海外競馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:01:07

    日本馬がよく挑戦するフランス・香港・米国・オーストラリア・UAEあたりの競馬はよく語られるけど、

    あまり語られない他の国はどうなんだろうと興味持ったから知ってること教えてほしいもん


    スイスには凍結した湖の上でやる競馬があってびっくりしたもん

    サンモリッツ競馬場 - Wikipediaja.wikipedia.org

    国際セリ名簿基準委員会 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:02:53

    アルゼンチン四冠のフォルリぐらいしかアルゼンチンきかないよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:03:10

    ↓この辺に南米競馬の話もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:03:22

    >>2

    マルペンサ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:03:53

    侵略者インヴァソールもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:04:39

    アルゼンチンはレーティングしょぼいのにGIが40個もあるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:05:41

    インドではサンデーサイレンスの血統が入っていってるもん
    ダービーを勝ったりもしてるもんよ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:07:02
  • 9二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:27:49

    G3のコリアカップ、コリアスプリントに日本馬参戦してたけど海外へ行く手間やG3と考えてもおいしいもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:32:27

    カナダ競馬は競走馬のレベルがなかなかに高く生産界のレベルもすごく高いことで有名もん。
    特に世界最高峰の名種牡馬であるかのノーザンダンサーを生産したことで有名もん。

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:32:50

    >>6

    まるでGⅠのバーゲンセールだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:33:24

    おいしくなるのはこれからだと思うもん。
    もう少し整備されれば手近な海外ダート路線として良い感じになると思うもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:34:16

    まあアルゼンチンは世界最大級の農業国家だしもん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:41:49

    シンガポールの幸先があまり良くないと聞くもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:48:28

    >>9

    ロンドンタウンくん「そんなっ!G1って聞いたのにっ!」

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:52:08

    それこそドバイターフでジャスタウェイの2着だったウェルキンゲトリクスは南米の馬じゃなかったかもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:57:27

    >>16

    南アフリカもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:58:14

    南米だってブラジルとかにも競馬はあるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:03:27

    >>18

    むしろ南米はめっちゃ競馬盛んだもん

    日本はやっと2007年にpart1国認定受けたのに、1985年にはアルゼンチン、チリ、ペルー、ブラジルがpart1国に認定されてるもん


    よっぽど日本のほうが後発だもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:05:54

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:06:56

    >>19

    旧宗主国より盛んなの凄いもん

    ブラジルは熱帯なのに

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:07:01

    アメリカやカナダが地理的に比較的近い上に農業国が多い南米諸国で競馬が盛んになるのはむしろ自然だもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:07:12

    メジロアルダンは中国に輸出されて種牡馬やってたもん。香港じゃないもん。

    中国には8000mレースがあるらしい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 24二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:08:16

    パートⅠ国に南アフリカもあるもん
    たまにクソ強い馬がドバイで勝つもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:11:06

    ちなみにかの凱旋門賞馬トニービンやドルメロの魔術師ことフェデリコ・テシオによってネアルコやリボーといった数々の名馬を排出したイタリアは2019年にpart2国落ちしたもん……

    諸行無常だもん……

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:42:15

    パート2・3の国の話ってそんなに聞かないけどレースのレベルが違いすぎるもん?
    それとも施設や規則の整備が足りてないだけもん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:44:06

    香港と日本に挟まれたK国も勿論やってるもん
    ただ日本あたり参考にしてるからその今の政治傾向的に……もん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:40:27

    G1いっぱいある南米に日本馬遠征少ないのは賞金がそれほど多くないからもん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 02:46:47

    南米やカナダのGIのことはあんまり聞かないもん
    何でもん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:25:54

    >>29

    単純に日本の競馬ファンやマスコミが権威主義気味だから注目しないだけじ

    ゃないかもん?


    アグネスゴールドが種牡馬としてブラジルに渡って無敗三冠牝馬ジャネールモネイやその他活躍馬を輩出し、リーディングサイアー取ってることも全然知られてないもん

    たぶんイギリスやアメリカで種牡馬として活躍してるならこんな注目度ではすまなかったと思うもん


    日本馬が挑戦するレースとかにはその時は注目するけど、基本的に日本の競馬ファンは日本国内で満足しきってる感はあるもん

    でも日本競馬はそれで世界に類を見ないくらい金回りがよく潤ってるんだからそれでいいんだと思うもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:29:43

    >>28

    単純に遠いってのもあるんじゃないかもん?

    part1国だからレベルも高いし、賞金も少ない、輸送も大変

    それなら近場である程度ノウハウが蓄積されてる香港とかに行ったほうがいいもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:37:40

    >>29

    遠いんで日本馬があまり挑戦しないのもあるし、単純にレベルの問題で注目度が低いというのもあるもん

    世界的に有名な名門レースや高レーティング・賞金のレースが無いんで、挑戦する側も見る側も注目する理由が特に無いのが正直なところだもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:57:11

    >>32

    若干閉じコン気味のあるカナダはともかく、カルロスペレグリーニ大賞やブラジル大賞がある南米競馬をつかまえて世界的に有名な名門レースや高レーティングのレースがないってのは無理があるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:14:01

    >>33

    正直言うとそこも近年は閉じちゃってるし、出走馬もレート面もわざわざ南米外から注目するほどのものかと言われると厳しいものがあるもん

    もちろん歴史があるレースで、その地域にとってとても重要なレースであることには異論が無いもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 08:18:28

    南米に遠征したのが50年以上前のハマテツソしかいないもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:08:26

    割りかし凱旋門とかポンポン行くけど本来生き物の輸送は他の輸送物よりかなりリスクある物だもん。体が大きくて足が脆めのサラブレッドなんかはさらにだもん
    おまけに競馬の賞金や利益で見れば日本はトップだし距離的に遠いやら治安や気候面で不安がある南米なんかはまあ行く意味あんの?って感じになるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:21:53

    スカンディナヴィア三国(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン)はパート2国もんね
    どんな競走や名馬がいるもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:25:28

    >>37

    デンマークのロスアードもん

    クラシック六冠牝馬でアメリカに移籍してG1を勝ったもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:30:09

    >>37

    スウェーデンはトロッターのイメージがあるもん

    ぶっちゃけよく知らんもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:36:08

    南アフリカとかパート1国だけど全然知らないもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:34:04

    >>26

    政治以外の面では成長の期待大の韓 国競馬ですら厩舎周りはまだ未熟さが否めないとは聞いたことがあるもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:03:04

    よくわからないけどランク上がって良いことあるもん?
    パートIIIでも普通にやっていけないもん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:42:27

    >>41

    なんでK国馬事会はニックスゴーを米国で種牡馬入りさせちゃったのかもん……?


    血統はぶっちゃけ地味とはいえ、せっかくの世界レベルの名馬なのに……

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:48:39

    >>42

    お馬さんの売り買いする商売のランクもん

    ブランド力もん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:55:38

    >>42

    日本だけで閉じた競馬やるならそれでいいけど、輸入輸出するならSITA(国際サラブレッド競売人協会)が不可避だもん

    そこに加盟するってことはICSC(国際セリ名簿基準委員会)が定める格付けを受け入れるってことだもん


    パートが上がると主として、競走の国際格付けを得ることになり勝利馬の勝ちが上がる、その国の馬自体のの国際的評価向上、ブランドイメージの向上等によって輸出促進などの効果があるもん


    馬を海外に売ることを考えてるならパート格付けは上で損なことはないもん

    逆にパート3国で得なことなんて好き勝手にレースを組めるくらいしか思い浮かばないもん……

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:56:42

    >>43

    取り敢えずアメリカでどんだけ産駒走るか試したいんじゃないかもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:52:06

    日本以外にも障害レースやってるけど平地と違って遠征する日本馬見かけないけどコース全然違うからもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:55:58

    障害レースは各国の特性違いすぎてまともな勝負にならないというか危ないということみたいもん
    大昔はメジロなんとかが遠征したような…もん

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:56:21

    >>47

    それもあるし賞金がくっっっそ低いからっていうのもあると思うもん、もし勝ったとしてもそれで繁殖の価値が日本で上がるかと言われたら……とか色々壁はありそうだもん


    もしやるとするなら、それはよほど障害競走に酔狂なオーナーや陣営がいるパターンじゃないかもん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:57:20

    >>48

    その地域の地形だけでなくどう地形を整備するかという文化の違いも出やすいからもんかね

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:57:27

    障害は国どころか競馬場一つ一つが全く異なるもん
    特定の競馬場のスペシャリストになる馬がいっぱいいるもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:17:58

    競馬における世界最多連勝記録の56連勝を達成したのはプエルトリコのカマレロもん
    勝利数世界一となる137勝を達成したのも同じくプエルトリコのガルゴジュニアもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:50:52

    障害で遠征した馬で思い浮かぶのはフジノオーもん
    伝記があるらしくて気になってるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:09:12

    >>53

    『そしてフジノオーは「世界」を飛んだ』のことかもん?あれめっちゃ面白いからオススメもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:37:37

    普段話を聞かない国の海外競馬ってどうやって調べればいいもん?
    やっぱり現地語で調べるしかないもん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 05:37:43

    海外競馬を扱ってるブログとかを検索するのが入り口だと思うもん
    そしたらそこが参照してる現地サイトとかが出てくるもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 13:59:17

    第1回JC見たらインドやトルコから招待されてた馬いたけど、インドやトルコのレベルって高いもん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 14:00:11

    >>57

    あんまり強くはないと思うもん

    インドはこれから強くなるもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:49:37

    アメリカは日本の地方競馬みたいな比較的独立な運営でフランスは中央な感じと聞いたけど他の国の競馬運営事情はどうもん?
    なんかブックメーカーのせいでそこまで儲からないってパール姉さんなスレで聞いたもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:57:49

    >>58

    インドってカーストとかで騎手や厩務員の待遇悪いから海外に逃げる人もいたんじゃなかったもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています