競馬厨のターボが 26

  • 1122/11/13(日) 15:31:12
  • 2122/11/13(日) 15:31:40

    お待たせしたもん
    エリザベス女王杯の予想だもん
    代替開催だからまずは阪神2200mのコース形態を見るもん
    スタート後はやや長めの直線だけど、200m程度してから急坂、そこを登るとコーナー角度がキツい1.2コーナーに入るから、前半4Fは速すぎず遅すぎずくらいのペースになるもん
    向正面はしばらく動かず、下り坂が始まる残り1000mくらいからスパートが始まり、G1なら高いレベルの持続力勝負になるもん、有馬記念や中山2200m辺りが直結性があるもん
    ただエリザベス女王杯となると牝馬限定戦になるからか様相が変わり、20年は高速馬場かつスローの4F勝負で上がり3Fは33秒台が求められる展開となり、逆に21年は重い馬場かつハイペースの消耗戦となり、ズブズブの差し決着になったもん
    出走馬を見て逃げ馬がいないならスローの末脚勝負読み、ペースが速くなりそうなら消耗ラップの差し決着寄り、と考えたいもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:32:46

    立て乙もん

  • 4122/11/13(日) 15:32:56

    想定ペースは61.2-59.5、決着タイム想定は2:13.1だもん
    メンバーを見渡すと間違いなくスローペース、仮にローザノワールがそれなりのペースで行っても馬群はスローになりそうで、道悪ながら4F程度の末脚勝負になりそうだもん、馬場も多少は回復しそうで、34秒台半ば程度の上がりは求められそうだもん
    印だもん
    ◎ジェラルディーナ
    ○ウインマリリン
    ▲スタニングローズ
    ☆ピンハイ
    △クリノプレミアム
    △アンドヴァラナウト
    △ウインキートス
    △ルビーカサブランカ
    △アカイイト
    抜けた能力の馬が少なく、3着ならそれこそ何でもありそうな感じの難しいメンバーだもん
    とりあえず☆以上の4頭は今年のこのレースでは能力上位だと思うもん、あとは若干前目の馬を有利に、距離と末脚勝負をこなしそうな馬を抑えるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:35:05

    乙もん
    雨が大幅マイナスなジェラルディーナ
    明け3戦の連戦が響くと見えるスタニングローズは切るもん

  • 6122/11/13(日) 15:36:51

    あと福島記念、前半62秒ってTV実況の間違いかもん?
    グリーンチャンネルでは59秒台だったらしいもん、申し訳ないもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:48:17

    ◎と〇的中、1ターボさんお見事ですもん!

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:48:19

    的中もん!
    ジェラルディーナは言わずもがな、ライラックもすごい脚もん
    マジカルラグーンは綺麗に沈んだもんね……

  • 9122/11/13(日) 15:49:57

    ライラックはターボとしては印打てないもん…

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:50:09

    ジェラルディーナ素晴らしかったもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:51:05

    ジェラルディーナ強かったもんね
    また来週もん!

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:51:28

    ジェラルディーナは買ってたもん
    でもライラックは完全に意識外だったもん…

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:51:35

    ライラックはもう弟パワーで覚醒したデムーロしか買える要素なかったもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:52:28

    ジェラルディーナ◎の時点でターボの予想は合ってると思うもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:54:39

    同着!?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:56:24

    大外は切り!してたので撃沈もん…
    来週取り返すもん!(n回目)

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:57:55

    今週は七千円負けだもん!!
    来週は重賞がふたつだけだから四千円負けで済むもん!!

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:58:56

    >>17

    こんな不安定な重賞たちに大金を賭けるべきではないもん……

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:58:57

    マイルは苦手だからターボ頼みもん……
    来週もお願いしますもん!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 15:59:17

    >>9

    自分もライラック買えなかったもん

    正直あれに買える要素はオルフェの道悪に期待するのとデムーロの弟バフに期待するぐらいしか無いと思うもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:01:29

    同着だから馬連半分になったもん……

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:02:07

    >>18狂気の沙汰ほど面白いもん!

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 16:07:38

    ワイド当たったけど一番安い配当もん……
    でも福島記念も合わせて+8000もん!久々の勝ちもん!

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:17:01

    馬券に絡まなかったけどオニャンコポンは3着と0.2差か
    春から成長一服と言われてたけど、ゆっくりでも力をつけていって欲しいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:13:11

    日本のG1で同着って何年ぶりもん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:14:49

    >>25

    G1なら2010オークス以来もん

  • 27122/11/14(月) 00:11:31

    回顧はお待たせしてるもん、とりあえず先々週のを貼るもん
    アルテミスS 1:33.8
    レースラップ
    12.6 - 11.4 - 11.8 - 12.0 - 12.2 - 11.4 - 11.0 - 11.4 47.8-46.0
    3着内馬4角位置:9番手、6番手、1番手 3F:33.0、33.3、33.9
    スローペースの末脚勝負だもん、例年通りトップスピードの速さや持続力が問われたもん
    ちなみに後傾ラップで1分33秒台はアルテミスSでは初めてで、また勝ち馬のラヴェルが直前の3勝Cとの比較で
    ウイングレイテスト:48.9-45.2、11.2-10.8-11.0
    ラヴェル:48.8-45.0、11.3-10.7-11.0
    と完全に上回ってるもん、かなりのハイレベル戦だもん
    大いに今後の参考になるレースだと思うもん
    1着ラヴェル
    トップスピードが求められてどうかが若干不安だったけど問題にしなかったもん、こんなに末脚がキレるとは思ってなかったもん
    自身48.8-45.0、3Fは11.3-10.7-11.0だもん
    スローの末脚勝負は大丈夫だし、血統的にはペースが上がってもある程度対応できると思うもん、桜花賞までは十分有力だもん

  • 28122/11/14(月) 00:11:42

    2着リバティアイランド
    思ったより追走力はあったもん
    直線でしばらく進路がなく動き出しが遅れ、残り200m辺りでようやくスイッチが入ったけど、3F勝負でラヴェルが止まらず差しきれなかったように見えたもん
    自身48.0–45.9、3Fが11.5-11.0-10.8だもん、ラスト1Fが加速ラップになってる辺りに不利の影響が見えるもん
    末脚勝負なら現状世代最強だと思うもん、阪神JFでも速いペースで逃げる馬が出てこなければ有力だもん
    3着アリスヴェリテ
    極端に緩い訳ではないペースで逃げて直線もしぶとく粘ったもん、2歳牝馬で混合OP2着は伊達じゃないもん
    自身47.7-46.2、3Fは11.5-11.1-11.3だもん
    よりスローになる阪神1600は合ってるもん、もし阪神JFで飛んでもチューリップ賞では再び抑えたいタイプだもん
    4着デインバランス
    この馬も直線で進路が無くなるところがあったもん、アリスヴェリテを差し切れてたかは分からないけど、スムーズならもう少し差は詰まったと思うもん
    ただ上位3頭とは少し力の差があるもん
    5着マラキナイア
    兄姉にステイフーリッシュとラリュエルがいるもん、末脚勝負は恐らく最も苦手なタイプだもん
    フェアリーSやフラワーCとかの末脚勝負になりにくい重賞が狙い所だと思うもん
    9着ミシシッピテソーロ
    全然走れてないもん、状態面の問題が大きいと思うもん

  • 29122/11/14(月) 00:11:54

    スワンS 1:19.8
    レースラップ
    12.5 - 10.7 - 10.9 - 11.1 - 11.3 - 11.4 - 11.9 34.1-34.6
    3着内馬4角位置:5番手、8番手、16番手 3F:34.2、34.2、33.5
    思ったよりペースが速くなったもん、馬場自体に内外の有利不利はなく、ペースの分前には少し苦しい流れになったもん
    1着ダイアトニック
    好スタートから好位を取り、直線では手応えよく突き抜けたもん、阪急杯とほぼ同じような勝ち方だもん
    自身34.4-11.2-11.2-11.8だもん、1400m戦でこうやって直線半ばでセーフティリードを作って押し切るのは得意だもん
    もし高松宮記念にハイペース型の逃げ馬がいなければ最後の大チャンスだと思うもん

  • 30122/11/14(月) 00:12:08

    2着ララクリスティーヌ
    どうしても時計面が気になったもん、でも直線では若干スムーズさを欠き、ふらふら走った中でもよく頑張ったもん
    自身34.7-11.2-11.3-11.7だもん、このラスト2F目の11.3が若干詰まった部分だもん
    個人的にはマイルもいけると思うもん、脚がしっかりしてふらつかず走れるようになったら化けるかもしれないもん
    3着ルプリュフォール
    最後にロータスランドがヨレたのが痛かったもん、そのせいで急に外を回されることになった分の3着で、スムーズなら2着だったと思うもん
    自身35.4-11.2-10.9-11.4だもん、末脚はいいものがあるもん
    この馬もスローならマイルはこなせると思うもん、逆に1200は短いもん
    4着トゥラヴェスーラ
    若干早仕掛けしちゃったもん、ラスト100mくらいで急に止まったもん
    ラスト3Fに全てを賭ける競馬をした方がいいもん
    5着キングオブコージ
    思ったよりずっと頑張ったもん、カナロア産駒で数少ない2000m以上の重賞勝ち馬なのに短距離重賞で5着に来るとは思わなかったもん
    ただ重賞で好走するならもう少し状態が戻ってこないとキツいと思うもん

  • 31122/11/14(月) 00:12:18

    6着ロータスランド
    それなりの手応えだったけど最後は右鞭に過剰反応して急にヨレたもん、休み明けの分かもん?
    評価を落とす必要はないと思うけど、マイルCSは去年の結果が示す通り全く向かない舞台だもん、厳しい戦いになるもん
    7着マテンロウオリオン
    やっぱり追走力がまだないもん、1400は短いもん
    1600以上で追込が間に合うレースでこそだもん
    10着ホウオウアマゾン
    やっぱり1400mの高速決着はダメだもん、関西圏、かつ時計のかかる1400mかマイルで狙いたいもん

  • 32122/11/14(月) 00:12:35

    天皇賞秋 1:57.4
    レースラップ
    12.6 - 10.9 - 11.2 - 11.3 - 11.4 - 11.6 - 11.8 - 11.6 - 12.4 - 12.7 57.4-60.0
    3着内馬4角位置:9番手、1番手、11番手 3F:32.7、36.8、32.8
    パンサラッサの大逃げ、そして3秒近く離れた馬群、と両極端なレースになったもん、もはや違うレースをやってるようなものだもん
    2番手のバビットもやや馬群を離して先行して大敗してるから、3番手のノースブリッジを基準として馬群のラップを測ってみたもん
    馬群ラップ
    12.6-11.0-11.5-12.5-12.5-12.3-12.0-11.1-10.8-11.1 60.1-57.3
    こう見ると後続馬は完全にスローの末脚勝負だったことがわかるもん、しかもラスト4F目も12.0とペースが上がっておらず、純粋な3F勝負だもん
    位置取りはあまり関係なく、ギアチェンジ力とトップスピードに優れた馬が上位にきたもん

  • 33122/11/14(月) 00:12:47

    1着イクイノックス
    東スポ杯の後半56.3、ダービーの後半56.2に象徴される通りこういうスローの末脚勝負では現役最強級の能力があるもん、それに加え斤量利もあれば勝ち切るのも道理だもん
    自身60.4-57.0、後半5Fが12.3-11.8-11.0-10.6-11.1だもん、G1で最速10.6はさすがだもん
    次は有馬記念らしいけど、スローの3〜5F末脚勝負しか経験がないこの馬にとってはアスクビクターモアとタイトルホルダーがいる中山2500は未知の領域だもん、枠と想定ペースが印に直結するもん
    2着パンサラッサ
    いつものように大逃げで、前半57.4は馬場を考えたら無理すぎではないペースだもん(速いのは速いけどもん)ポイントは6F目と7F目で11.6-11.8で息を入れたことで、近走は基本的に息を入れてなかったのがこの区間で段階的にラップが緩んだことでラスト3F目に11.6と再加速でき、さらにこれまで1800m戦でもラスト1Fが13秒台まで落ちてたのが12.8で踏み止まれたもん、絶妙な騎乗だもん
    ほぼレースラップそのままだけど自身57.4-60.2、5Fは11.6-11.8-11.6-12.4-12.8だもん
    直線が短くなる香港は条件好転だもん、同じように息が入れられるなら押し切れる可能性は高いもん
    3着ダノンベルーガ
    決め打ちで後方からイクイノックスをマークするように位置取って、直線はイクイノックスと同じような手応えで上がってきたもん、スローの末脚勝負になったのは絶好だったと思うもん
    自身60.8-56.9、5Fは12.2-11.8-11.0-10.7-11.1だもん
    JCに行くらしいもん、極端なスローになれば大丈夫だろうけど、距離はやっぱり気になるもん

  • 34122/11/14(月) 00:13:00

    4着ジャックドール
    前3頭を行かせて4番手、そして馬群基準でもテンの3Fは35.1と決して遅くはなく、そこからペースを落としたのは判断としてしょうがないと思うもん、ただ3F勝負に付き合ったら良さはあまり出ないもん
    自身60.0-57.8、5Fは12.3-12.0-11.1-11.0-11.4だもん
    ラスト4F目を11.5くらいのペースで刻むロングスパートを仕掛ければあるいはもう少し良い結果が出たかもしれないけど、この辺は結果論にも思えるもん
    香港は末脚勝負になることはないから、その意味ではこちらも前進は見込めるもん
    5着シャフリヤール
    終始力んでの追走で、直線はジャックドールに全く詰め寄れなかったもん
    元々スローの末脚勝負は向いてないだろうと思ったけど、休み明けということを差し引いてもこの内容だと3F勝負はおそらくてんでダメなんだと思うもん
    自身60.1-58.0、後半5Fは12.3-11.9-11.1-11.0-11.5だもん
    恐らく最適な乗り方は5F目から徐々にペースを上げてギアチェンジを必要としないラップを刻む、みたいな感じだったと思うもん、この点に関してはパンサラッサを知らないC.デムーロ騎手への乗り替わりが裏目に出たと思うもん、またダービーは自身60.8-56.4のラップで、机上の空論では2000mを1:57.2で走れるだろうこと、そもそも後半5Fが3F勝負といえど遅すぎることを考えると、そもそも馬体の見た目に反して状態が想像より悪かったのかもしれないもん
    といってもこの状態不良、得意としない流れ、かつ休み明けだと最悪に近い3F勝負はこの馬にとって三重苦の相当最悪の展開だったと思うもん、JCはロングスパートになりやすく、このレースで過度に割り引く必要はないと思うもん
    9着ジオグリフ
    トップスピードの速さがG1級だと致命的に欠けていて、3F勝負ならキレ負けするもん、しょうがないもん
    小回りの方が良さそうだもん、あとはもう1回マイルを試してみても良いかもしれないもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:24:28

    感謝もん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:19:09

    ありがとうもん!

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:42:03

    保守もん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 22:53:23

    保守もん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:26:17

    保守もん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 12:42:54

    保守もん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:56:23

    保守もん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:15:00

    乙もん 
    正直ジャックドールは本来の走りなら勝ち負けになるところを失策で落としてる感が否めないもん
    周囲が高速先行すると思って許した好位に最後まで居座ったせいで後続全体に影響を与えたもん
    逃げの鬼門たる府中でパンサラッサに先着を許したら、よほど馬場が渋らなければコーナーの鬼たるかの馬に香港でリベンジするのは厳しいと見るもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 08:19:54

    乙もん

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 12:44:06

    保守もん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:09:04

    武豊が乗ってどうなるかは単純に興味あるもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:16:49

    たのしみもん!

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:22:45

    保守もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:44:27

    保守もん

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:06:18

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 08:16:19

    保守もん

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 12:11:22

    マイルCSの枠順が発表されたもん!

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:17:20

    オリオン君最内もん……

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:21:36

    あまり心配しなくていいような気がするもん
    騎手としてはこういう内枠なんか何度も経験してるもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:22:15

    今日のレースが楽しみだもん!

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:28:29

    東スポ杯はハーツコンツェルト一番人気もん
    対抗のフェイトが追切よくなかったらしいけど、そんなにまずいもん?むしろハーツ産駒で2歳で早仕上がりする方がまれじゃないかもん?

  • 56122/11/19(土) 15:16:29

    こんにちはもん、お待たせしてるもん
    ひとまず東スポ杯2歳Sの予想だもん
    1番人気の複勝率は高いもん、直近では3連勝中だもん
    ただ例年素質馬が揃う割に2、3人気の成績が良くないもん、4〜6番人気の馬が10年で10好走するなど、隠れた素質馬が走るもん
    上がりはとにかく速い方が良く、上がり最速の馬は近10年全てで馬券に絡んでるもん、馬場が重かったりペースが流れたりすると上がりの要求値は下がるけど、上がり最速の馬は近10年で5年は33.5以下の上がりが求められてるもん、相当キレる必要があるもん
    血統的にはコース傾向通りサンデー系、キンカメ系が走るもん、また父系母系どちらでもいいけど欧州血統があるといいもん

  • 57122/11/19(土) 15:16:41

    ペースだもん
    明確なハイペースになったのは12年と17年だけど、どちらも馬群を離した逃げで、馬群は基本的に前半60秒を超えるスローペースになるもん
    レースラップ上のラスト2F目は近10年で5年が11.0以下となっていて、とにかくトップスピードの速さとギアチェンジ力が求められるもん、ただ4Fロングスパートとなる年もそれなりにあり、そういう年はラスト1Fはそれなりに減速するから、持続力も必要だもん
    欧州血統はこの持続力を補ってくれるから好成績なんだと思うもん

  • 58122/11/19(土) 15:16:52

    印だもん
    ◎フェイト
    ○ガストリック
    ▲テンカノギジン
    ⭐︎ハーツコンチェルト
    △シルトホルン
    △シルバースペード
    ハーツコンチェルトの新馬ラップ内容は63.6-58.0、11.5-11.0-11.4で、チャンスザローゼスの63.3-58.1、11.5-10.8-11.2には及ばないものだもん
    そして何より気になるのが前半63.6に対し最速11.0というラップで、あまり追われていないとはいえトップスピードには明確に欠けるのではないかという疑問があるもん、ハーツクライ×Unbridled’s Songという血統はスワーヴリチャードが思い浮かぶけど、彼もトップスピードには欠けるタイプだったもん
    となるとスロー濃厚のここで1倍台ならキレ負けしてくれることに期待したくなるもん、またダノンザタイガーは前走が平凡で、持ったまま同じタイムを出したフェイトとは能力の差がありそうに思うもん
    となると本命はフェイトになるもん、追い切りで新馬に遅れたのは気になるけど、自身61.1-47.0、11.5-11.2-11.8を持ったまま刻むのは中々素質を感じ、追われずに最速11.2なら10秒台のラップも刻めるはずだもん
    あとは末脚勝負に長けてそうなガストリックとテンカノギジン、そして能力で圏内には来そうなハーツコンチェルト、前目で粘り込む可能性があるシルトホルンとシルバースペードを抑えるもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:29:26

    ターボはジョウショーホープ応援だもん

  • 60122/11/19(土) 15:37:35

    ダノンザタイガーが思ったより来たもん、申し訳ないもん
    前半58.9ならそこまでトップスピードは求められなかったのかもしれないもん、あとフェイトは追い切り通り状態最悪だったかももん

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:38:41

    うーむ、ダノンザタイガー複勝にしとくべきだったもん……
    でも川田に賭けたから後悔はないもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:49:04

    ガストリックの末脚に単勝かけたもん
    ありがとうもん!

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:00:31

    明日も期待だもん!

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 08:24:41

    今日もレースも楽しみだもん!

  • 65122/11/20(日) 13:38:26

    こんにちはもん
    まず全頭分析だもん
    マテンロウオリオン C
    前走は3着ルプリュフォールに全く及ばない内容で、これまで示した最高の内容でも古馬2勝C程度だもん、良馬場スロー濃厚のここでは後方からの競馬では到底差し届かないし、先行はできるだけでG1でいきなり通用するとは思えないもん

    ウインカーネリアン B
    米子Sの内容は悪くないものの、谷川岳S、関屋記念は著しい展開利があったのは事実だもん、ただ唯一ペースを上げる可能性のあったベステンダンクが外枠で、出足によってはこの馬がハナを取りそうな並びであることを考えるとまたも展開利を受けられる可能性は高そうだもん
    ただこの馬は2ヶ月以上間隔を開けた時は全て凡走してるもん、今回は前走から3ヶ月程度間隔が空いて、どうも馬体に余裕があるようにも見えるもん、ラスト1Fで辛抱できない可能性もあるもん

    ダノンザキッド A
    スロー専かと思ってたら淀みないラップの前走で先行して好走したもん、地力が付いてきたもん
    元々スローペースは大得意だからスロー濃厚のここは十分チャンスがあると思うもん、乗り替わりだけ少し気になるけど乗り難しい馬ではないと思うからそんなにマイナスにはならないもん

  • 66122/11/20(日) 13:38:43

    シュネルマイスター S
    スローの末脚勝負となった去年のマイルCS、安田記念で連続好走してるもん、今回もスローになるなら特にケチの付け所もなく、仮にドスローになったとしてもルメール騎手なら途中で動いていけるはずだもん
    スプリントを使った影響で掛かって暴走する以外に飛ぶ可能性が浮かばず、ここは信頼していいと思うもん

    サリオス A-
    これまで苦しんでたスローペースに安田記念で遂に対応して好走、毎日王冠はペースを考えても素晴らしい内容で押し切り、と復調してきたもん、今回はまた不得手なスローペースになるけど、安田記念からはソングラインを抜いてソダシが入ってきたようなメンバーで、ソダシがスローの末脚勝負を得意としないことを考えると相手関係にほぼ変化はなく、なら安田記念と同じような好走も望めるもん

  • 67122/11/20(日) 13:39:01

    ソダシ B
    最大のポイントはギアチェンジ力とトップスピードが問われるかどうかで、とりあえずこの馬の1600mのレースの自身ラスト4Fを全て洗い出してみるもん
    アルテミスS 12.3-11.5-11.0-11.4
    阪神JF 11.9-11.5-11.0-11.7
    桜花賞 11.5-11.1-11.1-11.6
    フェブラリーS(ダート) 12.3-11.9-11.3-11.8
    VM 11.8-11.1-11.0-11.3
    ここから見えるのはアルテミスS以外でギアチェンジ力はほとんど求められたことがないこと、最速11.0とトップスピードにはおそらく欠けること、その代わりにそれなりのスピードの持続力はあること、だもん
    そこで近2年のマイルCSのラスト4Fを見るもん
    20年11.6-11.0-10.8-11.7
    21年11.7-11.1-10.7-11.5
    レースラップ基準で0.6加速と相当のギアチェンジ力が求められ、なおかつ10.7、10.8と相当レベルのトップスピードが求められてるもん
    VMはこれまでで一番ラスト1Fの減速幅が少なく、弱点を克服している可能性は否定できないけど、少なくともソダシにとって近2年と同様のラップになるだろう今回のレースはスローの3F勝負という恐らく最悪に近い流れになるはずで、最速地点で付いていけなくなる可能性がかなり高いと思うもん
    自分で末脚勝負にならないようなペースを刻もうにも、この馬は先頭に立つとソラを使うもん、あまりいい結果にはならなさそうだもん
    地力は評価すれど、印としては最低限のものになるもん

    ジャスティンカフェ B
    前走が苦手と思われた持続力を問われる流れでの意外な好走で、地力は付けてきてるもん、スローの末脚勝負も湘南Sである程度は対応してるもん
    あとは後方から大外を回して届くような展開になるかどうかだもん、緩みまくって中団から32秒台の脚を出すような流れになるとちょっとキツそうだもん

    ロータスランド C
    スローの末脚勝負は去年の同レースや安田記念で見せたように全くダメだもん

  • 68122/11/20(日) 13:39:17

    ピースオブエイト C
    前走は前後半イーブンの淀みない流れを差し込むも、前3頭には明らかに脚色で劣ってたもん
    相手強化、かつ前3頭が全ているここで圏内突入の目は見えないもん

    セリフォス B
    速い上がり自体は使えるもん、32秒台の脚も2回使ったことがあるもん
    ただ追走力があまりないのと掛かる癖があること、また3F勝負になると新潟2歳Sで見せたようにラスト1Fを大きく落とすから、後方からの競馬になってラスト1Fを落とすと差し届かないこと、またどうも前走でかなり仕上げて上がり目があまりなさそうなこと、などの懸念があり、あくまで相手の1頭の評価になるもん

    ソウルラッシュ C
    地力は認めるもん、マイラーズCは強い内容、富士Sは斤量の差だもん
    ただルーラーシップ産駒は母父サンデーかディープじゃないと末脚勝負には対応できないもん、この馬も安田記念は参考外にしても、やはり速い上がりを求められて他馬よりキレるとは思えないもん
    ドスローの3F勝負なら伸びずバテずになりそうで、雨が残るならまだしも新馬戦で最速10.6が刻まれる馬場なら飛ぶ方に期待したいもん

    ホウオウアマゾン C
    関西のマイル戦なら悪くなく、一定のトップスピードもあるもん
    ただ楽に行けた去年のマイルCSで5着、そして2、3着の馬は今年もいて、サリオスも去年より調子がいい分着順を上げてくるだろうことを考えると、やはり良くて善戦までという可能性が高そうだもん

  • 69122/11/20(日) 13:39:32

    エアロロノア B
    極端なスロー専で、平均ラップすらダメな馬だもん、逆に末脚勝負にさえなれば安田記念で上がり最速だったように結構な破壊力のある末脚を使えるもん
    スローでも1分31秒近い時計が出るような馬場だと見せ場だけという可能性もあるから強気にはなれないけど、雨で若干決着時計が遅くなりそう、かつキレは削がれなさそうな馬場なのはプラスだもん

    ベステンダンク C
    内枠巧者で、内枠でハナを取ると大駆けすることがあるもん、ただ外枠かつ出足に顕著な衰えが見える今回は流石にきついもん

    ダノンスコーピオン A-
    マイルならペース不問の馬で、前走の負けは斤量と急に内にヨレたことで過剰に割り引く必要はないもん
    スローの3F勝負は萩SとアーリントンCでこなしていて、ロードカナロア×Sadler‘s Wells系のSligo Bayの血統なら恐らく32秒台の上がりが求められても大丈夫だと思うもん

    ハッピーアワー C
    流石に地力が足りないもん…

    ファルコニア A
    持続力が求められる流れだと最後失速する癖があって、アンドロメダS〜中京記念は全て持続的な流れになったから一押しが足りないような負け方を繰り返したもん
    逆にスローの3F勝負となると難波Sでスマートリアンと同着、カシオペアSではエアロロノアやアドマイヤビルゴを退け押し切りと好成績だもん、馬柱の印象以上にキレ者だもん
    今回はスローの3F勝負が濃厚、かつ楽に先行もできそうなメンバーだもん、意外と侮れないと思うもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:43:21

    乙もん。サリオスはマイル短いと思うもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:46:18

    割と内枠好走してるっぽいけど、外差しありそうもん?
    単に有利不利ない程度になりそうもん?

  • 72122/11/20(日) 13:51:29

    >>71

    スローペースの2歳戦しか芝レースをやってないし、午前のレースは内から乾いていく途中だと思うから断定はできないけど、今のところ伸びどころは馬場の半ばほどまで、最内は悪くない割に騎手の意識が外目な分、空いた内を突いた馬が想像以上に伸びてるように見えるもん

    大外を回しそうな馬は割り引いてもいいかもしれないもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:27:21

    なんもわかんねーからダノスコシュネジャスティンの三連複一本勝負もん!!!
    ターボの千円持ってけどろぼーもん!!

  • 74122/11/20(日) 15:21:45

    マイルCSの予想だもん
    代替開催だからまずは阪神1600mのコース分析からだもん
    スタート後は400m強の平坦な直線で前半2Fは若干速くなるもん、そこからコーナー角度が急な3コーナーに入って一気に減速し、そこからコーナーが緩い4コーナー、残り600m付近まで緩んだ後に一気に加速して末脚勝負になるのがデフォルトだもん、ただハイペース型の逃げ馬がテンの2Fでハナを取り切ればそのままペースを上げ続けてハイペースにもなりうるコースだもん

  • 75122/11/20(日) 15:22:10

    近2年も見るもん
    20年は前後半差+1.8秒、21年は前後半差+2.6秒のスローペースで、やはり3F勝負になっていることが見て取れるもん、20年は若干前残りになったけど、グランアレグリアとインディチャンプはコンマ1秒差の上がり2位を先行して使ってるもん、単純に先行馬が地力上位だったとも言えるもん
    去年は20年より更にスローペースになったけど、3着内馬は全て差し馬だもん、末脚を使えれば位置は関係ないかもしれないもん

    ペース予想は47.6-45.0だもん、かなりスローになると思うもん
    印だもん
    ◎シュネルマイスター
    ○ダノンスコーピオン
    ▲サリオス
    ☆ファルコニア
    △ダノンザキッド
    △ソダシ
    △ジャスティンカフェ
    10Rを見るに伸び所は内、そして時計は十分に出るもん
    末脚勝負に長けた内枠・先行馬を重点的に、差し馬は3F勝負でハイレベルな好走歴のあるシュネルマイスターとジャスティンカフェだけを抑えるもん

  • 76122/11/20(日) 15:23:07

    ちなみにちょっと関係ないけど府中メインはドライスタウトがかなり堅いと思うもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:35:07

    実際その通りだったもん
    ドライスタウトの完勝だもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:44:42

    セリフォスが外から撫で切っていったもん…

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:45:51

    サリオスシュネルマイスター前が壁!だもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:46:27

    軸のシュネルだけががが、もん!

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:46:54

    激荒れだもん…
    セリファスあんな強かったもん?

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:47:13

    エアロロノアいい形だったけど馬の力が足りんかったもん…

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:47:27

    セリフォスは正直舐められすぎだと考えてたもん
    ただ……ダノンスコーピオン切っちまってたもぉおおおおん!!!!!
    やっぱダノンの馬と相性が悪すぎて辛いもん(半ギレ)

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:47:49

    シュネルはエアロロノアに潰されたもんか

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:48:10

    >>83

    ダノンはダノンでもキッドちゃうもん?(マジレス)

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:50:04

    ロロノアが3着突っ込んできてくれたらキッドとのワイドだったのに残念もん…

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:50:42

    DAIGOがまた当たってるもん!
    すげーもん!!

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:50:45

    やっぱりマイルはダイワメジャーなのかもん…

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:54:38

    いつもの買い目減らしのシュネル軸の3連複で紐決着もん
    馬券はケチらずに買えって毎週後悔してる気がするもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:57:43

    >>85

    腹を切るもん

    介錯よろしくだもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:00:06

    途中外中段にいたダノンスコーピオンはどこにいったもん?

  • 92122/11/20(日) 16:00:13

    前後半46.6-45.9、前後半差+1.3秒ながら4F目に11.5を刻む比較的淀みない流れになったもん、恐らく差し有利、3F勝負にはならなかったもん、そしてラスト3F目と2F目が速くなると思ったけど、恐らく2F目と1F目が速くなる流れになったもん
    セリフォス、ソダシ、ソウルラッシュにはトップスピードの持続力を問われにくい願ってもない流れになったと思うもん
    ただこの流れでシュネルマイスターやダノンスコーピオン、サリオスが飛んだのは不思議でならないもん…

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:01:00

    >>92

    全員前壁しておさらばだもん

    競馬は怖いもんね

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:02:14

    前壁しかけて2着まで来たダノンザキッドは負けてなお強して感じもんね

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:04:15

    うーん…まあ、キッドくんの複勝買ってたからよしとするもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:18:47

    シュネルは勝負どころで外の馬が邪魔過ぎたもん
    強い馬なら弾き飛ばして欲しいのはそうだもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:25:59

    VMといい安田記念といい今年のマイルG1は有力馬が実力発揮できないパターンばかりもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:31:17

    セリフォスは予想よりはるかに強かったもんが掲示板はだいたい実力通りもん
    シュネルはもともと脚が溜まらない流れは苦手もん

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:34:48

    まあ本当に自信があれば外側後方にいれば前壁もせずトラブルに巻き込まれず安定して走れるもんね
    その自信があったのが去年はグランルメールで今年はセリフォスレーンだったもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:34:59

    21年朝日杯組つえーもん
    これで掲示板5頭の内4頭がG1馬もん
    アルナシームも昨日3勝クラス勝ったし次走は注目するもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:55:04

    >>100

    勝ってないもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:53:29

    馬も五頭集まれば一頭はクズがいるとNARUTOで言ってたもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 08:23:07

    保守もん

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:42:37

    保守もん

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:11:10

    保守もん

  • 10610022/11/22(火) 06:50:05

    >>101

    幻覚を見たもん……

    腹切るから介錯頼むもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:47:51

    >>106

    介錯するもん!

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:03:23

    明日ってレースあったかもん?

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:04:40

    >>108

    もん!

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 08:28:43

    流石に中央はなかったかもん…

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 13:25:32

    保守もん

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 13:43:44

    浦和記念て雨降って何もわからんもん
    中央ワイドで遊ぶもん!

  • 113122/11/23(水) 15:22:04

    浦和記念は基本的にスローで流れ、3〜4Fの末脚勝負になるもん、また直線が220mほどしかなく、コーナー角度もキツいため差し馬が上がっていくチャンスが少ないため、よほどのハイペースにならなければ前有利だもん
    上位人気にケチがつけづらいもん、強いて言えばこの枠だと揉まれて終わる可能性のあるラーゴム、スローだと脚質的に厳しいクリノドラゴン、同じく脚質的に不安のスワーヴアラミス辺りに不安点が有るけど、ラーゴムは重馬場の3走前、クリノドラゴンは近2走の内容がかなり良く、スワーヴアラミスも帝王賞、エルムSは展開不利で片付けられ、これだけの不安要素だと消すのは怖いもん
    信頼度が高そうなケイアイパープル、タイセイドレフォンを中心に上手いこと組み立てるのが良さそうだもん、穴で面白そうなのはタービランスとアイオライト、エルデュクラージュ辺りだもん

  • 114122/11/23(水) 15:48:36

    前後半60.5-65.8の前傾戦になったもん、前が潰れたもん
    ケイアイパープルとタイセイドレフォンが飛んだのも納得だもん
    そう考えると不良馬場とはいえアイオライトはかなり頑張ったもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:06:30

    乙だもん!

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:18:23

    保守もん

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:56:51

    保守

  • 118122/11/24(木) 15:14:41

    兵庫ジュニアグランプリはトレドが圧倒的人気だけど、最後は緩めたとはいえ時計は古馬1勝C以下のもので、上がり目はあるだろうけど1倍台ほど勝ち確とまでは思えないもん
    なら古馬2勝C2着相当のタイムだったオマツリオトコ、門別A1級=古馬1勝C級の時計だったマルカラピッドが先着する可能性に賭けたいもん
    エコロアイは流石に距離延長でマルカラピッド相手に先着できるビジョンが見えないもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:19:14

    地方の武豊ってだけでエコロも入れとくもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:44:35

    うーん、ダート牝馬ってだけで疑いかけとけばよかったもん……?まあオマツリオトコ単勝ありがとうだもん

  • 121122/11/24(木) 16:09:15

    園田が時計が掛かって地方馬でも走れる馬場になってるの忘れてたもん…
    牝馬にはパワーの要求がキツかったのかもしれないもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:12:00

    お疲れ様もん!

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 08:22:48

    保守もん

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 12:42:10

    保守もん

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:51:05

    明日は京都2歳Sもん!
    武幸厩舎のエゾダイモンに武豊が乗って勝つもん!(現在7番人気)

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:16:58

    きたいだもん!

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:28:47

    今日のレースも楽しみもん

  • 128122/11/26(土) 15:36:39

    お待たせしたもん、出先でIP規制に遭ってたもん
    京都2歳Sの予想だもん
    代替開催だからまずはコースから見るもん、前に書いたのをコピペするもん
    「スタート直後に急坂があって1F目のペースは上がらず、そこを超えると100m程度でコーナーに入るから、最低限テンの2Fのペースは余程の逃げ馬がいなければまず上がらないもん、2コーナーもコーナー角度がキツくスピードには乗りにくいため、前半4Fは遅めで推移するもん
    向正面は平坦で、ややスローペースになる分ここで逃げ馬が引き離しにかかったり、遅いと見た後方の馬が捲ったりして徐々にペースアップし始めるもん、そして残り800m程度からの高低差2m弱、600m程度の下り坂でさらに加速してスパートに入り、ラスト1Fはロングスパートで脚が消耗してる中での急坂で我慢比べになるもん」
    2歳戦となればよりスロー基調が強まり3〜4Fの末脚勝負…となりそうだけど、どういう訳か近2年はスローペース、動き出しも4F目と遅めな割にラスト1Fが12秒台まで落ちるタフな持続力勝負になってるもん、向かい風の影響があった去年はともかく、普通に高速馬場だった一昨年ですらそうなってるもん
    今年はまだ十分に馬場は速いけど、やっぱり一昨年みたいに持続力勝負になる可能性は考慮したいもん
    その影響か近2年はキンカメ系のリオンディーズやルーラーシップ、ステゴ系とかの相対的なパワー血統が走ってるもん
    また向かい風の影響で差しにくかった去年は4角1、3番手の馬が残ったけど、基本的には差し馬優勢で、上がりの速さが着順に直結するもん

  • 129122/11/26(土) 15:37:03

    印だもん
    今日の芝はほとんど2歳戦だけど妙に内が伸びてるもん、バイアスがある可能性があるから、先行馬にも注意したいもん
    ◎ロードプレイヤー
    ○トップナイフ
    ▲グランヴィノス
    ⭐︎エゾダイモン
    △グリューネグリーン
    △コスモサガルマータ
    △ナイトキャッスル
    前走は古馬リステッドに僅かに及ばないくらいの時計で走ったトップナイフが内容としては最も優秀だけど、持続力が求められた時にこの血統で阪神2000がこなせるかという一抹の不安があるもん、とすると本命は次に内容が優秀だったロードプレイヤーになるもん
    前日の古馬2勝cのパラレルヴィジョンが自身61.8-57.6、この馬が自身62.5-57.3で走ってるもん、パラレルヴィジョンは古馬OPクラスの内容で走ったことがあることを考えると2歳馬としては極めて優秀だもん
    差し有利のレースで脚質的に条件好転、更に近2年ともかなりのスローになったことを考えると追走力もそこまで問われず、不安要素は少ないもん
    あとは高速馬場にしても阪神2000mの新馬戦で失速せず33秒台の上がりを使ったグランヴィノス、持続力を問われる流れだとしぶといエゾダイモン、あとは見所のあった馬を抑えるもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:59:28

    謎のIP規制食らってリアルタイムで書き込めないもん…

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:14:35

    ロードプレイヤー沈んだけど△→〇→▲で決着は流石もん
    坂井くん押しでシュタール軸にしてたから馬券は飛んだけど2歳戦だししゃーないもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:12:24

    明日は難解すぎるもん
    シムカミルが前目につけてスタミナ勝負になるパターンも考えられるけど、そうなった場合シャフくんはどうなるかもん…

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:20:40

    >>131

    幻覚見てるもん、怪物グランヴィノスは飛んだもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:50:40

    まさかラブリーデイ産駒が二歳重賞勝つとは思わなかったけど嬉しいもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:54:46

    >>133

    ……9と6を取り違えたもん

    他のターボも馬券買うときは番号違いはほんとに気をつけるもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:01:01

    明日も楽しみだもん!

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:59:40

    保守もん

  • 138122/11/27(日) 13:49:05

    こんにちはもん
    全頭分析だもん
    シムカミル C
    まず血統を見ると父ミスプロ系、母父はヌレイエフ系、母型がDanzig系だもん、日本で走れない訳じゃないけど、血統だけ見ると日本だと重いもん
    次にパフォーマンス面だと、パリ大賞典がレースラップで約62.6-58.9、5Fが24.1-11.5-11.6-11.9の流れをラスト1Fでオネストに差されるというもの、ニエル賞が約63.9-62.4、5Fが24.7-12.9-12.1-12.7の流れを押し切るという内容だったもん
    欧州なら良馬場でもやれないことはないのかもしれないけど、やはり一気に追走ペースが3秒近く上がる日本の馬場でどうこうなるスピードを持っているとは思えないのが正直なところだもん

    オネスト B
    そのパリ大賞典を押し切ったのがこの馬だもん、血統的には父は日本でも走る産駒を出してるFrankel、母父は日本の種牡馬を付ければ日本の芝でも走れる馬を出すSea The Starsだもん、血統的には大丈夫そうだもん
    パリ大賞典は最後方から後半5Fを23.5-11.5-11.2-11.6の約57.8で上がる内容で、やはり日本の馬場にも対応できそうな走りはしてるもん
    何よりこの舞台で古馬G1級の能力を持つ馬が数えるほどしかいない今年のメンバーなら地力上位とも言えて、3歳で55kgで走れるのも大きいもん、国際厩舎の完成で状態面の不安も減っているとなると、ウィジャボード以来の外国馬の馬券内の可能性もあると思うもん

    ヴェルトライゼンデ A
    大敗したのは前傾戦となりマイル質担った皐月賞、恐らく距離が長かった菊花賞、状態不良+極端な内有利馬場を捲ったオールカマーのみで、一般的な後傾ラップやロングスパート勝負の中距離質のレースでは基本的に安定し、左回りは3戦して全て馬券内と堅実な馬だもん
    特に鳴尾記念の内容はこれまでのややスピード不足という印象を一変させるもので、今回は中団前目から速めに抜け出すような形になればそうそう抜かされないと思うもん

  • 139122/11/27(日) 13:49:20

    トラストケンシン C
    流石にどこを見ても買う要素がないもん

    グランドグローリー C
    去年の5着には驚いたけど、外差しに振れていた馬場で恐らく内外が逆ならユーバーレーベンには先着されていたと思うもん
    今年は去年とコントレイルが抜けた以外はそう差がないメンバーだけど、日本ならこの馬より末脚を使えるだろうメンバーがいること、また去年はキセキが捲ったことでわかりづらいけど、馬群としては残り1400mから一貫して12.1以下のラップを刻む7Fロングスパート戦で若干前の馬に苦しい流れになり、今年も同様の流れになるかは微妙なところということを考えると、圏内まで差してくるのはかなり難しいように思うもん

    ヴェラアズール B
    京都大賞典は3F末脚勝負で完勝したもん、ただ他に末脚勝負を得意とする馬がいなかった分の勝ちにも見えるもん
    ジューンSが自身64.5-57.2で7Fロングスパートの流れを差し切り、一方でそれなりに速い時計を求められ、5Fロングスパート担った緑風Sはアルビージャを捕まえられずカレンルシェルブルに差される微妙な内容だったもん
    この2レースの解釈がかなり難しいけど、とにかく前半はゆったり入って後半5〜7Fを一貫して速く走るような流れが良いんだと思うもん、となると今回の前半がそれなりにスローになるだろう展開は向きそうだもん、またジューンSは正直2着ブレークアップの方が強い内容に見えたけど、そのブレークアップが展開利があったとはいえ重賞を勝つのならあまりケチはつかないもん
    ただ母父クロフネでG1レベルとなると若干の距離不安、またペースによっては2分21秒台が出かねない今年の馬場を考えると時計面の不安もあり、壁にぶち当たる可能性もまた大いにあることは留意したいもん

    テュネス C
    コッテコテのドイツ血統、前走は2400mにして2:44.3も要する馬場を逃げ切り、となると流石に日本でどうこうなる要素は見出せないもん…

  • 140122/11/27(日) 13:49:32

    デアリングタクト C
    世代限定戦の内は絶対能力で何とかしてたけど、古馬と当たり始めるとRoberto系らしく一貫して12秒台を刻むようなタフな流れを得意とするような走りを見せ始め、休み明けの今年の4走はそれが顕著になってきたような感じがするもん
    VMは死んでた最内を通って6着、宝塚記念は超高速消耗ラップ戦を差し込み3着、オールカマーは馬場バイアスに苦しみ6着というものだったもん、そしてエリザベス女王杯は馬群の中にいながら何とか外目の悪くないところギリギリを確保しながら、同じような列、同じような位置にいたナミュールに伸び負けたもん、直線の通ったところもウインマリリンより外で、馬場で伸びなかった訳じゃないと思うもん
    エピファネイア産駒は揉まれ弱いところがあるからそのせいかもしれないけど、少なくとも現状は好走にかなり注文が付くタイプになってしまったのは確かだと思うもん
    そして今回は前半スローからの高速ロングスパートの流れが想定されるけど、この馬のレースで似た流れになったレースを見ると、20年JCは内に押し込められたという点はあれどカレンブーケドールとグローリーヴェイズに斤量差でなんとか先着したような内容、QE2世Cは日本式で61.0-60.0の後傾ラップを先行してラヴズオンリーユーとグローリーヴェイズにあっさり差されるというもので、この2レースを見ると少なくとも古馬混合G1を戦う上でこの流れはあまり適性がないんだろうという結論になるもん、ましてケガで走法が変わった今なら尚のことだもん
    状態が完璧なら拾う手もあるけど、重馬場の中1週、秋3戦目で余裕があるようにも思えず、となると消しの評価になるもん
    ユニコーンライオン C
    スローの2000〜2200なら怖いもん、ただ府中2400だと流石に…もん

    ハーツイストワール A
    アルゼンチン共和国杯は超スローの末脚勝負となったレースで、この馬の自身のラップは62.5-56.9というものだもん、同じだけ走れれば恐らく通用するもん
    左回りでは前崩れだった20年陣馬特別以外は崩れ知らずで、それなりに先行しそうな事を考えても面白いように思うもん

  • 141122/11/27(日) 13:49:53

    カラテ C
    前走は悪くはないもん
    ただ天皇賞秋のスローの3F勝負はマイラーでもこなせるもので、この馬自身若干中距離質になってきたとはいえ、G1で高いレベルの2400mの高速ロングスパートを要求されると流石に息切れしそうだもん

    シャドウディーヴァ C
    全盛期ならまだしも、流石に近2走には衰えが見えるもん…

    テーオーロイヤル C
    尼崎特別が自身後半57.2、前走が不利を受けながら後半57.5で走っていて、高速ロングスパートがこなせない訳じゃないもん
    ただ圏内突入までとなるとこの馬よりキレる馬は数頭いて、流石に適性の差で見劣りしそうに思うもん

    ダノンベルーガ A-
    ダービーが自身60.6-57.5の2:22.3というラップだもん、同じだけ走れれば全力を出せたシャフリヤール以外には負けないもん
    ダービーが8Fロングスパートで最後に息切れしたような内容だったから、そこまでキツい流れにはならなさそうなメンバーなのは幸いだけど、最大の気掛かりは秋天からJCを連続好走した馬がいないことだもん
    純粋に3歳馬にとって古馬G1を短い間隔で連戦というのは過酷だもん、皐月賞を半ば叩きに使えたダービーとはその点が異なるもん、また直近の圏内好走は全て3F末脚勝負だもん
    直線半ばで息切れという可能性は少し考えたいもん

  • 142122/11/27(日) 13:50:05

    シャフリヤール S
    前走は回顧した通り状態、ペース、休み明けの3F勝負と三重苦の敗戦で、着順は気にする必要はなさそうだもん
    2400mでは崩れ知らずで、ダービーは自身60.8-56.4と凄まじい後半5Fで差し切り、JCは明らかな太めに加えて1角の不利、更に直線半ばでよそ見して手綱を引かれて減速するシーンがあった事を考えると全く悪くない3着、ドバイSCはハイレベルメンバーを先行して押し切りとそれぞれ内容の濃いレースだったもん
    今回は恐らくスローの3F勝負にはならず、得意とする高速ロングスパートになるだろう事を考えれば、見た目より遥かに状態が悪いか、ダノンベルーガが完璧に走るか以外では負けようがないとまで言えると思うもん

    リッジマン C
    中央の平地は2年振りだもん、お久しぶりだもん
    流石に能力が足りないもん

    ユーバーレーベン B
    去年はまともなら5着で、2400mだと悪くはない内容で走れているもん
    揉まれ弱いタイプだから大外枠はプラスで、前走は自身61.3-57.0で走れてるもん、そしてやっとまともな状態になったらしいもん
    なら今年のメンバーなら流れ1つで圏内はありえるもん

    ボッケリーニ A
    勝ちきれないタイプだったけど、今年でやっと本格化してきたもん、前走は一番不得意な3F末脚勝負だったから気にしなくていいと思うもん
    小倉大賞典で後半57.1で走った経験があり先行もできるもん、ここは面白いもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:58:34

    乙もん!デアリングタクトに関しては一貫して手があってなかったと思える鞍上が変わったことで何か変化はないかもん?

  • 144122/11/27(日) 14:01:58

    >>143

    本質的に高速ロングスパートがダメだというのは騎手が代わっても改善はしなさそうだもん、もし激変されたら諦めるもん

    外国人騎手が乗って変わりやすい馬は主に最後の一押しが足りないタイプや最後方から上がり最速を連発するようなタイプだもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:05:24

    ありがとうもん!デアリングタクトはオールカマーが進路×、
    エリ女が折り合い×進路△なので力を出し切れるようになって変わるかと思ったもんが今度は想定される展開が合わないもん…難しいもん…

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:08:31

    デアリングタクトが勝つ可能性はあると思うもん

    ただ、>>1の言う通り、正直データから見たらそれは導びけんっぽいもん


    願望ありきになるから、馬券あてに行くなら切るしかないと思うもん。ファンなら買い一択だもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:14:07

    アイコンタクトの流れが見たいからデアリングタクト一択だもん
    それはそれとして7枠軸の2-3-4枠連も買うもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:30:50

    細かいこと考えないでシャフリヤールから流せばいいのにできない

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:56:13

    ボッケリーニ馬体重見るに明らかにガレてるけど大丈夫かもん…?

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:00:00

    誰か大口で突っ込んだのかシャフが1番人気になってるもんね

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:04:52

    >>150

    そもそも実績がある馬が一番人気じゃなかったのがおかしいもん…

    シャフリヤール君には知名度を薄くするデバフでも掛かってるもん?

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:13:07

    シムカミルとシャフリヤールにターボのプリン代賭けたもん!!!!
    頼んだもん二人とも!!!

  • 153122/11/27(日) 15:32:10

    こんにちはもん
    ジャパンカップの予想だもん
    基本的に固く、6番人気以内で決まったのが近10年で8回、8番人気以下の番が来たのは13年の11番人気トーセンジョーダンのみだもん
    上がりは速い方が良く、上がり4位以下で馬券に絡んだのはそのトーセンジョーダンを除き全て5番人気以内だもん、人気薄で上がりが使えない先行馬は相当厳しいもん
    ただその上がりは最速で33秒台以下が4回あるけど最速でも34秒台という年も3回あるもん、トップスピードよりは高いレベルでのスピードの持続力が必要だもん
    さっきも書いたけど脚質的には差し優勢で、4角4番手以内で馬券に絡んだ馬はトーセンジョーダン以外全て5番人気以内だったもん
    血統的にはディープインパクト、ハーツクライ、キングカメハメハの日本の主流血統の馬が好走馬の殆どだもん
    前走は天皇賞秋なら負けてもいいけど、それ以外のレースは原則勝ってないと厳しいもん

  • 154122/11/27(日) 15:32:24

    ペースだもん
    前半は馬場の割に遅めだけど、動き出しはかなり早く、残り7-6F目から12.1以下のラップを刻み続ける非常に高いレベルのロングスパート戦になることが多いもん、トップスピードの速さはそこまで要らないもん
    ラスト1Fは12.0程度まで落ちるから、先行馬には相当の持続力、差し馬にはラスト2Fで前の馬を捕まえるトップスピードの持続力が要るもん

  • 155122/11/27(日) 15:33:49

    想定タイムは61.5-57.0の2:22.5だもん
    印だもん
    ◎シャフリヤール
    〇ヴェルトライゼンデ
    ▲ダノンベルーガ
    ☆ヴェラアズール
    △オネスト
    △ハーツイストワール
    △ユーバーレーベン
    △ボッケリーニ
    概ね分析で書いた通りだもん、とにかく後半5-7Fを速く走れる馬が上位に来ると見るもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:34:23

    内伸び馬場っぽいのが不穏もん

  • 157122/11/27(日) 15:49:55

    ムーア騎手の乾坤一擲の大駆けにやられたもん…

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:56:31

    ぐう……ワイドで馬券内の馬全部入れてたけど軸のベルーガ飛んだもん……

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:57:45

    ガミらないけどうまくもなかったもん
    京阪杯やるもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:58:20

    馬連当たったもん!
    でもガミったもん!!
    でも当たったという事実が嬉しいので問題ないもん!!!

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:58:35

    1ターボさんを信じてシャフリヤールとヴェルトライゼンデのワイド一点読みでウハウハだもん、ありがとうだもん!

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:01:05

    シャフとヴェラ軸でドンピシャだったもん!
    幅広く買いすぎてガミったもん……

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:01:53

    終わってみたら堅い決着だったもんね
    こういうのでいいもんこういうので

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:04:42

    馬連9通り勝って940円当たったもん
    40円のプラスだもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:06:55

    三連複三百円当たったもん
    やっぱある程度資金ある方が当たるもん

  • 166122/11/27(日) 16:15:41

    京阪杯は意外とペースが上がらない傾向にあるけど、テイエムスパーダとファストフォース、ビアンフェがいて、内が生きてる今の馬場なら普通にスプリント戦らしいレースになりそうだもん
    阪神1200は急坂がある分差しも効くのが特徴だもん
    ざっくりスマートクラージュ、サンライズオネスト、タイセイビジョン、ジュビリーヘッド、トウシンマカオ、ビアンフェ辺りの勝負になると思うもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:20:52

    京阪杯も当たったもん
    なんか当たる日は淡々と当たって怖いもん

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:03:51

    おめでとうもん!

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:05:37

    両方あれこれ買い目を考えて結局外したもん……
    終わってみればJCは上位5頭がまんま5人気内もん
    スローは見えていたんだから冷静に地力評価したらある意味当然で、ターボの目が曇っていたもん……

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:07:55

    保守もん

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:43:50

    保守もん

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:13:39

    保守もん

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 06:22:00

    週末はケインズ銀行もん!
    月明けのボーナスで資金はばっちりもん!

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:43:57

    勝てると良いもんね

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:13:37

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:12:01

    保守もん

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:03:10

    保守もん

  • 178122/11/30(水) 18:32:02

    こんばんはもん
    今日はクイーン賞があるもん
    船橋1800mはスタート後の直線が400m弱と長くテンの2Fが結構速くなるもん、そこからスパイラルカーブに入って急激にラップが緩み、向正面の直線に入る2コーナーの角度がキツいことから向正面に入ってもあまりペースは上がらないけど、馬によっては残り1000mくらいからロングスパートを仕掛けるタイプもいるもん
    3コーナーの角度は逆に緩く、差し追込馬は道中でも比較的動きやすいもん
    4コーナーは角度がキツく一旦減速し、直線で再加速する事が多いもん、ただハイペースだったりロングスパートだったりするとそのまま失速ラップになることもあるもん
    直線は300m程度とそこそこ長く、後方の馬が道中で動きやすいこと、逃げ馬はテンの2Fが速いことによるダメージが少し出ること、と相まって比較的先行〜差し優勢だもん
    今年は流石に中央馬4頭の争いになると思うもん、その中でも展開が向きそうなテリオスベルが1番良さそうだもん
    その次がJBCレディスクラシックよりショウナンナデシコとの斤量差が広がるグランブリッジ、稍重なら思い切ってこの2頭のどちらかが勝つこと賭けてみたいもん
    ショウナンナデシコはリネンファッションが逃げてくれないと押し出される形になりそうで、また稍重馬場も少し気になるもん、当然地力最上位だから勝っても驚けないけどもん
    ホウオウピースフルは激走連発のオルフェーヴル産駒のダート替わりで気になるけど、兄弟を見るとこの母系はダート適性が無いような気がするもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:32:11

    船橋銀行ショウナン支店開行もん!
    なんか2番人気になってるけど気にせず入金もん!

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:17:39

    お疲れ様もん

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:14:58

    保守もん

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:47:35

    保守もん

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:11:44

    保守もん

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:12:49

    保守もん

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:57:56

    保守もん

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:18:26

    チャンピオンズカップは一強ムードもんね

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:27:19

    当たり前と言えば当たり前の反応だもん
    ただケインズはあっさりしてる時もあるというだけもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:11:17

    明後日が楽しみもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:30:09

    保守もん

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:21:43

    ステイヤーズステークスの予想はなかったもん

  • 191122/12/03(土) 15:22:27

    こんにちはもん、お待たせしたもん
    ステイヤーズSの予想だもん
    1番人気の信頼度は高いもん、ただ2、3番人気より4-9番人気の方が好走馬を出してて、紐荒れすることが多いもん
    上がり最速の馬が近10年で8勝と鉄板級だけど、好走馬はどちらかというと先行馬の方が多いもん、一番速い上がりを使えそうな馬以外は先行馬を買いたいもん
    またこれだけの長丁場のレースながら逃げ馬も残ることがしばしばあるもん
    メンバーレベルの問題でもあるかもしれないけど、前走の着順は4着以下の馬がかなり多いもん、ほぼ無視して良さそうだもん

  • 192122/12/03(土) 15:22:40

    ペースだもん
    下り坂の6F目、7F目が速くなることはあるけど、基本的に長距離を主戦場とする馬がほとんどでペースを上げる馬がいないこと、3600mだけあって各騎手が慎重に入ることなどから尋常じゃないスローで流れることも多く、速くなるのは早仕掛けする馬がいなければ2回目の下り坂になるラスト6F目くらいからだもん
    スタミナよりはスピードの持続力がある方がいいもん、かなりスローになるからスタミナは3600mという字面ほどは要らないもん

  • 193122/12/03(土) 15:22:54

    印だもん
    ◎ディアスティマ
    〇シルヴァーソニック
    ▲ユーキャンスマイル
    ☆ディバインフォース
    △マンオブスピリット
    △プリュムドール
    能力的には◎〜▲が抜けてると思うもん、特にディアスティマは普通に走れれば負けないと思うもん
    基本的に先行馬、差し馬は去年の内容がそこまで悪くないディバインフォース、万葉Sの内容が気になるマンオブスピリット、前走の時計がそこそこ優秀なプリュムドールを抑えるもん

  • 194122/12/03(土) 15:23:10

    チャレンジCはスレ変えるもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:24:21

    んじゃ埋めるもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:35:16

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています