Apocrypha感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:38:47

    ジャンヌ系のスレが立つと必ず話題が出るFate/Apocrypha。
    FGO始めたの今年からだしアニメも見てないな~と思い読んでみたぞ。
    とりあえずApocrypha限定でFGOやぐだの話題は控えるように。
    以下感想










    ジクジャン最高ジクジャン最高!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:40:45

    ジクジャン最高なのはわかる…だが…
    俺のApoでの推しカプはこの2人なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:42:02

    赤剣主従すき
    親子みたいな関係性が最高なんよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:44:06

    ライダー可愛いわよね、ペロペロしたい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:44:40

    俺はジークと天草のチャンバラが好き過ぎて、この2人もしかして出会いが違えばいい関係を築けたんじゃないかと妄想してしまったわ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:44:50

    >>3

    獅子劫さんのパーフェクトコミュニケーションすげぇよ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:45:18

    ダーニックに救いが欲しかったと思ってたからAPOイベが嬉しかった

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:46:15

    >>7

    まさかApocrypha本編であんな酷いになったのにヴラドがダーニックを諭したのは意外だったよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:46:23

    セレニケとロシェはどうすれば助かっていたのだろう?セレニケさんはともかく他の世界線のロシェはⅡ世と出会ってエルメロイ教室入りしてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:46:36

    カウレス君マスターとしては早くから敗退してるのに最後まで戦い続けるの好き
    だからこそ最後の最後で「やっちまえバーサーカー!」が輝いた

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:46:55

    Apo作中で1番のエンジョイ勢

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:46:56

    曲もいいよね
    1話冒頭の乱戦の時の曲すき

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:47:18

    >>10

    カウレスはあの意味精神面だけならどの魔術師寄りも魔術師向きな気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:47:50

    正直Fateシリーズでは一番好き

    もちろん血生臭い展開がない訳じゃないんだけど、なんか全体の雰囲気が明るいんだよね。作中キャラがストレートに人生を謳歌してる感じがする
    人間と英雄たちの物語というか

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:47:53

    助けに行ったらヒュドラの毒喰らって血清打たなきゃ死ぬって場面で乗り込んで相棒に迷わず刺せるのは流石というかなんというか…
    アニメのあそこで泣いちゃったわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:48:22

    賛否両論ある作品だけどApoは登場キャラ多いから色んな関係性描かれてるのが好きなんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:48:44

    比較的マスターとサーヴァントの関係がいいペアが多かったよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:48:51

    >>11

    お前ジャンヌの曇らせ方に力入れすぎなんだよ!

    それはそうと「主演になりたかった」は嫌いじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:48:55

    >>10

    あそこのSNオマージュめちゃくちゃ良かった…そうだよね、バーサーカーのマスターだもんね……

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:50:21

    >>5

    アニメの台詞だけど、天草VSジーク戦の「俺はお前が許せない、必ず殺す!」って台詞が一番好き

    めっちゃドス効いてて感情むき出しな感じがいい

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:51:03

    >>1

    正解!正解!正解!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:51:40

    黒陣営と赤セイバー陣営がマスターとサーヴァントの関係に重きを置いてるのに対してシロウ陣営はサーヴァント間の関係と上手いこと分けられてるよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:51:41

    何気にApoのfateというコンテンツへの貢献も大きいと思うの
    「明るいfate」という前例を作ったことがfgoの方針にも影響を与えてそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:53:09

    ジークとカルナの戦いは型月の戦闘シーンの中でも一番好き


    [720p] fate/Apocrypha-blacksaber VS redlancers カルナvsジークフリート fullfight


  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:53:39

    最後の再会シーン好きすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:54:14

    この絵がたまらなく好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:54:16

    中弛みしなかったとは言えないけど、終盤へ向けての盛り上がりはすごいよなコレ。
    俺カルナさん大好き!

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:54:20

    >>20

    憎悪のままに戦う主人公VS人類救済のために戦うラスボス

    というシチュエーションが蠱惑的すぎるよね・・・最後の最後で善悪の彼岸に立ってる感じが


    そういうパターンはガンソ―のカギ爪とかあるけれど、

    天草はなんか清廉で好き。彼のやる事の正否は問わず

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:54:22

    アストルフォがちゃんとジークからの「助けて」っていう言葉を聞いて即決して助けにいく英雄してるのすき

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:55:48

    >>29

    あの時のジーク君はアニメじゃエロかったよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:56:04

    >>24

    アニメの作画がやばすぎて感動したよ。フルパワーカルナさんとそれに立ち向かうジークがマジでかっこよかった

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:58:21

    ジクジャンいいよね…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:00:19

    カルナの戦闘全部すき
    口下手さも強さもすき

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:00:56

    >>24

    地形を融解させるシャクティの凄まじい迫力と、

    それを受け切ったアキレウスコスモスのド級の宝具バトル好き

    コスモスでアキレウスの辿った人生が展開されていくの問答無用で感動する

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:34:41

    インド鯖は火力がヤバいイメージの三割くらいはapoアニメのせいだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:44:16

    アニメApocryphaが初めて触れたFateだった
    めちゃくちゃアツかったし切なかったし愛しかった
    姉弟の魔術刻印の移植の話が一番好きです……

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:45:23

    >>34

    よく見ると例のアマゾネスの女王もいるのいいよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:46:18

    >>4

    首切られてんぞ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:46:53

    アキレウスとケイローンのステゴロタイマンがまたいいんだなこれが。ケイローンもタダでは負けない強かさ見せてきて惚れました

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 04:51:53

    カウフラ最高!
    カウフラ最高!


    ……もっとイチャイチャして欲しかった。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 05:02:04

    まさか推しがさんざエンジョイした挙句最後まで生き残って勝ち逃げするとは思わなかった
    ラストに少しだけこぼした本音がすごく好き

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 05:26:55

    「『この場を生き残るためには令呪を使うしかないが、令呪を使えば死が確定する』という矛盾の中で『ジャンヌにもう一度会いたい』という一心で最後の令呪を切るが、それでもなお届かない。しかし最後の令呪が稼いだ数秒のお陰でアストルフォが間に合った。」っていう本当にギリギリの流れが熱くてジークvsカルナ大好き
    アニメのアストルフォの剣が決定打になる改変も素晴らしい

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 05:32:16

    アニメだとカットされちゃったけど「やめろやめろやめろ…!」と言う魔獣アタランテに対してアキレウスが「黙れ。これ以上”彼女”を穢すな。」と言い放って毛皮を引きちぎるとこほんと良いんすよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 05:32:49

    天草の正体が判明した時の洗礼詠唱が美しかった…

    そういえばシロウ・コトミネって名前に関しては
    一応ミスリード的な扱いもあったんかね?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:45:27

    >>44

    当時は正体判明した時はすんごい荒れてたよな

    シロウってそっちの四郎かい!とか言ってた記憶ある

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:48:12

    >>45

    せやね。まぁ今やったらあんなもんじゃすまんかったレベルのことはしてると思うわ。姓コトミネは流石にやりすぎやった

    そのせいもあって(勿論それだけじゃないけど)アニメ化前は賛否両論の否側が多い作品だったしねApo

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:52:35

    印象的かつ有能な令呪の切り方が多かった
    その中で忽然と輝く「喋るな」も好き

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:57:35

    原作は読んだけどアニメは見てない
    このスレで書き込まれた熱量を見るに見た方がいいんだろうけど
    dアニメでもアマプラでも見れないんだよなあ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:02:20

    >>48

    ゲオとかでレンタルしたりすれば?

    アニメは終盤の熱量が本当にヤバいよ

    ただ唯一の欠点がジークフリートが初戦で名乗る所なんだよなぁ…

    作中の人はあまり気にしてないけど…

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:05:52

    >>45

    俺的にはそっちかい!って驚きが良かったんだがな

    そんなに否定派もいたのか

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:12:17

    >>49

    そういえば世の中にはレンタルというものがあった

    近所のTUTAYAが潰れてサブスクばかり利用していたら忘れてしまっていた

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:14:10

    リアルタイムで読んでた時は毎巻ノルマのように死ぬジーク君に思わず笑ってしまった

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:15:34

    >>50

    よりによってコトミネという姓だったからみんなが士郎だと思って追ってた人が多かったからね

    ただ予想が外れたからってキレ散らかすのはどうかと思ったけど…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:18:22

    >>50 >>53

    単純にコトミネ姓のシロウ名で期待を煽り過ぎて、その期待の下を潜られたので荒れただけ。予想が外れたとかは関係ない


    今で言えばゲーティアロマンって名前のキャラ出して、全く関係ないキャラです!ってやるようなもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:20:22

    >>52

    一巻が拳による撲殺

    二巻がモーさんによる串刺し

    三巻が心臓を銃撃

    四巻では…あれ?ジーク四巻で死んでたっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:21:43

    >>54

    そら荒れるわ

    ミスリードって匙加減が大事なんだな…

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:01:57

    生まれたばかりのジーク君にジャックの宝具はつらすぎる
    条件は厳しいけど精神ダメージはえげつないよな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:54:58

    >>1

    不釣り合いな大剣を構えるジークいいわぁ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:59:35

    >>39

    ジクジャンが最高なのはもちろんだがこの殴り合うシーンも好きでな、アキレウスが勝ったと思ったらケイローンが射手座を利用した宝具を使用して逆転するシーンで射手座の俺は絶頂した

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:16:07

    >>57

    しかも英霊たちに救ってもらい、セルジュさんに親切にしてもらって人々の平和な営み見て、人間いいよね!してた所にコレである。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:57:28

    アニメから勢だけどジャンヌ、アキレウス、モードレッドといった前から気になってたサーヴァントの活躍が見れて興奮したわ
    聖杯大戦のシステムも良かった
    SNみたいなバトロワ系も好きだけどチーム戦もまた何かの媒体でやって欲しいな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:06:00

    >>49

    アニメは素の方のジークフリートの扱いがイマイチなんよなぁ

    名乗り上げちゃうし、アキレウス戦ではアキレウスが余裕見せすぎちゃってるし……

    アキレウス戦はしっかりフランちゃんがほぼ戦力外なところ見せてのお互いの堅さで千日手になりかねないって形で描いて欲しかったのだが……

    おかげで黒側の最強戦力の一角が落ちたって感じが薄いんだよなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:18:42

    もしも(マスターたちが)記憶保持して2周目、みたいなことになったら皆どんな行動するやら。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:12:50

    ぼくはケイローン先生とフィオレさんの組み合わせも好きです(大胆な告白)

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:47:13

    キャスター陣営は五次も四次もイチャラブだからアポもそうに違いないと思ってたんだ
    思ってたんだ…黒陣営もイチャラブだって…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:56:01

    >>65

    Apocryphaだけ見てるとアヴィケブロンがド畜生過ぎて嫌いになるよね。その後のFGO2部1章がこれまたいいんだ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:01:50

    >>66

    本編でも一応引きずってる描写はあるんだ


    FGOで出てきた時に真っ先に疑ってごめんなさい…

    あと素材ください…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:06:39

    アニメ終わった後にFGOで出てきたんだっけ
    最後の最期までずっと疑ってたわごめんね先生

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:08:35

    >>67

    サーヴァントとしても優秀なマスターを持てて嬉しかったし、ゴーレムマスターとしても教え子ができたようで気分がよかったけど、魔術師としての悲願よりも優先するものでもなかったんだよね


    でも悲願よりも優先しなくても、アヴィケブロンにとって価値がなかった訳でもないってのがな……

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:10:32

    アヴィケブロンはアダム完成した時点でどうやっても黒陣営全員と戦うことになってただろうから本人的には最初から黒陣営全員利用しているだけだったと思われる

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:17:10

    リアルタイムで読んでたが、ぶっちゃけジーク君はショタ姿で聖杯大戦を走り回ってるんだと思ってたw
    マテリアルでショタ型と成体型を比較できてこんなに立派になっていたのかとびっくりしたぞい

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:19:59

    漫画版か何かあるんか
    アニメしか見てなかったけど、ジークくん登場までは本当に面白かった
    ジークくん登場からは最初思ってたのと違うアニメになったけどまあ面白かった

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:26:19

    ジークが主人公として動き出すまで結構時間かかるので思ってたのと違うってなるのはまあね

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:11:00

    アストルフォの顛末はわりと驚いたけどあれもSN(HF)オマージュなのかな
    後のエイプリルフール企画での最後の呟き好き

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:21:02

    >>72

    Apocryphaには群像劇を期待してた人が多かったんだよね

    だからジークが出てきて群像劇じゃなくなってガッカリしたって意見は聞いた事ある

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:23:20

    どの一般人(山育ち、殺人鬼、魔眼持ちなど)よりも一般人なのに
    どの一般人よりもイカれてる人

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:33:49

    >>76

    ジャックに心臓を美味しそうに食べさせてあげる所は微笑ましくも狂気的だったよな

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:38:12

    アキアタは良いぞ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:42:10

    >>78

    超わかる

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:46:43

    >>70

    というか赤陣営倒したら次は黒陣営で聖杯の奪い合いになるのは予定調和よ

    聖杯で願いを叶えられるのは多くても数人だからね

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:50:25

    >>8

    アニメだと完全にアレだったけど原作だとダーニックがヴラドにわりと好感持ってたり

    ヴラドも主従関係なんだから過度に謙るのは良くないぞってダーニックに言ってたり

    敗北寸前に追い詰められた不可抗力で自滅か勝つかの博打な最後の切り札切らざる得なくなったとはいえ相性自体はそんな悪くないコンビだったから

    あのコラボイベントは嬉しかったわ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:57:09

    >>75

    原作もアニメも観たが、両方とも聖杯大戦とジークの成長譚が致命的に噛み合ってないように感じた

    どっちか一本に絞ってたらもっと面白くなったんじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:13:00

    >>80

    ダーニックやヴラドたち黒陣営的には、アダムが完成したら超強いゴーレムを戦力に加えて赤陣営を圧倒できる!くらいの考えだったんだろうが、

    完成したアダムはその場で黒陣営総出で破壊しなければならない代物だったって感じ

    少なくともルーラーからしたら絶対に許容できない性能

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:15:34

    >>81

    ヴラドがダーニックに「命令を寄越せ、『マスター』」って言うのが好き

    ダーニックはトッキーみたいなムーブしてんのにヴラドがしっかりサーヴァントやってるのが面白かった

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:20:32

    アニメはそれなりに楽しめたんだが
    天草の正体判明後の
    アキレウスと天草の決闘カットしたの許さんぜよ
    あのシーン有る無しで両者の印象だいぶ違ってくるのに

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:26:02

    アタランテ曇らせの始まり

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:26:18

    >>82

    基本的にはジーク(+ジャンヌ+アストルフォ )と天草(+セミラミス+シェイクスピア)が主軸で、

    他のキャラは物語の主軸とはあまり関係ないけどそれぞれ自分の役割を全うする群像劇


    てか群像劇において主軸チームとそれ以外のキャラって必ずしも噛み合うもんじゃなく、それぞれ個々に見るもんだと思う

    全てのキャラがストーリーの主軸に絡むわけではないし

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:27:15

    >>84

    あれはヘルシングオマージュかな?と思ってニヤっとした

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:35:30

    エンタメ群像劇の金字塔のバトロワだって大半のキャラは主人公と関係なくそれぞれ勝手に動くしなぁ

    モードレッドやアキレウスなどは主軸ストーリーとほぼ関係なく自分のやりたいことをやったが、
    それは彼らは彼ら自身が主人公の第二の生を走り切ったという風に読めばいいと思う

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:23:50

    アストルフォが理性と恐怖を取り戻してしまっても、アストルフォは必ず救いを求める人を救う英雄だと信じているって最高の台詞だと思うんすよ

    見る者に重圧をかけるアダムに対して全く恐れない場面といい、理性蒸発という属性を上手く使っていて感心しますわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:36:35

    >>87

    そもそも用意されていた尺が四巻分しかなかったから(それでもどう考えても収まらないので五巻になった)群像劇やって全員に主役級の出番回すの無理やろうしね

    ついでに言うなら制作経緯が没になったオンラインゲームの世界観で何か短編書きませんか?という依頼が東出先生に行く

    ジーク君という主人公の設定が作られて短編プロットが作られる

    ここまでの設定なら長編にしないか?という提案が型月から出てキャラ数が盛られて聖杯大戦に

    という群像劇部分は後付けだったりするしね

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:42:39

    >>91

    それって何処で語られてる情報なの?

    出来ればソース知りたい

    詳しく知りたいから

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:08:03

    >>92

    四巻で収める予定だったけど伸びたのはどこか忘れたけど

    アポの制作経緯はFGO別マガコミカライズのカワグチ先生と東出先生の対談コラムだったはず

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:21:36

    >>93

    ありがとう!

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:36:22

    やっぱりジークとジャンヌのピュアで初々しい雰囲気は好きだわ
    こういう清らかな少年少女に弱いんだよ俺

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:00:20

    >>1

    無理だろうけどジークにはバルムンクとアストルフォの剣で二刀流して欲しい

  • 9721/10/28(木) 04:09:41

    スレも落ち着いてきたから話のタネに感想を投下しとく。

    ・ジーク
    正直ね、また英霊×人間のカプかよって思わなかったと言えば嘘になりますよ。しかもわざわざ英霊一人潰してその力を受け継がせるなんて迂遠なことして。そんな必要ある?って。
    ……ごめんなさい、めっちゃ意味あるわ。
    作中で言ってたけど、死者は今を生きる者の糧としてあるべきってのが根底にあったのね。実際に黒のマスター陣営はサーヴァントと関わったことで多かれ少なかれ変化があったし。そのシンボルとして「生まれたばかりの少年が英雄達から多くを授かり成長する」というストーリーだったと。ここが分かると見る目が変わったわ。
    旅の中でいろんな人と触れあって「人間」を知っていくジーク君、それは綺麗なものばかりじゃないけれど、透明だった少年が自分で考えながら受け止めていく姿には親心が湧いたね。これを隣で見せられたらそりゃあジャンヌも惹かれるわ。自分の身に起きた全てを信仰という寄る辺があったから受け入れられた聖女にはぶっ刺さりますよ。
    そんなジーク君が人間として完成するためには「大切な人を喪う怒りと殺意」が必要だったというのはさぁ……。
    今までジークフリートに転身して戦ってきたジーク君が、最後には「人間のジーク」として私心で戦うのはカタルシスが凄いな。バトンスケールはもっと大きい連中がいるけど、ラストバトルにはこの二人じゃなきゃいけないね。
    余談だけどバーサーカーから受け継いだ『磔刑の雷樹』の最大解放の台詞、本家は「私と一緒に来い」だけどジーク君は「お前をどこにも行かせはしない」って反転するのね。天草四郎に対するアンサーみたいで好き。


    長かったのを要約すると、期待以上に面白かったしジーク君が大好き。FGOはApoイベの復刻をはよ!

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 05:28:20

    ジークってとにかく何かにつけて自己評価低いんだけど、かといって卑屈って感じでもなくて「自分なんかに良くしてくれた人達に応えるために精一杯生きよう」ってスタンスなのが応援したくなるので好きだな

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:49:03

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:50:36

    偉大な功績を立てた英雄がオリキャラの現代人に惚れるというのは結構無理があるというのは元祖であるきのこですら思っていたことだが、
    ジーク君の場合は人間よりも更に何も持っていない、何の背景もないキャラというのが逆に面白く作用した

    何の背景もない、感情も理念も生きる目標も希薄な少年が、他者から与えられて少しずつ芽生えて迷いながら進もうとするから聖女の心を打った
    そして、聖者の心に捨てたはずの怒りと嫌悪を呼び起こした

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:56:02

    fgoの話題禁止だけどアポイベだけは許してくれやせんか?あれほどコラボ先に敬意を払いつつ内容もすごいのはなかなかない

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:57:26

    見始めは獅子GOさんが主役だと勘違いする

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:59:14

    理性蒸発のアストルフォでもスンッ…ってなるセレニケおばさんのテク
    どんだけのテク無しなんだこのおばさん

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:11:19

    Apoコラボはすごいよかったよなあ…
    Apocrypha版hollowとでも言うかそんな雰囲気が素晴らしい

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:16:41

    FGO側があまり干渉せずにあくまでアポクリファのイベントて感じで安心してみれたな

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:20:48

    アポイベはジークが主人公でありながら不遇で終わったダーニックを掘り下げたのが上手かったねえ
    ダーニックはアポの人間キャラの中では一番の努力家だったし

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:03:31

    しかもダーニックって、悪評によって自分の一族の未来を閉ざされるという、魔術師としては最大級の曇らせを食らっているわけだからな
    ある意味一番共感できる動機の悪役という気もするな
    人類の救済のような大きな目的とは違う、一族の繁栄という言ってみれば卑俗だけど、すごく切実な目的のために自分の魂すら犠牲にして頑張ってたんだものな、そりゃヴラド公が美しい夢と言うのもわかるわ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:30:10

    FGOとのコラボが良いのはすごいけど、ただアポクリファの続編めいたものではないのが残念。

    生き残ってユグドミレニア継いでるカウレスが出てほしかったって個人的欲望だけどね。

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:14:30

    カルナさんのヴラド戦は口下手事情知ってないと煽ってるようにしか聞こえないよな

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:25:36

    カルナの戦闘はアニメではとにかくド派手だったが、神域の槍術を白兵戦で見たかった気持ちもある

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:48:51

    ロシェは末路以外にも、歪んだ育て方をされたせいで人格が歪んでしまってた時点で可哀想だった。あの性格のままだと他の世界線でも悲惨な目に合いそう

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:01:12

    >>110

    カルナとジークフリートの緒戦はかなり良かったな

    何故かジークフリートが名乗った問題はさておき、剣戟とエフェクトアクションの両方が凝縮されてた

    原作通りに夜通しバトル描写するわけにもいかんから、ちょっと短いシーンだったのはご愛敬

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:13:38

    >>112

    確かに初戦の戦闘シーンは良かったよな

    アレ見て視聴し続けるのを決めるくらいには凄かった

    終盤の戦い見た後に改めて見るとカルナが露骨に手を抜いているのが分かるよね

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:16:05

    >>113

    手を抜いてたってか全力じゃなかったのほうが正しいかな

    魔力放出とか宝具を抑えてただけで本気ではあったと思う

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:13:57

    >>113

    手を抜いてたんじゃなくて最終決戦は聖杯からの魔力で魔力無限だったから常に最大出力って本来あり得ない馬鹿な戦いしてただけでそれ以外ではちゃんとペース配分して戦ってただけでいつも全力ではあったと思うよ

    カルナさんくそ燃費だから気をつけて戦わないとすぐに息切れしちゃう、MP消費激しい代わりに火力高いタイプなので

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:14:56

    >>57

    それは宝具でもなんでないぞ

    ジャックが死亡したことで内包世界が溢れただけや

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 09:47:57

    コミカライズコミックスにおける英雄解説も好き

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 09:49:18

    >>115

    ジークフリートも宝具関連一切なしだったし、前哨戦として小手調べのつもりはありつつ互いの技量は全開にしてたよね

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:42:17

    >>103

    確かにペロペロ舐めてただけなんだっけ?

    舌で舐めるだけで人間って興奮するの?

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:00:49

    >>119

    リョナグロ趣味でナイフとかでめった刺しにしたり拷問器具でバラしたりしたかったけどサーヴァント相手だと普通のナイフでは刺さらないので舐めたりして辱しめてただけ

    アストルフォからしたら自分から動いて楽しめないから退屈。多分動いていいなら普通に楽しんでた

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:43:55

    >>117

    ケイローンが神話上では弓と全く関係ないとかビビるわ

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:15:17

    445さんルーマニア行きの飛行機乗った時周囲に怖がられてそう

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:18:44

    >>122

    時計塔でも学生に怖がれてた描写があったから、飛行機で445さんの近くに座る人はきっと生きた心地がしなかっただろうな

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:24:19

    >>2

    セミ様好きよ

    生前は女としての自分を求められ愛されてきた人が、自分の能力を頼りにはしても信念のために独りで突き進んでしまう男に振り回されるのいいよね

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:43:02

    ヴラドに狙われながら生き残ってユグドミレニア地下に侵入して大聖杯に干渉して聖杯大戦を起こすきっかけとなった名無しの魔術師凄すぎない?

    なお、アニメと漫画ではユグドミレニアがわざと見逃したことになった模様

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:47:30

    ジャンヌさん彼方への巡礼中に会いたいから約束してなくても会いに行くとか言ってたと思うけど、
    本当に約束してなかった場合、いきなりジャンヌがやってきてジークの驚き度は更に何倍にもなっただろうな

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:57:16

    ケイローンは痛み分けとはいえモードレッドに深手を負わされてるが、あのアキレウスと接近戦互角と考えるとやっぱクソ強い

    モードに一本背負いかました後に宝具発動してたら勝てただろうけど、モードを倒せてもあんな序盤から奥の手を晒すのはまずいと思ったと解釈

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:32:12

    >>127

    マテリアルによるとアンタレススナイプは威力は低いのでモードレッド倒し切れるか微妙だったから引いたとのこと

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:43:42

    うーん、Aランク宝具だし、そこはモードレッドの鎧ごと貫ける威力はあってほしいなぁ
    アダム戦でも威力は高いみたいなこと書かれてたし
    アニメ版だと巨大な流星みたいなエフェクトで器用にカカトだけ撃ち抜いてたの草

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:50:31

    >>81

    アニメのダーニック周りは改変され過ぎててなんだかなぁと思ってた所にあのイベントは嬉しかったわ…

    アニメだけの人は是非とも原作も読んでほしい

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:53:01

    アンタレススナイプはノーモーションで高速攻撃という公式で対応ほぼ不可能で弱点が一夜一回と威力は低めくらいしかないって設定なので

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:50:35

    つーかモードレッドの鎧硬すぎだよな令呪ブーストかかったフランの全力の一撃受けてもモードレッドにダメージ与えないんだよあれ
    いくらフランが弱いとはいえ、宝具級だろあの鎧

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:52:14

    >>132

    アニメでも見たけどいくらなんでも硬すぎだよな

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:16:26

    >>132

    モルガンが作った鎧なんだからそりゃ硬い

    兜に至っては普通に宝具

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:54:13

    >>132

    本人にダメージがいかなくても鎧自体はそれなりに耐久値削れてるからね

    だからサーヴァントでもないジークが使った宝具でもないアストルフォの剣でも鎧を貫いてモードレッドに傷をつけられた

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 09:17:12

    入念な下準備を重ねることでクソ強くなるヴラド、アヴィケブロン、セミラミス
    本人に決定力は足りないがサポート力に優れたアストルフォ

    この辺が聖杯大戦向きのサーヴァントかな
    性格的なことは抜きで!

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 14:16:15

    ジークは当初は「生きたい」のみだったが、ジークフリートに救われてからは自分の命を使っても戦い続ける方針に変わった

    明確に説明されてはいないが、ジークフリートとアストルフォに救われたことが「それが正しいこと、自分もやるべきこと」と無垢な魂に刻まれてしまったんだと思っている
    英雄たちとの出会いが救いでもあり呪いでもあるって感じてゾクゾクしますね

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 15:23:45

    >>137

    ヒロインのジャンヌがジーク君を戦いと死に導いてるからな

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:07:12

    どんどんヤバい方に突き進むジークをアストルフォとジークフリート(FGO)が肯定して頑張れって応援するの、ほんと英雄ってのは素晴らしく業が深い存在だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:57:40

    改めてApocrypha5巻読んでみたら、自爆宝具発動の時にジークの事をレティシアに任せようと言いかけてやめる所が結構乙女感あって好き

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:58:16

    アポクリファの天草くんって「やった!人類不死化による世界平和を俺は成し遂げた!」って勘違いしたまま消滅したの?
    それはなんというか…ちょっとかわいそうかも

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:07:19

    >>141

    そりゃジークの事を嫌いになるわ…

    「何してくれとんじゃワレェ!!」って怒鳴りかかってもおかしくないわ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:12:47

    初期FGOのリーク情報では天草はジークを見たら殴り合いになるとかの台詞があった
    ボツになった

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:15:00

    >>143

    殴り合う2人が見てみたい…

    素手なら天草に分がありそうだが…

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 08:01:20

    天草四郎、結末を知らず安らかな満足顔で散っていったのは幸せなのか不幸せなのか…

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 13:45:46

    カルナ:不死身
    アキレウス:不死身
    ジークフリート:不死身
    ケイローン:昔は不死だった
    アダム:地面に足ついていれば不死身
    ヴラド:吸血鬼になったら不死身

    不死身キャラおおすぎてリアルタイムで笑ったw

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 18:38:46

    >>146

    ついでに防御力お化けのジャンヌとか耐久お化けのスパルタクスまでいるからひたすら硬いのばっかという

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:38:29

    >>146

    確かにApocryphaは不死身が多すぎるよな

    なんでこんなに不死身揃いなんだろう?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:47:05

    >>43

    アニメは群像劇からジーク主人公に練り直したから色々端折ったって感じだよな

    原作も好きだけどアニメのサバサバした俊足コンビも好き

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 19:50:42

    >>148

    ×アポ鯖に不死身が多い

    ○大英雄は大体不死身の逸話による宝具かスキル持ち が正しい気がする

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 00:11:42

    不死身級の超耐久だからこそ超火力のぶつかり合いであるジークフリートvsカルナが見れたから最高やん

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 09:58:07

    FAKEもそうだが「海外が舞台の聖杯戦争」って面白いよな

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:53:56

    アニメの特典小説でアストルフォの後日談読んだ人いる?
    どんな内容だった?

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:30:46

    個人的に気になったのは、魔術師たちはホムンクルスを従わせる際に、もし反抗された時のための「枷」を作ってないのかということ
    自我や欲求に目覚めるホムンクルスがめったにいないことはわかるが、魔術師本人よりも強い戦闘用ホムンクルスを従えるなら何らかの枷がないと不安じゃないか?

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:08:40

    >>154

    大量生産してるからもし一体が反抗してもそれ以外の二体以上で対処すればいいからじゃない?

    自我に芽生える確率的に生産してるホムンクルスの過半数が一斉に反抗するなんてことがあるとは思えないし

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:10:02

    ケイローン先生の卑劣戦法好きですねぇ

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:19:45

    >>156

    卑劣と言われるけどもちゃんと警告してるのもいいよね


    ・先生は止めなさい、私はもうそう呼ばれる立場ではありません。(今は先生じゃなくて敵サーヴァントだよ)

    ・「赤のライダー」、貴方はこれからどうするのです?(今の君の立場を明確にしたよ)

    ・さて、私も「黒のアーチャー」として最後の仕事を果たしますか。(今の私の立場も明確にしたよ)


    →ハイ、警告したので宝具撃ちます。

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:29:13

    アキレウスとの決闘に負けてもアキレウスのカカトをぶち抜く算段だけはつけていたのほんまズルくて草
    ついでに盾をアストルフォに貸すことも頼まれれば断れない性格を見抜いた上で言ってるのほんまズルくて草草

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:57:29

    >>155

    でもアポクリファ作中ではジークというたった一体の自我に目覚めた個体が扇動したことでホムンクルスたちは完全な服従からの脱却を求めはじめて、

    創造主であるゴルドはその反逆に対して特に対策持ってなかったぽいからなぁ


    消耗品扱いはやめるけど引き継ぎユグドミレニアに仕えるという落とし所がみつかったが、

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 16:02:22

    途中送信してしまった

    ホムンクルスを消耗品扱いはやめるけど引き継ぎユグドミレニアに仕えるという落とし所がみつかったが、
    あれはたまたまそうなっただけで、もっと大変な事態になっててもおかしくなかった

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 16:18:29

    >>156

    正直ケイローン先生の宝具オシャレかつスタイリッシュで好き。

    星座の自分が常に弓を引いてるからノーモーションで出せるとかかっこよ……。

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 16:22:40

    >>159

    対策考えても技術力的に無理とかトゥールさん言われてたから難しいみたいだしね

    アインツベルンの暴走個体退治がバゼットさんの初仕事だったあたり、たまに自我目覚めたやつは処分が普通かもしれん

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:46:37

    ホムンクルスたちに反抗されてもダーニックとフィオレの2人が万全だったらねじ伏せられるだろうけど、集団脱走とかされたら割とどうしようもないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:21:00

    もしジークが裏側へと向かわず表面に残ってたらどうなってたかも気になる

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:24:32

    >>157

    フィオレが良い人、いいマスターだったからこそ「サーヴァント」としてきっちり働くのいいよね

    サーヴァントとマスターの関係の良さから生じるモチベの高さは場合によってはこういう事してくれるから馬鹿にならない

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:26:58

    >>164

    多分、唯一の不完全な人類としてひとりぼっちになると思う

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 09:12:17

    >>166

    ゴルドさんに引き取ってもらってムジーク家に仕えるルートもありかなって思ってたけどそのルートも難しいか...

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:35:35

    というかジークフリートの心臓を移植されたジークって何年生きられるんだろう?
    かなり長寿になってなかったっけ?

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:16:37

    >>168

    町に行って普通の生活して普通に恋をして家庭も持てるて選択肢にはあったから、心臓入れられて人並みになったと考えていいのかな?

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 14:01:12

    >>10

    早々に離脱したバーサーカーがこんな形で活躍したのは嬉しかったし驚いたわ

    全編通して無駄なサーヴァントはいなかった

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:01:51

    やっぱこの怒りに満ちた顔が大好き
    これで一気に好きになったわ

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 01:13:27

    アニメ版でジークフリートがジークに自由を与えたいって言ってたのがカルナ戦での「俺に自由なる勝利の輝きを」に繋がってるのいいですね
    ここのアニオリ要素は間違いなく東出さんの仕事だと思うわ

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 05:18:33

    >>153

    アストルフォがかつての聖杯大戦について記録しようと思い立っていろんな人にインタビューする話

    フィオレさん、カウレス、トゥールさんがそれぞれ聖杯大戦の思い出について語り、今どうしているか今後どうしたいかみたいなことを話してくれて、アストルフォの独白を挟みつつ最後に過去に天草に救われたという老人に話を聞くって感じかな


    伝言ある?って言われて「死ぬまで俺はあなたの弟だ」って言うカウレスとそれ聞いて「……カウレスめ、私を照れ死なせるつもりなのかしら?」って言うフィオレさん、「契約の内だから仕方ない」と言う割に実にテキパキとトゥールさんの葬儀を執り行ったらしいゴルドさん、それぞれのジーク君評、老人に対して普段とは打って変わって礼儀正しく敬意を持った態度で話を聞くアストルフォ、盗むわけにはいかないからとセミ様の触媒はきちんと了承を得て譲り受けたらしい天草

    あたりが個人的に印象に残ったな

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:26:08

    何気にアストルフォってカウレスから身分証明書貰ったっぽいんだよな

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 13:51:00

    キャラが多すぎて、マスターは掘り下げ不足なキャラも多かったけど、サーバントは全員必要だったね

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 13:52:55

    >>172

    どうやろ?アストルフォの剣での決着のアニオリは東出先生も「負けた。原作でやればよかった」とか言ってたしな

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 14:02:12

    原作もアニメも好きだけど
    アニメでジークとジャンヌの出会いが変わったのだけは残念
    ジャンヌにも駄目なところがあると知ってるからこそジークが好意を抱くキッカケになると思うんだ

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:11:35

    >>177

    そうなの?俺はそうは感じなかったな…

    ジークフリートの心臓移植に立ち会ったのは良改変だと思ったんだけど…

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:31:32

    ロシェ君もカウレス君みたいにエルメロイ教室にシュートされて欲しかったな

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:48:56

    >>176

    正直言って原作は少し分かりにくいからね。

    ジークが普段から弱いからこそジークフリートの弱点を狙われても反応出来た所はアニメじゃ表現しにくいからね。

    アニメの方のバルムンク投擲からのアストルフォの剣でトドメは本当に良い改変だった

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 22:44:36

    原作がわかりにくいってことはないが、それは文章で解説してあるからであって、映像化したら伝えられなかっただろうな
    だからあの改変で良かった

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 00:37:23

    >>180

    あそこめちゃくちゃ好きなんだけど、原作だとどうなってるの?

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 00:42:16

    別スレで書こうと思ったら完走してしまったのでこっちに書いとく

    まるでどのキャラもジーク中心に考えてジークのために動いていたからご都合主義みたいな言い方があったが、
    基本的にみんなそれぞれの主義と目的のために動いてるのであってジークが全ての中心てわけじゃないから
    ケイローンはジークを助けてくれたけどジーク以外にも導けそうな人がいたら導く人だよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 06:21:14

    >>182

    カルナが背後からジークフリートの背中の弱点を攻撃しようとした所をそれを警戒していたジーク君がバルムンクを後ろに突き出して勝利

    ジーク君はジークフリートと違って弱いから弱点を常に意識していたのでカルナの攻撃を読めたって形だったかな?

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:33:16

    >>183

    なんだかんだでジークってキャラクターは今は受け入れられてるみたいで嬉しいよ

    昔は存在自体を否定されてたから今の現状は充分に嬉しい

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 15:10:00

    >>184

    一応原文確認してきたが「ジークフリートは誇り高き英雄だからこそ、渾身の一撃同士の応酬で負けることを想定して戦わなかったかもしれない。戦士としての自信の喪失にも繋がることだから」って書き方だな

    ジークは弱くて臆病だから、ラスト一発が完璧に対応される可能性も考慮して、即座に振り返らぬまま後ろを攻撃して勝った

    そこ以外はジークフリートでも同じ結果になったかもしれない(同じくカルナのことは理解していたし、晒すことを恐れないとはいえ背中は急所)

    でもそこは明確にジーク君だからこその結果だったかもしれないって話


    アニメの方も分かりやすくて好きではあるけど、そっちは逆に二の剣があれば成り立つ理屈でもあるから、こっちの静かな終わりの方が個人的には好きなんだよね

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 21:07:31

    たまに評価が低いとか言われるけど、それでも俺はこの作品を推すわ

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:52:57

    何気にフランはバーサーカーのクラスを初めて有効活用したサーヴァントなんだっけ?
    当時はバーサーカーのクラスは弱体化のイメージしかなかった気がする

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:34:00

    >>188

    強い英霊を更に強化するためではなく、本来そこまで戦闘能力が高くない英霊を強化するためのバーサーカーだからね

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:37:16

    >>188

    雁夜のランスロットも一応有効活用だと思う

    雁夜がマスターだとヘボすぎて力を発揮できないとか

    まあ技量で戦うサーヴァントだからなんとかなったんじゃねとは思わなくもない

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:48:54

    ダーニック没落する言われて周りに裏切られ婚約者にも捨てられたのに
    自分がそういう境遇になるのは仕方ないけど後に続くものの未来を奪ったのが許せない、という思いを抱いたのがなんかもう嫌いになれないんだよな
    もっと自分のために怒って良いはずなのに

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:50:04

    >>191

    それを踏まえてのコラボイベントである

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:54:06

    >>191

    だからこそFGOのApocryphaコラボは良かったんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:06:09

    シナリオがジーク勝たせる為に勝負に横槍入れさせまくってるイメージあるからあんま好きじゃなかったなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:11:43

    >>194

    ジークが勝ったのってカルナ戦くらいじゃないか?

    個人的には本当にギリギリで奇跡的に勝てたって感じで好きだな

    ジークが罪悪感覚えるのもカルナがサーヴァントの助力もマスターの実力のうちだっていうのもどっちも分かるし

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:14:35

    ジークがご都合主義とか言ってるのは他の主人公のこと棚上げしてる感じがして好きじゃないな

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:20:23

    >>195

    ジークは基本的に負けてるからな

    ご都合主義とか言ってるヤツは大抵は見てないヤツらばっかだから気にしないのが吉よ

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:21:07

    >>197

    1巻に1度は死ぬ主人公という異名は伊達ではないよな

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:21:46

    別にこれタイマンの強さ比べする作品じゃないし

    主人公より強い敵をどうやって倒すか→仲間からの助力なんてのはエンタメ作品の基本中の基本
    特にジークはジークだけじゃ誰にも勝てないキャラってのは最初からわかるだろ

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 15:23:09

    ぶっちゃけジークが勝ち残って天草の夢を阻むところまで最初から運命で決定されていたっぽい

    よりにもよって天草を倒す役を運命から与えられたのがホムンクルスというのが天草にとって皮肉すぎてすき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています