回りくどい説明しかできない

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:09:11

    要点って一体なんなんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:10:11

    結論から話すんだ!頑張れ!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:11:09

    推敲するといいぞ
    できるだけ短く、かつ改行や句読点で整えればある程度見やすくなる

  • 4スレ主21/10/27(水) 01:12:41

    >>2

    >>3

    後から読み直すと直すところ見つかったりするよね

    日々の会話でもそれが出来たら…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:14:42

    こういうこと?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:15:17

    今小説書いてるけど説明パートでこれ発揮して頭掻きむしってる
    俺はなんて無能なんだ

  • 7スレ主21/10/27(水) 01:16:18

    >>5

    誇張するとこんな感じ

    自分の中で優先順位が決まってないんだ

    ピッタリだなこの画像…


    >>6

    分かるよ

    みんな同じ気持ちだったらいいな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:17:04

    よーし何が聞きたいのか説明してみろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:17:23

    イッチ、試しに「なんでこのスレをこの時間に建てたのか」を説明してみて?
    一応言っとくけど煽りとかじゃないよ?
    どんな感じなのか見てみたい

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:17:41

    自分の話したいことは結局なんなのか考えて
    その答えを一番最初に言うのじゃ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:18:17

    いくつか型があるから覚えれば楽よ

  • 12スレ主21/10/27(水) 01:18:18

    >>8

    どうやったら自分の置かれた状況を整理して素早く優先順位をつけて返答できるようになりますか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:18:25

    自分も余計なことが多いと言葉が足りないを反復横跳びしてるからわかりすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:19:19

    >>5

    ・油断して敵から攻撃を受けた

    ・気を失う直前に丸太にしがみついた

    ・その状態で海に流されさまよった

    ・適当なとこに流れ着いて一命を取り留めた


    こんな感じか

  • 15スレ主21/10/27(水) 01:19:20

    >>9

    今日バイトで怒られたから

    眠る前に掲示板を開く習慣がついてるからこの時間になりました!

  • 16偽121/10/27(水) 01:19:50

    >>9

    俺は結構夜に活動したりすることが多いんだけど

    今日は特に起きたのが遅いわけではない

    でなんとなく夜に自分の回りくどさが気になって

    けど人のスレ見てると皆もこんなもんかなと思った

    俺は自分が人からどう見えるか気になって

    まぁやっぱりスレを立てたほうがいいかなと思ったのが

    この時間だった

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:19:58

    >>12

    はじめはゆっくりでもいいから、言いたいことのリストアップと順位付け、要約まできっちりやる。

    この訓練を繰り返せば短時間でできるようになる

  • 18スレ主21/10/27(水) 01:20:14

    >>10

    それが難しいんだ!

    >>11

    型があるの…?

    >>13

    分かるよ

    >>14

    凄い!

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:20:26

    >>15

    いやわかりやすいよ

    意識したら出来てると思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:20:42

    というか普通にできてる気がするが

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:21:24

    >>15でやってるけどやっぱり一文が短いとわかりやすいよね

  • 22スレ主21/10/27(水) 01:21:42

    >>16

    そうそう話すとこんな感じになっちゃうの

    >>17

    ありがとう😭

    まだ学生だから、就活までに頑張る

    >>19 20

    お褒めにあずかり光栄です!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:22:00

    多分説明中に「なんでそうなったか」をいちいち付け足そうとしてるんじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:22:06

    私もそれわかる
    文章に書き起こせば何とか説明になるんだけど言葉にすると話してるうちに要点がわからなくなって相手を困らせる…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:22:23

    バイト中に説明が回りくどいって怒られたの?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:22:28

    細かく言わないと分かりにくいかも…って考えちゃうかもだけど、まずは結論を提示して「これについて話すよ!」っていうのを明確に相手に伝えてから細かく言えば良いんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:22:48

    プレゼンテーションの技術についての本なりサイトなりみればいいんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:22:49

    あと陥りがちなのは「自分の話したいことを優先する」ってのがある
    相手の立場になって考えてみて、自分だったら「何」が一番気になってるのかを掴んだら、何はともかく「それ」を投げたらあとはテキトーでいい
    というか場合によっては詳細さが邪魔ですらある

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:23:00

    >>15

    寝る前に掲示板開く習慣あるんだけど今日はバイトで怒られたから帰るのが遅れてこの時間になったよって言いたいのかい?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:23:16

    それなりに人と話せるけど話が止まらなくなるタイプ?なら俺と同じだな
    やっぱ一番大事っていうか俺が心がけてるのは相手が聞きたいことを一番初めに答えること

    〇〇は終わったか?
    って聞かれたら
    終わりましたor終わってません

    無駄な問答は入れない
    質問だったり、補足事項があるならその後に聞く
    終わってないことへの言い訳は自分からは絶対にしない

  • 31スレ主21/10/27(水) 01:23:22

    >>21

    そうよね、目で見えると超わかりやすい!

    >>23

    まさにそれ

    >>24

    いっぱいいるんだね

    >>25

    おじさん店長に怒られたの

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:23:39

    うちの親がそうだけど一つ説明するのに三回くらい脱線するし同じこと二回は繰り返してくるから何があったか全部説明しないと不安なんだろうなって思ってる
    正直聞いてる方は「???」ってなるけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:24:08

    ○○で△△で□□です
    って俺は意識している、たまに出来てない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:24:23

    >>1に質問だけど

    話したり文を書いたりするときに

    後から質問が来ないように前提や前置きを最初から全て話してから順番に結論に向かうクセついてたりする?

  • 35スレ主21/10/27(水) 01:24:52

    >>26

    会話でも細かく区切るのを意識するのね!分かった!

    >>27

    プレゼン…難しそうな言葉ね

    >>28

    相手の気持ち考えるの重要よね

    >>29

    そうよ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:26:01

    ・まず話の結論を見つける
    ・結論に至るまでの過程を箇条書き
    ・過程の中で注釈したくなることは質問されたら答えると決めておく
    ・基本の5W1Hを守る

    これで説明作れば?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:26:31

    ていうか >>1 が簡潔で要点まとまっててわかりやすいんだが

    多分結構出来てると思うよ

  • 38スレ主21/10/27(水) 01:26:31

    >>30

    シンプルよね!雑談好きだから話しがこんがらがっちゃうのかもしれない

    >>32

    あなたと話すのが好きなの!ごめんね

    >>33

    これがテンプレート…!意識できるようにする!

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:27:07

    なんのために話すかを考えるのが重要。
    人に何かしてもらうためなら、相手にとってのメリットなり、実際に動くのに必要な情報をなるべく早く言う。
    たとえば、駅前でアンケートとってる学生で、「すみませんちょっといいですか」とだけ言う人はよくない。立ち止まって欲しいだけじゃなくてアンケートに答えて欲しいんだから、挨拶だけでなく「○○についてのアンケートにご協力くださいませんか」という本題を一息に言うべき。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:27:48

    >>29

    いや微妙に読み違えてるよ

    今日バイトで怒られたから(おそらくその原因を改善したくて?)スレを立てた

    こんな夜遅くにスレを立てたのは普段から寝る前にあにまんを見るのが習慣になってるから

    ってことだと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:28:36

    要点話せって怒る上司はね、
    大抵自分の仕事で手一杯になってて無駄に機嫌が悪くなってて
    人の話を全部聞く気ありません状態なの
    そう言う時は様子見て話すタイミングを変えるのがいいかもなの

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:29:35

    抽象→具体となるようにする

  • 43スレ主21/10/27(水) 01:29:35

    >>36

    なんだか授業を受けてる気分

    先生みたいで凄いわ

    >>37

    ありがとう

    現実(リアル)でもできるように頑張る

    >>39

    例えが分かりやすい!

    そうね、先に結論よね

    >>40

    本当だ!そこ重要だった…

    こういうところ直したいところ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:30:00

    結論→理由→補足って論法を心得ればいいともうよ

    多分>>1は普段理由と補足を織り交ぜて結論に導く手法をとってるのだと思うけど

    そういう親切丁寧な説明は回りくどいこともある

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:30:11

    喋り方は分からんが、書くのはそんなに回りくどくない気がする。一端脳内でちょっと考えて~ならそこそこ大丈夫なんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:30:47

    妄想呟くときはそれこそ二転三転あっちこっち脱線するからわかる

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:31:16

    ビジネスだったら
    ・結果から話す
    ・事実だけ話す
    ・主観は最後
    かな

    でもね。結果から話せっていうけど、結果から話したら結果だけ聞いて早とちりして怒り出す人もいるから難しいんだわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:31:42

    TOEFLのライティングの参考書に論理的な文章の型が載ってたりするよ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:32:04

    イッチはちゃんと噛み砕いて飲み込みやすいよう消化しようとしてるしお礼も言える…えらいぞ

  • 50スレ主21/10/27(水) 01:32:31

    >>41

    確かに今日めっちゃ忙しかったから機嫌悪くなってた

    そういう時は割り切るもんなのかもね

    >>42

    具体的に言うと段違いに分かりやすく説明できるよね

    意識するわ

    >>44

    丁寧って言い方ありがとう😭

    話しの順序覚えるよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:32:31

    リアル会話だと反応の早さが求められちゃうから難しいよね
    じっくり考える時間がない

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:32:44

    英語の文章書く時も〇〇〇〇!because…ってよく使ったやろ?あれと同じや!

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:33:10

    まあその

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:33:37

    頭の中で順序立っててもいざ出力するときに上手くいかんのはすごい分かる
    自分は人に伝える時に情報の取捨選択ができないから良く揉める元になるわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:33:42

    >>47

    相手の求めてる情報は必ずしもこっちの利益とはイコールではないからな

    そういう相手だとどっちの為に話すのかの損得勘定と駆け引きだな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:34:00

    結果を喋る→反応→疑問や怒りを覚えた人のために過程の説明→反応→質問に対する答え、不足分の補足

    いきなり全部説明されても人は理解できない。まずは一つ一つに間を空けて情報を入れやすくすることが重要

  • 57スレ主21/10/27(水) 01:34:25

    >>45

    ゆっくりからでも、やってみる!

    あと1年ちょいでいけるか…?

    >>46

    だよね

    妄想は脱線するもの

    >>47

    会社怖い!!!

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:34:39

    このレスは削除されています

  • 592921/10/27(水) 01:35:25

    >>40

    なるほど、読む力が低かった

    ありがとう

  • 60スレ主21/10/27(水) 01:36:38

    >>48

    ありがとう😭

    オススメの実用書とか全然分からんから、他にもあったら教えてほしい!

    >>51

    コミュ症にはつらいのだ

    >>53

    無惨さま優しい…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:37:05

    >>53

    身に覚えがあって辛い

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:37:53

    スレのやり取りで>>1に問題あったと思えんから

    やっぱ店長の機嫌が悪かっただけじゃねと思うわ

    いつも同じことで怒られてるじゃなきゃ気にしなくていいよ

    突発的な怒りも真面目なやつは深刻に真に受けるからな

    それはそれとしてこのスレの論は為になるけれど

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:38:31

    >>53

    こう見ると原作の無惨様はかなり論理的な話し方してたんだな

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:38:57

    単純に"分かりやすさ"を追及するなら、英文脈の構造?を利用してもいいかも?
    ◯◯が、■■した。をまず考えて、その後で所々に修飾をする感じ。

    私は、(会話における)要点について知りたい。(簡単に説明できないので)、(上手にコミュニケーションするために)

    みたいな方法論

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:40:41

    >>63

    数時間後

    「殺されたものの無念はどうなる」

    「お前だけ生き残るのか」

    「やだー置いてかないでー😭」

  • 66スレ主21/10/27(水) 01:41:18

    >>54

    情報の取捨選択難しいすぎるよね

    相手にとって何が重要かとか、理解するには知識が必要だからね…勉強あるのみ

    >>55

    大人になったときに、この会話が分かるようになりたいな

    >>56

    合間合間に相手の反応を見るってコト!?

    初めて見たかも、めっちゃ参考になります

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:43:08

    ざっと見たけどイッチに直すべき点が見当たらない……
    ここは1つ考え方を少し変えて、睡眠をよくとることと説明する時に気持ち口角上げること意識してみてはどうだろう?
    イッチが気にしてる説明の回りくどさっていうのは愛嬌でカバーできると思うんだ
    話し方とかって急に変えられるものではないから多分こっちのが楽よ

  • 68スレ主21/10/27(水) 01:48:25

    >>62

    ありがとう!バイトついてから怒られたの初めてだから、今日めっちゃ落ち込んでたんだ

    このスレ参考にして、仕事ができる大人になれるよう頑張る

    >>64

    英語から教わることがまだあったとは…!?

    >>67

    あ、愛嬌……

    痛いところつかれちゃった

    笑顔はバイトで張り付くほどつくってるけど、本物とは別なんだよね

    睡眠もそうね…


    今日は落ち込んでたから、

    優しいあにまん民に相談できて良かった

    めちゃくちゃ参考になるレスいっぱいしてくれてありがとう!アドバイスに従って(本能も訴えてる)もう寝ますね

    本当にありがとう😭おやすみなさい

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:48:38

    >>66

    簡単に言うと会話の目的を自分の中で明確化させること

    相手に理解してもらうために言うのか、自分の保身や立場都合の為に言ってるのか

    前者なら結果的に自分が割り喰ったり八つ当たりされるなどの事は受け入れるべき、それが相手の為なら

    後者ならこっちの無実や責任ありませんアピールできれば話の内容がわかりにくくても最悪理解されなくてもどうでもいい、自分の事優先だから

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:48:46

    難しいよねえ
    多分若いから上司の言い分を真に受けちゃってるんだろうけど、実際要点をまとめて話せるようになったら自分が楽になるもんね

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:51:09

    >>66

    というよりは、結果を話して疑問に思う人のために過程を話す工程に入るんだ、どうしてそうなるとかね


    で、この過程の説明を終えた後で「どうしてその過程になったの?」って疑問に思う人が居たりしたら補足する、って感じだね

    説明って前提ならまずこっちの話が遮られることはないからこのやり方ができる

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:51:29

    >>68

    おやすみ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:55:24

    >>68

    バイトがんば

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:01:34

    優しい世界だった

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 02:08:47

    >>15

    寝る前に今日バイトで怒られた思いの丈をスレにした。


    でおk。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:58:55

    オススメで出てきたんだけど、自分もだいぶ下手くそを自覚してたから参考になった

    理由を説明すること前提であれば第一声に「密漁をします」というのも正しいのかね
    相手をよく見ることも、相手によいように見られる振る舞いもできてないからそこも頑張らなきゃ...

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:48:10

    >>1から全く回りくどさを感じないんだが

    と書こうとしたらもう終わってた

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:51:35

    AIに要点まとめして貰ってそれを参考にすれば?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:55:56

    こういうのでいいんだ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:43:48

    >>79

    お前は死ぬ以外余計じゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています