伏黒恵への影響を考慮し【3】

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:03:57
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:06:55

    スレ建て乙骨
    今宿儺がずっと沈黙してるのマジで怖い
    とりあえず死滅最終局面で荒らし回りそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:07:26

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:07:37

    立て乙です
    前スレにも似たようなこと書いたけど、ここぞというときに出てきて思う存分引っかき回してほしい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:14:20

    立て乙です!
    次宿儺がでるのはいつになるのか………

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:18:56

    3スレ目とかどういうことなの…?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:24:51

    >>6

    初代が立った頃にはネタレス多めだったし3スレ目までいくとは夢にも思っていませんでした(褒めてる)

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:25:28

    ニヤリみたいに突然出る可能性あるから油断できない
    でも渋谷のように表に出てくるのは当分先になりそう
    ケイカツは声優がすでに使ってる可能性を示唆してるとかどっかで見たけどどこまで信じていいのか

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:47:23

    宿儺の壮大な?計画の根幹となる伏黒とはどういった関係で終わるのかがこの漫画で一番気になってるからこのスレは楽しい

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:48:19

    宿儺は黙ってニヤニヤしながら伏黒眺めてるだけなのに怖いとは?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:51:57

    死滅回游には全く反応しないからな宿儺
    羂索と知り合いかどうかもわからないとはね

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:55:08

    宿儺の指以外の即身仏っていまどこにあるのかね?
    指よりよっぽどヤバそうだけど、魂は指に込められてるからボディの方はそうでもないんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:12:55

    渋谷で裏梅に会ったのが現代では最初かと思うんだけど、そこで「ゆめ準備を怠るな」と言ってたので生前から呪物になってから復活する計画を持っていて、裏梅達と実行する予定だった可能性は高そう

    渋谷で再会して「急用だ」までの間に今の計画を話したなら別だけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:17:00

    >>10

    伏黒の友人をアリーナ最前席にして本人の知らないところでニヤニヤ眺めてるのは控えめに言ってアカンのですよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:21:54

    でも羂索の計画って500年周期なわけじゃん?
    その時期に前後する時でないと受肉による復活は見込めないし
    そんな状況下で虎杖ボディ捨てようとしたのはやっぱり違和感あるから元から復活して何かしたかったわけではないんだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:35:37

    >>13

    >渋谷で再会して「急用だ」までの間に今の計画を話したなら別だけど

    自分もこう考えてたけど、もし虎杖の意識があったなら重要な計画を聞かせてしまうことになるからやっぱり千年前から何らかの計画を立ててたんだと思う


    ①裏梅との復活(?)計画

    ②契闊

    ③完全復活

    ④伏黒を利用(思い通りの世界を作る?)

    この1〜4の順番がどうなるのかって感じかなあ

    さらに羂索も絡むのかもしれないし

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:37:10

    1話の即身仏宿儺さんよく見ると片側だけしか目がないんだよね
    生前の姿の仮面の下がますますわからん

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:40:33

    >>17

    これ伏黒の手が宿儺の右目を隠していて虎杖の背後から伸びる手が伏黒に向かってるとも解釈出来るんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:42:44

    漫道での芥見曰く宿儺が狙っているのは伏黒自身、正確に言えばマコラと伏黒両方
    マコラは味見と言ってたからストレートに受け取るなら本体もしくは復活体で食べたくて伏黒は思い通りの世界を作るために必要ってことか?
    宿儺に千年前からの悲願なんてものはありそうにないがこれから語られるのか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:12:21

    >>19

    いや宿儺の狙いは魔虚羅じゃないと言ってるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:18:01

    >>20

    漫道で「宿儺の狙いはコレ(マコラ)じゃなかったんですね、伏黒自身が狙いですか」って質問に対して、「そうですね」って肯定しつつ「正確に言うと両方…」って言ったところで規制音入ったからマコラも狙いのうちと解釈したんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:09:40

    両方なんて言ってたか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:00:33

    >>22

    漫道はまだ視聴できるから該当部分を耳を澄まして聞いてみよう!

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:08:20

    漫道の放送直後に文字起こしされてたやつ

    「伏黒恵の存在自体を欲しがってる?」
    「そうですね、でも正確に言うと(ピー音 かなり長い)ですね、宿儺が魅力を感じてるのは」
    「まあなんせ、伏黒を使えば思い通りの世界が作れると」
    「そうですね(ピー音 長い)」
    「だから伏黒だけは殺すなと」
    「そうですね」
    「この辺までにしておいた方が良さそうですね」

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:32:16

    ”両方“だったのか「りょう…」でははーん“領域”やなって思ってたわ
    もっかいよく聞いてみるか

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:09:49

    マコラと伏黒の両方が必要だったら「味見」と言ったのは調伏済みのマコラが必要ってことになるけど、おそらく宿儺はマコラ初見なんだよね
    戦闘中に攻略法を看破してたから
    影の領域が必要だとすると明らかに作者側が情報統制しているなって感じがある
    伏黒の領域は未完成ってあるけど、そもそも人間側で領域展開できるのが五条しかいないうえにその五条の領域が閉じるバージョンで伏黒は閉じない領域を知らないことと
    宿儺が初めて領域展開したときと伏黒が領域展開したときの背景がどちらも元の場所だったから二人とも(片方は意図せず)閉じない領域展開を初っ端から披露してるって考察動画かサイトで見た記憶

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:20:07

    >>26

    伏黒の初の領域展開って、影の奥行きを吐き出せるだけ吐き出して具体的なアウトプット(どうやって囲って閉じるか?)をしてないから自称未完成ってことでいいんだっけ

    自分も渋谷での宿儺の領域展開の説明を見てから閉じてない=未完成ってことにはならないんじゃねって疑問だった

    伏黒が気づいていないだけでもう完成形にはなってるんじゃないかなと思う

    あとは宿儺のように練度と効果範囲をパワーアップさせる必要はあるだろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:45:37

    >>27

    ほんとはもっと燦々と陽の照らす式神たちのお庭を作りたいのにあんなんなっちゃったから未完成ってことじゃなかったのか…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:49:26

    >>28

    そのお庭、蝦蟇が干からびないように池もありそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:36:11

    やさしい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:10:58

    もしかして宿儺はわくわく動物ランド具現化の片鱗を見てタブルウィンクいいねした…ってコト!?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:24:25

    宿儺の真の目的は、自分専用のわくわく動物ランド建立しをムツゴロウさんになることだったのか…!

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:29:02

    蛇差別は酷いっすよ宿儺さん!

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:34:17

    >>31

    中の人も術師になったらやりたいことは玉犬を召喚してモフモフ三昧らしいから…伏黒を必要とする謎は解けたな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:48:11

    >>31

    蝦蟇も鵺も複数匹出てきたもんなあ

    そりゃ動物好きにとっては夢のような領域展開だよな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:37:44

    >>33

    マコラの元ネタが蛇の神だしヤマタノオロチ言われたせいでネームバリューからして大蛇の完全上位互換になってるの酷いよ…同じ蛇属っぽいのに…マコラの能力も大概酷いけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:13:31

    残りの式神の枠って3体だっけ?
    マコちゃんというか異戒神将は別枠な気もするからここはノーカンでいきたい

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:39:29

    式神は残り三体だったはず
    個人的に交流戦でのりとしが影に収納してた呪具に気づかなかった点がずっと気になってる
    あの影って呪力遮断するの?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:44:58

    >>38

    虎杖が乙骨に殺されたとき宿儺が笑った理由について、恐らく影に潜む伏黒に気づいたのではって説が有力だけど、

    もしそれが事実なら影の中は呪力をほぼ遮断できるってことじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:49:39

    >>39

    あったね

    呪力遮断されてるのに伏黒に気付く宿儺さんコワ…

    でも宿儺だからな…キュピーンしたんかな…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:46:37

    >>36

    もし大蛇の能力が魔虛羅に引き継がれるんだったら、最強格に昇格だと期待してる

    引継ルールの詳細はまだわからないけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:17:52

    >>40

    あんな近くまで来ないとあの宿儺でさえ気づかないという意味でもヤバいな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:31:07

    仮に影で世界を満たすのが宿儺の世界として そこで何するんだろうね?
    やっぱ王だし宿儺キャッスルとか建てるんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:10:29

    十種神宝は玉四種=八尺瓊勾玉、剣+比礼三種=草薙剣、鏡二種=八咫鏡として三種の神器と対応するって説があるから、最終的に式神はとんでもなくヤバい奴3体に集約するのかなって思ってた
    三種の神器みたいな超有名モチーフが出てこないこともないやろ、みたいなメタ視点込みで

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:17:22

    >>44

    十種神宝シンボルがついている式神で今わかってる範囲だとこんな感じ?

    玉:大蛇、玉犬黒白

    剣と比礼:魔虛羅、蝦蟇

    鏡:万象


    鵺と脱兎が今のところ模様が確認できない

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:56:44

    >>43

    キメラシャドウスクナ城!!??

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:29:27

    >>46

    伏黒の領域に勝手に城たてるんじゃねぇw

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:26:51

    3まであるけどなんのスレ?伏影考を考察するスレなの?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:13:10

    >>48

    伏影考した宿儺は何が目的なのか、そもそも伏黒に何をやらせたいのかを考察するスレ…?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:17:24

    伏黒いいねおじさんと、おじさんの目的と、おじさんに狙われた少年の能力と明日を考えるスレ?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:26:26

    回答者二人とも文末に”?”つけてるの草

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:30:57

    此処は宿儺様を讃えつつ伏黒恵の真価を見定める場だ!!

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:43:42

    >>47

    影の庭に氷の城があったら綺麗だと思いませんか?

    ということで、裏梅さんがれりごー歌いながら西洋風の城を建ててくれるよきっと

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:46:23

    宿ガメッシュ
    「さあ伏黒恵よ、示すがいい
    貴様の術師としての輝きの真価
    この俺が見定めてやる」

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:51:31

    >>54

    心は硝子みたいな声してる癖に‥‥

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:41:45

    アーチャーの声帯持ったギルガメッシュって感じな宿儺

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:10:14

    >>45

    鵺は仮面取ったらそこに模様描いてあったりしないだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:13:15

    >>57

    他の式神の印は隠されてるわけでもないのに鵺と脱兎は隠れてましたとかやる意味がわからないんだよな

    玉犬に2種使ってるから印なしの式神がいるのは確実なんだし


    >>45

    蝦蟇って鏡じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:59:44

    >>58

    指摘ありがとう

    蝦蟇は品物比礼かと思ったけど、確かに沖津鏡の方が模様が似てる気がする

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:27:45

    十二神将の中であえてマコラなのは大威徳明王なのもあるんかね…
    詳しくないけど、大威徳明王が水牛に乗ってたり梵名が死神ヤマを降す者、ヤマが閻魔で宿儺の領域展開が閻魔天印?とかいうのらしいし、微妙に宿儺のイメージと被る気がするんだよな分からんけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:29:41

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:47:03

    蝦蟇くんのマークこれ
    鏡は二つあるけどどっちの鏡だろうね

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:47:51

    >>60

    領域展開の印的に宿儺=閻魔説は有力だが、富士山や魔虚羅に勝ててるからミスラ説を推してる

    エヴァが聖書ならこっちは仏教系でいく的なこと言ってたし、読切時代のネーミングや宿儺の八岐大蛇発言から日本神話を設定に組み込んでるよね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:52:36

    >>62

    下側の紋様が上部はクロスしていて下部は繋がってないから沖津鏡かな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:56:10

    八握剣→天叢雲剣→八岐大蛇の体内から出てきた剣
    →蛇神がいい→十二神将で「偉大なる蛇」摩睺羅伽であるマコラという連想ゲームと予想
    宿儺も八岐大蛇に近いモノと言ってたし

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:05:22

    閻魔説まではよく見かけたけどミスラ説はここに来て初めて知ったし>>65の連想ゲームも面白いな

    みんな博識ですごい…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:08:25

    草薙剣を経由せず直接 八握剣→八岐大蛇 じゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:14:00

    >>63

    >>65

    すごいな〜

    退魔の剣の能力的には八岐大蛇退治のスサノオとクシナダヒメ(櫛)が似通ってる気がするんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:10:05

    >>64

    個人的なメモ

    くそ汚い字であれだけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:22:05

    >>69

    もう辺津鏡は満象がいたか


    そういやアニメでは何故か大蛇の紋様変わってるんだよな

    芥見先生も確認済みと思うけど、わざわざ変えた意図が分からん…

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:25:20

    >>69

    おーすごいメモに纏めるとみやすいね

    数が合わないけどこれ実は鵺は別の式神の引継ぎが済んでいるってこともありえるのかな

    鵺って本来色んな動物が混ざり合ってる妖怪だし、伏黒が大蛇や白の前に破壊したというより数代前の十種術師が引き継ぎ済ませた式神を鵺として再登録してるとか・・・

    術の根幹に関わるからないかな

    他はマコラ除いて実在の動物そのまんまだけど鵺だけ違うのが気になってさ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:39:06

    式神の共通点見出だそうとすると鵺と満象はそれぞれ別の意味でわりと異端だなと思う
    神話や説話じゃ鳥はカラスとか白鳥とかちゃんと分けられてることが多いけど、今のところ鵺は大きな括りとして「鳥」で括ってるのかな、と思ってる(平家物語とかに出てきた鵺より、どっかの天皇が苦しめられた「姿の見えない恐ろしい鳥の妖怪」としての鵺のイメージかも)

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:35:07

    >>70

    アニメの大蛇君のマークはこれの生玉にちょっと似てる

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:25:42

    魔虚羅が出てきてる時点で十種の式神全てが十種神宝由来じゃないから十二神将系の式神が他にも欲しいね
    薬師如来関係は伏黒周りと照らし合わせると面白い話が多いし

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:55:51

    伏黒の鵺は、妖怪の鵺じゃなくて本来の意味の(鳥の)鵺がベースなんだと思ってた。
    鵺ってそもそもトラツグミという鳥の別名で、古事記で大国主の求婚歌に出てくるし、万葉集にも鵺鳥(ぬえどり)の歌が6首ある。

    妖怪の鵺は、正確には"鵺のような鳴き声をした謎の妖怪"がいつしか鵺という名称で定着しちゃったやつだよな。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:58:46

    >>75

    そうだったのか!

    妖怪の方しか知らなかったので、どこが鵺なんだと勝手に思ってた

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:14:32

    >>74

    もし来るとしたら名前のかっこよさ的にバサラ、ハイラ、インダラ辺り希望

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:14:33

    ゴーストインザシェルの傀儡謡っていう歌思い出したわ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:52:42

    >>75

    おかげでまた一つ賢くなった

    どんな大きい鳥なんだろと思いながらググったら可愛らしい見た目でほっこりしたよ

    式神の鵺は鳥と妖怪の鵺を混ぜ合わせてるんだろうか

    顔面が鳥って感じしないし

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:55:08

    玉犬見てると 高野山開創の時に空海を導いてくれた狩場明神(白と黒の犬を連れた猟師の姿)を思い出すんだけど、蝦蟇とか脱兎とか大蛇見てると大国主かな…とも思う(一応 大国主も狩猟神の側面があるから風土記で猟犬連れてたりするけど)。

    魔虚羅は"異戒"神将だから、神道ベースの十種影法術に 異戒(異なる戒律、異教)たる仏教の神将を 法陣と八握剣を重ね合わせて(ある意味神仏習合して?)後からぶちこんだのかな。でも字が仏教の摩虎羅と違うから、マジで異界の神将の似姿なのかな。

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:18:39

    鵺について調べていたら、鵺の碑が未だ刊行されていないことを知って愕然とした
    鵺の薀蓄がさぞあるんだろうと買う気満々だったのに!!

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:27:19

    >>80

    自分も大国主命かなと思ってるけど、玉犬の由来の1つは狩場明神(もしくは同じ伝説のあるその母親のニウツヒメ)の犬の可能性はかなり高いと思う。空海と十種神宝も無関係じゃないし。

    大分昔の本だったけど出雲神話の本読んでたら、「民間伝承では大汝(大国主の別名)は山の女神の名」って話があって面白かった。大国主の狩猟の神の側面もそこから来てるんだろうけど、単純に大国主に動物と関係のある話多いよね。

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:55:20

    私は玉犬は最初から調伏済扱いなのもあって狛犬みたいだと思った

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:06:40

    最初に玉犬2匹与えられるってのは術式に犬だけ括りつけられていて、ガチャで十種を引き当てると自動的に犬ゲットだぜ!ってことでいいんかな
    それか与えられるというくらいだから誰かから貰いうけてるのか
    マコラ登場時に誰から与えられたんだってつっこまれてたの思い出した

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:15:27

    >>84

    そこで引っかかったことなかった

    十種影法術使いは術式を自覚したと同時に玉犬が手持ちにいることにも気づくってことじゃないの?

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:33:20

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:33:48

    術式は発現時に自然と使い方を自覚する、だから5.6歳で影から玉犬が出てきて同時にこれから調伏すべき式神もわかる ようなイメージだな
    影の使い方は宿儺に指摘されるまで自覚できなかったのが引っかかるけど

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:09:43

    玉犬のあとの調伏順番も知りたい
    蝦蟇とかは比較的早めに調伏できそうだけど、鵺とは大蛇は手持ちが増えてからじゃないと大変そう
    脱兎はマジでどうやって調伏したんだ。てゆうか何匹出せるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:16:09

    >>87

    拡張術式も伏黒オリジナルらしいし、取説に載っているような基礎の能力しか自覚できなくてあとは術師本人の才覚や解釈次第なのかな

    それと影の収納等に関しては伏黒の体が特殊なのではという説もあったけど、それならこれまでの十種影法術使いが影の収納云々を取説に書き遺してない説明がつけれる

    まあ、宿儺が「影が媒介」と気づいただけで宝の持ち腐れと言っていたから伏黒自体が特殊というのは何となく無い気がするが…

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:49:52

    禪院にある取説には記載があるんじゃない?まさか憎き五条の庇護下にいる子、言ってしまえば五条の思想に染まってる奴に禪院秘伝の虎の巻を見せる謂れがないし
    五条や加茂にある取説には十種の式神術としか載ってなかったみたいな 禪院の無下限取説には虚式が載ってないみたいなカンジで

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:50:06

    脱兎は分身が能力なんだと思ってる
    だから核の個体を破壊しない限り完全には消失しないみたいな

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:19:41

    >>91

    なら合体すればスーパージャイアント脱兎に‥‥!?

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 17:16:52

    脱兎でサマーウォーズのバケモノみたいなのにしてマコラ倒されへんやろか

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 18:38:33

    フレミッシュジャイアント脱兎いいな
    モフりたい

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:02:04

    >>90

    一応脱出ゲームで「十種に関する情報が載った古い書を昔五条先生に見せてもらって それを写真に撮った」てあるけどこれは五条家に残ってる記録なのかな

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:45:04

    上にある大国主ってスクナビコナと一緒に国造って医学教えて冥界の主になったスサノオの孫かなにかだっけ
    芥見スサノオ好きだったりしないかなあ

    1話扉絵の式神が玉犬や鵺でも蝦蟇でもなくセイテイシラズなの面白い
    玉犬は最初から出てるし鵺蝦蟇大蛇のほうが早く登場しているのにあえての拡張術式
    拡張術式は術式の応用みたいだけど真人が術式は世界みたいなこと言ってたし望む世界(術式)って線とかないかな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:27:12

    No9のめぐみちゃんの姓が五十猛なんでスサノオ関係って話あったね

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:57:34

    大国主といえばスサノオのいる根の国から逃げるときに蜂の比礼、蛇の比礼使ったりしてるね。十種神宝のそれとの繋がりは分からないけど
    今の式神で分かってる範囲だと比礼がいないのも気になる

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 00:12:00

    御三家の相伝でようやく興味深いと感じる宿儺贅沢では
    それはそうと伏黒の術式は確定してるだけで十種神宝や十二神将みたいな神話要素多い点は宿儺が興味を惹かれる理由の一部に繋がってそうだ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 08:47:29

    みんな博識ですごいな
    今更だけど日本神話に興味出てきたから何か読んでみたいんだけどいい入門書ある?

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 11:47:07

    GS美神って漫画で影から十二神将の式神を出す女の子がいたので、恵のモチーフの一つになってたかもしれない
    この子も影に人を入れることできたし(度を超えた天然ボケなのでうっかり1週間ほど入れっぱなしで影の中の人は餓死しかけた)

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:46:33

    >>101

    リュウというかトカゲ系かっこよくて良さそうだけどガマとか蛇と立ち位置被るか…?

    個人的には鹿系待ってるんだが

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:00:57

    サラッと言うけどすごいことなんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:07:43

    >>103

    子供ならではの考えだったのかもしれないけど、式神同士を混ぜてみるという発想からしてすごいし

    それをちゃんと汎用性のある能力持ちとして顕現させたのもすごい

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:20:40

    東堂相手にしろ加茂さん相手にしろ交流会でまず不知井底だすの、さして攻撃力がなく多数出せて破壊されても問題ない式神という両方に気を使った優しさが見えて好き
    まあ東堂はそれがナメられてると思ったんだろうけどままならねぇなー

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:47:17

    生得術式の応用めちゃくちゃサラッと語られてるのほんと草
    軽いわ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:48:03

    破壊されても消えないってだけで汎用性高すぎるわな

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 23:51:12

    索敵中とかは常に出しといていいと思う不知井底

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 00:40:55

    アニメでの渾の引き継ぎ描写見ると魂or力が完全に混じり合ってるように見えるから引き継ぎは完全融合で拡張は一時的な部分融合とか?

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 01:30:31

    拡張術式って術式の解釈を広げてオリジナル技を作ることで、七海や脹相の超新星もこれだし宿儺も十種は応用が利くって褒めてたからスゴいことではあると思う
    明日の天気語るくらいサラっと書かれてるのは、うん
    拡張で思い出したんだけど四次元ポケットや影潜りも拡張術式の一種だったりするのかな
    解釈でオリジナルの使い方するって点では拡張術式っぽいしそれなら伏黒が影の奥行きを知らなかったのも頷ける

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 01:47:35

    そのうち伏黒本人に式神憑依させるとかもできないかな

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 02:18:39

    >>111

    伏黒恵×鵺

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 06:23:39

    >>112

    なんだこれは…たまげたなあ…

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:34:03

    >>110

    あるいは十種はあくまで影を媒体にして式神を出すだけで

    影に物入れたり潜り込めたりは伏黒個人の特性だから情報が無かった可能性もある

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 12:52:06

    式神の掛け合わせできましたとか領域展開できました(不完全だけど…)とかの報告された時、悟どういう顔したんかな。
    さすがの悟も一瞬くらいは宇宙ネコになったんだろうか。

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:50:53

    これなんだろう

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:15:49

    >>116

    カラーだと目が赤いんだよな

    これから出てくる新しい式神なんだろうけど何かヤバそうな感じがする

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:24:22

    >>116

    最初見たときはふるべで出そうとしてたナニかかなと思ったけどNo9にも丸くて羽はえてて目が四つある異形がいて「???」ってなった

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:49:26

    >>116

    よく見ると宿儺と同じグルグル目してるんだっけ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 15:25:38

    カラー

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 16:51:15

    >>120

    逆さで判別しにくいのもあって正直ぱっと見は胎児

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:35:06

    no9の子

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:18:33

    >>122

    芥見先生、伏黒が式神を「裏」から呼び出しているって設定で考えていたりする?

    伏黒は裏と表を行き来できる存在にまでなる?

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:20:16

    >>121

    伏黒が何かヤバい新式神生み出すのかな

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 21:31:04

    >>120

    赤のぐるぐるした瞳が宿儺と同じなんだよね

    この扉絵好きだからもっとグッズ化してくれ

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:09:21

    >>124

    新しく生むんか…

    マコラが話にならんくらいエッグいの出そうやな…

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:28:01

    真人の能力はno9のために用意してたらしいし、裏世界の概念も呪術に取り入れてそうな気がするんだよな
    式神を「この世ならざる」鬼神または使役神と説明していたし
    この世→表世界、この世ならざる場所→裏世界みたいな

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 08:42:54

    >>122

    もう1つのNo.9だとそういう異形全員に付いてるけど、見えない人のは全部同じで目がないんだよね。伏黒は分からないけど、六眼って名前とか日車さんのあれそれとか、芥見そういうの好きだな。自画像も単眼だし

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:01:31

    next掲載のNo.9の九十九と苗ちゃんに、五条と小学生伏黒を連想してしまったのわしだけか?

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 13:49:31

    >>129

    五条と伏黒がLEONみたいな話題になった時にあんまりピンとこなかったけど、その後No.9読んだら九十九と苗がそれっぽいなとは思った。

    レオンとマチルダから子供の年齢下げて恋愛要素抜いたのが九十九と苗、そこから大人を親の仇にして子供の性別変えて復讐心抜いたのが当時の五条と伏黒、みたいな

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 14:16:48

    宿儺の復活したい欲が見えなさすぎて例え伏黒で裏の世界を制圧?自分のものにする?にしてもそこで何する気なのか全くわからん
    マコラ的なものがうじゃうじゃいてそれと戦ってたい、みたいな戦闘狂でもなさそうだし
    裏の世界から表の世界を操る的な世界征服欲もあるように見えねえし
    野望が叶うか叶わないかのいいそれでいい状態の今が一番エンジョイできてるんじゃないですかね

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 14:29:54

    >>131

    裏梅に俺が自由になる日も近いって言ってたけど今のところその手段が見えないので、この「自由になる」のに伏黒が必要だと思ってるけど、どうなんですかね…

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 14:54:18

    原作だけ見ると自由になるために伏黒が必要とも考えられるけど漫道を踏まえるとうーん
    伏黒の力で自由になったあと宿儺自ら思いどおりの世界を作るってことなら、まだ指あるから死んでも平気スタンスを変える必要ないんだよ
    虎杖ごと死んで別の肉体に受肉すれば自由になれるんだから
    にも関わらず宿儺は事情が変わったからと虎杖を生き返らせてるんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:25:41

    >>129

    設定まわりは愛が伏黒に近いけど

    たしかに善人悪人と平和の話は五条と伏黒ぽいな

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:43:57

    >>133

    事情が変わった、は伏黒を見つけたからじゃ?

    おっこいつの力でアレできるやんけ!えーもんみっけ!って

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:55:51

    世界を思い通りにするにはやっぱ指は多いほうがいいのかな
    元々あった計画に伏黒恵が必要or伏黒恵を見て計画を思いついた のどっちなのか気になる

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:21:00

    漏瑚が有利な縛り結び直せって言っても必要ないって一蹴してるから契闊で充分なんだろけど、たった一分で何できるのかが本当に謎。
    謎が多すぎていい加減ちょっとくらい計画の片鱗見せてほしい

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:25:18

    宿儺は羂索の事無視してるけど鹿紫雲が宿儺探してるし死滅回游に少しは関わってくるんかな

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:08:40

    >>137

    契闊自体を忘れさせることによって、実際宿儺が契闊と唱えても虎杖が主導権渡さないことで意図的に縛りを破ったことにしてペナルティを与えることが目的みたいな説どっかのスレで聞いたなぁ

    でもそのペナルティで主導権を完全に奪えるわけでもなさそうよな

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:53:19

    主導権を奪う件については
    渋谷事変の漏瑚との会話で「必要ない」って言い切ってたし関係ないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:11:30

    流れぶったぎってめちゃくちゃ深読みしたこと書いていい?
    愛ちゃんの名字関係で五十猛命のwiki見ててその流れで他のところも見てたんだけどさ
    禍津日神のページに「本居宣長は、禍津日神を悪神だと考えた。宣長によると禍津日神は人生における不合理さをもたらす原因だという。この世の中において、人の禍福は必ずしも合理的に人々にもたらされず、誠実に生きている人間が必ずしも幸福を享受し得ないのは、禍津日神の仕業だとした」とあるんだよ
    この世において~以降の流れ伏黒の考えっぽくない?
    あと前スレに直毘神がどうこうって書いてあったけど禍津日神にも関係してるよ直毘神
    直毘人の名前ここから持ってきてるんじゃないの

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:30:19

    >>141

    神話ネタはちょくちょく出てるし全然いいと思う!

    九十九の思想も禍津日神入ってるよね


    八岐大蛇(五十猛神の父 須佐之男に退治された)

    天逆鉾(五十猛神の祖父母の矛)

    宿儺・伏黒周りはNO.9の神話要素を受け継いでる気がする

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:36:30

    復活とやりたいこと(?)の両方伏黒にやってもらうのかもね

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:49:46

    復活手段を他人頼りにするのはあまりにも心許ない上に不確定要素が多いから初めから別の手段考えてそう
    復活はいつでもよかったけど大願を成就させる可能性がある&好奇の対象となった存在ができたから今近くで見てるのか
    復活はもともと裏梅と時期と方法を示し合わせてて大願成就も別口で考えてたけどまさかのドンピシャで最適&好奇の存在ができたからもともとの計画捨てて今の体に留まってるいるのか

  • 14521/11/03(水) 00:58:40

    今のところ誰も殺さず傷つけず1分で済みそうなことって死滅回遊のルール追加しかなさそうだけど、どうなんだろ

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:07:25

    十種神宝が饒速日命が天降りする際に授けられていて、天神の子を証明するものなの興味深い
    宿儺の望む形に世界を作り変えて、その正当性を補強するみたいな事ももしかしたらあるのかなとか考えたり

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:15:22

    宿儺は自分の生死に執着しなさそうだし指切り分けも宿儺の性格的に後の世に対するただの嫌がらせって気がする
    今んとこ昔の術師が意図して受肉しようとしたら実質不死身の羂索の手がいるから裏梅が宿儺にもっかい仕えたいとかで羂索と契約して勝手に宿儺蘇らせようとしてたのかなと思う
    羂索のメインは天元だから宿儺はあまり手をつけてなかったけどたまたま呪物組保険の虎杖が受肉したことで裏梅との契約ラッキー成立しちゃった感じで裏梅受肉&協力してるのかな
    復活については(一旦受肉さえしてしまえばまあ何とか達成できるような)宿儺独自の方法色々持ってるんだと思うんだけどその中で伏黒にやってもらいたいことと復活を一石二鳥にできるような復活方法と予想

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 08:00:08

    千年意識があったみたいだから
    流石に嫌がらせだけで呪物化はしないと思う

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 08:04:20

    宿儺は災害みたいなもので規格外だからただの嫌がらせだけで呪物化も普通にありうると思う

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 08:22:44

    災害みたいなものは他者の感想で
    宿儺自体の考えを表しているわけではないので
    それは根拠にならないと思う

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:21:55

    そもそも宿儺いるだけで脅威で最上の嫌がらせなので、わざわざ呪物にならんと思う
    目的があるからこそ呪物にもなったと考えるのが自然かな

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:53:57

    「いい時代になった」とか切り分けた魂はまだあるから死んでも構わんとか1000年前じゃない時代で生きたい気持ちは一応ある気はするが

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 13:32:31

    羂索が1000年前の時代カムバックするよと語りかけてたけど仮に宿儺の目的が1000年前カムバックだったとして、1そのために000年前の人間が呪物化するの意味分からないし、受肉したときいい時代になったと現代を褒めるのもやっぱ意味分からないよ
    少なくとも自分が生きていた時代より女子供がうじゃうじゃいる現代を好ましく思ってそう
    それに羂索は宿儺の動きが予想とズレてるって言ってるんだよね
    予想とズレるってことは最初から宿儺の行動を想定していたってことだから、宿儺の受肉は予想の範囲内なんじゃない
    むしろ羂索にとってのイレギュラーは宿儺がなにかに興味を持ったことだと思ってる

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:26:17

    わざわざ自分で産んで監視もしてただろう器の学校にたまたま宿儺の指がありましたってそれはないだろう、と思っちゃうから虎杖に宿儺を受肉させるのは羂索的には既定路線だと思うんだけどどうなんだろう
    でもオカルト部の先輩があの場で封印解かなければ伏黒が普通に指回収して帰っただろうしわからん そんなふわっふわな計画たてるかな

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:37:50

    羂索がオカ研の先輩を迎えに行ったのが指を飲ませるきっかけになったからなのか
    もともと飲ませるよう先輩たちですら仕組んでたことなのかもわからんしな
    1000年前に宿儺と契約?してたとしても受肉しようとした宿儺は「乗っ取れない?なんだこいつ」状態だし…書いててごちゃごちゃしてきた
    考えるの面白いけど枝分かれで考えること多すぎて座学2には整理できん

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:14:15

    羂索が虎杖を計画に組み込んでるなら少年院で死んだままにはしてないから、あそこで死ぬならそれまでだったんだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:53:54

    羂索は宿儺・虎杖関連についていかにも計画通りですよって顔してるけど、ガバガバ過ぎてここまではただのラッキーでは?って思ってきた。
    むしろ伏黒についてスルーしてるのが不気味過ぎる。世界のバグの息子で六眼の弟子、受肉と生き返りの原因でもあるから伏黒いなかったら虎杖生存も宿儺復活もなし。流石に宿儺の好奇ってことには気づいてるだろうし、義姉がゲームに強制参加させられそうになってるのがいよいよ嫌な予感しかしない。

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:31:37

    羂索が虎杖がいる高校に指を置く→好奇心旺盛なオカ研は指の封印を解くだろう、までは計画としてあり得ると思うけど、「指を飲み込む」でどうすれば良いのかわからない…
    呪いを倒すための呪力が得られるとわかっても、こんなもの飲むか?

    元々は寝ている時に強制的に飲ませるとか別の計画を用意して進めていたけど、第1話で指を自主的に飲むイレギュラーが起きたのではないだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:42:44

    宿儺受肉関連は偶然要素ばっかりだから受肉は羂索にとっても宿儺にとってもたまたま起こったことだと思うわ
    羂索が予想外って言ってたのは宿儺が主導権とろうとしなかったことだし
    虎杖に期待してるって言ったのは自分の想定外が起こった→宿儺受肉&主導権奪われないほどの強度があったからなんだと思う
    宿儺にしても元から受肉による復活計画してたなら1000年経ってやっとゲットした器ポイや主導権イラネはしないだろう
    裏梅はおそらく万が一宿儺復活することがあったら羂索に協力する条件で呪物化し偶然復活したから羂索に受肉させてもらって今協力してるんじゃないか

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:58:30

    >>157

    芥見が好きなBLEACHの藍染も策謀家でありつつも作中では結構ハッタリが多かったんだっけそこまでリスペクトしてたら草

    伏黒のことはさすがに知ってるはずなのにノータッチなのは計画には邪魔にはならないと思っているから?ここまできて宿儺の地雷に気づかないのはありえないと思いたいけどまさかね

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:42:15

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:45:35

    >>154

    獄門疆を手に入れるのが虎杖生むより後のことだから、獄門疆を手に入れたことで受肉計画は度外視したとか?

    器と指が揃うのは気になるけど優先事項は六眼なイメージ

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:16:58

    >>162

    ずっと呪物と契約してたから千年前から死滅回遊や進化した天元同化計画してたんだろ

    六眼殺せないから封印に切り替えたのが500年前だから獄門自体はずっと探し続けてたんだろう

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:29:55

    >>151

    宿儺にも寿命はあっただろうし切り分けて五条にも破壊できないほどの呪物と化したことは未来永劫に最上の嫌がらせになるからやったんじゃないか?

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:39:40

    宿儺が何をしたいのかさっぱりわからん
    寿命で死んだわけでもないし受肉後も伏黒で何か企みを思いつくまで生に執着してる様子もなかった
    今も沈黙したまま羂索の呼びかけにも無反応裏梅には生前に何か言ってあるようだけどそれも不明
    なんなんだこいつ

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 09:54:43

    何の準備なんだよ
    指示出すときは主語をちゃんと言ってくれよ

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:13:34

    >>166

    自分専属の料理人に準備怠るなって言ったらそら料理の腕磨いておけってことでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:58:35

    >>157

    選んでマーキングした子がたまたま五条が連れて歩いていた呪術師の卵の姉で

    たまたま計画破壊しくさった男の息子で

    たまたま無下限六眼と相討ちした術式持ちで

    たまたま指回収する任務についていて

    たまたま受肉するきっかけになったとかそんなことある?ってずっと思ってる

    好奇がたまたま偶然なのは分かる

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:13:18

    >>168

    羂索みたいな計算してコツコツ頑張る敵キャラってノーマークだったキャラに偶然が積み重なってそれが致命傷になって負けそうじゃない?

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:36:11

    いやでもやっぱりツミキにマーキングした時点で五条の庇護下にいたの知らないはずないし、むしろ知らなかったらお前何してたんてなっちゃわない?
    だからやっぱりツミキに関してはそのリスクを冒してもリターンのほうが大きいと判断したんだと思うんだけど、だとしたらその義弟について調べてないの凡ミスどころの話じゃないから知った上で興味ないんじゃないのかな
    マーキングが手当たり次第じゃなくて素養ある奴をそれなりに厳選してたっぽいからなあ

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 14:30:53

    マーキングって才能あるの見かけたらって感じで通り魔的にやったんじゃない?そんな怪しい奴がチラチラいたら不審に思われるだろうし羂索一人じゃ時間も手間もかかる

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 14:35:59

    >>170

    六眼マークしてたのは確定だしな

    津美紀から計画がバレて夏油の遺体調達がバレたら封印不可能になるしかなりのリスク

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:15:19

    甚爾に天逆鉾貸したり天内殺害依頼回したのも羂索なら納得いくんだよな
    世界にひとりの呪力0が星漿体と六眼を殺してくれたことは果たして偶然なのか

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:29:41

    >>167

    これ宿儺の目的と裏梅の理解が食い違ってたらおもしろいな、、

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:37:51

    >>173

    それは天元にイレギュラーバグ扱いされてたから偶然じゃねえかな

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:38:59

    >>174

    裏梅が伏黒にどういった感情を向けるかもまだわからんな

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:45:35

    羂索1000年間シコシコ計画練って私が準備怠るわけなかろうなのだとまで言っといて伏黒親子まわりガバすぎない?偶然重なりすぎでは?

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:28:45

    >>174

    宿儺は最後までポカやらかさず強者でいて欲しいから裏梅も強者の側近を貫いて欲しい

    ツーカーの二人に夢を持ってる

    どうせ死ぬが

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 08:02:26

    >>177

    伏黒親子のことは折り込み済みだけどなまじ博識なばかりに自分の知識に疑問を持ってなくて伏黒の術式の可能性を過小評価してるのかもしれない

    宿儺が伏黒を利用する発想が無い みたいな

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:09:50

    宿儺にはポカやらかして欲しくないのわかるがそれ即ち伏黒は順当に利用されてとんでもないことになるてことやけどなガハハ
    まあ辛い反面楽しみでもある

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 18:49:42

    天元は過去編のアレコレを偶然と言ってるけど羂索にとっては違うのでは
    直後に人の心がわからない強調してるし

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:04:49

    難しいことや伏線はよくわからないけど
    取るに足らんものと見過ごしたものに足元をすくわれる羂索がものすごく見たいんだ

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 00:25:11

    そういえば伏黒の最後は決まったって発言の初出はジャンフェスで配布された小冊子かなにかだっけ
    連載中に決めたのかそれとも最初からなんとなく決めてたのかは分からないけど早いよなあ

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:59:32

    >>181

    天元は全知だから人の心は分かんなくても行動とかは大体知ってるよ

    現に羂索が獄門疆探し回って手に入れたのとか五条が天逆鉾封印or破壊したの知ってるし

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 12:24:03

    契闊の内容も心の中のやり取りだから天元様知らないのかな
    宿儺全部自分の脳内でしか計画立ててないだろうし誰にも話してないからその真意は全知の人でも分からないと

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:04:27

    伏影考スレだから伏黒恵への影響を考慮して、伏黒の誕生日まわりの個人的メモ

    呪術キャラの誕生日は二十四節気に当てはめられていて、二十四節気には超超重要な区切り(節気と中気)が四つある
    それが「夏至・冬至と春分・秋分」
    この四つ(いわゆる二至二分)をキャラに当てはめると、春分=虎杖、春分と対になる秋分=東堂、冬至=伏黒、冬至と対になる夏至=不明となる
    二十四節気の区切り方には平気法と定気法の二通りの方法があり、平気法とは冬至を起点に翌年の冬至までの時間を24分割したもので
    定気法は昼と夜の長さが等しくなる春分を起点に太陽の軌道を24分割したものである
    古い時代には冬至を「1年の始まりの日」としていて、現代の太陰太陽暦でも基準となっている
    冬至は1年でもっとも太陽の位置が低くなるため1年でもっとも影が長く伸び、もっとも昼が短く夜が長い日
    逆に対となる夏至は太陽がもっとも高く昇るため影が短くなり、もっとも昼が長く夜が短い
    虎杖が受肉した月は夏至のある6月
    冬至は昼が短く夜が長いことから陰の気が強い=冬至の翌日から運気が回復する(太陽の復活)と考えられていて
    冬至を意味する「一陽来福」には、悪いことが続いたあとに良いことがある福が来るって意味がある

    これは個人的な所感だけど
    わざわざキャラの大半を二十四節気に当てはめて、その重要な二至二分の日に主人公とそのブラザーと元主人公を配するのがなんの意図もないとは思えないんだよね
    そして今のところ空白になっている夏至
    メイン4人の誕生日は早いうちに判明していたから置いとくとしても、冬至と同じ読みをする甚爾は全ての歪みの始まりとされる過去編でやらかした張本人だし
    こんなん深読みするなというのがムリ
    深読み妄想するよ!

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:16:46

    >>186

    作中時間がまだ11月だっけ

    じゃあこれからくる伏黒の誕生日(冬至)に何か起こるかもだよね

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:58:15

    >>187

    あ〜〜〜ありそうだなぁ…

    考えたこと無かった

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:51:21

    >>186

    宿儺の受肉日が夏至説あったよね

    夏至と冬至に関する植物についても‥‥前スレだっけ

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:22:44

    12月は伏黒の他に五条、パパ黒の誕生日もあるし、映画も公開されるから乙骨にもフラグが立ちそうだな!
    来月は祭りだ!!

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:52:16

    呪術界の12月、五条と伏黒親子が生まれた月でもあり百鬼夜行の月でもあるからイベント多いんだよな…

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:30:11

    アニメ放送時に本誌と連動してた箇所があるけど、映画公開時はどうなるんだろうなぁ 連動して爆弾出てきそう

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:35:41

    本誌と映画が連動してるなら、今の乙骨が連れている「里香」が何なのか説明があるといいな
    「黒縄」がもう無いのは出ちゃったし
    天逆鉾は実は折れてることが判明したし、海外に封印可能性も残ってるから、こっちは実は何処かにあるのではと希望を持ってるけど…どうなんだ?

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:37:42

    >>193

    天元様、実は「破壊か封印」って言い方で断言までには至ってないのでワンチャンあると思ってる

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:08:45

    甚爾の誕生日が12/31
    そんで死滅回遊による慣らしは約2カ月かかるので大体12/31か1/1
    この辺で何かありそう

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 09:44:07

    >>194

    天逆鉾の欠片が実は恵の影にあってだから渋谷で甚爾が影の落とし穴に落ちた後正気を取り戻したんじゃないかって考察があったような

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 11:34:53

    >>186

    所々見たことある考察もあったけどこうやってまとめてくれるの助かる

    やっぱり伏黒は台風の目だが甚爾のバグと御前試合と宿儺の好奇とかいう爆弾同士に繋がりが無さそうなのがなんとも酷い

    四番バッターが六番に落とされてもなぜか二死満塁で打席が回ってくるみたいなそういう星の元を感じる

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:42:06
  • 199二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:52:32

    >>198

    立て乙です

    このスレではスレ民の神話や仏教アプローチからの考察がすごくて♡を押すbotみたいになってたわ

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:15:37

    200なら今年中に宿儺の目的が判明

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています