でもオレ将門公がただの悪霊として話されるの嫌いなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:37:42

    父祖から伝わる領土と民を守るため、大飢饉だと言うのに重税を払わせる腐敗した政治をぶっ壊すために立ち上がるも叶わず斃れた英雄が後世でそのことを全く話されないで悪霊の話だけネタになるとかバカみたいでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:42:50

    いいや、悪霊戦士"マサカード"として擦ることになっている

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:44:03

    道真に関してもそれ言いたいんだよね
    まあ学問の神様として信仰されてるからマシやけどなぶへへ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:44:49

    うーっ 娘とやらせろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:45:48

    怒らないでくださいね
    首が飛んでった話の方が面白いじゃないですか

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:46:03

    >>3

    はっきり言って地元民にとっては一番身近な偉人の部類に入る

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:55:53

    地元民は首塚を守るためアホほどGHQに陳情に行ったんや その数⋯500億回

    お見事です将門公
    やはりあなたは私がにらんだ通り人々に愛される関東の守り神だ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:06:21

    >>7

    明神の方はともかく首塚は未だに厄がヤバいんだ、畏れが深まるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:20:13

    いいや、お前の無念は子孫の平景清が果たすことになっている

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:20:41

    “自機が将門公の首塚から飛び出た生首のシューティング・ゲーム”として
    任天堂様からお墨付きをいただけなかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:22:37

    アトラス「俺なんかお参りせずにメガテン新作を作る芸をしてや…はぅっ」

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:23:18

    女神転生シリーズの将門公は結局どっちのデザインが正統なのかいまだに判断がつかないんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:25:21

    クチャラーで使者に幻滅されたとか言うエピソードあるっスね

    後は今の形の日本刀作った伝説とか

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:28:39

    >>3

    塙保己一「せやな」

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:30:24

    まあ気にしないで昔の偉人なんてそんなものですから
    ほらっ見て下さい
    DQNDQNばかり言われるが超実践的文化人としても名を残した独眼竜の姿を

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:35:04

    いいんですか?崇徳院の話をしてしまっても

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:46:13

    元々関東では地元の英雄神として人気あったんスよ。遠く中央(京)から支配してくる奴らに抵抗した地元のヒーローって奴っス。
    東京に今でも結構残る大量の明神社はだいたい将門神社の成れの果てなのん。

    江戸幕府が開かれて政治の中心になると、レジスタンスとかダメダメぇっ忠孝主体の儒教じゃなきゃって感じに意識改革が行われて将門信仰は廃れたんや。

    まあなんで怨霊がどうこう祟りがどうこうって言うも大体江戸中期以降の流行りっスね。ニワカってやつっス。

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:57:04

    おいおいオタクにとっては大切な神田明神の主祭神で関東の守護者を軽視するわけないでしょうが

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:09:36

    むしろ神格の中でも敬意を持たれてる方だろうがっ!どっかの某唯一神が愚弄されまくってる中で大したもんや

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:44:39

    >>18

    ほっとくと宇宙レベルで全てを作り替えしてしまう魔神を超えた魔神クリシュナを

    オオクニヌシ(クリシュナ=大黒天=大国主という図式)として配置した上で東京の大地霊マサカド公と国津神の長スクナヒコナの力で

    神田明神に封印(合祀)ッ!していた設定の真ⅣFにはちょっと引いたのん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:46:11

    ほんとに呪いが強いなら天皇を江戸にいれないとおもうのん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:07:20

    >>12

    神としての面と荒ぶる鬼神としての両面と考えればええやんけ何をむきになっとんねん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:09:40

    >>21

    オカルト世界観なら天皇も呪い返しをめちゃくちゃ持ってそうだからマイペンライ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:10:33

    爆笑太田「首塚にドロップキックだあっ」
    あっ 3年間干されたッ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:14:07



    !

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:15:52

    叔父殺しだけで十分悪党と呼ばれるに値するのに、源護の三馬鹿殺してるのに放免されてるのはかなり譲歩されてるよねパパ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています