なんか最近休載がスタンダード化してないスか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:29:47

    作家の酷使問題とか改善してるのは嬉しく感じる反面
    このままジャンプラみたいにデフォで隔週とかにされると読む側としては苦しく感じてしまう!

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:31:09

    週刊誌という形態自体が難しい時代になっているんだなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:31:58

    正直隔週連載でもいい気がするんスけど売り上げとか見込みが変わるから難しいよねパパ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:32:00

    >>2

    人間に適した労働ではないよねパパ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:33:04

    やるんなら隔週AメンバーとBメンバーみたいに分けてほしいのん
    呪術ヒロアカワンピないのが重なった週とかキツすぎるのん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:34:15

    読み手としては隔週はキツイんだなァ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:34:40

    >>2

    漫画描くだけでも辛そうなのに人気になればなるほどアニメの打ち合わせとかやる必要もあるんだよね辛くない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:35:37

    猿先生は週刊連載の締切を全く落としてないからマイペンライ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:35:44

    呪術はめっちゃいいとこで次休みなんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:37:44

    うむ 漫画に限らず刊誌は元々広告の意味合いが強いんだな
    SNSやネット広告が主流な時代にやたらコストかかる方法は厳しいと思われる

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:38:24

    そもそも綺麗な画で書き込みされてて当然な風潮が相性悪すぎる

    巨大ロボや特撮ヒーローみたいな複雑なデザイン避けられるのが異能バトルの利点だったのに、最近の書き込み主義はむしろ表情や髪の毛まで迫力あって変化はしても破綻せず同一だと分かる程度に維持しないとダメだから、かえってヒーローやロボの方が相性良いレベルまで来てる

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:40:07

    今週ブラクロが休載してて悲しいのは俺なんだよね
    前回面白い引きだったのに

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:42:45

    毎週納期に追われて詰められるのはハッキリ言ってかなり辛い部類だと思われる
    売れたりきっかけがあれば今度はカラーも要求されるんだよね
    辛くない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:43:13

    長期休載は正直興味が他に移ってそのまま読まなくなっちゃうこと多いんだァ
    ウェブ連載ででたまに見る最初からずっと月三回連載とかでなんとかしてくれないかァ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:52:27

    集中連載の形ならどうっスかね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:02:07

    でも休載しても別の仕事してるんスよね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:39:11

    >>16

    ボケーッ量がまるで違うであろうがっ

    漫画一週間分描くのがどれだけ大変か軽くでいいから調べろ…鬼龍のように

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:41:48

    昔の漫画家はどうやってたんやろなぁ…
    まあスマホも無い時代だから分からないけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:43:06

    週刊連載が辛くなったらいつでもワシらにぶつけてくれ
    ワシらめっちゃタフやし

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:44:30

    >>18

    うむ… 手塚先生や石ノ森先生の時代はいい具合にキャラデザがデフォルメされているから現在の週刊マンガよりは求められる描写量は少ないと考えられるんだなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:01:10

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:12:44

    >>19

    一番上は若く見えるけどもう週間連載はムリとこぼしてるんだよね

    中身は若く保てないなんて、漫画家の悲哀を感じますね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:17:22

    ウム…そもそも売れれば売れるほど週間連載というか漫画家のやることも増えることが増えていくんだな

    なんとかしろ編集部…

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:20:56

    毎週書き上げるのが大変なのは重々承知した上で、最終決戦とかで休載連発されると盛り上がりきらないなと思ってしまうのも俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:21:37

    >>20

    その時代はともかく、80年代なんて今より描き込み多いけど

    どうやって週刊で描いてたんスかね?

    デジタルもなしでこれだから早さと質が異常すぎるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:27:05

    一応北斗の拳は武論尊の原作、原哲夫の漫画が支えるって感じだったのん
    週刊連載のときに原先生が作画に時間がかかるから週刊連載は一人じゃ無理っスねって答えてそこで当時の担当が武論尊先生を連れて来たらしいのん
    まあ二人共忙しすぎてラオウ編以降あんま覚えてないらしいんやけどなグヘへ

    詳しいことはこんぐらいしか載ってなかったッスね

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:28:14

    もしかして昔の人間の方が身体自体がタフなんじゃないんスか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:33:56

    お言葉ですが書ききれるような異常者しか連載してなかったというだけスね

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:37:31

    コピペ塗れとはいえ猿先生の化け物度を感じますね

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:38:56

    >>25

    ルール無用だろ徹夜しろボケっていうのがまかり通ってたのと

    単純に売り上げと金払いよくてアシの数多かったとかじゃないスか

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:56:58

    >>19

    よく荒木持ち上げるやついるけど奥さんにめっちゃ連載中苦しんでたってバラされてるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 02:58:45

    >>29

    毎週コピペや猿展開をしながら描き込まれた一枚カットは大抵存在するんだよね 凄くない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:14:01

    >>20

    うむ……手塚先生とかの時代は複数本掛け持ち連載とか当たり前だったからむしろ今はマシになったんだなぁ

    待てよこの頃の漫画家酷使の伝統が週刊連載とかいう狂気を生み出したんだぜ

    しかし……

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:17:28

    >>5

    その3作品は基本的に休載ローテ組んでて、同時に休載することはほとんど無いと思われるが…

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:30:20

    >>31

    当たり前のことを抜かすなっ

    作画もそうだけど20年間休みなくストーリーを考え続けるとかきつすぎるんだよね、すごくない?

    でも俺「漫画なんて楽勝よ」と言い張る荒・木が好きなんだよね

    苦労を人に見せまいとするジョジョキャラっぽい矜持を感じるでしょう

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:43:20

    週刊連載から生み出されるノリと勢いが好きなんだよね
    頻繁に休載して整合性とか緻密なストーリーやるんだったら月刊でやってくれやっ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 03:55:16

    ここ数年のヤンマガの新連載作品とか一年前後で打ち切りになる作品が
    マジで8割超えてるんじゃないかってくらい鳴かず飛ばずなんだよね
    中堅作品が育たない漫画誌の末路とか想像に難くない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 04:08:44

    >>37

    サンデーが廃刊危機になったのも「若手作家を育成する環境がまるでなかったから」だったらしいしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 04:16:18

    >>8

    年齢的に週刊連載とか絶対キツいはずなのに祝日以外で滅多に休載しないどころか(隔月とはいえ)毎話40P超えの作品と同時進行で仕事に取り掛かってるんだよね 冷静に考えるとヤバ過ぎない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 04:47:50

    >>5

    イメージだけでありもしないことに文句を言うクズに天罰が降るッ!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 05:05:15

    筆が遅い人のために休みを定着させても結局筆が早かったり要領のいい人はその間にストーリー練ったり画力の向上やらに時間を割くので遅い人にとっても休みの間に差をつけられてるという強迫観念から言うほどまともに休めないんじゃないスか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:42:44

    >>41

    あとは読者が関心を薄れさせていくこともっスね


    毎週は大変と心で理解してても、やはり毎週載ってるものとそうでないものとでは目にする機会は減っていくっスよ

    同じ程度の人気でファン数であれば、目にする機会はやはり多い方がいいっス、忌憚のない意見ってやつっス

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:49:49

    そういやタフドラゴンってどうなったんスか

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:51:28

    >>43

    いいや "ハンターハンターを継ぐ男"という事になっている

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:56:07

    >>44

    ルリは女だろうがよえーっ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:56:54

    >>41

    休みって言ってもサラリーマンの休みと漫画家の休みは違いそうっスね。

    漫画家の悲哀を感じますね

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:58:29

    >>36

    しゃあけど…今は週刊連載でも緻密なストーリー構成が求められるわ!

    もしかして猿展開をしにくくなったのが今の漫画家がキツイ原因じゃないスか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:02:26

    >>47

    ウム……個人的な見識だが、ネット社会で不特定多数が粗探しできる環境と、それを見つけて不必要に騒ぐ輩でもネットで世界に発信できる環境で擦り減ってる人も増えるんだナァ……

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:15:25

    >>10

    今では周一でコンテンツが更新されても『遅い』と感じる子も増えてるしな

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:24:27

    >>49

    コンテンツ消費速度も上がってるんだァ

    その分瞬間風速は稼ぎやすくなってるが、それを維持するのは並大抵じゃないんだァ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:48:25

    過去に冨樫ぶっ壊してハンターを牛歩を超えた牛歩連載にしたトラウマがあるから仕方がない本当に仕方がない

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:11:33

    >>11

    ならヒーローやロボットに移行できればパーツも人工物で表情も無いからアシスタントに任せて分担とかできるけど、主流はあくまでも人間キャラだからッスからね

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:15:02

    >>50

    もしかして瞬間最大風速を出してその間に入り切って完結させるのが一番効率のいい稼ぎ方なんじゃないスか?

    もちろん1作品だけでなく3作品も4作品も作ってもらうんやけどなブヘヘヘ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:44:07

    ヤバすぎる、ヤバさの次元が違う

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:47:01

    >>19

    荒木先生でも8部連載の頃には休載することがありましたね...

    人間の限界を感じますね...

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:55:41

    >>49

    YouTubeは毎日投稿してるやつ多すぎなんだよね

    怖くない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 21:38:09

    >>56

    流石にマンガ・ショートアニメ系は複数の人雇ってやってるらしいから実質アニメみたいなもんだしな

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 21:56:59

    もしかして週刊でこち亀200巻分も描いてた秋本先生ってバケモンなんじゃないんスか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています