クソローテ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:07:49

    たまに有名だったり強い馬でもクソローテだったと言われることあるけど
    クソローテという概念が生まれたり、流行りだしたのはいつ頃もん?
    海外でもクソローテが流行ってたりするもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:09:37

    中0週で走る馬がたまにいるもん。
    一見クソローテだけど、連戦終わったら2ヶ月くらい休むのなら結構好走するし、身体にも負担かかりすぎないしで良いらしいもん。こういうのは結構昔から行われてる気がするもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:10:36

    新潟の未勝利戦なんか見てると連闘馬ちょくちょくいるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:11:19

    デルタブルースの有馬記念→東京大賞典の中5日ローテもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:14:13

    オグリとブライアンのローテは大問題になったので有名な気がするもん
    おそらくオグリ以降で、ファン側でもローテに対する問題意識が芽生えていった感があるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:15:31

    >>4

    ウマ娘でもウイポでもできないほどのにわかでもわかるクソローテだもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:16:23

    伝統だから言われないだけでアメリカ三冠なんてクソローテの極みもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:18:09

    前走が調整間に合わずに緩めの仕上げで出してたとかの場合は連闘した方が成績良くなる場合もあるもん
    長期休養明けからの連闘なんかだと1戦目は馬が競馬忘れててまともにレースにならなかったけど2戦目に勘が戻ってきて好走ってパターンもあるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:19:42

    レースって馬にとってやっぱり物凄く負荷がかかってるもん?人間ならどれくらいだもん
    やっぱり1ヶ月は開けた方が良いもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:20:26

    それこそイクノがマジキチローテだもん、それで故障せず走り抜いた彼女はほんと凄いもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:20:27

    >>9

    マラソン選手なんかは数ヶ月空けるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:20:45

    欧州は大レースの時期が偏ってるせいで重賞馬でも結構なクソローテしてる印象があるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:21:34

    ウマ娘で再現できないローテは基本全部クソローテだと覚えておけばいいもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:22:19

    英雄ローテも中々アレもん…

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:22:32

    >>13

    JC→チャンピオンズカップのヨシオローテは出来てしまうもん…

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:23:10

    戦前なんて中1日もん、稲尾権藤といい、昔は無茶するもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:24:20

    菊花賞→ステイヤーズS→有馬記念→京都記念もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:24:39

    スプリントダブルってのが有るもん。
    ロイヤルアスコット開催期間中(5日間)の間に行われる2つのスプリントGIを両方制覇する荒行もん。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:24:51

    >>13

    クラマの55戦ローテはマトモん……?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:24:54

    >>14

    英雄ローテはキツい筈なのにJCは1着と2着と3着で有馬記念は勝ちが2頭も居るのはどうなってるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:25:47

    >>14

    それはまだ説明できるローテだもん

    凱旋門使ったとはいえ秋三戦だし

    サンエイサンキューみたいな馬のことを考えてないクソローテは目も当てられないもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:26:01

    これ貼っておくか………もん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:26:30

    よく現代だと8戦8勝グランドスラムがクソローテになるって言われてるけど
    1/16未勝利
    2/6未勝利
    2/27ゆきやなぎ
    3/28毎日杯
    4/18皐月賞
    6/6ダービー
    10/10京都大賞典
    11/7菊花賞
    12/4ステイヤーズステークス
    12/26有馬記念
    3歳時のコレも狂ってるもん10戦4勝二着2回三着3回もん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:26:47

    菊花賞→ジャパンカップ→有馬記念のローテは頭おかしいと思うもん。
    菊花からジャパンカップの時点で連勝した馬が居ない程の難行もん。

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:27:05

    カール・ルイスとかも中0日で4種目やってた気がするもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:27:06

    >>15

    >>19

    まともなわけねーもん!もちろんクソローテもん!

    でも有馬→東京大賞典とか秋華賞→秋天とか「ウマ娘で再現できないんだな…」ってなるローテは間違いなくクソって話だもん!

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:27:27

    >>23

    うーん…ブロコレ倶楽部行きもん!w

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:27:59

    3歳でキングジョージ行った二冠馬がいるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:28:41

    >>23

    2月まで未勝利だった馬が皐月賞取るなんて珍しいもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:29:12

    今じゃクソローテとか見ないもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:30:08

    >>30

    年4すらめずらしいもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:30:19

    凱旋門賞→チャンピオンS→バイエルン大賞もん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:30:20

    メロディーレーンちゃんとか条件戦時代はクソローテ一歩手前だった気がするけどあれは普通かもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:31:45

    >>32

    中1週からの中3週クソローテもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:33:15

    >>33

    賞金稼ぎに奔走するのは割とよくあることもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:33:16

    >>24

    連勝どころか菊花賞走ったあとにJC勝ったのジャンポケぐらいしか思い浮かばないもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:34:54

    >>29

    ディープスカイも1月末まで未勝利でダービーなんて11戦目もん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:35:02

    ハルウララのローテは勝てない地方馬ローテだもん
    なのに時々立つハルウララスレでは「宣伝のためにクソローテ走らされて可哀想」って言われるもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:35:07

    >>35

    賞金足りないと出れるところ限られるし

    はよ勝たないと大変だもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:35:17

    >>36

    そもそも3歳JC勝った日本馬がエルコンとジャンポケと薔薇王国とゴリウー×2しかいねぇもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:36:13

    >>23

    こう見るとステイヤーズ→有馬はちゃんと3週間は空いてるもんね

    実はこれ単体なら言うほど酷くはないもん…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:37:14

    >>41

    距離がなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:38:07

    テイエムオペラオーはこれを毎年やったのがクソローテだもん
    少しぐらい休めもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:39:19

    オペラオーは5歳時に調教不足で大阪杯出て古馬王道ローテ走ってるのがおかしいもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:40:17

    適正に合ってるからクソローテ感ないもん
    デジタルの芝ダート反復横跳びの変態ローテとかもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:41:40

    そもそも現代だと古馬王道路線全部走るの自体がクソローテもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:43:46

    今年、エリ女→ジャパンカップをやろうとしているバカがいるんですよ。
    マジカルラグーンっていうんですけど。

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:44:53

    皆大好きピルサドスキーも愛チャン→凱旋門賞→チャンピオンS→ジャパンカップとかやってるもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:45:20

    秋古馬3戦する馬もう出てこんなかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:46:20

    >>41

    ステイヤー→有馬自体はやってる馬はたくさんいるけど、皐月勝った3歳馬にやらせるローテではないもんね

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:48:34

    地方馬だということを加味してもトウホクビジンはスンゴイローテだと思うもん
    日本全国津々浦々遠征しまくりもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:50:01

    >>41

    菊花賞走った馬のローテではないもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:51:54

    JCで来日予定のブルームくんもなかなかのクソローテっぷりもん。

    凱旋門賞BCJCを2年連続でやるとはリハクターボの目をもってしても…もん…

    ブルーム(Broome) | 競馬データベース | JRA-VAN Ver.World海外の競走馬のデータベース。JRA-VANは日本から海外までの競走馬データを網羅しています。world.jra-van.jp
  • 54二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:52:12

    >>49

    今の所皆勤したのキセキが最後かもん?

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:53:04

    オペに関してはステイヤーズSだけの予定が、調子良かったので有馬も行ったって感じもん
    実際3着に来てるし翌年も特に問題ないので、まあ結果オーライだもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:53:41

    >>55

    代わりにリュージが死にそうな顔になってるもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:54:54

    まあ故障しなきゃどんなローテでも良いんだもん、逆に故障したら全部クソローテもん
    別に毎回メイチの仕上げをしなければいけないわけでもないもん
    それで勝てるか?それは知らんもん
    …冗談はともかくヨーロッパはオンシーズンは詰め詰めローテだから結局やり方次第なんだと思うもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:55:12

    多分一番やばい三冠ローテはオーストラリア2歳三冠
    連闘→中1周で2歳馬を走らせる衝撃のローテ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:55:20

    >>4

    サンライズバッカスを外すための作戦とか噂されてたんだったか

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:56:45

    シャカールはどっかで壊れてたほうが幸せだったもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:56:51

    古馬ダートG1一周ローテもん!収得賞金稼ぎに東海Sと佐賀記念と名古屋大賞典も走るもん!みやこS→JCD→フェアウェルSと走り続けてるけど気にしないもん!
    これで馬券外さなかったタルマエは何なんだもん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:59:48

    馬による、としか言いようがないのかもしれんもん
    でも月イチ以上で走るのは大丈夫かと思うもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:02:27

    >>62

    地方なら日常茶飯事もん

    調教満足に出来ない分をレース出して調教の代わりにする事があるし、出走手当を貰えるからそれで預託費稼いで長く走らせる事がよくあるもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:02:47

    >>53

    パート1の権威あるレースを何としても獲らせたいという強い意志を感じるもん…

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:06:35

    >>61

    追加でアンタレスSも走ってたもん!

    この時期のタルマエは走りすぎもん…

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:07:29

    >>64

    逆にこんな走ってたら疲れて取れるもんも取れなくないかもん?

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:16:00

    >>66

    休ませて気抜くほうが疲れよりも悪影響出る馬も居るから一概には言えないもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:23:15
  • 69二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:26:19

    もん

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:31:01

    元祖アイドルホースとして有名なハイセイコーも大概なクソローテしてるもん
    弥生→スプリング→皐月→NHK(当時2000)→ダービーとか今で考えると卒倒ものもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:55:38

    究極的にはパフォーマンスが低下した原因に連闘が疑われるなら全部クソローテだもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:59:00

    昔の馬とか調べてると、今からみるとアホみたい頻度で走ってるよね


    ahonoora.com
  • 73二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:34:35

    クソローテする原因は誰が悪いもん?馬主?調教師?賞金の低さ?条件が近い重賞の間隔?

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:37:21

    >>73

    欧州は一年の前半は基本的にオフシーズンで後半に大レース固まってるから必然的に詰まったローテになりやすいもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:40:51

    >>72

    昔の馬は今よりも調教代わりに走ってる感じが強い気がするもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:42:03

    昔の馬はクソローテも平気で走ってるから昔の馬は頑丈だったんかなぁと思うけど実際にはそうじゃない馬がボコボコ死にまくってるというだけもん?

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:43:58

    >>75

    その究極形がシンザンもん。公開調教がてらにオープン一回流して身体を絞って重賞勝ってたもん。なんで公開調教で2着にいるもん?

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:30:54

    G1の間隔が空いてるスプリンターや障害な馬はクソローテ発生しないもん?

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:16:10

    >>36

    ローズキングダムくんが菊二着の後JC勝ってるもん、

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:20:28

    クソローテって言われだしたのっていつだろうね
    サンエイサンキューあたりから?

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:26:55

    この時代でも走り過ぎじゃないかもん?

    ahonoora.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています