架空馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 16:59:15

    ハーメルンとかスレでよく見るもん
    あれはなんなのもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 16:59:46

    質問の意図がわからないもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:00:09

    架空馬作るのはめっちゃ難しいもん
    設定詰めようと思えば競馬への深い知識がいるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:00:34

    凱旋門って大きいもんね

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:01:29

    現実に存在しない馬を創作してるだけだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:01:39

    設定を作るのは楽しいけど作品にすると難しいもん
    下手な展開にするとすぐにコメ欄が荒れるもん
    正直怖いもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:03:01

    ターボは特徴・適性から作る派もん
    そこさえ決めれば戦績もレース内容も作りやすいもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:03:12

    ハーメルンで「オリジナルウマ娘」タグの評価高いヤツを見るのが手っ取り早いもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:06:55

    オリ馬を見に来たと思ったら馬産関係者の人間関係の方が気になりだしてるのは俺なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:11:03

    身も蓋もない言い方するなら、俺TUEEEの亜種だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:12:01

    ロールプレイしながらウイポでやった方がいいんじゃないかもん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:12:17

    ・オリキャラ俺TUEEEEEをするために出した雑な設定の架空馬(だいたいエタる)

    ・独自要素を出したいけど「史実ネタ入れると詳しい人からツッコミ入りそうで怖いな……」と思ってる作者が辿り着いた苦肉の策

    ・if世界の架空競馬史を描くために狂的な量の調査とシミュレーションを経て生まれた副産物

    ターボはウマ娘二次創作で出てくる架空馬を上記の3種類に分類してるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:12:48

    なんなのもなにも、史実にいない馬を考えてるだけもん
    絶対ありえないモノから有りそうなものまで色々もん
    ここでだってふたばでだって色々あるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:14:19

    🎲<困ったら僕に頼ると良いよ!
    安価<僕も大歓迎さ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:16:05

    馬の小説書きたいけど史実の馬主人公は、現時点では解らない情報もあるから厳しいもん…
    ついでに言うと史実の馬でやると色々と表現とかで制約が発生するもん…
    せや!架空の馬主人公にして物語を書けばいいもん!

    ↑だいたいこんなかんじもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:16:08

    >>11

    >>14

    あにまんでやったことあるけど、実際このやり方だと楽

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:17:56

    >>10

    ウイポ「だって僕その為のゲームだし……」

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:18:50

    オリウマ娘は大いに歓迎で
    勝利が欲しい…!って勝ちをもぎ取る激しい熱意を感じるならば推し馬の勝ちを奪われても悔しいが…って気持ちになる

    でも才能があったからなんか流されてたら勝てちゃいました私は才能ないのにやれやれはすっごい腹立つ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:20:01

    >>17

    ?なぜウイポが?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:20:38

    >>19

    安価ミスなんじゃね?

    たぶん11宛でしょ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:21:06

    あにまんにもあったもんね
    レースで戦う相手は全員架空バの小説

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:22:01

    架空馬→ウマ転生から作るやつは架空馬で満足しちゃう作者が多い気がするもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:23:09

    架空ウマ娘を作るときはまず元ネタになった架空馬の血統表を作るところから始める

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:25:26

    中途半端に史実要素使うと馬版じゃがいも警察みたいな人が来そうだもん
    完全に架空血統化するか異世界で馬産やった方が無難だもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:27:19

    全員架空ウマ娘の小説があったら教えてほしいもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:28:08

    >>24

    そうすると作らないといけない設定が増えるから大半は作者が途中で飽きてエタるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:28:18

    >>25

    そんなものはない

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:29:21

    >>10

    俺TUEEEになるかどうかはシナリオとその人の文才次第では?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:29:42

    SAOにおけるガンゲイルオンラインみたいなもんもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:30:21

    ウイポで作って、その結果でってやるとウイポだとプレイヤーの所持馬が強くなりすぎるからリアリティが無くなってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:33:51

    手っ取り早く自分好みの馬を作りたいなら小説が一番もん
    でも描写が難しくてみんなおんなじような逃げ馬になるもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:36:04

    >>30

    ULTIMATEあたりの難易度にすれば緩和できない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:37:12

    >>26

    そんなあなたにチョコボスタリオン!

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:37:48

    >>31

    逃げか追込かだよね…


    だから徹底マークから鼻だけ出して勝利っていうつまらない馬を出してヒールとして出す

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:39:11

    騎手のインタビューとかでどう考えて乗ったかを学んでストックすることは不可欠もん
    レース後も競馬新聞でどういったレース展開だったのかを簡潔に文章化されてるのを活用するのもいいと思うもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:41:25

    一瞬で馬群から抜け出して勝つみたいな馬描き続けるのはアマチュアには無理もん
    逃げなら周りの様子も書かなくて良いし仕掛けどころとかもある程度自由が効くもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:42:18

    追込ならブロック
    逃げなら徹底マークとわかりやすいピンチを演出できるからね

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:42:29

    ターボも架空馬小説書こうと思ってた時期があったもん
    でも設定が被ってるの作品が結構あったからやめたもん
    やっぱりテイオーやオグリの産駒は人気もん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:48:00

    俺は闇の武豊
    スーパークリーク血統のオリウマ娘を大活躍させる

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:53:08

    逃げは他馬とのスピードやスタミナの違いを表現しやすいし有名作品も逃げが多いから人気の脚質もん
    最近は曇らせや予後不良が流行りもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:55:16

    ターボは番手つけすぎてマンネリ化してるもん…
    逃げウマ娘にプレッシャーかけて早い流れにしてスタミナ勝負にもちこむ
    こればっかりもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:55:26

    >>40

    嫌な流行りだな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:56:12

    架空馬で面白い話作れるのは凄いもん、どうしても現実の競馬見てるとこれ以上ドラマチックなの思い付かねぇなぁってなっちゃうから立派だもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:56:20

    >>41

    メジロマックイーンじゃねえかもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:56:24

    善戦マンが好きだからその馬が引退G1勝つ話を書きたいもん
    そして史実馬の勝ちを奪いたくないから架空世界にするもん
    それまでの盛り上がりに困るもん……
    そして追い込み有馬ジャイアントキリング(シルバーコレクター)ってこれ準ダイユウサクじゃないかもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:22:12

    架空馬を史実馬に勝たせても負けさせても読者は荒れるもん
    なんかいい方法はないのかもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:28:32

    >>46

    架空世界を作るもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:29:43

    >>46

    相手も架空馬にする以外無いもん

    労力か批判リスクのどちらかは取る必要があるもん

    ただ個人的には架空馬を史実に突っ込むと何をどうしても違和感と無理があるから、完全オリジナルの方がかえって考えやすいしやりやすいと思ってるもん、全部架空馬でやるのは難しいんじゃなくて単純に数が多くて面倒ってだけもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:30:32

    実際に笛でそういうやつ書いてるターボとしては耳が痛いもん
    でもしっかり完結させたから許して欲しいもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:34:00

    >>49

    ターボは完結させた者は無条件で尊敬するもん

    一なら創作物を生み出すのは尊い才能もん

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:36:54

    >>22

    架空馬編終わらせてから4か月エタってるターボには耳が痛いもん…

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:39:39

    この馬TUEEEE!は
    ・単調になりやすくてシンプルに難易度が高い
    ・書く動機が大抵幼い、かつ独自の哲学がない
    ・↑に付随して知識や取材が足りない
    の相乗効果で微妙なのもエタるのも多いもん
    この馬TUEEEE自体は別に悪いものではないもん、武豊の「どんな馬場でも〜」ってプイ評に現れてる願望もこの馬TUEEEEと同じものもん。外野の憶測に過ぎないけど武豊は理論上逃げか追込が最強だと思ってるというのはよく言われるし、これは逃げ追込がこの馬TUEEEEで多いのと符号するもん
    要は面白ければいいもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:51:09

    作りたいけどネタが被りまくるもん
    被らなさそうなネタとかないもん‥?

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:54:31

    >>53

    ある程度被っても面白ければOKもん

    そんなこと言ったら史実は被りまくりもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:56:39

    >>53

    最初期でもないのにネタ被りしないなんてほぼ無理もん、競馬のイフや架空競馬は架空戦記やミステリーほど手垢のついたジャンルではないにせよそれなりに存在するし、ウマ娘がバズってSSが書かれるようになってからもう1.5年経ってるもん

    ネタが被ってるか被ってないかは作品そのものと関係無いから、「被ってるかどうかに関係なく面白いものや書きたいものを書く」でいいもん

    丸パクリはよくないけどね、もん

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:57:30

    >>53

    流石に展開が似てたらアレだけど多少なら大丈夫なはずもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:06:19

    最近架空馬界隈(?)に入ったターボもん
    みんなのおすすめの架空馬作品や架空馬スレを教えてほしいもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:23:14

    商業漫画の「優駿の門」は種牡馬が実在で
    現役馬はぜーんぶ架空馬だったもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:29:42

    うーん、架空馬かつ転生モノになるけどなろうの「12ハロンのチクショー道」がやっぱり一番にあげられるもん
    オルフェっぽい九州地方馬が凱旋門賞までいく話もん
    架空血統から競馬板再現まで面白いもん
    似た系譜で「おおそといっき!」と「気が付いたら競走馬に生まれ変わっていました。でも、競馬の知識は0なんです!」は読みやすいもん
    文章がちゃんとしてて完結または定期更新というのはとても良いもんね

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:42:37

    ディープインパクトと同じ世代のお馬さんが多いもん
    なんでもん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:54:49

    >>60

    有名で無敗の三冠馬だし追い込みでぱっと見つけ入りやすそうだからもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています