魔術の要素って何があると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 13:24:58

    スキルポイントを割り振りして自分だけのオリジナル魔術を創ろう!みたいな作品を書いてるんだけど魔術の要素をもっと知りたい
    今思いついてるのは
    「遠隔」…魔術を使える距離
    「隠匿」…魔術の探知の難しさ
    なんだが他に何かないかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 14:10:11

    ハンタみたいな「制約」とか?
    ケルト神話のゲッシュもあるし

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 14:11:43

    効果の持続性とか
    効果範囲とか
    拡散、収束性とか

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 14:13:13

    四大元素による属性[エレメント]とか五行とか

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 14:25:04

    ゲーム的なやつなら
    使用可能数とか燃費、連射性能とかもあるかな

  • 6122/11/14(月) 14:35:13

    >>2

    制約かありがとう

    スキルポイントがマイナスになる特殊枠になりそう

    >>3

    拡散・収束性かビームのイメージだね

    ガンドみたいな感じでかっこいい

    >>4

    属性は派手でいいねありがとう

    ただスキルポイントにはしにくいかも

    >>5

    スタンドの持続時間みたいなものか

    参考にする

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 16:21:10

    他人に与える害のレベルを表す「邪悪さ」とか
    邪術から連想した

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:31:20

    魔術というより魔力で考えてみては?
    放出系とか自分の体内に溜める系とか、それに属性を付けるとかね
    放出系+炎属性でファイアーボール それに持続系と足してファイアーレーザーとか組み合わせ型ならポイントに合う気もする

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:00:42

    副反応
    狙った効果以外の効果も同時に1つまたは複数現れる

    上位者になれば副反応が少ない、
    魔術が複雑になればなるほど副反応も予想できない致命的なものが現れる、とか
    副反応によって別系統の魔術が意図せず発動、
    治癒魔術を施したと同時に相手の記憶や感情を共有してしまう、とか
    話の風呂敷を広げるのに使えそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:08:47

    禁書とかFateとかがそうだけど
    この魔術はケルトのルーン使います、この魔術はキリスト教の詠唱使います
    みたいな「魔術基盤」の概念があってもいいと思う

    言うなれば魔術の流派みたいなものかな? 
    剣術に北辰一刀流とか示現流があるみたいに、魔術にも流派があっておかしくないと思うのよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:27:23

    >>7

    攻撃力を邪悪に置き換えるのは魔術っぽくていいね

    ありがとう

    >>8

    属性と系統の相乗効果か

    計算式みたいでかっこいいかも

    >>9

    魔術は治療にも使われてきたし

    副反応は薬の作用みたいでいいねありがとう

    >>10

    その基盤が浸透しているほど使うポイントが

    少なくて済んだら面白そう

  • 12122/11/14(月) 19:28:04

    >>11

    名前付け忘れてた

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:45:42

    知覚や認識や五感(視覚聴覚嗅覚味覚触覚)
    記憶や記録
    魔術はあると知らなければ使えないものと仮定して再現性を考えれば必要そうな要素かな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:48:52

    精度
    ゲームで言うと命中率

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 03:34:31

    練度とか精密性?ゲーム脳でごめん

  • 16122/11/15(火) 07:53:56

    >>13

    なるほど再現性か

    科学(魔術から発展した)っぽくていい

    >>14

    ポケモンを参考にするなら

    威力によって命中率が変わっても面白そう

    >>15

    精密性もありですね!ありがとう

    副作用とも絡められそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 11:11:30

    SCPの「現実性」概念も割と好き
    現在の世界を構成する「現実性」よりも下回ってしまえば状態が上書きされたり存在が曖昧になってしまったりするし、上回れば世界の理屈を書き換えて様々な異常性を発揮できる

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 11:13:33

    代償……使用者に出る副作用の一種で代償を払う分大きくできるとか
    媒体・触媒……代償の肩代わりや発動のきっかけや底上げに外の物の力を借りる
    変換……外にある力、内なる力、外にはたらく力で種類が違うから変換をかまさないといけない気がした
    生命……変換元や変換先に使えそうだと思った
    時間……媒体触媒は古いものほど価値が有ることも、占い過去視未来視にも必要な要素

    類感・模倣……名前や見立てや似せた形のもの使ったり模倣したりで起こしたい現象の呼び水にする太古からあるまじないの形式
    感染・接触……触れると発動したり広がる太古からあるまじないの形式

    実在するおまじないや宗教呪術の要素を分析して当てはめるわかりやすいかな
    大樹信仰は生命と時間の蓄積の形に触れること分けてもらうまじない
    サムシングフォーも古いもの、新しいもの、借りたもの、青いもので、青いものは純潔や清らかさの象徴と同時に聖母=高位の存在の祝福を得る類感と感染の複合触媒呪術

  • 19122/11/15(火) 12:38:15

    >>17

    世界の法則への干渉は興味深い

    インド・イランでは天則こそが最上だし

    >>18

    こんなにたくさんありがとう!

    全部読ませてもらった参考になる

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 13:56:38

    血統とか一子相伝とかの 繋がり 連鎖 伝達 みたいなの

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:45:30

    >>1

    スレ画の太宰府まほろば衆いいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:47:52

    回数
    流れ星に3回願うとかお百度参りみたいに決まった回数儀式を繰り返したら発動する的なの

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:51:53

    1の具体的な感じがよくわかんないんだけど
    実例でスキルポイントを使って、どんな感じになるの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:26:39

    貸与・借受……神などの上位の存在から力を借りる

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 02:04:15

    属性とか適正とか

  • 26122/11/16(水) 11:27:37

    >>20

    おお血統とかいかにも魔術っぽい

    ポイントを降るほど新しい魔術に対抗できそう

    >>21

    本当にかっこいいよね

    元のツイート見失ってたからありがとう

    >>22

    回数か確かにあるよね

    もっと広く条件とかにしてもいいかも

    >>23

    例えば丑の刻参りだったら遠隔と隠匿と邪悪にポイントを降って

    ジンクスだったら邪悪と認識にポイントを降って

    ゲッシュだったら誓約(マイナスポイント)にポイントを降って他の要素を強化するといった感じ

    念能力の系統の組み合わせに近いかも

    >>24

    ポイントが多いほど力を引き出せる感じになるのかな

    面白そう

    >>25

    ありがとう各自の適性でもいいかも

    遠隔魔術を得意とする魔術師一族とか

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 13:50:09

    魔術の作用部分にかかるゲーム的なスペック要素と魔術を構成構築する部分にかかる要素の2つが入り混じってるからそこを分けて考えた方が話の広がりが出そう

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 14:12:22

    速射性?発動までの時間とか
    タメが長い短いって結構強さにかかわるかなと
    ブリーチの詠唱破棄みたいな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:36:47

    >>26

    なんか魔術も要素も、作者独自の世界って気がするんだよね

    だから、他の人がなかなか口を出せない感じがしちゃう


    魔術を分解したのが要素だと思うので、「こういう魔術はどんな要素で出来ているのか?」

    または、「こういう内容の要素について何か良い言葉はある?」

    みたいな質問に変えた方が適切な答えがでてくるんじゃないのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:21:06

    傀儡と使役
    使い魔や式神が好きだから

  • 31122/11/16(水) 19:37:28

    >>27

    なるほどスペック的な部分はけっこう考え付くんだけど

    構成要素が少し分からないどんなのがあるかな

    >>28

    詠唱破棄は本当にかっこいいよね

    色んな作品の魔術の用語も参考にしてみる

    >>29

    アドバイスありがとう助かる

    さっそく質問させてもらうけど例えば北欧のガンドってどんな要素でできてるだろう?

    あと魔術の有害性とか危険性ってどんな言葉で表すのがいいかな?

    >>30

    かっこいいよね本体が弱くても強くても味がある

    複合要素の結果としての傀儡とかありそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:04:53

    >>31

    アドバイスしておいてなんですが、私に聞かれても 全然知識ないんですよ(汗


    えっと、ウィキペディア情報でなんですが動物の精霊みたいなので、そのまま要素としては動物を示すものと精霊を示すものなんですかね

    ゲームのフェイトステイナイトだと放出系+呪いのイメージかな


    「危険性 言い換え」で検索したら「鬼一口」が出てきました

    なんか格好良いよね まぁちょっと意味合いがかわりそうなんですけど



    というわけでみなさん 助けて~~~~w

    >>31の29宛てのメッセージについてです

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:11:10

    脅威度、影響力、影響規模
    禍災度、厄災度、凶禍度みたいに造語にしてもいい

    ガンド
    動物、精霊
    召喚、捕獲
    対話、使役、伝達
    攻撃のための可触化

    指さし魔術
    対象の指定もしくは標準
    魔力を呪いもしくは攻撃に変換
    発動もしくは放出

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:17:45

    「復讐完遂者の人生二周目異世界譚」って作品は「囲繞(隠蔽みたいな)」そういう特殊な属性のオンパレードだから参考になるかも
    火とか水とかの基本属性、切断とか粉砕とかの事象属性、概念的な効果を持つ色彩属性、そんで神が使う空間とか次元とかの概念属性

    色彩属性とかは除くとしても、基本属性に切断とか粉砕の事象を付与してオリジナル魔法を作るってんなら参考になる気がする

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 06:27:51

    ハンタや呪術みたいな「制約」
    代償が大きいほど使える力も大きく強くなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 06:33:08

    スレイヤーズだと魔王とか上位存在と契約する事で魔法が使えたな

  • 37122/11/17(木) 11:38:44

    >>32

    やっぱり魔力の出力方法と

    魔力の変換結果で合体させるのがいいかもありがとう

    >>33

    プログラミングっぽくてかっこいい!

    ありがとう参考になる

    >>34

    面白そうな本を教えてくれてありがとう

    基本属性がなかなか整理できないんだ

    >>35

    制約と誓約はやはり外せないね感謝

    ケルトのゲッシュとか最たるものだし

    >>36

    上位存在とか低級霊とか

    魔術の起源が要素にできるかも参考にします

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:04:17

    >>31

    世界観が分からんのでてきとーに

    火を着けることを例に考えると

    魔術のスペックやパラメーターで指示する場合

    ・火を与える

    ・温度を上げる

    ・光を収束→光エネルギーの収束により熱が発生する

    ・空気を圧縮→圧縮熱が発生する

    ・電気を流す→電気エネルギーからの熱

    魔術で構築するとしたら

    ・上位存在へ力を貸してもらうよう請い願う

    ・上位存在を真似て上位存在の力を再現し使う

    ・下位存在への使役命令

    ・山火事や火山の噴火が起こった理由や現場の模倣

    ・神鳴りが起こった現場の模倣

    一部地域では彼岸花を火炎花や火事花と言って持ち帰ると火事になると言われています

    登場人物が彼岸花を火に見立てて火を招くなんて発想になれば模倣魔術になりますね

    こんな感じで同じ結果をいくつものルートで再現できるからそれでも話が広げられるよてことでした


    上位存在や悪魔がいるとしたら契約、誓願、対価、生贄も必要要素かな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:56:00

    「noita」っていう魔法を編集して戦うゲームがあるんだけど参考になるかもしれない
    例えば威力が高いけど当たると自分もダメージをくらう危険な魔法に対し動きを制限するオプションをつけて運用したり、設置型の魔法にホーミング機能をつけたりして汎用性を高めたりできる

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:16:44

    憑依や降霊

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 10:07:15

    神器装備でパワーアップする

  • 42122/11/18(金) 12:41:13

    >>38

    おお分かりやすい解説をありがとうございます!

    生贄・犠牲はやはり要素の1つにしたい

    >>39

    調べた面白そうなゲームだ

    すごく興味深い情報感謝です

    >>40

    憑依や降霊は魔術の醍醐味だよね

    遠隔と認識の掛け合わせになるのかな?

    >>41

    呪法・呪文・呪具の三要素があるように

    道具も魔術の部品だねありがとう

  • 43122/11/18(金) 12:43:02

    だいぶアイデアがまとまりました
    皆さん参考になる意見をたくさんありがとう
    後のレスは他の人の相談(スレタイから魔術に関することがいいかな)に使って
    改めてありがとうございました!

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