調教?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:54:13

    ターボ達は毎週競馬見てるから当たり前に感じてるけど、よく考えたら言葉が通じない動物である馬をちゃんとレースさせるように色々教え込むってめちゃくちゃ大変じゃないかもん?
    いくら知能が高い生き物といっても犬に芸仕込むのとは訳が違うと思うもん
    よくコントロールが効かないので有名なメイケイエールちゃんも突然変な方向に走り出したりせず一応ゴールまで目指して走ってくれるだけ凄いと思うもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:55:38

    そもそも背中に乗せてくれない子や蹄鉄もまともに打たせてくれない子もいるもん

    レースで走ってるのは最低限のトレーニングと試験を超えてきた子たちもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:01:01

    逃げとか先行とか差しとか追い込みとか覚えさせるの大変じゃないかもん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:03:42

    それはそうもん

    世代単位でちゃんとレースしてくれる子を選抜して、その中でと特に早い子を選抜して、ってのを何十世代も繰り替えしてもレースできない子も多いもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:05:07

    気性難な馬乗るって実は物凄いもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:05:09

    ターボは動物飼ったりしたことないからそもそも動物に何か覚えさせるの自体めちゃくちゃ大変に見えるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:07:08

    シャチのショーとか冷静に考えたら狂気の極みだもん…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:10:53

    >>3

    勝負という観点抜きなら

    群れで走る動物だからそこらへんは割とまとまるもん

    意味が解らないままつられて走り出す奴とかもいるもん

    指示を聞いてくれるようにするとか、頭エールちゃんになって力尽きるのを防ぐとかになると大変もん


    乗ってるだけで馬が勝手に競馬すると言われてたg1七勝馬のアレとアレは本当におかしい例外枠もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:19:00

    ずっとほっとかれて育ったヒカルイマイを調教した人はすごいもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:20:58

    シンボリのやべー奴とテイエムのやべー奴はさぁ……

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:21:52

    >>5

    一口に気性難と言っても


    ガチの狂気に身を任せる凶馬

    制御の利かないバイオレンス系

    人類を憎んでる系

    自分以外の馬を殺したい系

    自分以外の馬に恐怖を抱く系

    他人の言うことを一切聞かない系

    単純にひたすら性格が悪い系

    予定外のことにテンパる系

    とにかくやる気がなくてインチキして楽しようとするステゴ


    こいつらを相手に細かく対応を変えてやる気を出してくれるのをお祈りするだけの仕事もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:28:47

    集団生活が出来て相手の意を理解できるくらい賢くて遊び心がある生き物ほど人間のやることに付き合ってくれるもん
    犬も馬もそういうところは似てるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:01:23

    >>9

    調べたら面白い経歴の二冠馬やな

    純粋なサラブレッドじゃないから残当とは言え産駒が走らなかったのが残念や

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:05:47

    >>7

    シャチのショーも、シャチが賢いから成り立ってるとはいえ、血に飢えたシャチが係員を水の中に引き摺り込んで○したケースもあるもん。

    思えば、5mもあるシャチにあの水槽は狭すぎるもん。サメもクジラも食う程強い、正真正銘の海の生態系のトップ相手に、単体じゃクソ雑魚なヒトミミは一度相手に舐められたら太刀打ちできないんだもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:06:20

    >>11

    1頭名指しで笑う笑えない

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:07:50

    関係ないけど「血に飢えた」の文言を見るだけであるウマ娘を思い出して笑うもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:10:11

    ちゃんと試験を受けて受かった真面目に超強受けて走ってる馬さんたちが走ってるもん。
    …でもG16勝とかしてる馬見てると真面目に超強された馬…?とはなるもん。
    特にG16勝したあとに再審査受けたり三冠取った後に再審査受けたりする馬とかいるもん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 10:35:51

    >>11

    「自分以外の馬に恐怖」はターボもそうもんね

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 10:42:07

    そもそもゴールに走れない馬は表に出ないもん
    たくさんの馬がレースの舞台にすら立たないもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 10:47:32

    鞍を乗せても逃げ出さないところからスタートもん
    次に人が乗っても慌てない訓練もん
    うーん…なんかもうめげちゃいそうもんね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 11:50:55

    犬はそっち方面も品種改良が進んでると聞くもん
    牧羊犬は何も教えて無くても何かの群れを見るとまとめるように追い立てるらしいもん
    猟犬も闘犬も生まれつきの気性が既にそれ向きだそうでもん
    馬も気性面での選別は野生に比べればされてるハズもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 11:55:41

    調教は真面目にやり、レースでは言うことを聞き

    挙句の果てには仕掛け所が違ったら指示に背いてでも勝つとかいう優秀さ

    に反して逸話を開けば我儘し放題の聞かん坊でもあったというおかしな馬もん


  • 23二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 11:57:11

    気性難は不安要素であると同時に見方を変えればレースに必要な闘争心を兼ね備えてると言えるもん
    サンデーサイレンスとその産駒はその闘争心がずば抜けてたから活躍できたって言われたりするもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:01:46

    ライスは京都競馬場での仕掛けどころを自分で把握してたと聞いたもん
    やっぱり賢いと覚えるもんね

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:03:02

    >>22

    生まれてから死ぬまでのエピソード見るにもう魂が皇帝としか思えない生き物もん…

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:08:51

    賢くともレースに対し意欲的でないとタメだもん
    出走時にわざと失敗すれば走らずにすむと学習した結果、競走馬として使い物にならなくなった馬がいるもん
    調教は本当に大変だもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:11:34

    追ったり鞭入れたりしたら加速するのは分かるもん
    けど、特に手を動かしてるようにも見えないのに他の馬を引き離して大逃げするのはどういう原理もん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:12:08

    オジュウチョウサンも中山大障害のコースを覚えてるとしか思えない動きをしてるもん

    石神Jのコース取りスキルも相まって人馬一体もん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:15:51

    >>27

    舌鼓で加速指示が出せるよう調教された馬とかたまに聞くもん

    オルフェやオジュウは鞍上がそう言ってたもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:17:55

    >>29

    ありがとうもん

    指示は手綱と鞭以外にもあるとは知らなかったもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:35:32

    >>27

    スズカ「イクゾォォォォ!!!」

    鞍上「」

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:36:53

    そういえば童謡の金太郎にでてくる「はいしどうどう」は「はい」が馬をすすめるとき、「どうどう」が馬を止めるときの指示もんね
    あとは馬上で「林さん」と会話してたら「速歩」と聞き違えて進み始めちゃう笑い話とかどっかで聞いたもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:52:38

    カウボーイがかかとにつけてるあれが拍車をかけるの「拍車」もん
    尻は皮膚が分厚いから鞭でひっぱたかれても平気もんけど脇腹は柔らかいからびっくりするもん
    今では馬術では必須だけど競馬では禁止もん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:06:58

    >>26

    賢さ方面を伸ばす配合とか聞かないのも、気性との兼ね合いでそっち方面の賢さが育ってしまう可能性もあるからもあるだろうもんね

    競走と繁殖が第一だから人間より狭く絞れるとは言え「賢さ」の定義も曖昧もんし

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:36:14

    サンデー系が凄いのは競争向きの気性難が出るところもん
    とにかく競争意欲が高くて勝ちに固執するもん
    初期に早熟早枯れ説が出た理由が『闘争心が強すぎて体が完成してないのに限界を超えた力を出して壊れる』からと言われてるもん、少年漫画でも見ないもん
    なおキンイロリョテイ、もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています