属性は少ないと寂しいし多すぎると大変

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:55:17

    困ったものですな

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:57:03

    ふむ、三属性、三部位、6状態にしたらどうだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:57:33

    最初は割とシンプルでも後から追加でごちゃごちゃしてめんどくさくなるパターンほんま…

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 13:59:59

    ほらよ
    意外と覚えられるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:00:41

    ツクールのデフォ戦闘を活用したフリゲ、属性多く複雑になりがち

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:02:19

    今思うとポケモンのタイプ相性よく昔は覚えられてたな…って思う
    しばらく世代空けて始めたら新タイプ追加で混乱したし

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:02:25

    よく考えたらポケモンってすげえよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:02:45

    とりあえず色か漢字一文字で表せるようにしておこう
    そうすればある程度増えても、なんなら複合属性とかしてもなんとかなる

    格好をつけて熟語でしか表せないような属性だらけにするな

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:03:08

    画像は初代ペルソナか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:03:40

    ラストリベリオン…

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:04:14

    新しいクラスやタイプや属性が増えていくソシャゲはこんがらがって困る

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:04:38

    >>10

    レベルを上げて物理で殴る

    …グーグル翻訳の予測変換で出てきたんだけど上の文

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:06:00

    ポケモン未経験者からするとエレメント的なのと種族的なのが入り混じった属性をよく覚えられるなと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:07:03

    最近だとドルフィンウェーブは最初戸惑った
    ソシャゲに良くある5色なのに良くある相性じゃなかったから
    (良くあるやつ:赤→緑→青→赤…,黄⇄紫の3竦み2対立
    ドルフィンウェーブ:緑→青→赤→黄→紫→緑…の5竦み)

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:07:21

    ポケモンは次作がタイプ変更できるから初心者は頭パンクすると思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:08:51

    かしこい人ならよく見ると一箇所ヤバい問題があることに気づく属性相性

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:08:59

    >>7

    近年のポケモンは一度倒したポケモンに対して自分の技が攻撃有利か教えてくれるようにはなったね


    アルセウスでタイプ相性表が初めてゲーム内で公開されたかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:09:15

    ポケモンはポケモンだから許されてるだけ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:09:25

    やっぱり炎氷雷斬突打くらいがシンプル

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:10:03

    >>16

    ん?絶おかしくねぇか??

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:10:26

    ポケモンはフェアリーが出てきた頃にはがねゴーストあくあたりの耐性が変わって最初混乱したけど慣れたな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:10:45

    >>18

    歴史が長いからってのもあるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:11:21

    >>16

    まさかこれ絶だけ全部有利…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:11:44

    ポケモンは対戦勢以外は言う程正確に覚えてる人多くないやろ
    シリーズの息の長さとコンテンツ規模の大きさで覚える機会が多かっただけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:12:21

    ポケモンはシナリオやるくらいならとりあえずメジャーな有利相性覚えとけばそれで殴ればいいからな
    一部の不利相性は覚えられてないでもなんとかなるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:12:47

    >>14

    ドルウェブは属性はまだ良いんだよ

    書いてるか?武器相性

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:13:21

    ポケモンでも咄嗟に言われた複合タイプの弱点と耐性を答えられる人が多くいるわけでもないし他に比べて知名度と歴史が優れているだけじゃ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:14:09

    >>26

    武器に相性なんてなくてその時の相手編成の弱点になる武器があるだけだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:14:39

    >>26

    潰れてよくわかんねぇ!!

    確認するのもめんどい!

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:15:27

    fgoは基本三すくみ関係で割と1つのクラスで相性見れば簡単な部類なんだけどよくわかんねぇから全部バーサーカー!!!みたいな人多くて笑った
    (バーサーカーは殆どのクラスに相性有利、)

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:15:58

    >>28

    すまん俺の日本語が悪かった

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:16:41

    アニオタwikiだったかの属性相性のページ好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:17:04

    ソシャゲの属性相性はパズドラ先輩で学んだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:18:02

    相性めんどくさいなら編成時点で相性表見せてくれるとか有利属性におすすめ!とかやるとかしてくれ
    ドルウェブ戦闘中しか相性表見えないよな確か

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:18:38

    もっといってしまえばポケモンは属性わからんくてもレベル上げてゴリ押せるくらい簡単だからな
    対戦までやってる人は少ないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:19:42

    ポケモンは御三家で三竦みしてるのが上手いと思う

    印象に残るライバルとのバトルで相性を習わせた後
    様々なジムでどんどん学んでいく過程が楽しかった覚えはある

    まぁ途中から複合タイプが出てきたのは明らかにやばいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:20:21

    >>33

    パズドラ先輩はカンストの関係上光闇が有利すぎてね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:21:20

    ポケモンはフリーズドライとか例外みたいな技の方が混乱するかもな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:21:59

    属性と言えば
    まぁ基本的には一方通行だから見た目ほど複雑ではないと思うが水が雷に有利とかは混乱するかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:22:48

    等倍、攻撃全属性有利だけど防御全属性不利
    この手の奴がダメージえぐいの叩き出すイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:22:57

    ポケモンは長く続いてるのももちろんあるけど技選択時点で抜群表示とかサポートもあるから新規にも優しそう
    慣れて来たらこのポケモンにはこのタイプが有利!って覚えるし
    さすがに自分はもう新規の気持ちわからんけども

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:23:46

    ポケモンは覚えられたけどサンリオタイムネットは無理だった

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:23:52

    >>39

    確かに複雑ではないけどシンプルに数が多いな!?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:24:00

    五行相克は覚えるのに苦労した

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:24:51

    >>42

    途中から横文字になるんじゃねぇよ!!

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:25:28

    大体闇と光だけ相互弱点で他は不干渉だったり逆に光と闇はそれ以外に一方的に強いってなりがち

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:25:41

    ポケモンは初代でゴーストタイプの正しい相性を誰も知らないってちょんぼあったし

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:26:08

    全部が納得できるって訳ではないけどポケモンの相性はある程度想像できるから覚えやすいってのもあるのかな?
    似たような水と氷でも、水は炎に強くて氷は炎で溶かされてしまうって簡単に想像できるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:26:48

    >>47

    結局バグなのか使用なのか未だに知らんのよね

    ゴースト技もろくになかったし別にいっか

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:26:48

    >>42

    ポケモンがいけるならいけるやろ…で作られたGB世代のポケモン後発作品にありがちなクソ属性相性だ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:27:57

    実はドラクエも8までは
    属性関係だいぶ面倒だったんだ
    炎系完全耐性なのにメラ系は通るとか
    だいぶややこしかったんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:30:10

    ポケモンは特性も中々に悪さしてる
    ドータクンとか耐熱だったら本来弱点の炎は等倍になるし浮遊だったら地面が透かされる
    しかも特性がどっちなのかは見た目ではわからんのだ
    だからこそ対戦では駆け引きになって面白い要素ではあるんだけど…

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:30:35

    ポケモンのノーマルタイプとかいう基本属性面しておいて癖が強いタイプ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:31:22

    >>50

    ロボポンぐらいスカスカならまだ覚えられたんだけどな…

    水と海、土と陸、風と空はどっちかでええやろと思ったことはあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:31:35

    ゴーストタイプがゴーストに弱いってやつの理屈が未だにわからないのよね……
    悪に弱いのはなんとなくわかるんだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:32:52

    エスパー
    むし
    かくとう
    どく
    こいつらの相性まわり未だにあやふや

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:33:50

    >>55

    バケモンにはバケモンをぶつけんだよ的な?

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:34:51

    >>55

    幽霊なら幽霊に触れるって感じなんかね?

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:35:17

    物理属性に地水火風を足しておけば属性はオッケーよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:35:47

    ポケモンは直観的に相性が理解しやすいのがいいわ
    直観でやっていって例外に何回かぶつかって基本までは覚えられる

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:37:00

    >>57

    貞子と伽椰子はポケモンだった……?

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:37:46

    >>56

    初代からあるから特に違和感ないけど毒のエスパー弱点と地面弱点今思えばよくわからんよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:37:48

    >>34

    戦闘前の編成中に相手の詳細見ると右下にちょろっと書いてあるよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:38:25

    三すくみはただのジャンケンになっちゃうから…
    剣槍斧だから…

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:39:36

    >>62

    エスパーは念動力で触らずに毒液を処理できる的なイメージでいた

    地面はわかんねえ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:39:52

    >>42

    ほのおと別にヒートがあるのがややこしい

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:39:52

    炎→毒→石→雷→氷→炎
    なんてゲームもあったな
    何となく理屈を聞くと納得できなくもなかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:41:13

    ポケモンの相性はゲーフリの同人屋気質も少しあるからな
    悪の虫弱点とか仮面ライダー由来なのパット気付けないって

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:42:17

    >>65

    フグに当たったら土に埋めりゃ治るとかいう迷信があるし、埋めれば消えるんだよ的なイメージなのかね…?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:42:34

    ノーマルタイプが一番直感的にわからない
    なんなんだノーマルって

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:43:36

    >>69

    むしろ毒物って地面汚染しない?ってなるけど、そうしたら水やノーマルにも弱点つけちゃいそうだしバランス面もあるんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:44:22

    俺はセクシータイプに弱いぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:46:51

    ラストリベリオンの属性表貼ろうと思ったけどいいのがない()

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:49:28

    火<水<電気<木<火
     ↑
    わかる

    風<ソード<ブレイク<カーソル<風
     ↑
    わかr…わからn…わかるようなわからないような…

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:18:22

    >>20

    >>23

    はい。絶はほぼ全ての相性に有利とれる属性でたいへんヤバいのでした。

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:21:36

    ポケモン対戦するけどガブは氷4倍とか個体ごとに弱点覚えてるから
    とっさにタイプだけ言われると分からん時がある

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:27:04

    水→火(水は火に強い)ってタイプのゲームに慣れすぎて過去に一度だけ遭遇した氷→火→水っていう関係のゲームで混乱しまくった

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:28:53

    昔のドラクエはメラとギラと炎が内部的に全部別だったりして分かりにくかったな

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:29:58

    >>77

    水と炎は消火と取るか蒸発と取るかで変わるのよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:31:46

    やって感覚で覚えるしかない

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:33:01

    FGOの三騎士の相性逆じゃねぇかなと常々思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:38:13

    >>81

    FEの経験のせいで今でも死ぬ程間違えまくる

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:46:12

    >>81

    stay night的にはセイバーに対してアーチャー有利なこと多いからそこからFGOの相性考えたんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:48:02

    フェアリー<はがね は正直謎だけど
    空想物(フェアリー)が現実物(はがね)に弱いとイメージすると
    なんとなく納得する

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:50:25

    >>39

    水が雷に強いのは拡散させちゃうからだったっけか

    多いけどレーミッツのツボがそれぞれ理由を(そんなんありかよみたいなのもあるけど)教えてくれるし覚えられないことはない

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:51:19

    >>39

    個人的にはかなり好きだったけど、苦情かクレームで属性の多さがつつかれたせいか(なんかのレビューでも書かれてた)、後作はオーソドックスな属性しかなくて悲しかったわ

    虫、石、音、刃、美、毒とか結構好きだったのに

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:51:24

    >>84

    妖精は鉄が苦手という逸話があるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:56:24

    炎→草→水→炎
    の解りやすい三すくみから派生して覚えられるからあれだけ複雑でも成立してるところはある

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:58:50

    FGOは流石にこれ以上は増えんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:03:59

    ドラクエとかいうメラギライオ炎を全て別属性扱いしてる奴
    近年はそうでもないらしいが

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:04:47

    >>89

    別に対する有利クラスがない問題も最近になって降に弱く別に強い偽が実装されて三すくみ完成したし

    全部のクラスに有利も等倍も狂と盾が出てるしまた1から三すくみを作るとも思えんな

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:31:30

    今のドラクエは
    炎(メラギラ)
    冷気(ヒャド)
    水(ザバ)
    風(バギ)
    雷(デイン)
    土(ジバ)
    光(イオギラ)
    爆発(イオ)
    重力(ベタン)
    闇(ドルマ)
    があってそれぞれに物理 呪文 ブレス それ以外 の攻撃方法があるって感じか
    イオとギラの属性は作品ごとに違うので調べましょうね!

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:31:43

    >>75

    実際にはヤバかっただな

    今は別に大したことない

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:32:45

    >>2

    世界樹好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:36:20

    初代ペルソナは物理属性がヤバい
    剣斧槍鞭拳飛具
    マシンガンハンドガンショットガンスナイパーライフル全部別属性という

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:43:41

    ポケモンはバランス的にも水に対して毒で抜群とれていい気がする

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:59:00

    >>93

    属性相性としての強さはまっtく変わってないけど

    そもそもインフレゲーなのでドンドン上のが出てくれば問題ないっていうね

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:00:20

    >>89

    アルターエゴはいまだに覚えられん

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:01:38

    過去のドラクエは、特技の「いなずま」が何故かイオ系だったりしてわかりにくかった
    (デイン系が同じ作品に存在するにも関わらず)
    公式の攻略本ですら間違えていたらしい

    ドラクエ9で属性体系が整備されたときも
    雷系と爆発系が同じ属性に統合されてたので
    ドラクエ的には雷と爆発は近いものと思っているのかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:33:12

    >>89

    ぶっちゃけ特殊クラス系はそんな数多くないから、基本はメインの7つのクラスを覚えてたら大丈夫だし

    なんだったらフォーリナー以外はやっちゃえバーサーカーで許されるのが楽で良いよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:37:47

    多くても8属性かなあ
    それ以上は厳しすぎる

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:48:01

    >>99

    属性に関しては恐ろしい程ガバくてテキトーだったからなドラクエは

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:23:35

    くさタイプがはがねタイプにいまひとつなの納得がいかない
    鉱物なんて大自然の中で風化していくものだろ(mtg並感)

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:43:15

    FFの状態異常と魔法は未だに把握できてない

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:53:06

    このスレ見てるとFGOはまだ易しい方だったんだな…ってなる
    だいたい全部やっちゃえバーサーカーしてるけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:56:08

    >>103

    鉱物は地面や岩だろ

    精製された金属なら草木や流水に侵食もされない

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:01:26

    >>101

    無と物理が分けてあるか

    物理が細分化されてるか(斬打射突など)

    水と氷、風と雷、地の細分化(土と金属あるいは鉱物)は分けてあるか

    万能(あるいは特殊な)属性はあるか


    この辺まとめてあればだいたい5〜8くらいにはまとまりそうなイメージ

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:08:56

    >>89

    左上の六個とバーサーカーとシールダー(初期配布キャラだけの特別クラス)以外は隠しキャラ用の隠しクラスみたいな立ち位置だったのに普通に不便だから全部表示させられたのほんと草

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:59:20

    ×ポケモンは直感で覚えられる
    ○ポケモンが国民的ゲームすぎてポケモン的相性の概念が共通概念になってる
    だと思うの
    草が水に強いって割と謎理論じゃないか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:20:12

    分かり辛いの筆頭
    なお実際は各属性の追加効果のほうがメインで相性自体はあんまり気にされにくい模様

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:22:18

    >>109

    いや草が水を吸って元気になるってのはすんなり受け入れられると思うが…

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:36:54

    ポケモン育ちだから他ゲーの相性がポケモンと逆になってたりすると覚えきらんのよ。

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:10:44

    ポケモンで鋼が炎に弱いせいで勘違いして大恥掻いたなろう作者とかいたしな

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:19:55

    ゲーム内で相性有利な説明をしながらチュートリアルあることと、相性を常に確認できるようにしてあれば余程複雑な相性だったり見慣れない属性でないなら覚えられる

    >>39のマジカルバケーションも基本的に敵味方共に1キャラ1属性、仲間になった時に俺は○属性だから△に強いけど□に弱いぜって教えてくれるしゲーム内で確認も容易。ゲーム中のキャラがなんで水は獣に弱いの?ごくごく飲まれちゃうからだよ。って教えてくれる。たまになんでから分からないって言われる。

    つまりマジカルバケーションは名作!みんなやろう!100人とアミーゴだ!

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:49:45

    正直3+2属性の対魔忍RPGですら覚えられなし、FGOも四騎士はともかく三騎士でバグるな
    自然と科学が相対とか狂は狂ってるからフォーリナーに弱いとか説明が分かりやすいと覚えやすい…

    その辺りポケモンも一部抜けてるけど、火→草→水だったり電気は地面を~だったり結構直感的に分かりやすいのは多いよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:49:51

    >>97

    今は更に増えた緋蒼翠環境だしな

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:50:46

    岩タイプに岩タイプが等倍なの最初からスッと飲み込めた人マジで0人説

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:55:24

    え、同タイプって基本等倍じゃないの?ドラゴンがドラゴン弱点なのに気がつくのに俺3世帯くらいかかった気がする

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:56:37

    >>4

    弱点じゃないし、Aを当てて、交代後Bを当てるだけで良かったからな

    草元素で考える必要が出てきた

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:57:19

    >>89

    なおビースト(敵専用)

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:57:22

    ブルアカの防御相性がぜんっぜん憶えられ無いんだよな
    相手の攻撃属性に対して何持ってきゃいいのかさっぱりわからんくなる

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:57:31

    うわ。調べたらほぼ今ひとつだ。なんとなく同タイプ同士で吸収できそうなタイプは今ひとつになるのか。

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:58:22

    >>121

    相手の防御の色と同じ色の攻撃でいいんだぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:01:49

    岩タイプと地面タイプが分かれてます ←わからんけどわかった
    サンドは地面単です ←わかる
    ディグダも地面単です ←わかる
    イワークは岩・地面です ←わからん
    イシツブテも岩・地面です ←わからん

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:05:18

    >>113

    金属を融かして打ち直すからあってるよ

    その融点を知らないのがアホなだけで

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:10:26

    >>124

    正直ここらへんはライブ感で決めていると思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:10:59

    初代で岩単っていたっけか

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:33:19

    >>123

    こっちが防御有利とるには何持ってきゃいいのかがわからんくなるんよ……

    たまにしか必要にはならないんだけどいざ必要になった時に相関図見ながらでもIQが2になる

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:56:31

    >>124

    イワークは地面掘り進むからいいとしてイシツブテはほんとなんで地面なんだろな

    おかげでダンゴロが岩単なの違和感が凄かったぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:48:16

    >>124

    初代ならサイドン族だけタイプ1が地面で地面・岩です、もあるね

    いや、統一しろや


    ルビサファから出た似たような4足→2足のコドラ族は洞窟に住んでて鉄食べるから鋼・岩だし

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:23:39

    メガテン系列は属性相性じゃなくキャラごとに耐性が決められてて覚える必要ないからまだマシだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:32:20

    >>116怒属性とかどうするんだよ。ずっと放置じゃないか

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:39:29

    >>30

    これにはヘクおじも苦笑い

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:57:38

    FGOの課題はクラス相性じゃなくて神性とか魔性とかのマスクデータだから…
    プロフィールから参照できる神性はともかくわからんやつ多すぎる

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:59:32

    マスクデータというか、特攻とか弱点を手探りする楽しさはあるけど答え合わせは出来る様にしてほしい

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:47:54

    >>134

    天地人とかいう殴ってみるまで絶対分からない相性

    最大2割差なので確殺ラインがズレまくる

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 13:53:54

    >>67

    ソルサクの属性かな?

    普通なら火、氷、木とかなるところを熱、泠、毒にしたのが一捻りしてあって面白かった

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 15:50:30

    >>7

    確かにすごいとおもう

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 15:59:38

    >>8

    確かにその点ポケモンってすげーよな

    無・炎・水・電・草・氷・闘・毒・地

    飛・超・虫・岩・霊・竜・悪・鋼・妖

    全部漢字1文字に省略できるもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:04:54

    イシツブテ系統・イワークが岩地面なのは
    最初のジムで出てくる敵をノーマル(初期技)半減、水草4倍弱点にして相性をつくことの重要さ教えようとしたゲーム的側面が強そう

    …それするならヒトカゲ選んだ時用に水か草覚える奴先に野生で出しとけとは思うが…

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:14:19

    >>36

    図鑑番号001が既に複合タイプとかいうロック精神


    たとえば毒の相性関係なんて序盤に意識する必要がなくて

    後半になってから改めてボスとして出てくる段階で考えればそれでいいって感じに上手いことレベルデザインが出来てるから許された暴挙だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:22:26

    ポケモンは未だに相性把握してないわ…
    相性が技画面で出るのはマジで有難い
    初見相手はノリで対戦やってる

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:52:14

    >>121

    与えるダメージ半減されるのと食らうダメージ等倍の色はセットだからそう覚えるといい


    爆破 特殊装甲に半減される

    軽装備 神秘から等倍食らう


    貫通 軽装備に半減される

    重装甲 爆破から等倍食らう


    神秘 重装甲に半減される

    特殊装甲 貫通から等倍食らう


    赤は黄に強く青に弱い

    黄は青に強く赤に弱い

    青は赤に強く黄に弱い


    火、木、水って感じで…いや逆にややこしいかコレ

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:09:43

    >>141

    言われてみればお前草単じゃなかったんだな……ってなるフシギダネ

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:47:16

    物理:斬・打・突
    属性:炎・氷・雷
    異常:毒・麻痺・睡眠・呪い・石化・テラー

    RPGは物理3属性3が一番わかりやすいと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 03:16:20

    小学生ぼく「とりあえず大将が最強なんだな!ヨシ!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています