サイアーライン?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:09:43

    ウィキとか見た限り父の父の父の……って感じで牝馬じゃつながらないもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:16:53

    繋がらないもん
    そういうルールをサイアーラインと呼ぶもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:18:01

    そうもん。父→父以外は全て途絶えた扱いもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:18:32
    サイアーってのは「(四足獣、特に家畜の)雄親」(weblio
    英語「sire」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書「sire」の意味・翻訳・日本語 - (四足獣、特に家畜の)雄親|Weblio英和・和英辞書ejje.weblio.jp
    より)だから、そのラインってなると父方だけを見るのはむしろ当然のこともん
  • 5二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:20:26

    その馬が繁殖入りしたとしてその血統は母系に入って種馬の方が父系になるから途切れるもん
    牝馬は牝馬でファミリーラインっていう母の母の母の…っていうラインがあるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 08:53:43

    ただの分類の問題だもん
    父だけを繋いでいく父系をサイアーラインと呼ぶ、母だけを繋いでいく母系をファミリーラインと呼ぶ

    過度にサイアーラインを神格化してる人もいるけど、血統表は全体見て構成確認するものだからあくまで一番わかりやすい要素の一つでしかないもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 09:29:33

    牝馬は産駒ガチャが年一回、牡馬はおちんちんが続く限りガチャができるもん
    ということで優秀な個体の選別というサラブレッドの本質はサイアーだ…と考える人は多いもん
    本当ならサイアー同士でガチャしたいと思ってるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 09:37:14

    >>7

    生産者的には種牡馬は出てるデータの中で予算の中で選べばいいけど、牝馬は手持ちの中を基準として考えなきゃいけないから馬産の基本は肌馬だと考えてる人が多いもん

    外野がゲーム感覚でとやかく言うのは勝手だけど、現実問題としてはそういう考えになるのがまぁ自然だもん



    ……中には某総帥みたいに繁殖牝馬?良いから種牡馬だ!良い種牡馬を替え!作れ!って人もいるけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 11:25:55

    >>8

    素人ターボ意見だけど、総帥の考えも何となく分かるような気がするもん

    凄い種牡馬の影響力って経済的にも血統的にもとんでもないし、良い種牡馬の血を上手く入れて代を重ねていけば、手持ちの牝系のレベルも上げられそうだなとも思うもん

    時間はかかりそうだし、うっかりしてると袋小路みたいな血統の馬ができそうだけど、まあそこはプロが考える配合だしもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 11:36:19

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 11:36:38

    ・父、父父、父父父…のライン
    ・母、母母、母母母…のライン
    ・父、母父、母母父…のライン
    この3つが重視されると聞いた事があるもん
    血統表で見ると、1番上の青のラインと1番下の赤のラインと下側の斜めの青のラインだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 11:37:07

    微妙な牝馬からも優秀な産駒を出せる種牡馬がいればそれでいいって考える人もいるもん
    パカパカファームからでもダービー馬出せるなら自分たちからも工夫すれば出せるはずとみんな思うもん
    ロジャーバローズも「ようはジェンティルドンナに似てればいいんだろ」と思って狙って作ってたもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:13:32

    父系(サイアーライン)…要はつよつよのちんちんならつよつよの子が出来るはずだもん!
    母父、母母父…つよつよのちんちんが代々入ってれば強いはずだもん!
    母系(ファミリーライン)…ガチャ回数少ないのに活躍馬が出てれば強いはずだもん!

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:39:48

    >>6

    実際のところサイアーラインとメールラインと一応その父、あとクロスのある馬以外はほとんど重要視しないぞ

    まあサイアーラインもあまり遡らないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています