >>44

    便乗すき

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:19:18

    ウソップギャラリーの良いところはウソップにコメントして貰えるところ
    実質作者コメントでもあるし

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:23:32

    本編で書き切れないことが湯水のようにわいてくるタイプの作者じゃないと成立しなさそうなコーナーよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:31:50

    >>49

    言うて今は尾田っちのアイデアの勢いがヤバくて描ききれないのと、メイン読者が加齢して細かい設定喜ぶっていう需要と供給の一致だけど

    初期は設定っていっても何ゴムゴム伸びる、半径何バラバラとかじゃれあいメインだったし、今も本質はそっちだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:33:23

    これの1:56からのBGMを聞きながらSBSのアホな質問を見るのが中々乙なんだよな

    皆にもお勧めしとくね

    One Piece Soundtrack - Luffy's Pace

    七武海廃止されちゃったけどアイツどうしてるのかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:35:33

    >>18

    アラレちゃんの時もやってたね

    その時は(全巻ではなかったかもしれないけど)結構多かった記憶がある

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:39:21

    >>35

    魚人島編単行本のどれかでホーディを名乗るワンゼが「横のイラストにやられたよ~ん」とほざく隣に

    大賞を取りたいと叫ぶ画力の低いロビンの生ぎだいパロがあったの好き

    なおウソップからは前者が苦言を催され、後者はじゃあ絵をちゃんと描けとマジレスされる始末

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:39:51

    100巻もあるとどこのSBSで出た情報だっけって探すのが大変だからDOORSみたいにSBSまとめ本が欲しいが単行本の売り上げに直結しそうでな…

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:43:41

    アイシールドは話の合間で質問コーナーやってて巻末でサブキャラ設定公開やってたよね
    あれも好きだった

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:51:08

    マジレスすると身内の馴れ合いとか、気持ち悪さとかと紙一重なとこあるし、実際はともかくとしても、アンチがそう悪印象付けるように誘導しやすい問題もある。
    似たようなコーナーやってて気持ち悪いとか言われてた作者に一人心当たりあるし

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:51:54

    ヒロアカも子供の頃ここが空白だと寂しかったからでおまけページ充実してるしこういうファンサしてくれる作家は割り増しで応援したくなる

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:56:44

    >>34

    そういう下ネタ的なやつというより、物語で拾われない小ネタとか設定を教えてくれるのがいいって話じゃないんか

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:57:58

    >>9

    自分は奇面組を思い出した

    途中で読者投稿コーナー中止しますってなったんだよな~

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:03:32

    >>22

    ティミー上田の残した爪痕が深すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:09:12

    ヒグマに関して触れられないから何かあるんじゃないかと期待してしまう

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:03:04

    触れられないネタと言えばイワちゃんが握ってるクロコダイルの弱み
    質問が来てないわけないだろうからどっかで明かされるんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 03:52:06

    >>31

    他作品の話になっちゃうけどリゼロの大罪司教くらいしか見たことないなあ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 03:59:30

    扉絵シリーズに関してもそうだけど単純にそんなバイタリティとアイデア量のある作者は一握りの中の一握りだから
    週刊連載にアニメの仕事が重なってる時点で普通ぶっ倒れるのに尾田っちはマジでイカれてるレベルのバイタリティだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:34:25

    >>62

    主流の元女説は多分違いそう

    革命軍についてきたカマバッカのオカマ軍団に「クロコちゃんも久しぶり〜♥どうしてオカマやめたの〜??」と言われてサンジ共々真っ青になる程度だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:42:30

    >>56

    もし始めてたのがもう少し遅かったら途中で止めてたと思う

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:30:50

    >>54

    完結してからならファンブックの亜種みたいな形で出るかも

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:39:22

    ぬらりひょんの孫とかも読者からのイラストはがきとか質問とか掲載してたな
    表紙のカバー外すと小ネタ載ってたしやっぱ単行本でああいうのあるといいよね

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:46:52

    >>65

    カマバッカ関係はサンジに飛び火するのホント草

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:55:16

    真島ヒロの漫画だと似たようなものなかったけ?

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:59:11

    ジャンプラ(の無料公開)はSBSがなくてつまらん。
    それも単行本の売上に貢献してたりするのかな。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:01:35

    D.Gray-manも途中までは頑張ってた記憶

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:01:43

    最近だとロボコもコミックスで質問コーナーやってるね

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:04:59

    カバー裏と巻末、一話の終わり毎におまけがある漫画は買いたくなるよねー

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:17:59

    >>71

    ジャンプラがそういう仕様なだけでゼブラックならSBSも読める

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:20:09

    ダークギャザリングにも質問コーナーはあるけど
    作者の都合で中止になる事もあるから、やっぱり大変なんだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:47:31

    銀魂はお悩み相談みたいなのが多かった気がする
    アレも面白いよね

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:50:15

    >>75

    コミックス買いじゃなくて単話の話じゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:52:11

    >>57

    八斎會あたりは余白のままになってることが多くて「大変なんだろうな」って分かったわ、アニメで忙しかったんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:54:41

    ワンピース基準にすると色々おかしくなる
    小さい頃ワンピースは全部のページなんか書いてあるのに他の漫画は空きが多いとか思ってたけど尾田っちがヤベー奴だっただけだし
    他の漫画は後ろのモブの絵柄が違うの何でだろうと思ってたけど尾田っちがヤベー奴だっただけだし

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:32:04

    鬼滅のヒソヒソ話も好きだし、他社だけど白泉社のコミックに柱広告あった時にそこに裏話とか載せてくれてる作家さんいて、柱コーナー大好きだったなあ
    でもチェーンソーマンみたいな暗喩っぽいの入れてるのもお洒落だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています