蹄葉炎?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:00:13
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:01:29

    サンデーサイレンスの死因だといえば深刻さがわかるもん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:01:58

    トウショウボーイやシービーやウオッカがなったと思うもん
    蹄が悪い馬がなりやすい印象もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:02:34

    馬の蹄の内部は血管が発達しているが、体重が重いこと、心臓から遠い体の末端に位置することなどから、心臓のポンプ作用を用いても血液が充分に行き届かない。これを補っているのが蹄機(歩行の際、蹄の負重免重が繰り返され、一種のポンプとして動き、血行を促進する)であるが、肢に故障を発症し、動けずに他の肢で長時間負重し続けると、蹄の内部の血液循環が阻害され、蹄の内部に炎症が起こり激しい疼痛を発する[1]。これが蹄葉炎である。馬は体重が重いため、病勢の進行を止めることは難しく、重症にいたると予後不良となることが多い[1]。もん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:03:12

    要するに「蹄が腐る」と考えれば良いもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:03:19

    >>2

    サンデーの死因だったのかもん……

    蹄が馬に重要とはいえ、どうして死に至るもん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:03:27

    >>4

    サンキューウィッキもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:04:08

    発症したら治るのかもん...?
    早死にの原因になってるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:07:01

    >>8

    治らなきゃ🦄はもういなくなってるもん

    とはいえ、蹄があるために起こる病気だから、今後も蹄の手入れ等をしっかりやっていくしかないもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:07:12

    ウオッカの死因でもあるもん
    まあ、まず無事ではいられないはずもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:07:22

    >>2

    >>4

    書こうとしたらもういわれてたもん

    Wikipedia曰く

    蹄の内部は血が通ってるけど、心臓のポンプ作用を用いても血液が充分に行き届かないもん。これを補うために蹄には歩行の際に一種のポンプとして働く部分があって、これで血行を促進するもん。

    だけも肢に故障をきたしたりして、動けずに他の肢に長時間体重をかけ続けると、その蹄の内部の血液循環が阻害され、蹄の内部に炎症が起こるらしいもん


    ウマ娘世界にもしあったらウマ娘と牛しかならない不思議な病になるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:07:46

    治るか治らんかで言ったら治るもん
    でもそれを発症するということは足の治療が芳しくない状態が殆どもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:08:07

    ぶっちゃけ人間でも傷ついた爪または足から変なのは言ってきたら足の壊死までなら有り得るんじゃないかもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:08:25

    ターボスレがあった気がするもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:09:08

    🦄🦁はよく復調して、戻ってきたもん!

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:11:14

    サブの心臓が調子悪いみたいな認識でOKもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:12:16

    >>16

    調子悪いというか潰れてる感じかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:14:13

    "蹄葉炎が死因"の馬っていうのは大抵"蹄葉炎が理由で安楽死"したんだもん
    人間なら腕一本切り落としても生きていけるけど、馬はそうはいかないっぽいもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:15:12

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:17:29

    治療法としてはどんなのがあるもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:18:00

    蹄葉炎って発症するとほぼゲームセットのイメージだったけど調べたら最近はそこから復帰した馬もいるもんね

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:18:26

    とにかく悪くなってる脚を治して四本足のポンプが正常稼働するようにするのが優先もんね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:24:38

    >>21

    そんな事は無いもん

    何なら笠松時代のオグリもかかってたもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:26:51

    デュランダルも蹄葉炎で長期休養したもん
    ぶっつけで挑んだ2005年スプリンターズSで2着と存在感を示したもん
    ただ次のマイルCSで着外に敗れて引退したもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:30:05

    馬特有の病気ではあるけど実はヒトのふくらはぎも同じようにポンプの役割果たしてるらしいもん
    だから両足切断すると一気に死亡率が跳ね上がるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:30:52

    名前だけ見ると蹄と葉っぱの漢字でそこまで怖くなさそうだもんと思っていたら数々の名馬の安楽死の原因と知り怖いもん
    痛いのもまた辛いもん
    良くなって欲しいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:31:20

    >>21

    笠松時代のオグリがわずらってたのは蹄葉炎でなくて蹄叉腐爛でなかったかもん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:31:52

    >>25

    足は第2の心臓って本当だもん

    勉強になるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:33:28

    なにより「立ち上がれなくなる」ことがあり得るのがキツイもん
    馬にとってはすごく重要なこともん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:37:00

    ちなみにニンジンとか穀物とかの栄養豊富な餌を食べすぎて発症するケースもあるので、こういう場合はおやつ禁止飼い葉から穀物カットのガチ糖質カット生活もん
    お年を召した馬は予防のために糖質制限もあるもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:37:58

    >>23

    オグリがなってたのは蹄叉腐爛であって蹄葉炎ではないもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:39:36

    現役馬だとウインカーネリアンも蹄葉炎を乗り越えて重賞を勝ったもん
    来週のマイルCSにも出るもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:40:55

    あれ?ユニコーンライオンは蟻洞(蹄水虫)じゃなかったもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:42:11

    蹄葉炎といえばテンポイントもん…
    おつらいもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:46:16

    原因の一つが食べ過ぎ太り過ぎもん
    おでぶになりやすい繁殖牝馬に起こりやすいもん
    あとはフラクタンという冬を越した青草に含まれる物質やクログルミのウッドチップもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:47:55
  • 37二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:49:10

    >>33

    それについては蹄葉炎と併発しうるもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:50:16

    >>35

    なんか生活習慣病で最悪足切断もある痛風とか糖尿病に似てるもん

    そう考えるとますます人事というか馬事には思えなくなってくるもん

    みんなも気をつけるもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:58:46

    >>33

    水虫っていうとマヌケな響きもんけど蹄と肉の境目んとこがやられて蹄ボロボロになるやつはフツーにやべーもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています