操作系だけ『刺せば勝ち』ってずるいよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:45:10

    一発逆転余裕

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:47:02

    極めた強化系だって一発殴れば終わりだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:48:22

    強化系の60%の基礎能力で針指すのがキツい

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:49:01

    弾丸型にしてライフルで遠くから撃てばウヴォーでも終わるからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:49:12

    イルミの針はあくまで一般人対象みたいだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:49:13

    既に操作されてる奴には通用しないのが中々キツイ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:49:57

    自分が真心込めてお世話した犬しか操作できない人だっているんだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:51:09

    イルミの場合は複数本刺さないと操作出来ないみたいだから中々キツい

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:51:42

    キスしたら勝ちって強くね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:51:56

    ハマれば勝ち確ってのはどの系統のどの能力にも言えることだしなぁ
    チェーンジェイルやハコワレの強制絶とかノヴのスクリームによる防御無視攻撃とか

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:52:53

    >>6

    自分に操作系掛けとけば対策になるもんね… そういう人居そう

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:52:54

    シャルナークレベルでも操作された兵隊アリにの装甲には刺せないからガチガチの強化系相手だと刺さらないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:53:16

    オーラ差で無効とか特にないからな
    硬くて刺さらんはあるだろうが

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:53:18

    ファンファンクロスも包めば勝ちだしな
    あれは戦闘以外でも便利すぎるが

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:53:51

    なんなら有名な必殺パターンだけにカウンター念能力多そうですらある
    俺を操作しようとしたものを逆探知して操作する能力!.

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:54:45

    >>15

    ただその為だけにメモリを割ける人がどれだけ居るかと言われると…

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:54:48

    メレオロンと操作系組めばメルエムも余裕理論を思い出す

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:55:08

    >>11

    右の人がそれやってるね

    ハルケンブルグの能力相手だと無意味だったけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:55:54

    >>15

    汎用性無さすぎる…

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:57:51

    >>8

    その代わりコスパ良い針で複数人操作出来るのは強いわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:57:56

    刺さるんならそれこそ毒でも仕込めばいいしな、勝ち確のチートと思われがちだがそこまでぶっ壊れでもない

  • 221122/11/11(金) 16:58:03

    >>18

    やっぱ居るのか 正直ちょっとメモリ割いてでも「自分に予め操作系つけとく」だけで操作系の能力潰せるしみんなやっててもいい気がするけどなぁ (もしくは予め操作を掛けておく仕事人も探せば居そう)

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:58:23

    他人操作はハマれば勝ち確だけど相手依存でもあるからな
    煙操作のモラウとかの方が潰しは効きそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:59:17

    >>5

    キルア洗脳してたし

    ナニカ使う為にキルア操ろうとしてたし出来るよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:59:18

    >>22

    今回の話はチーム戦だし操作系対策に1人用意しとくのはいいのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:59:26

    シャルは有限のアンテナ縛りだし、ヴェーゼなんかキス縛りだし、簡単な条件でイケるのかなりの達人だけなんじゃないの
    今までの制約の傾向からして、簡単な条件であるほど操作能力はショボくなると考えられるが

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:01:12

    >>21

    既に操作済みなら針に毒仕込んどけば確殺だな

    利用はできなくなるが

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:01:43

    誰にでも刺せる針作れるなら普通に戦っても強そう

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:02:13

    実際味方で似たようなことしてるのがナルトの扉間や

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:02:57

    強制型は他人を操る中で難易度が高い
    だからシャルナークとザザンの部下はかなり凄くてイルミは更にずば抜けてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:03:02

    スクワラはよくネタにされるけど制約の緩さを考えると妥当な能力だよね
    戦闘中どころか日常生活で簡単に達成できる代わりに犬とはいえ二桁単位で操作可能だし

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:07:07

    念能力者はそもそも傷付けられたら終わりって感覚で戦ってるからな……

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:23:38

    イルミがもったいないって言ってるあたり針人間を作る針にもそれなりの制約はあるみたいだけどね
    使い捨てとか一定期間自分の体に刺しておかないといけないとかかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:28:12

    操作は武器の愛着度合いで性能上がるような話どっかにあったから使い込んでた奴なんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:28:57

    露骨に一撃入れる形になるから案外強くない

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:36:52

    >>26

    シャルナークってアンテナ刺した上で携帯使わないとマニュアル操作出来んしね

    オート操作は予め命令入力した上でその命令を終えないと解除できなさそうだし、対象、条件、数、精度でバランス取ると一発逆転までいくの割と難しそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 17:53:00

    他人を操作するってそれこそバトルとか反社会行為にしか使えないだろうし「日常生活の中で便利に使いたい」って程度なら別の能力作るよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 18:00:45

    “色紙にサインをした人間を操ることが出来る能力”!!!!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:22:59

    一発逆転って言ってもそもそも同レベルの才能で同質同量の鍛錬行っても
    変化系や放出系、強化系より一段二段白兵能力に劣るのが操作系だからな
    逆転可能な能力と言っても他の系統ならその逆境がなかった可能性もあるんで一概にどれが良いと言えるもんでもない

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:31:00

    操作系って自分操作すると他の操作系の能力無効化出来るから自分を操作して強化系にできればクソ強いんじゃないかな。

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:40:27

    強者ほど簡単には操作条件を満たされないように立ち振る舞うだろうから難易度は高いし釣り合い取れてると思う
    正面から戦う場合は物体の操作やオーラの遠隔操作の発の方がいいだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:47:20

    >>33

    オーラって長時間念を込めて触れてないとモノに移ったりしないっぽい(すぐオーラ込められるなら達人の衣服が常に鎧みたいになってるはず)から、「いいオーラ発してる」まで持ってくのに時間も手間もかかるんじゃないか

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:48:40

    >>40

    自分に刺したらコントロール奪取無効の60%強化系にしかなれんし……

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:49:49

    自分ルールに持ち込んでも勝てない方がむしろずるいよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:54:41

    操作は早い者勝ちってのはどんな操作でもいいのかな
    意味があるかは別問題として念能力の仕様としての話で、例えば強化系能力者が少し操作系にも割り振った能力で緩く自分の筋肉を自動操作してたらそれだけでも敵の操作が効かなくなるんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:56:47

    ウヴォーには噛みつかれそうだけど、誓約の緩さではインスタントラヴァーズがやばい
    自死させれないとか誓約あるかもしれんが

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:57:41

    >>40

    ピトーとかシャルを見ると、操作系の奥義って「自分を操作して限界以上の力を出す」に落ち着くとこがあると思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:57:58

    >>46

    あれもあれでキスすること自体が難易度高いし好感度ブーストしているだけだから操作性としては微妙じゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:02:35

    >>47

    自分操作妙な格好良さあって好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:05:20

    >>21

    ベンズナイフでもいいのよね

    名刀+毒の組み合わせは強い

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:06:09

    ホントにショボい操作でも良いなら強化系の場合

    強化系…メモリの7割使って自分を強化
    変化・放出系…合計でメモリの2割程度使って攻撃の補助
    操作系…メモリの1割弱で自分を操作しプロテクトをかける

    こういう組み合わせなら戦闘での弱点はかなり減りそう
    それとも器用貧乏になってしまう?

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:07:29

    >>51

    強化系なら特殊な条件(ポーズとか?)を満たしていつも以上に自分を強化とかならそこまでメモリ使わずにいけそう?

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:08:38

    操作順に実力関係ないから
    強化系が余ったメモリで適当に自分に強化になる操作掛けときゃそれで詰みやぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:10:16

    相手の操作を奪うか狂わせるハッキング系の操作能力作るわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:10:54

    割と弱点あるから毒を仕込む方が効率的

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:11:36

    >>51

    多分そういうのだと常時操作とかに出来なくて行動のタイミングだけ操作とかになるんだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:15:23

    >>56

    血流の常時自動操作でパンプアップする軽いギア2みたいなのなら強化系でバトるのにも相性良さそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:17:09

    武術の型とか操作系で身体に覚えこませるとか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:19:08

    >>57

    適性外のうえメモリを少量という縛りだとそこまでやるのは難しいかも…


    極端な話、操作系能力者からの操作を防ぐだけなら

    「あんパン食べたい」とだけ思うゴミみたいな操作系の発でも良い気がする(能力がゴミだからメモリもそんなに割かないだろうし)

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:21:05

    例えばキルアの疾風迅雷のオート動作が操作系に当たるか?っていうとそうでもなさそうだし
    ちょうど良い操作を実現するってのきついんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:26:21

    仮に強化系が操作系能力で自分を操るとしたら骨、筋肉などに異常を来して自分の意思で身体を動かせない時の逃走用の能力になるのかな
    戦闘に使えるほど強化系が操作系能力を鍛えるには十年単位での鍛錬必要そうだな

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:27:37

    蟻編のシャルナークって能力にかまけて油断し過ぎよな
    あんな立ち回りじゃあGIのリモコンラットにも苦戦するだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:37:41

    >>60

    自分の体を動かす力はあくまで変化系の電気によるものだけど電気信号への命令は操作系かなと思うんだけどどうだろうね

    小指の鎖とか見ても条件付けは操作系っぽいので

    モラウが煙のオーラと操作オーラで分けてるみたいな感じで

    操作オーラで直接肉体を動かすわけではないから40%の精度威力でも足りるのかなって

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:38:50

    強化系で操作系入ってるのってギド、カストロ、ネテロぐらい?
    メモリ使わないならギドレベルかな
    ネテロは参考にできない…

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:45:24

    プロテクトだけを目的として系統外のしょぼい操作系能力を自分にかけるのパフォーマンスめちゃくちゃ下がりそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:54:23

    キルアのあれは電光石火は自分で意識して電気発動
    疾風迅雷は相手の動作に対して予めプログラムしておいた電気を発動して肉体を強制的に動かしてるから操作系のそれとは違うはず

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:08:41

    >>60

    結果的に肉体を操作してるだけで本質は相手のオーラの揺らぎに応じた電気信号を起こしてるだけってことなのかもね

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:14:55

    >>66

    うん

    だからそのプログラムする部分だけ操作系なんじゃないかなって

    肉体を動かす力そのものは操作系ではなく変化系で作った力だから操作系で直接肉体操作するよりは操作オーラは少ない感じなのかなと

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:26:07

    逆になんでキルアは解けたんだっけ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:28:54

    >>12

    あれって蟻本来の肉体の固さの事言ってるんじゃないかな?

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:30:41

    >>69

    あの針は暗示程度の効果だから

    イルミの針はシャルナークと違って沢山刺さないと完全に傀儡にすることはできないっぽい

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:33:04

    >>68

    プログラムっつーか〇〇があったら〇〇する(「円」に侵入されたら反射行動する)は普通に制約と誓約の一部じゃないの

    テレプシコーラでその場にとどまったのと同じ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:40:40

    自分が操作されそうになったら自動操縦できるシャルナークほんと無駄がないな
    やっぱ死んだのかなりの痛手だわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:43:22

    >>73

    と言ってもシャルナークの自己評価はシズクやパクノダに比べれば替えの効くコマくらいっぽいけどね

    他者を操作するタイプの操作系は多いだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:55:20

    >>71

    あーそういやあれマインドコントロールが主体でそれが解けないように打った補助的なやつだったわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:59:23

    センリツの笛は操作系寄りなのかな
    ただの放出系というには影響力がデカすぎるし

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:00:09

    シャルは念能力込みの起用万能性が評価高いタイプだから能力単品で考えたらそれはそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:21:07

    操作系には強制型 半強制型 要請型があるらしいからイルミの針は操作の仕方で種類が分かれてるのかもしれない
    いいオーラ発してるね〜が強制型でキルアに刺してたのが要請型だったみたいな

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:25:06

    >>78

    強制型が催眠で言う意識も体も操っている状態、半強制型が所謂強制操作(意識はあるやつ)、要請型が暗示って認識でOK?

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:18:51

    >>71

    イルミも刺すと死ぬまで頑張ってくれる特別な針がある

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 09:56:24

    >>45

    肉体の主導権って意味だと自己操作はあんまり効果無いのかな?

    シャル対蟻の時は蟻側が既に操作している=アンテナ刺した対象から奪える主導権が存在していないって感じで、筋肉操作の権利も込みで操作系側に移るだけかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています