絵を始めてから1年経つが

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:55:27

    絵を描き始めて1番最初に模写絵を1年後にもう一度模写したら
    変化はこの程度だった

    ここからもっと成長するにあたって何が必要か教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:56:30

    ❌絵を描き始めて1番最初に模写絵を1年後にもう一度模写したら

    ○絵を描き始めて1番最初に模写した絵を1年後にもう一度模写したら

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 19:56:49

    元絵

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:01:29

    ちゃんとアタリ使ってる?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:02:01

    1年か

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:03:11

    影はどう?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:04:22

    線の引き方が上手くなってる気がする
    模写じゃなくて一から描いたりはしてるの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:04:55

    >>4

    アタリは教本読みながら使いました

    一年前はそれすらできなかったので

    >>6

    色や影はカラーラフ止まりですね

    とにかく一年間での成長を測りたかったので

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:05:40

    >>7

    やってます

    が結構ひどいレベルです

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:30:18

    更に似せるとか?だいぶ良くなってると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:33:51

    俺も下手くそだから偉いことは言えないし上から目線なのはすまんだけど多分身体の構造というよりどこに何があるかがわかってないんだと思う。

    これだと模写っていうよりコピーしてるだけで腕はこの辺にある、とか顔は体に対してこれくらいの大きさ、とか腰はこの辺の高さ、とかそういうのを意識せずに描いてる感じがする。

    ただ線とかはすごい上手くなってるし形もハッキリしてきてるから最もパーツパーツを写すように意識するのがいいと思います!
    まずは顔だけ模写してみてはどうですかね?

    ちなみにパーツの模写をやりすぎると全体像が描けなくなるので注意です。俺がそのパターンで死んだ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:34:48

    >>11

    あとすごい申し訳ないこと言うけど模写の元が良くないです。


    これだと服がフリフリすぎて上に書いたパーツが分かりにくいのとポーズがかなり特殊なのでこれを手本にすると変な癖がつくと思いまさ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:37:49

    グラスって確かに可愛い顔だけど他のキャラよりちょっと目が小さいから難しいバランスなんだよね…
    模写先としては難しいのは分かる

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:37:51

    模写の元がよくないはまあわかる。3Dだもん
    YouTubeとかに置いてある人体クロッキーやってみるといいよ。数分で終わるから気楽に出来るし

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:38:37

    確かにこの足のポーズはあんま見たことないな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:42:08

    1じゃないけどウマ娘で一番模写しやすそうなキャラって誰だと思う?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:42:58

    模写したい絵をグリッド線で分割すると描きやすくなるよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:45:57

    >>11

    パーツ模写はやりすぎると危ないとゼリーワームとリーリエの人もおっしゃってましたね……


    確かに何がどこにあるかまで考えて模写してなかったですね

    ごもっともです

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:46:16

    >>16

    サイレンススズカ

    胸がないし若干顔長めだから

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:49:29

    だから最初に球体関節人形を模写する必要があるんだよね…あれもあれで同じような形しか掛けなくなるから適度に別の絵も模写しなきゃ行けなけど
    あれを見ればとりあえず人体ってこういう見た目なんだなって分かるから絵の理解度がぐっと上がるんだよね

  • 2122/11/11(金) 21:59:16

    今やるべきは下手に作品作りをするのではなく基本のキからやり直した方がいい感じですかね

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:05:21

    時間的が許すなら作品作りと基礎固めは同時にしたほうがいいと言われてるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:09:11

    個人的にはやることの洗い出しをしたほうがいいと思うから
    一回も作品を作ってないならとりあえず作るのをお薦めしたい

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 03:58:56

    過去にここでスレ立てた時も顔と人体に立体感がない事の指摘を受け薦められた教本で練習中ですね

    あと1週間プロの絵を模写していくつかかなり不味い問題点を炙り出せたのでそこの改善を進めます

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:58:01

    改善頑張って

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:52:12

    自分の思ったことだけど
    線重ねるなら鉛筆ペンで描いてGペンで清書してみる
    それと細かい装飾まで模写してみたら意外と元絵との縮尺に近づくと思う
    ブーツの境目とかを有耶無耶に描いてるから拡大したりしてわかるように描いてみる
    あとは折角デジタルなら画像取り込んで元絵の上に模写の線画重ねてみる
    とかかな?

  • 2722/11/12(土) 23:22:57

    過去に清書したものがあります

    足の表現が怪しいですが

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:33:41

    慣れるまではGペンより線が一定のペンの方が使いやすい
    強弱のつける場所が分かってきたら修正の手間を省くためGペンを使うといいぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:35:22

    靴の中に足が無いな
    服の中の体も多分たいへんなことになってる
    服を着てない素体の練習もした方がいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:22:05

    >>28

    筆圧感知対応のアップルペンシルを買って一発目に描いたのがこれでして・・・

    今も強弱に振り回されつつありますので一定になるペン探してそれで描いてみます


    >>29

    そこは完全な観察不足です・・・

    先ほど水着の模写を終えてきました

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:24:13

    (「脳の右側で描け」……「脳の右側で描け」を読むのです……)
    (内容についてはamazonレビューを読んで確認するのです……)
    (大半の人間が「描けない」理由をきちんと教えてくれるのはこの本だけです……解決法も併せて教えてくれます……)

    (記述が胡散臭いことと……演習が脳みそ溶けそうなくらい疲れること以外は……絵の初学者から基礎を学び直したい中級者まで読んで損はないだろう名著です……)

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:06:25

    >>31

    図書館行って探してみます


    レビューを読みましたが短期間で成果が現れた方が多くおられたので

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:30:19

    >>32

    (余談ですが演習内でピクチャープレーンという器具を使います……)

    (それはスマホのカメラを通して対象を片目で見ればおおよそ代用できます……あまり高い器具ではないので買ってしまうのも手です……)

    (その本があなたの助けになることを祈ります……)

  • 3422/11/13(日) 13:33:49

    模写してて分かった事なんですがパースって理論と模写で身につきますか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:39:23

    パースは幾何学の延長線上だから理論は前提
    ただ精密なパースを毎度描いてたらキリがないから模写なり何なりで最低限は手になれさせた方が無難ってくらいかね

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:48:37

    自分はパース理解してもパース使って背景が描けるようになったの社会人になってからだったから
    覚えたことの応用力やセンスも大分関係あると思う…

  • 3722/11/13(日) 21:27:29

    パースは理論と慣れの併せ技って事ですね・・・ありがとうございます

    話変わりますが目標とする絵師さんの絵を昨日まで1週間模写し続けると画力が上がると聞いてやってみました
    改善は見られたもののパースの怪しいところがありここは改善します

  • 3822/11/13(日) 21:29:11

    模写元です

    この人の絵を目標としています


  • 39二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:44:54

    >>12

    というか俺は”3Dモデルの模写”自体がかなりの地雷だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:47:08

    >>37

    色を塗れ…色を塗るのだ…

    実線部分だけ模写してても100年経ったって立体の感覚は身につかないのだ…

    せめてグレーでいいから影をつけるのだ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:48:28

    >>38

    元絵と重ねているといい

    多分何ひとつ重ならないと思う

    だがそのズレた線の幅が君の伸び代だ

    泣きながら頑張って欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:49:52

    模写するんだったらもっと気合いいれてやった方がいいかな それはほぼ落書きなので

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:51:57

    俺はあんまり模写じゃ上手くならんかったな
    模写やめて立体と解剖学勉強してからの方が伸びた

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:53:23

    ちょっと見にも顔の輪郭線鋭すぎ、僧帽筋膨らみすぎ、鎖骨が手抜きすぎだな…
    模写というからには線一本一本の角度まで全力で盗め
    最初は首から上だけとかのがいい
    「全身これやってたら頭痛くなるわ!」ってぐらい線の一本一本を真剣に観察するんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:56:20

    >>37

    多分この動画の人の実践だな

    この人はほぼ0からのスタートだけど毎日クオリティをあげるためにいろいろ考えながら、陰影やハイライトを調べながら描いてる

    何となく真似しながら線を引くのは、ストロークの練習にはなるかもしれないがあんまり意味無いと考えていい

    【直接聞いてみた】粛正罰丸、成長速度が速すぎる理由


  • 4622/11/13(日) 22:04:52

    >>45

    この人の実践です

    自分の中で途中から描く事が目的化していたように感じます


    作品作りと平行して色付けた模写含め再度やり直します

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:20:34

    大事なのは描いたあとの反省とフィードバックだよ!
    自分から気づくとそれだけ身につくからね

  • 4822/11/13(日) 22:30:28

    ここで教えていただいた教本を読み直しあの模写の何がいけなかったか考え直します
    自分で考えただけでも
    ・描くことが目的化していた
    ・1週間ただやればそれなりに画力は上がると思い込んでいた
    ちょっと冷静に考えただけでも如何に浅はかな考えをしていたか痛感させられました

    月~金で作品作りと平行しつつ終業後はほぼ絵に費やす覚悟で臨みます


    また今作ってる作品もどのような物か作成中ですがお見せします

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:36:44

    自分が「完成した」と思える絵を描いて(これが大事)、それを元に今回上手くいったところや反省点を振り返ることが大事なので自分にできない目標ならば1週間よいう数字にはこだわり過ぎなくていいとは思うよ

  • 5022/11/13(日) 23:14:26

    >>38

    この絵を模写するにあたって必要な技術って何がありますか?


    自分が描きにくさを感じた中でも下半身と目の位置のパースが特に取り辛く特に下半身に関しては立方体に置き換えても

    分かりませんでした

  • 5122/11/13(日) 23:19:23

    >>49

    今回の1週間模写でも思えば時間を確保できずとにかく手抜きでもいいからただ仕上げることにばかり意識が向いていたと思います・・・


    時間をかけて絵を完成させた方が良いことは把握していたものの模写だからと軽んじてました

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:20:18

    とりあえず本来濃い色まで彩度低かったり明度高かったりするのと影塗るのにエアブラシ使うのを止めな
    色が薄くてパサパサした絵は下手に見える典型だから

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:23:25

    >>51

    このカテゴリにいる可愛く描けるようになりたいのスレ主がpart2か3で一週間模写やってたはず

    まずは全体より胴からイラスト描くの始めた方がいいんじゃない?

  • 5422/11/13(日) 23:30:05

    >>52

    水彩ブラシで塗ったのですがぼかしツールでぼかし過ぎたのが原因と考えられます

    色使いも今回敢えて変えたので一度初心に立ち返り過去に見た講座動画を見直します



    >>53

    まず顔~上半身をやってみようと思います

  • 5522/11/13(日) 23:46:28

    >>48

    この絵の濃い赤の箇所ははみ出し防止のため敢えてこの色置きました


    紛らわしくてすみません

    ちゃんと完成させた状態で出すべきでした

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:02:54

    >>50

    拡大したものを見てきたが、腰から下のパースはだいぶ嘘が混ざってる気がするな…

    もちろんその上で作品として魅力的なんだからいいんだけど、教材にするときはあまりにしっくりこない部分は避けるのが無難かもしれん

    まあそれを見極めるのには解剖学の知識がいるんだが…

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:04:41

    >>50

    顔も(画風として)だいぶ平たく描かれている感があるので、教科書的なあたりに当てはめるのはちょっと難しいかも

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:39:06

    まだ線を描く量が全然足りない感じだな早い段階で息切れしてる
    顔は印象をきめやすいし模写の範囲を絞るならいいチョイスだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:15:52

    >>56

    そこはなんかいつもとは違うな〜って認識でしかなかったですね……嘘パースの概念は全くありませんでした

  • 6022/11/14(月) 12:19:00
  • 61二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:43:09

    保守

  • 6222/11/14(月) 23:38:52

    塗っていないところを再度塗り影の色調整

    ぼかしツールを多用しすぎた反省を踏まえ今度は控えめに
    ただ目標とする絵師の陰とは程遠いため明日調整します

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:05:06

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:07:52

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 03:12:52

    保守

  • 66ぬし22/11/16(水) 12:28:12

    昨日くたばってて塗りすら出来てなかった

    きょうはやります

  • 6722/11/16(水) 22:51:29

    保守と同時に進捗報告です

    影は勉強しつつ
    だけどハイライトの入れ方わからないぞ・・・ブラシは何を使えばいいのだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:24:19

    目のハイライトが怖い…ロンパ○というか


    >>3

    これみたいに統一するのが普通じゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:29:28

    ハイライトの入れ方は >>38 の絵を参考に入れてみましたが駄目でしたか……


    ちょっとここは見直します

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:02:59

    こういう事を言いたかったんだ
    頑張ってください

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:05:18

    左右でハイライト位置変わると何か視線が左右で違う感じになるというか
    そんな感じです(語彙力)

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:16:02

    >>71

    ああ……単純ミス

    修正します


    目の形の理解も足りてないようなので併せて行います

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:14:59

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:02:52

    あんま色々言わない方がよかったかなー…
    頑張って

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:53:27

    需要なければ明日には落とす
    色々付き合ってくれてありがと 
    2年目は今以上の成長ができるよう頑張ります

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:16:51

    創作は苦行でもある
    正直ある程度上手になったと自信が持てるまではSNSに載せずに
    頑張る方が良い。やる気が無くなる。

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:08:38

    肌塗り含めた影が教本見ても上手く行かない

    一旦考え直す

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:16:20

    なかなかオリジナルを塗るのは難しいからなあ
    カラーイラストの模写を色まで付けるようにしたらいいよ正しい塗りを感覚で覚えれるから

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 17:48:35

    模写をするのもそうだけどまずは輪郭をなぞるってのも意識してもいいかもね。知らんけど。

    とりあえずはこういう感じで球体関節人形をかけるようになるのがいっちゃんええんじゃない?
    とりあえずグラスをそれっぽく描いて見た感じ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:54:14

    球体関節人形は上でも勧められてたので……
    必要であれば購入してそれでデッサンすることも考えます

    まず図書館で右脳で描けをよみつつカラー模写も同時に行います

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:11:00

    複数のやり方を同時に学ぶのは難しそうだけど
    絵を描く上で基準を増やすのは大事だから頑張れ

    ちゃんと一つ一つを学んだ方が無難とはいえ触りを学ぶだけでも結構変わる
    何よりも新しいやり方を学んだり試したりするのは楽しいからね

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:18:11

    >>81

    ありがどうございます!


    まず簡単な2Dアニメ設定画のカラー模写からやってみようとおもいます

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:41:04

    コテつけるか何かしてくれイッチ

  • 8422/11/19(土) 07:05:52

    これで以降はいきます

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:02:08

    最初は浅く広くがいいよね浅すぎる人もいるけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:21:22

    描いてる途中だが1年経っても中々手が難しい

    あと寸胴気味

  • 8722/11/19(土) 21:22:32

    模写元はこれでこの人をベースにぼざろのぼっちちゃんを簡単な色塗りまでするレベルに持ってく

  • 8822/11/19(土) 21:26:21

    並べてみてわかったこと
    自分は首と胴体を長めに取りがち

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:00:18

    胴ってか胴の前面だけ見て後ろ部分を捉えられてないから尻の起点が下がって結果的に足が短くなってる気がする

  • 9022/11/19(土) 22:49:48

    >>89

    なるほど


    実物か3Dデッサン人形眺めて形を叩き込みます

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:56:43

    人体構造って複雑だから形状を捉えるだけでも始めは大変だもんな

    3Dデッサン人形は実際便利なのでがんがん遊ぶべき
    応援してる

  • 9222/11/20(日) 01:09:52

    クリスタのデッサンドール使ったけどいいわこれ・・・

    プロも愛用するだけあってさすが
    ただこれではアナログに対応できないため球体関節の模写も併せて行いつつ必要に応じて解剖学もやろうかなと

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:56:10

    本格的でいいね がんばって

  • 9422/11/20(日) 18:57:32

    有料級のアドバイス貰ったので今からインプットを行う

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:56:52

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