種牡馬の墓場?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:26:26

    日本は昔そう言われてたらしいけどどういうこともん?
    日本が原因で滅びた血があるとかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:27:45

    >>1

    ネヴァーセイダイもん

    子孫まで根こそぎ買っていって、孫には種付けの機会すら貰えず消えていったもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:29:32

    まあ売った方が言うべきことではないもん
    売るってことは手放してもいいってこともん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:30:38

    商売だから仕方ないけど1頭当たると似た感じの血統とか同父とか父親を根こそぎ輸入する傾向があるもん
    トニービンの父親とかクロフネの父親とか
    ダンシングブレーヴの直系もわりと日本のせいで滅んだ部分があるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:31:07

    売るなよw

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:31:20

    フォルティノ、ネヴァーセイダイ、プリンスリーギフト、ヒンドスタン等。
    この辺りを根こそぎ持っていって残っているのがプリンスリーギフト下のテスコボーイ系統だけもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:31:44

    これよく思うけど売った人間が言うことではないもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:31:57

    ダンシングブレーヴのやつは節操ないってちょっと思ったもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:33:02

    日本のレベルが30とか40だった頃に70とか90の馬が来て、45とか50にパワーレベリングしていったもん
    レベル上げしても50とかだからまだまだ後継種牡馬には使えないもん
    そうやって輸入種牡馬は礎になっていったもん
    母父母母父を見ていけばそれが分かるもん、墓場ではなくてちゃんと生きているもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:33:14

    それ言い換えるとかつての日本ですら走らなかったって事だもん
    そんなもんならどっちみちその種牡馬に未来はないもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:33:26

    >>4

    ヒット作が出ると似たような二匹目のドジョウ狙いの作品が出るのと同じもんか

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:34:03

    売るか売らないかを決める権利はオーナー・牧場側それぞれの権利であって多分種牡馬の墓場呼ばわりしてるのはそこに関わらないただのファンとかそこらへんの人たちだと思うもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:34:28

    サイアーというのはそういうもんだもん
    強い奴が流行って飽和して次のサイアーが出てくるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:36:38

    アウザールはシャーガー産駒唯一のG1馬だからなんで売ったんだよとしか言えないもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:36:52

    これ言ったのはイギリスの関係者らしいもんけど、セントサイモンやらなんやら散々滅んできたイギリスが言うから様になるのであって、日本人が真に受けてドヤ顔する事じゃないもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:37:18

    たぶんお次はお隣のK国さんだと思うもん
    既にティズナウの後継が根こそぎ買われてマンノウォー直系断絶の危機もん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:37:27

    やっぱりサイアーラインは繋げるものじゃなくて繋がるものだもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:38:21

    そもそも種牡馬の墓場とは言って無くて名馬の墓場と言ったとも聞いたもん
    サッカー選手が現役末期にアメリカや日本、中国のクラブに移籍するようなものもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:41:06

    別にそんな希少な血統の馬を大量に連れてきたわけじゃないんだし滅んだのは仕方ないのではもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:41:59

    >>14

    金の力舐めちゃいかんもん

    あの当時ですら、日本の競馬は海外に比べ賞金が高いもん

    繋がるかどうか、まぁ優秀ではあるけど、、、ぐらいの馬に、一流種牡馬並みの金をポンと出してくるもん

    結果、まあいいかと売られるもん

    いつも馬産は冬の時代もん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:41:59

    日本競馬は平安時代の関東みたいなイメージもん
    先進地域の血統の一部が寡占してると言う意味で
    SSとか本国の評価の低さを考えると中央で没落して関東に下った源氏や平氏の先祖の姿に重なるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:42:22

    ぶっちゃけ本国で繋がらずその本国よりはスケールダウンした場所ですら繋がらないならそのサイアーラインはどの道絶たれてたと思うもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:43:42

    >>19

    プリンスリーギフトとネヴァーセイダイは根こそぎっていっても問題ないレベルもん

    後継20頭近くつれてかれたら繋がるもんも繋がらんもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:44:43

    >>19

    希少な血統云々は置いといて、種牡馬の系統根刮ぎ持っていって全員血が残りませんでしたとかされたらまぁ何か言いたくはなってくるのもわかる話だもん

    気持ちはわかるけどさぁ…ってなるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:45:02

    サラブレッドの淘汰圧はすさまじいからどうせ滅ぶ血は滅ぶとも言えるもん
    どこまで行ってもたらればだけどもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:45:45

    ダンブレはホワイトマズルやコマンダーインチーフ持って来る必要なかったんじゃねとは思う。もうサンデー時代で速度重視の米国寄りになってきてるタイミングで欧州系だったし、両馬ともそこそこ活躍したから本国なら後継残せたんじゃねと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:45:57

    何せ三大始祖のバイアリータークも世界的に淘汰されてる世界もん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:46:18

    >>22

    それはチャンス上げたのならいってもいいもん

    ナスルーラ直系ってだけで、日本はクロスを嫌って血を繋げてあげなかったもん

    今となっては、バクシンオーの子どもが繋がるかどうかもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:47:06

    繋がる見込みがないor繋げる気がないから売ったくせに繋がらなかったからって文句言われる筋合いないもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:47:12

    00年代以前は父系で4代繋がる馬がほぼ居ないと言ってよかったもん
    種牡馬として輸出した馬も増えたしサンデーサイレンスくらいは繋がって行くことを期待してるもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:48:32

    >>28

    チャンス上げられるほど後継候補たちが頑張ってくれないといけないもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:49:20

    こうしてみるとグラス直系が繋がってるのもキセキもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:49:54

    >>32

    グラスはグラス本馬もさることながらスクリーンヒーローがバグってるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:49:59

    ノーザンダンサーの全弟もいたもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:50:46

    血統の墓場っていいお馬さんいても子か孫の代で断絶してサイアーライン繋がらないの揶揄して言われてたと理解してたもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:51:15

    >>29

    馬産なんか基本ロマンしかないもん

    金払ったし、大切にしてくれるならと思ってうってたりするもん

    なんでファーディナンド問題になったのか忘れたもん?

    >>31

    まずはつけてこそチャンスになるもん

    それをしてないもん

    種付け数が50切っても繋げるようなのは、よほどのファンが馬主か、化け物ぐらいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:51:57

    輸入された馬の中で一番すごかったのはどの馬もん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:52:37

    こういう時は立場を逆にしてみるもん
    もし今からキンカメ系がほとんど全部どっかのパート2国あたりに売り飛ばされてそのまま日本に残ったのも含めて全部後継滅んだらって考えたらちょっとくらい文句言いたくなる気持ちもわかると思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:52:42

    >>37

    どういうこともん?

    字面をそのまま受け取るならサンデーで埋まるもんが

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:53:18

    >>38

    日本でも滅んでたら別にとやかく言わないもん


    「ああ、それまでのラインだったんだな」で終わるもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:53:33

    どちらかというと日本の場合は残さなかったというより活かせなかった面が強すぎるもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:53:33

    >>37

    カロを出してるフォルティノだと思うもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:53:40

    >>39

    輸入したけど失敗した馬って意味じゃないもん?知らんけどもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:54:08

    >>37

    競走成績で言うならラムタラ

    種牡馬成績で言うならサンデーサイレンス

    根こそぎ持ってかれまくった度合いで言うならプリンスリーギフトだもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:54:27

    ぶっちゃけパート2国に行かされてる時点でかなり察せるもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:55:22

    ソースがあいまいなものをよく分からんまま競馬おじさん同士で擦ってるのであんまり真に受けるものじゃないと思うもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:55:41

    セントクレスピンとファーディナンドの件は日本の馬産の汚点だと思ってるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:55:56

    ラムタラとかは本当は売りたくなかったらしいもん。まあ、欧州の産駒自体微妙だったからどのみちサイアーラインを繋ぐのは無理そうだったもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:56:00

    >>45

    SS「おっそうだな」


    事情は生産者ごとに様々なんじゃないかもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:57:49

    そもそも日本の競馬民は直系云々に拘り過ぎだもん
    外国はノーザンミスプロ拡大で多くの直系が絶滅してるのに
    日本は直系を繋げる気がないとかお気持するのは馬鹿みたいだもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:57:56

    >>49

    SSは生産者と社台の長い付き合いがなければきっと売ってくれなかったもん

    SSが出てきてようやく安定的に繋がる馬が出てきたと思うもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:58:03

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:58:55

    >>45

    買い手のパート2国の人も勝ちたかったり自国産馬のレベルを上げたかったりでどんだけ金積んでも少しでも良い馬を欲しがるもん

    一概に型落ちばかりとは言えないもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:59:18

    ラムタラは血統見るにどこでも厳しかったんじゃないかと思うもん
    でもなんでこれ買ったのかは疑問もん

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:59:34

    そもそもパート2の国に良い馬を売らないなら、現役時点で凱旋門賞馬をトレードしたり欧州の名馬を日本で種牡馬入りさせたりしないもん
    もしそれらの馬を「種牡馬として活躍する見込みはなかったから売った」というならとんだ後だし孔明だもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:59:41

    金の前には無力もん
    吉田総帥の飛行機が遅れてたら、ニジンスキーが日本に来てた可能性があるぐらいだもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:01:46

    >>54

    日高はマルゼンスキーにも助けられてたもん

    だからサンデーが隆盛して早来の力が伸びてきてた時、彼らはマルゼンスキーに代わるニジンスキーの血統を求めてたもん

    正直それぐらいならマルゼンスキー産駒の牝馬と相性のよさそうな種牡馬探したほうがよかったもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:03:21

    あの時代の内国産牡馬は父親の種牡馬の評価を上げるツールみたいもので使い捨てみたいなものもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:03:57

    (正直『種牡馬の墓場』ってどういう意味で言われた言葉なのかよく分かってないもん)

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:05:16

    >>59

    そのまんま、そいつの子どもで末代になるからもん

    産駒が走るけど、そこで終わりもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:06:53

    >>59

    大体、輸入種牡馬の産駒がどれだけ活躍しても種牡馬として期待されず、一代限りで終わっちゃう事をそう呼ぶもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:07:25

    日本に入ってまた外に出て血を残すことができたのは、サンデーの血統が初めてじゃないのか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:07:55

    >>16

    まぁそうやって少しづつ平均値を上げていくもんだからしゃーないもん

    その内、あっちから引っ張って来たくなるようなおウマさんも生まれると思うもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:08:15

    種牡馬の墓場又は血統の墓場もん
    日本に送られた馬の血統が後継を残せず絶滅するからもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:08:21

    >>62

    テスコボーイのラインがまだあるもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:08:46

    >>62

    そもステゴが海外勝つまで、内国産馬が海外g1買ってないんだから当たり前もん

    日本調教馬でもパールとタイキもん

    機会あるわけがないもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:08:53

    >>65

    テスコボーイのラインは外に出てるもん?

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:09:23

    本当に使い潰すしか血のレベルは上げられなかったもん?

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:09:42

    >>38

    残ってるやつが全滅してるんならしゃーないもん

    天災で全滅とかだったら別だけどもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:10:16

    >>68

    やりようはあったと思うもん

    ただこの滅茶苦茶な買い漁りがサンデーサイレンスに行きあたったのも事実もん

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:10:34

    >>68

    ホントは調教の問題もあったと言われてるもん

    とにかく全てが手探りで、まず血統から手をつけたのが正解もん

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:11:01

    >>59

    ある輸入種牡馬が成功する。そうするとその種牡馬を持ってる牧場以外のところが2匹目のドジョウ狙いで同父の種牡馬を買い集める。でもどこの牧場もその種牡馬の子供で更に良い産駒を作る気がないから最終的にその血統全体が滅ぶ

    テスコボーイの子供のトウショウボーイですら、種牡馬入りする時に日高の組合長が「我々を助けてくれたテスコボーイの血を、我々はなんとしても繋げなければならない」と演説してシンジゲートを取りまとめた位には当時の内国産馬に対する逆風は強かったもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:11:21

    >>68

    突然変異を固定化するより手っ取り早いという話もん

    あと酷使はしても使い潰してはないもん(例外あり)

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:13:00

    あと、セリの影響も大きいもんね

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:13:39

    血が滅んだだけで不祥事が起きたとかではないんだから別にいいんじゃないかもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:13:53

    まだ生まれていないもの、これから生まれるものの礎もん

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:19:48

    早い世代の産駒はそこそこだったり血統図のクロス等で渋られて種牡馬入りのオファーが掛からず騙馬になって
    種牡馬入りできそうな配合で優秀だった産駒は早逝。
    で結果血を繋ぐ産駒が居なくなるはマックイーンとかでも起きたパターンだっけ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:19:53

    >>75

    他にもあるかもしれないけどファーディナンドの件があるもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:20:28

    ソルティンゴのは悲しい事件もん…

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:26:34

    ファーディナンドの件と日本は種牡馬の墓場の件は別に考えるべきだもん 信頼を失くす行為は最低だし擁護できないけどそもそもファーディナンドの種牡馬成績は普通に良くなかったもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:27:59

    馬産地ガチャとか甘え
    断絶した奴らは努力が足りなかった
    テスコボーイです

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:29:00

    >>4

    ダンシングブレーヴはもう言いがかりやんけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:31:21

    >>82

    ダンブレの“直系”もん

    欧州に残った数少ない産駒も日本は買い漁ってたもん

    まぁ残したいなら売るなよという話だもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:49:48

    正直売られた国で繋がらなかったらしょうがないと諦めるけど売った奴らが文句つけるのは面の皮が厚すぎるもん
    日本だと売った連中を散々罵倒すると思うもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:51:51

    >>80

    まあ種牡馬引退した時に返して欲しい馬なら年一程度で連絡とって消息確認しろよって印象もなくはない

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:30:14

    >>84

    流石に根こそぎ買ってった上で後継は内国産だから冷遇して滅亡はえぇ…ってなる気がするもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:19:56

    昔はサイアーラインを育てるって概念が薄かった気がするもん
    あと林立した零細牧場がそれぞれに種牡馬持ってたから自分の牧場のために流行りの種牡馬を買っていた結果根こそぎ買い占めが起きていたと思うもん
    そういう意味では今の社台SS他数えるくらいのスタッドステーションに集約してそこでのバランスを維持するってやり方は理にかなってる気がするもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:57:40

    大本は軍馬育成から引き継いで馬産地や牧場間が地域対抗戦やってたのが悪いんだもん
    強い種牡馬が出たら囲いこむ、だから似た種牡馬を他所が買う、付けられる牝馬が枯渇するって流れだったもん
    当時活躍できなかった種牡馬も、もしかすると他の牧場に居る牝系だとうまく行ってた可能性はあるんだもん
    それこそサンデーサイレンスやディープインパクトだって広く開放しなかったら牝系の組み合わせが見つからなかったもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:11:57

    馬の所有権もそれぞれだし種付け数もそれぞれなんだから同系統買い占めたって言われても困るもんね
    それ別の人ですもん?
    まあ当のイギリスからそんなに言われてるわけでもないのに日本人同士が墓場墓場ってキャッキャしてもしょうがないもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:32:00

    欧州はサドラーとガリレオの良い種牡馬を売らない事を徹底していることも理由だと思うもん
    今年来日するハイランドリールも産駒はお世辞にも良いと言える成績ではないもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:45:38

    >>87

    それもあるけど一番は種付けするのにも今と比べるとかなりの手間がかかるのもあるもん…

    だから牧場毎に買ってたかもしれないもん…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:28:05

    その墓場というのは売った自分達の反省も含めての皮肉という説も聞いた事あるもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:37:21

    ダンブレ直系が滅んだとか言われてるけどまだギリギリローレルゲレイロが繋いでるもん!
    まあプライベート種牡馬だしなんとかして直系繋げたいって人がアイオライト辺りを引退後に種牡馬にしない限りはローレルゲレイロで終わりそうもん…

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:39:58

    >>87

    そもそも今もサイアーラインを意識して育ててるわけもん?

    前に聞いた話だとサイアーラインは繋げようとして繋げるもんじゃないもんって言うのを聞いたもん

    正直サイアーラインに拘る必要性がロマンしか感じられないもん、サイアーラインよりファミリーラインを大事にしろもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:08:30

    >>80

    何かする時は関係者に一言入れる仁義って必要もんね

    信用の世界だから尚更もん

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:08:54

    >>85

    もんつけろもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:19:58

    >>93

    ニホンピロアワーズもいるもん

    産駒成績は…もん…

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:14:23

    >>94

    競馬からロマン棄てたら何も残らないもん。

    前提条件を忘れるなもん。

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:25:36

    競馬はロマンがーって言ってるところ悪いけど、ロマンを感じながらもリアルを考えて…ってのはザラにあるもん
    ロマンだけじゃ食っていけないもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:25:52

    賭けてもいいけど10年後にはディープのサイアーラインすら滅んでると思うもん。馬産のロマンなんてオープン入りより価値がないもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:30:22

    >>100

    10年って意外と短いから残ってそうだけど本当に大丈夫もん?

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:44:53

    >>93

    キタサンミカヅキもいるもん!

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:54:26

    >>101

    大体2代分だもん2代で滅ぶもん……?

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:04:49

    早すぎだろ
    社台が爆撃でもされるのか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:38:33

    うーん…ノーザンテースト系種牡馬が国内からいなくなったのは2010年だもん
    つまりノーザンテースト死後6年もんね
    まあ…あり得なくはない…かもん?
    ただターボの半分も走ってない奴はもう少し後継のラインナップが良いもん、ターボならもう5年は長くとりたいもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 15:02:11

    >>105

    調べたらテーストは33で亡くなってて、その5年前まで現役とかものすごく丈夫で驚いたもん

    …でもこれ父親が長生きだったおかげで後継出てこなかったんじゃないかという気も少しするもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 15:19:51

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 15:44:11

    >>16

    元々あそこの国や香港とかは海外で買ってきた馬ほとんどセン馬にして使っていたし今さらでないかもん

    むしろ馬産に力いれるようになっているのかもんと驚いたもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています