スイーツ紹介52杯ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:00:15

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    先日、来年度入学希望者の見学会がありましたの。今回の案内はわたくしではなかったのですけれど、最初は緊張に固くなっていた子が徐々に目を輝かせ、レース場に歓声を上げているのを見るとつい綻んでしまいますわね。
    サトノダイヤモンドさん、キタサンブラックさんも今では柔軟に学園に馴染み、いずれ強力なライバルとなってくれるでしょう。その時が楽しみですわ!
    さて、今回は外はカラメルのように固く、されど中は柔らかな生地を持つ、そんなスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:00:55

    待ってました

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:01:06

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    本日のスイーツのデータインプット……
    外は固く……中は柔らかい

    分かりました。今日のスイーツは「ブリュレ」です

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:01:30

    待ちかね☆タンホイザ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:01:36

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:02:19

    >>3

    おめでとうブルボンさん!

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:05:19

    徐々にブルボンが実績を積みつつある

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:05:46

    きましたわね。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:05:57

    間に合ったな!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:08:00
  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:09:53

    ううむ、プリンは一度やったよな?
    なんだろう?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:10:20

    今日のスイーツはこちら!クイニーアマンですわ!
    丸い見た目は可愛い手のひらサイズ、つやつやのキャラメリゼでコーティングされた固さは繊細な宝石のよう!
    噛めばパリッと割れた中にしっとりふんわりしたブリオッシュ生地が柔らかく受け止めてくれるのです!
    そして徐々に溶けていくキャラメルが生地にしっかりとした甘みをつけてくれて・・・得も言われぬ快感に身を委ねることになるのですわ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:10:54

    クイーンニアマン ニアマン にあまん あにまん…?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:11:06

    >>12

    ウワ―ッ!すっげぇ甘いヤツ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:11:26

    知らないデザートですわ……

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:11:52

    モヤさまで見た。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:12:12

    聞いた事もないスイーツですわ…
    取り敢えずドイツ産と予想しますわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:12:34

    >>13

    このシリーズが管理人ちゃんに推されるのは必然だった…?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:12:59

    クイニーアマン...ええ存じ上げていますとも
    幼いころによくクイニーアマンで遊びましたわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:13:01

    フランスのスイーツですわね
    カロリーの化け物ですわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:13:47

    カロリーをコーティングしているのでカロリーゼロですわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:15:00

    バターに砂糖…ばけもんですわ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:15:06

    もうオススメ入りしてて草ですわ
    管理人さんかかりすぎですわ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:15:07

    クイニーアマンってあれでしょ?
    ガンダムZZにでてきたよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:15:18

    このクイニーアマン、発祥はお馴染みスイーツ国家、19世紀のおフランス!
    当時のフランスでは小麦粉が不作で通常のパンが作れず、試しに卵とバターをほぼ同量で作ってみたら出来上がったという奇跡の産物!
    以来フランス名物となり、日本でも二十年ほど前に流行したとのこと!それからは日本に定着し、今やお決まりのスイーツになったのですわ!
    少々マイナーではありますけれど・・・

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:15:56

    >>24

    クインマンサと言おうとしたらもう出てましたわ!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:16:13

    たまにスーパーやコンビニの菓子パンで
    それっぽく再現したやつを見かける気がしますわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:16:29

    管理人ックイーンさんは足が速いですわね!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:18:11

    >>25

    パウンドケーキみたいな話ですわね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:18:33

    見学会のときに嗅いだマックイーンさんの体操服もクイニーアマンの匂いがしました!

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:18:52

    ( ;`ω;´)阪神V逸でクイニーアマンやけ食い!
    (ヽ*´◯`*)太るからやめた方が…

    (●^◇^●)ボノボーノ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:18:56

    >>30

    出ましたわね。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:19:44

    さて、こちらのクイニーアマンですけれど・・・中身は基本的にはブリオッシュであることが多いですわね!
    ブリオッシュとは小麦粉、卵、バターで特にバターをよく使うことで通常のパンよりももっちりしっとりさせたもの!
    ブリオッシュ生地、と謳ったパンは意外と売っていますから、試してみるのもいいかもですわ!
    ちなみにかつて「お菓子が無ければケーキを食べればいいじゃない」のケーキはこのブリオッシュの事だと言われていますわ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:20:16

    間違えましたわ!パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない、でしたわ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:21:38

    皆まで言わなくて結構ですわ。
    パンで無いということはカロリーがゼロということですのね。私分かっておりますとも。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:22:08

    >>30

    なんかましなほうに感じますわ

    なれってこわいですわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:24:32

    そしてお安いものの場合はパンのように焼き上げるのですが・・・より手間を加えたものの場合、生地を練る際に何度も折り畳んだりの工夫を繰り返します!
    そうすることでふわっとしながらも、もっちりとしたとても柔らかい生地が出来上がるのですわ!
    これほどの逸品に出会えたのならそのお店は当たりと思って差し支えないでしょう!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:25:39

    うまそー

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:25:42

    何重にも折りたたまれた層がカロリーを遮断してくれますわ!!
    カロリーが口にまで届かないので0カロリーになりますわ!!
    オルボワール!!!

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:25:46

    ミルフィーユみたいなもんか

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:25:55

    >>21

    >>35

    なあファイン

    サードまとめの方じゃ永久機関とか技術革命とか言ってっけどよ……こいつらどこを目指してるんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:26:25

    >>33

    これは革命おきますわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:27:34

    クイニーアマンを口実にトレーナーさんをデートに連れ出せば

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:28:50

    更に焼き上げた生地にたっぷりとキャラメルを塗り、隙間なくコーティングしていきます!こういったキャラメルを塗る行為をキャラメリゼと言いますわ!
    こうしてクイニーアマンの特徴的な円盤のような形が出来上がるわけですわね!
    キャラメリゼをいかに美しくするか、あるいは生地に馴染ませることであえてパンの形を残すか・・・そこがお店次第の面白さでもありますわ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:29:28

    >>41

    マックイーンさんはきっと中世ヨーロッパに憧れがあるんだよ。私もう眠いから寝るね…。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:29:34

    >>43

    できるんですかねえ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:30:23
  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:30:42

    バターに砂糖の上に更にキャラメルだと…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:31:20

    >>37

    ブリオッシュを折り返して鍛造しているシーンですわ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:31:48

    >>49

    素晴らしいですわ!日本の誇りですわね!

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:34:39

    外はキャラメル、中はもっちり生地のブリオッシュ・・・とても単純ですわね?
    単純という事はアレンジももちろん容易なのですわ!
    ですが外は固く、キャラメルで包まれていますから・・・答えは簡単、中に入れればいいのです!
    ええ入れましょう!まずはスイーツの定番ホイップクリームですわ!一層コクが加わってとても素敵な味ですわね!

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:35:29

    >>51

    画像はチーズクリームでしたわね・・・ですがこれによりさっぱりとした風味を加えることもできるので棚から牡丹餅ですわ!

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:37:39

    小麦でクリームを挟んでいるのでこれもマリトッツォですわね?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:39:40

    また季節ものを入れることでトレンドにも敏感!こちらは現在ローソンで販売されているようですわ!
    わたくしも現物は見たことがありませんが、探してみなければいけませんわね!
    中に栗を入れることで秋のスイーツに早変わりですわ!

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:40:11

    先日のレースは出遅れてしまってね...序盤は9位に甘んじてしまったよ...

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:42:22

    >>55

    面白いより感心が勝つ!(千鳥ノブ)

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:42:52

    ちょっと感心したやんけ…

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:44:41

    >>55

    言うわけないだろ!

    会長がこんなうまいことを!

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:45:44

    グラスが来ないですねぇ いつもならすぐ来るんですけどね

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:46:23

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:47:02

    ではこのクイニーアマン、どこで売っているかというと・・・まずはパン屋さんですわ!
    みなさんパン屋さんに行かれる頻度はどれほどでしょう?実は多くのパン屋さんでクイニーアマンは作られています!生地自体パンのものですし、キャラメルも難しいものではありません!なにより好んで召し上がる方も多いですもの。
    次に訪れた際にはぜひ探してみてくださいまし!また、美味しいクイニーアマンを食べてみたいという場合もパン屋さんですわ!

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:48:30

    今度さがしてみよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:48:49

    >>55

    私が不甲斐ないばかりに…!

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:49:58

    表面のカリカリがめっちゃおいしいやつ!
    としか思ってなかったら中身がクリームのとかもあるんですね。(へーボタン)

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:51:32

    それに、案外どのコンビニでもパンコーナーに売られていることも多いですわね!
    基本的には生地がパン屋さんのものよりもっちり度の低い生地が多いですわ!
    ですがそのぶん手軽にいただけますから、買ってみるのもいいですわね!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:51:39

    >>33

    一説として、ブリオッシュ用とパン用の小麦粉は別種→ブリオッシュ用の小麦粉は非常用に備蓄されていた→例の発言は「非常用の小麦粉を領主に出してもらえばいいじゃない」という割とまっとうな発言だった、という話もある。

    それはそれとしてそもそもこんな発言自体なかっただろ、という説もある…。

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:52:15

    >>65

    まん丸だ...

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:56:27

    もしご自宅でそれっぽく召し上がりたい、と思われる場合はたっぷりバターを使ったフレンチトーストの表面をキャラメリゼ、というのもおススメですわ!
    方法はさほど難しくありません!砂糖と水をフライパンなどで火にかけ、キャラメルになったところでフレンチトーストを乗せ軽く焼くだけ!
    それだけでパリパリキャラメリゼのクイニーアマン風の出来上がりですわ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:57:36

    これなら私でもできますね

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:57:42

    パンが高騰してケーキ(ブリオッシュ)のほうが安いという事態もあったらしいね
    まあもう発言云々以前にフランス革命はリアル北斗の拳なので…

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:59:11

    >>68

    言葉にしてみるとカロリーの暴力なのでは...?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:59:46

    いかがだったでしょうか?クイニーアマンはすっかりお馴染みのスイーツになりましたけれど、そのせいで少々存在が埋もれてしまっている気がしますわね。
    ですが甘さとお腹の持ちは相当なもの!スイーツレベルはかなりの猛者ですから是非ご賞味くださいまし!
    そうそう、フランスでは今でも伝統的なレシピで作っている場所もあるのだとか!比率がとにかくバターと砂糖、卵が多いのでふっくらはせず、平べったいものに仕上がるそうですわ!
    こちらも食べてみたいですわね・・・どなたか凱旋門賞のお供に連れていって頂けないでしょうか?せっかくですから観光もしたいですわね!
    それではまたお会いしましょう!

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:59:47

    >>71

    それはそう

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:00:45

    カロリーがオーバーフローしてゼロになりますわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:00:46

    >>71

    怒らないでくださいね

    スイーツなんてだいたいカロリーの暴力じゃないですか

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:01:06

    ざけんなや
    リアタイできひん
    ドブカスが

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:01:31

    最近ではアントワネットが言ってない言葉として有名やな
    パンがなければ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:01:58

    イクノさんに怒られるので半分こにして食べましょうねマックイーンさん

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:02:23

    スペちゃんはいい子だなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:02:43

    >>72

    乙ですわ!

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:02:47

    日本においては98年にコンビニにクイニーアマン風菓子パンが販売された時に認知されたようですね。気がついていないだけで実は身近なスイーツ……このようなところにもあるものですね
    98年はマンハッタンカフェさん(のウマソウル)の誕生年でもあります。甘いクイニーアマンには彼女のコーヒーを添えていただきたいですね。

    さてカロリーの方ですが……ええ。そうです。またも小麦粉とバターとお砂糖のハッピーセットです。ここにいる方々ならもうお分かりですね
    ローソンさんのクイニーアマンでお一つ約340キロカロリー……ポテトチップス一袋分とほぼ同等です。
    そして中に挟まる大量のクリームによりさらに100カロリー追加……どうやらマックイーンさんは反省の色がないご様子
    仕方ありません。サトノダイヤモンドさん、そのパクパクしてしまったマックイーンさんのお腹をつまんで差し上げてください

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:04:16

    >>81

    ち、違いますの…これは寮の皆さんでクイニーアマンパーティーをやっていまして…

    私は幹事だったから運悪く食べられませんでしたわ…

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:04:53

    >>81

    もし摘まめるものがあるのなら、それはきっと幸せの形ですわ・・・

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:05:48

    >>81

    (モグモグ...ゴクン)私はクイニーアマンなんて知りませんわ...

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:05:50

    >>81

    王妃マリー・アントワネットのようにわたくしの頭も一晩で芦毛になってしまいますわ…

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:06:43

    >>66

    一応『パンがなければ~』に似た意味の言葉が書かれた本はある

    ただし、その本が書かれたのはマリーアントワネット生まれる前なんで無関係なんだ

    マリーアントワネットならそういうことを言ってもおかしくないってフランス国民が信じるくらいには嫌われてたんだが

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:08:04

    ウワーッ!四天王!

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:08:52

    >>82

    >>83

    >>84

    >>85

    マックイーンさん、一緒にダイエット頑張りましょう

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:09:31

    >>88

    スペちゃんは天使

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:11:03

    >>88

    まじスペちゃん天使

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:11:05

    このスレのスペちゃんはほんといい子やで
    やっぱり美味しいものに惹かれて来たのかな…?

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:12:25

    日に日に言い訳が達者に…なってはいないが数だけは増えていくマックちゃんよぉ…

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:15:13

    表でスペペペ言って闇成分放出してるからここのは天使なんだ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:15:28

    本当はマリーアントワネットは名君だったらしいですわね
    彼女をしのんでこれからコンビニでクインマンサ買って食べますわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:18:30

    >>94

    そんなものコンビニで売れるようになるとは、まさにジオン脅威のメカニズムですわね…

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:21:48

    マリー・アントワネットは名君とか悪女とかではなく時代に翻弄された人間というのが1番しっくりくるかな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:21:51

    ボクのお買い物リストにまた新しいスイーツが追加されたんだけどさぁ……
    マックイーンはどう責任を取ってくれるの?

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:24:35

    夜な夜なパーティーを開いてるマックちゃんはさぁ...

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:26:08

    >>72

    そんな都合の良い奴居るかぁ〜?

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:27:08
  • 101二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:27:40

    クイニーアマン美味いのは間違いないけど、表面の固まった部分が歯茎に刺さって大変だったことがあるから食べる時は気を付けよう

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:28:40

    実際のところコンビニの菓子パンの類はだいたい全部300-500kcal程度ですから、クイニーアマンが特別高カロリーってことはありませんわ!

    カロリーの割にサイズは小さい? それはそうですわね……

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:29:03

    >>101

    それほど鋭利ならカロリーも切り裂いてくれること請け合いですわね...

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:32:53

    >>102

    カロリーの内訳にも気を遣った方がいいぞ

    お菓子のカロリーはほぼ炭水化物と脂肪でたんぱく質が無いんだ

    太る上にたんぱく質やビタミン、食物繊維を他で食って補う必要があるから余計に食わないといけなくなるぞ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:33:58

    セブンでクイニーアマンなかったけど、ザクっと!クレームブリュレなるものがそれっぽかったので買ってきましたわ
    カリカリの表面と中のしっとり生地、そしてカスタードのなめらかさ
    これめちゃくちゃうまいですわ!

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:50:10

    >>55

    誰か解説してくれ…

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:51:21

    >>106

    9位に甘ん

    くいにあまん

    クイニーアマン

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:51:33

    >>106

    クイニーアマンと9位に甘んじるだよ!

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:51:40

    >>106

    9位に甘んじてにクイニーアマンをかけてる

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:55:08

    初めて聞いたスイーツだ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:42:02

    >>104

    逆に言えば野菜や肉をしっかり摂ってれば多少スイーツ食べても気にしなくて良いんだよね

    体に気をつけて罪悪感のないスイーツライフだ

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:56:39

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています