[クロス注意]仮面ライダーW×仮面ライダーBLACKSUN 2スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:04:20
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:07:52

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:08:47

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:10:47

    2スレ目か

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:11:48

    前スレであったけど信彦と大道は少し似てる

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:13:13

    どうせならダブル以外のクロスも見たい
    誰かやらないかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:14:10

    怪人の屯するドヤ街とか犯罪の温床だったりしそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:14:32

    >>6

    お前が作るんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:15:27

    俊介も風都にいるのかな
    だとしたら本編とは違うルートであって欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:15:46

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:16:22

    >>9

    照井に助けて欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:31:27

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 02:37:00

    そもそも風都での怪人差別はどうなってるのか
    BLACKSUN本編通り?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 03:43:26

    >>13

    そこはこういうところで語る限り

    別にがっちり決めずに三々五々話した方がスレがのびやすいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 03:53:05

    >>9

    バードメモリの回がちょうど

    禁忌に手を出して痛い目に遭う子供の話だな

    ニチアサだからあの辺で済んだが、俊介は道を誤ったから死んだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 03:55:25

    個人的にはそこそこの使い手だったが
    組織に捨てられ、己の信念しか標の無いはぐれ者同士として
    霧彦とビルゲニアのクロスが見たい
    ちょっと共感を持って別れた先でお互い壮絶な死に方をする

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:45:40

    おやっさんと光太郎会ってそうだし
    二人が何回か共闘したり対決したり
    そういうの見てみたい

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:51:00

    >>17

    この2人、時期はズレるが「親友を殺す」宿命から逃げられなかった者同士

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:07:40

    クロスの主題歌はこれを推したい。光太郎&信彦どちらにもとれる

    歌詞が悉く本編の在り方に突き刺さって

    まさに「仮面ライダーBLACKSUN」のテーマに聴こえてくる

    HEART∞BREAKER

    ・タイトルに「∞」が入っている


    ・"君は幸せか?""夢はもう見つけられたか?""そこに愛はあるか(井垣)?"

    ・"いつか"も"奇跡"も待っていられないなら今を変えるしかない←できたかは別にして

    ・悲しみは君のFLAME(外骨格)"感動はリスキーなものさ"

    ・胸に"CORE"があれば傷が癒えるなら、過去の受け売りの残滓しかない者は…?


    ・ロジカルな匍匐前進より無茶でも突っ走る勇気が眩しく見える←その結果…

    ・"正義"も"理想"も"できもしない約束"も聞き飽きただろう?←確かに

    ・"迷うから正しい道を探す"←迷いを捨てて突き進む者は道を誤る

    ・"負けるから負けない術を探す"←見つかるかは別問題

    ・"完璧な人など どこにもいない"物語

    ・力はある方がいい 心が通じ合う"CORE"がいれば←独りではキングストーンを揃えても…


    ・BACK∞BREAKER←創世王を殺し/人間に逆襲し

    繰り返す歴史を破壊するために破壊者が舞い戻る

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:10:24

    間違えたこの場合のフレイムは炎だったな
    でもFRAME(枠組み・骨)の方がしっくりくる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:37:57

    >>19

    こんなに合う曲あったのか…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:41:38

    >>21

    歌ってるのおやっさんだしね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:47:56

    >>18

    スカルもBLACK(SUN)も初代リスペクトライダーだから

    それなりのシンクロはある

    クモの怪人を殺してるとか

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:19:48

    「ビルゲニア…お前の罪を数えろ」
    「知るか どこで間違ったのか教えて欲しいくらいだ」

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:20:41

    総理大臣と仲のいい園崎琉兵衛という役者ネタ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:59:32

    住所不定無職で生きる事への欲求が希薄な映司は
    光太郎と並んでうどん喰っててもそれほど違和感ない

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:20:45

    >>26

    光太郎坦々うどん食べてたよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:36:21

    上手く説明できないが財団Xの発見した技術は全て実験台として
    自身に投入している加頭が怪人化の技術は試してない
    =怪人化の技術は古く、なおかつ役に立たないと早期に判断された
    …的な察しを見たい

    利益しか頭にない非道の輩である財団Xが見放していることで
    逆説的に「本当に無益なんだな」と気付く流れ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:06:53

    BLACKSUNといえば歴代でもまれにみる怪人の弱さだが
    ベルトだけはダブルやアクセルのドライバーより
    サン/ムーンドライバーの方が圧倒的に高次のテクノロジーで
    作られてそうなのが笑える

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:11:29

    光太郎&信彦のバイクは見た目は変わってるが
    作品内での扱いはあくまで
    「そういう外観にカスタムされた普通のバイク」以外の何でもない

    この位置づけ、カッコいいけどライダーマシンとは違う
    照井のディアブロッサに近い気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:14:52

    風当りがよくない時に翔太郎が決まって行くのは「バーバー風」
    ゴルゴム党から脱走した信彦の風体は「ボーボーヒゲ」

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:43:51

    BLACKSUN本来のテイストだと「闘うことを選んだならお前も悪だからな」って
    ガッツリ逃げ場を失くしてくるから平成ライダーでも特に勧善懲悪の気風が強い
    Wはキツい

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:31:27

    >>19

    戦いはGENERAL(全面的)なものっていうのも詰まさるな

    変身して目の前の奴と命のやり取りやってるだけじゃどうにもならん

    政治があって社会があって無数の都合や価値観があるから

    いつまでたっても決着は見えない。皆が通過点にしかなれない

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:35:49

    デモ隊の調停に向かった警官がパニックに陥って怪人を射殺する一方で
    親子丼の怪物が名物のラーメン屋台に嫌がらせをする
    温度差で風邪を引きそうな都だから「風都」っていうのか

    ちなみに親子丼ドーパントはおそらく
    創世王と世紀王×2人を除けば
    BLACKSUN本編に登場する怪人全員と比べても圧倒的に強い

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:15:10

    >>34

    デモ隊の射殺を見てたら照井はどんな反応するだろう

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:27:21

    >>35

    「知った時には手遅れ」ならセーフだが

    「目の前で見過ごす」のはナシだと思う


    いっそ自分がいち早く素手で怪人をねじ伏せて

    あえて銃で撃たせないようにするくらいは生身でやってのけそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:29:25

    >>35

    >>36

    本編だと撃った警官はお咎めなしだったらしいね

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:30:03

    >>32

    罪を憎んで人を憎まずが一切通じないのは翔太郎キツイな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:31:41

    >>37

    あれが社会の実態というのがよくわかる場面だな

    額面上はどうあれ、何かあったら人間に都合がいい方向でうやむやにされる

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:33:17

    >>38

    ドーパントが後戻りの利かない道で、見つけたら殺すしかなかった

    おやっさんの時代のドライでブルータルな空気に逆行している

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:11:49

    >>35

    何故かこの状況割って入った照井にまず当たって騒ぎになりそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:24:38

    >>41

    それやると単純に誤って警視撃っちゃった警官が破滅してしまう

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:30:20

    デモの中で光太郎とすれ違う翔太郎とかアリかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:25:51

    >>43

    別口の経由で同じ人物=葵を「護る」よう依頼される翔太郎

    「殺す」よう依頼される光太郎

    これならたやすくライダーバトルに持って行けるし

    第3勢力の蜘蛛怪人が共通の敵になってくれるが

    葵の身に危険が迫っているっていうのは育ての親でも

    イマイチ関知できてなかったのでそこがちょっと引っかかる

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:46:15

    光太郎の薬打つシーンは翔太郎とか変な勘違いしそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:32:50

    ケタミンはまだ一般の薬剤として
    許可降りてないから誤解でなくまずいはず

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:03:49

    空き箱に書いてある文字ひとつでフィリップがスラスラ答えるの希望
    違法薬物とか凶器に詳しいインテリってかっこいいという厨2イズム

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:40:22

    フィリップは達観しているというより
    単純に置かれた環境のせいで感性が鈍化していただけで
    どんどん感受性が鋭い少年になっていくんだが
    そうなると「知る」ことの重みっていうのがのしかかってきそうな立場でもある

    怪人の製造やヘブンの原料には政府にさらわれた国民が使われているとか
    怪人のルーツは時の政府が研究していた人間を素材にした兵器とか
    わかってしまうのも辛いし、それを語る時は全員でお通夜ムードだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:34:10

    >>46

    あの口利き屋のババア一体なにもんだよ感

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:01:32

    >>46

    ズボンの上から注射針ブッ刺してたが

    絶対よくないやり方だよな、お茶を水代わりに薬飲む的な

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:09:05

    >>44

    アネモネの襲撃なんてWでは100%間に合うパターンだよな

    育ての親も殺されないし、俊介も踏まれない

    変身妨害もシステムが別だから関係なし、Wの完勝だ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:47:38

    >>47

    照井に聴かれたら光太郎逮捕されちゃうよ

    信彦が脱獄したのと入れ替わりに光太郎が檻に入るとかw

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:45:45

    BLACKSUNでそういうすれ違いが起きて道が分かれてくのは
    中盤以降。当初は何となくつるんでる感じ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:27:48

    >>49

    照井が乗り込んでもとっくにトンズラしてそうだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:30:44

    信彦の逃げた先に完璧に整備された上でガソリンまで入った
    ロードセクターを用意してくれたのはコウモリだったんじゃないかと

    仮面ライダーSPIRITSの村枝先生が言ってたが
    バイクって乗らないとすぐダメになってしまうらしい
    50年、よく完璧に維持して走れるようにしてくれてたよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:51:45

    >>55

    光太郎を助けてたし、もしかしたら二人を友人と思ってたのかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:55:39

    >>56

    そこまで熱い…ある意味なまぬるい感情ではないと思う

    ゆえあれば普通に見捨てる。一番大事なのはもちろん自分

    でもそうでもなくて目の前で苦しんでたら助ける…程度の距離感

    ドライな馴れというか


    ラストでもノミとクジラは葵の活動に協力してたが

    コウモリとニックは夜の街に去ってそれっきりだった。つまりそういう感じ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:40:20

    コウモリは自分本位だが悪人というほど積極的な悪意はない
    クジラは終始単なるおひとよし
    ノミは葵を怪人にしてしまった負い目から抜けられない
    だから結果的になんか味方っぽい位置にいた…という印象

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 10:54:08

    光太郎に仕事の斡旋してた婆さん好きなんだけど風都にもいそうだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 15:43:56

    >>59

    ニチアサなら光太郎が毎度あそこで

    ミッション貰うことで話が転がる感

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:01:24

    ゲームによくあるギルド的な場所だな
    仮面ライダーよりガロに近い形式

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:36:06

    >>59

    照井が逮捕しに乗り込んだところに飛蝗男と遭遇たりして

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:39:48

    怪人は大体変身しても着てるもんは据え置きの
    ジュウオウジャーのジューマンみたいな感じだが
    全身がまるごとバッタになる光太郎や信彦は
    変身してれば正体隠せるのがドーパントに近い
    まあ隠す気はどっちにも全くないが

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 22:20:56

    創世王の正体も地球の本棚なら一発なのかな
    それとも鍵が掛かってるのか

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:30:31

    そこも「普通に余裕」でしかないのが
    限界だなと思う
    弱く窮屈で息苦しくて、できないことだらけの
    世界観が前提にあってこそのBLACKSUNだなと

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 06:56:23

    >>64

    凄く薄っぺらい大学ノートくらいの厚さだとらしいかもしれない

    まあオリバー・ジョンソンが集めた研究資料だけで結構な厚さではあったが

    本当に「数十年前の研究資料」とあとはエキスを搾られるだけの

    寝たきり生活しか歴史がない存在だし


    下手したら改造される前の人間だった頃の人生の記録の方が

    内容に起伏があるかも

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:04:04

    なんでキングストーンを片方だけ海に捨てないのか問題に決着をつけてくれ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:34:04

    >>40

    過去編でおやっさんと光太郎の戦いやって、現代で葵ちゃんの組織したゴルゴムを止めるのに奔走する翔太郎達で話作ったら纏まりそうな気がしてきた

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 10:54:43

    その構成だと終盤は光太郎と信彦は確実に死んでるわけだな

    フィリップも一緒に消えてると遺された「受け継ぐ」者同士の対峙ということで
    ジョーカーVS新生ゴルゴムのギリギリ加減が面白そうだが
    Wの場合この後実は無事だったフィリップが戻ってくるから
    それに沿うと自分たちだけ大団円になってしまうのが悩ましい

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 11:22:25

    ジョーカー相手から何とか互角くらいかなBLACKSUNとシャドームーン

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 11:29:11

    時期的にぶつかるのは蟷螂怪人なので
    結局パワーバランスは互角とはいかない

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 11:31:22

    それにジョーカーって「設定的に明文化された主人公補正のあるライダー」だから
    かなり押し切るのは難しい部類だと思う。それこそエターナルくらいの実力差で
    真っ向から叩き伏せるくらいでないと紙一重でかっこよく逆転されてしまう
    敵からするとスゲエ厭なヒーローw

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 15:23:24

    >>71

    同じカマキリでもルナの触手をあっさり切断して

    華麗に勝利したタカキリバとはえらい違いだ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:19:24

    堂波真一が小学4年までママのおっぱいしゃぶってた
    マザコンクソ野郎って秘密をバラすのはフィリップにやって欲しい
    フィリップもかなりマザコンだから
    苦笑い交じりになりそうだが

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:28:48

    >>74

    あれBLACKSUN本編だとなんで知ってたんだろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:41:55

    風都だとストーリー終盤で光太郎の廃バスがラスボス的なのに吹っ飛ばされそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:19:01

    >>71

    きっと葵はもう止まらないんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 09:20:39

    おやっさんと光太郎はあってそうだけど
    どんな絡みがいいかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 10:00:38

    いっそ黒いバッタのドーパント出しちゃうのも手だな
    特撮的に言うならスーツのリペイント的な

    で凶悪犯罪を繰り返すそいつを壮吉が追跡する過程で
    黒いバッタ怪人の光太郎とエンカウントして誤解で戦う
    (といっても光太郎も暴力沙汰や人殺しでメシを喰ってるような外道なので完全にクロ)
    結局それとは別にドーパントの線が浮かび上がって
    おやっさん世代なのでそいつは壮吉&光太郎の連携できっちり殺られる

    でも光太郎と誤解が解けて仲良しになれるでもなく
    それぞれの世界へとまた帰っていき、これが今生の別れになった…的な

    壮吉が残したこの事件の報告書から黒いバッタの怪人が
    昔から風都に棲みついていた事実を翔太郎たちが突き止める

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 11:17:38

    >>79

    それとは別で銀のバッタ男も現れて関係性を探るってのもよさそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:26:59

    そうすると問題は
    信彦は半世紀虜囚の身の上だったって設定をどこまで持ちこむかだな

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:37:04

    >>81


    >>80は開放された後じゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:57:36

    >>79

    割とこれは見たい

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:57:44

    だとすると翔太郎世代に移るまで
    ざっと15年くらいはフリーだった計算になるな
    その間何やってたか考えないといけない

    原典だと脱走してすぐに光太郎のもとに来て
    「創世王を殺るぞ!」だからな
    基本よくない方向性で決断力と行動力がありすぎる
    おやっさんは「男の仕事の8割は決断」と
    ハンチクな翔太郎に説いたが信彦は残りの2割が物凄く不安

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:09:34

    >>79

    これは極力メモリは使わない

    おやっさんのポリシーも表現しやすい気がする

    ドーパントでない怪人相手には

    ギリギリまで生身で粘ってからの変身・逆転

    昭和ライダーでいうならV3のバランスだな

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:11:39

    あとは依頼人に手出そうとした
    二枚貝の怪人の顔面にシンバルキックが見たい

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:17:04

    >>84

    銀のバッタ怪人の噂が流れて翔太郎達の耳に入る

    捜査を続けるうちに過去におやっさんがバッタ怪人の事件に絡んでることが発覚

    手がかりを元に光太郎にたどり着くも銀のバッタ怪人ではなく…


    みたいな感じなら15年の空白考えなくてもいいぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:24:56

    >>87

    BLACKSUN原典でニックがやってた仕事を

    翔太郎たちがやる感覚

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:44:18

    バッタ男がホッパーメモリを使ったらどうなるか

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 07:09:08

    でもホッパードーパントカッコ悪いんだよな…
    W本編だとその無駄にライダー擦ってスカしてないデザインが
    逆に物凄くありがたいんだが
    バッタ怪人がメモリ挿してこれになってもなんだかなあ…って
    相性抜群で強くなれるとしてもわざわざこんなんになって欲しくないw

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:57:28

    光太郎は足怪我してるから跳んだりとかは難しそうだけど
    信彦ならバッタの特性活かしてダブルとかとかも逃げれるかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:57:27

    それはありそう
    あとロードセクターは単なるバイクだから
    ハードボイルダーをまくのは無理だが
    変身前の照井なら良い勝負になる

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 16:54:08

    でも光太郎怪人態だと足引きずってたっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:19:54

    >>93

    一応アクション的に変身するとハンデはなくなるし

    BLACKSUNに初めて変身した回でダッシュとかもしてるが

    「仮面ライダーがジャンプやキックを使えない」ってメタ的な意味合いがあるから

    「変身してる間だけは走り放題跳び放題」っていうのはどうなのかなと

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:58:02

    >>92

    なんならノーヘルで走ってたからって理由で照井はあいつらを呼びとめられるな

    FBIの滝和也の時代からあったパターンではあるが

    「レギュラーに警察官」って便利すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:19:45

    >>95

    なんでノーヘルだったんだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:22:35

    >>94

    まあ作中で描いてあるなら出来るんじゃない?と思うが作劇によるね

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:14:13

    >>97

    BLACKSUN割とそういうところ

    雑で信用できないからな

    例えば「キングストーンを取り出すのって痛いの?」

    って疑問ひとつで解釈が二択になる

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:18:17

    >>96

    1972年のバイク運転はヘルメット着用が

    義務化されてなかったはず

    その感覚が抜けてない信彦が新規にメット購入はしていないのが自然


    光太郎もメット自体は持ってる

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:27:13

    >>98

    そのメタ的な意味合いが公式とかならまだわかるんだけどどこから出てきたか分からないから作中描写優先して良くない?とふと疑問に思っただけなんだ

    もうでてたら教えて欲しい

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:35:56

    ウォッチャマンとサンタちゃんは光太郎に借金の取り立てでボコられそうなイメージがある

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 02:07:42

    >>100

    まあそれは各自好きにすれば…

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 02:08:43

    >>101

    なんかみずぼらしいし住所不定な雰囲気あるけど

    経済的に首の閉まるような愚行はすまいと信じたい…

    サンタちゃんとかちょっと怖いよね。なんであんなことしてるんだろう?とか

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 02:10:09

    >>98

    あれはマジにはっきりしてほしかった

    ゆかりに言われて取り出すときすごいスムーズなのに

    ラストだけなんであんな切腹して腹の中身取り出すみたいな演出なんだよと

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 07:04:46

    ストーンの効能も謎
    なきゃ怪人になれないみたいだけど、その後で身体から
    取り出してしまっても普通に変身できるしパワーダウンもしない
    ベルトが据え置きでその中心部が赤とか緑にビカビカ輝いてるから
    石を抜いた後も2人はまだキングストーン持ってるって勘違いしてる
    視聴者も感想スレ見る限りでは結構いたんだよな
    「いったいいくつあるんだ?」←「2個だけだよ」って話なんだが、それが伝わり辛い

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:27:40

    ストーンは創世王の体液を固めて作ってるぽい

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 16:11:06

    >>106

    怪人手術には創世王汁と創世王石のダブルパンチが必要なわけだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 17:41:59

    この世界怪人のストーンが抜かれる事件とかありそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 17:44:53

    ストーンを集めてるっていうか
    当たりのキングストーンを見つけるために
    手当たり次第に怪人辻斬りして腹かっさばいてる感じだな

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 17:56:22

    腹を裂かれた怪人の遺体
    犯人を突き止めるために照井が翔太郎達に依頼
    捜査の途中で光太郎や信彦と遭遇して…
    みたいな

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:22:14

    腹裂かれて石抜かれてもそこそこ生存者いそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:15:31

    所長が怪人にされかけてるところを照井が助けるとかありそう

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:48:24

    所長の場合リアクションがギャグっぽくて悲壮感があまり感じられないな…
    捕まっても普通にビルゲニアとコントやってそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:55:56

    >>113

    そんなコント的なので空気を変えたい

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:16:20

    BLACKSUNってその辺の温度差が狙ってるのかいないのかわからないからな…
    葵が改造される場面とか露悪趣味の極みみたいな胸糞悪い場面なんだが
    その後でニックとノミの野郎が所在無げにしょぼしょぼ謝るのは
    これ笑わせにきてんだろとしか思えない

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:18:13

    ビルゲニアは普通に女の顔に全力パンチぶちこめるクズだから
    口は災いの元にならないか心配なのと同時に
    所長の鼻血ブーってなんか絵になりそうな予感もしてる

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:29:23

    >>116

    ビルゲニア絶望行き確定

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:30:17

    >>116

    死んだな……

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:29:09

    所長はガッツあるから良い目をしている→怪人にしろってコースも納得できる
    果たして何の怪人になるんだ…
    BLACKSUNの方式はスリッパとか無生物はモチーフにできないんだよな
    Wはメモリがなんでもありだからスリッパドーパントいけると思うが

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:10:07

    >>119

    多分お腹切られる寸前に照井達が助けにはいるパターン

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:33:44

    >>120

    なんで麻酔なしで開腹しなきゃならねえんだよ…あれも大概意味不明だよな

    創世王エキスと麻酔薬の相性が悪いのか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:01:34

    >>121

    所長「やめて〜!ストップストップストッープ!」

    みたいになりそう

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:57:54

    >>122

    あえてBLACKSUNの空気をことごとくぶっ壊すクロスも見てみたい気がする

    コウモリ・クジラ・ノミ・コオロギあたりのだらっとしたのどかさが

    ず―――――っと続いてたまにバトルという名のコントが起きる程度で

    特撮ファンの絵師がPIXIVあたりに描いた4コマみたいな空気のやつ

    進撃の巨人とかテラフォーマーズみたいな殺伐した人間模様描いてる漫画も

    スピンオフで学園ものとかアホな派生作品結構出してたよな

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:08:42

    怪人は多分ドーパント以下の力だけど
    怪人がダブルを助けようとするみたいな展開できそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:12:09

    たとえばドーパントの目的が「Wを倒して大事な物をゲットすること」とかだったら
    怪人でも充分出しぬける

    BLACKSUN本編で信彦が直々にキングストーンを
    奪いにきたとき、笑っていいのかわからない空気で
    怪人たちが上手くパスつなげてコウモリが見事持ち逃げした
    逃げるコウモリ見てマジギレするSHADOWMOON

    …「ああ、ここは笑ってもいいよね」って

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:19:43

    >>123

    クジラとコウモリが焼きそばすするシーンとか別に風都のラーメンでもいいよねって

    コロナ騒動で屋台って半ば絶滅した文化になってるからメタ的にも

    「古き良き時を懐かしむ時代遅れの男たち」ってあの場面にあってる

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:05:19

    光太郎の黒ずくめの格好に何か言及しそうなキャラいる?

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:21:25

    >>127

    照井がたまに2Pカラーみたいに同じ服で真っ黒になることがあるな

    あと翔太郎も「黒」には何かこだわりありそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:25:15

    光太郎に仕事渡す婆さんいるけどさ、
    探偵側の調査の時にワンシーンだけでるってありそう

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:26:20

    サタンサーベルの事を知るのはフィリップになるのか

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 03:58:38

    >>130

    本当に「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態だからな

    いっそ劇場版みたいにフィリップはさらわれて最終盤までWの活躍はお預け

    翔太郎はジョーカーで頑張るって話の方が戦力的にも情報的にも

    バランス取れていいかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:31:35

    >>131

    攫うとしたら誰だろう

    財団Xかゴルゴムか

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:16:42

    >>132

    AtoZにBLACKSUNって組み合わせも実験的には楽しい

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:39:52

    シャドームーンの念力ってどれくらいの威力なんだろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:24:26

    >>134

    全然大したことない

    あくまで相手の動きを封じる程度で

    いきなり首をもいだり心臓を潰したりはできない

    射程距離も飛んで逃げるコウモリを見逃すしかないくらい

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:31:41

    >>135

    悲しい…

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 07:28:28

    あくまで絵的な直感であって公式の設定なんかでは全くないが
    10段階評価で3で当たった人間がぶっ飛び5で即死するとして
    BLACKSUN/SHADOWMOONの攻撃手段は

    パンチや手刀などの瞬発打撃…5
    掴んで引きちぎる・抉り取る・噛みつきなどの持続打撃…10
    脚を捥いで剣にする…7(急所にヒットすれば8~9)
    ライダーパンチ/ライダーキック…8~9(決め手だが、最強の一手にはあまり見えない)
    念力…3~4(首を絞めるなどして一般人なら殺せる。怪人はこれだけだと厳しい)
    …って感じ

    やっぱ腸引きずり出して首を引きちぎるのが一番フェイタルではあるな
    次点で創世王にお見舞いした渾身のハートキャッチ(心臓だけ生きてたが)

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:56:16

    そういえばトリガー・ドーパントの芦原って元SWATなんだよな
    SATだったらって思ったがもともと時期的に全く合わないか
    ゴルゴム党に突入した時に殺されてNEVERに…みたいなのは

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:06:57

    >>137

    創世王のバスケットボールくらいある心臓は

    下手に異形の怪人のガワ出すよりショッキングだった

    単なるオッサンの内臓が改造されてン10年経ったらこんなになるのかって

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:06:59

    バッタ怪人そこそこ強いけどドーパントには及ばないくらいかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:13:53

    基本的に怪人は弱いがバッタならちょっと確変要素入ってきそうだなとも思う
    ドーパントもピンキリの差分がかなりキツいし
    変身するのが出来心で魔が差した民間人程度だと
    戦闘に臨む殺気とか技術では光太郎/信彦には到底かなわないという気もする

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:22:01

    多分蜘蛛怪人にしたみたいなエゲツナイ戦い方を…

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:29:56

    >>137

    バッタの脚くらい変身ごとにきちっと生やしてくれよ…!って思う脚ブレード

    ホント単なる刃物だからな、アレ。あんだけ痛い思いして一生に2回しか使えないのに

    単なる斬れる棒!!コスパが悪すぎてリアリティすら微妙になってる

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 06:54:02

    バッタ脚ソード初見時のダブル勢はドン引きしそう

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:58:58

    >>121

    葵ちゃんのときのことなら「ビルゲニアの趣味」の一言で終わる話だし・・・

    あと創世王作成時のことなら、ショックが強すぎて麻酔が切れたって可能性もあるからあんまり気にならないなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:00:58

    >>104

    なんとなくだけど、ベルト表に出せるときはスムーズに取り出せるのかなぁって

    信彦の最後のときってベルト表に出てなかった気がしたがどうじゃったか

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:44:06

    >>143

    変身するたびに何もない背中から

    服も破かず生えてきて戻ったら綺麗になくなるくせに

    もいだら再変身しても生えてこない…!

    これこそ負のご都合主義なんじゃないのか!?

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:17:25

    >>147

    デザインはリアル志向なのに服が破れないのはアマゾンズと一緒だったな

    その辺徹底したのは映像作品だと真と響鬼くらいか…?

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:41:01

    >>148

    まぁ戦闘終了のたびに全裸ってのは面倒だと響鬼でわかっちゃったからしょうがないね。

    同じ衣装にすると同じの何着持ってんねんになるし

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:20:33

    光太郎って黒い仕事で生きてるけど
    風都ならいくらでもあるよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:36:35

    >>149

    マンガ版Blackだと予め服脱いで…みたいなパターンもあったような

    でもBLACKSUNの展開でそれやると葵も大変だしな

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:42:04

    >>147

    他の怪人は変身しても服を着たままだけど

    光太郎と信彦は装甲着込むみたいな感じで変身するって違いはなんなんだろう

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:50:45

    >>152

    上級であればあるほど着込む系の変身するっぽい感じ

    一応ビルゲニアも着込む系の変身だったし

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:53:15

    上級と下級の線引きも曖昧なんだよね
    ゴルゴム党の三神官なんて単純に「そういう肩書きをもらっただけ」で
    当人たちの実力は全然無関係だから

    大したことないコウモリも含めて四神官にしてやる案もあったし
    ダロムはダンゴムシ扱いされて全然戦力的に期待されてなかった

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:59:16

    >>154

    肩書に意味はないってだけで、3神官は十分強いと思うぞ・・・(BLACKSUN世界基準)

    少なくとも武装してない人間では太刀打ちできない程度の実力はある

    なんとなく上級と下級の違いは、生身の人間数人で勝てるかどうかが基準な気がする

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:08:57

    そしてそれはライフル持ったプロが1ダースいれば
    大体収拾つく程度の誤差でしかないんだよな。哀しい

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:09:51

    >>156

    世紀王ですらそうなんだから無常よね

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:02:42

    >>156

    言っちゃなんだけどやっぱ弱くねえかBLACKSUNの怪人……

    ドーパントでライフル持ったプロが1ダースいれば戦えそうなのどれくらいいるかな?

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 02:32:02

    >>158

    …このデザインでもっと無敵感があったら

    弱いのは一般の怪人だけでライダーだけは別格という描き方でも

    話の展開には問題ないんじゃないかと思わんでもない

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:26:50

    SHDOWMOONのその邪魔臭いトゲトゲした襟みたいなの何だって思ってたら
    畳んだ脚だったんだな。もげてすっきり、フィギュアの再現も期待したい
    っていうかなんだこの大嘘カットはwwwこんな技使わんから!

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:04:46

    >>159

    まぁ別格は別格なんだが、なんと言うかそれでも一般グロンギぐらいというか・・・

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:53:18

    ダブルとのクロスだし多少は上方修正されてるかも‥

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:36:34

    >>160

    こっちの方がスッキリしてるね

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:30:43

    黒太陽も影月もバッタ脚ない方がスッキリしてカッコいい
    バッタ脚ブレードってダブルに効くのかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 02:05:21

    >>164

    金属貫通できる強度はあるからさすがにダメージは入ると思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 05:24:39

    >>159

    このモデルちょっと損というか

    実際にアクターが着込んで佇んでたり動いたりしてる絵は

    (アクションは地味だが)もっとサマになってるんだよ

    単なるCGの立像だと目が点灯してないのも合わせてどうにも微妙に見える

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 06:29:39

    >>160

    個人的にシャドームーンの戦い方も好きだが

    素手のライダーに自分だけ剣持ってるバランスの悪さから

    「対等のライバルの激突」にはイマイチ見えなかったので

    お互い素手→お互い刀持ってチャンバラなBLACKSUNのバランス感覚は

    その点では改善されている気がしている

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:43:26

    今だけ配信中のBLACK劇場版

    映画「仮面ライダーBLACK 恐怖!悪魔峠の怪人館」[公式]#BLACKセレクション(「仮面ライダーBLACK SUN」配信記念)

    実はこの映画がBLACKvsシャドームーンの最初の対決だったりする

    この頃はまだシャドームーンの方が気持ち強め

    サタンサーベルを使わない肉弾戦もきちっとしているほか

    両者ともにキングストーンを活用してる場面もあって

    実はTV版の決戦よりバランスよくて見応えあるんじゃないか?と思っている

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:26:16

    SHADOWMOONは肘からトゲ生えてて
    それで相手掻っ切って攻撃できる、くらいの差異は付けても良かったかも

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:14:44

    >>160

    このカットシャドームーンなら両足キックにしてほしかったよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:27:23

    ライダーの眼が光るのはとっておき!っていうのは凄くわかるけど
    BLACKSUNはちょっともったいぶりすぎて「えっ、ここだけ?」ってなるのが辛い

    Wは喋るたびに半身の方の複眼がパカパカ点滅する演出の方が
    両目とも光ってる場面より印象残ってるな

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:47:46

    >>165

    メタルにフォームチェンジされたらきつそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:49:52

    >>172

    メタルってきちんと全身硬質化するんだっけ?

    そうでないと右半身に廻り込まれて痛打ってテクニカルな逆転されそう

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:31:24

    >>173

    まあヒートメタルなら右半身もコンロにかけたフライパンくらいには

    なってるから隙を突いたつもりで大火傷だし

    棒があるからおいそれと懐に飛び込めないよな


    手堅く強いなヒートメタル

    弱みはゴリ押しでもっと強い奴に押し切られることくらいか

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:29:32

    BLACKSUNの怪人相手だとサイクロンメタルがクソ強くなりそう
    硬さとスタミナでゴリ押しできる

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:31:06

    変身できればなんであれ楽勝ってバランスではある
    よく何のためにあるかわからないってつっこまれてる
    サイクロントリガーでさえ地力と飛び道具込みで充分圧勝できると思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:29:08

    アクセルはどうだろうか

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:34:42

    アクセルならもっとラク
    純粋なパワーでごり押しするのが一番手っ取り早いから
    何ならバイクに変身して全速力ではねるだけで決着つけられる
    ブースターになれないTV版だと空飛んでるコウモリとかビシュムに
    ちょっと攻めあぐねる程度じゃないだろうか(ただし相手の攻撃は効かない)
    それでもWからタービュラー借りれば問題ない

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:46:39

    ロストドライバー組はどうだろう?
    まあ強すぎるけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:52:15

    エターナルは言わずもがな
    何ならNEVERの克己でもビルゲニアくらいまでならイケる
    スカルは戦闘スキル的にはそこそこいい勝負だと思うが
    やっぱり体が土台から強化されてるのと
    すごい鉄砲持ってるからそこは致命的戦力差だな

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:23:30

    まぁ怪人側のまともな勝ち筋考えたら、致命傷食らった直後にヘブン食べて回復しつつ相手が背中向けたのを不意打ちで刺し殺すぐらいしかないなぁ
    それでも下級怪人の攻撃力ではどうしようもないという悲しさ。世紀王クラスかサーベル持ったビルゲニアぐらいしかできねぇ

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:51:24

    ドーパントならどうかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:10:37

    >>181

    そもそもBLACKSUNにおけるサタンサーベルって

    原理は不明だが創世王に特効の致死効果を持たされた刃物ってだけだからな

    たぶん切れ味は普通にある方だが創作あるあるの

    「日本刀は〇人斬ったら使い物にならなくなる」系のロジックに

    律儀にしたがっちゃう程度のシロモノだと思う

    実際劇中で乱戦の最中簡単にぱきっと逝っちゃうしな

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:22:06

    ラストの葵が辛いからそこまでになんとか罪を数えて欲しいが…

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:35:17

    「さあ、お前の罪を数えろ!」に葵はどうこたえるんだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:36:02

    >>184

    そこが両作品の決して交わらない部分だと思う

    紆余曲折はあっても結局勧善懲悪の形に持って行くWと

    道徳的な問題には目もくれず各員が自分の為したいところを為すBLACKSUNの違い

    葵は光太郎の意志だけでなく信彦の意志も継承している

    それはあえなく滅びる道でもあるが

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:50:46

    >>185

    生身の人間だからWには成敗できない堂波にこそ一番似つかわしいセリフってのは皮肉だ

    そういうの置いといて怪人にだけ言っちゃうってダーティな構造だな

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:35:23

    >>186

    全部受け継いだわけじゃないとは思うけどね

    葵ちゃんゴルゴムの目的は「悪を倒す」であって、ゴルゴム党だったり政権自体を漠然と敵視してるわけじゃなさそうだし(あの政権のままだとそのまま敵になりそうだけど)


    まぁ葵ちゃんは穏便にやれる手段は全部とってたにもかかわらず、力なき言葉だけで世界は変わらなかったわけで、結局世の理不尽と戦うためには武力が必要という現実的なオチ

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:12:55

    その皺寄せが
    差別される怪人よりさらに無力な子供に
    「手を汚す」というなら武力行使よりも
    そっちの方が罪深いな

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:47:27

    >>189

    ま、無力なままだと子供から犠牲になるのでしょうがないね

    これも世の悪が悪い

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:52:20

    >>190

    つまり「許さんぞ財団X!」となるってわけよ(Vシネエターナルを見つつ)

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:27:27

    おお完走しそう

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:32:47

    最後の覚悟ガンギマリになった葵は止められないだろうね

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:53:10

    >>185

    多分だけど数言ってくれると思うと

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:14:35

    律儀…
    なんというかレスバ強いからあなたの罪は数えたの?とか返す刀で切り込んできそうかな

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:14:38

    >>190

    しかし実際のところあの新生ゴルゴムとも言うべき葵たちの組織に

    明日はあると思うか?テロ行為の片棒を担いだことであの子供たちも

    怪人予備軍として見てないところで処分される道しか残されていなさそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:41:53

    わっかんねーけど本編軸のどっかで風都送りにした方が平和にやれそうな気はする

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:09:54

    >>196

    テロ訓練しようがしまいが怪人(被差別?)側だと処分される可能性は消えない(演説してたら武装した警官隊送り込まれたように)

    なら戦う手段は持ってたほうがいいじゃない!ってのが葵ちゃん組織だから、あそこに居る連中はみんな最初から明日なんて無いんだ

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:34:42

    変…身!

    変身…!

    サイクロン!/ジョォーゥカァー!「「変身!」」

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:34:57

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています