五条先生の教育はもうちょっと評価してもいいんじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:32:56

    乙骨:特級術師として大成
    伏黒:座学10
    虎杖:幼魚と逆罰の話を見るに基本的なことはしっかり教わってる

    本人達の資質ありきとはいえけっこう優秀なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:33:34

    伏黒の座学10は本人の力じゃないか…?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:34:12

    伊達に更新を育成してねーよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:34:33

    本人がいなくなるなよ
    私情にかまけて生徒ほっぽり出すのは教師失格やぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:35:05

    虎杖には武器の使い方教えてないし伏黒の座学10は過去編見るかぎり地力じゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:35:17
  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:35:48

    術師の強さってほぼ本人の才能だし

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:35:49

    >>1

    伏黒は座学じゃなくて領域展開の方を推そう

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:37:42

    伏黒は座学より「入学時点で二級術師」のほうだろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:40:28

    描写されてる虎杖や乙骨の教育というか指導法についてはまあ…伏黒は描かれてないから分からん
    でもやっぱり教師というよりベテラン術師のそれっぽい、呪術関係ない教育の描写がないし仕方ないけど。他にいないとはいえ虎杖のこと乙骨(生徒)に頼むとか

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:20:23

    恵の頭の良さとか周りの助けもあっただろうけど、さっき顔を合わせた人間が次の瞬間死んでるかもしれない世界で、9年間恵が生き残ってる時点で成功だと思うけどな…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:24:07

    功績としては伏黒を能力的にも性格的にもここまで育てたあげただけで十分じゃんってかんじ
    九十九さんも東堂1人でお釣りくるくらいの成果だし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:25:21

    一か八かで虎杖の攻撃力を上げた東堂が評価されがちだけど
    五条が伏黒にも虎杖にも生存率を上げるための指導をしているのはもっと評価されていいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:26:09

    教師には向いてないけど指導者としての素質はかなりあると思うよ
    五条の合理的選択が都合の良い結果になっただけだとしても

    あと渋谷事変以降の呪術界隈のクソぶりを見るに
    若い芽を摘ませないように相当奔走してたのは分かるし

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:52:28

    歌姫や日下部がどういう指導をしてるのかは分からないけど、身内に甘い夏油よりは教師に向いてると思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:03:07

    虎杖の指導はわりと疑問点は多い
    怒らない姿勢なのは美点ではあるね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:07:19

    >>16

    忙しい人間が限られた時間の中で初歩の初歩を理解させて実行できるようにする

    これを実現してるのは普通に凄くない?出来ないと他の人を頼る段階にまずいけない

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:53:41

    >>17

    映画見せたのはいいと思うよ

    そのあと術式使えないのに、わざわざ危ないところ連れて来させて領域展開見せたりすんのは意味あったのか?とは思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:59:10

    >>18

    そのおかげで真人との戦いで領域破れたし…

    それに上層部の罠で虫レベルとはいえ特級と戦わされたこともあったんだし虎杖に上のレベルを見せておくのは大事だったと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:04:01

    >>18

    目標を決めるのは意味がある

    スポーツの全国大会に連れてって「あの選手に勝てるぐらいになってほしいんだよね」とかだとわかりやすいかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:09:19

    >>20

    本心はともかく、直前に「術式は使えないよ」って言ったあとに術式の奥義見せても意味なくない?

    あの時点で見せるなら打撃戦でしょう。そこでしっかり呪力のコントロールを見せておけば、黒閃習得も早まったかもしれないし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:15:00

    >>21

    自分が使えなくても相手が使ってきた時

    ロクな対処法(領域展開で押し合い、簡易領域etc…)を持ち合わせてなかったとしても

    知らないよりかは存在自体を予め知っておく、目の当たりにしておく方が全然違うと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:16:57

    >>21

    そもそもが危ない目にあった後だからこそ急ピッチの成長が必要な訳で、成長できる可能性があるならその機会を与えるのは道理かと

    既にフィジカルが使えると認めてるからこそ、呪力がないと倒せない呪霊を相手取るために呪力コントロールを重視させてるんだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:19:54

    >>22

    対処法が教えられないもの見せて、いずれは勝ってね♪って適当すぎる

    下手すりゃモチベーション下がるぞ。わざわざ危ないとこまで連れて行って、虎杖に使える可能性がなくて、使われたら絶望的な技を見せるって、リスクとリターンがかみ合ってない

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:36:58

    >>24

    短い時間とはいえ虎杖の人柄は知ってるしまず死刑の執行猶予状態の人間になまっちょろいこと言ってられないでしょ

    あと悟がちゃんと守ってる時点で他のあらゆる任務より安全だよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:39:12

    >>25

    スパルタなのはいいけど、上でも言ってる通り教えることのデメリットもでかいと思うんだがなぁ

    安全言うけど、伏兵に襲われて危ない目に合わせてる時点でどうよ。それでジョウゴは逃げられてるし

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:41:47

    >>26

    いいだろ? 最強の術士だぜ?

    それにそこまで考えると後出しが過ぎるんよ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:43:31

    >>27

    いや、五条自身が「ほかに同じくらいやついるの?」って聞いてる時点で伏兵は考慮して然るべきでしょ

    ジョウゴも知性あって、かなりイレギュラーな存在だったし

    そうしたリスクが理解できたはずなのに、教え子連れてくるのは軽率だと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:52:53

    >>28

    そこら辺は五条に伏兵がいようとどんな呪霊でも祓えるレベルの強さがあるからなわけで……。


    五条が領域を解除した後のタイミングで花御がお花畑を使わない限り漏斗奪還は無理だろうしなんならアレだって逃げに徹してたからなわけで。


    ちょっと五条の強さを過小評価しすぎだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:54:33

    >>28

    怪我もしてない五体満足

    五条と虎杖が明るいから感じにくいけど、抱えてるものを考慮したらモチベとか言ってられない直ぐにでも強くならないといけない状況では?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:59:48

    >>29

    逃がしてる時点で、連れてきたこと自体は失敗だろ

    もっと言えば、あれ殺そうと思えば虎杖殺せたぞ

    花御の術式で一時的に意識奪われてたし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:12:08

    100%安全なことだけでゆっくり成長できるような時間的余裕は虎杖にはない
    特級の戦いを知るという莫大な経験値を積ませる上で五条引率は99%安全だからね

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:26:28

    色々言いたいことはあるが、虎杖の成長に関しては、むしろゆっくり見守ってなかったか?
    急ぎでやってたら、京都との対戦前に呪力のコントロールをちゃんと教えてたはずだし
    東堂と出会うまでずっとけーてー拳のままで、あんまり急いで教えてた印象ないかな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:48:02

    >>33

    急いでいたとは思うよ

    交流会まで時間がないから優先度をつけたって印象かな

    身体能力の高さで攻撃力を補える→呪力コントロールの優先度は低い

    呪術に関する知識や危機察知はド素人→優先して知識や経験をつけさせないと死ぬ(特級呪物を食べるレベルの無知)

    呪力コントロールの精度をあげようとすればその分他のなにかの訓練の時間を減らさなきゃいけないわけで

    けいていけん卒業して攻撃力が一級クラスになったとしても、式神とかの呪術知識が半端なままだったら2~3級の呪霊や呪詛師の罠で死ぬかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:12:24

    この後に〜だからこうすればよかったとか五条も全知全能じゃないんだから神視点の読者とは違うって何回言ったらわかるんだろうね。領域展開を見に行ったことだって後々結果に繋がってるしよく聞くネタか知らんが五条は無能って言う言葉が俺嫌いだわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:23:17

    俺としては、単純に納得したいだけなんだけどね
    領域展開のヴィジョンを虎杖に見せても、そのレベルに至る道筋は教えられない
    できないことをできるようにするのが教育なのに、そのプロセスが示せないのは良い教師とは言えないだろ
    あそこでの教育的意図が「強いやつとのバトルを見せればやる気出るだろ」くらいにしか感じられないから、もっと実りある意見欲しいと思ったが、なかなか難しいね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:46:09

    >>36

    学長が言うには「"気づき"を与えるのが教育」だったろ

    呪術師は8割才能で出来る事、出来ないことがハッキリしてるんだから

    今持ち合わせの手札を磨いて伸ばしつつ、相手が持つ手札の詳細を理解できる知識が重要

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:14:53

    >>36

    教師としての五条悟を信用しすぎてない?

    あれはあれで呪術界のことを思っているのはわかるし色々考えてるけど一方でノリでやっちゃう部分もあるじゃん

    交流会で生徒達に呪術とほぼ関係ない野球やらせたのが良い例だよ

    たまたま領域展開できる特級呪霊がいて自分の本気の片鱗を見せられるし、友達にあえないし自由に外にも出してやれないからじゃあちょっと見学させてあげよーみたいな感じで連れ出したと思っているよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:31:03

    >>36

    スポーツに例えると虎杖は最近まで競技の存在そのものを知らなかった超初心者なんだよ

    虎杖は自分がこれからやるのが氷の上で踊る競技だってのは知ってるけど何やるかはあんまわかってない

    そういう初心者にオリンピックの試合を実況つきで見せるのは悪い方法ではないよね

    まあ五条対じょうごは6回転ジャンプ連発!とかスコア400点!とかだけど


    あと五条はスコア400点行ってほしい(優秀な術師になってほしい)とは言ってるけど自分みたいに6回転ジャンプ(領域展開)しろとは言ってない

    そのあたりは個人の適正によるから


    むしろ五条と同じ戦いかたはできないとはっきり実感して、そのうえで自分のやり方でどう優秀な術師を目指すか(目標じょうご撃破)を考えてほしいと思ってると思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 03:02:20

    >>36

    領域展開に至るプロセスも何も虎杖には術式がないから領域を使えるようになる指導自体が存在しないでしょ、宿儺の術式が刻まれたら別だけど現状無いわけだし。そしたら教えられるのはその対処法で作中ちゃんと解説してたよねゲームのバフだなんだと

    多分上で虎杖が術式使えないのに最終奥義を見せる意味がわからないと話している人だと思うけど、虎杖が使えなくても敵が使ってくるんだからどれだけ危険なのかを実地で見せることは生き残るために大切だよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:53:01

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:21:10

    呪術師しながらの教職だし十分な範囲だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:31:15

    ぶっちゃけ色々言われてるけどあの強さがありながら嫌な予感がするっつって乙骨呼び出してることだけで及第点はあると思う
    自分が同じ強さだったら絶対戦闘不能にならねぇわって思ってサボる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:33:29

    実例が漏瑚だったからちょっとおかしくなっちゃったけど、あのレベルの即死領域はあの世界でもほんとうに上澄みなんだ
    疱瘡婆とか陀艮みたいに多少は猶予がもらえる方が普通だし、なんならあの2つも普通に上位陣なんだ
    呪術師側と違って呪霊は1級相当でも普通に領域使ってくる可能性があるから教育の初期でこんなのがあるよって存在と対策と対応を教えるのはむしろめっちゃ正しいんだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:35:31

    全国各地で仕事しながらやってるし、時間的に考えればかなりやってるほうなんじゃない?
    というか虎杖加入から渋谷壊滅までが早すぎる
    RTAかよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:24:55

    親に売り飛ばされた伏黒を9年間守り通して、東京が魔境になった状況でもひたすら人を助けようとする術師に育て上げたのは教育者として凄く評価したい

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:33:38

    東堂の指導が評価されてるけどあの東堂の指導についてこれたのは五条の下地作りあってのことだし伏黒を含めたほかの生徒をみたり特級として任務もこなしてるんだから十分すぎると思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:39:09

    結果的に役に立ったって話をするならあの場で逃したことも言及すべきじゃない?
    片方は結果に繋がったって評価するのにもう片方を結果論でしかないと切り捨てるのは違うと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:55:45

    >>48

    逃さないで(虎杖放置して)たらそれこそ教師失格だろ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:01:51

    優秀かどうかなら普通に優秀
    まあ宿儺の術式が後々刻まれることを教えておいた方が良かったかもねとは思うが、それだって結果論だしもっと基礎的なことを身に付けておいてからの方が良いとか色々と擁護意見も思いつくし

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:05:17

    >>49

    虎杖見捨てろなんて言ってないよ

    虎杖連れてきたから漏瑚を逃がしたのは事実だよねって話

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:07:27

    >>51

    神の視点過ぎない?


    五条は花御の救援すら見越して漏瑚戦で虎杖に領域を見せるべきではなかったとか言う感じ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:08:57

    死んだはずの親友が出てきて驚いたから封印されたのを私情にかまけたっていうのは流石に厳しすぎない!?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:12:28

    >>52

    だから、それを神の視点というなら領域見せたのが役に立ったのも結果論でしかないよねって言ってんの

    上の方で書かれてるように本人も仲間がいる可能性は考えてたんだし

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:14:25

    ぶっちゃけ二級術師で頭打ちになるのが多いから教え子たちが二級相当とかそれ以上の教え子が多いし優秀な部類だと思う。
    あんだけ忙しくてよく教えられてるよなって感じ。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:18:37

    優秀なんだけど忙しすぎるのとその段階にあった教育をしてて東堂みたいな無茶はさせない印象があるかな。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:20:30

    >>1

    というか虫くんにやられるぐらいだった呪術素人の虎杖が宿儺&ナナミンのフォローあったとはいえ真人と渡り合えて、東堂からも気に入られるぐらいにしたのは無視されがちだけど凄いと思う。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:34:03

    五条は教師というよりは時代小説で見る剣術の師匠の指導のやり方ぽいんだよな…それも師匠がセンス持ち天才型な感じの


    >>54

    横からすまないが術師するなら領域見せるのは大きいと思うよ

    今でなくともいずれは領域持ちと出会うかもしれないし

    実際見た方が理解できなくても肌で感じるものもあるだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:35:14

    領域展開バトルなんて早々ないし指導者として「あ、ちょうどいいか」で見せるのはまあ分かる(守れる自信があったろうし)んだけど、それで逃げられちゃ世話ないというか、五条以外が殺せない以上呪術師としては本来絶対あの場で殺しとくべきだった、って感じ。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:44:40

    >>59

    それは術師としての五条の反省点にはなっても、教える師としての資質の話とはまた違ってくるのかなと思ったり

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:46:11

    別に虎杖に領域を見せたことと漏瑚を逃がしたことを比較して、前者の方が大きいと見るんだったらそれでいいんだよ
    花御の姿とか仲間の存在の確定とかあって一概にどっちとは言えないからね
    でも片方だけ見るのは違うよねって話

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:46:41

    割と真っ当に教育者してたのに世間的に見たら稀代のジェノサイダーメーカーなの可哀想

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:49:44

    >>54

    「呪術戦の極致」を見せるのは作中視点でも十分経験になるでしょ


    虎杖が領域使えないからと言って敵が領域使ってこないはずもないし実地での指導代わりに五条先生が教育の機会にするのは何もおかしくなくない?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:52:07

    >>60

    うん、上の一連のレスを見ての感想で、そのつもりで書いた

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:54:08

    教育者としての五条語るスレだと思ってるので領域教育大きく見るのは当たり前なのでは
    漏瑚逃がしたのは術師としての落ち度だからまた別と思うのでそれ持ち出す人がいるのは不思議だなと感じてる

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:55:01

    正直五条の落ち度というより呪霊やケンジャク側が上手だと思うんすけどね

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:01:08

    領域教育は先生としてするだろうし漏瑚相手に尋問かけるのは当然だし虎杖助けるのもまた普通のことでしょ

    あそこに落ち度はなくない?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:02:23

    教育者として連れていったならそれが正しかったかどうかまで含めて教育者としての評価でしょ
    自分のキャパを超えたけど術師としての落ち度で教師としては正しいってのは変じゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:06:12

    正直五条って師匠的な立場としてはいいけど教師教育者としてはあんまり見てない

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:14:07

    あのレベルの呪霊が徒党を組んでるって予想外のことだろうししゃあない気はする

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:14:28

    >>68

    領域展開を見せた、生徒にモチベを与えた

    術師として漏瑚に深い傷を与え、尋問にかけた

    しかし未確認の特級がもう1人現れ、生徒が狙われたので守った


    教師として間違ったことしてるか?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:48:54

    直前に術式は使えないよ。と言われて凹んだ虎杖に「ほーら、術式を極めるとこんなのもできるんだよー」はドS味はあるな

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:54:54

    一ヶ月半で呪力練れない一般人に戦力として活用できるほどの呪力操作を教えてんだから十分すぎると思う
    虎杖は追い詰めるほど成長するからもう少しスパルタでも良かったかもしれないけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:58:13

    直前に虎杖が氏んだ少年院で虫くんが領域のなり損ないを使えてた件からも実地で領域について教えられるのはでかいと思うんだが
    虎杖は使えないからど教えなくていいは逆に教育としてどうなの

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:00:34

    宿儺の指20本なんて下手したら生涯集まらんかもなあくらいのモノなので、虎杖の死刑は実質ないようなもんだから虎杖をすぐに即戦力に育て上げる必要はそんなにないんだよな
    そもそも五条は教職を選んでる時点で後進を育てることにスピードを求めてない、ものすごく気長な話
    これは五条自身に能力と権力があるから選べたことだけど
    まさか1000年単位で暗躍してるヤベー奴がいるなんて誰にも想定できるはずないんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:07:15

    >>70

    あと花御が天元様を欺ける特殊能力持ちなのも無視されてるよね

    陀艮、真人だったら絶対漏瑚取り返せないし、あいつ地味に二度も悟から逃げ果せてるしな

    結果だけ見て叩かれてる感じ(でもその選択肢なかったらナナミンは間違いなく死んだり、真人が消耗しなかったり別の酷い被害生まれそうだけど)

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:07:19

    >>5

    武器の使い方教えてないっていうけど、そもそも虎杖は業界に入って半年経つかどうかのルーキーだぞ。

    九十九と違って意外に丁寧に段階踏んでいくタイプだから、呪力コントロールきちんと出来てから教えようと思っていたのでは?

    そうなる前に騒動起きただけで。

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:12:50

    >>75

    悟だって後進育成したり、特級呪霊の情報を両学長、伊知地、歌姫、伏黒などに伝達、スパイがいることを歌姫に伝えて犯人を炙り出す、術師の被害を減らすために単独渋谷行き、自分に万が一のことが起きたこと警戒して乙骨にお願いするため海外へ行ったり作中でもトップクラスに働いてるんだよね。ただ想像よりも事態が急速に動いたり、内通者などの不確定要素、ケンジャクの暗躍などに翻弄されて馬鹿にされすぎてる気がする。

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:16:30

    >>5

    まぁあいつの地頭いいことは確かだけどさ

    伏黒って小さい頃から五条に保護されて、術師歴長いじゃん 

    それと術師素人で呪具使わなくても強い虎杖に呪具の使い方後回しにしただけだしそれは違うのでは?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:20:06

    >>71

    あそこで即座に祓っていたら、単なる"言語コミュニケーションが出来る特級呪霊が襲ってきた"で終わるからなあ。

    尋問したから、"言語コミュニケーションが出来る特級呪霊が徒党を組んでる"という即座に祓った場合よりも深刻な情報を得られてるわけだし。

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:21:45

    >>80

    尋問されて、だんまりじゃなかったあそこ?

    虎杖が襲われて仲間いること確定したけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:28:45

    >>80

    あと花御の風刺とかを伏黒に伝えていたのはポイント高い 

    ナナミン、伏黒とかにも伝えてたからこれなかったら結構悲惨だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています