曇らせよりバットエンドとかビターエンドの方がよくない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:24:30

    救いいらなくない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:25:13

    別のジャンルだから比較不可能なんだワ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:25:53

    それが芸術じゃなきゃ意味ねンだわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:26:41

    ビターエンドの方が良いけど救いはいる(鋼の意思)

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:27:14

    救いがあるかどうかで別モノになるってのが俺の持論なんよ
    俺はどっちも好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:27:24

    そうだな、マルチエンディング頼むわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:27:54

    ビターやバッドは余程上手いオチにしないと投げっぱなしジャーマンエンドにしか思わん

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:28:44

    救いがないビターエンドってメリバに分類されるんじゃね?分からんけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:29:00

    ヒーロー大勝利の前のピンチシーン的なイメージだから負けたまま終わられても困る

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:29:00

    悲劇に持っていくためにキャラが動いてる感きらい。お前のことだぞシェイクスピア

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:30:39

    個人的には、曇らせも大好きだけど、困難を乗り越えて強く成長していくのが好きなんすよ
    曇らせの過程も楽しめるってだけで最後は幸せになって欲しいんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:33:09

    はい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:31:26

    >>12

    バットエンドが見たいんだよ俺ぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:32:55

    >>13

    刃皇はそんなこと言わねぇ〜!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:55:22

    このスレタイ見て思ったがいつから曇らせには晴れが当然みたいな風潮になったんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:01:36

    >>15

    よく考えたらヒット漫画の多くが曇らせやってるしその上でなんやかんやハッピーエンドになってるから?

    進撃とかはハッピーかと言われるとちょっと困るが

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:01:44

    こいつはハッピーエンドなんだよなぁ……息子戦死は可哀想だけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:21:44

    >>15

    心の弱いオタクが増えたから

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:23:58

    俺はビターエンドもバッドエンドもすっきり納得出来れば好きだぜ
    納得は全てに優先するからな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:24:16

    数十巻続くような長編漫画が当たり前になった時代で、ビターエンドとかバッドエンドとかやる意義がね

    映画とか一般小説みたいに区切りが比較的短いなら手法としては有りなんだろうけども

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:24:37

    >>15

    需要

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:25:50

    倒すべき敵は倒して目的も果たせたけどそれはそれで報われないビターエンドがいいわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:26:15

    名作貼る

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:27:09

    殺されて完成するキャラはいると思う
    二次創作で救われたり するのは(うーん…)ってなっちゃうんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:28:11

    NTR物の同人誌でも見たら?
    ほぼ全て寝取られて終わるし実質バッドエンドだよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:29:59

    何かしら物語に意味が無いと終わった後になんだったのコレ……?ってなるから
    その点ハッピーエンドは分かりやすいんだ

    バッドやビターはその点テーマ性とかメッセージ性重視じゃないと上手く扱えない気がする

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:30:32
  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:31:16

    市川春子作品、読もう!
    虫と歌なんかがオススメだぞ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:32:14

    >>18

    昔のオタクが心強いとかいう風潮草

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:32:50

    主人公がヒロインに恋心抱いていたけれど
    別のサブキャラとくっついてしまい幸せそうにしてるヒロイン見て
    満足気に微笑むビターエンド熱烈希望です!!!!

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:34:26

    >>18

    いきなり若者差別かよ?

    ショウワッパリ らしいな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:39:18

    だからよ!
    本編開始時の幸せを10とするならバッドエンドはマイナスまで行って、ハッピーエンドは10を超えるイメージなんだよ!
    個人的な7~8くらいの幸せで終わって欲しいんだよ!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:44:56

    >>32

    主人公の幸せは叶わないけど世界は平和になったエンド

    失ったものは凄く多いが主人公の幸せを掴むエンド

    あたりすこ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:46:51

    そんなあなたにグレンラガン。最後まで見たらきっと気にいると思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:48:21

    自分の行いのせいで闇の方に堕ちて、そのまま後悔し続けながら犯罪に手を染めて行って戻れない状況になってそのまま早死にしてほしい

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:50:21

    うーん
    最後まで絶望たっぷりだと興奮より罪悪感とか「これで興奮すんの不謹慎じゃね?」の方が勝っちゃって気持ちよくシコれないのよね
    「失ったものは多いけど本当に大事なものは守れた」ぐらいの清涼感が限度かな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:54:15

    >>34

    色んな悲しいことがあっても最後にはまたみんなが前向きに生きていくの美しいよね…

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:02:09

    旧アニメ版ベルセルク見よう、蝕で終了してらから絶望感凄いよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:04:38

    マルチバッドエンドで有名なDOD1も実際の所完全なBADエンドなのはBエンドだけで、他はわりと救いがあると言う事は意外と知られてない

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:05:36

    グレンラガンみたいな最終回が一番好みなんだよなぁ
    ハッピーエンドでもあるんだけど切ない感じがいい
    鬼滅も寿命問題解決しなくよかった

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:05:45

    >>7

    ほぼ同じ意見の人いたわ。個人的にはビターは考えてると思うけど、バッドは本当考え放棄だよね

    頑張ったけど人類は滅亡しましたエンドとか中学生の作文?って思っちゃう

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:08:19

    >>8

    メリバも定義いろいろあるけど大体 主人公にとってはハッピーエンドだけど客観的に見たらバッドエンドとかだからちょっと違う気がする

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:08:20

    >>16

    ここで曇らせ曇らせ大人気のライナーなんかも晴れはしていないな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:09:06

    でも俺デビルマンやイデオン好きだしバッドエンド好きだよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:10:21

    ハッピーエンドも曇らせも見たいからメリーバッドエンドが好きです

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:14:46

    でもバッドエンドの方が多くの人の心に残るって神話やシェイクスピアなんかが証明している

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:21:07

    デビルマンのラストが考え放棄ならびっくりやわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:22:02

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:24:43

    曇らせるだけの展開なら誰でも作れる
    そこからどうやって晴れに持っていくかが作品の面白さにつながると思うんよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:25:14

    からくりサーカスの勝みたいな?
    むしろ鳴しろ完成したから大勝利になるのか

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:27:37

    >>15

    風潮というより艱難辛苦の果てに勝利と栄光を得るってのは創作の基本にして王道だから

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:33:39

    >>50

    勝×リーゼちゃん派、鳴海×しろがね派がともに大勝利のハッピーエンドだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:47:00

    説得力のある終わり方ならハッピーでもバッドでもビターでもメリバでもどれでも良い
    逆に説得力ないとどれでもうーんとはなる
    作品内で説明しきれなくても後に補完してくれるなら可

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:48:35

    バットエンドの時点ではー時間無駄にしたわなんだこの駄作ってなる

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:34:17

    最近のマクロスはビターだよね
    FもΔも希望はあるし納得出来る過程と結末だから良いんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:55:43

    火垂るの墓は曇らせ?バドエン?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:01:29

    バッドエンドに向かうなら、それに納得できるだけの過程を描いて欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:03:25

    一般大衆から見たら「えっおま、それは…」みたいなエンドだけど
    主人公が鋼メンタルかイカれた野郎なせいで何故か爽やかに終わるビターエンド好き

    深き魂の黎明とか

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:13:29

    ここにいる人ら嫌いそうな名作

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:16:39

    人による定期

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:38:46

    >>59

    デビルマン?バイオレンスジャック?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:56:33

    >>54

    ミストのエンドで時間無駄にしたとか思うやついるかな‥‥?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:58:13

    メリバはいいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています