ジャパンカップ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:00:47

    アルピニスタが故障により回避することとなったが、果たして誰が制するのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:01:26

    一気に期待が下がってしまったもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:02:02

    誰もわからんもん
    いや、ほんと予測できないもん
    でもダノンベルーガを軸にしたいなあと考えてるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:02:07

    もうジャパンカップいらなくないかもーん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:03:10

    >>4

    古馬の府中2400G1を取り潰す理由はないもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:03:26

    >>4

    ダービーの価値向上に繋がるからいるもん

    同条件のG1があるのはデカいもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:03:56

    もう有馬記念にみんな招待した方が盛り上がりそうもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:04:39

    マジラグとデアタクがエリ女から来るってマジかもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:05:39

    >>8

    来ても中1週なんて買えねーよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:06:15

    別に日本一の馬が出るレースでもないし海外馬が勝っても無問題もん

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:11:17

    凱旋門賞馬他本命の外国馬が飛んでよくわからない外国馬が一着になる
    これが80-90年代のジャパンカップのパターンだったもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:12:52

    ユーバーレーベハヤヤッコンが勝つもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:13:02

    >>11

    狩場とか言って普通に飛んで日本馬は健闘するもよくわからん外国馬に足元掬われる感じよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:14:21

    面白いレース見れたらそれでいいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:14:49

    >>4

    ターボは[日本の馬vs海外の馬]を府中でやるのは楽しくないのかもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:15:28

    >>12

    そんな馬いないもん。阪神JFで3着に入ったユーハーレーベンが勝つもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:16:14

    >>12

    >>16

    また認識阻害受けてるもん…

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:16:19

    >>4

    秋の王道距離の中だと一番コース形態がまともだからいるもん

    少なくとも極端な枠順ガチャにはならんもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:16:31

    >>15

    日本の最強クラスと外国の馬のガチンコなら見たいもん

    でも現状強い馬は有馬に行ってちょっと前まで外国馬も全然来ないもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:16:44

    日本の馬最強決定戦のドリームマッチは有馬記念があるもん
    JCはvs海外の馬を国内でやる為に創設して、JRAも沢山来てもらえるように頑張ってるんだもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:17:14

    >>19

    っアーもんドアイ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:17:22

    >>4

    白井最強みたいなこと言うなもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:17:53

    秋2戦しかこなせない馬が増えてきたから時期が悪い気がするもん
    秋天有馬に挟まれる真ん中のJCはスキップしたいもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:19:04

    >>21

    新しいもんの付け方もん……

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:19:09

    2400mのG1が少ないもん希少価値もん
    ドイツみたいに増やすもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:19:10

    まぁこんな年もあるもん。いろいろ思うところあっても、終わってみればよかったってなると思うもん、
    来年はもっと豪華になるかもしれないもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:19:44

    >>25

    日本が狭くてレース数も限られてるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:21:38

    アルピ二スタが引退して層が薄くなった外国馬に取られたら情けないもん
    確実に勝てもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:21:57

    >>25

    日本には1600と2000の重賞は両手でも有り余るくらいあるのに2400は片手で数えられるもん。しかも内3つは世代限定戦もん。面白くないもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:21:57

    >>25

    京都大昇天をG1にすればいいんじゃないかもん?(適当)

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:22:40

    >>30

    レーティング足りるかもん……?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:22:41

    しゃあけど…ジャパンカップにアモアイとコントとデアタクを引っ張り出さんといけんのです

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:23:53

    正直賞金が魅力的で海外から馬がいっぱいくるけど日本国内としてはコロネーションカップみたいになってきてるもん…
    秋天と有馬が魅力的すぎるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:24:37

    >>31

    十分もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:24:41

    古馬ダービーみたいな条件だから種牡馬価値は狙えると思うもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:25:32

    有馬では足りなくて国内使いたい馬しか出てこないもん
    みんな香港有馬に流れちゃってどうしたら良いもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:25:37

    日本も長距離GⅠが残ってるだけで実は短距離化がじわじわ進行してきてないかもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:26:08

    JCと有馬の賞金が横並びなのがJRAとしても苦しい所もん
    日本国内のみ走る馬にとっては同価値もん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:26:19

    >>28

    日本馬側も層が薄いからセーフもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:26:55

    本賞金も全部ドル払いにしろもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:27:37

    ローテ空けるために凱旋門帰りで使えないもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:29:33

    >>41

    ブルーム「BCターフ挟む余裕あるぞ」

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:30:13

    >>42

    欧州馬のガチンコローテやば過ぎもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:31:38

    大阪杯を2400にしろもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:32:49

    >>44

    春天2400のほうが有りそうなのが悲しいもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:32:53

    >>44

    宝塚と被ってるもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:34:36

    個人的には中山2000の古馬G1を作るべきだと思うもん
    ホープフルと皐月でしかも世代限定G1しかないのはもったいないもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:35:26

    3歳馬もなんか秋天と有馬にばっかり言ってるイメージがあるもん
    有馬は菊花から行くのがつらいさんだからわかるとして秋天はなんでもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:46:44

    >>48

    菊花賞と秋天はほぼ同時期だからもん

    「菊花賞は距離が不安だから避けたいけどなんかG1出たいなあ…あ、秋天あるもん!」って感じもん


    そして3歳馬にとって菊→JCはクソもん

    それよりさらに1週短くなるんだから3歳馬が秋天→JCなんてするわけないもん


    結果としてJCより有馬の方が集まるもん

    牝馬なら秋華賞→JCは中々余裕のあるローテだもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:47:43

    >>39

    シャフリヤールがいるじゃないかもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:48:14

    まあ馬場が渋るかもしれないってことで一気にシャフリヤールが勝てなそうに思えてきたもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:49:02

    基本的に府中以外だとお呼びでない馬しか来ないもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:53:43

    でもどこかで有馬記念よりジャパンカップを勝った方が種牡馬としての価値が上がると聞いたことがあるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:55:28

    >>53

    まず有馬記念なんて中山2500mとかいうめちゃくちゃ特殊なコースだから種牡馬価値も何もあったもんじゃないもん

    JC、というか府中2400mはそれに比べたら紛れも少ないしほぼほぼ実力で決まるもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:58:04

    >>54

    なるほど…紛れ少なくて実力勝負で決まるなら有馬みたいな年の総決算レースは府中2400でやるべきなんじゃないかもん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:58:52

    >>55

    逆もん

    紛れがあるから総決算に相応しいもん


    流石にあそこまでじゃないけどメルボルンカップみたいなものもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:59:03

    まぎれが起こるからこそギャンブルとして盛り上がるんだもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 03:37:42

    >>55

    古くて格があるレースだから下手に距離や時期を変更できないもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 03:48:34

    >>57

    ならもっと荒れやすくハンデ戦にした方がいいもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:04:25

    >>59

    それじゃ強い馬が重いハンデ嫌って避けるだけだもん

    紛れは起こるけど本当に強い馬は普通に勝つのが有馬のいいところもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:05:35

    >>35

    言うほど2400mG1に種牡馬価値ないもん

    シュヴァルグランやスクリーンヒーローの扱い見ればわかるもん

    安田みたいに単冠で社台入りできるG1もあるのにJCはお世辞にも評価が高いとは言えないもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:08:35

    こうメンツがーって言われると
    2020年にコント陣営が煽ってアーモンドアイ引っ張ってきたのは正解だったんやね

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:11:41

    >>61

    JCは3歳クラシックとの合せ技が最大の効力発揮すると思うもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:13:12

    今振り返るとサトノダイヤモンドはよく社台入れたなもん
    いや春天までの戦績はマカヒキ世代の当時の評価と馬券外してない実績も相まって強いの一言だけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:13:59

    >>62

    逆というか片方が出るならで一致して両方がよっしゃでたろって雰囲気ではなかったか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:22:10

    >>64

    まあ結局勝ち鞍なんて血統に対する付加価値でしか無いからもん

    JCだろうが有馬だろうが誤差だもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:23:12

    >>61

    安田に価値があるというより社台がサトノアラジンに対して掛かってたという方が適切じゃないかもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:24:37

    >>65

    デアタク陣営が最初に出走決めて三冠馬対決やりてぇなぁ!って言ったらコント陣営が釣れて、コント陣営が香港とJCで迷ってたアモアイを煽りまくって3頭揃うって流れだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:29:04

    >>65

    改めて調べてみたら

    10月28日デアリングタクト

    11月05日コントレイル

    11月12日アーモンドアイ

    の順番で出走宣言してた


    矢作師「デアリングタクトが出てくるという事で、ファンや競馬としての盛り上がりを考えて決断した」

    これを変な覚え方してたせいかも

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:29:06

    >>67

    社台の種牡馬にも安田の勝ち馬はかなり多いので安田そのものの価値が高いのはあってると思うもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:30:47

    安田勝ち馬は結構な確率で社台行ってるからまあ間違いではない

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:31:22

    >>70

    安田勝てるスピード血統にスタミナ補えればダービーとジャパンカップ勝てる馬ができるってことかしら

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:34:11

    >>72

    まあカナロアやモーリスの待遇を見るにそういう考えがあるっぽいのはそうだと思うもん

    問題はカナロア産駒が本当に距離が短過ぎたこととモーリス産駒が本当に晩成過ぎたこともん

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:36:01

    >>73

    つまりカナロア産駒とモーリス産駒を掛け合わせれば…?

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:38:11

    >>74

    晩成スプリンターの出来上がりもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 04:45:31

    >>67

    ダノンキングリーも安田単冠で社台入りしてるもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 05:50:57

    >>66

    お精子が高くなるか安いかの違いもんね

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 05:53:55

    もんもん口調つけても最初から貶す目的スレは競馬民濃度が濃いもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 05:55:25

    >>78

    そもそものターボスレがimgのチャンミスレだもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 07:21:39

    >>49ルドルフ「ん?」スペ「今」ジャンポケ「何か」ネオユニ「言いました?」。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています