ぱかてすとっ!さんっ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:57:50
  • 2122/11/12(土) 17:00:31

    保守ついでに1問

    【地理】本州最南端の地が属する都道府県を答えなさい。

    【シンボリルドルフの答え】
    和歌山県

    (教師のコメント)
    正解です。和歌山県串本町の潮岬(しおのみさき)が本州最南端です。当地の観光タワーに行くと本州最南端到達証明書が貰えるらしいですよ。

    【ウイニングチケットの答え】
    東京都の沖ノ鳥島!ハヤヒデに教えてもらった!

    (教師のコメント)
    沖ノ鳥島は日本最南端ですから、確かに「県土に本州を含む都道府県の最南端」ではあります。
    ですが問題は本州そのものの最南端がどの都道府県にあるかを問うているのでこれは不正解です。

    【トーセンジョーダンの答え】
    沖なわ県

    (教師のコメント)
    さては本州がなんだか分かってませんね?あと「縄」の字も漢字で書けるようにしておきましょう。

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:07:29

    保守ッ!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:27:37

    補習

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:27:57

    保守と同時に掲載


    Q:北欧神話に出るヴァルキュリア(ワルキューレ)の名前を一つ以上答えよ


    A.エイシンフラッシュの答え

    ブリュンヒルデ、シグルーン、ゲイルスケルグ

    <教師からのコメント>

    正解です、ドイツ出身のあなたなら簡単でしたね


    A.アグネスデジタル・メジロドーベルの答え

    スクルド

    <教師からのコメント>

    正解です、ある漫画にも出てるのでヒントでしたね


    A.マヤノトップガンの答え

    ラーズグリーズ

    <教師からのコメント>

    正解だぜ、相棒


    A.ナリタタイシンの答え

    レナス、シルメリア、アーリィ

    <教師からのコメント>

    死の、先を行く者たちよ!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:44:16

    【問】江戸時代において徳川氏のうち徳川将軍家に次ぐ家格を持ち、徳川の名字を称することを認められていた三つの分家である所謂「御三家」すべてを挙げなさい


    【エアグルーブの答え】

    尾張徳川家、紀伊徳川家、水戸徳川家


    <先生のコメント>

    正解です。しっかり勉強していますね。紀伊徳川家からは吉宗が8代目将軍を継承し、

    水戸家からは慶喜が一橋家へ養子に出されてから15代目将軍を継承しています。

    尾張徳川家は将軍を出すことができなかったようです。


    【マルゼンスキーの答え】

    野口五郎、郷ひろみ、西城秀樹


    <先生のコメント>

    それは歌謡界を席巻した「新御三家」ですね


    【オグリキャップ、スペシャルウィークの答え】

    すかいらーく、デニーズ、ロイヤルホスト


    <先生のコメント>

    お腹がすいてきたんですかね。

    トレーナーさんに頼んで食事量とトレーニング量を増やしてもらいましょうか

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:46:47

    >>5

    何VPやってんだタイシン

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:57:06

    コンビニとかポケモンとか
    回答者に悩むけど 後者はどの世代からかも

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:10:07

    問 今の日本の鉄道における新幹線の営業運転の最高速度は何キロでしょうか

    答 エイシンフラッシュ
    時速320kn/hです
    【教師のコメント】
    しっかり存じてますね。正解です

    答 ゴールドシップ
    時速320km/hだぜ!東日本のE5系とE6系っていう新幹線が出してんだぞ。ありゃ、早くて最高だよな!
    【教師のコメント】
    流石ゴールドシップさん。その速度を出している車両も出すとは、博識ですね

    答 サイレンススズカ
    時速300km/hでしょうか?あと私もそれぐらい走れますでしょうか?
    【教師のコメント】
    惜しいですね。300km/hは丁度サイレンススズカさんがデビューされた97年に登場した500系新幹線が出した当時の最高速度です
    あと新幹線と張り合わないでください。いくらウマ娘でもこのスピードは死にます

    答 マルゼンスキー
    もちろん知ってるわ!210km/hでしょ?

    【教師のコメント】
    マルゼンスキーさんの時代を基準にしないでください。それもう50年以上前の話です

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:22:08

    【問】近年、自動車運転に於ける安全性の観点から、搭載が義務化される装置を答えよ


    【マルゼンスキーの答え】

    緊急自動ブレーキ


    <教師からのコメント>

    正解です、ドライブが趣味な貴女には簡単だったでしょうか。

    それと、貴女の横乗りでドライブした生徒が帰ってきた後に青い顔してる事もあるので安全運転を心がけてください、貴女の車には安全装置はありませんので……


    【アドマイヤベガの答え】

    アイサイト


    <教師からのコメント>

    それはスバルが開発、搭載する自動ブレーキを含む運転支援システムの総称ですね。

    20年以上に渡り開発され、現在は第三世代もしくは新世代が販売車に搭載されています。


    【テイエムオペラオーの答え】

    自動運転さ!


    <教師からのコメント>

    貴女のトレーナーが少々青い顔をしているので、ちゃんと話し合ってください。


    【ディープボンド/アストンマーチャンの答え】

    緊急射出装置


    <教師からのコメント>

    それが搭載されているのはボンドカーだけです。

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:34:29

    問.17世紀フランスの思想家パスカルが唱えた言葉として、以下の空欄を埋めなさい。
    【人間は考える(  )である。】

    ・グラスワンダーの答え
    【人間は考える( 葦)である。】
    □教師のコメント□
    正解です。人間はひどく小さな存在だが、宿す知性こそが尊厳であるとした言葉です。
    常用しない漢字ですがバッチリで素晴らしい。

    ・ツインターボの答え
    【人間は考える( 華)である。】
    □教師のコメント□
    惜しい。漢字が違います。葦、というのは草を意味する語で、
    これは人間は地球スケールで見ると、ゆらゆら揺れる草の一本程度の存在である……という見方によります。

    ・マルゼンスキーの答え
    【人間は考える(アッシー)である】
    □教師のコメント□
    アッシーはバブル期に俗称された「運転役」のことです。語感。
    ありていに言ってしまえば都合のいい無料タクシー代わりなわけですが、彼らもパシリのように使われるのを自覚しつつふける思いもあったのかもしれない……
    などという問題ではありません。

    ・マルゼンスキー ※欄外
    【メッシーもセットじゃない?】
    じゃない? と言われましても。

    ・トーセンジョーダン、メジロパーマー、ダイタクヘリオスの答え
    【人間は考える(あーし)である】
    □教師のコメント□
    人類みなギャル。

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:05:24

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:08:13

    【ジャスタウェイの回答】
    人間は考える(葦毛)である。

    【教師のコメント】
    毛は余計です。あなた葦毛ならなんでもいいんですか。

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:05:33

    問、次の歴史上の人物の名言の中で、実際は言っていないとされるものを選び記号で答えよ
    ア、パンがなければお菓子を食べればいいじゃない
    イ、ブルータス、お前もか
    ウ、それでも地球は動いている

    【ゴールドシップの答え】
    ア、イ、ウ てか全部言ってねえじゃん先生も意地悪いなぁ
    【教師コメント】
    ゴールドシップさんお見事、問題文では選ぶ数を指定しませんので正解の選択肢を全て選ばないと部分点となります。ただそれを差し引いても正答率は妙に低かったのは何故…

    【スペシャルウィークの答え】
    あげません!
    【メジロマックイーンの答え】
    パクパクですわ!
    【サイレンススズカの答え】
    でも私のほうが速いです
    【ナリタタイシンの答え】
    産むから!
    【ライスシャワーの答え】
    リボ払いって、知ってる?
    【マヤノトップガンの答え】
    マヤやんないよ、星谷ちゃんやんなよ

    【教師コメント】
    …有名になるのって、大変なんですね

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:04:37

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:13:42

    保守します

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:10:05

    保守

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:29:05

    なかなか思いつかんな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:25:42

    ┌(┌^o^)┐ホシュゥ……

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:53:56

    実際に友人がやったネタならあるんだがエミュで行うとすると難しい、そして先生のコメントも気の利いたものができない

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:06:20

    【問】「にくい」という語を使って短文を作りなさい。

    【ゴールドシチーの回答】
    トレーナーに擦り寄るあの女がにくい。
    【先生のコメント】
    一般的には「にくい」という語はこのようにあるものへの嫌悪を示すものですね。迫力が凄いですが、トレーナーさんとは健全な関係を心がけましょう。

    【ナイスネイチャの回答】
    さつま揚げに黒霧島とは、中々にくいね。
    【先生のコメント】
    嫌悪を示す以外にも、反語として良いということを指すために「にくい」という語を使う事もあります。それにしても中等部らしからぬ回答ですが、実家の関係でしょうか……

    【シンボリルドルフの回答】
    この鶏肉は取りにくいな。
    【先生のコメント】
    正解ではありますが会長。

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:16:40

    補修

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:56:00

    解答者と解答(誤答)のジャンルも割とミーム化してる部分があるからエミュの参考になるかもしれないしならないかもしれない

    マックイーン→野球、スイーツ
    ドーベル→頭ピンク
    ファイン→英煽り
    デジタル→ネットミーム
    タイシン→ゲーム
    ロブロイ→文学系得意
    オペラオー→クラシック音楽系得意

    あとどんなのあったかなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:34:45

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:49:20

    >>23

    ゴルシ:先生の想定外の正答orボケor正解した上で「難しくね?」の指摘

    辺りですかね。たまにSoul‘d out系のボケはやりますが

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:53:23

    >>14

    あげませんは言っただろうが!

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:01:19

    >>6

    【ナリタタイシンの回答】

    「モクロー、ヒノアラシ、ミジュマル」

    教師のコメント

    そろそろ新作出ますよね


    【ディクタストライカの回答】

    「静岡、愛知、広島」

    教師のコメント

    サッカー御三家ですね。カタールのW杯がそろそろですね


    【ゼンノロブロイの回答】

    「アーサー・C・クラーク、アイザック・アシモフ、ロバート・A・ハインライン」

    教師のコメント

    SF御三家ですね。てっきりビゴーペガサスさんが答えると思いましたが…


    【ビゴーペガサスの回答】

    「仮面ライダー1号、ウルトラマン、RX-78-2」

    教師のコメント

    そう来ましたか。コンパチですね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:41:37

    youtubeで反応集見てて、見覚えのある内容だと思ったらこのスレ引用だった

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:53:32

    問い
    次のスペイン語を日本語に直しなさい。
    『Tranquilo』

    エルコンドルパサーの答え
    『落ち着いて』
    砕けた言い方なら『あっせんなよ』デース
    教師のコメント
    正解です。
    砕けた言い方の方は内藤哲也さんですね。

    セイウンスカイの答え
    『あわてない、あわてない。一休み、一休み』
    意味としては正しいのですが、一休みの部分が余計なので部分点とします。
    アニメ「一休さん」のアイキャッチでの名台詞ですね。

    ゴールドシップの答え
    だからそう焦っちゃダメI SET YA FREE地下潜って GOOD DAYS 送り溢れ出す CREATIVITYDE-VE-DE, DE-VE-DE-VE-DE (DE-VE-DE-VE-DE, DE-VE-DE-VE-DE!)

    教師のリリック
    アッオゥ アッオゥアッ オゥ アッ アッ アッ オゥアッ アッ アッ アッアォ アォゥワッ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:59:02

    >>6

    サトノダイヤモンドの答え

    マジンガー、ゲッター、ガンダム

    教師のコメント

    そう言えばセガハードでも出てましたね。

    まさかバーチャロンが参戦するとは思わなかったです(サルファ発売当時)

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 10:01:05

    しかしなんでゴルシはSOネタやり始めたんだろうね…(2回使っといて今更)

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 11:12:51

    >>27

    ロブロイの答えがビコーペガサスが答えると思ったってあれか

    ウルトラマンジードのキャラの名前の由来か

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 11:31:15

    >>31

    SOとゴルシは初見がよく分からなくても面白いって言う共通点があるからな(適当)

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 14:15:29

    問 「Easy goer」を和訳しなさい。

    【タイキシャトルの回答】
    お気楽に行く人、のんきに行く人。

    【教師のコメント】
    正解です。『Easy going』で「気楽、のんき」の意味になります。簡単でしたね。

    【ナリタタイシンの回答】
    軽めのグロ表現

    【教師のコメント】
    確かに残虐な表現をゴアと言いますが。

    【マンハッタンカフェ?の回答】
    俺様の三冠目のベルモントSで俺様を下したいけすかねぇ良血おぼっちゃま

    【教師?のコメント】
    いけすかないとは随分ご挨拶だなサンデー。ダート12Fで勝負といこうか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 14:36:57

    >>34

    全米が沸騰してアメリカ競馬が再活性化するからもっとやれ

    もっと走ってくれても良かったんやで

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 15:07:32

    >>34

    カフェに憑依するお友達はしゃーないけど先生乗っ取るゴアさんよぉ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:57:00

    【問題】音楽の速度記号の中で「歩く速さで」を意味する言葉はなにか答えなさい

    【メジロドーベルの答え】アンダンテ
    【先生のコメント】正解です、ピアノをやっているドーベルさんには簡単でしたかね。

    【イナリワンの答え】アルダンテ
    【先生コメント】ライバルの名前が混じってしまっています。

    【スペシャルウィークの答え】アルデンテ
    【先生のコメント】それはスパゲッティの茹で具合です。

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 21:10:58

    ●問1 以下の単語について30字以内で説明しなさい。
    『炎上』

    【グラスワンダー】
    物が燃え上がること。特に大型の建造物などの火災を指す。
    コメント:正解です。今回は採点の基準に入れていませんが、厳密には後半部分の要素が無いと誤用になるそうですね。

    【マヤノトップガン】SNSに投稿した内容についての批判や誹謗中傷が殺到すること。
    コメント:こちらも正解とします。今や日常の光景となってしまいましたね。多少の事であれば有名税と割りきっても良いですが、時にはそれなりの対処も必要かもしれません。

    【メジロマックイーン】1回5失点。
    コメント:なんでそれが真っ先に出てくるんですか。シーズン中ならまだわかりますが。

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 22:24:28

    >>37

    【ナリタタイシンの答え】.hack

    【先生のコメント】それは歩くような速さでです。

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 22:25:54

    >>20だけどエミュなし、というか本当にテキトーに放り投げるって感じでいい?自分は面白いと思ったんだけどほかの人が面白いかどうかは知らないけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 22:27:26

    >>40

    良いかと

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 22:32:00

    あなたの知っている格言・名言と生まれた国を書いてください。

    エイシンフラッシュの答え
    『心から引き出されたものでなければ、人の心をひきつけることはできない』
    ドイツ
    教師のコメント
    ドイツの詩人ゲーテの言葉ですね。担当のトレーナーさんとは良好な関係を築けているようですが節度を守るよう心掛けましょう。

    グラスワンダーの答え
    『友情とは成長の遅い植物である。それが友情という名の花を咲かすまでは幾度かの試練・困難の打撃を受けて堪えねばならぬ』
    アメリカ
    教師のコメント
    アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンの言葉ですね。時に励まし合い時にはあえて厳しく接したり、そうして友情を育んでいける仲間が居るというのは素晴らしいことと思います。

    エルコンドルパサーの答え
    『友情とは成長の遅い植物である。それが友情という名の花を咲かすまでは幾度かの試練・困難の打撃を受けて堪えねばならぬ』
    キン肉マン
    教師のコメント
    先生もその言葉を知ったのはキン肉マンでした。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 22:50:40

    でもまぁこれも経験だしやるだけやってみるか、

    【問】スペイン語が母国語でキューバ、プエルトリコ、メキシコなどの国の出身、あるいは子孫でアメリカに居住する人々のことを何というか

    グラスワンダーの答え
    ヒスパニック
    教師のコメント
    正解です。アメリカの小学校では一部スペイン語を習うそうですね。先生にかつてスパニッシュを教えてくれた教師もそうでした。
    メキシコ料理のメニュー見る時jの発音とか気にしちゃいますよね。

    スペシャルウィーク(投稿者の友人代理)の答え
    パナソニック
    教師のコメント
    一夜漬けなのかわかりませんが雰囲気とはいえ覚えようとしてくれたことは評価します。誤答ですが

    サトノダイヤモンドの答え
    ソニック
    教師のコメント
    最後のニックしかあってません

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:06:51

    【問】鎌倉時代、二代目源頼家に変わり訴訟を裁断する事になった13名の御家人を3名あげよ

    【グラスワンダーの答え】
    梶原景時 和田義盛 八田知家

    コメント
    正解です。他には北条時政、義時親子、大江広元などがおりますね。
    それにしても見事に武官が多いのがグラスさんらしいというかなんというか…

    【スペシャルウィークの答え】
    グラスちゃん
    【エルコンドルパサーの答え】
    グラスデース!
    【セイウンスカイの答え】
    グラスちゃんかなあ

    コメント
    貴方達、全員職員室へ来てください。
    グラスさんがお待ちです。

    【ゴールドシップの答え】
    花沢類 ホトケ 安仁屋恵壹

    コメント
    それは大河で演じられてる方々が過去にやった役名です。

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:16:40

    問.冬休みの予定についてあなたの思ったことを書きなさい。

    オグリキャップの答え
    「今年もハヤヒデと一緒にクリスマスの行事をこなし、年が明けたらトレーナーと一緒に神社でいっぱい食べる」

    教師のコメント
    流石ですね。ファンサービス精神は大変素晴らしいと思います。ただ、トレーナーさんのお財布はもう少し思いやってあげてください


    ビワハヤヒデの答え
    「今年こそこの癖毛をどうにかして新年を迎える」

    教師のコメント
    切実ですね。あなたの願いが叶うことを祈っています


    ゴールドシップの答え
    「トレピッピと一緒に宇宙旅行!ゴルシちゃんは新年を大気圏外で過ごしてやるぜ!」

    教師のコメント
    冗談かどうか判断に困ります。どうか安全第一で


    アグネスデジタルの答え
    「今度こそ新刊を落とさない」

    教師のコメント
    購買のエナジードリンクを箱単位で買い占めたのはあなたですね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:26:54

    経度0度線が通っており、ここでの時刻が各国の時刻の基準となっていることで知られるイギリスロンドンの地名を答えなさい

    ファインモーションの答え
    グリニッジ
    先生のコメント
    正解です。アイルランドではイギリスと同じ標準時を使うそうですね。…一度ダンシンクと書かれてから消されていますが、今回の問題は自国の標準時ではなく各国の時刻の基準なので訂正後が正解です。これ以上ここに踏み込むのはやめておきます。

    マヤノトップガンの答え
    明石
    先生のコメント
    それは日本の標準時を決めるための東経135度線が通っている場所です。このため、日本の標準時はグリニッジ標準時より9時間進んでいることになっています。イギリスの地名を聞かれていることに気付いてほしかったですね。

    コスモバルク・シャドウゲイトの答え
    赤道
    先生のコメント
    赤道は緯度0度線のことであり、これを経度0度線と間違えたと思われます。…シンガポールには赤道は通っていないですよ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:30:02

    問n.特に優れた者同士が対決することを表す用語の中で、伝説の生き物を用いたことわざを答えよ。

    (シンボリルドルフの答え)
    竜虎相搏/竜虎相搏つ
    (コメント)
    正解です。ルドルフさんにはいささか簡単だったでしょうか?
    ちなみに今回は「竜虎相搏」「竜虎相搏つ」はどちらも正解とします。

    (ナリタタイシンの答え)
    竜呼相打つ
    (コメント)
    デュ↑エルだぁ!

    (メジロマックイーンの答え)
    中日と阪神
    (コメント)
    野球を始めないでください。

    (マンハッタンカフェ?の答え)
    俺とイージーゴア
    (コメント)
    確かに貴女も彼女も伝説級のウマ娘ですが違います。なんだかんだ仲がいいのはわかったのでそろそろ離れてあげてください。

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 23:51:10


    袋の中に6個の赤玉と4個の白玉があります
    この袋から3回玉を取り出した時、全てが白玉になる確率はいくつでしょうか
    なお一度取り出した玉は戻さないものとします

    答 ダイワスカーレット
    4/10×3/9×2/8=1/60 確率は1/60
    【教師のコメント】
    正解です。計算もバッチリ、流石優等生ですね

    答 ゴールドシップ
    1/60だ!計算?テキトーにやったら出来たから解らん
    【教師のコメント】
    正解は正解ですけど、計算も解るなら書いて下さい。ゴールドシップさん

    答 スペシャルウィーク
    10C3だから、1/120でしょうか?
    答 エルコンドルパサー
    10C3で、1/120デース!
    【教師のコメント】
    惜しいです。Cは組み合わせの数を数える時に使うものなので、この問題ではそれは使えません

    答 ウオッカ
    数撃ちゃ当たるから確率なんて無いぜ!
    【教師のコメント】
    計算してください。ここは博打する世界ではありませんよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:18:43

    問 「練り歩く」の意味と例文を答えなさい。

    【ダイワスカーレットの回答】
    行列をなしてゆっくり歩くこと
    「神輿が街中を練り歩く」

    【教師のコメント】
    正解です。複数人で歩くのが前提ですね。

    【エルコンドルパサーの回答】
    堂々と歩くこと
    「練り歩いてリングに入る」

    【教師のコメント】
    不正解です。確かに堂々と歩くのはそれっぽいですが…1人では練り歩く事はできないんですよ

    【バンブーメモリーの回答】
    怪我をものともせず堂々と歩く事
    「うぁぁぁ き...鬼龍が廊下を練り歩いてる」

    【教師のコメント】
    それは鬼龍しか使えないし単行本では修正されてるんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:45:44

    問.2022年現在のNPB傘下のプロ野球チームを1つ以上答えよ。

    【メジロマックイーン、シュヴァルグランの答え】
    東京ヤクルトスワローズ、横浜DeNAベイスターズ、阪神タイガース、読売ジャイアンツ、広島東洋カープ、中日ドラゴンズ、オリックス・バファローズ、福岡ソフトバンクホークス、埼玉西武ライオンズ、東北楽天ゴールデンイーグルス、千葉ロッテマリーンズ、北海道日本ハムファイターズ

    (先生のコメント)
    全部正解です。二人とも野球に詳しいですね。

    【ツインターボの答え】
    オリックス・バッファローズ

    (先生のコメント)
    「バッファローズ」ではなく「バファローズ」です。間違えやすいので気を付けましょう。

    【マルゼンスキーの答え】
    大洋ホエールズ

    (先生のコメント)
    現在の横浜DeNAベイスターズですね。データが古いので更新しておきましょう。

    【駿川たづなの答え】
    大映スターズ。私の応援しているチームです。

    (先生のコメント)
    調べてみたところ、その球団は1957年に消滅しています。「応援している」って、あなた、まさか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 01:17:47

    >>50

    大映はたづなさんのお父さんのリスペクト元だからね……。

    調べてみたらロッテの系譜の一つなのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 02:48:30

    >>50

    ターボのコレは誤字りやすいターボじゃなくても間違えて覚えてる人は多そう

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 02:51:18

    [問]これらの日本語を英語に直した時、fingerの前に来る単語をそれぞれ書きなさい
    1.人差し指 2.中指 3.薬指


    【タイキシャトルの回答】
    1.index 2.middle 3.ring

    【先生のコメント】
    正解です。タイキシャトルさんには赤子の手を捻るような問題でしょう。

    【エアグルーヴの回答】
    1.first 2.second 3.third

    【先生のコメント】
    正解です。親指はこの並びに含まれない事をよく覚えていましたね。

    【マチカネフクキタルの回答】
    1.people gusa! 2.in 3.okusuri

    【先生のコメント】
    誰かが日本語を直訳するとは思っていましたがそれすら誤訳するとは思いませんでした、薬は英語でmedicineまたはdrugと書きます。加えて人差し指は人を"刺す"指ではありません。

    【カレンチャンの回答】
    1.index 2.middle 3.engage

    【先生のコメント】
    これはケアレスミスですか?それとも意思表明ですか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:25:52

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:32:32

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:42:01

    【問】田中芳樹が1982年から執筆を開始した銀河系を舞台としたスペースオペラ小説で、銀河を二分する勢力の闘争を両勢力の主人公二人を軸に、史劇体裁で描いている作品の名前を答えよ

    【ゼンノロブロイの答え】
    銀河英雄伝説

    【教師のコメント】
    正解です。多数の本を読んでらっしゃるゼンノロブロイさんには簡単な問題でしたね。
    ちなみにかつて某大学の入試問題にこの作品の1節が使われたことがあるそうですよ。

    【テイエムオペラオーの答え】
    銀河英雄伝説だね。

    【教師のコメント】
    正解です。石黒昇監督版のアニメではクラシック音楽が頻繁に使われてますね。
    クラシック音楽に詳しいテイエムオペラオーさんならその関連で答えられると思ってましたよ

    【アグネスデジタルの答え】
    銀河声優伝説

    【教師のコメント】
    石黒昇監督のアニメ版でキャラクターを外見ではなく声で分けようとしたため、多数の声優が必要となり、劇団や役者まで起用した経緯により、そう呼ばれるようになりましたが・・・その作品名を答えてほしかったです

    【ゴールドシップの答え】
    古谷徹さんが「自分が今まで演じて来た役の中でも特にイヤな奴で嫌い」と言ったキャラが出てくる作品だよな

    【教師のコメント】
    その通りです。そこまでわかっているのなら作品名も答えられますよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:23:13

    >>48


    【ナカヤマフェスタの答え】

    1/2。ツモれるかツモれないかしかないな。


    【先生のコメント】

    先生は流れというものを信じていません。

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 11:45:38

    >>57

    奇しくも山に四つあるうち三つを引けるかの問題だな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 12:30:57

    >>53

    流石はカワイイの擬人化だな、勿論お兄(姉)ちゃんへの『もう逃がさないぞっ💗』の表明に他ならない…

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 15:20:12

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:26:00

    問 宝塚記念と有マ記念は総称してグランプリレースと呼ばれますが、その出走条件とグランプリ春秋連覇を達成したウマ娘を答えなさい

    スペシャルウィークの答え
    出走登録をした者のうちファン投票で上位だった人
    代表例:テイエムオペラオー
    先生のコメント
    お手本のような間違い方ありがとうございます。それにしても同期のグラスさんの名前を書かなかったのは意外でした。出走できるのは「ファン投票上位」だけだと勘違いされがちですが…

    ゴールドシップの答え
    出走登録をしたウマ娘の中で、ファン投票上位10名もしくは獲得ファン数+過去1年の重賞での獲得ファン数+過去2年でのGIでの獲得ファン数の多い順
    代表例:ゴルシちゃん!
    先生のコメント
    詳しくありがとうございます、これが正解です。スペシャルウィークさんのように後半の獲得ファン数の条件を忘れている人が多く見られました

    ブエナビスタの答え
    出走登録をしたウマ娘のうち
    ・ファン投票上位10名
    ・獲得ファン数+過去1年の重賞での獲得ファン数+過去2年でのGIでの獲得ファン数が多い人
    のどちらかに当てはまる者
    代表例:ドリジャ…ドリームジャーニー
    先生のコメント
    悔しかったのは分かりますが怒りを抑えてください

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:35:36

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 21:39:55

    問 「とっつきやすい」を使って例文を作りなさい

    【ダイワスカーレットの回答】
    この本はとっつきやすいのでおすすめだ

    【教師のコメント】
    正解です。「理解し易い」「親しみ易い」などの意味ですね。

    【ナリタタイシンの回答】
    的が大きいデカブツ、例えばAFはとっつきやすい。

    【教師のコメント】
    確かに大半のAFは一撃ですが…新作は出ないんでしょうか。

    【メジロドーベルの回答】
    とっつく…杭…ピストン…!?

    【教師のコメント】
    しばらくその手のコンテンツから離れることを強くお勧めします。あと職員室。

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 00:50:42

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 00:51:47

    問 URAが主催するレースが行われるレース場で、最も高低差のあるコースと、最も直線の長いコースを答えなさい。

    【スペシャルウィークの回答】
    高低差:中山
    直線:東京

    【教師のコメント】
    高低差は正解です。中山は外回り内回り共に5.3m、ゴール前の坂は2.2m、急な坂です。
    直線の方は、GⅠが開催されるレース場であれば正解なのですが、全体だと不正解です。

    【グラスワンダーの回答】
    高低差:中山、5.3m
    直線:新潟、658.7m

    【教師のコメント】
    両方正解です。お見事。
    新潟の外回りの直線は658.7m。最も長い直線であり、ここを使った直線のみのレースが行われることがあります。唯一重賞なのがアイビスサマーダッシュですね。

    【エルコンドルパサーの回答】
    高低差:東京、200m
    直線:東京、525.9m

    【教師のコメント】
    それはもはや壁ですし、青嶋アナウンサーの実況に引っ張られすぎです。

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:00:14

    問.オーストラリアの首都はどこか答えよ。

    【フジキセキの答え】
    キャンベラ

    (先生のコメント)
    正解です。本問はシドニーやメルボルンと間違えた方が多かったです。

    【メイショウドトウの答え】
    ウィーン

    (先生のコメント)
    それはオーストリアの首都です。この間違えをした方も何人かいました。

    【キンシャサノキセキの答え】
    ウィーン

    (先生のコメント)
    あなたもですか。確かに英語のスペルも似ていますが…オーストラリア出身のあなたには正解して欲しかったです…

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:21:35

    >>50

    スーパークリークとモーリスはライオンズ1択だな

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:22:14

    >>66

    答 デルタブルース

    メルボルンだろ?メルボルンじゃないのか?

    【教師のコメント】

    あなたの事なので気持ちはすごく解りますけど、メルボルンは首都ではありません…

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:26:29

    [問題]
    30メートルの深さの穴に芋虫が落っこちてしまいました。芋虫は一日かけて3メートル登ることができますが夜寝てる間に2メートルずり落ちてしまいます。さて、脱出には何日かかかるでしょうか?

    【マヤノトップガンの解答】
    28日

    [先生のコメント]
    正解です。27日目終了時点で27m登っているから28日目にそこから3m登ると30mとなり脱出できるわけですね。


    【マーベラスサンデーの解答】
    30日

    [先生のコメント]
    これは1日に1m登ることだけを考えてしまったパターンですね。他にも同じ回答をした生徒が多かったです。


    【オグリキャップの解答】
    28日も何も食べずにいられるわけがない。早く助けてあげなければ。
    【ライスシャワーの解答】
    芋虫さん28日もお腹ぺこぺこで可愛そう………。
    【ヒシアケボノの解答】
    芋虫用のご飯をたっぷり持って行ってあげないと!

    【先生のコメント】
    皆さん心優しくて何よりです。ですがミイラ取りがミイラになることは避けてくださいね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:53:20

    タイシン担任の豊富なゲーム知識いつみても面白い
    平成初期くらいの
    研究室に誰かのプレステ初代〜2が置いてあって
    生徒がいつも誰かしらたむろしてる
    私立の先生感ある

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 03:44:46

    問・歴史上のウマ娘を3人答えよ。但し、判断基準はトレセン学園で用いられるいずれかの教科書に載っていることとする。

    【テイエムオペラオーの答え】
    シンボリルドルフ会長!メジロラモーヌ先輩!そしてボク!
    【教師のコメント】
    本問は一見難しそうに見えますが、判断基準の一文の意味に気づけるかどうかが鍵となります。
    この回答の場合、それぞれクラシック三冠、トリプルティアラ、秋古バ三冠の達成者としてレース学の教科書に載っていますので、全問正解となります。

    【ナリタタイシンの答え】
    クサントス ブケファラス ベイヤード
    【ビワハヤヒデの答え】
    赤兎 絶影 的廬
    【スペシャルウィークの答え】
    松風 百段 生食
    【教師のコメント】
    ……ゲームをきっかけとして歴史に親しんで頂くのは結構ですが、ちゃんと教科書も読むようにしましょう。

    【ゼンノロブロイの答え】
    ケイローン  (高等部・美術34頁、青銅のヘラクレス像解説)
    武則天  (中等部・国語Ⅱ67頁、コラム「漢字の成り立ち『蹄』」)
    白竜 (高等部・世界史Ⅰ-b181頁、注釈①:西遊記の成立について)
    【教師のコメント】
    ……正解でした。

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 08:42:39

    >>71

    ゴルシみてーな回答するロブロイさんだな……

    「活字なら教科書も読み込む

     書痴ガチ勢の情熱を

    お見せしても良いんですね!」的な

    ウキウキを感じる

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 10:30:33

    >>71

    コラムとか注釈まで読み込むロブロイさんパネェ

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 10:58:38

    >>71

    教科書は大人になってから読み返すとクイズ番組並の雑学の宝庫で意外と面白いんだよな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:55:44

    問・以下の文章のA~Dに入る単語を答えなさい
    カフェ、それは(A)のように黒く、(B)のように熱く、(C)のように純粋で、そして(D)のように甘い

    【マンハッタンカフェの答え】
    A悪魔 B地獄 C天使 D恋
    【教師のコメント】
    正解です。コーヒーに詳しいあなたには簡単な問題だったかもしれませんね。フランスの外交官ターレラン・ペリゴールの言葉です。

    【アグネスデジタルの答え】
    A健康的に日焼けしたウマ娘ちゃん Bレース中のウマ娘ちゃん C新入生のウマ娘ちゃん D全てのウマ娘ちゃん
    【教師のコメント】
    あなたのウマ娘への愛が伝わってきますが不正解です。あと単語という指定も守ってください。

    【ウィニングチケットの答え】
    Aダービー Bダービー Cダービー Dダービー
    【教師のコメント】
    不正解です。予想のど真ん中を突っ切っていく回答ありがとうございます。

    【スペシャルウィークの答え】
    Aカフェ Bカフェ Cカフェ Dカフェ
    【教師のコメント】
    不正解です。比喩表現というものを理解するところから始めましょうか・・・

    【?????????の答え】
    Aおれ Bタキオン Cスズカ Dロブロイ
    【教師のコメント】
    不正解ですが・・・これは誰の回答なんでしょうか。答案用紙はきちんと全員分そろっていましたし・・・

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:57:12

    ちょくちょくSSが回答してるんだよなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:02:41

    >>9

    ジェネレーションギャップが出てて良いね

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:27:20

    問 この曲のタイトルを答えなさい。

    Moliendo Cafe :Hugo Blanco / コーヒー・ルンバ :ウーゴ・ブランコ

    【マンハッタンカフェの回答】

    Moliendo Cafe


    【教師のコメント】

    正解です。「コーヒーを挽きながら」という意味になります。カフェさんにはなじみ深い曲ですね。


    【マルゼンスキーの回答】

    コーヒールンバ


    【教師のコメント】

    そちらの名前でも正解です。

    …恐らくカバー版を想定されたかと思いますが。


    【ナリタトップロードの回答】

    高速道路とかにあるコーヒーの自販機で流れる曲


    【教師のコメント】

    ミル挽きコーヒーの自販機でコーヒーを淹れている最中に流れていますね。

    ちなみにあの自販機、アドマイヤというそうです。アヤベさんは関係ありませんよ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:59:25

    問・凱旋門賞を連覇したウマ娘の名前を答えよ。

    【シンボリルドルフの答え】
    クサール
    【教師のコメント】
    正解です。初の連覇を達成した名ウマ娘ですね。教育者としても仏ダービーウマ娘トウルビヨンらを育てた経歴を持ちます。

    【マンハッタンカフェの答え】
    リボー
    【教師のコメント】
    正解です。16戦16勝、二度目の凱旋門賞は6バ身差の圧勝。ヨーロッパ史上最強のウマ娘だと言う人も少なくありません。

    【オルフェーヴルの答え】
    いいケツしてる奴
    【ゴールドシップの答え】
    猫みたいに伸びるアイツ
    【教師のコメント】
    対戦経験あるんだから名前で書きなさい。

    【サトノダイヤモンドの答え】
    …エネイブル(小さな字で)
    【教師のコメント】
    …ドンマイ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:57:56

    >>75

    誤字ってました

    ×ターレラン 〇タレーラン です

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:00:35

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:15:28

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:28:42

    【問題】本州・四国間を結ぶ交通路には複数のルートがあります。そのうちの1つを選び、そのルートについて
    ①そのルートが結んでいる都道府県を表す記号2つ
    ②ルート上にあるもの(橋、島、名所など)を1つ
    ③ルートの両端いずれかの都道府県名と市町村名
    を答えなさい。

    【メイショウドトウの答え】
    ①D・J ②明石海峡大橋
    ③兵庫県明石市

    【アドマイヤベガの答え】
    ①D・J ②明石海峡大橋
    ③兵庫県神戸市垂水区

    (教師のコメント)
    神戸・鳴門ルートですね。このルートを選択し、②で明石海峡大橋を解答する生徒が最も多かったです。
    兵庫県側の市町村については明石と神戸でかなり割れていましたが、これは神戸市が正解です。垂水区までは書いていなくても構いません。海峡や橋の名前は「明石」ですが、橋自体は神戸市域に取り付いているので惑わされないようにしましょう。

    【マルゼンスキーの答え】
    ①C・I ②宇野港
    ③香川県高松市

    (教師のコメント)
    これは……宇高航路ですね。瀬戸大橋開通以前の本州・四国のメインルートで、瀬戸大橋完成後もフェリーが運行されていましたが、残念ながら2019年を最後に定期運航は無くなってしまいました。よって①のみ得点とします。

    【メジロドーベルの答え】
    瀬戸内海を挟んだ本州×四国間のカップリング…AとBがHを取り合う三角関係に外野からGが割って入ってきて…ルートが複数ってことはマルチエンディングでルート上にも何かイベントが(後略

    (教師のコメント)
    職員室。

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:29:22
  • 85二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:30:12

    >>6

    【シンザンの答え】

    橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦

    【教師のコメント】

    その手もありましたか。ちなみにこの3人は「G3K(御三家)」というユニットを組んでいた時期がありました。

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:30:42

    問 中央G1マイルチャンピオンシップを連覇したウマ娘は誰でしょう?一人挙げてください

    答 サイレンススズカ
    タイキシャトルね。本当に強かった
    【教師のコメント】
    スズカさんは同期のタイキシャトルを選びましたね。連覇を決めた時の5馬身差の圧勝は、タイキシャトルの強さの象徴です

    答 ヤマニンゼファー
    ニホンピロウイナー。私の憧れのウマ娘
    【教師のコメント】
    ニホンピロウイナーの存在無くして今の短距離路線はありません。流石ゼファーさん、自分の憧れのウマ娘を答えにしましたね

    答 ダイタクヘリオス
    ひょっとして……アタシ!?
    【教師のコメント】
    そうですよ。貴方もマイルチャンピオンシップ連覇を達成したんです、ダイタクヘリオスさん。よくパーマーさんと逃げては沈む姿を見ますが、マイルの貴方は間違いなく最強格です

    答 スイープトウショウ
    あの聖剣女ね。てかなによ!あの聖剣女!あたしの使い魔の何が解るってのよ!
    【教師のコメント】
    ……あの、名前が解ってるなら答え書いて下さい。貴方どんだけデュランダルに私怨があるんですか

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:36:03

    >>86

    カレンチャンは普通に短距離路線の先輩として慕ってそうなのが良い

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:47:11

    かつてヨーロッパで54戦全勝という圧倒的な記録を達成し、またトレーナーとの恋愛模様や愛猫とのやりとりなどの温和なエピソードから児童文学作品のモデルにもなったウマ娘の名前は何でしょうか。

    【ゼンノロブロイの答え】キンチェム
    【コメント】正解です。ロブロイさんは児童文学も愛読されているのでしょうか?

    【スペシャルウィークの答え】セントサイモン
    【コメント】あんなん子供が見たら泣きますよ

    【ゴールドシップの答え】キンチェム ちなみにステゴの姉御も猫好きでよく散歩中の理事長の猫と遊んでたりするぜ!
    【コメント】正解です。それはそれとして私にあの人は止められないので頑張って逃げてくださいね

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:10:49

    問.宝塚記念を連覇したウマ娘を1人以上答えよ。

    【デアリングタクトの答え】
    クロノジェネシス

    (先生のコメント)
    正解です。2020年と2021年の宝塚記念を優勝しています。
    他にもゴールドシップが2013年と2014年の宝塚記念を優勝しています。

    【トーセンジョーダンの答え】
    クロノジェネシス、…あとゴールドシップ(小さな字で)

    (先生のコメント)
    両方とも正解です。ゴールドシップだけ文字が小さいのはな気になりますね。

    【ゴールドシップの答え】
    宝塚記念を連覇してるウマ娘だろ?
    えーと、確か芦毛で、3月6日生まれで、有馬記念も勝ってて、凱旋門賞に出走したこともあって…
    クロノジェネシスだ!

    (先生のコメント)
    正解ですが、あなたもそのソートに含まれるのでは?

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:45:49

    >>79

    世界最強ヒンウマ娘だからね、仕方ないん

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:06:19

    >>89

    ゴルシとクロノジェネシス誕生日同じなのか…知らなかったそんなの…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 07:52:50

    補習

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:21:08

    >>91

    クロノジェネシスの202X(父ゴールドシップ) 202X/03/06産まれ

    とかいうのをちょっと夢想してしまった…

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:06:43

    >>93

    サンデー奇跡の血量で悪くない気がする

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:20:00

    【問】現時点で唯一、ティアラ路線出身で天皇賞・春を制しているウマ娘の名前を答えよ。

    【メジロラモーヌの解答】
    レダ

    〈教師のコメント〉
    正解です。偉大な先輩のお一人なのでしっかり覚えておきましょう。

    【ダイワスカーレットの解答】
    ガーネツト

    〈教師のコメント〉
    その御方は「長距離だった頃の秋の方」の覇者の内のお一人です。貴女にとってはティアラ路線出身の有馬記念ウマ娘の先輩でもありますので、こちらの方がより強く印象に残ったのでしょうか。

    【カレンチャンの解答】
    ブーケドールちゃん

    〈教師のコメント〉
    残念ながら3着でしたので不正解です。しかしティアラ路線出身のウマ娘が入着すること自体が数十年振りの快挙でしたので、彼女も充分凄いウマ娘なのは間違いないです。

    【????????の解答】
    未来の私!

    〈教師のコメント〉
    その心意気は大変素晴らしいですが、問題文の「現時点で」の条件に当てはまらないので正解には出来ません。

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:36:33

    【問題】次の言葉の類義語をあげなさい。
    愚か者、バカ者 注(三文字の単語で答えよ)

    【グラスワンダーの答え】うつけ
    【先生のコメント】正解です、織田信長が尾張の大うつけと呼ばれていた逸話が有名ですね。

    【エアグルーヴの答え】たわけ
    【先生のコメント】正解です、辞書によるとうつけもたわけも愛知近辺でよく使われる言葉だったそうです。

    【ファインモーションの答え】ドイツ
    【先生のコメント】高度に政治的な解答ですので見なかったことにします。

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:40:36

    【問】電動ドライバーの用途を答えよ。

    【アグネスタキオンの回答】
    ネジ、ナット及びボルトの締め付けと緩め。ビットの交換で穴あけ等も可能。
    【先生のコメント】
    正解です。手動の工具よりも素早い作業が出来るので、物作りをする人には重宝する工具ですね。工作も嗜むと聞きましたが、天は二物も三物も与える所には与えるという事でしょうか……

    【ウオッカの回答】
    その面に穴開けて二度とデケェ口叩けねぇようにしてやる。
    【先生のコメント】
    ビーバップハイスクールとは懐かしいですが、ヤンキー漫画の用法はこういう所に書かないようにしましょうね。

    【ナリタタイシン】
    そのままでも使えるけどコンボ武器の材料。
    【先生のコメント】
    夜中までデッドライジングをやるのもほどほどにしましょう。友人たちも心配していますよ。

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:16:21

    >>96

    ナリタブライアンの回答:アネキ

    先生のコメント:気ぶるのは構いませんが姉妹中を壊さないようにして下さい。

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:41:03

    >>78

    ミル挽きコーヒーのBGMなの

    そう言う意味だったんか!

    まさかの原題ネタとは

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:43:08

    >>97

    答 ジャスタウェイ

    キャトルミューティレーションじゃねぇかアアアアア!!


    【教師のコメント】

    オメーは真面目に答えるねぇのかアアアアア!!

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:46:01

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:46:59

    >>96


    【マルゼンスキーの答え】マッチ

    【先生のコメント】87年レコード大賞受賞曲と歌手の愛称ではありません。

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:56:19

    >>100

    ジャスタウェイのジャスタウェイがボックスドライバーになってしまう

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 22:24:05

    【問】クトゥルフ神話に登場する、貝殻を模したチャリオットに騎乗する神格の名前を答えなさい。

    ・ゼンノロブロイの答え
    『ノーデンス』
    教師のコメント
    『正解です。ゼンノロブロイさんにとっては簡単な質問でしたかね』

    ・ナリタタイシンの答え
    《旧神ノーデン》
    教師のコメント
    『かつて猛威を振るっていたカードですね。ですが不正解です』

    ・ハーツクライの答え
    『ヌトス=カアンブル』
    教師のコメント
    『それはエルダーサインを作ったとされる神格ですね』

    ・オグリキャップの答え
    『おでん』
    教師のコメント
    『……後日別室で再試験を行います』

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:59:24

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:27:59

    >>99

    日本でもカバーされてますし、純粋にコーヒーにまつわる曲だからかもしれませんね。

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 07:31:18

    補習

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 17:41:53

    補習

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 18:18:45

    >>71 的盧は顔の相なので厳密にはウマの名前ではない、流星が口まで届いてるおうまさんのことらしいよ、なおかつ足が四脚とも白くなってるのが劉備が乗ってた的盧だったと思う。ほぼジャックドールくん。

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 18:27:21

    問、神話に登場する太陽神の名前を1つ答えなさい

    【ダイイチルビーの答え】
    天照大神
    【先生のコメント】
    日本神話に登場する太陽神ですね、正解です。

    【トーセンジョーダンの答え】
    ラー
    【先生のコメント】
    エジプト神話の太陽神ですね、ジョーダンさんの知り合いにもその名前をもつ方がいましたね。

    【ナリタタイシンの答え】
    ラーの翼神竜
    【先生のコメント】
    たしかに太陽神ですが今回は問題に神話に登場すると記載しているため不正解とします。

    【メジロパーマーの答え】
    ダイタクヘリオス
    【先生のコメント】
    あなたの友人はいつの間に女神になったんですか…

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:13:32

    >>86

    まあ聖剣先輩はikz…トレーナーの正妻面してそうだし…

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:26:29

    補習

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:22:30

    【問題】レースで馴染み深い「ハロン」「マイル」等の単位を含む単位系を何と言うか。また、その単位系における単位名を1つと、それが何の単位かを答えなさい。

    【グラスワンダーの答え】
    単位系: ヤード・ポンド法
    単位名: ストーン 尺度: 質量

    (教師のコメント)
    正解です。アメリカでは一般的な単位系ですね。イギリスでは一般的なもののアメリカではウマ娘の体重ぐらいでしか使わないストーンを持ってきたのは流石です。

    【ゴールドシップの答え】
    単位系: ヤード・ポンド法
    単位名:トン 尺度: 質量

    (教師のコメント)
    実はこれも正解です。日本だとトンは1000kg、すなわちメートル法の単位として定着していますが、本来はヤード・ポンド法の単位でした。主にアメリカで使われる2000ポンドの通称ショートトンと、イギリスで使われる2240ポンドの通称ロングトンがあります。"1000kg"のこと明確にいう場合は、メートルトンという表現をします。

    【トウカイテイオーの答え】
    単位系: ヤード・ポンド法
    単位名: モンメー 尺度: 真珠の重さ

    (教師のコメント)
    真珠の取引にのみ使う単位なんてよく知っていましたね。モンメは正確に3.75gなのでメートル法の変種のようなもので、由来はそのまま尺貫法の"匁"なので単位系以外は不正解になります。

    【マヤノトップガンの答え】
    ヤード・ポンド法は滅ぼさなければならない
    【ファインモーションの答え】
    ヤード・ポンド法(を広めた国)は悪い文明

    (教師のコメント)
    個人の思想を理由にテストの解答を拒否するのも良い文化だとは思えませんが…

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:14:47

    問 日本の創作作品において、「たぬき」が出演する作品を一つ答えなさい。

    【グラスワンダーの回答】
    分福茶釜
    【教師のコメント】
    正解です。たぬきが化けた茶釜が、寺の和尚に手放され、屑屋がそれを買って、見せ物商売で財を築く、というストーリーです。

    【マルゼンスキーの回答】
    平成狸合戦ぽんぽこ
    【教師のコメント】
    こちらも正解です。
    ニュータウン開発に抵抗する狸たちを描いた映画ですね。

    【シンコウウインディの回答】
    ドラえもん
    【教師のコメント】
    僕はたぬきじゃない!

    【ナリタタイシンの回答】
    機動戦士ガンダム 水星の魔女
    【教師のコメント】
    確かに主人公はたぬき顔ですが。

    【ライスシャワー?の回答】
    たぬきシリーズ
    【教師のコメント】
    創作だけどどっちかといえば二次創作だし…

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:24:48

    問 第58回日本ダービーを優勝したダービーウマ娘は誰でしょう

    答 トウカイテイオー
    サービス問題じゃん!もちろんボクだよ!
    【教師のコメント】
    むしろテイオーさんに当ててもらうべくして作った問題ですよ
    流石自分が優勝したダービーの回を覚えてますね

    答 シンボリルドルフ
    第58回ということは私が優勝したダービーから7年後か。1991年のダービーウマ娘、トウカイテイオーだ
    【教師のコメント】
    流石会長。そこまで言った上で答えをお出しするとは、御見逸れしました

    答 スペシャルウィーク
    58……ゴーヤ……ゴーヤ?
    【教師のコメント】
    多分苦し紛れの回答だったのかもしれませんが、開催回数と年代を繋げれば答えは出ますよ。それはそれとしてテストの後はちゃんとご飯食べて下さいね

    答 トーセンジョーダン
    第58回って何年なんだよぉ……わっかんねぇ。暗号か何かなん?
    【教師のコメント】
    あなたのトレーナーにちゃんと教えてもらってくださいね。すぐに教えてくれる筈ですよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:49:44

    参考:Google翻訳、昔読んだ珍回答の本

    問.以下の英文を和訳しなさい。
    John was born in 1940.

    【スペシャルウィークの答え】
    ジョンの骨は1940本もあった。

    (先生のコメント)
    それだと"John had 1940 bones."になってしまいます。人間にもウマ娘にもそんなに沢山骨はありません。

    【セイウンスカイの答え】
    ジョンは1940年には骨だった。

    (先生のコメント)
    訳すなら"John was already dead in 1940."でしょうか。正解と真逆の誤答になっています。

    【キングヘイローの答え】
    ジョンは1940年に生まれた。

    (先生のコメント)
    正解です。名前が「ジョン」で1940年生まれですのでおそらくジョン・レノンのことを指していると思われます。

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:07:51

    >>114

    【ワンダーアキュートの回答】

    葵 徳川三代

    【教師のコメント】

    確かに徳川家康はたぬきと呼ばれることが多いですが……

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:12:45

    >>114

    答 ミスターシービー

    スーパーマリオブラザーズ3 たぬきマリオっているじゃん。それ正解にならない?

    【教師のコメント】

    あまりの予想外の解答に先生達が困惑していましたが、概ね間違いではないので正解にしましょう

    しかしシービーさん、よくスーパーマリオブラザーズ3から引っ張ってこれましたね。たぬきマリオを

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:26:15

    >>113

    ヤード・ポンド法は滅ぼさなければならぬ

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:35:42

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:37:43

    >>114 おかしいのだ…ドラえもんにもたぬきは出てくるのに、なぜ正解じゃないのだ…?

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:28:15

    >>121

    これは問題文がミスでしたね…「狸が主役の作品」にしとくべきだった。

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:23:51

    補習

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:20:44

    >>114

    【ビコーペガサスの回答】

    仮面ライダーギーツ

    【教師のコメント】

    確かに緑のたぬきではあるかもしれませんが、生物としての分類でいうとおそらく彼は普通のホモサピエンスです

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:03:52

    【問】東京レース場・3200mで開催された「天皇賞(秋)」を勝利したウマ娘を1人以上挙げなさい。


    <オグリキャップの解答>

     クインナルビー

    <教師のコメント>

     正解です。オグリキャップさんなら答えられると思っていましたが流石ですね。

     春の天皇賞でも、>>95で出たレダさんとワンツーフィニッシュしています。


    <ダイタクヘリオスの解答>

     カブトシロー!

    <教師のコメント>

     「新聞で見た!」と自信満々でしたが、惜しいですね...。

     カブトシローさんが勝利した回は、東京レース場が改修中だったため中山開催でした。


    <メジロマックイーンの解答>

     メジロタイヨウ、メジロアサマ、メジロファントム、メジロティターン

    <教師のコメント>

     先生は騙されませんよ。メジロファントムさんは2着2回までです。

     メジロの方の惜敗が悔しかったのか、その時の勝者の名前に思うところがあるのか...。

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:00:43

    問 阪神大賞典を歴史的な記録で制覇したウマを答えよ

    【ゴールドシップの回答】
    マックちゃんだな! 阪神大賞典→春天を2年連続でやるとか、他にいねえんじゃね?
    【教師のコメント】
    正解です(ゴールドシップさんにしては普通の回答ですね)(揺り戻しを警戒しなければ…)

    【テイエムオペラオーの回答】
    トップロードさんだね!
    【メイショウドトウの回答】
    トップロードさんだと思いますぅ。
    【アドマイヤベガの回答】
    トップロードさんでしょう。 3000mの世界レコードを出したって話じゃない? 文句なしだと思うわ。
    【ナリタトップロードの回答】
    えっと。マックイーンさんはすごくすごいと思います! あと、ブライアンさんもすごく…すごいです!
    【教師のコメント】
    仲良き事は美しき哉、ということで全員満点としたいところでありますが、ナリタトップロードさんは残ってください。以前から国語の先生に補習に参加させろと圧力を受け…もとい、命じられておりますもので。

    【メジロマックイーンの回答】
    ゴールドシップさんでしょう。ちゃらんぽらんな方ではありますが、阪神レース場での実績は折り紙付きですわ。実際、阪神大賞典を前人未到の三連覇を達成なさっておりますもの。
    【教師のコメント】
    ゴールドシップさんの実績はまさに前人未到ですね。というより、今後達成しようとするウマなんて出なさそうです。そのぐらい、唯一無二のものであると思います。たぶん。きっと。

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:02:01

    【ドリームジャーニーの回答】
    ウチのバカのアレ。
    【教師のコメント】
    あれはあれで類稀なる競争能力を見せてくれた何かではあると思います。それ以上のコメントは避けておきます。

    【コントレイルの回答】
    僕の幼馴染もあと一息でゴールドシップさんの領域に近づけるんです?
    【教師のコメント】
    質問に質問で返すのはやめましょう。それ以前にあなたはまず幼馴染がG1、具体的にいうと今年の有馬記念に勝つことを願うべきではないですか。
    あと、ゴールドシップさんの領域に近づくのはお勧めしません。あなたの幼馴染が近づこうとしたら全力で止めなさい。

    【ディープボンドの回答】
    プボもごるしせんぱいみたいになれるプボ?
    【ゴールドシップの回答】
    おう。お前は何にでもなれるさ!
    ってわけで、有馬を有馬にすべく『ゴルシちゃんブートキャンプ』に参加しねえ? 参加してくれるなら日高の名産品(行者ニンニクその他)を食わせてやるぜ!
    【ディープボンドの回答】
    わーい
    【教師のコメント】
    やめるプボ
    やめろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:42:57

    >>127

    回答で会話するな

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:00:43

    >>128

    ゴルゴル星人とプボプボ星人とで気が合ったんじゃねえの?

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:42:19

    問.演奏記号「ff」の読み方と意味を答えよ。

    【メジロドーベルの答え】
    読み:フォルティッシモ
    意味:とても強く

    (先生のコメント)
    正解です。ピアノが上手なドーベルさんにはサービス問題でしたね。

    【トーセンジョーダンの答え】
    読み:ファイナルファンタジー
    意味:悪い奴を殴り倒すゲームのように物騒な雰囲気で

    (先生のコメント)
    ゲームの略称を聞いているのではありません。しかもファイナルファイトとごっちゃになっています。

    【ゴールドシップの答え】
    読み:ファイナルファイト
    意味:1989年にカプコンよりリリースされたベルトスクロールアクションのように物騒な雰囲気で

    (先生のコメント)
    ですからゲームの略称の問題ではありません。

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:48:38

    >>130

    ジョーダンはさあ…

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:56:03

    >>130

    答 マルゼンスキー

    読み ファイナルファンタジーね!

    意味 最後の幻想→究極の幻想よ!

    【教師のコメント】

    ……最早誰一人として問題文を読んでないのでは

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:00:17

    【英語】以下の単語の意味を答えなさい。
    『Imposter』

    【ビワハヤヒデの答え】詐欺師
    【教師のコメント】正解です、流石はハヤヒデさんですね。

    【ナリタタイシンの答え】裏切者
    【教師のコメント】クルーの振りをして標的を騙すという意味では詐欺師かもしれませんが、A○ong usのやり過ぎです。

    【メジロドーベルの答え】インp…!?へ、変態!
    【教師のコメント】何を想像しているんですか。

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:04:03

    メガドボ先生。

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:34:59

    問 「キックバック」の意味を答えなさい

    【メジロパーマーの回答】
    払った金額の内一部が戻ってくること。割り戻し。

    【教師のコメント】
    正解です。また、一定数売った場合などに、取引先に謝礼として渡す、というのもキックバックと言います。

    【ゴールドシップの回答】
    チェーンソーが稼働中に使用者に跳ね返ってくる現象。あれ危ねえんだ。

    【教師のコメント】
    こちらも正解です。死亡事故にもつながるので気をつけましょう。それにしても、林業も出来るんですね…?

    【ナリタタイシンの回答】
    ピンボールで、アウトレーンに落ちたボールを戻す仕掛け。

    【教師のコメント】
    それも正解です。タイシンさん、ピンボールもされるのですね。

    【メジロライアンの回答】
    努力 未来 a beautiful star

    【教師のコメント】
    なんか忘れちゃってませんか?

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:33:53

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:39:09

    第二次世界大戦開始当時の各国の首脳、国家元首を一人挙げなさい

    アグネスタキオンの解答「ヨセフ・スターリン」
    [教師のコメント]
    ソ連の書記長ですね。はい、正解です。

    タイキシャトル、シーキングザパールの解答「フランクリン・ルーズベルト」
    [教師のコメント]
    アメリカ大統領、はい、OKです。

    サクラローレルの解答「シャルル・ド・ゴール」
    [教師のコメント]
    後のフランス大統領ですが大戦開始時はまだです。よくご存知といいたいところですがもう少しですね。

    エイシンフラッシュの解答「アドルフ・ヒトラー」
    [教師のコメント]
    ドイツ第三帝国総統ですねぇ。正解です。歴史的には大悪人とされており名前を出すのも憚られる人物ですが反面教師として、忘れてはならないと思います。

    ゴールドシップ、ナカヤマフェスタの解答「ウインストン・レナード・スペンサー・チャーチル」
    [教師のコメント]
    イギリス首相ですか。はい、正解。わざわざ仲良くフルネームで書くのが似たもの同士ですね

    メジロドーベルの解答「ベネト・ムッツリーニ」
    教師のコメント「ム、ムッツリーニとはなんですか!?ムッソリーニならイタリア統領ということで正解にできましたが。何を血迷ったのでしょうか?」

    エルコンドルパサーの解答「鈴木鼓太郎」
    教師のコメント「それはプロレスリング・ノアのレスラーです。しかも鈴木貫太郎と書きたかったのでしょうが東條英機内閣退陣後の首相です。いずれにせよ違います。」

    スペシャルウィークの解答「チャーハン」
    [教師のコメント]「お腹でも空きましたか?」

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:52:00

    >>137

    どぼ先生…

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:20:42

    2007年のクラシック三冠の勝者をそれぞれ答えなさい

    『ダイワスカーレット』
    皐月賞 ヴィクトリー
    東京優駿 ウオッカ
    菊花賞 アサクサキングス

    『先生のコメント』
    お見事です、世代の者としてライバルを覚えているのは素晴らしいです。

    『ウオッカ』
    皐月賞 アルアイン
    東京優駿 レイデオロ
    菊花賞 キセキ

    『先生のコメント』
    サービス問題のつもりだったのですが、設問が最後の方だったためか時間が足りず慌てて書きましたね…2017年とも空目してしまったようです。
    この世代を完答するのは素晴らしいですが時間のペース配分を覚えることも勉強ですよ

    『サトノダイヤモンド』
    皐月賞 ドリームジャーニー
    東京優駿 ドリームジャーニー
    菊花賞 ドリームジャーニー

    『先生のコメント』
    スタホで勉強するのはやめましょう

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:07:06

    【社会】元号が平成に改元された際の内閣総理大臣の名前を答えなさい。

    【シンボリルドルフの答え】竹下登
    【教師のコメント】正解です。フ○TVで毎週日曜日に放送されているレース中継番組「みんなの競バ」のメインキャスターを務めるD○IGOさんの祖父としても有名ですね。

    【ナリタブライアンの答え】小渕恵三
    【教師のコメント】元号を発表した会見の映像に引っ張られたのでしょうか?後に内閣総理大臣に任命されましたが不正解です、この時は内閣官房長官でした。

    【エアグルーヴの答え】宇野宗佑
    【教師のコメント】正確には「元号が平成に改元されてから任命された内閣総理大臣」なので不正解です。ところでやけにこの回答だけ筆圧が強い様な気がしますが…?

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:00:35

    問い
    次の歌の歌詞の続きを書きなさい
    からす なぜ鳴くの

    ダイワスカーレットの答え
    からすは山に かわいい七つの子があるからよ
    教師のコメント
    正解です。数少ない正解をありがとうございます。

    スペシャルウィーク以下大多数
    からすの勝手でしょー
    教師のコメント
    志村けんさん、ひいてはドリフターズの皆さまの偉大さがよく分かります。不正解です。

    ステイゴールドの答え
    宝塚のゲート 白い饅頭が立ったからよ
    教師のコメント
    鳴いた、もとい泣いたのは細江純子さん以下彼女のファンです

    サトノダイヤモンドの答え
    自機の機体に 妹の脳味噌が移植されてたからよ
    教師のコメント
    泣くどころか吐いてましたよね?

    ナリタタイシンの答え
    アーマードコアの新作が出ないからよ
    教師のコメント
    それは鴉と書いてレイヴンと読ませる傭兵のみなさんです。先生は山猫でした。

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:20:03

    問「Drifters」を和訳しなさい。

    【グラスワンダーの回答】
    流れ者、根無し草たち

    【教師のコメント】
    正解です。小説のタイトルなどにも使われていますね。

    【スペシャルウィークの回答】
    いかりや長介さんや志村けんさんのいたコントグループですね!

    【教師のコメント】
    ザ・ドリフターズとしてはあってますが不正解です。先日の中本工事さんの訃報はショックでした。

    【エルコンドルパサーの回答】
    島津豊久と織田信長と那須与一が暴れまくる平野耕太先生のマンガデース!

    【教師のコメント】
    確かにドリフターズではありますが。新刊はまだでしょうか。

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:57:45

    問、運命の相手と自分の左手の小指を結んでいるとされるのはなんでしょう

    【メジロドーベルの答え】
    赤い糸
    【教師コメント】
    正解です、本当に繋がっていたらロマンチックですよね

    【カワカミプリンセスの答え】
    姫たるもの、そのような物に頼らずに見つけ出してみせますわ!
    【教師コメント】
    志は立派ですが、テストは真面目に答えましょう

    【ホッコータルマエの答え】
    アカイナワ
    【教師コメント】
    同じトレーナーの指導を受ける後輩なんですからそんな辛辣なこと言わずに…

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:19:46

    【問題】
    グリム童話「ブレーメンの音楽隊」における音楽隊の動物(4種)を全て答えよ。


    【メジロドーベルの回答】
    ヤギ、イヌ、ネコ、ニワトリ

    教師のコメント
    正解です。いずれも人間に捨てられた、食糧にされかけた動物たちから構成されています。
    ドーベルさんはご弟妹がいるそうですし、読み聞かせたこともあるのでしょうか。


    【メイショウドトウの回答】
    やぎ、ねこ、たぬき、ひつじ

    教師のコメント
    ネコとヤギは合っているので部分点とします。


    【ナリタタイシンの回答】
    コケコ、テテフ、ブルル、レヒレ

    教師のコメント
    新作も発売されたのですからアローラから帰ってきてください。

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:27:37

    【問】安田記念を連覇したウマ娘3名を答えよ。

    【タイキシャトルの解答】
    スウ井スー、ヤマニンゼファー、ウオッカ

    〈教師のコメント〉
    惜しい、部分点。

    【ウオッカの解答】
    スウヰイスー姐さん、ゼファー先輩、俺

    〈教師のコメント〉
    答え方が少々気になりますが、指定しなかったこちらの落ち度でもあるので正解(完答)とします。スウヰイスーさんの表記を間違える人が多かった中、正しく書けているのはさすがは当事者といったところです。

    【アグネスデジタルの解答】
    スピードシンボリさん、シンボリルドルフさん、シンボリクリスエスさん
    (欄外横側:グラスワンダーさん)
    (欄外下側:連覇ではありませんがオグリキャップさんとオルフェーヴルさんも2勝しています)

    〈教師のコメント〉
    その方々は"有馬記念"ですね。欄外含め全て正しく答えられた点は評価したいのですが、問題文を読み間違えないよう注意してください。

    【オグリキャップの解答】
    スウィーツ、ヤマモリレバー、ウォカッチャ

    〈教師のコメント〉
    お腹が空いていたのでしょうか?

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:03:10

    >>97

    【エアシャカールの解答】

    コレを弾くのに使う

    Mr. Big - Daddy, Brother, Lover, Little Boy [The Electric Drill Song] (MV)

    【教師のコメント】

    …確かにこれでしか弾けませんが…

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:50:53

    >>143

    「中国の古典では人間には見えない赤縄(せきじょう)で月下老人が足を結ぶとその男女は必ず結婚する、という話もあるので一概に間違いではないんですよ」ってロブロイちゃんが言ってた

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:55:25

    【国語】次の作家の名と代表作品を答えなさい。

    【メジロマックイーンの答え】
    作家名:太宰治
    作品名:走れメロス
    【教師のコメント】
    お見事、流石はマックイーンさんですね。

    【トウカイテイオーの答え】
    作家名:津島修治
    作品名:斜陽
    【教師のコメント】
    津島修治は太宰治の本名ですが、この問題では「作家の名」、つまりペンネームを指定していますので不正解です、少し意地悪でしたかね?

    【ゴールドシップの答え】
    作家名:辻島衆二
    作品名:無間奈落
    【教師のコメント】
    …調べた結果、太宰治として作家デビューする前にこのペンネームで短編を発表していたそうなので正解とします。

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:52:55

    >>144

    ヤギじゃなくてロバじゃなかったっけ……

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:00:14

    問「一騎当千」の意味を答えなさい。

    【シンボリルドルフの回答】
    一人で千人を相手できるほどに強いこと

    【教師のコメント】
    正解です。シンボリルドルフさんはまさに一騎当千ですね。

    【ナリタタイシンの回答】
    無双ゲー出れるくらい強いこと

    【教師のコメント】
    ざっくりしすぎです。

    【ゴールドシチーの回答】
    三国志の武将の名前を受け継いだJKたちが乳とパンツ放り出しながらバトルする漫画

    【教師のコメント】
    なんで読んでるんですかあなた…これ以上触れると色々まずいのでやめておきます

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:37:04

    >>150

    【アグネスデジタルの答え】

    おのれク○ゲーマイスター、許さんぞ……………!


    教師のコメント

    エアガイツまではよかったんですけどね……………

    それはそれとして不正解です

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:44:11

    >>83

    「宇高国道フェリ~♪」ってCMのフレーズと一緒にその存在を岡山出身の母親から教えて貰ったなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:11:48

    >>144

    【タニノギムレットの回答】

    ロミオ、レイジ、ラン、リョウ


    教師のコメント

    先生は初めて買った白いフライングVをその日にケンカで壊しました

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:35:28

    >>48

    今更水を差すのも何だが

    ・そもそも1/30だぞ

    ・普通にCも使えるぞ、4C3/10C3で求められる

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:45:48

    >>67

    遅レスだけどこないだ戸川が戦力外通告されたからモーリスの方はどうなんだろうとは

    ぱっと見拾われる感じもしないけれども

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:09:17

    【問】この曲を答えよ

    Libera - Carol of the Bells (New)

    【グラスワンダーの答え】

    Carol of the Bells


    <先生のコメント>

    正解です。そちらではクリスマスでの教会で歌われる定番のクリスマス・キャロルですね。


    【スペシャルウィークの答え】

    うーん?これって昔クリスマスの時期に放送する金曜ロードショーの「ホーム・アローン」の教会のシーンで流れた歌ですよね?


    <先生のコメント>

    確かにそうですが、この問題文はその曲名を答える内容です。


    【ナリタタイシンの答え】

    The Carol of the Old Ones


    <先生のコメント>

    それは替え歌の「旧支配者のキャロル」ですね。日本の場合は人によってはこっちの方が聞き馴染みがある方がいると思いますが、元はキリスト教のクリスマス・キャロルなので神に対しての冒涜的な答えはやめてください。

    そういやタイシンさんの座ってる席に大きなタコが見えますよ。振り向いたタイシンさんはSANチェックどうぞ。成功で1d10、失敗で1d100のSAN値減少です。

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:14:47

    >>156

    【ナリタタイシンの回答】

    見ると同時に≪死の舞踏≫、精神崩壊は≪黄泉還り≫で打ち消し。


    【教師のコメント】

    シームレスにトーキョーN◎VAに切り替えないでください。というかカタナ/チャクラ/?なんですかあなた

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:39:27

    【日本史】室町時代に活躍した戦国大名を1人と、その戦国大名が領有していた地域を、令制国における国名で1つ答えなさい。

    【オグリキャップの答え】
    大名:織田信長
    国:美濃国
    【教師のコメント】
    正解です。織田信長は言わずと知れた日本一有名な戦国大名、美濃国は現在の岐阜県南部や愛知県の一部に位置する国です。笠松トレセンのあった笠松町もこの美濃国であるのもあって完璧な回答ですね。

    【イナリワンの答え】
    大名:徳川家康
    国:武蔵国
    【教師のコメント】
    正解、と言いたい所なのですが、家康が武蔵国を領有する事になったのは安土桃山時代になってからなので不正解とさせて頂きます。因みに武蔵国は現在の東京都及び埼玉県に設置された国です。

    【ツインターボの答え】
    大名:伊達正宗
    国:スペイン
    【教師のコメント】
    まず「まさ」の字が違うぞ、馬鹿め!

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:09:57

    >>144

    あぁ、そうか。馬がいない世界なんだから驢馬もいないことになって、山羊に変わるのか

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:26:00

    【音楽】このクリスマスキャロルを聴いて、歌詞の一節を書きなさい。原語でも訳詞でも構いません。

    O Christmas Tree (Instrumental)

    【エイシンフラッシュの答え】

    O Tannenbaum, o Tannenbaum,

    Wie treu sind deine Blätter!

    Du grünst nicht nur zur Sommerzeit,

    Nein auch im Winter wenn es schneit.

    (教師のコメント)

    ドイツ語の原詞ですね、正解です。エイシンフラッシュさんならこちらで答えてくれると思っていました。


    【メジロドーベルの答え】

    もみの木 もみの木 いつも緑よ

    もみの木 もみの木 いつも緑よ

    輝く夏の日 雪降る冬の日

    もみの木 もみの木 いつも緑よ

    (教師のコメント)

    中山知子訳の日本語版ですね。こちらも正解です。日本語詞は何種類かありますが、言葉遣いの平易なこの版がやはりおゆうぎには適していそうですね。


    【タイキシャトル・グラスワンダー・エルコンドルパサーの答え】

    O Christmas Tree, O Christmas tree,

    How lovely are your branches!

    Not only green in summer’s heat,

    But also winter’s snow and sleet.

    (教師のコメント)

    アメリカ出身の皆さんならそうなりますよね。この曲に関しては英語圏でもドイツ語版を併せて学ぶことが多いと聞きましたが、やっぱり英語版が馴染み深いのでしょうか。

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:26:51

    >>160

    【アニリンの答え】

    民衆の旗 赤旗は戦士の屍を包む

    屍かたく冷えぬ間に血潮は旗を染めぬ

    高く立て赤旗を その影に死を誓う

    卑怯者去らば去れ われらは赤旗守る

    (教師のコメント)

    メロディを流用した赤旗の歌ですね、そう来ましたか……

    他国の革命歌もしっかり学んでいるようで、日本や祖国の同志もお喜びでしょう。しかし今回はクリスマスキャロルと指定しているので不正解となります。


    【ナイスネイチャ・ナカヤマフェスタ・シリウスシンボリの答え】

    民衆の酒焼酎は 安くて回りが早い

    焼き鳥固く冷えぬ間に 血潮は顔を染めぬ

    (ネイチャ欄外)実家の店で常連さんが歌ってたのしか出てきませんでした…

    (教師のコメント)

    メロディを流用した赤旗の歌(アニリン回答)の更に替え歌ですね……シリウスシンボリさんとナカヤマフェスタさんは職員室。


    【ジーカップダイスキの答え】

    もみもみ もみもみ うらやましいな

    (教師のコメント)

    実行しても生徒指導程度で済むあなたがうらやましいです、私がやったら社会的に死ぬので。というわけであなたも職員室。

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 04:50:31

    問 交換神経が興奮した状態で副賢髄質より分泌されるホルモンの名称を答えよ。

    【ナリタブライアンの答え】
    アドレナリンだ、強者に挑む時のあの感じが堪らない。

    【先生のコメント】
    正解です、闘争心が溢れているブライアンさんらしいですね。


    【ナリタトップロードの答え】
    あの凄い感じになるあれです!

    【先生のコメント】
    確かに凄いですが答えを書いてください……


    【ナリタタイシンの答え】
    アドレナリンサージ!

    【先生のコメント】
    ドローンを起動する! 一時期大暴れしてましたが落ち着きましたね、ですがあれは事前に注射で注入した亜鉛製のナノボットを遠隔起動させることにより疑似的な興奮状態にさせるものなのであながち間違いではないのですが一応は正解にしておきます


    【ゴールドシップの答え】
    あれはたしかカテコールアミンの一つでL-チロシンからL-ドーパを経てドパミンからノルアドレナリンになってアドレナリンになるんだ、医学的にはエピネフリンと呼ばれていたんだけど日本だと一般名はアドレナリンって呼ぶことになったんだ。

    【先生のコメント】
    細かくて長いですが正解です、確かに改正されてエピネフリンからアドレナリンに変更しましたが生合成について書いたのは貴方とナカヤマさんだけです、くれぐれもアドレナリンジャンキーにはならないでくださいね?

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:06:45

    【保健体育】人を肩に担ぎ上げて搬送する技術を、正式名称で答えなさい。

    【グラスワンダーの答え】ファイヤーマンズキャリー
    【教師のコメント】正解です。火災現場において消防士が怪我人を搬送する為に用いられている事からこの名が付きましたが、腹部への圧迫、高温の熱気や有毒ガスが充満する高所に晒す危険性から、行う際は慎重な判断を。

    【エルコンドルパサーの答え】エアプレーン・スピン
    【教師のコメント】それは担ぎ上げた状態で仕掛けるプロレス技ですね。日本ではエアプレーンに因んで「飛行機投げ」の和名が付いています。

    【ツルマルツヨシの答え】お米様抱っこ
    【教師のコメント】止まるんじゃねぇぞ…

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:23:57

    >>162

    先生エペだけじゃなくて虹6も嗜んでるのか…

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:30:25

    >>154

    本当に今更だわ…補足サンクス

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:39:02

    補習

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:30:36

    【理科】酸化アルミニウムの結晶で構成され、モース硬度9に位置する鉱石を答えなさい。

    【シーキングザパールの答え】コランダム
    【教師のコメント】正解です。

    【ダイタクヘリオスの答え】ルビー
    【教師のコメント】ダイイチルビーさんの顔でも過りましたか?コランダムに僅かなクロムが混ざった鉱石がルビーで、この混ざったクロムによってあの赤い色合いが出ています。

    【ビコーペガサスの答え】トランザム
    【教師のコメント】了解、トランザム!

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:05:23

    問「Transam」の意味を答えなさい。

    【タイキシャトルの回答】
    アメリカ大陸横断

    【教師のコメント】
    正解です。壮大ですね。これを冠したレースもあります。

    【マルゼンスキーの回答】
    ポンティアック・ファイアーバードの最上位モデルね!カッコいいわ!

    【教師のコメント】
    ポンティアックのトランザムですね。先生はあの映画を見て好きになりました。

    【ナリタタイシンの回答】
    オリジナルのGNドライブに組み込まれてたシステムで、機体内部の高濃度GN粒子を解放することでスペックを3倍まで上げる。

    【教師のコメント】
    誰かしらは絶対言うと思いました。

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 04:07:06

    問:北欧神話の主神オーディンの持つ武器は何でしょう?

    【エイシンフラッシュの答え】
    グングニル 
    【教師のコメント】
    正解です。投げれば必ず命中すると伝わる槍ですね

    【ファインモーションの答え】
    ブリューナク
    【教師のコメント】
    それはケルト神話の太陽神ルーの持つ槍ですね。アイルランド出身のあなたにはオーディンより馴染み深いでしょうか

    【ナリタタイシンの答え】
    斬鉄剣
    【教師のコメント】
    それは召喚獣の方です

    【オグリキャップの答え】
    やはり大根…いやちくわも悪くない。どれもおいしいから1つには決められないぞ
    【教師のコメント】
    おでんではありませんし好みの具を聞いているわけでもありません

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 06:30:13

    【世界史】世界一周を初めて成し遂げた航海者の名前を答えなさい。

    【ウォッカ他多数の答え】フェルディナント・マゼラン
    【教師のコメント】正解、と言いたいのですが、マゼラン自身はその途中に訪れたフィリピンのマクタン島で戦死したため不正解です。

    【ダイワスカーレットの答え】フアン・セバスティアン・エルカーノ
    【教師のコメント】正解です、流石はスカーレットさんですね。艦隊を率いていたマゼランが戦死した際、指揮を引き継いで世界一周を達成したのがエルカーノなんです。

    【ゴールドシップの答え】マラッカのエンリケ
    【教師のコメント】世界一周を成し遂げた人とする説はありますが、この問題では「航海者」を指定していますので、奴隷として連れて来られたエンリケは対象外としています。

    【アストンマーチャンの答え】ゴール・D・ロジャー
    【教師のコメント】俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世の全てを其処に置いて来た!

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:38:58

    【古典】源氏物語の作者の名前を答えなさい。

    【キングヘイローの答え】紫式部
    【教師のコメント】正解です。2024年の大河ドラマ「光る君へ」の主人公で、吉○由里子さんが演じる事が最近発表されましたね。

    【スペシャルウィークの答え】藤原まひろ
    【教師のコメント】大河ドラマの発表に引っ張られ過ぎです。

    【セイウンスカイの答え】藤原香子
    【教師のコメント】fgoに引っ張られ過ぎです。

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:09:27

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:29:00

    問、次の英単語の意味を答えなさい
    [colt]

    【シンボリクリスエスの答え】
    15歳以下あるいはクラシック期間を終えたウマ娘の内、右耳に耳飾りをつけているものをそう呼ぶ
    【教師コメント】
    正解です、反対に左耳につけているウマ娘はフィリーと呼ばれますね。

    【タイキシャトルの答え】
    1836年創業のアメリカの銃器メーカーデース!ワタシの勝負服に着けてるSAAやガバメントなどが有名デース!
    【教師コメント】
    そちらもコルトですか単語の意味合いとしては不正解です。あとアメリカ出身のタイキシャトルさんには釈迦に説法かもしれませんが、取り扱いには気をつけてくださいね。

    【アストンマーチャンの答え】
    若い牡馬のこと(一般に3歳まで)
    【教師コメント】
    …?

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:33:08

    【地理】阪神レース場の所在地は兵庫県宝塚市ですが、阪神レース場の他に宝塚市に所在する名所を挙げなさい。

    【テイエムオペラオーの答え】【ナカヤマフェスタの答え】
    宝塚大劇場
    【教師のコメント】
    正解です。宝塚歌劇団の本拠地ですね。

    【マチカネフクキタルの答え】
    中山寺 売布神社 清荒神清澄寺 宝塚神社
    【教師のコメント】
    正解です。大劇場が有名ですが歴史ある神社仏閣も数ある都市です。

    【メジロドーベルの答え】
    手塚治虫記念館
    【教師のコメント】
    正解です。幼少期に宝塚で過ごしたことから設立されたとのこと。

    【ファインモーションの答え】
    しぇからしか仁川本店
    【教師のコメント】
    レースの帰りに寄っただけですよね!?

    【マルゼンスキーの答え】
    宝塚ファミリーランド
    【教師のコメント】
    もう閉鎖されましたよ。

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:49:59

    >>174

    【エアシャカールの答え】

    神戸ちぇりー亭


    【教師のコメント】

    連れて行かれたんですね?お疲れ様です…

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:57:09

    >>169

    ルーの槍は原点ではゲイアッサル(アッサルの槍)と呼ばれてて

    ブリューナクって呼び名は日本での創作の可能性が高いとか

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:43:38

    >>174

    【キンチェムの答え】

    中山観音 売布神社 清荒神

    【教師のコメント】

    正解なのか阪急宝塚本線に乗っただけなのか判断に困る答えはやめてください。

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:20:33

    問 武豊という人物について貴方が知っていることを答えてください
    (※ここだけ競走馬時代の記憶がウマ娘にインストール)

    答 オグリキャップ
    安田記念と有馬記念。そして、私と共に最後の道を駆け抜けた、偉大なる人物の一人だ
    有馬記念は……あの人の一声が無ければ勝てなかったかもしれないな
    【教師のコメント】
    ゴールデンコンビ。貴方と武豊のコンビはそう呼ばれてましたね。最後の有馬記念、本当に見事でした

    答 スペシャルウィーク
    豊さんは10年近くダービーを勝てないなんて言われていた人でした
    でも私が、それを覆して見せたんです!ダービーを取るために!そしてジャパンカップで日本総大将として、豊さんに取らせるために!……豊さんとの思い出は、色褪せることは無いです
    【教師のコメント】
    情熱的な答えをありがとうございます。スペシャルウィークさん。貴方がいてこそ、呪いは解かれ、豊さんは更に突き進むことが出来ました

    答 スマートファルコン
    ファル子はね、豊さんがカッコ悪かった頃の姿をよく覚えてるよ
    あの時ファル子と一緒に走っていた時の豊さんの姿は怪我明けでカッコ悪かった時期だったけど、それでもファル子は楽しかった。豊さんがいてくれたから、私ももっと走れたから!
    【教師のコメント】
    ファルコンさん、正にそれはあなたの特権ですね。豊さんのその姿を知れるのは数少ない、その一人があなたですから
    豊さんとの思い出を忘れないで下さいね

    答 サイレンススズカ
    空白(文字通りの意味で)
    【教師のコメント】
    解答欄が濡れているのか少しヨレヨレになっていますが、サイレンススズカさんの答えは……これですか?

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:57:15

    『追試』
    サトノダイヤモンドさんやサトノクラウンさんが性懲りも無くスタホで勉強してくるのでなんとか追加点を与えるために追試を用意しました

    『2018年に有馬記念に参戦したことで話題を呼んだオジュウチョウサン、彼女の18年初戦レースは?』

    『サトノクラウン』
    中山グランドジャンプ

    『先生のコメント』
    さすがにこれは答えられるようで安心しました、画像にある重賞勝利は障害でのもの、それを大差勝ちしてから彼女は平地復帰を2連勝しました

    『サトノダイヤモンド』
    ……?画像はスタポケですが…裏で謎のレースを連勝して有馬記念からいきなり登場しますよね?

    『先生のコメント』
    …出題ミスと判断すべきか頭が痛いですが
    スタポケやスタホ4ではそうなりますね…スタホシリーズはレースゲームとしては珍しく障害レースも観ることができるゲームですがシリーズによって廃止されたり復活したりしますからね…スタホに絡めてサービス点を与えるつもりがソムリエを甘くみていました…

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 07:42:52

    ソムリエ……………

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 09:34:41

    次の言葉の意味を答えなさい

    「国士無双」

    シンボリルドルフの解答「比類なき国士、国内に並ぶものが無い」

    [先生のコメント]
    はい、正解です。

    グラスワンダーの解答「比類なき国士、前漢の名将韓信に由来」

    [先生のコメント]
    元ネタまで答えていただきありがとうございました。正解です

    ナカヤマフェスタの解答「一と九、字牌。いわば么九牌を全て揃えた『十三么九』とも呼ばれる役。全て揃った状態のもう一枚で和了ることを十三面待ちと呼ぶ。一度は和了りたい役満だな。因みに韓信は台湾では麻雀の生みの親と伝わっているらしく賭博の神として崇められているそうだ。あやかりたいもんだぜ。」

    [先生のコメント]
    あなたはやるかと思ってました。あとで職員室に来るように。

    エルコンドルパサーの解答「武藤敬司さんが扮したペイントレスラー」

    [先生のコメント]
    それは黒師(時期によっては使)無双です!確かにスポーツ界きっての麻雀打ちですけど。そっちに行かないでください。

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:27:39

    >>181

    答 ライトハロー

    13種の么九牌といずれか一つを組むことで出来る役満です

    唯一暗槓での槍槓が成り立つ役満なので、昔危うく振り込みそうになりましたよ

    【教師のコメント】

    ……あなた、本当にライトハローさんですか?

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:47:52

    【数学】この記号の意味を答えなさい。
    「∀」

    【エアシャカールの答え】全称記号。「すべての」を意味し、「∀動物」の様にとある条件に該当する全ての項目を対象とする際に用いる。
    【教師のコメント】正解です、シャカールさんには簡単過ぎましたかね?

    【アグネスデジタルの答え】黒歴史
    【理事長代理のコメント】ターンエーを怒らせるな!

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:18:57

    >>183

    原案デジタルも黒歴史みたいなもんだろ……

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:06:26

    ・∀・

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:51:08

    1917年の革命によって作られ、1991年まで存在した世界初の社会主義国家の名称を答えよ

    ・ビワハヤヒデの回答
    ソビエト連邦

    ・教師のコメント
    正解です。因みに正式名称は「ソビエト社会主義共和国連邦」です。

    ・ナリタタイシンの回答
    ソ連

    ・教師のコメント
    こちらは略称ですが正解です。今回不手際があり、ソ連にバツがついてる生徒がいるようです。
    訂正を行うので、該当する生徒は職員室まで解答用紙を提出してください。

    ・ウイニングチケットの回答
    ソレン

    ・教師のコメント
    悩みましたが不正解とします。

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:02:25

    問 次の空欄を埋めてことわざを完成させなさい
    子供は【】の子

    ヤマニンゼファー 子供は【風】の子
    【教師のコメント】正解です。子供は元気で、寒風の中でも平気で遊びまわるものである、という意味です。

    スペシャルウィーク 子供は【きのこのこのこげんき】の子
    【教師のコメント】えりんぎ まいたけ ぶなしめじ

    ビコーペガサス 子供は【太陽】の子
    【教師のコメント】仮面ライダーブラァッ!!ア゛ーエ゛ッ!!

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:55:09

    【化学】最も密度の高い天然元素は何か答えなさい。

    【アグネスタキオンの答え】オスミウム
    【教師のコメント】正解です。オスミウムの密度は22.587g/㎤で鉛の倍あります。また極めて硬い為、万年筆のペン先として用いられる事もあります。

    【マルゼンスキーの答え】イリジウム
    【教師のコメント】不正解です。嘗てはイリジウムが一番密度が高くオスミウムが二番目とされていましたが計算違いが判明、再測定によってオスミウムが一番密度が高いと判明しました。

    【ヒシアケボノの答え】オガネソン
    【教師のコメント】それは2022時点までに認められている中で最も原始番号の大きい元素です。大きければ良いって物ではありません。

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:02:57

    >>187

    ダイタクヘリオスの答え:子供は【天気】の子


    【教師のコメント】:今から晴れるよ!

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:23:48

    >>188

    【アグネスデジタルの答え】トウトミニウム(今はナイスネイチャさんとネイチャトレーナーさんが熱いです!!)

    【教師のコメント】

    湿度が高そうな元素ですね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています