魚人島編初めてちゃんと読んだんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:33:10

    普通に面白くね?
    短めに纏まってるし、テーマもワンピース全体に通じるもので良かったし、しらほし達のキャラも良いし、一味の2年間の成果見せもあって新世界一発目の章としてはベターだと思った
    なんで評判悪いんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:33:43

    連載だからな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:34:02

    新世界編一発目だったから

    否定的な意見の8割はこれに尽きる

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:35:31

    その直前まで七武海と真っ向から戦ったり四皇や大将の戦闘描写が続いた中で急にそんなに大したことないキャラとの戦闘が続くのはだれると思う
    過去編の完成度は作中でもトップクラスとは思うけど子供が人権問題とかに熱心かといったらそうでも無いし

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:38:08

    >>3

    まとめて読んだらめちゃめちゃ良かったと思ったんだが、週刊で読むと微妙だったって感じ?


    >>4

    ちょっと大人向けすぎたんかな

    今の展開とかを思うと新世界編一発目で今後の方向性の縮図みたいなこの話やったの凄く良いなーと感じたんやが

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:39:27

    >>5

    連載期間が確か1年ぐらいはあったからなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:42:43

    >>6

    その後のドレスローザとかワノ国の長さを思うと全然大した事なくね…と思ってしまうが

    当時はそんな後のこと知らんもんなあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:44:47

    敵の描き方とかに、人権問題に興味ない子供はいまいちピンと来ない/そこそこの関心がある大人はモヤモヤする、絶妙にズレたバランスがある
    一味の修行成果が見れたのは嬉しいが、強敵でもないのに長くてダレてたのがなんとも…白黒の誌面で見ると画面もゴチャゴチャしてたし

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:46:40

    ワンピースのバトル漫画としての要素が好きな人からは評価が低い
    よく強さ議論とか懸賞金議論とか好きなバトルとか語られたりするじゃん?
    そういったテーマで魚人島編が話題に上ることってほぼほぼないもの

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:47:08

    まぁ、敵が魅力的じゃないと言われたら、返せないな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:47:30

    今だと感覚バグってるけど1年で1つの島が終わってるのはテンポ良いのよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:49:38

    飛ばすと魚人とか人とかの厚みが薄くなると言われたらそうなんだけど序盤に入るならともかく今入れる必要あったかな感は連載中にはなりそう、あとはそこまで強くない割に粘るホーディも微妙か

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:50:10

    画面の見辛さは確かに感じたな
    正直これは魚人島編に限らず後半以降ずっとだがその中でも特に読み辛くはあった

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:50:35

    総合的に見れば圧勝も圧勝だったし、話自体も深いものでとても面白いしワンピースの重要な部分が沢山あった

    んだが休載と作中2年の修行を経て始まった新世界初っ端で何よりも一味のパワーアップを楽しみにしてるところに
    無駄(と感じてしまった)にだらだらと長い話をやった後にっようやっとバトル来たと思ったら魅力もない雑魚的を雑に処理って
    ボス戦してるルフィの方はなんか変に苦戦してる(苦戦してない)ように感じたのが面白くないと思ってしまった要因かな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:50:52

    おれは好き
    でも期待値に達してなかったのかもしれん。

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:51:11

    一味の強さを徹底的に見せつけるのは良かったんだけどね

    だけどヒョウゾウとか期待してた人そこそこ多かったから、そこら辺も一蹴されてしまったことはガッカリされても仕方ない

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:53:12

    >>10

    言うて魅力的じゃないことに意味がある敵だからそこはなあ…


    章自体がそもそも「強敵との戦い」メインじゃないからそれが好きな人には評価低いのかな

    自分はワンピのバトル要素よりストーリー要素の方が面白いと思って読んでたから面白く感じたのかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:53:55

    魚人島は絵がごちゃごちゃ
    って固定観念があったけど見返してみるとむしろ綺麗じゃね?っておもった

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:55:46

    >>18

    同じく

    絵よりもコマ割りとか構図で見辛く思ったんかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:56:59

    自分も完成度が高い章だと思っているが、人物の相関関係や対比構造を自分である程度組み立てなきゃいけない難しさがあるからだと思う
    特に『長ったるい話』はそれを吹き飛ばす快楽的要素が分かりやすく提示されなければ好まれにくい

    具体的には、『経験と意志なき敵』対『経験と意志あるルフィ達』というキャラクター性に最も意味がある事

    過去編で描かれた各々の『経験と意志』を持った(受け継いだ)魚人達や乙姫、ルフィ達等等…に対する敵がホーディ一味

    この対照性を把握せずに読むと、
    『魅力のない敵』に『手こずったり無双する一味』
    という対戦カードの印象しか残らない=退屈となってしまうからかなと
    この章に限らず『バトルの爽快感』とか『ギャグの面白さ』、『話のテンポ感』みたいな指標は分かりやすく共感・共有しやすいからそういう感想は集積しやすくなる

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:57:59

    ゲストのビジュアルが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:58:31

    >>21

    呆れたな…(以下略)

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:59:38

    敵がカリブーにホーディにバンダーデッケンに…と見た目のクセ強めかつ小賢しく動き回るタイプだから
    あんまり魅力的に見えなかったのはあると思う
    まとめ読みならそこまで時間かからんけど連載だと長い付き合いになるしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 14:59:58

    しらほしは良かっただろ!?


    それ以外?バンダーデッケン13世は良かった(精一杯のフォロー)

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:00:24

    でもビジュアルはやっぱ大事よ
    バロックワークスとドンキホーテファミリーの差の話題でも大体ビジュアルがね…って話になったりするし

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:01:23

    話の出来以外でのことを言うと頂上戦争がその時点でのワンピース史上最大の大一番だったから次の話は七武海や四皇との戦いを持ってこない限りは霞む状態だったのと当時のメディアのゴリ押しによって必要以上に風当たりが強かったことの二重苦があったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:01:37

    回想がね…長い…
    週刊の不満はこれなんだよね
    まとめても読むと面白いんだけどどうしてもね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:01:58

    インペルダウン・頂上戦争→二年経過して再出発の直後のエピソードだったから、まあこれに尽きるんじゃねえかな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:02:11

    >>20

    まとめて読んだからか「長ったるい話」とは全く思わなかったんだよな…

    週刊で読むとまた違ったのか


    あとまとめて読むと魅力無いキャラデザに長く付き合わなくてよくて、ストーリーの構造だけに集中できたからかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:03:16

    >>25

    なんというか、真似したくなるような強烈な個性も無かったからね…


    おまけに敵と思ったら味方だったとかそういう意外性もない

    悪い意味でも一枚岩なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:05:49

    まあ評判悪いってことを知ってあとから読むと普通に面白くて>>1みたいな反応になるよね

    おれもなった

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:06:15

    >>29

    まとめて読むと部分的に興味惹かれないところとかあっても適当に読み飛ばしてすぐ次進めるからね。週間連載だとそこで週単位で待たされるわけで

    毎度思うけど一味がそれぞれ幹部受け持って処理するところはダレがちだなって…

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:07:45

    2年後で1ヶ月の休載あけ。なのに魚人とかいう見た目もキモくて中身も魅力もない敵。ボスのホーディが魚人の癖に水中でゾロに瞬殺された癖にしつこい。オトヒメ王妃とかしらほしとかその後に繋がるいいキャラも居たけど。あとは割と魚人島ってちょいちょい話題になってたのに実際がアレだから元の期待に応えられてなかったてのもありそう。

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:07:52

    >>29

    というよりストーリーの構造とかが分からないほど退屈に感じてしまう、と言いたかった


    あと『魚人のビジュアルがキモい』ってのも魚人島編の根源的要素なんだよな

    経験と意志なき差別感情を誘発する大きな要因と言えばまず見た目だろう

    奇形だの見た目が気持ち悪いだの、こうした善悪なきニュートラルな感情から排他的な文化が生まれるっていうある種差別する側への共感もシリーズで度々提示されているような?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:08:00

    >>24

    今ならポセイドンとして読めて味わい深いものがある

    ネプチューン一家は結構好きだがいかんせんマダムシャーリーがストレスの元でな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:08:16

    どうしてサバやアジやイワシの魚人が出て来ないの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:10:31

    あとサンジの鼻血も良く言われてるね
    おきまりのギャグかと思ったら…ってやつ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:11:12

    他人のガキなら鼻水垂らすガキを平手打ちにするのにしらほしだと可愛いって言うダブスタ乙姫結構好き


    ……好きだけどおとひめの描写が生きるのレヴェリーからだからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:11:14

    この三兄弟が人格者なのは分かってるんだけど…分かってるんだけどなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:11:41

    >>31

    そうなんだよな

    ワンピース離れたり戻ったりしてたんだが魚人島編だけほぼ抜けてて、評判が微妙ってことだけ聞いてたけど

    読んでみたら普通にめっちゃ面白かったから拍子抜けした

    最終章まで来て色々分かった今読んだから面白いってのもあるのかも

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:11:44

    魚人で人気のあるジンベエとか河松とかは外見の魚要素薄いから
    やっぱ海洋生物と人間を混ぜ込んでカッコいいキャラデザを作るの難しいのかな…って思う
    しらほしも魚人じゃなくてあくまで上半身人間、下半身魚ときっぱり分かれてる人魚だし

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:12:19

    いま読み返すと面白いのは間違いないんだけど
    リアタイ当時はなかなかキツかった思い出もあるんだよな...なんでだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:13:30

    俺はリアルタイムで魚人島とドレスローザを切った人責めらんねーわ
    ビジュアルキモいのってやっぱりキツイよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:13:37

    でも答えが出ない事の多い差別問題に対して被害を受けた人達の憎しみはしょうがないけどそれを次代の子供達に残してはいけないって方向で纏まってるのすごい好きなんだよな
    そしてその次代に残す物の希望と絶望をわかりやすい味方と敵として書いてるのも好感度が高い
    個人的にフカボシ王子がワンピース中でもかなり大好きだから滅茶苦茶好きな章だよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:14:26

    だからまあ定期的に後から読んだら面白くね?って人はワンピースに限らずどの漫画でも出るよね
    当時の連載追うのと一気読みするのじゃ全然違う

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:15:13

    そんなにキツかったのか…
    俺はジャンプで面倒なとこは適当に読んでバトル入ったら真面目に読んで単行本が出たらじっくり読み直すを繰り返してたからピンとこなかったが

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:15:37

    フカボシすげえしっかりしてるよね
    ちゃんと魚人島の未来を担う王位継承者として教育されてきたんだなってのが

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:17:17

    >>40

    自己レス

    回想とかも後の展開を知ってる今だからうおーコアラ!タイヨウの海賊団!!ミョスガルド!!!ってなって凄い面白かったけど、当時は知らんキャラだもんな

    個人的に空島編が初見時知らんキャラだらけで辛かったんだがそういう感じだったんかね

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:19:04

    一味再集結して最初にやる話ではなかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:20:14

    スルメとルフィのやりとり好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:20:33

    テーマとしては良かったけど戦争編のあとだし震災直後に明るい話が読みたい世間とのズレもデカかった

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:21:03

    ここのブルックに尽きるんよなぁ
    あと、ゼオのキャラは好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:21:20

    >>44

    わかる

    この辺とか凄い好きだわ

    「受け継がれる意志」が語られてきた中で受け継がない意志がテーマになるの良い…

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:21:48

    >>47

    ホーディのなにもって発言でホーディが悪いって結論を出すんじゃ無くて自省出来るの人格出来すぎてて好きだわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:25:03

    思ったよりみんな辛辣だな…
    なんでワンピ読んでんだ?レベル
    読み飛ばしてるの?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:26:25

    >>8

    サンジの鼻血から人権問題のくだりがそこらへんの線引き曖昧なままやっちまった感あるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:26:30

    基本難しい、んで多分安定した人気が無いと描けない章なんだよな
    週刊少年誌という消費物として本来マイナスな要素が物語の構成上大きな役割を果たしているから

    過去編=魚人達や乙姫等の経験と意志を描くのに必要
    空っぽの敵=経験と意志の対比関係に必要
    魚人の異形な見た目=差別感情の喚起に必要
    しらほしの成長=弱虫キャラじゃないとそもそもピンチにならない(そうでないと意志を受け継ぐ成長過程に共感が得られないし古代兵器の意外性にも欠ける)
    サンジの輸血=ラストの布石に必要。しかし2年後の修行の成果を魅せる上で『輸血する程の怪我』は負わせられない=ギャグが必要
    一味の苦戦=↑の展開を物語で提示するまでに決着をつける訳にはいかない

    本来マイナスな要素が物語に必要という性質上、直球で受け取ってしまうと当然マイナスな印象しか残らないリスクがあるんだよなー

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:27:07

    俺は過去編で兄ボシたちが踊ったところでわけわからんくらい泣いたけど、コミックス派だしな
    やっぱりまとめて読むと没入できて面白く感じる 年齢重ねたせいもあるだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:27:12

    なんで評判悪いんだ?と聞かれたら思い当たる理由は色々ある

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:27:25

    >>55

    こう見えてしっかり最初から最後まで付き合ってるよ


    でも、友達が読むのをやめちゃったからそのことはまだ心の傷になってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:28:18

    マヒしてるぞ
    充分長い。

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:28:36

    >>60

    …まぁ、言いたいことわからんでもないけど程々にな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:28:36

    自分基準で語るけど
    子供じゃよんでもよくわからんってなると思う
    魚人島に限った話じゃないが

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:30:40

    >>55

    1だが、今読めば面白いってのは辛辣レスしてる人も大体同意してくれるんじゃないか?

    当時なんで評判悪かったのかはまあなるほどなって思った

    でも再評価はされてほしいな、ストーリー的にも重要な章だと思うし

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:31:16

    一昔前の空島編と評価が似てる
    まとめてみると面白いけど週刊で見るときつい
    リアルタイムで追ってると知らないおっさんの回想でエネルとの決戦邪魔されたのは割と腹立ったし

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:42:59

    >>65

    現代に戻ってきて最後の最後に鐘の音のカタルシスが待ってるって分かった上であの回想を読むのと

    今のどこにどうつながるのかさっぱり見えないまま読むのとでは全然違うよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:47:56

    >>65>>66

    確かにな

    魚人島編まとめて読んで面白いと思ったけど空島編の時はリアルタイムで読んでてキツくて脱落した

    でも後でまとめて読んだら面白く読めたんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:51:09

    気づいたことスレにも書いたけど、オトヒメの思いはオハラのロビン母や学者達と通じるものがある

    道半ばで倒れた未来を変えようとした大人世代の意志が今後に繋がって新時代を作ることになるのかなって

    一気に読むとその辺の構造や対比が見えて面白かった

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:52:32

    正直単行本で纏めて読んだら全編面白いわな
    そりゃあ連載が四半世紀続くわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:55:56

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:57:18

    戦争の流れがあるからか絵がめちゃくちゃ分かりにくい
    ただ話は結構重いし本編にも関わる重要事項は多い

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:58:09

    ミスって削除してしまった


    >>69

    週刊か単行本かって違いもあるけど、年単位間が空いた後で効いてくる描写も多いから読み返すと面白いってのもあるな

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:02:11

    >>17

    敵の魅力ってのはバトルものでは無茶苦茶重要よ

    ストーリーに必要だから敵の魅力落としましたってのは、ストーリーの為戦闘の迫力落としましたとかと同じで、もうそれそのものがハンデに等しい

    それを二年後の初めての相手でやったからね

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:02:49

    魚人島編めっちゃ好きだけど爽快感みたいなもんが足りねえ
    シャボンディ諸島で2年前に苦戦したパシフィスタをワンパンしたみたいなそういうのが足りない

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:05:55

    >>65

    個人的にはドレスローザ編とかワノ国編とかも後々にというかもうこの部類に該当しそうだねぇい

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:06:25

    回想好きだからワースト章とはとても言えない
    でも鼻血とかもういいよ…と思ったし仲間たちの戦いもそんなに修行の成果!という爽快感を感じられなかった

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:08:09
  • 78二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:08:49

    本誌で追っかけてた当時魚人島で脱落したけど敵に魅力が無いのとサンジの鼻血をガチ問題に繋げた辺りが不満だった記憶がある

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:09:57

    魚人島編の好きな場面トップ3

    ・人間との輸血を拒むタイガー
    格好良い英雄が差別する理由を書き切った衝撃のラスト
    「元人間の奴隷ゆえに人間を“許せない”」という差別感情への納得感が凄い

    ・ホーディの正体
    経験と意志なき差別感情というのはシリーズでも核心なテーマだと思う
    新しく生まれてきた子ども達が触れる文化の中で何に憧れるのか?というのをネガティブに書いたのがこいつらでポジティブに書いたのが麦わら帽子という落とし所もいい
    ラストの大人達もホーディ達の素行を見て考えを改めるのも綺麗事ではない納得感がある

    ・ルフィと輸血するジンベエ
    ルフィとジンベエの『経験と意志』の集大成
    「でも法律…」「ワシは海賊じゃ」のやりとりに痺れる

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:13:09

    >>77

    ネタ抜きにしても3兄弟は魚人島の中でも抜群にいいキャラだったわ

    こいつらの話があったから魚人島編の評価が上がるまである

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:18:33

    今でこそワンピースが複雑な社会問題が背景にある事は知られてきてるけど、当時はまだ痛快冒険劇の印象が強かったので、「何も」に象徴される歴史的な民族差別意識問題とかシーザーの覚せい剤とか現実の社会問題とある程度リンクした描写が出て来たのに拒否感を感じた人が結構多かった記憶がある

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:22:49

    ここら辺のサンジの扱いはまじでがっかりしてた人多かった
    鼻血もそうだし戦闘もゾロが見せ場多かった中ジンベエと共闘だったしね〜三強からの格落ち感が否めなかった
    その後の活躍を見た今となっては無駄に戦わずにワダツミ利用してたのいいなって思えるけど
    ここで離れたサンジ推しを俺は責められない

    あとはあがってるの以外だと書き込み増えて読みにくくなったのもあると思う
    カラー版見るとびっくりするほど見やすくて驚いた
    魚人島の景色が終始めちゃめちゃ美しい

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:26:11

    2年後編が始まって読者的には強くなった一味が早く大暴れするところを見たかったのに、人権問題や差別問題とかゴチャゴチャしててフラストレーション溜まってたのよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:26:18

    俺も今は好きって言えるけど、小学生のころはちょっと退屈だったな…
    その後のパンクハザードがわかりやすくワクワクしたのも相まって

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:31:19

    “面白い”“面白くない”

    この前評判があるかどうかで評価というものは一変すると聞く…

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:31:56

    よく挙げられる不評なサンジの輸血理由
    上でも書いたけど、コレも物語の構成上ギャグじゃないといけない明確な理由がある
    それは二年後の詳細な修行成果を書く前から、
    「輸血が必要な程の大怪我」を負わせにくいからなんだよねぇ

    なので「鼻から多量出血するサンジ」というギャグ描写を動機にするのは、この条件を満たす上であまりにも丁度良すぎた訳なんだよな(改めて文章化すると笑いが込み上げてくる)

    輸血禁止風土の説明、乙姫やタイガーの過去や輸血のラストを描く上で外せない描写
    代わりとなる案としては、「大怪我した人間の渡航者を描いて魚人達に拒ませる」みたいなのもあったかもしれない
    個人的には一味で描いたからこそ、読者に焦燥感を与えたりラストのリンクになると思うんだけどねぇ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:33:56

    >>83

    これ

    それまでずっと追いかけてきた一味がシャボンディで離れ離れになって女ヶ島インペルダウン頂上決戦とずっとルフィ1人で麦わらの一味に本当に飢えてた

    満を持してようやく揃ってまた皆の活躍を見れると思ったのに登場キャラと外野の話が多くて一味を…!早く一味を出して…!ってなってた

    まとめて読めばしっかり皆活躍してるんだけどリアタイだとどうしても焦らされちゃう

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:37:19

    若干スレチかもしれないが、この頃アニメもヤバかったしな

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:39:16

    輸血云々のアレは今までの怪我の治療でそこに一切触れて無かったのに魚人島で急に差し込まれたのも負のご都合展開感が酷かった

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:39:33

    >>75

    ドレスローザは闘技場辺りが不評だったけど麦わら大船団を結成するのに必要だしワノ国は空白の100年を知る上で重要な伏線が沢山散りばめられてる感じだからね

    ただどちらも長過ぎて週刊で追うのはキツいという意見もよく分かる

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:42:47

    >>57

    >>魚人の異形な見た目=差別感情の換気に必要

    でもぶっちゃけワンピ世界って、魚人よりヤバいだろお前ってやついっぱいいるんだな

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:50:10

    >>44

    なおワノ国

    黒炭とは共存する必要もなければ既に滅んだ扱いだろうからあれでいいんだろうけどさ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:50:50

    当時のネットは今よりもバカばっかでな
    「ホーディの実体の無い怨念は日韓問題を風刺している!」
    とかいう自分がホーディだと気付いていないアホを大量生産してしまったんだ
    それが嫌で一時期ちょっと離れてしまった

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:57:20

    >>93

    当時ちょうど国内で種族の差別団体と反差別団体がやり合ってたしな

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:58:55

    アニメがほぼウンチだった

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:00:29

    >>95

    ホーディが人間に危害加えられた描写とかなんで入れたんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:04:32

    >>91

    (世界政府の思想はさておき)

    「異形な奴」と「異形な種族」は恐怖のスケール感が違うような?

    特に魚人は正しく魚類としての固有器官や見た目を備えてる


    巨人族とか多種族も外見は人間の延長線上だからねぇ

    魚人島はマリージョアの真下だし、ミンク族の様に隔離して暮らすのが正解になってしまうのかも?

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:32:29

    >>10

    そうか?ひとりひとりが全員魅力的だったかと言われればアレだけど

    ホーディの侵攻の理由とかは読んでてヒヤッとしたんだがなぁ。まぁアニメでは変更されたなんて話も聞くが

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:51:43

    >>93

    今は賢いって思ってそうなあたりアイツらとは違うっておもってそうなあたり一番危険なタイプだな


    こっちからの視点だと基本的に評価の低い魚人島において「なにも」はめちゃくちゃ評価高かったんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:00:22

    いかん、いいところも、悪いところもその通りだとしか言えないから迂闊にどっちの味方にもなれない…
    俺は弱い…

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:11:53

    輸血って行為が唐突すぎたイメージだったな
    魚人島以外で輸血する医療行為とか出てきたっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:17:16

    タイのアニキとおとひめの回想で涙が止まらなかった
    いい章だった

    戦闘は成長を見せたかったんだと思うけどなろう系みたいで恥ずかしかった

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:23:21

    差別なんてエンタメにしにくいのをテーマにしててもかなり楽しめたとは思う ホーディのキャラ造形とかめちゃくちゃ好きだしワンピ世界の歴史にも触れれたし「ゼロにしてくれ」は文句のつけようもなかったし

    ただギャグ(特にサンジの鼻血)とデッケンと(信念もクソもないから当然とはいえ)ホーディ以外の新魚人海賊団が微妙なのが個人的につまらなく思った部分

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:25:39

    2年後の一味の見た目が変わったのがあまり評判良くなかったのも影響ありそう
    後パワーアップを高く見積りすぎてた

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:26:33

    個人的な意見を言うと戦闘が場面転換しすぎであんま面白く見えないのが・・・
    ルフィ以外のメンツが各自の必殺技で見開きを連発するのは良いけどその流れために戦闘描写がめっちゃ細切れになってたし

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:27:39

    >>100

    それはそうだな、その上で俺は面白かったから全体的に見て好き(または嫌い)の精神で行け

    俺は確かにこういう部分は好きじゃない/好きだが全編通した総体的な自分の感情としては好き/嫌い

    でいいと思うぞ

    一問一答じゃねえんだ世の中は

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:27:45

    鼻血の件が他にも選択肢あっただろとは思った
    一味が敵に無双するのを期待してたからカッコいいシーン満載になると思ってたんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:33:21

    シナリオとはあんま関係ないが兄ほしはあのポジションならもうちょっと映えるビジュアルの方が良かった気がする

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:48:07

    ワンピ全編面白いと思ってるけどただ1つの例外が魚人島編(個人の感想)
    ノアとか回想とかワンピ世界に関わる話は面白かったし、魚人島救った後の宴会から新世界編が動き出した感があるから好き。
    ただ、五つ子が出てくるとこらへんとか画面と文字が密集してやたら読みにくいなーとか、なんでそうなる?っていう展開が多くてね。初手王子とすれ違ったり、サンジ鼻血とか、王宮をゾロが制圧しちゃったらホーディ来るとか負の展開が続くんだよね。敵側の策略とかで危機に陥ったとかじゃなくて、偶然悪い目を引き続けてって感じで釈然としなかったかな。
    戦闘になっても麦わらの一味の2年の修業の成果お披露目!って側面がほとんどを占めていて敵側の魅力も全く感じなかったしあんまり面白くなかった。

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:56:40

    >>101

    ゾロがスリラーバークでニキュニキュのダメージ引き受けた後あたりにそういう描写あっても良かったな

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:13:42

    当時は評判悪かった。その内再評価も来るだろうよ。
    どうしたってもう一度読むとき当時の記憶が呼び起こされる人も居るだろうけど。

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:30:56

    一気読みする分には面白いし仲間の新技新スタイルが見れてたのしいけど連載では苦痛だったろうし敵が強さのわりに粘ったりストーリーが重苦しくて辛いから人気がないのもわからなくはない、個人的には面白いとは思うけど他の章と比べて突出した何かがないってのも痛い

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:37:46

    魚人島は序盤から存在が知らされてたからアーロン編の面白さもあり期待がでかかった
    超強い敵がいるのだろうと思ってた
    しょーもない思想のしょーもない連中だった

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:39:39

    個人的にはワーストがデービーバックファイトで次が魚人島

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:44:44

    やっぱ敵のビジュアルは大事だよ格好いい敵とのバトルは読み返したくなるし
    アーロン編の魚人はまだ格好よかったというかキモくてもなんか可愛い感じしたんだよなハチとか
    絵柄がまだスッキリしていた頃の影響もあるかもしれんけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:52:19

    冒険らしい冒険も魚人島だと無いのよね
    魚人島行くまでは冒険だったけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:58:51

    初期から名前が出ていて期待されていた島がおもてたんと違った感だとワノ国と似てるんだよな
    キャラクターのビジュアルに難ありなところも……しらほしとかヤマトとかの美人はいるけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:02:56

    >>114

    デービーバックファイトは子供の時に読んで、なんでこんな弱いやつ(懸賞金低いやつ)にルフィが苦戦してんだよってイライラしてた記憶


    今読むと短いし、珍しく海賊っぽいことやってるシーンだから悪くないなぁと思った

    一応、ウォーターセブンでの仲間を失うっていう展開の前フリになってるし

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:09:01

    単行本で読めばバトルが始まってから二巻ぐらいで直ぐに感じるかも知れんが、週間で読んでたら六ヶ月以上かかってるからな
    テーマとはいえ大した魅力もなく、苦戦せずに勝つことが戦う前から読者にも分かってる敵に半年かかってたら不満が出る気持ちもわかるよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:18:05

    正直子供心に楽しんで読んでたけど厨二病入ってたせいでスッキリ倒せた掠り歌から煉獄鬼斬りの回が1番不安になった
    これやりすぎじゃね?みたいな

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:27:41

    >>108

    フカボシとかカッコいいとは思うし魚人島編のテーマ的にああいう風にしてるのは理解してるけどやっぱり普通のイケメンでも良かったとは思う

    妹のしらほしが普通に美女だから余計に際立つ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:35:07

    人間とは違う容姿も重大な差別の要因となるであろう章でこんなこと言うのは辛いし情けなくなるし矛盾してるがビジュアルが悪い
    当時は隣国から想定される諸々の絡みでちょっと燃えたけど今ならルッキズムに絡めて火種になるかもな……

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:38:48

    >>122

    ビジュアル好きだけど

    なるほどな、差別はなくならんわけだわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:40:30

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:42:01

    主人公のルフィはイッショウとかに「思い切った顔してる」とブサイクに容赦ない面もあるが、魚人には「色々な姿形あって面白いなー」って言ってるのに読者はこうだもんな
    皮肉なもんだね
    俺は新魚人海賊団も王子たちのヴィジュアルも好きだが大半はそうでは無いらしいから悲しいもんだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:48:58

    おだっちの一般ウケはしないであろうデザインでもどんどん出していく姿勢は心意気ってやつだなあと尊敬するけど
    人気ってのは目に見えて残酷だしそれを批判することもできない

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:51:56

    見た目で判断するの悲しいとか今更すぎる
    人気投票上位勢見てみろ
    美男美女ばっかだぞ

    魚人島の人気の無さはビジュアルだけが問題じゃないとは思うけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:52:49

    ルッキズムや差別は無くならないってのがよく分かるスレ
    スレだけじゃなくても麦わらの一味内でも人気格差あるもんな
    ブルック、フランキー、ウソップはグッズよく余るし
    ヘンテコな外見のキャラがいっぱい出てる売れてる漫画でもこうなんだからルッキズムなんて無くならないな

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:55:46

    少年漫画で政治的な話してもウケ悪い
    進撃も差別問題の話が難しくなるに連れ国内人気が大衆人気がマニアック向けになっていった

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:11:04

    個人的にワンピースはバトルより探検や散策パートが好きなのでもっと一味の島巡りに尺割いてほしかった
    ホーディの思想の真意の無さが明かされたところは今までのボスと違って異色なのもあって良かった

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:17:28

    もうちょっと短ければゾウ編みたいな重要な中継地点編って感じで受け入れられたけど2年後初のお披露目島でそういうわけにもいかんよな
    魚人島の場所もうちょっと新世界側にズラせなかったのかな

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:26:46

    単行本派だったけどそれでも当時は長いな…と思ってた(今はドレスローザやワノ国があるから短く感じるけど)
    バトルは敵が思ったより弱くて拍子抜けしちゃったし
    でも過去編とかホーディのキャラ造形、受け継がない意志、ネプチューンの正体とか好きなところもたくさんある

    二年後以降のワンピはまとめ読み・カラーの方が体感読みやすい

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:38:53

    未来を担う子供に「今目の前で起きていることを自分の目で見て自分で考えなさい」ってしてるところは好きだよ
    魅力がないことに意味があるとはいえこのあと大ボスにシーザー→ドフラミンゴって所業はクズだけどキャラは立ってるのが続くからその辺物足りないんだよな
    ジンベエ好きだしまとめ読み側だからそこまで気にはならなかったけど人気ないのはまぁ分かる

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:41:09

    >>131

    週刊で読むと辛かったのかなーってのは分かるが、ストーリーとしてはまとめ読みしたら面白かったんだよな

    もっと後の時期で新世界編一発目じゃなければ評判違ったのかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています