いつも思うんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:46:26

    ポケモンの特性の弱体化って露骨すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:48:38

    スレ画は良調整では?
    化けの皮はもうちょっと削れ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:50:34

    良調整(ほとんど誰も使ってない)

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:51:32

    >>3

    鎧島のランクマでは結構みたぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:52:45

    特性より技没収のそれがひどいと思う
    代名詞ともいえるほたるび没収とか特に暴れてもないのにかいふくしれい没収とか

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:53:36

    どうせリベロもふとうのけんも静電気も弱体化する

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:54:14

    >>3

    良調整だろ

    ぶっ壊れ特性じゃないと使いづらいのはファイアロー側の問題

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:54:54

    >>6

    変幻自在は弱体化しましたか?

    リストラって荒業だったな...

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 17:56:57

    今の疾風の翼がいい調整かどうかはともかく(6世代の仕様がおかしすぎるという意味合いで)露骨な大幅弱体化という事実は変わらん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:03:23

    専用技も種族値もナーフされた奴がいましてね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:06:12

    むしろ第6世代以前ってそういう露骨な調整なかった気がする
    当時厨ポケみたいな言葉が流行ってた以上バランス取れてたわけじゃないだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:18:16

    親子愛の追加攻撃弱体化は普通に無難なのにね
    疾風の翼と悪戯心は斜め上のナーフ食らった感がある

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:35:00

    >>3

    他のいたずら追い風要員出禁された限定のルールのダブルランクマだと一時使用率1位なったから、ダブルの中堅としては丁度いい強さになった

    今はプールにもよるけどS操作要員が限定されてる地方ダブルだとそこそこ見るくらいの立ち位置かな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:36:50

    ブレバで体力が削れるファイアローにそこまでやるかとは思った

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:42:29

    >>11

    特性が導入されたのが3世代からだし

    5世代は夢特性の解禁と言った形でバランス調整が行われてたしな

    代表例が天候特性

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:43:32

    >>14

    はねやすめが悪さしたんだからしゃーない

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:54:18

    >>12

    言うて悪戯心も調整としては悪くはないと思う、あくタイプが実質強化されたようなもんだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:56:03

    はやてのつばさは使用条件をHPが満タンの時じゃなくて「1回のみ」にすればよかったんじゃ…


    先制羽休めも1回なら許されるだろう

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:57:08

    >>18

    それか飛行タイプの攻撃技に限定すればよかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:02:21

    >>12

    ダブルでの全盛期の化身ボルト見たらいたずらごこころは残当

    でんじはのナーフ入った6世代でも強すぎていばるナーフさせる原因になったし、強さもそうだけど、昔の化身ボルトは戦法が不快すぎる

    ダブルのエルフーンやトルネロスはメジャーだしナーフとしてはちょうどいい

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:04:09

    ゲーフリが受けアローを想像出来なかったのが問題 あと基本的に調整下手だからガルドみたいに種族値下げられてないだけマシ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:04:17

    よわきを弱体化しまくってHP1でしか発動しないようにしてください

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:08:13

    >>21

    ゲーフリはダブル基準寄りだからシングルの受けアローのことは最初からあんま考えてなさそう

    三世代からダブルに切り替えたところやローキックのナーフ見ても試合時間遅延させるのはよく思ってなさそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:09:30

    >>23

    ローキックってナーフされてたんか

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:10:12
  • 26二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:11:27

    >>24

    すまん わざわざテクニシャン補正入らなくするように5だけ上げたのナーフかなと思って書いちゃった

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:13:25

    はやてのつばさが強すぎたから飛行弱点駆逐したはずなのに何でキノガッサは普通に居るんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:15:04

    >>27

    オラッ襷岩石封じをくらえ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:15:52

    >>26

    あ〜、ガッサピンポか

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:17:58

    このポケモンはかなり調整頑張ってるなと思う時とこのポケモンは正気を疑うような調整したなと思う時がある
    ゲーフリは慎重に調整する人とそうでない人がいるんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:46:07

    威力80以下飛行攻撃技先制とかかなとか思ってたら思った以上に弱体化されたやつ
    特性用に誂えた種族値はそのままなのに侘び寂びを感じる

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:43:53

    >>27

    アローは反動で襷もてないし結局襷胞子→岩封で処理できるガッサの方が有利だったのホンマ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:47:13

    ブッ壊れ1歩手前にいたポケモン
    強いけど必ず入る訳ではないし結構好きだったわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:48:19

    >>23

    そもそもシングルとダブルの2つのルールがありながら「バトルの調整はダブルの方を基準に考えてます!シングルはよっぽどやばいやつじゃない限り放置です!」って言うのもおかしい話では?


    トリプルとかローテーションはあまりにマイナーだし今ないからいいけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:20:41

    ガブがレコードで龍舞覚えないのはさすがに露骨すぎだわ
    実装したらだいぶ強くなるのは分かるけどドラゴンタイプだぞ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:25:05

    弱体化が露骨なのは特性に限らん

    第2世代のエスパーなんて
    ・新タイプはエスパーメタのあくタイプに、エスパーに耐性持ちの鋼タイプです
    ・エスパーに強いゴーストを強化します
    ・エスパーに強い虫を強化します
    だし

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:31:13

    アローは何もそこまで弱体化させなくてもと思った
    ブレバ鉢巻アローは初心者でも簡単に使えて気持ちいいポケモンだし残しておいて欲しかったわ
    どの道コケコテテフカバにはどうしようもないんだし

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:33:20

    はやてのつばさはいい感じになったと思う
    いたずらごころも悪タイプ相手だと無効はかなりいい調整
    というか両方ともナーフ入る前が強すぎる
    死に損ないのファイアローは最後っぺにブレバ先制でかましてくるし常に優先度高めで補助技使えるエルフーンは本気でストレスになってた
    化けの皮は今でもめちゃくちゃ強いからあともうちょい体力削ってほしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:34:39

    ミミッキュにポルターガイスト与えなかったのは反省してるなと思う反面キャラ的には覚えなきゃおかしいだろって思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:35:16

    >>38

    ばけのかわは頑丈の上位互換なのがな……

    頑丈自体かなり強特性だってのに

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:45:38

    贅沢を言うなら疾風は体力制限かけるんじゃなくて攻撃技限定とかにしてほしかったってのはある
    ばけのかわはスリップダメージでも消えるようにしてくれ。そうすりゃステロで一発アウトだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:48:58

    ダイジェットゲー抑制のために元の設定のまま残して欲しかった
    まあ後半はこいつがハチマキブレバ撃ったところでだったが

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 04:43:17

    アローは格闘タイプ抑制の為って言われてたけど虫タイプが思いっきりとばっちり食らってたので嫌い

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 14:10:48

    6世代の羽休め鬼火ファイアローとか実質三ヶ所に努力値振ってるようなもんだからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:28:39

    >>43

    格闘タイプ抑制するならエスパー強化しろよって思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 21:31:58

    ドラゴンは通り良すぎて全体的に強かったが格闘はブシン、虫はハッサムガモスの独壇場だったよね?
    昔のゲーフリは何故個別のナーフをしたがらなかったのだろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 21:39:43

    ファイアローに関しては世論の犠牲者って感じ
    鬼羽型はともかくアローのブレバに処されるのはガルーラ及び環境トップにすり潰されるような雑魚しかいないという事実に気づかずアローのせいだと喚いた連中のせいで鎧環境みたいなデフレ環境でしか息出来ない貧弱スペックにされてしまった
    飛行弱点でもガッサやガモスみたいに強い奴等は最終的に復権してたしアローが消えてからもその雑魚たちは結局息出来ないままだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 07:20:54

    リージョン三鳥とかBWで出てたら全員熱風と羽休め持ってたやろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 14:50:57

    ドククラゲをクラゲにしたのはどんな意図があったんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 15:03:24

    次回作はリベロとかも制限されそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 15:04:42

    >>7

    その特性ありきで調整してる種族値技で特性弱体化させてるのになにをいってんねん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 15:40:52

    >>36

    あくタイプの追加はともかく、むしとゴーストに関してはそもそも初代の技が貧弱すぎたから許してあげて

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 15:46:01

    意外と全盛期でも大会だとガルーラスタンには入れなかった
    WCS2015ではベスト8にも残れなかった おいかぜ貼る役として強かったけど、根本的数値不足なんだよね
    アローが全盛期のままだと剣盾でやったおいかぜの即時反映みたいな仕様変更もやりにくいし、新しい飛行技も出しにくくなるから妥当なナーフ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 15:47:42

    へんげんじざいはナーフするらしいよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:52:41

    >>49

    お前のドククラゲはヘドロウェーブもどくびしも覚えないのか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:23:23

    >>38

    >>40

    ミミッキュに関しては特性も大概だが

    ・下手な種族値500台ポケモンより良好な配分

    ・霊/妖

    ・ゴースト特有の補助技

    ・影討ち+何故か覚える剣舞

    ・専用Z技やダイホロウが強い


    だからな

    どれか無くしてくれるならポルターガイストも良いんだけども...

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