昔、冬木ちゃんねるって二次創作がpixivで流行ってたよね…

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:59:51

    覚えてる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:01:05

    トッキーが雁夜おじさんの代わりに蟲蔵にぶち込まれて泣いてた
    新たな何かに目覚めた

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:02:40

    なんか救済SSばっかだった記憶がある…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:03:58

    恐らく今現在のpixiv夢の走り
    ここで芽吹いてとうらぶで花ひらいた

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:04:52

    当時は何故が凄く見てたなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:07:18

    ヘイト創作が多くてほんまにクソだった

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:13:14

    冬木ちゃんねるとタイバニは当時2大ヘイト創作が流行したジャンルってイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:16:33

    >>4

    とうらぶはちゃんねる形式じゃない夢も大量にあるからなあ

    そもそもとうらぶの前に黒バスとタイバニでちゃんねる系だいぶ流行ったし

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:22:39

    読み進めるうちにオリキャラ×オリキャラになって???になったのもあったな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:25:03

    当時は理想郷に籠もってたから対岸の火事だったけど
    ほとぼりが冷めてから調べたらあまりにも酷かったな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:26:04

    なんでそんな負の遺産を掘り返すんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:27:01

    面白いのはあったけど原作キャラsageとかも多かったからなあ.......

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:27:40

    4次マスターサーヴァント化も流行ったよね。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:29:43

    今もツイステちゃんねるとかいっぱいある
    ツイステに関しては煽りいっぱいでもヘイト創作じゃないし面白いの結構多いけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:31:08

    冬木ちゃんねるの特色なのか、転生者多い&だいたい生前型月履修者とかいう謎空間が演出されるからな
    まあ書く分には自由だが

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:31:19

    ツイステチャンネルは荒んでる雰囲気の奴が多い
    多分本編が荒んでるからだと思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:31:25

    >>2

    すまん少し笑った

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:32:13

    >>2

    同じ話を読んでたかも知れねえ.....

    トッキーが蟲焼いてた奴かな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:42:10

    個人的に一番印象に残っているのは失敗者のヤツかな
    ヤンデレになる予定のジャンヌと親友に病むジルが面白くて見とったわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:22:03

    闇に葬られたものを話題にするんじゃあない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:39:30

    夢と腐が大量発生して暴れ回ってた記憶しかない

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:40:35

    じゅじゅちゃんねる好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:41:49

    ちゃんねる物のホラーとかは読み応えあるの多くて面白い。特に世界観的にそういうのがあってもおかしくないヤツ
    冬木ちゃんねるは燃え上ってるのだけ知って手を付けたことないな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:01:46

    炎上とか終わってから知ったからか、なんかいまいちヘイト創作ってのにピンと来ない
    というか明確なヘイトはあんま読まないからなあ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:04:28

    冬木ちゃんねるは雁おじ好きが暴れ回ってた記憶が強すぎて
    あと未プレイ未読未視聴からのpixiv作品の三次創作まで出揃って混沌としてたな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:15:02

    ケイネス救済とか読んでたわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:21:11

    五次勢関わってる話なのに
    SN未プレイです!型月WIKIと二次創作で勉強してます!
    って書いてあるやつはちょっともにょった…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:21:36

    今のちゃんねる物もそうだけど、ネタ古くない?
    ぬるぽガッとかもちつけとか…当時まだやってたならわかるけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:33:13

    ちゃんねるものはサクサク読めるので好き。ただし面白いものに限る。つまらんものは本当につまらん。
    あと流行ると後追いがすごいから、古いネタ(ぬるぽガッとか)書く人がいると、そのままネタやノリが他作品でも頻出する羽目になる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:34:50

    1ページ目に

    「注意!書いている人はにわか(FateはSNとZeroのアニメとwikiからの知識しかありません)です」

    とかあると微笑ましい気持ちになる

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:46:47

    とうらぶのちゃんねる×ホラーはもう一つのジャンルとして確立されてるイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:53:57

    >>31

    スレ主側とそれ以外で見えてるものが違うし、書き込みが途絶えると事情が分からなくて怖いしね

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:55:34

    面白いのもあったかもしれんけど、冬木ちゃんねるって名称自体悪しきもの扱いだからな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:56:02

    >>31

    あーあれは好きだわ。群像劇っぽいやつとかあるのもいい。

    キャラがバカやってるの楽しむのも好きだけど、ホラーは起承転結ある展開にできるから上手い人の書く話はカタルシスある。


    冬木ちゃんねるは原作キャラsage作品もそこそこの数あったの嫌だったな…他作品クロスオーバー召喚は面白いのあったけど投げっぱなしでエタるのも多かったし

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:58:04

    >>31

    集団で区切られた空間の日本屋敷で暮らしていてそれがいくつもある

    とか色々な設定組みやすいからかな?


    審神者の心の安定のため刀剣男子がお嬢様化しているやつ好きだった

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:59:57

    ちゃんねるのホラーネタめっちゃ好き
    自分は実況系もいいが小話がまとめられた形式のがとても好き

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:04:25

    >>35

    同じ刀剣男士の別個体っていう概念があるからキャラの説明がいらなくて掲示板と合ってるのとそもそも刀剣男士が人外だからっていうのもありそう


    冬木ちゃんねるはもう見ないようにしてたわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:06:20

    刀剣乱舞は原作からしてとある本丸概念と本丸は沢山あるってのが世界観として浸透してるのも大きいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:08:24

    >>27

    型月Wikiはデマの巣窟で往年のファンなら使うななのに未だに持ち出すのもいるしな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:10:03

    冬木ちゃんねると同時進行でEXヲタのザビSUGEEEEも流行っててわりと地獄めいた様相だった記憶
    もう10年前かあ zeroとSNキャラの被害がすごかったな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:16:12

    刀ジャンルを忌み嫌ってたがとうらぶホラーで面白いのをフォロワーに紹介されて、悔しいこれ面白い悔しいってなった程度にはあのカテゴリだけ異空間…2万ユーザーがお気に入りしてるちゃんねる作品とか化け物だわ

    冬木ちゃんねるは型月詳しくないけど書きたい民と型月民の衝突も怖かった。コメント荒れてた作品もあったな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:20:24

    オリジナル刀剣男士いないとうらぶホラーが好きだな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:28:13

    型月の英霊と刀剣男士、実在する何か(英雄とか刀とか)を別のもの(サーヴァント・人間の体持ってる男)に変換するって意味では似てるの面白いな

    ディルムッドを滅茶苦茶貶めてケイネス救済してる作品とかあってなんか胸糞悪かった。雁夜を聖人にしすぎな傾向も何かもにょった。あと安価で決める展開が多過ぎた。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:32:46

    >>30

    割としっかり見てて草

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:35:34

    >>35

    お嬢様化してるやつあったな!読んだことある

    あの作者の作品は好きなんだが、とうらぶちゃんねる書く人の間であの幼児化ノリ(5歳児だから!とかふええとか〇〇してくださいおこですとか)引きずった作品わりと見かけるのは微妙

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:57:57

    黒バスホラーもちゃんねる系で面白いのちらほらあったな
    キセキ無双とか面白かったけどホラー味が薄くてギャグになってたり

    冬木ちゃんねるはやたら雁おじがスレ主になるパターンが多かった気がする。一般人ポジションやれて機械に詳しそうなの雁おじくらいってのはわかるが

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:00:19

    こういう形式とホラーって妙に相性良いんだよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:16:56

    ちゃんねるホラーは、ある時から「あの人の真似してんなぁ〜」って作品が増えたのが悲しい

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:25:22

    何故かFGOのイキリ創作全盛期に冬木ちゃんねるとZABIKOを混同して昔の方が酷かった!みたいな叩きしてる人が沢山いた

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:32:07

    >>45

    お嬢様化気になる

    なんて調べたら出てくる?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:35:43

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:39:14

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:52:15

    >>43

    確かにやけに安価で決める展開が多かったね

    そのせいで展開がめちゃくちゃになって、たまにシリアスなのに急にいらないギャグを挟むから萎える事が多かった

    そういうSSだからと言えばそれまでだけど…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:38:38

    とうらぶホラーは和の世界観でやれるからか、やたら湿度高い日本特有のじめっとしたホラー多いのがいいわ
    ちゃんねる系は中身なくて定型でわいわいやるだけだと思ってたけど、民俗学ホラーやってたりあのへんだけ何か他ジャンルのちゃんねるホラーと趣と完成度が違う

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:42:53

    ツイステととうらぶはちゃんねるホラー系二強
    洋ホラーと和ホラーって感じでいい感じに分かれてるし

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:46:03

    とうらぶでホラー履修した層がツイステに移行した感じする

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:48:10

    今で言うなろう復讐系になるんだろうか?
    酷い展開だからってやべーのが出回って別に月型ファンじゃないけど昔から虛淵およびニトロ好きにトラウマになったやつだわな。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:50:11

    なまじZEROのアニメが話題になったばかりに、な悲劇すぎてな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:52:13

    Zero開始前に龍ちゃんころころしてオリキャラがマスターやる話も結構見かけた気がする
    冬木ちゃんねるタグだったかどうかは記憶が定かじゃないけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:54:39

    バルサンで蟲退治
    その勢い、嫌いじゃないぜ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:55:40

    ツイステホラーは学校というシチュエーションも強いのかな

    時臣に説教する展開と雁夜に説教する展開とディルムッドに説教する展開とケイネスに説教する展開多くて食傷した

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:56:10

    見たことないがタグ汚染は迷惑だなーって感じたわ。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:11:28

    胸糞展開が多くてだな

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:12:10

    >>62

    冬木ちゃんねるってタグ汚染してたの?知らなかった

    Zeroの?それともFate?

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:39:24

    呪術ちゃんねるで和ホラーを期待したんだが、あのジャンルはそっち方面サッパリな印象
    何が違うんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:41:02

    >>29

    ちゃんねるものはシナリオ構成力がかなり左右されるよね…

    面白いやつは本当に面白い

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:43:18

    >>65

    とうらぶホラー上手い人はまだとうらぶ沼にいるんでないかなって印象

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:45:35

    >>65

    物理的に殴れるからあんまり怖くない

    任務に縛られる、一般人に知らせない方針、帳の通信障害が原作軸でのちゃんねるをしにくくしている(時代的には合うのに)

    原作の呪霊・怪異周りの根幹設定が未だ明らかになってないのでうかつな設定をお出しできない

    原作が曇らせ多すぎて、わざわざバッドエンドになりそうなレベルのホラーは書きたくない


    色々複合して転生後設定のちゃんねるのが多いレベル

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:08:58

    >>67

    おっさんさにわとかほうれんそうとか好きだった

    メインカップリングや恋愛展開の脱線なし、原作キャラも名無しモブも名ありオリキャラも出てて書き分け出来てる、雑学多め、そして何よりちゃんと怖くてエタってない、構成力高い作品で非常に満足度高かった

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:11:36

    昔書いてたことあるわ冬木ちゃんねる…
    あとから見返して自黒歴史過ぎて自分で引いたから非公開にしたけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:16:01

    個人的にとうらぶホラーで1番怖くて面白かったの本丸の水路から人形が流れて、流れ着いた本丸が呪われるやつ
    審神者が所有してたCCさくらちゃんのフィギュアを流すギャグっぽい流れにもちゃんと意味があって凝ってた
    普段イラストメインでやってる作者さんからあんな怖い話出てくるとは思わなかったわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:20:34

    元々○○ちゃんねる系は2ch発祥で「もしも○○世界に2chがあったら」
    キャラ達や名も無きモブ達がネット掲示板を使っていたらってネタだった
    有名なスレを改変したり、有名コピペを改変したりというものもあってそれは面白かった

    いつの間にか転生したオリキャラが実況しながら無双するものになってて驚いたよね…
    そもそも死んで創作物の世界に生まれ変わったのにネット掲示板は普通に元の世界のものに繋がるってどういうことやねん

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:22:26

    冬木ちゃんねるだと今で言う成り代わりのはしりも結構あったなって思う
    成り代わりというか、誰か一人マスターを排除してそこにオリキャラを捩じ込むやつ
    龍之介と同じ、そういう家系だったけど途中で絶えてて当人は魔術の知識ないっていう
    一般人の立場でちゃんねる立てて安価やって原作のIF展開やる感じの

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:31:39

    冬木ちゃんねるだったかで「なんか最近殺人事件多くて怖いね」とか「最近めっちゃべっぴんさん見たわ」みたいな聖杯戦争と関係ないモブオンリー進行とかは好きだった

    とうらぶホラーはヤバい
    上澄みのクオリティ高過ぎて読み応えある

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:34:57

    >>72

    雁夜おじさん救い隊の一般人はかなり見た気がする…

    蟲蔵焼いて臓硯焼いて雁夜と桜を助け出すパターンが多かったのは、原作がああなので気持ちはわからなくもなかった

    でも他陣営、特にセイバー陣営と我様と綺礼は手つかずで終わること多くて、いやこれこのあと冬木大災害起こるだろ…って消化不良感が残ったりした

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:38:26

    うろぶっちー直々に雁夜おじさんの救い方をお出しして貰ったとき、ちょっとだけ冬木ちゃんねる流行ってたなって思い出した

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:43:29

    >>74

    わかる。とうらぶホラーでギャグや無双じゃなくちゃんと怖い話書いてる作者は普段何してる人なんだ??ってくらい上澄みがヤバい。タダで読めるのがおかしいくらい。


    モブオンリー進行で原作キャラが騒動起こしてるのをあれなんだったんだろと話すスレよかったわ。読んでる自分がモブ目線と神視点(原作知ってる読者視点)で読めて面白かった

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:59:27

    掲示板文化知らない人が書いてること多いからか、安価だの同じような定型だのが多くてな
    冬木ちゃんねるは掲示板エアプの変なノリ、原作エアプのキャラ崩壊もあって地獄だった

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:30:29

    何か驚くことがあった時に空白の書き込みが続くのが不思議だった
    2chって空白だと書き込めないよね?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:32:27

    ネット文化って流行り廃りが早いから、使ってる言葉もそうで2ch用語もそれいつの時代のだよってものが並んでて読んでてすごく違和感あるよな

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:24:50

    ZABIKOという残党が今でも残ってるのすごいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:32:17

    冬木ちゃんねるの話かと思って開いたらとうらぶちゃんねるの話題がいっぱいだった

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:41:05

    よくある下開けておいてっていうのが謎

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:57:25

    冬木チャンネルの話しにきたらとうらぶの話になってる…
    つかそんなに和ホラーあるの?洒落怖とか好きだった身としてはちょっと気になる。

    爆発的に流行るジャンルは信者とアンチと逆張りと学級会がすごくて、刀もツイステも履修したことねーわ。女性向けだし。
    純粋の話の面白さで勝負できる二次創作があるなら読みたい。

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:02:07

    >>84

    とうらぶホラーで1000超えのやつなら多分好みの何かひっかかるのはあると思う

    71のいってるやつはほんとに面白いからおすすめ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:04:47

    刀剣乱舞はそもそも二次創作で流行拡大したジャンルだし二次創作と派生以外にストーリーが殆どないから創作側のオタクが集まりやすくて結果的に二次創作のクオリティが総合的に高くなってるイメージ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:07:47

    >>84

    パブリックスレってシリーズ面白かったよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:18:42

    とうらぶがホラーとの親和性高いのはキャラが日本刀の付喪神(しかもとうらぶ世界の付喪神は妖怪ではなくガチで神)ってのもかなり大きいよな
    幽霊や妖怪切った逸話持ち多いしさ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:27:20

    >>84

    とうらぶ、ツイステの数千ブックマークいってるホラーちゃんねる小説は洒落怖好きならかなりお勧めできる名作が眠ってるぞ。二次創作だからある程度キャラの把握位は必要だけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:31:33

    本物の2ch知らないのに二次創作見て二次創作する人が後をたたなかったせいで
    「下開けといて」等の迷定型文が生まれたよね

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:31:37

    >>88

    それは確実にあると思う

    昔の怖い話とか妖怪退治の話に出てくる刀がそのまま題材になってるのは大きいよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:32:15

    >>90

    下開けといたらスレ落ちるわwって思いました

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:34:30

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:35:07

    まぁ大体の場合は
    ・本物の掲示板見たことありません
    ・あくまでちゃんねる形式です
    って注意書きあるしな
    創作なんだから面白ければいいのよ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:37:28

    >>81

    あれまだいるの!?

    今更ZABIKOに拘る必要ないだろうに…

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:37:36

    >>84

    pixivじゃないけど、2chにあった「もしもヘタリアの世界に2chがあったら」スレは好きだったな

    まとめられてもいるのでヘタリア知ってるなら読んで見てほしい

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:39:05

    公式に言及されたジャンルの話は止めるんだ!
    ちゃんねるネタは好きだけどピンキリ激しいイメージ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:41:16

    割り切ってそういった形式ですよ、ってやってるやつの方が読みやすい気がする
    無理して本物の2chに寄せようとしてるのは読んでて寒いし、無理してるのが見てわかって辛くなってくる

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:43:55

    刀剣は忘れられがちだけど2100年辺りが舞台でふわっとした近未来世界観だからってものちゃんねる系と相性良い要素だと思う
    ファンタジー色強かったり年代をある程度固定されてるとちゃんねる系は作る難易度上がる

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:45:13

    和ホラーが読みたかったのでとうらぶホラーで検索したら作品数が6000超えてて草
    こんなところにホラーの供給あったのか。新耳袋とか洒落怖とか一時期一晩中読んでたんだよな。まだネットで読めるホラーは死んでなかったんや…!

    人気順で検索してもブクマ数がエグいな。欲を言えばエタってない長編で、腐とか刀さにとかない話がいいんだが
    キャラはミリ知ら、っていうか確かサービス開始直後にちょっと冷やかしで触ったかも?ぐらい。一応基本設定?くらいは知ってる

    スレで出てる作品のタイトルや作者やシリーズ名がわからんけど、とうらぶホラー10000users入りとかいうエグいタグを見つけたので上から読んでみる。ありがとう。
    っていうか俺は冬木ちゃんねるの思い出話をしに来たのに!!

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:48:35

    >>100

    10000はマジで上澄みの上澄みでいいよ

    楽しんでくれ


    冬木ちゃんねるにも良い作品は確かにあったがそれよりも怨嗟の声のが増えるから諦メロン

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:52:29

    >>100

    それなら刀剣乱腐と刀さに、刀✕主をマイナス検索で探せばいいよ

    あとは本丸乗っ取り系は好みが分かれるので読んでみてダメそうだったらマイナスした方がいいかも

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:53:28

    >>87

    ありがとう。それ探してみたんだけど、注意書きに「軽率にキャラ崩壊する」ってあるから後回しにした

    ただでさえミリ知らなのに、キャラ崩壊した作品から履修したら他作品読んで混乱するしキャラに変なイメージつくの面倒だなと思って

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:56:05

    個人的に好きなとうらぶホラーシリーズは
    ①ハロウィン企画スレ
    ②パブリックスレ
    ③おっさん審神者
    ④ほうれんそう
    かなー単発でも好きな作品いっぱいあるけど

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:59:00

    刀×主要素強めだけど事故物刀シリーズも好きだな

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:01:31

    あれはいったい何だったのか
    好き

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:03:32

    冬木チャンネルの話から、とうらぶちゃんねるホラー勧める話になってるの面白いな

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:15:47

    ホラーでも特に被害はない審神者シリーズも好き

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:16:01

    >>103

    このシリーズキャラの名前が独自のコテハンになってたりして初心者には分かりづらかったかも

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:20:19

    >>109

    和睦Pとか♰我が切っ先を恐れよ♰とかキャラ知らないと誰が誰だかわからんよね

    まあキャラ特定できなくても楽しめるなら問題ないだろうけど

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:22:23

    >>104

    ありがとう。それっぽいの大体見つかったわ

    ①ハロウィン企画スレ:企画スレって?キャラ崩壊の文字が見えたので後回し

    ②パブリックスレ:タイトルとタグのノリがうーん。10000users入り回ってからにする

    ③おっさん審神者:27000ブクマとかえっぐ!!!ほぼ前後篇かつシリーズ自体も長いな。

    ④ほうれんそう:乗っ取りがまずわからん。あとちらっとシリーズ一覧見て気付いてしまったんだが、これ終盤の字数のインフレが…??


    まず③から読むわ。

    っていうか単発でブクマ数エグい話も結構あるな

    女性向け恋愛メイン二次創作は男側の言動に不自然さやご都合感じることが多くて避けてた。恋愛メインじゃないしかもホラーがこんなにあるならはよ知りたかった。

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:25:38

    >>111

    乗っ取りはあれよ本丸を見習いが奪いにくるってやつ

    元居た審神者を追い出すなりして自分が刀剣の主になろうとするんよ

    ほうれんそうは初めの方は見習いを普通に証拠集めて追い出そうとするからホラー始まるまでの展開長めだけど、始まれば面白かったぞ

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:25:44

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:25:45

    読んだことあるシリーズかなり出ていて興奮した
    本丸発帖譚シリーズおすすめ
    あと本家に長義登場する前から捏造本科書いてる方おすすめ この人はホラーもギャグも書いている
    抵抗が無ければ是非
    どちらもわりと決着というか落とし所を着ける感じの作風&長いので気が向いたら…失礼しました

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:31:38

    ツイステホラーだとトレイ先輩が旅館に連れ去られたり呪いかけられたりするシリーズが好き
    あとサ部中心のやつは爆破してどうにかする安心感がある

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:34:49

    >>96

    あれ好きだったなー

    各国の歴史とか文化とかに触れてるものもあって普通に勉強になった記憶がある

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:39:11

    とうらぶちゃんねる系ホラーは定期的に読み返してるな、面白いやつは本当に面白い
    users入りタグで探すと自分に合うやつが見つかると思う

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:39:45

    >>115

    あのシリーズいいよね、設定がっちりしてるし無双しないから結構怖かった

    ツイステホラーだと地獄の歩き方シリーズも出てくる怪異がえぐくて好きだな、てかその作者さん他にもツイステホラーの短編とかシリーズとか出してるけどどれも読みごたえあるし怖いから好き

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:41:56

    ツイステは学園があるのは外国っぽいんどけど、監督生が日本人設定だった場合には舞台が日本になってたりして面白い

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:42:30

    >>112

    ブクマがえげつないから信用するけど、ホラー後半なのか~…まぁそこまでの展開が面白いなら…っていうかその始まりでどうして後半ホラーになるのかオラわからなくなってきたぞ

    でも後半の字数がエグい通り越してグロい上に尻上がりにブクマ数も増えてて怖い


    >>114

    本丸発帖譚シリーズ 後で検索するわ

    キャラミリ知らなので捏造はちょっと…後回しかな…

    銀髪キャラなのは知ってる

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:43:05

    黒バス×青エクのちゃんねる系ホラーも昔何度も読み返したなあ
    くろちゃんねるで被害受けてる学生側の視点、正十字ちゃんねるで祓魔師側の視点に分かれてるやつ

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:45:12

    ツイステのやつはご先祖さまの霊廟掃除スレ?みたいなやつ面白かった覚え
    作者絶対民俗学オタクだろ!って作品が多いのもホラー系の面白いとこだ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:45:37

    とうらぶホラーは名前上がってるような重いホラーから手軽に読めるギャグ強めホラーにホラーかと思ったら歴史修正主義者(戦ってる敵)系まで色々あるからありがたい

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:49:27

    >>120

    ほうれんそうはホラー始まるの5つ目くらいのはず

    それまでは証拠集めつつ、あれ…なんか見習いのここ変じゃない?みたいな奇妙な現象もあってそれが何なのかも考察していく感じでちょっぴりホラーかも?くらい

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:53:57

    サーバー毎の七不思議共有していこうぜも好きだわ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:04:17

    >>124

    おっそ!!!!終盤もいいとこじゃん!!!!!と思って全体の字数をもう一度確認してきたら、5話と6話だけでほぼシリーズ半分くらいの文字量だった

    いやこれ話数の区切り方おかしくない…?

    でも証拠集めて考察を詰めてく話は(ちゃんとやってるなら)好きだから、ガバが少ないことを期待してそのうちチャレンジするわ

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:13:49

    ツイステの不思議の国カチコミスレも好き
    極東の国って事にすれば日本風ホラーに持ち込めるの便利

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:16:14

    小野不由美さんのゴーストハントシリーズが好きで、怪奇現象に遭いつつ個性的なキャラがそれぞれの異能や地道な調査で協力しあいながらその原因を調べて解決していくっていうのが好みなんだけど、○○ホラーは結構そういうの多くて読んじゃう

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:19:14

    パブリックスレは設定とか余談をまとめた設定集も投稿されてるので設定厨にも優しいよ

    ツイステだとルークを筆頭にサイコパス部ことサイエンス部がきゃっきゃしてるやつが好き

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:53:58

    パブリックスレは怖さは保証するが勧めにくさもある
    上で後回しにしてる人がいるように、初見はコテハンがわかりにくい、キャラ崩壊(というか独自設定)、スレとタグのノリ、このあたりにたぶん合う合わないがある。
    あとあれは解決しない系ホラーなので、起承転結と整合性とカタルシスを求めてる人にはどうかな…ってなる。いやほんと怖いし個人的には好きなんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:44:14

    とうらぶホラー好きだからこの流れは嬉しいんだが……冬木ちゃんねるの話じゃなくてもいいのか?

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:51:29

    ところで二次のちゃんねるホラーって発祥は何処なんだろ。冬木ちゃんねるなの?
    (とうらぶホラーの上澄みがガチの良質なのはマジ)

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:52:24

    EMIYAや冬木ちゃんねるやZABIKO…色々あったな…

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:55:01

    >>132

    あの頃なら黒バスとかテニプリかなと思う、特に黒バス

    Fateはなんやかや世界観がっちりしすぎてホラーに移行するのが難しい

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:59:58

    >>131

    冬木ちゃんねるはいい話語る前に悪い話で終わる可能性高いからな........だから大体前半で語り終わってるのが全てな気がする

    それよりとうらぶホラーを楽しそうに語ってもらった方が個人的には嬉しい

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:11:58

    パブリックスレは解決しない系っていうけどホラーってそういうもんだと思ってるから別にマイナスポイントではない
    どこかに後味の悪さが残るような話、おっさにわの最後のページで毎回不穏なオチがあるのとか、あれは一体何だったのかとか、そういうのホラーらしくていいと思う

    逆に、絶対に決着をつけて大団円に導くほうれんそうの満足感も好き。続もだけど、必ず救済されるし変なことにはならないという安心と信頼を持って読み進められるのは有難い

    あと隣のワンルームに百人くらい住んでるも好きだ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:17:06

    >>133

    SHIKI、NANAYA、SHIROU、EMIYA、ZABIKOは現代でもイキリぐだとして生き続けてる他でもよくある蹂躙系だからわかる

    アンチヘイト目的でしかないような悪意の塊の冬木ちゃんねるが異質過ぎる…

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:05:13

    >>134

    教えてくれてありがと。

    黒バステニプリも探せば面白いホラーあるのかな。今度探してみるわ。

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:15:03

    上で名前が出たジャンルでちゃんねる系ホラー小説を書いてるからちょっとビビった
    あにまん民って結構色んな二次創作見てるよね

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:20:17

    ちゃんねるネタじゃなくてもOKならとうらぶホラーはたけし君をゴリ推したいんだがなぁ。
    因みに同じ作者のちゃんねるネタはR18でそれなりに下品だけど、怪異をひたすらエロで笑いに変えていくっていう趣旨の連作で中々楽しめるよ。
    怖いっていうか不気味な感じだけど。

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:32:52

    鬼滅ちゃんねるってのもあるけどどうしてもキメ学というか現代、ないし転生設定になると思う
    呪術のちゃんねるホラーだと呪祓廻天シリーズ好き(pixivでのシリーズ名は違うけど)
    ホラー要素は限り無く薄いしホラータグも付いてないけど転生さしすのチャンネルパロも好きだな

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:39:20
  • 143二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:40:27

    ツイステホラーやとうらぶホラーで知ってるネタが来るとこれゼミで習ったやつだ!ってなって楽しい
    ツイステだと地獄の歩き方シリーズ、とうらぶだと発帖譚シリーズが好きです

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:49:57

    とうらぶ、ツイステより前でもいいなら、黒子のバスケの黒子怪異譚シリーズは面白かった
    ちゃんねるパートと小説パートがあるからあんまり抵抗なく読めたな

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:53:10

    やらかした人が多いとかアンチ・ヘイトが多いってのは否定しないけど一時期の型月SS、もっというならその年代は大体似たようなもんだったろ
    ヘイト創作もいりゃリスペクトのある創作もあったし、冬木ちゃんねるだから叩いていい風潮はちょっと首をかしげざるを得ない

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:59:51

    名前出てるやつだいたい読んだやつだ
    ツイステホラーは洋風&元ネタから童話モチーフのホラーもあって楽しいし
    どこかから来た監督生という例があるから、異世界から来た何かが原因でのホラーも出せるのがいいね

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:59:56

    >>145

    そんな叩いてるレスあるか?

    形式として確立して、面白い作品が増えてきたのが冬木ちゃんねる以降だから何となくそっちの話に流れてるだけな気がするが

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:02:21

    ヘイト創作はいっぱいあったしちゃんねる系創作もいっぱいあったけど冬木ちゃんねるがあまりにも異質だったからそうやって名前が未だに上がるんじゃよ…

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:12:01

    ツイステは魔法がある世界の名門魔法学校(ただし治安が悪い)で監督生は異世界から来てるって土壌がスムーズに現象への調査や学園のヤバい七不思議、変な世界に来た系に繋げやすい
    とうらぶは近未来の現世から隔絶された空間に沢山の日本刀の付喪神が住んでいる舞台設定がとにかく和風怪奇譚作るにあたってめちゃくちゃ便利。怪異側にも討伐側にもなれる

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:09:40

    刀剣は大体審神者か刀剣男士もしくは両方だけ参加する掲示板が多いし、ツイステはイグニハイドのおかげ?で学内掲示板が多いし
    スレ民がキャラを知ってる前提で書けるのもちゃんねる形式が多い理由の1つかもね

    ツイステでメインキャラもモブも息をするように煽り合うの大好き

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:54:08

    スレタイはやまいちゃんのやつが大好き
    あれきっかけてFake読み始めた

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:36:16

    なんで悪夢を掘り返すんだよ…と思いつつ開いたら知ってるホラーの話で盛り上がってて困惑

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています