やっぱ魔法は無詠唱の方が強くてカッコいいよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:32:43

    面倒な詠唱をはぶくから実戦的だし、詠唱考えなくてよいから作者にとっても優しい。それに強者感も出るしな

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:34:27

    戦争起こす気か?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:34:48

    無詠唱が強くてカッコいいのはとても分かる。でもたまには威力重視の砲台としてカッコいい詠唱してぶっぱなしても欲しいんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:44:54

    やり方次第
    スレイヤーズなんかだと詠唱長い呪文は唱えてる時、簡易的な結界が張られるって設定があったし、前衛の仲間が時間稼ぎしたりとかもあった

    後、単にセンスの問題じゃね?
    オリジナル詠唱に自信がないなら手っ取り早く古典から引用するって手もあるな
    密教の真言とか聖書とか

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:46:01

    無詠唱って魔法発動する時の描写ってどんな感じなん?まだ自分は読んだ事ないから気になるわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:46:12

    詠唱にストーリーが伴うとクソ格好いいぞ
    なお、書く難易度

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:49:40

    格好良いは良いんだけど、一生無詠唱で撃ち合ってると味気無さみたいなものも生まれてくるんだよね……

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:52:05

    アメコミヒーローなんて必殺技名を叫ばないけど滅茶苦茶カッコいいじゃん。技名や詠唱無しでも物語は成り立つだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:52:11

    >>1

    作者にとっては優しいかもしれんが読者は手抜きに見なすぞ

    発動する魔法の名称ぐらい言わないと何やってるかすら分からんし

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:52:17

    取り敢えず適当な痛々しい詠唱文にして主人公に詠唱文をダサいと言わせて呪文詠唱をsageるのだけはやめろ
    無詠唱はいくらでもしていいから

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:53:30

    どっちにもメリット、デメリットあるんだから好きな方使え

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:54:28

    描写と設定次第だと思うがな
    聖書の「言葉は神であった」の引用から詠唱した方が強いみたいなのも納得あるし
    単純に動き回って呪文を唱えるとか心肺が鍛えられてるともいえる

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:55:05

    けど詠唱魔法のメリットって「カッコいい」以外にないだろ。無詠唱のメリットの多さには到底勝てない

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:55:42

    無詠唱はかっこいいけど賢者の孫はダサいよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:56:16

    >>7

    ひどいと「ドォーン!」「バァーン!」みたいな擬音ばっかになるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:56:45

    >>8

    小説だぞ?文字だけの描写だと漫画と違ってやっぱ地味になると思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:57:34

    >>13

    カッコいいというメリットの比重の大きさよ

    漫画と違って視覚効果でカッコいいと思わせられないんだからひたすら渋くなるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:57:48

    どの魔法がどのタイミングで発動したとか無詠唱だと分かんなくね?描写しずらそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:58:56

    >>18

    それ作中でも言えて味方のフレンドリーファイアとか絶対出るよな無詠唱合戦

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:59:17

    詠唱中の魔術師の首を僅か0.000000001秒という時間で刎ねた主人公が「ああ、悪い。あんまり詠唱が遅すぎるから速攻で首を刎ねておいた」って言うのはカッコいいだろ。詠唱してる最中なんて隙だらけだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:59:43

    パーティとの連携のために詠唱は必みたいな理由を付けてる作品とかもあったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:59:58

    メリットって……詠唱することでしか発動できないとか詠唱すると威力が上がるとか色々あるやんないけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:00:07

    >>20

    おえー

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:00:23

    >>19

    ありそうよな…タイミングも効果も味方に分かんないし

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:01:14

    >>8

    絵ですぐ分かるマンガと場面を想像力で補う小説を一緒にしたらあかんよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:01:41

    無詠唱で有名なルディも味方いる時は魔法名だけは唱えてたり使い方大事

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:02:25

    威力   詠唱あり>詠唱無し

    魔力効率 詠唱あり>詠唱無し

    スピード 詠唱あり<詠唱無し

    不意打ち性能 詠唱あり<詠唱無し

    難易度  詠唱あり<詠唱無し


    こんな感じだと好み

    それぞれに利点とか弱点つけてほしい

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:03:05

    キャラが直接詠唱を言わなくても地の文でどんな魔法なのか、どういう技なのかを書けばいいだけでは?技名も詠唱も言わないけど地の文なら描写できるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:03:16

    作品による

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:03:46

    >>28

    それ下手するとシュールギャグにならねぇ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:04:13

    >>20

    敵目の前にして無防備で詠唱始める間抜け相手でやるシチュエーションだからカッコ良くはないかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:05:04

    >>20

    うあああああああああ

    なんかもう、うあああああああ!

    としか言えない

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:06:07

    カッコいいかカッコ悪いかだと結局描写によるしなんなら個人の好みの話でしかなくない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:06:20

    >>31

    そもそも詠唱必須な魔術師はタイマンしないだろっていう

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:06:31

    オーフェンの音声魔術は呪文(内容は任意)を叫ぶこと自体が魔術を相手に届かせるための媒介って今見ても面白いシステムだったなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:06:46

    無詠唱というより省略した詠唱なことがあるから

    設定上20秒ぐらい詠唱しなきゃいけないのを>>9ぐらいに短くしているというのがある


    本好きの下剋上とか毎回神に祈りを捧げるより「ゲッティルト」で済ませるほうが実用的


    完全な無詠唱でも字の文で説明すればいいからさして問題ないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:08:30

    >>8

    そもそもアメコミって必殺技という概念自体が希薄だぞ

    基本的に凄い強いパンチとか凄く早いキックで倒す

    魔術系のヒーローでも封印とか儀式が必要なら聖書とか魔導書の呪文となえるし

    最近はガンダムみたいに戦闘時に会話やナレーションを挟みまくるのでテンポが悪いって現地のアメコミ読者に思われてるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:08:36

    地の文で説明するにしても無詠唱でポンポンやってる時に地の文で「今のは《》という魔法で〜」とか戦闘のテンポゴミだぞ
    大体そういう時は炎の球が〜とかで済ませるし、複雑な効果の魔法は詠唱させて難易度とか表現したり色々ある

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:10:00

    無詠唱なら無詠唱なりに魔法陣描いてあるスクロールとか予め唱えておいた魔法を保存しとくやつが欲しい気がする
    流石に異世界でも詠唱がない方が便利だと気づく人はいるはずだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:10:17

    >>4

    あれはテンポ重視で、実際は唱えてるけど大技以外は描写省略とかもしとるからな


    結果、呪文をモニョモニョ唱えながら並列して斬り合ったりバックダッシュしてる事に

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:10:36

    というかこれ魔法詠唱に関する話なんだから基本ゴリマッチョゴリウーが大声上げてパンチキックで倒すアメコミは別の話では?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:11:36

    小説カテゴリで、しかも表現媒体が異なるアメコミと小説を比べるのに意味ないよね
    せめて同じ小説を例として出してくれ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:11:40

    >>37

    テンポが悪いのが嫌ならアメコミを読んでればいいのでは…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:13:00

    >>43

    現地のアメコミ読者がテンポ悪いって言ってるよってのに対し「テンポ悪いのが嫌ならアメコミ読んでれば」……?

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:13:33

    >>20

    そこまでいくなら「魔法なんか唱えなくてもナイフや銃を使えば良くね?」「危険を冒さず遠くから狙撃すれば良くね?」「人質を取れば争う必要なくね?」ってなるしなぁ

    そういう戦い方で敵を出し抜くってタイプならありだと思う

    ただイキり野郎扱いされるのは避けらんけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:14:18

    >>44

    何でアメリカ現地のアメコミファンが好むテンポにわざわざ合わせる必要があるん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:14:22

    >>39

    作中キャラは大抵は詠唱がないと発動しないとか無詠唱は難易度が高くなるからみたいな理由で詠唱してるだけで無詠唱のメリットに気づいていないなんてアホな奴はいないんじゃねえかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:14:39

    >>40

    つまり、シンフォギアが詠唱とテンポの最適解?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:18:35

    >>46

    ……どういうこと?

    別に合わせろなんて言われてないぞ?

    「現地のアメコミを読んでる読者はテンポ悪いって言ってるよ」ってのに対して「テンポ悪いのが嫌ならアメコミ読めば?」ってのはおかしくないって言ってるだけやぞ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:19:59

    >>37

    問.スパイダーマンの戦闘セリフは何の為にしてるんですか?

    答.スタン・リー「彼は自分の心を奮い立たせる為、敵の心を乱す為に軽口を言うのさ」

    って回答だったな

    セリフやナレーションやり過ぎるとマンガも読みにくくなるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:20:19

    >>49

    ???じゃあ何でわざわざ日本の作品のテンポがアメコミ読者に合わないって話を出したんだ…?

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:20:21

    >>47

    というか普通は主人公がチートだからゴリ押しでどうにかなってるだけで、デメリットのが多いってパターンだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:22:21

    ザーザード・ザーザード・スクローノー・ローノスーク 漆黒の闇の底に燃える地獄の業火よ 我が剣となりて敵を滅ぼせ!爆霊地獄!

    濡れる

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:23:45

    後の地の文で「〇〇という呪文は××属性であり威力は△△で射程は□□で~」と長文やるぐらいならセリフで分かりやすい詠唱してくれる方がマシかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:24:02

    >>51

    待ってくれ俺は今ビビっている

    アメコミ読者に合わないなんてことは一言もないぞ

    「最近のアメコミはナレーションとか挟まって(詠唱とかないけど)テンポ悪いって現地のアメコミ読者が言ってるよ」→「テンポ悪いならアメコミ読めばいいのでは?」はおかしいとしか言われていない

    一体何が見えているんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:25:09

    ほならね、ラピュタを無詠唱で面白くしてみろって言うんですよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:25:21

    ぶっちゃけ詠唱は師匠みたいに語彙力が豊富でおしゃれに並べる力がないと作者側も作るのキツいし読者にも大して受けないしテンポが悪くなるだけだから無詠唱にしてるところはある

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:27:10

    リリカルなのは2期の「闇の書の意思」戦は絶望感ヤバかった
    もともと詠唱あんまりやる作品でもないんだけど、
    こっちが2人がかりでバインドスペルかけたのに「砕け」の一言の詠唱で全部破壊
    2人がかりで強めの同時攻撃しても「盾」の一言の詠唱で完全ガード

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:27:22

    >>55

    ああそう言うことか…「最近はガンダムみたい」にってところを読み違えてガンダムのような描写は受けが悪いって読んでたわ…勘違いしてすまん

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:27:53

    >>57

    作るのが面倒なうえになろうでは無詠唱>詠唱ありってのが浸透してるから余計に出すメリットないという

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:28:57

    >>34

    例えで上がってるスレイヤーズなんかは、敵と一対一状況で戦いながら詠唱して、近くで戦ってる味方の方に不意に横撃ち攻撃呪文で援護とかするからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:29:24

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:30:52

    作中での合理性とかは極論、そもそも詠唱を出さないor無詠唱を出さないで解決するし
    自分にとってどっちがいいか、自分がやりやすい方を選ぶのが1番いい

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:33:16

    BLEACH並みのセンスが欲しいな詠唱には

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:34:46

    >>45

    主人公自身の能力が低いから知略で出し抜くってのは王道だしね

    足りない部分を補う為にスピード重視で無詠唱ってなら全然ありだと思う

    ただそんな事をしなくても相手に勝てるのに一方的に何もさせないのなら弱い者イジメにしか見えなくなる

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:35:16

    シャンフロのサンラクディプスロみたいに長い詠唱中に短い詠唱混ぜて奇襲するの好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:35:41

    特定のキャラの特殊能力とかならいざ知らず、無詠唱がデフォだと「作者はセンス無いから無詠唱に逃げてます」って言ってるようなもんだから、恥ずかしくて無詠唱モノなんて読んでられんわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:36:06

    >>29

    そういや異世界おじさんでも、一時的におじさんの魔法使えるようになったたかふみが効率追求して詠唱短縮したら

    精霊が怒って思い切り反動ぶつけてきてたな

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:36:28

    >>64

    BLEACHに並ぶなら一般作品としては及第点どころか優秀な成績なんだよなあ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:37:00

    火の玉を相手に飛ばす術です←なるほど
    名前は赤火砲です←ええやん
    詠唱は「君臨者よ 血肉の仮面・万象・羽搏き・ヒトの名を冠す者よ 焦熱と争乱 海隔て逆巻き南へと歩を進めよ」です←もうわけわからん


    個人的に火の玉を飛ばすのに詠唱に炎関連のワードがほぼないのがすごいわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:37:50

    主人公がソロだと無詠唱とかを付けないと中々キツいし、逆にPTモノなら詠唱ありで状況を一変させる威力の方が映えるんだよね(それこそ最近だとこのすばのめぐみんとか)

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:38:40

    ぶっちゃけなろうは無詠唱でいいと思うわ
    素人の作る詠唱は痛々しくて読んでられない
    (そりゃ数年に一回くらいは当たりもあるのかもしれないが)

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:39:11

    >>67

    なんて恥ずかしい奴だ

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:39:24

    詠唱自体が魔法スキル強化のスキルで詠唱の内容自体は解説でもポエムでも座標指定でもアルファベットや数字の羅列でも長くても短くても同じだけMP込めてどこを強化するかを意識すれば何でも一緒という塩梅にしたのがデンドロ。

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:40:23

    >>71

    余談だけどこのすばのめぐみんは前例にないほど爆裂魔法使いまくったことで習熟が進むあまり

    爆裂魔法を詠唱なし呪文名だけで即時ぶっぱする技術まで身につけてしまった

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:41:17

    なんだったかな
    かなり昔のラノベで精霊だか何だかに呼び掛けて力を貸してもらうってところで
    詠唱の中に「今度飲みに行こう」みたいな文面入ってて
    せめて戦闘前後に精霊と会話すんならともかくこれから撃ちますって時にそれはどうなん?って思った

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:42:16

    榊一郎とかはその辺の魔法設定がしっかり作り込まれてるよな
    ・世界のシステムに干渉するから呪文の詠唱は必須です
    ・無詠唱は可能ですがストックする為の容量が必要です
    ・魔力を流すだけで一定の効果を自動的に発揮するマジックアイテムがあります
    基本的な設定が創り込まれてないと詠唱の必要性も無詠唱の凄さもダメな描写になっちゃう

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:42:39

    >>15

    昔はスレイヤーズがそう突っ込まれた筆頭だったんだが…


    あれは呪文の漢字表記でフワッとどんな現象が起きてるかを認識させてズドーンしてるってテンポ重視作品だから

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:42:47

    詠唱はいいから魔法名は言ってくれ

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:43:11

    とりあえず魔法を系統分けして、これはこのくくりって固有名詞の一つでもあればいいんじゃないかなとは思う。火なら火、水なら水って具合に。

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:43:12

    無詠唱:手抜きだろ
    詠唱:うわ、センス無っ(一定以上の読者から好評でも匿名でそう言っておけば叩ける)

    どちらにせよ文句出るなら好きにすりゃええわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:43:14

    >>62

    これは無詠唱!?すげぇ!!!ってのが蔓延してるからじゃねぇのかなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:43:24

    ハリーポッターの映画はちゃんと呪文名を言うべきだったと思う。ふんとか、どりゃあああとかしか言わなくなったし……。
    せっかくかっこいい呪文名なのにさ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:43:36

    >>64

    それオサレポイント創造神レベルで到達できる人はほぼいないっす・・・

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:43:50

    どこまでを詠唱扱いするんだ
    呪文の名前をいって発動するのも詠唱?

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:44:40

    BLEACHの詠唱は確かにカッコいいけど、文面だけだと何言ってんだ?ってなるわ
    どんな技出すのか詠唱だとわからん

    テイルズシリーズは割とわかりやすいのが多い(方)だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:45:55

    >>77

    捨てプリは魔法システムの原理的に詠唱がプログラムコードみたいなもんだからなぁ…

    詠唱短縮もバッチスペルだからバッチファイルのようなもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:45:56

    そういえばとあるに無詠唱の概念ってあったっけ?

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:48:04

    >>88

    あるよ

    というか禁書は詠唱も含めて魔術を発動するための要素の一つでしかないので

    適切な位置に適切なアイテム置いたり何かを食べるなどの動作を組み込んだりするだけでも魔術は発動する

    代表的なのが天草式かな

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:49:10

    >>89

    そういえば陣形組んだり肩をさすって魔術発動してたな

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:49:42

    >>77

    あと呪文名が基本的に短くて読み仮名で伝説の神・魔獣を充ててるのがポイント

    武雷神(トール) 雷呪文

    神槍(グングニル) 貫通呪文

    火炎帝(スルト) 炎呪文

    奈落(ギヌンガガプ) 広範囲攻撃呪文

    なんでこの世界の神話モチーフ?って謎も終盤明かされるし

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:51:24

    詠唱じゃないけど階層宣言とかいうパクりパクられのなろう界隈でパクれないあれ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:58:09

    強い魔法とかで発動までタメが必要だったりする時に無詠唱で無言で棒立ちしたり「はああああ!」みたいな気合いれた唸り声するぐらいなら詠唱があった方がいいかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:59:09

    >>20

    これコピペにしたいくらいすき

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:00:31

    詠唱でも無詠唱でもなく【スキル】こそが最高ッ!

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:11:28

    >>70

    一応、南が五行で言うとこの火属性ではあるな

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:15:36

    >>70

    焦熱はバリバリ炎じゃないかと思うけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:17:16

    >>20

    普通は魔力障壁とか張るもんじゃね

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:19:21

    沈黙の魔女はいいぞ
    唯一無二の無詠唱魔法使いである主人公が、隠密で護衛任務を行うっていうストーリー
    ・主人公は極度の人間不信のどもり。無詠唱を極めた理由も人前で喋りたくないから
    ・主人公視点なのでいつ何を使ったか分かりやすい
    ・隠密任務中なのでこっそり使える無詠唱が最適
    ・主人公は速度で爆アドが取れるが、火力や搦め手や専門分野では更に上が一杯居てよく苦戦する

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:20:12

    >>97

    争乱も、炎が荒れ狂う様や空気をかき乱す様子ともとれるかも

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:33:51

    無詠唱を極めると老後認知症になったときに魔法が暴発するから
    老人ホーム入れてもらえなくなるぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:34:50

    火力とか搦手とかの面で優秀な魔法使いが無詠唱でバンバカ魔法放てると万能になりすぎて近接職がクソ雑魚になるから何かしらデメリットが欲しいところ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:37:26

    >>101

    無詠唱呪文をストックし過ぎて脳の記憶域が圧迫されボケ老人になったキャラは見た事ある

    >>77だったと思うけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:38:32

    >>102

    漫画だけどフリーレンがちょうど今そんな感じで前衛戦士のシュタルクの影がやや薄いな

    まぁ魔法耐性あるドラゴンとかには強いんだが

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:40:21

    >>103

    無詠唱のためというより容量拡張だね

    基本的に一人では発動できない大魔法を発動させるための意識容量確保で脳の記憶分野まで削ってしまった結果ボケ老人に

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:40:29

    まあ詠唱はともかく魔法名唱えないといけないのは戦術上キツイな
    何の魔法使ったかバレバレだし

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:41:51

    魔法の名前言わないとりあえず仲間が魔法範囲内に飛び込んでくる可能性があるから詠唱は兎も角名前は言わないと危ないわな

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:42:32

    >>67

    恥ずかしくてこのコメント読んでられん

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:43:08

    >>29

    スレイヤーズとかも魔王や精霊の力を借りて魔法を放つシステムだったな

    なので魔王を滅したらその呪文自体が使えなくなる

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:43:11

    「馬鹿な…このレベルの魔法を無詠唱で…!?」って展開大好きだからやっぱ詠唱はいる(確信)

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:43:50

    >>106

    でも攻撃有利にしすぎると先に撃ったもん勝ちになってバトル形式が潜伏や奇襲メインになっちゃうよな

    その手の話作りに特化するならそれでもいいんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:45:40

    >>103

    あれは高威力の魔法を使えるように魔力容量を増やす魔法を常時自分にかけた弊害で脳のリソースを削ってしまった

    もう登場時点で他人の識別すら困難で戦闘後は自分の名前すらわからなくなった

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:46:23

    見栄えとかっこいいから魔法名くらいは唱えてほしい

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:47:03

    >>110

    「まさか、後罪の触媒を<讃来歌>無しで?」展開もきちんとやれば楽しいわな

    主人公上げはやりすぎると麻薬だがある程度は必要

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:47:11

    無詠唱は詠唱より威力落ちる、とかそういうのがないと浅くなっちゃう気がする
    使い分けしてほしいな

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:48:39

    >>115

    こうして見るとBLEACHっていろいろ言われてるけど本当にエンタメとして完成度高いなってわかる

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:51:00

    >>116

    ブリーチが言われてる部分そこじゃねえから当たり前だろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:52:37

    複数人で発動する時は呪文詠唱あった方が断然見栄えが良いね

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:53:02

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:53:41

    無詠唱でクソ強呪文使うの好き
    ここぞという場面で完全詠唱の最大火力叩きつけるのも好き(詠唱時間は味方が体を張って稼ぐものとする)

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:55:03

    無詠唱のメリットとして対人で早いとか言われてるけどそれなら剣振ればいいわけで
    近接との差別化は何らかの形で欲しいところ
    まあなろうは仲間と連携するよりソロで無双することが多いから魔法使おうとすると無詠唱が多くなるのはしゃあないけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:57:03

    詠唱するのは呪文のイメージを構築する為であり、逆にイメージ出来ない呪文はどんなに唱えても発動しないって設定もあるな

    転生した主人公は重力や空力のイメージを現代の授業で学んだから世界で飛行魔法を扱える唯一の魔法使いになれた

    転生先の人々は宗教的価値観や重力や空力をイメージ出来ないから呪文を教わっても不発になる

    悪徳領主の息子に転生!?~楽しく魔法を学んでいたら、汚名を返上してました~R15 残酷な描写あり 異世界転生 チート 成り上がり 学園 王道 バトル 成長 友情 努力 勝利 ご都合主義 シリアス要素あり テンプレ要素あり 剣と魔法 公爵令嬢 聖女ncode.syosetu.com
  • 123二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:00:07

    デメリット無しで強力な呪文をバンバン無詠唱発動して苦戦する描写もないってのがマズいのかな?
    相手の見せ場も無く俺ツエーだけやってたら読者が飽きるのも早いだろうし

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:04:22

    >>121

    剣等の近接武器の代わりに無詠唱魔法、ではなくて

    近接武器を振りつつ無詠唱魔法って手を塞がない二刀流になれば、それだけで意味が出てこないかね

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:08:01

    >>45

    アンチヒーロー型主人公ならともかく正統派主人公には向かないよね

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:10:01

    >>124

    そういう魔法剣士スタイルはいいと思う

    一瞬の攻防の中なら時間のかかる詠唱はデメリットになるし

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:12:57

    魔力チートはあるけど魔法チートがないので初級呪文しか使えず
    かつ威力が魔力依存ではなく呪文ごとに固定なのでマシンガンみたいに連射してる作品もあるしなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:20:25

    >>78

    スレイヤーズは詠唱の設定物凄く細かいからなあ実際

    魔法老女プリンシアとか完全に出オチなのに詠唱周りの設定やたら細かいし

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:22:26

    呪術の術式開示もある意味詠唱なのかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:22:33

    >>106

    味方いる場合は逆に詠唱しないと面倒だぞ

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:23:06

    >>130

    常に組んでるパーティならサイン決めとけばよくね?

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:39:09

    >>129

    それいうなら帳を下ろす方が詠唱でしょ

    「闇より出でて闇より黒く、その穢れを禊ぎ祓え」

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:39:42

    >>128

    詠唱を変えることで少し効果を変えたりとか詠唱について詳しい人なら独自の魔法を編み出せるとかもあるしね

    リナにしかギガスレとラグナブレード使えないのもリナが異界の魔王についての知識を得てから自分で開発したからだし

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:41:16

    詠唱は映像化したときに大変そうだよね
    小説とか漫画なら数行、数コマで終わるから隙がないように見えるけど
    映像化だと、どうしても詠唱に時間が掛かって隙だらけに見えてしまうから

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:41:38

    普段は無詠唱で通してる奴が、瀕死だとか超高難度の魔法を使う時
    精度を上げる為に長ったらしく詠唱する異質さはすき
    横槍入れられるリスクはあるけどそれを承知というか

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:52:11

    呪文だけでなく触媒使うの好きなんだけど
    ゴブスレくらいでしか見かけないのがな

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:53:53

    ダンまちのベルは詠唱いらず技名だけ発動する魔法と実質長文魔法なスキル持ってるな

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:02:51

    >>134

    一コマのセリフを言うのに何秒かかるのかっていう話だよな

    コマがセリフで埋まってる作品とかは読者の認識狂いやすい気がする

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:04:36

    普段は無詠唱でクールに決めてるキャラがいざって時に詠唱して強い魔術使うのがかっこいいんじゃん

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:13:05

    >>75

    あれは詠唱を土台というか基本にした上で無詠唱→無詠唱連発を最終巻に持ってくる構成だから結構素敵だと思うんだよね

    めぐみんが進歩していってるのが分かりやすいし連発の最後に詠唱を持ってくるあたり詠唱尊重派だと思われる

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:22:43

    >>130

    ただサインも両手塞がってる場合は?敵と対峙してるの最中に仲間を見れるか?視覚を奪われたら?地形や明るさの影響で見えなかったら?とかの問題もある

    視覚と聴覚を並行使用できるメリットは大きい

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:28:41

    長い詠唱は高速詠唱という手段があるな
    ・1秒に満たず魔法発動
    ・高速なので聞き取れない
    ・使える人は強キャラ
    と映像化に向いたスキル

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:29:24

    >>141

    横からだけど魔法名以外でどの魔法を使うかを伝える合図決めればいいんじゃないの

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:29:54

    Repeat!

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:30:42

    >>143

    それするなら素直に魔法名言った方がはやくない?

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:38:33

    >>141

    まあそういう場面では普通に魔法名言えば良いんじゃね?

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:40:33

    >>145

    横からだが魔法名をそのまま言うと何をするか敵にバレてまずいとかの理由は思いつくかね〜

    詠唱したほうが威力が高いとかの設定もあるだろうし結局作品によるけれど

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:49:37

    last(レスト)ォ!

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:53:06

    >>141

    その辺の問題は銃や手榴弾で戦う現実世界の兵士達を見れば大体わかる

    要するに問題っちや問題だけどなんとかなる

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:57:34

    長々喋るのはやっぱ位置とかバレたり詠唱内容でどんな魔法使うのかバレたりするだろうから簡略化できるならする方向に向かうと思うんだけどな
    そういう試みすらまったくなさそうだったりすると流石に違和感ある

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:00:28

    >>114

    そのページだけ切り抜かれてネタにされてるけど元ネタのラノベは主人公もちゃんと詠唱してるし詠唱そのものが物語の根幹まで関わってくるからな

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:01:13

    >>20

    面白いな、コピペしてどっかでこのレス使って良い?

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:06:28

    >>148

    『Läßt』な。

    アゾット剣のは詠唱こそしてないけど、遠坂が長いことかけて魔力溜めたおかげだから。

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:38:15

    >>147

    魔術師の戦闘は相手の魔術に対抗魔術で打ち消し合って先に失敗した方が負けるとかいう作品もあるからな

    そういうので魔術名出しちゃうと対抗しやすくなるし

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:39:25

    >>150

    そこらへんは難しいな

    無職とかもこんな簡単ならもうとっくに見つかってるはずだ!って批判されること多いし

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:49:23

    ガープスで戦闘して見ろ?

    チンタラ物々何十秒も抜かしてる間に
    無詠唱(1秒1回)が何発喰らわせられる?
    何回武器で突き刺し殺せる?

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:55:28

    >>155

    流石に無職は状況が特殊すぎてあれで簡単と言うのは考えが足りなさ過ぎると思うの

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:01:47

    >>133

    スレイヤーズは無詠唱は人外の証な世界だからな


    ドラゴンやエルフの呪文がカタカナ表記なのリナに中身が理解不能だからだとか色々細かい


    >>136

    アビスゲートってラノベがその辺の地面掘れば出てくる白い欠片を呪文唱える時噛み砕いたり、並べて魔法陣にしたりして魔法つかうな

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:02:31

    >>156

    よく知らんが無詠唱ってのは魔術を秒間1で雨あられと打ち続けられるものなん?

    10mでも100mでも離れていようが一瞬で詰めて武器で攻撃できるものなん?

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:04:35

    >>159

    その作品の設定によるんじゃね?

    詠唱がなくてもシームレスで魔法が放てるかどうかは別の話だし

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:07:13

    >>157

    俺もそう思うんだけどね……

    ある程度金持ちじゃなきゃ幼少期からの魔術教育も難しいし

    そういう家庭なら普通は教師が教える以上無詠唱でやる機会もないからおかしいということはないはずなんだけど

    でも「子供なんて勝手に練習して気付くはずだ!魔力増強にも気付く!ご都合!」って言い張られるとね

    実際そうなった可能性もありえなくはないから……

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:08:50

    封印デバフ系結界魔法で動きをガチガチに封じられたから普段魔法ステータスとかアビリティ一切伸ばしてないくらい魔法嫌いなのに自分のトラウマ晒す詠唱を唱え合間の攻撃は全部気合で耐えつつ傷&魔法を食らって威力跳ね上げる付与魔法ぶちかますベートさんホント好き

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:11:37

    >>159

    作品によっては

    音速どころか光速でやりあう作品まであるからねぇ

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:12:41

    詠唱必須なら後衛オンリー、その代わり戦略級の切り札とかでいいんだよ
    魔法=詠唱破棄じゃつまらない
    後述詠唱による後付け強化や二重詠唱、義骸を乗っ取って唱えさせる飽和攻撃とかいろいろやってるBLEACHいいよね

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:16:29

    >>160

    まあ>>156自体無詠唱って謳いながら1秒一回ってリキャストはつけてるからね…

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:19:02

    二秒の詠唱で1000度の火球を撃てるなら近接戦闘や弓矢で数十秒プスプスグサグサやるよりよっぽど効率いいからな

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:22:10

    >>164

    詠唱必須、二重詠唱とか無し、で戦闘で走り回りながら詠唱したり仲間と分担してそれぞれ防御と攻撃と足場生成をしたり切り替えたりしてるスレイヤーズも良いぞ

    テンポ重視で地の文だけで詠唱自体は描写省略してるが、アニメの戦闘が完全再現だったら画面がメッチャうるさかっただろう

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:22:58

    >>20

    君、才能あるんじゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:22:59

    作品によるけど耐久力と比べて火力がイカれてること多いからわざわざ詠唱して威力上げるメリットが薄いのが多い気する

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:23:43

    二重詠唱とかかっこいいと思うんだけどなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:30:34

    >>169

    そもそも大抵は詠唱しないと発動しないからで威力上げるために詠唱してる作品の方が少なくない?

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:34:01

    >>170

    だってそれすげえ描き辛い……

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:36:28

    魔法を戦略級の切り札みたいにすると対人戦で使うようなもんじゃないなってなって戦記物ならともかくバトルモノとかじゃ使いづらいし
    搦手とかで使うといちいち詠唱するのだるいからカットして詠唱の良さなんて消えるしで扱いが難しすぎる

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:36:41

    >>161

    木からリンゴが落ちるのを見てるのに万有引力に気が付かないのはご都合主義だ、みたいな暴論だな

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:40:53

    >>174

    そうなってもおかしくない、じゃなくてそうなって当然という必然性がないとご都合って思う人意外と多いからね

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:45:20

    >>159

    ガープスの戦闘システムだと

    数十秒もあったら距離詰められてボコられるの確定だな

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:01:39

    (なんでファンタジー漫画や小説作品を話題にして話していただろうところにいきなりTRPGのシステムを持ち出してきたんだ……?)

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:36:08

    >>156

    そのガープスってのが何か知らないけど作品によっては魔法は数十秒の詠唱で数百数千倒せたりするので

    無論タイマンなら詠唱するよりも無詠唱や近接でざっくりのほうがいいのはわかるけども

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:39:04

    ゲームにせよラノベにせよ現代のファンタジー創作はTRPGに由来するって考えなんじゃね

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:40:07

    >>150

    タイトル忘れちゃったけど魔法が銃のように扱われる世界観の作品があったな

    銃が射程・口径・火薬量・弾丸の形状といった要素で標的のダメージが違うように

    魔法の属性・威力・範囲・対象人数を詳しく詠唱する必要がある

    ベテランになると自分の魔法で出来る事の凡そが把握できるようになるから詠唱を短縮できる

    逆に新人は暴発や同士討ちの可能性があるからしっかりと面倒でも正確に詠唱する事を義務付けられる

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:42:48

    >>178

    いやまぁ数十秒あれば距離があっても距離詰めてボコれるってなら1万の敵が相手だろうが

    秒で近づいて即ボコるを一万回繰り返せばすぐに済むという理屈じゃね

    どうもガープスってのはサイヤ人ばりに身体能力すごい世界みたいだし

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:45:00

    >>136

    棺姫のチャイカとかそんな感じだな

    魔法もあるんだけど基本的に触媒を用いて魔法を発動する

    ヒロインは主に銃タイプの魔杖を使うんだけど、旅の途中で触媒を大量消費して途方に暮れる話がある

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:01:10

    >>122

    頭の中でイメージを構築する系は、日常でふいにイメージ構築しまって魔法が暴発するのを防ぐためあえて日常と乖離した単語を詠唱に使うとかの設定があるのが個人的には好き

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:32:21

    >>20

    ノーベル文学賞贈りたいわ

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:33:08

    ガープスってむしろロマン詠唱するキャラの再現に向いてるシステムだと思っていたのだが……

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:35:08

    そもそも魔法がある世界でわざわざ単純な殴り合いとか見たくねーし
    それだけを至高だと思うなら一生格闘漫画だけ読んでろって話

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:38:58

    >>186

    それがロト紋の続編読むのやめた理由だわ

    何故か魔法なくなってるとか意味分からん

    最初から魔法ない作品だったらともかく旧作で魔法あったのにな

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:57:16

    魔術側は詠唱するやつはするし詠唱が必要ない術式もあり、科学側は能力名のみで詠唱や技名を叫ばすひたすら演算だけで発動する禁書はバランスよくて好き

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:08:41

    >>186

    そういうのはキャラ自身の面白さも込みだと思う

    面白いキャラが異世界で魔王法を捻じ伏せるから爽快感があるのであってそこら辺の名も知らぬ達人が魔法相手に無双しても面白くない

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:15:54

    >>158

    >>182

    それってどんな魔法でも同一の触媒使うの?

    だとするとイメージ違うんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:37:35

    >>190

    チャイカの触媒は純粋な魔力エネルギー源として消費

    銃型の魔法杖のコードを肉体に接続し呪文を唱える事で発射する

    杖は銃型なのは敵が反撃できない遠距離から魔法攻撃する為

    詠唱中に敵に襲われるとヤバいから護衛として主人公を雇ったのが冒険の始まり

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:41:53

    >>191

    うん、やっぱイメージと違うわ

    俺はもっと土俗的でかつ呪文ごとに違う触媒使うの想定してた

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:48:53

    まぁ榊一郎のファンタジーは先史文明の遺産を現人類が何となく使ってるSF寄り設定だから仕方ない

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:22:30

    >>190

    アビスゲートは同一だね、敵クリーチャーが海水を触媒にしてるから種族差みたいなもんだし


    あと一応設定上はスレイヤーズは魔術に高価な触媒とかガンガン使ってる、テンポ重視で描写されてないけど


    土とか水とかが必要な精霊魔術みたいなのならソードワールドとかのノベルはどうかね?ほぼTRPGネタなゴブスレの精霊魔術の元ネタみたいなもんだけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:24:44

    >>171

    あとは制御の安定とかかな暴発や暴投の防止みたいな

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:40:15

    >>192

    今専スレ立ってるイマドキのサバサバ冒険者ってのは?

    イマドキのサバサバ冒険者 - ハーメルンいわれたことしかやらないし、自己中だし、イマドキの冒険者ってちょっと酷いよね~。syosetu.org

    有名な逸話とか共通認識から術を引っ張ってくるために、それにちなんだ触媒を使う感じ

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:52:43

    作中だと宗教色を排除してって設定だけど、裏を返すと呪文の起源って宗教的な儀式から編み出されたものであって、人間を超えた何かに呼びかけることが本来の意義なんだよね
    ただ心の中だけで祈ってるより、口に出すほうが気持ちの輪郭がはっきりして伝わりやすいし特別感あるって発想なので、やっぱ呪文ありきで魔法の設定は組み上げていったほうが地に足がつくと言うか、オーソドックスな仕上がりになると思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:57:13

    >>194

    TRPGユーザーだからその辺は知ってる

    SWは触媒という点では弱いかなぁ

    D&Dみたいに触媒の細かい設定あるわけでもないし

    APAみたいに使う触媒や星辰によって効果やコストに影響受けたりする細かさがあるわけでもないし

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:02:54

    >>136

    ここではありふれた物語R15 残酷な描写あり 異世界転生 異世界転移 冒険 主人公最強 成り上がり グロ注意 シリアス チート ハッピーエンド ファンタジー ダジャレ いつかはハーレム 不遇主人公 ダーク 魔法 前世不幸ncode.syosetu.com

    基本的に魔術師は触媒を使って詠唱するって作品もあるよ

    『三十六の母音、七十二の子音が基本で、中には息を吸い込む音なども、そこに含まれている』って設定だから、詠唱は描かれないけどね

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:03:48

    作品や描写によるとしか

オススメ

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