俺がシャアに感じているものの正体

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:46:56

    これは俺の持論なんだけどさ
    シャアのキャラクター性って「本人が滅茶苦茶強い」「SLGかソシャゲの主人公」だと思うの
    なんというかシャアのキャラクター性って「ゲームの主人公」だと思うんだよね
    周りからの好感度を稼ぐのが妙に上手くて大概のことが超一流レベルで出来て人間味と非人間性のバランスが絶妙
    なんかアニメの主人公というよりゲームの主人公っぽくない?
    勿論シャアというキャラが生まれた当時にゲームの主人公なんて概念はほぼないから俺が感じている感覚でしかないんだけど
    シャアからはそういうのを感じるの
    えっじゃあなんでシャアが主人公になれないかって?
    同じ世界にアムロがいるからでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:49:04

    なるほど世界の因果を押し付けられた存在的な

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:52:28

    シャアがモビルスーツ乗ってからの人生はアムロを除外すればACの主人公でも通じると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:57:10

    心の中にものすごくスッと入ってくる感じとか指揮官としての優秀さとかかなりソシャゲ主人公してると思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:57:12

    バッドエンドルートということか

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:59:09

    関係者の数も明らかに1人に応対させていい数じゃなかったし、そういう意味でもソシャゲ主人公っぽいよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:59:44

    >>5

    バッドエンドルートのフラグが突然ランダムで野良からスッと生まれてくる野生の白い悪魔とかクソ.ゲーすぎる…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:00:48

    環境はソシャゲだけど世界がADVゲーのような選択肢を突き付けてくるんだよね……

    ようはキャパオーバーになる

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:02:01

    個性があって強くて復讐者でもある王子様っていうとFEのロードみがある

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:02:40

    だけどメインヒロインはいない

    いたとすればそれがララァだったと……

    シャアはララァ・スンに人生のメインヒロインをやってほしかったんじゃ無いのか!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:03:51

    >>6

    数もだけど、方向性もだよね。

    どの勢力でも重要人物になれる経歴でそれを実現するのに後押しできる人物と人脈も持ってるという。

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:06:04

    シャアはどんなにクソみたいな世界に送られようとそれこそ宇宙世紀以上のクソ世界に送られようと上手くやるという信頼感がある
    同じ世界にアムロさえいなければ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:06:15

    序盤のガルマを罠に掛けるシーンのQTEをわざと失敗してください
    別ルートに分岐します

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:08:09

    >>12

    アムロさえいなければという非常に緩い条件でよりによってアムロがいる世界を引いてしまったのが本編

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:08:10

    映画「ミスト」の主人公みたいな、主人公補正もなにもなく物語の主人公にされてしまった脇役の逆か

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:09:35

    >>15

    主人公としての能力も運命も境遇もあったのに物語上の立場だけが脇役になった男…

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:10:24

    いやシャアは宇宙世紀の主人公だと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:11:04

    >>17

    宇宙世紀という歴史の主人公ではあったんだろうね

    でも「機動戦士ガンダム」の主人公はアムロだったって話

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:15:17

    >>18

    いやシャアは宇宙世紀の主人公だと思うよ(番組の主人公はアムロだったけど)

    という意味合いだったのでそりゃそうだろうとしか言えない…

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:16:58

    >>19

    いやだからそういう感じの…

    歴史の主人公ではあったけど番組の主人公ではなかったからあの運命を辿ったみたいな話をしたくて…

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:18:19

    スパロボDでは反乱前に政治工作駆使してアムロとブライト拘束してたな
    多分本編でもやろうと思えば出来ただろうに…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:27:44

    あらゆる意味で押し付けられるポジションってそりゃゲームの主人公だよな
    しかも、本人はリーダー資質が無駄にありすぎるからやれてるだけで別に意欲的でもない巻き込まれタイプ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:35:01

    >>3

    アクシズ落として地球の奴ら皆殺しにしてそのまま雲隠れするのは完全に人類種の天敵枠のルート

    敵にアムロさえいなければ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:50:51

    >>4

    ものすごいスッと取り入ってくるよなコイツ

    完全に慕われてるわけじゃなくてツンケンされたり殴られたりするところもそういう作品の主人公っぽい

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 18:56:38

    >>10

    でもララアからも小説で「たぶん求めてるものと私があげられるものが違うから数年後破局しますよ」みたいに言われてるしなあ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:07:26

    シャアの人生はアムロさえいなければいろんなところが都合の良い方向に回ったのも確かなんだろうけど
    シャアの人生に明確な生きる意味を与えたのもまたアムロなんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:10:24

    >>10

    どこかで、ララァが生き残ったらそのうちシャアが三行半突きつけられる、とか聞いたけど、公式見解なのだろうか。

    いつまでも自分にママ味を求めてくる男に付き合ってくれる女性はいない、とかなんとな。

    なんとなくお禿様がシャアに言いそうなコメントだなという気はする。

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:12:53

    シャアもアムロも世界に翻弄された主人公だけど、アムロはその翻弄された結果その流れに流されつつもそこに居場所を見つけたけど、シャアは翻弄されてその逆境に逆らおうとして色々失ってる気がする。

    そう考えるとアムロはアニメ的な主人公、シャアはゲーム的な主人公なのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:36:48

    それこそ冨野監督はガンダムの後にダンバインで異世界転生の先駆けみたいなこともやってるしな…。

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:51:44

    なんかシャアを主人公にしたソシャゲとかできる可能性があるな

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:00:20

    >>30

    シャアには元の世界じゃ悲惨な人生を過ごしたし雰囲気明るめ寄りのソシャゲの主人公として楽しく暮らしてほしいと思う反面

    お前は元の世界で散々やらかしたんだから地獄みたいな世界観のソシャゲ主人公として地獄みたいな目に遭いながらなるべく多くの人を救うために苦しめと思う心もある

    心がふたつある

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:12:35

    異世界でソシャゲ主人公をするシャアは染み付いた生き方の癖で心に仮面を被った状態で皆に接した挙句メインヒロイン枠の子に消え入るような声で「うそつき」呼ばわりされてほしいですね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:30:09

    >>32

    大佐そういうしんみりした形で刺しに来る子の相手したことないから予想以上にダメージ受けそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:49:13

    シャアは自分に対してクソデカ感情持ってる相手に対して心に仮面被せたまま外面だけは良いように接しそうな悪い信頼感がある

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:11:26

    >>34

    実際似たようなことは何度かやったからな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:20:03

    主人公か主人公じゃないかで言えばシャアは十分宇宙世紀の主人公だよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:36:07

    カッコつけすぎて結局無様を晒す男

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:38:48

    ファーストのシャアはガンダムナイズされたハムレットって感じのすごく王道復讐譚主人公な味付けされてるとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:44:29

    白馬の王子様

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:04:54

    >>32

    ソシャゲのメインヒロインなんて純粋無垢な子も多いからキツかろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:45:09

    シャアは純粋無垢な子をガルマ(動詞)した後勝手に物凄いダメージ受けてる奴だよ
    そういう奴だよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:34:06

    >>41

    小説版だとガルマを殺す気ないし、ガルマにホワイトベースを撃破してもらって出世してほしかったからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:26:39

    >>40

    すごい無垢な目でクワトロさん!クワトロさん!って慕われてほしい

    そう呼ばれるたびにもうしがらみもない世界で名乗るのを躊躇う必要もないのにキャスバルかシャアを名乗らなかった自分に負目を感じてほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています