ゲーム制作の裏話で笑ったエピソードを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:03:24

    個人的にはマリオテニスでワリオの嫁を作ろうって話が面白かった


    >ワリオのガールフレンドかつピーチのライバルとして「ワルピーチ」というキャラクター案も候補に挙がったが、こちらは「ワリオを女装させたようなキャラ」「見たくない」「見なくても、どうせドロンジョだろ」「ワリオに彼女はいらない」ということで宮本から却下された

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:12:01

    どうせドロンジョで笑った
    クッパの由来が飲食店で打ち合わせしててクッパ頼んだのがキッカケみたいなのすき

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:14:36

    ゲーフリが私家版で作ってた青版を勿体ないからって正式に売ろうとしたら、
    山内社長に「ポケモンの続編と勘違いしたお客さんや問屋が困るからダメ!」と却下されたので、
    その場で「実は小学館さんから誌上通販の提案を受けていまして…!」
    と咄嗟の出まかせで大ウソを吐いて通した後、小学館側の担当者とゲーフリに慌てて連絡して事後承諾をもらった。

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:19:20

    ゲームの歴史動画見てると任天堂関連のトラブルが起きた時大体岩田社長が解決するからすごすぎて笑ってた

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:23:33

    >>4

    MOTHER制作秘話とか見るとマジで凄いよね…

    ピンチヒッターで呼ばれたのに1から作らせてもらえるなら半年で作れるって化け物ってレベルじゃねーよ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:24:52

    ゴールデンアイ007で宮本が殺人を嫌って
    ゲームが終われば病院に行って、
    敵全員と握手するようなゲームにするのはどうかな?
    とアイディアを出すも却下された

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:25:07

    >>3

    昔のエピソードって大抵無茶苦茶で笑う

    今じゃこうはいかないんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:26:18

    >>7

    こっそりミュウ入れたのがバレましたとか今じゃ大問題だろうなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:28:12

    バグを裏技って事にして切り抜けるパワープレイ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:28:24

    >>8

    ゲームセンターCXで森本さんが「田尻は知ってたけど任天堂に黙ってミュウのデータ入れちゃったんですよ」って暴露してたの笑ってしまった

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:29:47

    ドラクエ8のゼシカのデザイン

    鳥山明「いつも女性キャラをセクシーにしろと戻されるので今回はボツ覚悟で爆乳にしたら通ってしまった」

    レベルファイブ「やたら胸の大きさがピックアップされる内容なので揺れるように設定した」

    堀井「何も言ってないのに鳥山さんがでかく描いてきてレベルファイブが揺らして来た」

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:31:38

    >>10

    森本「一応、田尻には話してました…」

    有野「任天堂さんには?」

    森本「言ってません」

    有野「www」


    これ任天堂公式動画として上げるのクレイジーだなって

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:31:51
  • 14二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:33:34

    ムジュラの製作が難航してるときに宮本茂が流石に1年で出すは無理だったか…と思って青沼に延期する?って言ったらうるせぇ!やるんだよ!ってキレられながら否定された話。

    この1年で出すっていうのをクリアするのに青沼が新規IPの企画立ち上げてた小泉を求めて宮本がその企画潰してまで引っ張ってきたんだよね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:42:27

    Wii向けのスマブラ新作が当時のE3にて発表された時桜井さんはそのことを全く知らされていなかった
    翌日岩田さんに「スマブラ新作を作って欲しい、無理ならDXの移植にする」と言われ事後承諾で引き受けた

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:43:32

    >>15

    狂ってて草

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 12:47:42

    >>4

    岩田社長のエピソード豊富すぎて笑う

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:00:07

    そもそもいわっち自体がファミコン出す時に自分はファミコンのプログラム出来ると思うからプログラム作らせてくださいって任天堂に直接言いに行っちゃう人だからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:08:23

    >>11

    全員が他人のせいにしながらスムーズに乳揺れ爆乳キャラが実装されてて笑う

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:09:57

    今だと笑い話だけど畜生みたいな話多いよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:10:06

    >>17

    新しい無線通信デバイス?ポケモンの新作に同梱しましょう!

    無線通信の技術が発展してきた!映画のポケモンをその場で貰える仕組みを作りましょう!

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:10:39

    ベヨネッタ任天堂コラボ衣装で任天堂キャラだからと露出減らそうとしたら気にせず露出もっと増やしていいよって言われた話好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:13:28

    >>20

    笑いながら話ができるから時の流れはフシギダネ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:13:30

    エレベーターでFFとディズニーのお偉いさん同士が偶然出会って世間話してたのがキングダムハーツ制作のキッカケって聞いた時は運命を感じましたね

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:13:37

    デジモンの名前を間違えたのを
    デジタルワールドの歪みにより名前が入れ替わったとゴリ押したやつ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:22:58

    ストリートファイターのキャラの絵を見て名前決める時に「コイツJガイルに似てるからガイルにしよう!」ってポルナレフと名前勘違いして命名したの好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:23:13

    作者の英語力の低さから生まれたアンデット族

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:27:26

    >>27

    ジャンプカテかTCGカテだなそれは

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:29:52

    ゼビウス作ってる遠藤雅伸が会社からの修正しろって指示を「バグかも」とか「わかりました」とか言うだけで全スルーして大ヒットさせた話がコントみたいで好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:37:54

    開発中のドンキーコング64では一時的にドンキーがリアルなショットガンを持ってた。
    視察に来ていた宮本茂はそれを見て一瞬恐ろしい顔になり
    その後笑顔でココナッツ・ガンを紙に描いて渡した。って話

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:39:58

    ワリオにヒロイン作らなかった結果メイドインワリオで可愛いキャラ沢山出てきたと思うと英断だったな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:40:02

    金銀のストーリーでチコリータが弱いのはデバッガーからも指摘されていたが調整中ですで押し通した

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:42:45

    金銀だとスケボーを毎回思い出すな…
    とっかのバージョンでスケボー拾ってくれないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:43:52

    >>29

    「シューティングってのは敵を狙って射つのが醍醐味なのに、見えない敵とか面白い筈が無いだろ!修正しなさい」

    「わかりました(修正しない)」

    とかだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:44:41

    >>1

    つまりこうか

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:45:05

    ブルーとマリルの名前が逆に書いてあったのはコロコロだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:47:18

    >>28

    カードゲームはあかんのか

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:48:39

    >>37

    まあカテゴリ的に考えると違うと言えば違うわな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:48:51

    ファブリーズで除霊
    幽霊がファブリーズになれてくる頃に匂いを変える

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:52:27

    ディズニーがスクウェアと共同でゲームを作ろうと企画を持ちかけたがプレゼンの場で野村が「あなた達の言うものは作りませんよ?」とバッサリ切り捨て勝手に自分の企画をプレゼンし始めた
    ディズニーはドン引きしたけど「そこまで言うならとりあえず任せてみるか…」ということになった
    こうして出来上がったのがキングダムハーツ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:53:14

    海外外注先のあるクリエイターで、宮本さんが来ると脳内にインペリアルマーチ流れる話好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:53:40

    >>32

    それ本当ならなんとかせえよ過ぎる

    色々とそれどころじゃなかったんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:57:50

    >>42

    ちなみにソース

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:58:26

    笑い事じゃねーけどライセンス一部しか取れてないのに取ったことにしたテトリス関連のグダグダは完全端から目線で笑っちゃう

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:11:37

    謎に力のいるコントローラーを作ったチームと健康ゲーを作ろうとしたチームが合わさってできたゲームが任天堂から出てる

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:15:37

    >>21

    新しい技術が完成したらとりあえずポケモンで試す時期が一時期あったな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:15:49

    >>42

    ポケモンなんて相性悪いなら面子組み直せってゲームだし

    寄り道した所にイシツブテが配置されればそれで解決だろうよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:15:50

    ゲーム内では毎回かっこいい技なのに、「雪月花を呑んで酔っ払うことを乱れ雪月花と呼ぶ」話が頭から離れない

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:17:15

    >>1

    シロップじゃダメだったんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:18:10

    >>43

    続編で難易度尖らせるのはありがちで

    その頃は御三家が実質難易度選択のつもりで譲らなかったんだろう

    実際は使いづらいと代替の調達の手間が増えるだけで根本的な難易度には繋がらないんだけどね


    ちなみにHGSSでもチコリータでスタッフがテストプレイしたからOKと答えてる

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:23:02

    カプエス2のロケテの段階でベガのオリコン発覚してたのはむしろ製作的にはゲージ使った爆発力のあるゲージ溜め難の防御弱めな一発キャラってコンセプト通りになってしめしめだったんかなぁって思った
    とんでもねぇバグが発見されたせいで…

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:25:39

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:28:17

    開発スタッフに聞く リングフィット編より


    >開発の残り期間が短くなり、一気にチェックしないと間に合わない時に、このゲームでスクワットをし過ぎたせいで、プルプル震える足で階段をゆっくり一歩ずつ降りたのはいい思い出です。

    『ゼルダ』などと同じように、チームメンバー全員で一緒に遊ぶ日も何度かあったのですが……その様子は壮観でした。開発室ではなく、まるでフィットネスジムのようで(笑)。

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:31:44

    >>53

    そうか

    テストプレイ=筋トレになるのか

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:35:22

    >>30

    宮本さんナイス

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:38:47

    >>15

    実際は「スマブラをネット対応させてほしいって声が多いけど、何も決まってないからとりあえず開発を検討する」って話が、なんか任天堂がスマブラ新作発表したことになってた

    ŽÐ’·‚ªu‚­w‘嗐“¬ƒXƒ}ƒbƒVƒ…ƒuƒ‰ƒU[ƒYXx”C“V“°‚Ì‚³‚Ü‚´‚܂ȃvƒƒWƒFƒNƒg‚ÌŒoˆÜ‚â”wŒi‚ðAŽÐ’·Ž©‚炪ŠJ”­ƒXƒ^ƒbƒt‚ɐu‚­ƒCƒ“ƒ^ƒrƒ…[Šé‰æuŽÐ’·‚ªu‚­v‚Å‚·Bwww.nintendo.co.jp
  • 57二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:39:14

    そもそも旧レア社のDKは擬人化寄りで任天堂のDKはヨッシーに近い野生生物寄りの認識なようでそっから齟齬があった
    口出しが少ないクレムリン側はほぼ擬人化そのままだしね

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:50:22

    任天堂もFFが欲しいだろ多分…案件はいくらなんでもアレ過ぎて笑った

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:50:44

    メトロイド制作でお世話になった飲食店のお礼を込めてクレジットに弁慶入れた話はよかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:53:14

    >>58

    和田洋一が関係修復に向けて動いた時に社長室に行った際に

    どこで仕立てたかは知らないが上下共に紫のスーツをビシッと着こなした姿

    で待ってたって話も笑う。

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:55:03

    >>58

    スクエニがちょっと天狗だった時期

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:56:45

    >>61

    エニックスは天狗じゃなかっただろ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:57:28

    >>60

    遠回しにそっち系の人みたいな言われ方してるのどうしても笑う

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:10:22

    >>63

    追悼の時に組長扱いしてたので絶対にそっち系の人扱いだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:12:33

    >>62

    なんかそこらへん解説してたスレあったよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:14:41

    カービィがかわいそうという理由で牧歌的なマップばかり作られたディスカバリー

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:18:00

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:19:10

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:19:58

    餓狼伝説のボス クラウザーの額の傷はジェフのパワーウェイブで付いたもの
    パワーウェイブは地を走る飛び道具で、なんでそれが額にヒットしたのか?

    本当は突進技のバーンナックルでついた傷だったのが誤植でパワーウェイブと記載され、それをスタッフが面白いと採用し、現在に至る

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:23:29

    >>69

    このネタは墓標思い出しちゃうわ


    >>63

    出禁案件の下りと解消のさせ方まで何から何までそっちの仁義みたいな話で笑う

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:32:50

    岩田聡氏のぶっとんだエピソードは挙げればキリがないんだが
    この岩田氏にHAL研に融資して欲しかったら社長になれ(こっち側のステージに上がれ)って言った山内組長の視も相当なもんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:36:06

    プレステはスーファミの付属機器として開発されたのが独立した

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:36:10

    >>71

    山内博が見抜いた人材って凄いからな

    岩田と同時期に岩田死去後に任天堂の社長になった君島も銀行畑から引き抜いているし。

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:40:09

    >>47

    金銀はポッポかオニスバメでマダツボミのとう踏破してイシツブテで序盤3つのジム攻略してあとは冷凍パンチ覚えさせたヌオーとかみなりパンチ覚えさせたデンリュウでどうとでもなるからな

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:43:29

    ミルタンク用にちゃんときんにく居るしあなをほるも入手出来るようにもしてるしや

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:48:41

    ベヨネッタのメガネ取る取らないで論争してたの好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:51:04

    >>74

    オニスバメとか強そうで笑った

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:57:19

    >>74

    あのー最初に貰ったポケモンを活躍させて欲しいんですけど…

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:16:12

    チコリータが弱いのは前作プレイヤーへのトラップみたいな感じだったからまあいいかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:37:02

    >>76

    神谷さんが女性スタッフに参考資料にするんで神谷さんの持ってるエロ本見せてくださいって言われたって話ネットで見たことあるけどほんと?

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:40:40

    >>80


    マジです

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:44:35

    >>79

    フシギダネは前半のジム全てに有利な上に

    初代のぶっ壊れ技の一つの葉っぱカッターを後半は習得できるからな


    チコリータさん、それをレベル8で覚えるから前作で強い技と思い込んでると選んでしまうよねって

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:45:18

    >>67

    むこうがそれ以上に失礼極まったからだぞ

    天狗なんてありえんわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:49:38

    >>83

    あきらかにスクウェア出禁事件はほぼ100でスクウェアが最低すぎるからな

    少なくとも「FF欲しいやろ」は会社として終わりきってるし和田さんの功績はデカい

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:19:50

    KH初代
    ディズニー「ミッキー出すなら一瞬だけにしてね」(背景モブとかにしてね)
    スクウェア「おう」

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:21:56

    野村「キングダムハーツにミッキー出してもいいですか?」
    ディズニー「ワンシーンしか出しちゃダメです」

    ディズニー(ワンシーンだけだから、旅に出るソラたちに手を振るとかそんな扱いだろ…)

    ディズニー「え!?ここで出すの!?」

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:25:03

    >>4

    山内・横井・宮本・岩田「しょうがないにゃあ…」

    このパターン多すぎて天丼かよってなる

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:28:25

    真・三國無双が人気出て社内で戦国無双も作ろうか?となるも戦国時代に一騎当千とか無理でしょwwwとお流れに
    ⬇️
    ユーザーから戦国版無双も欲しいとの声が多く挙がったため制作決定
    ⬇️
    何故か歴史に詳しく無い人員が集められて企画立ち上げ

    結果武田家臣の幸村とか孫市五右衛門阿国濃姫蘭丸参戦や秀吉家康不在というカオス人選&設定が生まれた(ちなみに孫市はスタッフの1人が持ち寄った資料が尻啖え孫市だったかららしい)

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:30:23

    >>77

    ひきゃく経験値補正あるからちょうどいいだろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:31:19

    >>89

    突っ込まれてるのはそこじゃない

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:36:13

    スバメ 
    カントーのすがた

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:42:12

    零の紅い蝶開発中にスタッフの家に幽霊が出るようになったけどファブリーズで除霊した話とそのスタッフの家に出てきた突っ伏して動かない女の霊のモチーフの霊をゲーム中に出したのがめっちゃ強くて好き
    結局ゲーム発売後そのスタッフの家にまた霊が出るようになってファブリーズも効かなくなって結局部屋を出たオチつきなのがなんか笑える

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:43:09

    >>25

    誤植の取り返しのつかなさといい解決方法の強引さといい、数あるデジモンの誤植のなかでも最高峰のレジェンドだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:50:07

    Q.なんで地球防衛軍は巨大アリと戦うんですか?
    A.雑魚敵をデザインする金がなかった

    そういえばこのゲーム2000円だったな……
    よくここまで大きく……

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:52:32

    バーチャロン制作前の企画段階で
    「ロボットモノのゲームはウケない」
    というジンクスがあることから
    「ロケテストをやって失敗してしまえば今後企画は挙がらなくなる」
    と社長が言って作り始めたのやっぱ頭セガだわ

    そして常務もダメな方にかけるとか言いながら
    ボツにする権限があるのにボツにせず作成を見守り
    IPを渡そうとする案に反対を通して守るツンデレという

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:54:42

    ミンサガの名BGM 熱情の律動
    イトケンがミニオン戦の曲をおどろおどろしい感じで作ってたらなかなか通らなくて、ヤケでフラメンコにしたらOK出たという
    あとイトケンはバトル曲が有名だけど本人的には作るの苦手で大変って話も好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:57:32

    >>67

    完全に見下されてるのに対処しない方がおかしいし

    社会的に見れば他の企業をナメ腐った態度取ってるスクウェアがアホとしか言いようがない

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:58:46

    >>67

    出禁にされるほうに原因があるからとしか…

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:00:30

    前にスカイリムの中の人がTwitterで呟いていたやつ
    開発中にオープニングの馬車がロケットみたいにぶっ飛んでくバグが発生して全然解決せず困ってたら、誰かが絶対に動かない設定にした蜂を馬車の通り道に置いたまま忘れて放置→絶対に動かない蜂VS絶対に前に行きたい馬車の戦いになった結果ぶっ飛んでいってたって話 腹筋死ぬほど笑った

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:04:47

    トモコレで頼んでもいないヘンテコなコンテンツを作り倒して丸投げしてた話好き

    www.nintendo.co.jp
  • 101二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:13:32

    >>99

    TESシリーズだと2作目でマルチエンドを採用した結果、どのエンドを正史にして3作目に繋げるかで社内が紛糾して最終的に「全部のエンドが同時に発生したことにしよう!」は力技すぎて笑った

    でも作品の世界観や設定的にはそれで問題ないし、むしろTESシリーズの壮大さや懐の深さを表した名エピソード

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:25:24

    >>84

    note.com

    事件の詳細あったわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:29:21

    取材中の雑談が「ファミコンするより公文しろ!」って雑誌に掲載されて、公文が何回も問い合わせしてきたり
    なんやかんやで大人の計算ドリルが出版されたら、それを見た岩田社長がDSの発売日に直接訪ねてきたり
    面白エピソードが多い川島教授

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:37:09

    型月「ギルガメッシュの裸のシーンできた!」

    型月「すんませんこういうわけで裸の場面必要なんで別衣装のカメラアングルとかで誤魔化してお願いできますかね…」
    ゲーム制作サイド「ギルガメッシュの裸モデルならもうある」「できる」

    はめちゃくちゃ笑った

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:47:14

    ナインボール・セラフを変形させるかさせないかの論争で殴り合いに発展したフロムスタッフ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:50:48

    ミラーズエッジ
    アジア人を意図的に醜く描いてるとの指摘を「俺の嫁をモチーフにして何か文句あんのか」で押し通す

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:05:08

    ひげのおじさん奮闘記

    マオーヌ「もう社外ソフトの調整はヤダ!社内の企画やらせろや!」
    ミヤホン「あん?じゃあゼルダチーム来い。で、ダンジョン作れ。未だ誰も手を付けてないから」
    マオーヌ「はい!……はいぃ?」

    マオーヌ「裏ゼルダ?そんなもん作りたくない!新作作らせろや!」
    ミヤホン「じゃ1年で作れ」
    マオーヌ「えぇ…?」

    マオーヌ「ひろーい世界のゼルダを作ろう!海だけだったらいけるいける!」
    いわっち「全然出来てないですね。というか納期守ってください」
    マオーヌ「はい…」

    マオーヌ「次はリンクが狼に変身だ!なぜなら俺が夢に見たから!」
    ミヤホン「3Dで四本脚の生き物を作る大変さを知らんのか!このど素人がッ!」
    マオーヌ「すみません…」

    マオーヌ「Wiiリモコンとゼルダは相性が悪い!ミヤホンが何言ってきても無視だ無視!」
    江口「Wiiスポーツでチャンバラを先にやっちゃいましたよ!なんでゼルダでやらないんですか!?」
    マオーヌ「ですよね…」

    マオーヌ「時は来た……!遂にやるぞ!広い世界を、自由に冒険するゼルダを!!」
    ジャバシフ「新しい開発方法を試しますね。テストプレイはスタッフ全員で遊ぶことにするんで」
    マオーヌ「そりゃ最初は『OK!』って言ったけどさあ!300人は増えすぎだろぉ!?会社になんて説明すりゃいいんだよぉぉぉ!!」

    3Dゼルダは導師マオーヌの歴史

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:18:25

    この音ゲー曲は声ネタ「Like it!」から『Like+It!!』という曲名になったけど、よく聴くと「Like it!」じゃなくて「Like this!」と言ってる

    「Like it!」の声ネタも持ってたので勘違いしたらしい(本人のTweeetより)

    beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE Like+it! SPA 正規


  • 109二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:18:47

    >>41

    レトロスタジオだな

    そりゃ、動いていた企画の5本中4本を「つまんね」と斬って、残りの1本はTPSだったけど、ちゃぶ台返してFPSにしようものならトラウマにもなる


    なおそれがメトロイドプライムである

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:24:02

    会社同士や人間関係の軋轢話もいいが、やっぱゲーム開発中のぶっ飛びエピソードのが素直に面白いな

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:24:45

    カービィスタアラで、ドリフレでマルクの参戦どうしようか悩んでいたら、やる気満々のスタッフが先にマルクの3Dモデルを作って「もう『ある』んだから、ヤルしかねぇよなぁ!?」と脅してデザイナーに描かせた話好き

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:28:58

    開発中、台詞が偉そうなわりにクソの役にも立たない加護(おそらく開発当時のもの)のせいで「お前あんだけ偉そうな口叩いといてこれかよ!?」と開発陣から嫌われまくったが、音楽班に「せめて専用BGMはいいものを作ってあげないと・・・!」と憐れまれたリーバル

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:32:42

    >>8

    今なら発覚した時点で回収、ないし修正パッチ配信した上で謝罪会見だろうよ

    バグを生みかねないから仕方ないが世知辛くなったな

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:34:45

    W101で発売三か月前に神谷によってぶっ込まれたマルチユナイト・モーフ

    稲葉はブチ切れた

    任天堂は心底焦った


    このときの社長が訊くの緊張感がえげつないことになってて笑う

    https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/acmj/vol2/index5.html

    岩田 でも、これだけ大きな仕様の変更を

       途中何度もされているということは、

       デバッグもさぞたいへんだったでしょうね。


    ・・・どう読んでも京都弁で「バグあったらしばくぞ」と言ってるようにしか・・・・・・

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:38:06

    >>110

    人間関係の軋轢といえばえりかとさとるの夢冒険


    エンディング後にコマンドを入力すると…?






    「まえのばん 6かいも ○○○○して シャワーも あびずに かいしゃに くるなよ。」

    「ブクブク ブクブク はらだしやがって。だから1まん8せんえんはらってもキスしかできないんだ。」

    「タイムマシンができたら まっさきに おまえを えどじだいにおくってやる そこでなぞなぞやってろ。」

    ※ほんの一部です

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:39:36

    通常戦闘用の曲だったけど気合入れ過ぎたせいで容量がでかすぎてボス戦用曲になったデビルサマナーのボスバトル

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:42:38

    制作話からは少しずれるけどニンジャスレイヤー絡みのシューティングゲーム作ったら「日本語がフルサポートされていないように見える」って理由で審査弾かれてたの知った時はめちゃくちゃ笑ってしまった

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:48:02

    >>117

    RTA in JAPAN参戦でほんやくチームがウキウキしすぎて告知しまくって、走者に圧をかけたの好き

    RIJ観た視聴者から「ニンジャスレイヤーのゲームと知らなかった」「なんで教えてくれなかったの?」と言われたのでタイトルに『ニンジャスレイヤー』を付け足したのほんと好き

    そして売り上げが約4643%アップは草

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:52:24

    ・苦情の電話が鳴り止まないので「担当者は死にました」で乗り切った『たけしの挑戦状』

    ・締め切りに間に合わなかったのでバグROMをそのまま任天堂に送りつけたらなぜかOKが出てしまいそのまま発売された(当然バグまみれ)『摩訶摩訶』

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:53:27

    もともとキン肉マンとかバーチャルプロレスリングなどのガチガチの格闘ゲームばかり作っていた会社だったのに、社長の「ファッションをテーマにしたゲームが作りたい!」の鶴の一声により、格ゲーのモデルプログラムを応用して作成された「わがままファッションガールズモード」

    なおこの社長の良い意味での暴走により、最初はそこまで量作るはずじゃなかったのに「これじゃ足りない!」と言ってアイテム数が一万点に増え、開発スタッフと監修する任天堂ともどもまとめるのにてんやわんやになったという
    現在開発会社のシンソフィアはプリパラとかプリチャンシリーズ作ってて完全に女児ゲー特化になった

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:58:35

    >>107

    ミヤホンのちゃぶ台返しを世間に普及させたのはマオーヌ

    The Evolution of a Franchise: The Legend of Zelda @ GDC 2004 (Event)

    当時はまだ髪も白くなく髭も無かった

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:59:51

    任天堂「3DSでキングダムハーツ出して💕」
    野村「おかのした」

    一年の制作時間でお出しだされたキングダムハーツドリームドロップディスタンス

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:08:29

    >>24

    任天堂がゲームアンドウォッチ作ったのは横井軍平がたまたま運転手になったからなのでゲーム業界は偶然で影響されることが大きすぎる

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:08:58

    >>120

    シンソフィアの作品紹介ページ

    最初の方はプリパラとかで埋め尽くされてるのに

    2ページ目からクロヒョウとか混ざり始めて

    3ページ目にはキン肉マンとかが占めるようになってて草

    商品 | 株式会社シンソフィアwww.syn-sophia.co.jp
  • 125二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:09:51

    リズム天国開発にあたってピコーンと来たつんく♂氏がダンスレッスンを受けてきなさいと言ったため、任天堂スタッフ数名が上京しダンスのレッスンを受けた


    www.nintendo.co.jp
  • 126二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:11:23

    タイトル変更されそうになった結果、社内クーデターが発生した超兄貴好き。

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:13:12

    >>47

    >ポケモンなんて相性悪いなら面子組み直せってゲームだし

    ストーリー中にチコリータで相性がいいジムリーダーや四天王なんていないんですがそれは

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:15:01

    当時すでに大物作曲家だったすぎやんは、森田将棋の内容に『お気持ち』ハガキを書いたら身バレしてオファーが来てドラクエの音楽を作ることになった
    本人はゲーム好きでノリノリだったけど、他所者だし年齢差スゴイし(すぎやん当時55歳)で開発チームからはめちゃくちゃ警戒されたらしい
    で、自分がテレビゲームだけでなくそれ以前のエレメカ・アケ系やボード系まで網羅した筋金入りのゲーマーだということを語ったら、信じてもらうどころか尊敬の眼差しを受けたという

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:15:35

    真女神転生Ⅲのリマスターで主人公役の声優が収録にいったら台詞がなくてすぐおわったのは笑った
    ちょっとした掛け声みたいなのを数パターンだけで他のキャラはほぼフルボイスという激しい量の差

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:33:56

    ゲームスタッフ「設定上無理だけどエミ…無銘にエクスカリバー握らせてぇなぁ。モーションだけ作るか」

    原作スタッフ「なんか勝手に作ってる…。消すの勿体無いし設定を調節して採用するか」

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:34:04

    FFTの攻略本(通称黒本)で絶対に盗めないアイテムを「小数点以下の確率で盗める」を書いたのは
    当時まともにゲームをプレイせずに公式から渡されたデータを
    そのまま攻略本にする会社にキレたスクウェアが嘘データを攻略本会社に渡したのが原因

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:37:58

    >>130

    Fate/CCCって結構裏話が多いよね

    ・エリザベートの代わりに登場するサーヴァントの候補にナイチンゲールが居た

    ・BBが生み出したAIは当初5人の予定(リップ、メルト、カズラ、ヴァイオレット、プロテア)

    ・そのうちプロテアは同じフロアで長時間滞在してレベル上げをするプレイヤーを襲いかかるギミックキャラ

    ・キアラの宝具がなんでCERO:Dで通ったのか謎

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:59:35

    >>107

    宮本茂始め数多くの人から無茶ぶりを食らいまくった結果一時期宮本茂より老けてると言われたからなマ・オーヌ

    同時期に無茶ぶり振られまくったミィズ・キョシアは東京に行ったからそこまで被害食らわなかったけども

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:07:56

    >>133

    ゼルダシリーズのディレクター/プロデューサーなんて世界的にも超ビッグネームなゲーム開発者(実際個人で賞も受賞している)のはずなのに、上司のせいで中間管理職感が抜けないマオーヌ・・・

    しかも身内だけじゃなくて全世界のゼルダファンからもサンドバックにされるようなポジションだからな・・・

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:10:25

    ゼルダファンは青沼が黒バック背景で登場すると察する

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:23:47

    The Game Awards 2014 出展映像 ゼルダの伝説 最新作

    「来年発売…大丈夫ですよね?」(ガン見)

    無理でした

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:28:52

    >>127

    チコリータをメンバーから外してその辺で捕まえたオタチでもポッポでも連れてジムリーダー戦行けって話でしょ

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:29:11

    FPSゲー作ろうぜ!!マリオ禁止な!!
    ウサギとカメがPTA対策として水鉄砲撃ち合う感じで…
    桜井「このゲーム性でマリオに勝てると思ってんの?」
    ウサギとカメ→こんにゃくと豆腐→イカとタコと操作キャラが変遷して水鉄砲から墨へ変更。
    スタッフ同士の対決でイカが勝利した為スプラトゥーンの主人公がイカで決定した流れすこ。

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:33:45

    >>132

    「なるほど、Sandyじゃねーの」って収録で跡部様のセリフふざけて喋ったのもダメージボイスに使われたり同人のノリと企業のノリがせめぎ合ってた時期だよなぁ…

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:36:54

    >>133

    今更だけど開発メンバーの名前もじってたのか…

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:37:51

    カービィWiiの
    「4人プレイ全員カービィどう?」
    「いやー難しいっすね」
    からの気付いたらスタッフがカービィ4人プレイできゃっきゃしてた話好き

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:43:50

    ファミコン版のDQ3で
    容量足りなさ過ぎてタイトルロゴまで削るしかなくなってたのに
    ぱふぱふのイベントは削らなかった堀井雄二おまえ・・・

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:44:06

    この漫画で描かれてたバーチャファイターの開発に合わせてスタッフに拳法習わせたって話を皆脚色だと思ってたら、後のインタビューで大体マジだったという。

    https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter/2

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:45:25

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:52:15

    先輩「新人くんアンチャ3の船ステージで地面揺らすプログラム組んで」
    新人「おかのした!」
         ↓
    新人「できたよ! 波の物理シミュレータが」
    先輩「えっ? いや普通に揺らすより処理が軽いな…採用!」

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:56:53

    >>138

    なぜ桜井……?たぶん勘違いをしているぞ

    桜井はスプラには一切関与していないし、そもそも任天堂の社員であったことすらない

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:58:16

    サークライ動画でもよく任天堂の人ではありませんって言ってるのに謎に任天堂の人にされるよな

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:59:56

    >>136

    ゼルダはおそらく岩田・君島レベルで発売延期指示が出ただろうからしゃーない

    スタフォ零はミヤホンがちゃぶ台返したんだろたぶん(適当)

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:04:19

    まぁ桜井さんは任天堂麾下のハル研→独立して実質スマブラディレクターって感じだからほぼ任天堂の食客という印象がある

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:10:34

    >>44

    何で調べたら出てくる?

    興味ある

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:16:53

    >>128

    24時間テレビで再現ドラマやっててみたわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:18:54
  • 153二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:23:43

    >>152

    これとかも上に出てくる話結構出てくるな

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:25:33

    >>152

    ありがとうちょっと見てくる!

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:25:49

    モンハンのガララアジャラの一生
    今までいなかった全く新しいモンスターとして蛇をモチーフに作る

    でかすぎて動かなくなる

    上半身と下半身を別のモンスターにして、専用のプログラムも組む。結果容量最大の化け物ができあがる

    体が大きすぎて接触面が増えるから処理が追いつかなくなってクビになる。ガララアジャラがいなくなったらモンスター数体分の容量が確保できることに
    という悲しすぎる生き物。

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:27:16

    >>152

    ただただSEGAが不憫になるネタきたな・・・

    当時はそんなに気安く権利とか調べられるものでもないから、迂闊ではあったかもしれんが、まあ毒まんじゅう食わされたというかなんというか


    逆にその点、任天堂法務部こえーよ……過去にドンキーコングで権利ネタでめんどくさいことになった経験があったからこその立ち回りなんだろうけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:52:50

    ジョジョのゲームで家庭用出すにあたって追加キャラクターを出したけど間に合わせで出したので当然弱く、ゲームに参加できていなかったので、続編作る時に徹底的に強化しまくった結果ぶっ壊れたキャラクターがいる
    そのゲームとキャラクターの名は未来への遺産のペットショップ

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:11:24

    >>155

    これじゃあもうガララアジャラは一生出ないのかなモンハンでは

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:15:07

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:18:25

    絵師が勝手にライオンにして送り付けてきたのでそれに合わせて設定を練り直して実装した

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:22:16

    今度DSで渋谷が舞台のゲーム作るから
    なんか渋谷で流れてそうな音楽をお願い

    おかのしたできました

    大半にボーカルが入ってる……
    ……ムービー削って新しい圧縮方式で全部入れてやらぁっ!

    すばらしきこのせかい爆誕

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:33:27

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:38:08

    >>131

    アビリティ【メンテナンス】ついてる時点で確定で盗めないのわかるから

    本当データそのまま載せてたんだなファミ通……

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:39:23

    グラフィックのクオリティを高めに高めた結果街に置いてある箱がキャラ一人分のデータ容量を持つことになったFF14
    当然出力の方にも負荷がかかるせいで街に同時にプレイヤーを出現させる処理に制限がかかりまくってオンラインゲームなのに世界に人が居ない事態に陥った

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:40:13

    >>163

    そりゃ公式が言ったならそのまま載せるだろ・・・

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:40:37

    >>69

    なおスマブラSPで空中パワーウェイブが出来た

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:41:50

    >>165

    まあ検証しないファミ通も良くなかったけど、わざと嵌めようとしたスクウェアも普通に性格悪いよな

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:47:58

    深夜にミヤホンが猥談をしてきてなんだ「あんたの雑談に付き合ってるヒマはないんや!」とキレた部下たち
    開発終盤に「剣を縦に振ったら看板が縦に切れて、横に振ったら横に切れたりしたら面白くない?」ってミヤホンに言われて内心キレた青沼

    後のインタビューで笑い話としてこういうことぶっちゃけられる関係性でもある。

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:48:51

    スクウェアはなんか陰湿な逸話ばっか出てくるな…
    没データもなんか精神的に病んでるのも多かったりするし90年代末ごろって想像以上にやばかったんかな

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:50:27

    >>158

    まあプレイヤーからも全然好かれてないモンスターだったから復活はキツいと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:55:35

    >>167

    検証はしてるっぽいよ

    「どうしても盗むことができない」とも書いてあるから


    ただ公式から盗めますよって言われたら検証時の運が悪いだけかってなる

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:05:33

    >>94

    マップも別ゲームの流用らしいもんね

    当時は2000円でここまで遊べるのかと驚いたな

    他の評判の良いシンプルシリーズプレイしてもそこまでじゃなかったし、いろんな意味で奇跡の作品だな地球防衛軍は

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:17:45

    >>117 >>118

    ガチで約4643%アップしてるから余計笑えヨロシサンる

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:26:06

    いきなりディズニーにチェンソー持ったキャラプレゼンした野村はなんやかやすげえなって

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:31:57

    >>164

    しくじり先生で見たわ

    箱作るのに2,3ヶ月かけてたらしいね

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:53:22

    すぎやまこういちがドラクエ開発に参加する経緯は前後の和解エピソード含めて有名だけど
    鳥山明が参加する経緯については「マシリト経由で参加した」以外について長らく明かされていなかった
    しかし、近年のインタビューでマシリトが語ったところによると
    開発中のドラクエをジャンプのファミコン神拳で取り扱うことになった際に
    「せっかくゲームの特集を組むからには見栄えのいいイラストを載せたい」
     ↓
    「腕のいいイラストレーターをゲームのデザイン担当にすればそいつのイラストを特集記事に載せられるじゃないか」
    ということで鳥山明を開発に参加させた、という事情があったとのこと
    つまりゲームの出来ではなくゲーム記事の出来をよくするためにあの鳥山明を顎で使ったという話になる

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:59:08

    ポップンミュージック16のDance to Blueの楽曲収録の際、作曲の伊藤賢治から受け取った手書きの楽譜をサウンドディレクターが間違えてシュレッダーにかけてしまい耳コピで採譜し直した

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:28:42

    >>138

    うろ覚えすぎる〜!

    マリオに頼らない新しいIPのゲーム作ろう!→仮でキャラを豆腐にしてゲーム作りました!→このままだとキャラの向いてる方向がわかりにくいから、耳でどっち向いてるかわかりやすいウサギにします!→なんでウサギでインク撃ち合うの?おかしくない?→検討した結果イカにします!それならインク撃ち合ってもおかしくない!

    だよ。

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:38:42

    >>140

    真っ先に突貫するであろう祠がマオーヌ(青沼)の時点で察しやすいぞ

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:53:53

    ダクソのグウィネヴィアはそんなに巨乳にする予定じゃなかったけど、グラフィッカーの人があまりにもウッキウキだっので止めるに止められなかったとか

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:01:15

    >>137

    相棒を選べと三択の中から選んだうちの一つがどこにも仕事は存在しないからさっさとクビにして捨てるべきって結論に(かなり早いうちから)なるのはおかしいと思わないのか

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:04:42

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:12:01

    >>181

    言うて金銀ぐらいのバランスなら言うほど苦しいってことにはならんしでそんなんより前作でジムリーダーやって無いタイプを優先する方が先ってなったんじゃないかな?

    まぁぶっちゃけどっちかと言うと最初に選べるタイプ3つの弱点数が全然違うってのが挑戦してんなって思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:30:49

    FF2のアルテマが弱い理由は個人的に割と納得できた上に主張を通すための方法があまりにも無茶苦茶で好き

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:13:52

    >>178

    横から追記させてもらうとイカとタコどっち?

    はマップアイコンで方向がわかりやすいからイカという機能性を徹底した結果

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:20:20

    逆転裁判のディレクター巧舟氏
    1開発当時、シナリオ執筆中にガソリンに酒飲んでた(普段は飲まない)
    ドリンク剤の瓶に入れてごまかしたりしてたがやがて普通にバレた
    後日、普通に調子悪い時も飲んでる扱いされるようになった

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:31:22

    裏話とはちょっと離れるけど
    カービィの25周年オーケストラコンサートで、生みの親の桜井さんと、現ディレクターの熊崎さんで、
    「25周年記念記念のケーキを食べたカービィはどうなるでしょう?」
    って話、振られて、
    🐻「アニバーサリーカービィ!パティシエカービィ!」
    🌸「いや、単に体力が回復するんじゃないですかね」
    っていきなりバチってたの笑った

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:50:45

    >>163

    そういうのは情報が知れ渡ってる今だから簡単に言えることで

    当時プレイしてた人がアビリティの文言の違いまで一字一句理解してるわけねーじゃん

    メンテナンスが付いていたとしても「もしかして小数点の確率で盗めるの!?」ってなるから被害が拡大したわけだし

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:11:40

    >>126

    上層部「タイトルを『超裸漢マッスルシューター』に変更すべきだ!」

    開発部「ふざけんな!タイトルは『超兄貴』以外あり得ない!」⇒クーデター勃発


    どっちもどっちだよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:15:11

    >>188

    ついでに言えばメーカー側にはメンテナンスが付いてるけど特例で盗めるようにすることもできるからそのメーカーに盗めるって言われてしまえばいくら検証しても盗めないのが確率なのか仕様なのか判断ができない。

    まあこれ間違ってませんか?って問い合わせにこいって思ってたんだろうけど攻略本書いてる人たちはデバッカーではないわけで。

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:38:18

    >>157

    ちなみに開発当時は色んなスタッフのこだわりがあってかなりバトりながら作ったらしい

    A4スケッチブック5センチ分くらいの分厚いストーリーモードの絵コンテ描いて俺これやるから!って言ったスタッフ、DIOとヴァニラ・アイス用に全ステージ夜差分作ったスタッフ、CPUのエボニーデビル戦はどうせ2ラウンドあるから原作再現で1ラウンド目はスタンド出さずにボコられたらええねんってやったスタッフ…

    本体がスタンド殴れてええんか?問題も発生したけどいやそれですかったら単純にゲームとして楽しくないやん!いやでも原作はさあ!みたいなやりとりもあったとのこと

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:21:59

    >>187

    この前の30周年記念カービィフェスでも熊崎さんとカービィの声を担当してる大本眞基子さんがバチってて笑った


    🐻「「たやっ!」って言ってください」

    🍑「そんなこといってません」

    🐻「言ってましたよ!(スマホ取り出し)」

    🍑「本当だ…」


    🐻「なんでリハーサルと同じようにやらないんですか!!」

    🍑「カービィはそんなこと言わない!!」

    🐻「言うんです!!」


    お互いカービィに対する愛情が強いから起きたことなんだろうけどちょっとひやっとした

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:23:33

    製作本体ではないけど
    ボロクソに言われたスクウェアの映画製作は
    調子に乗って集めたCGスタッフの働き口確保するための苦肉の策
    アレで死にかけたとよく言われるけど、前段階の拡大路線の失敗が引き金

    この状況で任天堂に砂を掛けてたんだから現実が見えてないのしか残ってなかったんだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:29:52

    マイナーだけど、グランディアのスーは最初、死んで退場するはずだった。
    みんなスーが可愛いすぎて死なないことになった。

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:33:10

    >>189

    なんか上層部はホモ要素を消して筋肉推しにしたかったみたいだけど現場は断固抗議したんだよな

    名前だけホモ消してなんか意味あるんかと思うけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:39:55

    デカいコントローラーで
    ロボットシミュレーターを作りたい!
    ってなった時どう足掻いても採算取れなさそうな
    コイツを引き取ってくれそうなのがMSしか居なかった

    戦々恐々にMSの担当者にダメ元で見せたら
    狂喜乱舞してこういうゲームが欲しくてXBOXを開発した
    とまで豪語された逸品

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:06:19

    裏話って一杯あるんだな、面白いスレだった

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:30:33

    >>192

    しかもこれが実はカービィWiiリメイク開発中のに伏線になってた(スーパー能力の「たゃ」を再録した時のやり取りだった)って説があってな

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:40:13

    >>34

    「バグなら探し出して消さないと…」

    「出る位置は決まってるっぽいぞ」

    「隠れた物を探すのって楽しいな…」


    開発者(ニッコリ)

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:43:40

    >>115

    先週の某クソアニメでネタにされてて草だったゾ。

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