レベル上げのないRPGってあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:11:24

    やってみたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:16:01

    ロックマンエグゼ
    一応収集要素とかストーリー進行で表記上のレベルがなんとなく上がっていくが、
    装備とかデッキを入れ替えて強くなっていき経験値とかはない

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:25:41

    FF2
    戦闘中にとった行動でステータスが上がる、武器を振ったら熟練度アップ、攻撃とかでHP減ったらHPアップとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:25:51

    レベル上げ作業っていう認識で良いのかな
    クロノクロスはボス撃破時のみパーティ全体のレベル上昇だから、レベリングは不要

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:37:09

    海外だとモンハンはRPG扱いって聞いた

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:39:11

    ゼルダとか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:39:18

    ボンバーマンビーダマン爆外伝ビクトリーへの道

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:40:04

    アンダーテール

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:48:11

    マイナーで悪いがRPGツクール(PS2)のサンプルゲーム
    レベルが固定されてて強くなる手段が装備変更と特技習得だけという珍しいタイプのRPGだ
    まあ実際やるとロード地獄のせいで苦痛でしかないんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:48:20
  • 11二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:50:28

    日本人がRPGで想像するものがレベルを上げてステータスを上げるタイプのゲームだからなぁ
    ゼルダは公式でRPGだったり違ったりするし含めてもいい気はするけど一般にRPGで想像するタイプのゲームと違うなとも思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:51:21

    レベルはないけどステータスアップなら出来るよって作品でもいいのか?
    それならとりあえずFF10を挙げておく

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:51:42

    アトリエシリーズの外伝になるマナケミア
    レベル概念はなくてツリーを解放してステータスを伸ばす

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:29:32

    >>11

    時間をかけただけ金や経験値などリソースが手に入りそれを使って強化できる

    そこがRPGとADVの分かれ目って印象だな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:33:08

    サガシリーズ
    レベルはないけど強くするには戦闘必須だけどね

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:35:14

    TRPG全般
    レベルという概念はあったりなかったりだが
    基本的にミッションをこなした結果経験点が入って成長する形式なので
    目的のためにレベル上げするみたいなゲーム性ではない

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:35:40

    黄金の絆

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:36:20

    ペパマリのオリガミキング

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:37:20

    >>18

    レベル上げとは別の方向で戦闘がダルい

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:39:41

    タイトル忘れたけど、どんどんレベルが下がっていくゲームがあったな
    最強クラスの力を持つ魔族の王子?が人間になりたくてストーリーが進むにつれて変身を繰り返して最後は人間の少女になるやつ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:46:14

    スターオーシャンブルースフィア
    戦闘に勝つとスキルポイントが貰えてそれをキャラに割り振ってステータスとか上げていくシステム
    ちなみに使うタイミングは任意なのでポイントをすぐ使わず貯めておくことも可能

    レベルという概念は無いけど結局はステータス上げるためにポイント稼ぎせにゃならんのでレベル上げと大差無い気もするが

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:50:14

    こんな時こそガルの出番だな

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:45:09

    >>18

    なんでそっちに進化したし

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:07:29

    Lily
    章毎にレベルが完全に固定で付け替え可能なスキルとアイテムをやり繰りして攻略する詰将棋みたいなSRPG

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:14:04

    レベルの概念はあるけど戦闘ではなくクエスト報酬の装備で上がる

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:14:21

    >>14

    ドラクエ生みの親本人も言ってた気がするけど

    アドベンチャーとロールプレイングが呼び方逆な感あるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:21:41

    >>26

    ローグライクやソウルライクと一緒で初代の名を冠したジャンルだからなぁ


    まぁソロプレイ用TRPGとしてコンピュータRPGに先んじて生まれたゲームブックもプレイフィールはアドベンチャーゲームのそれなんだが

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:35:12

    >>3

    強くなるためには味方しばかなきゃいけないやつだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:37:11

    >>5

    別ジャンルをRPGと解釈するなら太閤立志伝とかどうだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:36:22

    >>28

    別に普通に戦えば成長するし

    味方しばいて成長すると成長カーブ崩れて逆に攻略大変になる

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:52:49

    RUINAはいわゆるレベル上げはないな(やろうとすればできるけど)

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:42:45

    >>26

    言われてみれば確かに…

    ADVの方がロールをプレイをしてるしRPGは冒険してるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています