メンタル?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:09:56

    根性論もん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:13:10

    生物はそもそも感情が行動の源になってるので馬にも当てはまるに決まってるわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:14:09

    交感神経と副交感神経や

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:16:50

    はっきりしている部分ではフケ(牝馬の発情)があるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:16:57

    実際根性ってフィジカル的な強さに劣ることなく必要な素質もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:17:56

    競り合いで抜け出そうとする根性は売りもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:18:21

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:19:10

    馬も負けるとメンタルにくることがあるらしいもんね
    カレンブラックヒルが勝てなくなったのは
    ダートでの大敗で精神的なダメージを受けたからでは?という説があって
    ファンだけでなく、陣営も言及してたもんね
    検査して肉体的には何処も悪いところがないはずなのに何処か違和感があるような状態だったらしいもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:19:26

    最近だとミューチャリーがめちゃくちゃ心配だしソダシやメイケイエールはメンタル次第ってお馬さん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:19:35

    お馬さんがメンタルやられたな話かと思ったら違ったもん

    >>1ターボはメンタル強い=根性の話がしたいのかもん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:20:14

    根性期待のホープスターズオンアースちゃんもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:20:56

    牝馬は一度負けると引き摺りやすいというもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:21:27

    >>10

    メンタル云々のコメントがちらほら見えたもん

    メンタルが勝負の上ではどのくらい重要か気になったもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:22:54

    簡単な話するもん
    Aちゃんは今走る気全然ないもん
    その状態で走れって言われて全力出せるかもん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:25:50
  • 16二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:25:52

    確かディープインパクトもそういう話はあったもんね
    有馬記念での初の敗北で観客の不穏な空気を感じ取ったのかメンタルが崩れたらしいもん
    一方、凱旋門賞での敗北後は、周りの人間が疲労困憊する中、馬だけは元気だったらしいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:26:38

    牝馬路線で強かったマックスビューティはエリ女で負けたあたりから闘争心が下がっていったと言われてるもん
    実際オープン戦しか勝てなかったもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:26:48

    >>16

    単純に正気で走ったレースじゃなかったからだもん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:29:07

    >>12

    ……ジェラルディーナのお母さんは一体どうなってるもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:29:31

    95有馬記念のヒシアマゾンはレース前から元気がなくて、さらにゲートで引っ掛かっちゃって完全に集中力なくなっちゃったもん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:30:03

    >>19

    騎手もこんな評価もん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:31:05

    >>19

    古馬の牡馬にぶつけられたからぶつけ返して勝つ馬は牝馬とは思いたくないもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:31:25

    スティルもメンタルやられたタイプもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:33:08

    お馬さんは群れで序列を作るから何度も同じ相手に負けるとその相手に萎縮して力を出せなくなるみたいな話を聞いたことあるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:34:55

    >>24

    逆に勝つことで自信をつけることもあるらしいもんね

    マックイーンは菊花賞勝った頃から

    他厩舎の馬に威嚇することが増えていったらしいもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:37:45

    >>21

    ちょっと調べたら画像の人は最初はラストランだし無事に走らせることに専念しようとしてたまともな人だったもん

    陣営とライバル陣営と馬の思考回路が戦闘民族すぎだもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:37:50

    >>19

    パドックでもゴルシをずっと睨み続けてるような馬もん。

    偶にヒトミミでもいる勝ち気がすごい馬だもん。その精神は牡馬勝りもん。

    なお睨んでる相手は牝馬と格下と判断した牡馬のことは気にしない馬だったから特に何も起こらなかったもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:39:31

    馬は機械じゃないもん。馬との折り合いが大事にされるけど、馬の心境や体調も大きいもん。レースが嫌いになって走らなくなったり、トラウマになったりしたら厳しいもん。メイショウマンボって言う、強かったのにある日パッタリ走らなくなった子がいたもん。

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:43:37

    >>13

    なるほどもん

    スレ主ターボの知りたいことと違うかもんだけどもう引退したけどローブティサージュ(フランス語でドレスを紡ぐ)という綺麗な名前の牝馬がいたもん

    2012年阪神JFを勝ったもののもそのあとは勝てないのが続き4歳の時重賞とってやっと復調したかと思った次戦G1でゲートに誘導していたJRAの発走委員が同馬を早くゲートインさせるため鞭で執拗に殴打しそのトラウマから2か月レースに出られない状態が続き競馬雑誌でも問題が取り上げられたそうなもん

    元々不安定だったかもしれないけどこういうのもあるもん

    ローブティサージュ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 30二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:45:37

    >>12

    殿下も心折られてそのまま勝てなくなっていったとか聞いたような

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:47:06

    そもそもこういうスレならカワカミプリンセスが出ないかもん?
    一番前を走ったはずなのに降着になって不当な扱いを受けたと感じてからレースで全く走らなくなったと言われてる筆頭もん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:48:55

    ナリタブライアンなんかは故障してから故障した脚の蹄鉄だけ消耗が減るなど気を使ってることが指摘されてるもん
    ディープインパクトは走るのが好きだから出血しても走るもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:50:09

    お馬さんプライド高いうえに繊細もん
    特に牝馬はなんか爆弾抱えているような繊細さもん
    メンタルの維持も大変だもん……

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:52:02

    牝馬は「そもそもこんなにしばかれて走る必要あるもん?」って気づいてしまうもん、そうなったらもうダメもん
    牡馬は男の子もんからやる気♂は必須スキルもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:52:41

    メンタルも馬の実力のうちなんだね

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:54:22

    そうもんね
    走るための品種サラブレッドですら競走馬として登録できるまでに2割は脱落するもん
    この中には競走向きのメンタルじゃない子が含まれるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:55:05

    精神と肉体は繋がってるからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:57:21

    >>34

    賢すぎるもん

    気づいてはいけないもん

    もん……

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:58:07

    カレンブーケドールは先頭に立つと不安になってしまって他の馬に譲ってしまうことが多かったらしいもん
    だから勝ちきれないレースが多かったもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:58:50

    >>27

    偶にヒトミミでもいる(勝ち気が強い女性と同じように)すごい馬だもん。

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:00:13

    改めて、馬の競争能力は[身体能力×体力×気性×精神面×運]だと思うもん。

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:06:52

    >>41

    どれかが0になると全部0になるんだろうなあ、もん

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:08:25

    メチャメンタル・根性強い馬って誰もん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:09:10

    >>43

    オグリもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:51:43

    メンタルがないと最悪こうなるもん

    imgur.com117785 views on Imgur: The magic of the Internetimgur.com
  • 46二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:53:23

    >>43

    サンデーサイレンスもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:01:31

    馬の習性的に先頭は襲われるからあんまりなりたいわけじゃないらしいもん
    それでも先頭になりたがるのを選定してるのでサラブレッドはそもそもがメンタルがアレもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています