ライバル対決?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:20:21

    テイオーマックとかナリブハヤヒデとか望まれていながらほぼ実現できてないように見えるもん
    勝ちにいくなら強い馬がいない方が都合がいいだろうし実は全然起こらないもん?
    ついでにライバルとは違うかもだけどシービーと同期たちみたいな関係も教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:21:15

    後者はともかく前者は実現されてるんじゃもん……?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:23:11

    タボ主に、テイマク対決が92年の春天にあったことを教えるもん
    ハヤブラは実現してないもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:24:10

    実現してない時点でライバルじゃないと思うもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:24:47

    ただ、春天しか一緒に走ってないし世代も違う、テイオーとマックってライバルなのかもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:24:52

    オグリとタマみたいな方が異常もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:25:59

    ハヤヒデ、ブライアンはハヤヒデが秋天後に屈腱炎にならなかったら有馬記念でぶつかる予定だったもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:26:11

    >>1

    TTGが今も語られるのは何度もぶつかり合ったからもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:26:22

    オグタマは走ってるうちにライバルというのもあるもん
    結局中心はオグリでオグリに先着し続けた強豪ってポジションもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:26:22

    テンポイントとトウショウボーイぐらいは走ってほしいもん
    ライバルなら

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:26:31

    >>5

    個人的にライバルってよりスターの共演って感じがするもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:27:14

    対戦の中で因縁が生まれてライバルと言われるようになるもん

    タボ主が言ってることは物事の主従が逆転しちゃってるもん

    TTGやハイセイコーテンポイント、平成三強をライバルと言って否定するひとは少ないだろうけど、テイマクやブラヒデをライバルと認識してるほうが少数派じゃないかもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:27:37

    ダートの最上位レベルは避けようにも避けられないからライバル対決が頻発するもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:27:48

    >>5

    テイマクのライバル関係はファンやマスコミまで含めた周囲が勝手に盛り上げてた感じだもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:27:54

    >>12

    テンポイントじゃなくてタケホープもん……

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:28:10

    >>12

    ハイセイコーはタケホープじゃないかもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:28:15

    テイマクはウマ娘から入った人間が調べたら全然走ってなくてビックリしたもん
    それでも一緒に衣装もらってたりしたし当時の人には相当印象に残ったんだろうと思ってたけどこのスレを見るにそうでもなさそうもん…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:29:38

    >>13

    リッキーvsタルマエとかオメパvsチュウワは数え切れないくらい対決してるもんね

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:29:46

    テイマクはあえていうならテイオー擬似三冠の障害としてのマックイーンもん
    春天だけは絶対に勝ちたいテイオーもん
    ブラヒデは関係者や実況ですら意識してるぐらいライバルもん
    実際には対戦なかったにも関わらずもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:30:15

    テイオーはイブキマイカグラにすら先着できてないのが痛いもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:30:24

    >>1

    ドーベルとキョウエイマーチもん、距離適性の違いがあれど牝馬3冠で戦ったもん。

    秋華賞の後はすっぱり路線が分かれて対戦しなかったもん。

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:30:53

    勝手というか、主体じゃないもん?ファンあっての競馬もん
    それにしても「世紀の対決」と呼ばれたたった二回、マック×テイオーと三冠馬×三冠馬×三冠馬は陣営の意気も重要もんねぇ…戦前インタビューも含めて大好きだもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:32:37

    ウオッカとダスカはTTGの次ぐらいには有名なライバル対決と思うもん。

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:32:52

    >>17

    ついに夢の対決!だもん

    そして再度の対決を!は見果てぬ夢になったもん

    観客席を映した当時のテレビ中継でも熱気が伝わるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:33:08

    ウオッカとダスカは出来すぎなくらいライバルもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:34:22

    >>22

    三頭三冠馬はライバルというか上にもある通りスターの共演もん

    あの瞬間までライバルを意識してた人は多くないと思うもん

    近年ではコントレイルサリオスは年明けから二強で

    サトノフラッグが三強に加わったけどあの二頭が特に強調された結果になったもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:34:22

    >>17

    あの二人のアニメ新衣装の元ネタが当時のインタビューなくらい、レース前はバッチバチに盛り上がりに盛り上がった組み合わせよ


    なお結果

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:34:27

    何度も対戦してるからライバルというような気がするもんが…

    スレ主の言ってるのはスター同士の共演のような…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:34:51

    >>17

    周りが煽りに煽ったけど内容が肩透かし気味にマックイーンの横綱勝ちだったからとてもライバル対決の名勝負とは言えるようなものじゃなかったもん……

    その後にもう一戦対決があったら違ったのかもしれないもん


    あと美浦勢が全然出てなくてそういう意味でも関東ファンとかは若干しらけムードがあったのも事実だもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:35:02

    日本はGIの数が比較的少ないからライバル対決が起こりやすいほうだと思うもん
    メジロブライトとシルクジャスティスのように芝中長距離が得意な同世代だと10回以上当たってるもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:35:39

    ウオッカとダスカは同い年だったのもあって当時のターボは夢中だったもん
    運命で結ばれたライバルだとか考えてたもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:37:24

    >>31

    陣営も意識しまくりだったからこの二頭は面白かったもんね

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:38:05

    カプネタ擦られちゃってそっちに持っていかれがちだけど、それ抜きでもダイイチルビーとダイタクヘリオスってライバル関係で話十分書ける

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:38:38

    あんまり差があるとライバルにはならないのもあるもん
    タイトルホルダーとディープボンドはライバルにならないもん
    シャフリヤールとユーバーレーベンも該当しないもん
    サリオスは菊花賞に出てたらやっぱり2番人気だったと思うけど不在のまま三冠奪取されてコントレイルの敵が三冠馬になった時点で脱落を余儀なくされたもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:38:46

    一回しか対決してないけど接戦演じたからもう一回戦ってる所見たかったみたいな組み合わせは、ライバルと言うか微妙な気はするけど他になんと形容すればいいか分からんもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:39:21

    他に有名といえばダイタクヘリオスとダイイチルビーかなもん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:40:03

    >>31

    どっちも1番か2番目には強いと思われてたから

    勝つ上で無視できない相手だもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:40:18

    スレ主はスター同士の夢の対決とライバル対決を混同してると思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:40:41

    >>35

    それはライバルって言っちゃっていいんじゃないかもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:41:07

    >>35

    わかるもん

    エフフォーリアとシャフリヤールはそれもん

    ただシャフリヤールが無視してる間にエフフォーリアがああなってそれどころじゃなくなったもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:42:40

    東京優駿 1着オルフェーヴル(2着ウインバリアシオン)
    神戸新聞 1着オルフェーヴル(2着ウインバリアシオン)
    菊花賞  1着オルフェーヴル(2着ウインバリアシオン)
    有馬記念 1着オルフェーヴル(2着ウインバリアシオン)

    屈腱炎で1年近く休んでも引退試合にほぼぶっつけ本番で間に合わせて
    「勝てなかったけど、届かなかったけど、最後に対決できてよかった」
    なんて言っちゃうとかデジちゃん尊死してしまうで

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:43:29

    何回も対決して1,2着が入れ替わり続けるのがライバルって感じがするもん

    1回しか戦わないのはスターの競演だし、オペドトウみたいに何度も戦ってもどちらかが勝ち続けているのは王者vs挑戦者だもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:43:54

    >>41

    実力差は明確にしろ

    1番近いのはバリアシオンと言われるのも当然もん

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:43:54

    実はルビー側の陣営がヘリオス意識してレースぶつけてきてるのが馬なり等のカプネタとイメージ違って面白い

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:47:28

    別に誰が定義してるわけでもないもんから、同じ戦線で活躍してたら対戦前でもライバルと言って盛り上がっていいと思うもん
    対戦しないまま両方引退したら?それはまあ…場合によると思うもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:49:01

    長いもんけどこれとか見るとオペとトプロはクラシックの時に勝ち負けしてたのもあってライバルと見られてたみたいもん(ドトウは宝塚記念からの因縁なのでまだあんまり注目されてないっぽいもん)

    ただ勝負の行方は皆さんご存知の通り…もん

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:49:28

    >>33

    初対決では良血のお嬢様に歯牙にもかけられず安田記念でも苦杯を舐めた雑草魂のヘリオスがそこからダイイチルビーに一度も先着を譲らなくて力関係が逆転するという熱い展開だよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:51:21

    フェノーメノvsゴールドシップvsジェンティルドンナが好きもん。
    何度もぶつかってるもん。
    それぞれ京都巧者,阪神巧者,東京巧者で、互いのテリトリーに踏み込んでは負けてるもん。

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:53:44

    >>48

    こいつらは組の抗争感あるもん

    ライバルというよりバトルロイヤルもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:55:03

    バクシンとノースフライトはライバルに入るもん?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:56:00

    テイオーとマックイーンはテイオーが無理な距離で一回走っただけだし2500以下でもう一回ぐらい走ってればね

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:57:41

    >>49

    戸田組の若頭まめちんだもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:17:31

    スペちゃんがもし引退せず2000年も走ってたら〜みたいな話は、一部のめんどくさい人たちのせいでタブーみたいになってるとは聞いた事あるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:19:03

    お互い怪我してなければコンタクトも宝塚記念で再戦してただろうしつくづく怪我が憎いもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:34:57

    サクラバクシンオーvsノースフライト
    歴代屈指のスプリンターとマイラー同がお互いの領分で絶対に譲らず鎬を削り合う好敵手

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:49:20

    伝説と記録だけしか知らんけど3頭揃い踏みのレースでは全て3着まで独占してたTTGはドラマチックで好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:56:19

    ジェンティルドンナとヴィルシーナみたいに戦績でも直接対決でも一方が圧倒している場合でもライバルと認識されてるパターンもあるもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:04:33

    >>40

    すごく細かいところに突っ込ませてもらうけどエフフォーリアとシャフリヤールは2回対戦しているもん

    ……ダービーのあの接戦が強烈に印象に残っていてもう一回戦ってほしいと思うのはターボも同じもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:07:08

    >>53

    ぶっちゃけ歳もあるし99有馬の時点でボロボロだったらしいので正直きつそうもん

    というか99有馬の上位三頭全員なにかしらボロボロっていう

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:12:53

    >>40

    エフフォーリアとシャフリヤールは共同通信杯でも戦ってるもん…

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:49:22

    コントレイルとオーソリティのジャパンカップなんかはライバル対決もん?
    三冠馬と幻のダービー馬の決着をダービーと同じ2400でつけたもん
    コントレイルの引退戦にオーソリティは怪我からの復帰戦勝利から中2週で駆けつけての対決もん
    コントレイルは勝って有終の美を飾り2位のオーソリティは碌にレースに出れなかった分まで実力を知らしめたもん
    オーソリティのサウジでの勝利の後のルメールの言葉もアツいもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:54:57

    こう考えるとイージーゴアとサンデーサイレンスのライバル関係はほんと奇跡のような美しさもん
    サイゲ早くアニメ化してほしいもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:10:16

    >>62

    SSとゴアみたく陣営に因縁があるのはかなり珍しい印象もん

    日本だとウオッカとダスカの調教師が師弟関係なくらいもん?(こっちはむしろ仲良いもんけど)

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:29:15

    スズパレードvsクシロキング
    勝ち鞍が中山金杯、中山記念で
    中山の中距離で活躍した同型の競走馬


    1.有馬記念はスズパレードが8着、クシロキングが10着でクビ差で先着で接戦
    2.AJCCはスズパレードのアタマ差で先着と接戦
    3.中山記念はお互いの得意距離で対決し、前年覇者のクシロキングと2年前の雪辱を果たすスズパレードとの因縁の対決でまさに、中山の中距離の王者決定戦だった 

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:30:54

    ライスとマチタンはめっちゃご一緒で勝敗もいい感じじゃなかったもん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:33:03

    ターボの世代はリンドシェーバーとイブキマイカグラのライバル関係が大好きなのにいざクラシックが始まったらテイオーに全部持ってかれるの悲しいもん
    早くウマ娘にリンドシェーバーとイブキマイカグラをよこすもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています