劇場版『マクロスΔ絶対Live!!』まとめ※ネタバレ注意

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:59:57
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:02:31

    マクロスはFから入ったが過去のエースパイロットや聞いたことあるセリフオマージュは歴代ファンとしては嬉しかったろうな・・・

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:05:07

    パインサラダ・ステーキ・パインケーキの組み合わせはビビった

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:06:49

    こんなサービス、滅多にしないんだからな(CV:KENN)

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:12:10

    シェリルでやれなかった事のリベンジもあるんだろうな、今回のフレイアの最後は。
    本当に映画見てからだと、歌聞くのがちょっと辛い

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:16:31

    アニメ本編のカシムや序盤の小野Dでウィンダミア人は結晶化が進むと治らない助からないを丁寧に描きフレイアが奇跡の復活しない事実を叩き込む。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:18:51

    結晶化は病気じゃないから…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:20:07

    >>6

    絶対悪い奴だと思ってしまってごめんなさい。

    めちゃくちゃ良い人でした

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:21:50

    >>8

    陛下のそばにいるフード新キャラとか黒幕やんけ・・・。

    →ただの良い人でした。舞台装置面が強かったけど。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:22:31

    フレイアぁああああああああああ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:24:18

    >>10

    寿命問題解決してないから延命よりも一瞬の輝きを選んだ女

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:24:22

    キャラ殺してやったぜ的な嫌味も感じなかったし良かったよ
    TV版からずっと平均寿命30年やってきてたしね
    加えてハヤテとフレイアの娘的な位置付けの子を残せたのも読後感を良くさせてる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:28:18

    >>11

    前も言われてたけどやっぱり好きなキャラはそのキャラらしく輝くのは一番だからね

    キャラの生死にだけこだわって物語がつまらなくなったりそのキャラとしての輝きがイマイチになる延命を図るよりは例え死んだとしてもそのキャラが一番そのキャラらしく輝いて最大限魅力を出せる展開のが良いわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:33:31

    SV-303 ヴィヴァスヴァットくん
    今後の出番はあるかな?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:36:10

    画像貼れてなかった

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:39:08

    やっぱり寿命30年が効いてるなあ
    死ぬより生きる方が正解だろ、っていう気持ちが湧いても
    「じゃあ元から長く生きられないウィンダミア人は地球人に比べて不正解なんですか?」って刺さる…
    あの世界じゃ地球人より長生きする種も沢山存在するだろうし、SFよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:43:56

    >>16

    実際ゼントラン、メルトランは老化遅いんじゃなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:45:01

    >>15

    通常弾感覚で反応弾をポンポン撃つゴーストとか中々に頭おかしいよこの機体

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:49:57

    元々、寿命30年で疑問も持たずにそれが当然としてやってきてたけど
    地球人類種と出会い、自分達と容姿が同じで似たような文明なのに、長寿という点と科学技術レベルの差にコンプレックスが発生しちゃって
    同盟条約で不平等なものを押し付けられたから不満が爆発しちゃった

    これが地球人とゼントラーディみたいなあからさまに容姿が別種なものなら、違う存在だと容認しやすかったんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:58:42

    1回目はひとりで観たけど、2回目は友人誘って観に行ったわ
    上でも言われてるようにフレイアの選択と生きざまをしっかり描写し、
    登場する各キャラにちゃんと役割があったドラマ部分
    ワルキューレとヤミキューレの宇宙紅白歌合戦
    スクリーンを所狭しと飛び回るバルキリー
    見どころ満載だし是非劇場で見てほしい作品

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:13:03

    これ2クール目でやってたら神アニメになってたのってくらい出来が良い映画だったな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:20:03

    マックスが強すぎて変な笑いが出たわ
    75歳くらいだったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:23:06

    >>18

    でも歌でブーストすることが前提だから歌い手確保がいるんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:42:43

    地球人スケールで故郷奪還を語ってフレイアが曇ってたのがおつらかった。
    地球人が置いていく側の恋愛は新鮮だった。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:44:19

    >>17

    はっきりした設定はなかったような、でもなんか長命っぽい感じはある

    皆気にしていないけどエキセドル参謀とかどう考えてもマックスよりジジイだろうし……

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:46:57

    >>19

    ルンも持たない劣等種だからな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:49:43

    美雲さんはあの後歌えるかなぁ。
    フレイア失って、歌えなくなった美雲さんヒロインの話とか誰か作ってくれません?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:50:50

    >>26

    おはボーグ。

    今回デルタ小隊堕ち最高だったぞ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:02:43

    >>27

    あの人女児だからなぁ

    ショック大きいとトラウマになりそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:34:29

    三雲さんがフレイアちゃんと一緒に歌いたいで泣きそうになってハヤテくんに死ぬの怖いよで泣く
    めっちゃ映像綺麗で迫力すごかった
    最後フレイアちゃんの為に歌うシーン皆泣いてて驚いた

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:01:29

    >>15

    Δって北欧神話由来のネーミングが多いのに、こいつだけインド神話なんだよね。

    どういう意図があるんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:05:47

    マクロスシリーズの中でもストーリー的には屈指の出来だと思う
    作画とか含めると愛おぼが強すぎるけど
    フレイヤの生き様がワルキューレの楽曲にガッツリ噛み合いまくって心を打たれた
    割と女性が多くてアニメを見そうにないカップルとかが普通にラストすすり泣いてて泣いてるのが俺だけじゃなくて安心した

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:11:15

    マックスとフレイアが対比になってるってレビューがあったな。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 06:40:03

    テオ、ザオの活躍場所はきっとでるた小劇場

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:37:57

    綺麗にまとまってた作品だったな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:41:55

    闇キューレがやたら可愛かった
    ところでセイレーンじゃダメだったんです?劇場でずっこけたわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:27:28

    FとΔしか見てないからマックスについてよくわからんから過去作見てからもう一度見たいなあ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:21:35

    >>36

    コピーした結果なので……。


    しかし、今回はヤミキューレとは歌で分かり合えたけど、クロムウェル達とは完全にお互いにコミュニケーションを切ってるのがまた面白い。

    最後の写真で元は良い人なのがわかるから余計に

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:26:23

    >>37

    マックスに関しては愛おぼだけで十分、と言いたかったが巨人化しちゃうから逆に混乱しそう

    7でもかなり出番多いのが悩み所

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:27:54

    映画で格好良かったのでカイロスプラスのハヤテ機欲しくなったけど、どこも予約締切してて悲しい。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:12:03

    無人機立体化しないかな〜めっちゃ造形好みだわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:33:21

    DX超合金は予約即売り切れの人気シリーズだから、実際の活躍を見て欲しいってなった時にはもう買えないんだよな
    11/2開始のミラージュ機とか今後間違いなく出るであろうYF-29のマックス機とかはまだチャンスはあるけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:38:02

    しかしマクロスの世界って頻繁に銀河レベルの危機が訪れるな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:51:38

    >>37

    一言で言うならシリーズ最強の天才パイロット

    俺も映画で初めて観たけどあれで還暦超えた爺とかありえないだろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:53:11

    敵の目的も壮大でいいんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:57:23

    ヤミキューレは敵の味方をコピーした姿としてはかなり好み

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:59:09

    やあり壮大にしてナンボよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:00:56

    >>43

    基本味方が銀河規模で展開してるからね

    戦争で惑星吹っ飛ばすくらいよくあるし

    そいつらをヤバいって思わずには銀河の危機くらいしかない

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:01:43

    >>44

    老化は凡人の考えなので天才には関係ないのだ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:21:08

    こんな感じだっけ?今までの銀河の危機

    初代ラスボス、ボドルザー
    デカルチャー否定の為の人類抹殺が目的なゼントラーディ。とにかく圧倒的な物量の軍で圧しきろうとしたがゼントラーディの中に文化に目覚めて反乱してくる者が多数発生してきたので敗北
    (人類の九割九分死んだから何気にシリーズ中で一番被害が大きい)

    7ラスボス、ゲペルニッチ
    かつてプロトカルチャーを滅ぼす勢いだったプロトデビルン。スピリチアという生命エネルギーを確保するために人類を家畜化して農場作る予定だったが暴走。銀河の生命のスピリチアが吸収される危機に
    歌の素晴らしさに目覚めスピリチアを自己生成出来るようになったから宇宙旅行を楽しむ事にした。いまだにシリーズ中の個体戦闘力では最強

    Fラスボス、グレイス(レオン三島)
    グレイス個人というよりインプラント技術で肉体を捨て去り一個の存在と化したギャラクシー船団の連中がラスボスのようなもの
    バジュラのフォールド波能力を悪用し全銀河の生命を自分達と同じように一個の存在に変えようとしたが、バジュラの洗脳を解かれた為に失敗。劇場版のレオン三島はギャラクシー船団の悪企みを乗っ取っただけ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:30:07

    >>50

    未だにプロトカルチャーの遺産やべぇって話してるのに、そのプロトカルチャーを滅ぼしたとされるプロトデビルンは、やっぱ頭一個越えてオカシイ性能してるわ。

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:51:49

    >>50

    ボドルザーは銀河の危機からは遠いかなぁ……

    基幹艦隊は宇宙に千以上存在するうちの一つでしかないし普通に戦闘しただけだし

    いやまぁそれで人類の99%殺されたんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:55:06

    Δシナリオがイマイチだったなあ程度の感想しかなかったけど
    映画始まってすぐに曲がめっちゃ良かったことを“分から”されたわ…
    そしてめちゃくちゃ良くて重いシナリオ!俺は死ぬ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:56:23

    今回の劇場版テレビシリーズで観たかったわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:56:56

    >>7

    ここほんとつらい

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:57:26

    >>51

    ゲペルニッチとか本体目覚めるだけで銀河滅びるからな

    スパロボでも出すときのはオリジナルラスボスが食われないように注意したらしいし

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:58:43

    これまでの曲の歌詞が全部ぶっ刺さってくるの本当にすごい

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:02:01

    >>57

    本当に一度だけの恋になるのやめろやめて

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:04:29

    メッサーとフレイアと、どっちも次で死ぬとわかってても大切な人のために全力を果たしたんだよなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:17:50

    >>50

    劇場版はいうて、三島は割と普通だしなぁ。

    ギャラクシー上層部見て、こんなになりながらもまだ生きながらえたいかと言うところとか好き

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:13:28

    ミラージュが戦闘中もそれ以外の時もめっちゃハヤテのフォローしてて、マジでいい女だなって思った。

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 05:18:17

    マックスはエースパイロットだけじゃなくて歌っても超戦力になると思うよ・・・中の人的に

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:59:30

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:39:55

    後、ちょっと個性が薄かったハヤテが良い感じに個性がついて良かった。
    ハヤテはゴースト付きのバルキリーがよく似合う

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:53:30

    >>61

    美雲さんのオモチャ資質に続いてリーダー資質も出てきた展開好き

    実際に隊長代行やらせるまではマックスも理解してなくて

    どうもわかってて推したのはアラド隊長の方っていうのも好き


    シングルコンバットの天才にも見抜けないけど身近の小隊長がちゃんと把握してるの

    本当に個人技能とは別の領分なんだなって

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 06:21:34

    最後の敵のバリアを突き破る展開は割と珍しい展開で好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています