MTGのおすすめ読み物を ⑤

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:08:18

    俺に教えろ


    ニューカペナの街角、破滅の時、カラデシュ、霊気紛争、イクサラン、イクサランの相克、マジック・オリジン、ドミナリア、戦乱のゼンディカー、ゲートウォッチの誓い、アモンケット、タルキール覇王譚、運命再編、タルキール龍紀伝、イニストラードを覆う影、異界月は読んだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:10:17

    ごめ゛ーーーん!!!!
    何度もスレ落としてごべーーーん!!!
    おれが悪るがったァーーー!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:20:06

    その流れだと次はラヴニカのギルドかなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:28:14

    異界月 8話読了
    ホラー展開続きでビクビクしていたらチェスをやるヒロインが現れた。

    ゲートウォッチがほぼ全滅。ジェイスとリリアナしか動けないの絶望感あるね。二人は最強、でも相手はエムラクールだし…
    悪夢の描写がキャラに合っていて良かった。チェスやるヒロイン…?も出てきたしな
    月が造られたものっていうのは前から描写されていたからタミヨウが月に閉じ込めるって提案したのは違和感なかった。

    この話のオチ、実にクトゥルフで好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:30:11
  • 6二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:48:39

    ラヴニカのギルド 1話読了
    ラザーヴさん、ジェイスみたいな格好しやがって…イケメンじゃないと許されないぞ

    ラヴニカのディミーア家に所属するメレットさんの一日。ラヴニカは貧富の差があって、この人は貧しい暮らしをしているんだな。この人の子どもの能力が高いことが分かった。

    魔法がある世界の解析度が高い。魔法があってもうまく使いこなせないと苦しい生活になるのか。

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:15:28

    ラヴニカのギルド 2話読了
    ディミーア家どこにでもいるな。怖い。あなたの隣に もディミーア家の間諜が…

    イゼット団をクビになった研究者が非認可の研究室を作ると間諜を送ってくる。情報網が恐ろしく広いし、それなりに優秀な人材を選べるあたり組織として強いな。

    リーベットさんは狂科学者の自覚あるけど、殺すまでの判断の速くなったの明らかにタムシンのせいでしょ。

    「皮膚の下の怪物が身動きをした。一緒なら、私達は素晴らしいチームになれるだろう。」
    怖くて締めとして好き。

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:43:37

    ラヴニカのギルド 3話読了
    クオリティが高い。
    ダメ天使のアレッサンと臆病者のミノタウロスのオセット。名コンビでは?二人で探偵物のシリーズやらない?
    ウォジェク兵ウェスリンになったもんな。続きが欲しいけどないことは理解してしまう…

    一族と軍勢というチェスっぽい遊びがうまくシナリオに組み込まれていてただ単純に話の構築が上手い。

    天使が有能すぎてこいつ本当に15000人殺したのか?
    特命係だったりしない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:43:50

    保守!

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:44:10

    一応保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:49:51

    都市次元ラヴニカはプレイヤーからも人気な次元だよね、2色による10のギルドからなるカード群は魅力的だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:50:00
  • 13二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 01:20:05

    ラヴニカのギルドのメインライターらしきニッキー・ドレイデンという人物は知らなかったが、調べたらマインクラフトとオーバーウォッチのノベライズをした人だと分かった

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:43:34

    ラヴニカには10つのギルドがあって
    それぞれが覇権を争っているんだけど
    ギルドパクトというギルド同士が終末的な戦争を起こせないようにした魔法的に強制力のある制約がある
    その代わりギルドは優遇されたりある意味保護されていた
    ギルドパクトを作ったのはイクサランに出てきたスフィンクスのアゾール
    最初のギルドパクトは約1万年前に作られたんだけど
    最初のラヴニカのカードセットのストーリーで崩壊しギルドの権力も弱くなった
    そこから大体60年間ぐらい非ギルド所属者による政治が行われるんだけど
    2回目のラヴニカ直前にはギルドは再び隆盛したが
    制約がない分前よりやりたい放題だった
    そこに巻き込まれたジェイスがなんやかんやの後に
    生きるギルドパクトという存在になって破滅的事態を逃れられたんだけど
    ジェイス自身はお役所側の人間になって自由はかなり減ったってのが
    前回までラヴニカのストーリーのざっとした説明

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:50:50

    3回目のラヴニカのギルド・ラヴニカの献身のストーリーは
    灯争大戦の前日までサイドストーリーって扱い
    カードギャラリーの注目のカードで流れはだいたいわかるけど
    英本しか存在しない小説でのみ本筋がわかるようになってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:07:24

    ラヴニカの10のギルドは都市での生活の一端を担っているからどれか一つ欠けても大変なことになりうるのよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:30:44

    ラヴニカのギルド 4話読了
    ヴラスカ、ちゃんとギルドマスターしているんだね。部下たちに慕われているようで良かった

    虫の生死感や兄弟愛。結構SF味のある話だった。クロールという種族にこんなやつもいたよって書かれるのいいね。

    ブリキ通りの虐殺どんな事件だったのかもっと描写してほしい。というかその話を読みたい。

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:42:20

    オルゾフとかディミーアみたいな胡散臭いギルドが外敵や都市そのものの危機に対しては精力的に立ち向かうのが好きなんだ
    都市が十全に機能して社会が全うに保たれている時に最大の権益を得るタイプの組織だからね

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:51:23

    アゾリウス評議会
    ラヴニカの法律を作り整備する立法機関だが
    裁判や行政なども行なっているので現代社会からみたら
    権力的に集中しすぎているギルド
    創始者(パルンと呼ばれる)はアゾール
    非常に保守的で官僚的な集団で混沌とした状況を嫌い
    いざとなれば民衆を弾圧する兵力を保持している

    拘留や抑制に関する魔法や技術に秀でていて
    ゲームでもヘビーコントロールに向いたカードが多い

    ギルドマスターは
    ラヴニカ第3部の開始時点ではイスペリア(スフィンクス・女性)
    しかしながらヴラスカに殺害されトロフィーになった

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:22:26

    オルゾフ組(白黒)
    宗教団体の皮を被っているが、実態は金融や経済を牛耳っているギルド
    金と権力を集める事がギルドの目的であり儲はただのカモ
    ギルドマークの黒い太陽は、明るさや暖かさとは無縁なオルゾフの実態そのものを表している

    オルゾフから金を借りたものは命だけでなく死後の安寧さへ担保にされていて
    生きている間に借金を返せ終えなかったものはスピリットやスラルとして苦役を強いられる

    金が動き集まる所にならどこでもオルゾフは影響していて
    銀行はもちろんのこと、弁護士や商会にもカルテルを作っている

    ギルドマスターは幽霊議員オブゼダート
    個人の名前ではなくオルゾフの内の特権階級に属する集団
    死んでも金と権力に固執しており既得権益を手放さない

    特に敵対するギルドはグルール一族

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:04:05

    シャドバのカードイラスト背景に不正使用されかけたことで局所的な知名度を誇るオルゾフの紋章(公開直後に発覚→公式謝罪→実装前に差し替え)
    外注イラストレーターがやらかしたらしいけど白黒ショックランドなんて普通に使用率の高いカードを何故……

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:59:22

    ラヴニカのギルド 5話読了
    なんか爽やかな終わりだった。

    テリックの台詞が翻訳の都合か、若いように感じたな。お顔を拝見する限り結構年いっているのでは?
    エルフの年齢は外見から分からないけど。

    オルゾフ組やっていることが悪側のせいであまり同情出来ないな。テリックたちがやったことはかなり悪辣なはずなのに。

    ワームが可愛く描写されているのいいね。
    あと5作ぐらいラヴニカのギルド読みたかった。

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 04:01:23

    あと5作あるが…?
    ギルドが10あるんだから短編も10あるに決まっておろう

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 04:04:49

    あーラヴニカのギルドとラヴニカの献身でページが分かれてるのか
    という訳で残り5本はラヴニカの献身をチェックだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:13:40

    今までのラヴニカブロック関連のストーリーは公式のサイトでのメインストーリーを扱った記事がないのでザッと知りたいなら晴れる屋の背景世界紹介記事「あなたの隣のプレインズウォーカー」の第10回と第19〜20.5回を読めば大体の流れと各ギルドの主要キャラクターは分かる

    あなたの隣のプレインズウォーカー | 【晴れる屋】記事|MTGに関する読み物を更新 - Part 10article.hareruyamtg.com
  • 26二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:40:06

    まぁ短編は短編で面白いからラヴニカが気になるならラヴニカへの回帰・ギルド門侵犯・ドラゴンの迷路も読んでも良いと思う、ヴラスカの初登場とかもこの頃だし

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:34:54
  • 28二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:19:41

    オルゾフが悪というかこの司教はオルゾフ的にも悪
    カネを崇拝し造幣も担うオルゾフに隠れて通貨偽造とかギルドにバレたら打首獄門の上地下労働1200年だろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:28:32

    ラヴニカのギルドは全てクソな面がある
    だが全て社会に貢献している

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:32:21

    ギルド全てが相互に役割を果たさないと回らないようにあの街は出来てるからね
    一見すると都市とは正反対の性質を持つグルールや危険なギルドにしか見えないディミーアであってもそれは同じ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:37:44

    オルゾフは
    死後の安寧をエサに献金を要求するわけだが
    ラヴニカには実際にネクロマンサーがいて
    オルゾフにはそれらへの対処法があるから
    現実の宗教に比べれば実があると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:24:14

    ボロス軍(赤白)
    おそらくラヴニカ最大の兵力を持つ軍隊と警察のギルド
    正義と高潔を掲げてはいるが優しさとか二の次
    内外に対し厳しい規律を敷いていて敵対者や犯罪者に容赦はしない

    ボロスは警察組織ヴォジェクを下部組織に持っているが
    「無実の市民はおらず、今はまだ犯罪犯していないもしくは犯罪が発覚していない市民がいるだけ」
    という標語からわかる通り正義感が暴走しがちで
    逆にトラブルを大きくしている面もある

    ギルドマスターは戦導者オーレリア(天使・女性)
    前任者のフェザー(初代ラヴニカ主人公の相棒)やその他の汚点のある者達を追放しまくった苛烈な人物
    ギデオンはボロス軍に所属していたが
    彼女の容赦のないやり方を反発を覚えて離脱した

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:34:56

    ボロス軍の特に敵対するギルドはディミーアです

    各ギルドは拠点を持っていますが
    ボロスの拠点はパルヘリオン2という巨大な金槌型の要塞です

    アゾリウスは新プラーフと呼ばれる塔
    オルゾフはオルゾヴァという名の教会が拠点になっています

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:25:39

    >>32

    カードのフレイバーテキストだとそんな感じになってるけど背景ストーリー上だと別にギデオンは特にオレリアと反発してたわけじゃないのよね

    単にライター同士の連携が上手くいかなかっただけなんだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:53:29

    金槌かなあれ……金床だと思うんだけど
    あとパルヘリオンは天使用の移動要塞で、普段駐機してるサンホームが本拠地のはず

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:19:58

    >>35

    すいません予測変換に身を任せすぎました

    金床であってます

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:23:30

    >>35

    本拠地に関してもサンホームであっていますね

    よく考えると

    パルヘリオンは飛べない人種には拠点として機能しませんしね

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 11:24:35

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 13:21:03

    ボロス軍と言えば招き猫のポーズ
    ボロスのシンボルの光る拳を再現してるんだと思うが
    個人的には招き猫に見える

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:09:34

    ラヴニカの献身 1話読了
    役者で悪魔のコドが人形魔道士を誘おうって話か。なんか悪魔がそんなことするなんて意外だ。えっ、ドビン・バーン?

    ドビン・バーンはやる。こういうことやる!
    めちゃくちゃ逮捕者作り出すのドビン・バーン得意そうだ。
    すげえ気難しそうな顔で芸人とかお祭りにいる人とか逮捕しそうだよ。「治安維持のためです。ここの地区の欠点は……」みたいなこと言ってそう!

    プリズンブレイク系の話で爽やかに終わったし、予見魔道士からハッピーエンドのお墨付きをもらったのいいね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:08:17

    ラヴニカ全体を評してこれだからな
    ギルドパクトを評価してるとも言えるか…

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:45:03

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:20:46

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 16:37:56

    ボロスの天使は
    パルンのラジアの分身として創造されてるはずだけど
    代替わりしてる今はどうやって天使を増やしてるんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:53:27

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 11:25:09

    今日こそ読みたい

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:41:48

    ラヴニカの献身 2話読了
    話があんまり理解できなかった…バースがなにをやっているのか。
    グルールの話で刺青職人のアルスが部族が追放された。どうやら顔料に問題があったらしいがなんだったのか。
    アルスがバースの弟子になって族長のルーリクとサーに挑んだと。そこまでは分かる。

    グルールは文明を破壊するのね。これが都市にどういい影響をもたらすんだ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:04:32

    ラヴニカの献身 3話読了
    マーフォークの学校かぁ!ラヴニカなんでもあるな!

    カジラとミコ成長したらめっちゃいいコンビになりそうだなって思った。とりあえず幽霊船での出来事は成長させることになる。

    メッジ先生とてもいいキャラクターだな。子どもたちの成長をさせるいい教師だ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:05:00

    どうやっても都市生活に馴染めないって人は少なからずいるからその辺の受け皿だね
    あと都市を破壊するってことは再開発出来るってことだから彼らにその自覚はないけど都市の新陳代謝に関与しているのよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:14:27

    顔料が変だったのはセレズニアの養分吸い上げ魔法の影響
    バースは「一族と軍勢」で裏取引で釈放された奴なので、なんらかの重要人物の筈なのだが特に描写無し
    裏で手を引いてたのがディミーアじゃなくボーラス派で、現グルールリーダーの腹音鳴らしの求心力を弱めてボーラスの手駒であるドムリをグルールのリーダーに据えるための回りくどい計画だったとか…?
    ルーリクは石頭だしサーはアホの子だがガッツを見せれば割と認めてくれる、あのもやしジェイスですら彼なりに本気で殴り掛かったら認めてくれた

    全てが都市に覆われたこの次元では都市の外の視点を持つというだけで重要な役目
    イゼットによって災害の抑止された世界で都市を破壊して新陳代謝させる
    一万年前のギルドパクト締結以前からの伝承を伝えてるのもグルール

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:27:05

    >>48

    ラヴニカ:ギルドの都(2006)「ラヴニカに海はありませんマーフォーク居ません」

    →ラヴニカへの回帰(2012)「やっぱ海あったわ」


    先生がモミールの遺作とかいうヤバそうなもん取り込んでバケモンになったのに普通に警備員に取り押さえられてるの笑う

    元シミック連合議長のゼガーナが親戚の偉い人扱いも笑う

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:19:21

    都市の地下にあった古代の海からマーフォークが出現しただけだから…
    都市の地下にあった古代の海ってなんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:39:10

    ラヴニカの地下は基本的に放棄された古い都市なんだが
    広すぎて逆にフロンティアになってる
    よくわからんネフィリムもいる

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:40:10

    既存生物とは異なる姿も異質だし世にも珍しい4色カードでのサイクルだしで随所にちょっと変なところあるよねネフィリム
    伝説でもないしなんか気付いたら撃退されてたし再登場はあるんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:45:01

    ストーリー上でね

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:30:09

    保守だ保守!

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 22:14:28

    ラヴニカの献身 4話読了
    オルゾフ組の徴税人の話。やっぱり私腹を肥やしている…

    父と娘の関係性がいいね。植木鉢がなんだか関係を示している。いないところで娘を褒めている父親、とてもらしいよね。

    なんだか市民の生活と寄り添っているよ。百姓と胡麻はなんとやらだし。

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:14:49

    セレズニアの話で悪役だった司教が家ではただのダメ親父というね

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:31:12

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:44:16

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:57:26

    セレズニア議事会(白・緑)
    共同体主義を信奉し実行している組織
    「役割に違いあれど優劣は無い」という考え方をしているので
    基本的に内部に階級が存在しないが
    指導者はパルンのマット・セレズニアされている

    マット・セレズニアは世界魂とも称されている謎めいた存在で
    セレズニアのメンバーはマット・セレズニアを介して意識を共有できる
    ラヴニカ第一部の事件の影響でマット・セレズニアは眠りについたが
    第二部の時点では眠りについたままドライアド達と交信する事が可能になった
    その成り行きでドライアドのトロスターニ達が実質的な指導者になった

    都市に置いての役割は自然の保護や拡大を中心に活動している
    「都市で地平が埋め尽くされている」と称されるラヴニカでは
    自然の拡大をする為に強引な行動に出る事もあるが
    暴力性は比較的低いギルド

    セレズニアのメンバーは無私の奉仕を行う代わりに奉仕される側にもなれるので
    セレズニアは社会的弱者にとってのセーフティラインともされている
    外から見たセレズニアは怪しげな宗教団体とされていて
    都市を機械的に発展させているイゼット団とは特に相性が悪い

    拠点はヴィトゥ=ガジーと呼ばれる枯れかけの大樹

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:05:28

    ジェイスは記憶を無くした直後から
    ラヴニカを中心に活動していて
    セレズニアのメンバーであるイマーラの庇護を受けていた
    何度かイマーラから勧誘を受けているが断っている

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:14:57

    でかいワームに兜を被せる文化がありシルエットがアレ
    しかし頭男子小学生なプレインズウォーカーには好評

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:43:29

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:37:40

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:13:48

    ラヴニカの献身 5話読了
    すげえ爽やかな話だった。テンプレと言えばテンプレなんだけど、王道な友情物語だった。

    「自分の発明が誰かを傷つけたら、それを正すために最善を尽くす」この話のテーマがかなり前半に出てきている。

    ヘンドリクのレザ呼びとレザのB.H.呼びがグッと来ましたわ。これこそ王道よ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:46:20

    いよいよ灯争大戦に入ると思われるので保守代わりに公式ティザームービー貼る

    [Trailer]『灯争大戦』公式ティザー映像


  • 68二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:19:48
  • 69二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:29:44

    ラヴニカのギルド本筋まとめ
    ニコルボーラスの工作活動や生けるギルドパクトの消失により
    ギルド間の緊張が高まったラヴニカ
    この状態に対応したのはイゼット団のパルン、ニヴ・ミゼットだった

    ニヴは次元を渡るpwの存在を察知しボーラスに対抗する為に
    新しい生けるギルドパクトになる事を計画し
    10のギルド全体の協調を提唱する

    元々仲が悪いギルド同士が会談を行う事自体が難航していたが
    アゾリウスの指導者イスペリアの協力もあり会談を実現させる

    しかし、ボーラスの息のかかったヴラスカの私怨まじりの凶行により
    イスペリアは石にされアゾリウスは指導者を失う

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:57:41

    ディミーア家(青と黒)
    秘密や陰謀、情報戦に長けたギルド
    ラヴニカの社会を陰から支配する事を目論んでいて
    暗殺等の工作活動を通じて犯罪行為を平気で犯す

    第一部では存在自体が隠蔽されていて
    ギルドパクトの魔法もその隠蔽を保障する仕組みになっていた
    ボロスのコスの活躍の際に実在が証明され
    その事がきっかけで1万年続いたギルドパクトが崩壊するきっかけになった

    第二部の時点でもディミーア家の野心は消えていないが
    郵便や情報を扱うサービス業を行う事で社会に貢献している
    一般的な業務を行なっているギルド団員と
    工作活動を行なっているギルド団員は一応分けられている
    団員内でも暗号や記憶消去を行う事で
    用が済み次第、作戦の内容や指示者に関する記憶は消される

    団員の外見はカード上では青や黒を使ったアサシン然として風貌
    幻影や記憶改竄を駆使して痕跡を残さないが
    長年ディミーアを危険視しているボロス軍は
    ディミーアの団員が3という数字に拘っている事を掴んでいる

    パルンは吸血鬼のザデックの第一部の事件で死亡し霊体になったが
    ドミナリアで起きた事件の影響でラヴニカから隔離される
    現在の指導者のラザーヴはザデックと交信できると称している謎の人物
    種族や性別は一切不明、高度な変身能力を持つ秘密そのものが形になった様な存在
    団員同士でも記憶を消し合うディミーア内にて
    全ての情報を管理している唯一の男

    本拠地はダスクマントルという地下都市されているが実際にどこにあるのかを知っているものは少ない

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:24:07

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:12:28

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:05:29

    読む時間がねぇ!保守

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:20:52

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:11:41

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:27:35

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:37:37

    ディミーア家の機密情報なんだが
    SNSにMTGの新カードをまとめいるらしい・・・

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:48:52

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:58:14

    ラットの話、目が滑る

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:15:48

    灯争大戦 1話読了
    ラット!セリフが長いぞ、ラット!
    思考をそのまま垂れ流すな!
    石ころ帽子被っているみたいな感じなんだろうか。

    テヨとラットの組み合わせは結構好き。
    ギデオンの「テヨトラット」呼び好きだわ。なんかやりそうって感じがする。

    リリアナさんが悪堕ちしている…前回の流れ的にそうだったけど。
    ニコル・ボーラス来たし、ラヴニカまずいことになるな。
    ラットにとっての内面的な問題であるヒカラの死とラヴニカの崩壊を合わせてきているの構成がうまい。

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:59:20

    ラヴニカって訪れるたび崩壊危機迎えてる気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:13:17

    小説版はラル達の前でヒカラが殺された所からスタートなんだよね
    ラヴィニアがテゼレットに洗脳針を撃ち込まれていた模様

    ラットが喋りまくる理由もラット視点であるweb版には書いてなかったと思うから説明するけど、
    ラットは誰にも認識されない体質で、ごく少数の気付いてくれる人(特に両親)もすぐ見失う
    だから相手の注意を引き続けるために喋り続ける癖がある

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:27:38

    ラクドス教団(黒と赤)
    利己主義と快楽主義に溺れたギルド
    パルンであるデーモンのラクドスの「自分達が楽しければそれで良い」という思想を支持している
    「楽しみ」の為ならあらゆる犠牲を払うことを厭わず
    厄介な事にその「楽しみ」には血や暴力、殺人が含まれている
    ラクドスのギルドメンバーは芸や演出と称して殺人を犯し
    時にはギルドメンバー同士でも命を奪い合う
    非常に過激な集団ではあるがラクドスの祭りに出会した者には
    熱狂を求めてラクドス教団に入団する者も少なくない
    ただラクドス教団員の平均寿命はとても短い

    快楽殺人集団ではあるが芸や「おもちゃ」の開発には余念が無く
    身体能力を買われて暗殺者になるものや
    鉄鋼業への全うな意味を含めて支援を行なっている
    興行に関するノウハウは他のギルドの追随を許さず
    歌劇やサーカスなどの娯楽も彼等の役割であるので
    一般的なラヴニカ市民でも彼等の催しを楽しんでいる描写もある

    パルンであるラクドスは
    教団員を喜ばせる事を自分の喜びにしていて
    自分よりウケた芸人を殺すのがオハコである
    非常に高いカリスマとプライドを持ち合わせているのが伺える

    本拠地はリックス・マーディ
    溶岩孔や死体だらけの宮殿でラクドスや幹部達の家にもなっている

    特に敵対するのはシミック連合

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:10:31

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:55:50

    灯争大戦 2話読了
    ケイヤ様、ラヴニカの道に不慣れなの好き。「僕は今朝来たばかりです」って合わせるテヨも結構好き。

    キオーラとサムトも合流したし大所帯になったな。サムトの姉御いつの間にプレインズウォーカーになったの?
    ファートリとサーヒリさんまで!最終決戦か?そうなんだろうけど

    次はアゾリウス評議会で全員集合か。良いな。

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:19:49

    いつの間にって言うか読んだところのはずよ

    不屈|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    蠍の神を倒したあとのハゾレト神とのやりとりの中

     >幸福な陶酔が他の全てを圧倒した。

     >魂の内で、強い力が弾け、そして、点った。

    灯の点火は大体の場合肉体的精神的なショックからの逃避で起きるけど、サムトはエモすぎて点火したという珍しいパターン

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:34:42

    >>86

    これ読んだ当時は設定を理解していなかったやつですね。ゲートウォッチ全滅のショックがデカかったのもあると思います。

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:26:01

    ゲートウォッチ全滅はその後ボーラスが記念に壁画作っちゃうのも合わさってかなりインパクト強かったから仕方ない

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:44:54

    敗北サイクルやだよね…

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:50:12

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:49:08

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:49:01

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:29:02

    灯争大戦 3話読了
    ギデオン!ギデオン!ギデオン!
    俺も仲間に入れてくれ!あっ、俺がドビン・バーンに一発でやられたぁ!

    ゲートウォッチだけで勝てないなら仲間を集めるの大事。今まで登場してきたプレインズウォーカーが団結する展開はワクワクするよね。

    ミノタウロスのプレインズウォーカーはアングラスだろうな。「あなたもですけどね?」って返すファートリさん結構好き。やっぱり彼女は帝国離れて良かったよ。どんどんいいキャラになっている。

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:25:29

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:15:18

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:50:32

    絶体絶命作戦のネーミングセンスは何度見ても笑う

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:18:21

    イゼット団(青・赤)
    ギルドマスターにしてパルンのニヴ・ミゼット(男性・ドラゴン)が率いる研究者の集団
    青の知性と赤の情熱を併せ持ち突飛で革新的な発明行なっている
    その傍らにラヴニカにおける水道などのインフラ設備を管理している
    ラヴニカがここまで都市化できたのはイゼットの働きが大きい

    ニヴ・ミゼットの自己顕示欲と知識欲の為に存在している側面もあり
    見込みの無い研究者はニヴ・ミゼットに丸呑みされる事も珍しくない
    属している研究者も狂気に似た情熱をもっており
    ラヴニカ社会に混乱をもたらしかねない研究も時には行われている

    本拠地はニヴィックス
    名前もニヴの名前から取られていて内装も鏡貼り

    特に敵対するギルドはセレズニア議事会
    都市における自然の保存と機械化で強く対立している

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:35:37

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:22:24

    灯争大戦 4話読了
    ヴラスカさん着飾ると結構美人だ。そして優しくていいね。

    ラルの絶体絶命作戦はなんか笑ってしまう。こんな名前つけるの?
    イマーラさんも結構お美しい令嬢のような人だけど、エルフだから…

    最後はラクドス教団か。お笑い対決と行こうか。行けー!絶体絶命作戦のラルくん!

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:41:20

    灯争大戦 5話読了

    「一人は裏切り、一人は拒み、一人は単純に守れなかった」
    ヴラスカさんヒカラの死になにか関係があるのか?ここら辺は小説読まなきゃわからないかもな。
    血魔女としてヒカラは蘇ったけど、小説の方だとなにか伏線があったんだろう。血魔女がそもそもなんだかわからん。後で調べよう。

    ニヴ=ミゼット様がやられた。これは絶体絶命じゃねえか。

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:40:04

    ゴリーラさんのことイマーラって呼ぶなよ、ラヴニカへの回帰の時にいやそのサイズはおかしいと散々突っ込まれた記憶

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:20:58

    ゴリラなんて失礼な、MTGのゴリラの大半はイマーラよりP/Tが小さいぞ、というテンプレ

    公式も認識していてジェラード・キャパシェンと並んでやらかしたカードとして挙げている

    物語のためのデベロップ|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    なおジェラードの方は統率者セットでリメイクされた


    あまりのインパクトに発売前からネタにされ、10年近く経っても擦られ続け、有る意味非常に愛されている

    イマーラ・タンドリスの苦悩イラストアド以外は微妙な能力とマナコストを負わされたイマーラさんがドラゴンの迷路に参加して優勝するまでのストーリー。登場人物全員のカードの能力を把握したうえで楽しみましょう。togetter.com

    ちなみにOGWの頃には7/5/7繋がりで一部でワールドブレイカーと呼ばれていた

    イマーラさんにも到達くらいあれば良かったのにね

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:48:15

    イマーラのパワータフネスは一見すると異常に見られがちだが、ラヴニカへの回帰〜ドラゴンの迷路のストーリーでラクドスの暴漢数人を素手でぶちのめしたり、ラクドス本人に握りつぶされそうになりながらも五体満足のままピンピンしてたりするので割と妥当

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:01:11

    ぼちぼち灯争大戦のクライマックスに入ると思うのでその前に灯争大戦の公式トレイラームービー貼る

    思っくそ最終話のネタバレが含まれてるのでネタバレどうしても嫌ならスルーして後でムービー見る方がいいけどこのムービーを1番味わい尽くすのはムービー見る→最終話見るだと思うんで敢えて先に貼っておく

    [Trailer]マジック:ザ・ギャザリング――『灯争大戦』:公式トレーラー


  • 105二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:03:41

    血魔女はラクドスの直属の部下でラクドス不在時には教団の指揮を執ったり、傲慢で刹那主義のラクドス本人に忠告出来るなど教団内での地位は高い

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:31:55

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:08:08

    当時のプレイヤーも
    pvやカードのプレビューで大まかな出来事を知ってから
    小説公開だからシーンについてあーだこーだ言いながら考察していた

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:36:41

    やべやべ。読んでたらスレが落ちる

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:27:44

    保守代わりに灯争大戦で個人的に好きなカード貼る
    ボロスとディミーアとシミックといういかにも普段はいがみ合ってそうなギルドのメンバーがボーラスの軍勢に対抗する為に大隊を組んで戦うっていうフレーバーがいいよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:40:28

    ディミーアの団員が持ってる武器は
    戦慄衆の武器なんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:46:41

    ギデオン嘘やろ…ラット視点だからまだチャンスあるよな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:48:19

    エルズペスの件もあるまだ分からん…まだ分からん…

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:09:44

    >>109

    能力の誘発条件も昔のボロスが持ってた「大隊」なのもエモい

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:15:25

    リリアナを庇ったギデオンが今際の際に見た光景がな…これなんだ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:56:52

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:36:15

    保守だ

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:54:23

    保守代わりにギデオンの像を置いておこう

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:21:16

    昔の白のカードに曰く、
    生も素早く過ぎ、死もまたしかり。
    永遠なのは誓いだけだ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:00:12

    灯争大戦 6話読了
    ギデオンの死とようやく向き合えた。

    テヨくんゲートウォッチに入りなよ。君の思想と合っているよ。白の枠はあるからさ…
    ヴラスカとジェイスの供給ありがとうな。めちゃくちゃありがたいし、次は二人で冒険して欲しい。

    今回はプレインズウォーカーすごい数出てきて、今まで読んできた話を思い出せてよかった。
    いつの間にソリンとナヒリは肩を並べて戦えるようになったんだ?

    リリアナさん。PV見たよ。リリアナさんってそういうところあるよね。
    ギデオン……

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:26:04

    >>119

    ソリンとナヒリはとりあえず状況が状況だから一旦停戦したけど灯争大戦中も実はバッチリ喧嘩してた

    ただし、この一時共闘で思うところはあったのか分からないけど最近明かされたストーリーの一説では一応現在は敵対はしてないっぽいのは明かされた

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:03:15

    まぁ不滅の太陽のせいで彼らの守るべき故郷の次元に帰れないしとりあえず今は協力してボーラスどうにかしようとするのはおかしくはない

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:12:42

    灯争大戦のギデオンの死はかなりショッキングな出来事でギデオンの死がカードで判明してから程なくギデオンのスペルブックが発表されてその中に上にも上がってる特別イラストの安らかなる眠りが入っていたのも相まって当時のTwitterのトレンドにもギデオンの名前が上がるくらい反響あったんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:59:54

    ヴラスカはイスペリアを殺してしまった後、
    「くそっ、私怨で故郷を裏切っちまった…あいつらに合わせる顔が無い…」とイクサランの孤高街で飲んだくれてたら
    アメリアと短パンに出くわして「船長!船長!ジェイス?ジェイス?」「黙りな!ジェイスは二度と来やしないよ」「船長船長〜ジェイスジェイス〜!」「ぐぬぬ…」
    などとやっていた時にビーコン停止作戦が完了して、いよいよラヴニカが滅ぼされたのかと気になって戻ってきた、海賊の格好してたのはそのため。つまり短パンが影のMVP

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:50:52

    灯争大戦で好きなシーンは色々あるけど個人的にはオケチラに撃ち落とされてピンチのギデオンをラクドスが助けに来るシーンが本当に好き
    あの後このシーンはラヴニカの劇場の中で1番人気ある場面として何年も演劇の題目にされ続けてラクドスはそれを苦々しくも何処か満足げに楽しみながら見続けるのだろうと思うと胸が熱くなる

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:42:45

    そう言えば漫画があるとか?
    そっちも読んでみよう

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:06:41

    これだね

    かなりダイジェストではあるけどラットちゃん視点のストーリーだとカットされてるロナス撃退戦と新プラーフでのドビン戦、次元橋攻略からのハゾレトの槍を入手するまでの流れが描かれてるから話の展開をサッと知るにはいいね

    マンガで分かる! Magic Story『灯争大戦』編|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 127二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:44:52

    >>117

    イラストの右上が星空になっているので

    実はこの像はテーロスの地に作られているのがわかる

    戦後に残されたゲートウォッチのメンバーが

    現地に渡り作成した

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:57:09

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:15:09

    漫画版読了
    ラザーヴさん、ドビン・バーン戦で活躍したんだ。いまいち何やっているかわからないところがあったけど。
    サーヒリさんが進捗おじさんに一泡吹かせるのいいね。やっぱり進捗おじさんはずっと小物でいてほしい。
    ジェイスとヴラスカさん、めっちゃ来ているじゃん!漫画版はダイジェストみたいだけど、省くことの出来ない名シーンということだね。

    ジェイスの声が聞こえないラット可愛いな。

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:32:56

    漫画版だとケイヤの誓いがないんだな

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:18:11

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:20:24

    そろそろ次の話読もう

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:45:37
  • 134二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:49:49

    順番だとエルドレインだけどここから何ブロックかダイジェストしか無いんだよね、読むならゼンディカーの夜明けかカルドハイムになるかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:16:29
  • 136二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:34:18

    一応の保守

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:39:39

    そういえばテーロス還魂記もストーリー記事なかったっけ

    >>117

    >>127

    のギデオン像が背景に描かれている還魂記のカード

    効果もギデオンをイメージさせ、FTでの言及もある

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:59:32
  • 139二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:17:06

    埋葬 読了
    グルールって結構懐深いギルドなんだな。もうちょっと迷信というか、破壊の限りを尽くすみたいな感じだと思っていた。
    彼らの破壊は自然の法に従っているということなんだね。

    ドムリの灯が奪われるって凄まじい出来事だったんだと理解できた。こいつから灯奪う展開は酷くない?
    ボーラスの野郎、許せねえ…

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:48:11

    早めの保守

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:59:39

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:16:50

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 02:25:10

    ドムリ初登場時に赤緑だし外見もヒャッハーモヒカンだしでイカれた奴と予想したプレイヤーは多い
    まさかあんな純粋な感じだとは…

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:08:09

    テーロス還魂記 読了
    エルズペス復活のストーリー。最初の方で読んだ気がする。ほとんど内容は忘れていたけど。

    あらすじのみかー。そういうのもあるよね。

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:07:01

    一応テーロスの主神であるヘリオッドが冥府に幽閉されたらのはテーロスのマナバランス的には良くない事ではあるらしいんだけどヘリオッドがあまりにも好き勝手やりすぎてたせいでプレイヤー的にはこれで良かったんじゃね?と思われてるのホント笑う
    ちなみにエレボスが罰を与えるために持たせる巨岩はこのフレイバーテキストによると持つ者の傲慢さに比例してデカくなると言われていて、その設定を踏まえてヘリオッドの神罰のカードを見るとヘリオッドの桁違いの傲慢さが良くわかるぞ

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 00:57:44

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 08:22:49

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 17:36:50
  • 149二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 01:29:12

    明日は読もう

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 11:35:10

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:03:26

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:08:49

    アジャニの復讐 読了
    あいつクソだなとなんとなくみんな思っていた感じがする。
    「神の存在を、台所の火のように消すことはできません」このセリフ好きだな。神が身近にあるテーロスならではって感じがする。

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:08:53

    テーロスの神とニクス産まれの怪物って基本的に信仰と普遍的な恐怖とかが具現化してしまうから
    陰謀論とか終末思想とかが流行ると大変な事になるよな

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 02:37:42

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 12:54:37

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:42:01

    ゼンディカーの夜明け 1話読了
    ナヒリもニッサもゼンディカーの守護者だけど、知っているゼンディカーはちょっと違うみたいだ。
    序盤はいい感じのコンビになりそうだったのに…ゼンディカー最高のコンビに。

    ギデオンの死をニッサは引きずっているし、ジェイスはニコル・ボーラスの件の後ろめたさがある。
    ギデオンのゲートウォッチにおける影響力を感じるよね。

    あんな説明でゼンディカーに行こうとするジェイスはモテる。間違いない。ヴラスカとはどうなっている?

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:01:05

    ナヒリにとっては古代コー文明が築いた帝国こそがゼンディカーのあるべき姿なんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:31:25

    ある意味でボーラスみたいになってるよねナヒリ、旧世代pwの力と失われたかつてのゼンディカーで追い求めるものが違うけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 10:56:34

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:29:26

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:07:18

    念の為の保守

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:36:10

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:24:59

    ゼンディカーの夜明け 2話読了
    エルドラージってやっぱり災害だったんだな。ゼンディカーの人や土地にその跡を残している。

    面晶体の情報はコーですら持っていないのか。長い年月によって失われていてもしょうがないけど。
    ザレスが持っていた鉤ってひょっとしてナヒリが作ったものなんだろうか?

    海門って結構でかい都市なんだな。研究機関があるし、人も多そうだ。
    この世界のためになりそうなものをムラーサに取りに行くって感じかな。二人の冒険が始まると。

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 22:43:17

    破顔したニッサ可愛いな

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:25:17

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 21:10:51

    ゼンディカーの夜明け 3話読了

    2話の2人はすぐナヒリと合流したね。ナヒリさんカードゲーム?ボードゲームみたいなもので無双するしそこら辺は流石だと思う。

    >>157に書かれているように、ナヒリがやろうとしていることは彼らの居場所を奪うって結果になりそうだ。


    ジェイスはニッサと合流するし、なんかゲートウォッチとして友人として仲良くするのはいいなって思う。チャンドラちゃんも来ればよかったのに。


    ケセンヤ、老獪で好き。

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 00:29:27

    ほしゅ

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 11:35:03

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:17:10

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:13:11

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:52:55

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:45:22

    海門は結構でかい都市だけど乱動のせいで他に都市と呼べるもんが無いからなゼンディカー…
    ナヒリが古代文明再興しようとするのも分かる

    チャンドラまで来たら後でイニストラードが手薄になってたので来なくて正解だったな

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:54:12

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:05:53

    ゼンディカーの夜明け 4話読了
    ザレスとアキリの冒険の話。ゼンディカーってやっぱり危険すぎない?

    なぜか、マゴーシの階段について意味がよく分からなかったんだけど、要するに滝ってことなんだね。滝を下って海門に行こうとしていると。

    蛇デカくね?

    「来たる春に咲く花になるために。」
    ここの一文好き。

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:34:08

    マゴーシって90メートルくらいあるんだけどね

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:21:09

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:40:55

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:59:57

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:56:33

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:57:39

    ゼンディカーの夜明け 5話読了
    ナヒリいよいよラスボスっぽくなってきた。

    結構ザレスの出番が多かったからザレスいなくなると寂しいな。アキリも落ちちゃったし、生きているんだろうか。ニッサに現状を伝える役目がありそうだけど。

    世界を救うをために滅ぼすラスボスだよ。決意を固めちゃったからもう進むしかなさそうなんだけど。

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:22:18

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:08:33

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:03:07

    ゼンディカーの夜明け 6話読了
    オブーンというエルフの話。両親をサラカーに殺されてその復讐をしようとしている。

    ムル・ダヤという部族で認められるのは忍耐ね。前半のコーらしい勇敢な戦い方も結構好きだからそっかーってなる。でもこのオブーンに忍耐が必要なのは分かる。キルする時は焦らず正確にしなきゃだからね。

    伝説的な人物もこういう時がありましたよって話だったのか?

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:21:45

    ゼンディカーの夜明け 7話読了
    アシャヤだ!めっちゃ久しぶり!

    このストーリーでジェイスが登場した理由がなんとなく分かった。
    ナヒリが思い浮かべるゼンディカーはラヴニカみたいな都市だし、ニッサはギルドパクトみたいな存在だからだ。
    ちょうど中間辺りにジェイスがいる。

    アキリは仲間二人と合流してナヒリ止める役目があるのかな?ジェイスに対して警戒するの分かる。

    歌う都、こういう都市が意志を持っているの結構好きだ。ジェイスいなかったらナヒリ詰んでいたんだが?そこのところ気にしないのソリンみたいだよ。

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:37:28

    ゼンディカーの夜明け 8話読了
    スカイリムのドワーフ遺跡探索している時のドキドキ感があった。

    吸血鬼の学者アノワンが冒険パーティに参加してスカイクレイブに残されたものを探しに行く。アノワン、後二三回ストーリーやっていいよ。

    スカイクレイブも本当に綺麗な場所だなって思う。次元外からの攻撃に備えていたみたいだし、優れた技術力があったんだろうなって思う。

    ナヒリからすれば吸血鬼は寝ている間に生まれた種族だからアノワンにもいい顔しないんだろうな…

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:03:35

    ましてやゼンディカーの吸血鬼はエルドラージ由来だしね

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:33:30

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 19:24:46

    ゼンディカーの夜明け 9話読了
    なんだか爽やかな終わり方だったな。課題はまだあるけど、とりあえず傷ついたゼンディカーは癒やされた。

    ナヒリとニッサの戦いは怪獣同士の戦いか?レベルが高い。お互いにほぼ全力出していると凄まじいね。バトルシーンでワクワクしてた。

    ジェイス!お前はさぁ!そんなんだからジェイスなんだよ。打ち明けられる友人いないの?
    次の出番までにニッサと仲直りしてくれよ!

    脚本術の一つに主人公の内的問題と外的問題は一致させるべし的なものがあるんだけど、ニッサが本当に主人公しているよね。
    ギデオンの死と壊れかけのゼンディカー。
    「ナヒリさん。壊れていたって、それは弱いってことにはならない。壊れていても、美しくないわけでも、救われないわけでもない」
    だからニッサのこの台詞が好き。

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:22:33

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 11:50:47

    精神魔術のせいで打ち解けるの苦手だし本人の気質がね…それでも友人はいたんだけど大体みんな死んでる…

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:24:37

    アシャヤにエルドラージ見せたりナヒリにソリン見せたりお前さあ

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:32:46
  • 193二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 08:03:29

    保守

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 18:24:26

    保守

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:18:32
    ニコ・アリスの創造|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    カルドハイム 2話読了


    ニコ・アリスのことは知らなかったのでちょっとキャラクター紹介も読んだ。

    今回はカルドハイムの領界路についての解説がある。世界と世界がぶつかるとやばい。覚えておこう。デイドラロードが住んでいる空間みたいなとぶつかるんだろつな


    このストーリー面白いな。北欧神話ファンタジーはやっぱり好きだ。スカイリムをやり込んだのも関係しているだろうけど、酒場で喧嘩がデイドラロードのせいなんてことありそうだ。



    ニコ・アリスのことを途中まで女性と思ってたから髭に触るシーンでちょっとびっくりした。

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:47:20

    保守

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:17:57

    カルドハイム 3話読了
    タイヴァーめっちゃいいキャラ。飄々としてちょっと血気盛んな部分もあって自身にあふれている。若いエルフって感じ。

    ティボルトさんは多分はじめまして。ケイヤさんと面識あるみたいだけど、灯火戦争で多分あったことあるんでしょう(大体のプレインズウォーカーが集ったため)
    ティボルトさん、いい感じの悪役してくれそう。

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 10:06:25

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています